根っこは行ける。でないとあくまのつぼが・・それでも辛いわけだが。
ちいさなメダルはマジで進めなくなるからな
687 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 22:22:35 ID:7XxSmFVyO
全員ギガミュー&プラチナ習得してから続けるモチベーションが無くなった。
モンスターパーク制覇はだるいし。
>>687 全員全職マスターよりパーク制覇の方が数段楽だぞ
まあそこまできてチビィの形見は不必要だけど
せめて1人に集中させてモンスター職極めさせてみたいと思うが誰にするか悩みどころ
正直クリアするだけなら人間職だけで手に余るほどだしねえ
>>675 このゲームは石版と小さなメダルだけでも取り忘れが分からなくなると大変なことになる
そのうえドラクエシリーズの中でもいけなくなる箇所が多い
途中で涙目になるなら割り切って最初から見た方がいいかも
モンスター職はガボってイメージ
むしろガボに人間職は合わね
693 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 23:21:53 ID:QUyndqFcO
誰かジゴスパークの対処方を教えろや
694 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 23:22:00 ID:L17BUii5O
フリーズあげ
戦闘中のしんくうはで止まりやがった。
本当やる気が失せるな。
>>690 主人公でやってみたっていうかやってるんだけど
序盤から終盤にかけての主人公の
役に立たなさっぷりが半端なかった
神さまのジゴスパークはプラキン仁王立ちマジックバリア。
それでも運悪いとジゴスパークやれんごく喰らい死亡する。
>>692 ガボがおそらくそうなんだけど俺あいつ最後置いてきぼりが濃厚なんだw
主人公とイメージ被る感じが好きじゃなくて
>>695 そんなもんだよね
下級職はステータス全部減+ろくな特技なしとかあるし
途中でダンビラ狩りとか入ることを想定すると先にある程度人間職
かじっておいた方が楽なのかな
剣の舞とは誰がどこで会得できるんですか?
>>698 そのくらい少し調べればわかるだろ
戦士+踊り子の職業組み合わせ
間になにか挟んでたら職業戻ってカンを取り戻すまで戦えばおk
700 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/22(月) 00:07:00 ID:8ta+cmWqO
>>696 なるほど、仁王立ちか
マジックバリアは、あんま意味無くねーか?
かけてもかけなくても、ダメージが変わらないような気がする…
なんとか倒したが32ターンもかかってしまった
20ターンとか絶対無理じゃね?
全員攻撃に回してたら、速攻全滅させられるだろ
二人がアルテマソード、剣の舞、一人が補助と回復、一人が回復で精一杯だろ
騙しちゃ駄目だろ
アイラをダンビラムーチョ職に就けると覚えるよ
マジックバリアはジゴスパークのダメージ減らすんじゃなくて成功率を下げる
運がよければノーダメージ
昔のデータ残ってるかもとメモリーカードあさったけど残ってねえ…
移民自力で集めるのと移民交換できるところまで自分でやり直してそのデータを量産するのどっちが早いんだろ
704 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/22(月) 00:21:59 ID:8ta+cmWqO
>>702 そういうことか
くらうか、くらわないかって事ね
剣の舞の習得法なんか説明書に載ってなかったか?
706 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/22(月) 00:37:55 ID:iSosbOL3O
スクルトっていつ覚えますか?
>>706 職業組み合わせかモンスター職
なんで少し調べりゃわかるような質問が多いんだ?
ダーマ近くの井戸カジノ(現代)で爆弾岩の心を取ればすぐに覚える。
エビルタートルでもいいけど
>>697 僕もようやくエンゴウまでたどり着きました
モンスター職は魅力的ですが無理していった方が、または誰に任せるのが早いでしょうか
経験者の方、経験談を詳しく聞かせてもらえると売れしいです
スクルトは普通のドラクエでは簡単に覚えるし便利だから質問されることが多いのかな
当時リアルでちょくちょく聞かれたことを思い出した
説明書も読まないあたり、ダメすぎる
712 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/22(月) 00:52:40 ID:iSosbOL3O
即答ありがと
海底神殿ですが魔法がショボくてつらくて
まだみんな職業☆3つだしあげなきゃなんないか
海底神殿なら取り返しつかなくね?
レベル上げしてヘルダイバーはほしの砂だっけな?だとかメダパニを使って撃退
無ければ逃げるで
>>704 そうそう。いくらプラキン仁王立ちでもやられるときは殺られる。
回復はせかいじゅのしずく、ベホマズンで一気に。
あとはアルテマでひたすら叩く!
オレはレベル60近くでやっと20以内で倒せた。もっと上手い人なら60も上げてない
かもしれんが。
プラキン仁王立ちやればかなり楽だとおもうよ。
715 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/22(月) 01:08:25 ID:iSosbOL3O
あ、なんか洪水で未来に戻れません
アルス…戦士
マリベル…僧侶
ガボ…羊飼
みんなレベル15で死にまくりで進めなくて
ワロタwww
ちょっと待て、神様20ターン以内をレベル60って高過ぎやしないか?
転職を極めていればレベルそんなにいらなくね?
職業云々ってか戦い方を知ってれば、じゃないか
俺もこの前20ターン以内で倒せたところだけど、みんなレベル50以上だったわ
初プレイのデータでやったけどなぜか神様が倒せない
昔の自分すげーな
戦い方知らなけりゃ60あっても勝てないよ
それはヘタクソなだけだ
ヘルクラウダー倒せた!!!
ひたすら熟練度上げてレベル上げた甲斐がありました
あとは上で出てた様にメダパニやればベビー楽勝でした
嬉しい!!!!!
神さまは攻略サイトとか見なければ、初回は50とか60はいくと思うな。
というかクレージュで熟練度上げると自然とそうなる。
なんぼ譲っても55までだ
50過ぎたらメタルキングやはぐれメタルはスルーするだろ
攻略サイト見たら40以下が望ましい
望ましいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
スルーするw
わめいていろ、ヘタクソ
_, ._
( ・ω・)
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
怒涛の羊やアルテマソード無しで20ターン以内を狙うならばいくらレベルがあっても神様キツいわ。
一番確実なのはメルビン(神秘の鎧装備)プラキン仁王立ち(命の木の実フル)+残り2人がアルテマソード+1人(天地雷鳴士→勇者)が幻魔召喚の後ギガスラッシュ
>>725 いや、50過ぎてスルーする意味がわからない。
なるべく低レベルを狙っているのであればメタル系なんて倒しちゃいけないし
逆にレベルを縛ってなければ1度に大量の経験値を入手できるんだから倒さないわけがないだろ。そしてまったく危険な敵ではないんだから逃げる必要もない。
あっ…1回目18ターンで
2回目23ターンかかった理由が今わかった…
召喚使うの忘れてたorz
運が必要になるが
どとうのひつじを使うよ
ヒットすればアルテマよりダメージは上だし
>>729 >50過ぎてスルーする意味がわからない
いままでドラクエシリーズをやってきたのなら
ラスボス、裏ボスの撃破レベルが感覚でわかってると思う
50を越えたら上げすぎてると思うだろ、普通
苦しいw
5と6では裏ボスの適性レベルは違うからなあ…。
小学生のころ親父が6でダークドレアムと
ちょうどレベル60で闘ってるの見て衝撃受けて以来
DQの隠しボスはレベル60で挑むというのが俺の定石になってしまった
そのころレベル60なんて俺には到達したことすらない
未知の領域って感じだったからやけに印象に残ってる所為だろうな
7以前のシリーズだと、50過ぎる頃には一部の例外を除けば主力パーティが
成長限界に近くなって、それ以後は成長が緩やかになってるからレベル上げる
意味が全く無いとは言わないが結構薄いからなあ。
7はそんなこと関係ねえと言わんばかりに成長し続けるから、熟練上げるついで
程度の軽い気持ちで戦ってるとレベルが自然に上がってるわ。
戦闘を有利にするためにレベル上げ(熟練度稼ぎ)してるのに
レベル50越えたらメタル無視するって意味が分からん
それは「レベル上げ(熟練度稼ぎ)」じゃなくて
「レベル上げ+熟練度稼ぎ」なんだよ
レベルは達してるから「熟練度」だけが欲しいんだよ
有利と言うが過剰なヌルゲーしても面白くないだろ
そういうのが好きなら、レベル50なんて中途半端なことせずに、低レベル撃破狙ってくほうが面白そうだけどなー
740 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/22(月) 12:25:51 ID:8ta+cmWqO
>>714 俺は今は、
主人公(レベル42ゴッドハンド
アイラ(39ゴッドハンド)
ガボ(40勇者)
マリベル(39天地雷鳴士)
で、10回以上挑んでやっと倒した
確かにベホマズン持ってれば回復は一人でいいから、三人が攻撃に回れるよね
あと仁王立ちも使えば、かなり楽になるかも
ベホマズン覚えるまで、また時間かけるか
しかしあれは強すぎるw
普通に3回、4回攻撃だもんな
歴代最強のボスじゃないかな?
アイラはアリーナ以上の人気があるだろ
さてオルゴ倒してくるか(´・ω・`)にしてもマリベル再加入から育ててないから他のメンバーとの差がひどい
パラディンならマッスルダンスで息の根止められるんだw
どんだけ気持ち悪い踊りだよwww
パーク作りに奔走中♪
プラキン直ぐ逃げるな!!
欲しい物(主に心)は揃ったのに、未だにラキパネがやめられない。
もう10個くらいあるのに、コスモファントム心が手に入る度に、
胸が躍る。
それはもう病気に近いな
さて、ダンビラやるか
亀だけど、俺はプラキンもアルテマも使わないでレベル50くらいで17ターンで倒せたな
攻撃は主・ガボがギガスラ連打、メルビンが剣の舞、マリベルがジゴスパーク
フバーハとバリアは常に維持して、回復は主とマリベルのベホマラーで十分間に合った
ちなみに召喚も使ってない
( ´・∀・`) ヘー
>>743 ありすぎるw
プラチナ狩ってみんなレベル60後半なのにキャミソール渡すために久し振りに仲間にしてみたら30だった
僧侶+羊飼いMAXにしたのにガボがスクルト覚えねええええ
発売当時に購入して転職出来るぐらいまで進めて今まで積みげー化してたんですけど、
今になってまた最初からプレイしてみようと思ってます。
しかし、再プレイにあたって質問があります。
確か発売当時はフリーズの話題ばっかりだったでしたよね?
(占いばあさんがいる所の敵を倒すとフリーズとかあったような・・・・)
今、新品で発売されているアルティメットヒッツのバージョンはこういったフリーズの問題は解消しているのでしょうか?
買い直しも考えているので、どなたかご存じの方教えてください。宜しくお願い致します。
755 :
740:2009/06/22(月) 22:47:09 ID:8ta+cmWqO
平均レベル40、14ターンで撃破!!!
この板で俺より上のヤツいるか?
>>754 挟んだらダメだったのか( ̄□ ̄;)!!
>>753 廉価版の方は一応フリーズ対策されてる
ただPS2との相性もあるから
ガボに安らぎの歌と戦いの歌覚えさせたらかなり楽になった記憶がある
スクルトと戦いの歌って防御力の上昇量に違いあるんかな
ベタな質問かもしれませんが、ラスボス倒すときのパーティは確定してるもんなんですか?
>>755 オレは平均レベル41でモンスターパークを完成させた
神様撃破だけなら30台前半でのカキコが過去スレにチラホラあったと思う
ようやくエンゴウ(現代)までたどり着きました
攻略ガン見じゃなかったらまんまるボタン取り残しになってたところだった…
危なく渡すところだった
神様は…まず転職できるようになりたい
>>758 スクルトは山彦で二連発可能
山彦ベホマラー要員にでも覚えさせとくと地味に役立つ
まあ戦いの歌でも十分事足りるけど
レベル28からゴッドハンド目指してひたすらスライム狩りして今レベル45になったが未だにゴッドハンドになれない
あと何百回スライムいじめさせる気なんだ畜生
熟練度上げに必要な戦闘回数が多すぎ
せめてキャラごとに向いてる職業なら戦闘回数半分で熟練度が上がる仕様で良かったんじゃないだろうか
ガボならモンスター職とかマリベルなら魔法使いや僧侶の熟練度の上がりが早ければ個性も出るし無駄に種類の多い職業も色々と使い易くもなるだろう
普通に進めたらラスダンでロクな職業に就いてないって事も防止出来る
ゴッドハンドは実質人間職ゴールみたいなもんだからなぁ。
人間職はアレぐらいでいいと思うよ。強職業のみで進めるゴッドハンドは特にね。
逆に修正値も特技も微妙な(1個か2個程度しか便利なのが無い。酷い職だと一個も無い)
下級モンスター職はもっと上がりやすくするとか数自体を減らして欲しかったけど。
モンスター職のほとんどは人間職で覚えられるからさらに意味分からんね
身に付いた耐性が転職後全く残らんと知ったときはショックだったww
プラキンだろうとその1/5でも耐性が残るなら十分意味とやりがいがあるのに。
やりこみ要素を用意してあげました、
お前らこういうの好きなんでしょ?
って意味しかないよな、モンスター職。
全部極めないと気がすまない傾向がある人相手に、極める気を無くさせようと、
どうしようもなく膨大な量を用意したって見方もできる。
あの量なら、結構な数をふるいにかけることはできるはず。
本当にやりこむ人間はあの程度はやっちゃうだろうけど。
>>768 そんなことして誰に何のメリットがあるんだ?
俺レベル27でゴッドハンドにした
結局剣の舞経由でゴッドハンド量産みたいな展開はちと寂しい
それを外れるだけでただ難易度がアップするばかりなんだけど
ストーリーと完全平行でモンスター職の頂点を目指すのは軽めの縛りプレイなのかしらね
俺は平均LV18でダーマ解放後、最初からゴッドハンド目指してダーマ周辺で熟練度稼ぎして、LV22〜24でゴッドハンドになったなぁ。
後はのんびり下級職揃えながらストーリー進行させて、今はLV30でメルビン仲間にして、ルーメン解放した所。
先に真空波・岩石投げ・アルテマソードを押さえておくと雑魚もボスも苦労しなくて良いねw
全員が揃って剣の舞を憶えてゴッドハンド目指すルート行くよりは、
便利な 戦いの歌(スクルト) フバーハ(ウールガード・英雄の杖)
ひゃくれつなめ やすらぎの歌 ハッスルダンス
トラマナ トヘロス レミラーマ などの盗賊・海賊技能なんかを分担する方が楽だろう。
雄叫び以外にゆりかごの歌(ひつじかぞえ歌)を持っておくと便利だし。
嘗て隆盛を誇ったバイキルトはそこまで要らないけどな。
1人は天地雷鳴士にするほうがいい。残りはゴッドハンドでよし。
モンスター職は微妙だけどバイキルトとスクルトを覚えるときにはエビルタートルが便利だな。それ以外は(ry
主人公→盗賊や羊飼い+モンスター(遊び)
メルビンとアイラ→ゴッドハンド
マリベル→天地雷鳴士
こんなところかなあ
移動関連の魔法や特技はすぐ近くにあった方が便利
俺はパーティ内で職業がかぶらないようにしたい派
キーファ離脱以降の中盤の攻撃力不足は異常
初回プレイは主人公を魔法戦士にしたからバイキルト必須だったわー
稲妻斬りかっこいいです
さて本格的にパーク作りに挑むか(´・ω・`)
みねうちとめざめの歌には何度助けられた事か
モンスター職は状態異常を解く特技を一切覚えないから困るわ
キアリーすら無いっていうw
久しぶりにやってんだけどフリーズばっかで切れそう
オルゴ・デミーラ倒したと同時に5回連続フリーズ。未だエンディングにいけず・・・
マジで切れそう
同じ場所でフリーズする場合は仕様フリーズではなくディスク傷の疑いがあります
ヘルバオムってあんなに強かったっけ
>>783 ほえろもマヌーサも効くヘルバオムが強いわけない
色々傷があるけど、やっぱ光る作品だわな。
グリンフレークのすぐ後にユバールの話持ってきたりね。
家族とかそういうものに引かれて身を引いた男と、
掟を破ってまで結婚したかった男・家族どころか国民全部ぶん投げて惚れた女とくっついた男との比較がね・・・
俺が主人公だったら、間違いなく喧嘩になるまで言いあいっていうか説教するだろうけどね、
まぁ、それでもあいつは行っちゃうだろうけど。
7の作品のテーマは「人は誰かになれる」っつーことで、
王子や掟を捨てるとか守るとか、そういうのが本筋にあったんだろう。
(主人公の出生にしてもそうだしね)
何語りだしてんの
>>785 ヘルバオムはボスのくせにマホトーンを唱える珍しい奴だぞ
>>782 そうなのか
ところで移民の農民集めてできる町にしたいんだが農民が全然集まらない件
あと農夫3人にホビット家畜3匹なんだけどなぁ
790 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/23(火) 19:06:23 ID:tv9X9BzWO
熱い議論の中恐縮ですが、ローズん家ってどこですか?
>>784 やっと半分埋まった
図鑑でパークに居るかどうかわかるとやりやすいんだけどなぁ…(´・ω・`)
砂漠の左の方だよ
ローズさんなら俺の隣りで寝てるよ
795 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/23(火) 19:16:02 ID:tv9X9BzWO
これは早いお着きで
裏ダンジョンの行き方教えてください
エンディング迎えたらジ、エンドって出て何しても動かずリセットしたら、前のデータだった。
>>797 エンディング中グランエスタード城下町の井戸で壊れた石版拾って崖の宝箱に入れてセーブ→再開して宝箱開けて石版?を入手すればいいよ(´・ω・`)
>>789 どうもありがとうございますm(__)m
あと《オチェアーノの剣》 はどこにあるのでしょう?
滝之浦
>>798 すみません、アンカー間違えましたm(__)m
携帯厨はテンプレすら読まないのは本当だったか
どこの滝の裏?
マール・デ・ドラゴーンがあったところでしょうか?
ルーメンを完全に救ってない状態で現代のルーメンの井戸の中で仲間と話したら
ヘルバオム倒した後なのに虫の大群が…とか言われてワロタ
>>803 小さい画面ばっか見てるから視野が狭いんじゃね?
ところで7のフリーズポイントって
・デスマシーン戦後「コントロール フノウ・・・
・グラコス戦後
・大灯台1階のタンス
以外どっかあったっけ?
ディスク読み込むところなら基本全部じゃねーの?
デスマシーンはどっちかっていうと登場時のほうが動作重くなる気がする。
>>808 最後の洞窟ってどこ?裏ダンジョンの事ですか?
魔王の居城?
そこで風のアミュレット使う所?
お願いします。
隠しダンジョンの最奥にあるよ
一目で分かるとこにあるからさっさと進めろ
魔王の方ね
水のアミュレットかな?
>>810 >>811 ありがとうございますありました
助かりましたm(__)m
よかったね
それから、マルチポストは良くないよ
優しいな
815 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/23(火) 23:34:43 ID:tv9X9BzWO
神の兵のほこらってどこのことですかね?
メザレの近くのほこら
現代の砂漠の城について質問です
女王の後ろにある扉には入れないんですか?
むしろ女王と直接話すことも出来ませんが…
818 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/23(火) 23:57:31 ID:tv9X9BzWO
ありがとう
エミュでやってる人セーブデータ交換しませんか?('A`)v
どんな形式で渡せばいいの?
セーブデータ.zip .exe
形式がいいです。
その話自体は面白そうだけどここでやるべきじゃないと思うなw
mcrで
ひさしぶりに始めてみたがやっぱり面白いな
人に何と言われようと7好きだわ
こころってルーメンクリアするまで手に入らないのね…
ネズミさんもう戦闘キャンセルできるよorz
現代のルーメンでモンスターじいさんと会話すると、以後「心」が戦闘後で入手可能になるけど、会話の内容的にも解り辛かったなぁ。
あと、どうせ序盤等でさんざん遭遇する下級モンスター達の心は、こんな後にフラグ立てて改めて…ってんじゃなくて
普通に入手出来ればよかったのになぁ。 何と言うか、限りなく無意味な遠回りさせられてる様に感じてイラっとしちゃう時があるのが勿体無い。
826 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/24(水) 02:52:38 ID:HjDJMvheO
>>825 作業としてやってるからそう感じるんじゃないか?
のんびりクリアしたあと最初の町から探求できる楽しさがあると思うが
初ダーマ神殿到着!
戦士!俺は戦士になるぞ!…orz
今日はもう寝ます。
>>826 クリアしたあとって・・・
完全に目的と手段が逆転してますな
俺も移民用データほしいわ
もう一個作るのダルいんだよね
姉のメモリーカード借りてデータ見てみたら発売当時と数年前のデータが残ってて助かった
今やってる7の誰も交換していないデータも念のために取っておこう
モンスター職は心は必要なくして「倒したことがあるモンスターに転職可能」辺りでも良かったかもな
いっそのこと人間職なしでも面白かったかもわからない
6との差別化も出来るし
職歴技は面白いんだけどさ
>>831 冗談のつもりがこれは本当にありがたい
いただきました
じごくのピエロとひとくい箱が出てこない(´・ω・`)出現場所は過去の大灯台で良いんですよね?
>>817 そこに入っても何もない。
女王と話せるようになるのはdisc2からだから何の問題もないよ。
人くい箱もピエロも、出現率とっても低いモンスターだから。
おまえに足りないのは根気だ!
あとピエロは1〜2階、箱は3〜6階。
>>839 ありがとう(´・ω・`)早速討伐に向かうよ
シルゴンってずっと前に閉鎖したじゃん。
なんかシルゴンのHPのzip持ってるんだ。
以前どっかの誰かが保存してうpしたのを貰ったらしい。
うpしても大丈夫かね?
キィーファと神殿?でお別れしてから行き場所がわかりません! 石盤もないし…
最初ならガケっぷちじいさんじゃね?城下町の右上
ユバールの後の事ならバーンズ王と話したら石版くれる。
ストーリーの進め方が分からなければ
とりあえずいろんな人と話すことだな。
初回プレイのとき、キーファからもらった古文書をどうしたらよいか分からず、
とりあえずマリベルに見せてしまった。
「二人だけの秘密」とキーファに言われてたのに…。
なおマリベルには「たとえばよろず屋のおじさんとか」に見せるべきだと言われた。
キィーファとかこれはまた趣のある・・・
町中の階段を見落とした上に木こりをガケっぷちじいさんと勘違いてスライムに会うことすら無く詰みかけた事を思い出した
マリベルが怒ってるみたいだな。
きぃーっ。ファ。
パークがやっと異世界とさらなる異世界のモンスターとプチ系だけになった(´・ω・`)神様あと1回倒さなきゃ石版揃わないけどね
パークって1日あればコンプできるね
まものならしの作業感は拷問だけど
(´・ω・`)の顔文字使ってる携帯厨死ね
死ね
(´・ω・`)
さっさと氏ね
(´◎ω◎`)
(´_ω_`)
(ΟoΟ)・・・・・
アイラに剣の舞を覚えさせたいんですが、戦士踊り子ともに既にマスター済みです
この場合は2つの職に改めて就けばいいんでしょうか?
>>859 戦士→板についてきた
踊り子→カンが戻ってきた
で、剣の舞
またこの手の質問か
>>859 はい、そのとおり。
まずどちらかに就いて30回(だったと思う)戦闘すると
「アイラは ○○のカンを とりもどした!」
と出る。
そうしたらもう一方の職に転職してまた30回戦い、
同様にカンを取り戻せばよい。
カンを取り戻した後ならいつでも(すぐであっても、だいぶ後であっても)OK。
但し2つの職の間に別の職業(無職を含む)を挟まないこと。
マリベルってどんなぱんつはいてるの?
マリベルに罵られるとおちんちんがムズムズする現象も、テンプレを読めば解決しますか?
>>864 テンプレに書いてるだろ?ノーパンだよ。
マリベルに罵られると口元がニヤニヤする現象がテンプレを読んでも解決できません。
助けてください
ウィキに書いてあるよ
移民のために最初から始めるか(´・ω・`)
DQ9は冒険の書が1つしかないらしい。
もし7の冒険の書が1つだったらと考えてゾッとした。
メモリーカード…
FFシリーズは3つでは足りないが
DQシリーズは1つで十分と考えている
が、DQ7は別
遡ってやり直ししたいポイントや検証したい事象が沢山有りすぎる
15でも全然足りなかったと思う
セーブデータが複数ないと、タイムアタックとか縛りプレイとかして遊べねぇんだよな…
9は普通のドラクエじゃないから一個ってだけじゃないのか
ところでハラハラしながら初期型PS2でフォロッドまでクリアしたけどフリーズはなかった
ゲームは発売日買ったものでこれで確か3周目だけど一度もフリーズないのは運がいいのかな
>>875 相性だろうなぁ
俺も前に通常版ソフトと古い型のPS2でやってる時はフリーズしなかった
最近通常版ソフトと薄型PS2で始めたらフリーズしまくった
で、廉価版ソフトと薄型PS2にしたら全くフリーズしなくなった
廉価版以前ブックオフで見かけたんだがあそこでは確か
ケースとソフトがバラしてあって、店頭に並んでるケースを
カウンターに持って行くと店員が奥から中身のソフトの方持って来てくれるんだよな?
ならケースだけ廉価版で中身のソフトは通常版だったりとかもあるのかね?
そうだったら中古ショップでは廉価版買うのは得策じゃないのか・・・?
DQ9はメモリーカードないからねえ
ソフトを複数買うしかないのかな
>>877も可能性ありそう
うちがブックオフで買ってきた中古はケースも中身も通常版だけど
>>877 それは俺も思ったw
俺が買った店両方置いてあってしかも値段一緒だったから
ただ、中身が違った場合言えば普通に交換してくれると思う
880 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 12:28:12 ID:1InHBaM+O
>>879 昔、パチスロ鬼武者3買ったらゲームの鬼武者3はいってたの思いだしたw
マリベル離脱ちゃったんだけど…
ググったら復帰が終盤になるみたいなんですけど、
それまでザコ敵避けてボスだけ倒していくこと出来ますか?
今のメンバーはレベル19〜20です
>>881 できるんじゃない?
腕前によるだろうけれど。
しかしググりつつプレイしていて楽しいのかねえ。
と追記。
884 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 14:04:40 ID:YA9qwM94O
ヘルクラウダーにフルボッコにされるさ。いづれ
やたー初クリアきたよー
というかエンディングでグレーテ姫に話しに行かずに外出られるんだな
マリベル様の嫉妬コメントを引き出そうと思って出る振りしたら
そのまま飛行石に乗っちゃったよ…
まあどうせ石版のためにもう一度やるけどね
マリベル育てるためにダンビラ、ラット狩りに連れてくか…
887 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 16:54:40 ID:uglaQib40
毎度テンプレに騙されている人がいるから定期的に書くけど、通常版と廉価版のデータは同じですよ。
廉価版はフリーズし難いはフラシーボ。運良くフリーズするような行動をとらなかっただけ。
信じれない人は通常版のCD-ROMと廉価版のCD-ROMを用意し、PCで両方のデータを比べてみればいい。
通常版と廉価版で唯一違う個所は、型番と社名くらい。
廉価版=PS one Books版およびアルティメットヒッツ版
いい加減廉価版推奨テンプレは削除したら?>スクエニ社員
>>5 >また、PSoneBooks版(スクエニから出た廉価版)は改善されている模様なので買い換えるのも手。
>>6 > 廉価版(販売元がSQUARE ENIXになっているやつ)でプレイするべし
社員だったら通常版の高い方買わすだろ
>>887が何を思ってこんな書き込みをしたのか分からんけど
フリーズする時はマップ移動とか戦闘中とか普通の時に止まるからなぁ
あと一般的にフラシーボじゃなくてプラシーボじゃね?
とりあえず自力でバザーとファーム作ったんだけど
大聖堂ってあんまり作る価値無いよね?
ないね
ないんだけどあそこでしか売ってない復活の杖と太陽の扇がある
本当コレクター泣かせだぜ大聖堂
有利不利っつー意味なら作る価値ないよ。
自分は見た目気に入ったから最終形態を大聖堂にして
聖職者以外のキャラも「学者はどこだー」とかやってたが。
893 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 19:01:02 ID:VKMVNSiLO
セーブデータが二つあればどんな町でも作れるから
気にした事ないなぁ
ところでこのゲームを発売日に買ってあまりの詰まらなさにすぐに中断して
それから二年後くらいに『そういえば7クリアせずにやめたな』
と思ってやり始めたのは俺だけじゃないはずだ!
結局はそれなりに楽しめたけどこれ以来ドラクエに手をだしてないから
8もやってないんだよなぁ
何も落ちてないし買い物では太陽の扇と復活の杖が手に入るくらいか
アイテムコンプとか特殊な縛りプレイでなければ自力で大聖堂を造る必要は無いと思う
面倒なだけで達成感も無いし使いもしないアイテムのために何時間もフリーズに怯えながら階段の登り降りはやってられないぞ
895 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 21:07:02 ID:2B9ePBd60
>>893 はぁっ
お前はほんとに気楽な奴だよ
人に迷惑だけはかけるなよ
>>871 リメイクDS7が、そんなんだったらゾッとしますねw
まあ、まずは6だけども...。
魔王復活して雷鳴轟く黒雲を駆け抜ける飛空石のシーン怖かった。
というか、再プレーしても怖い。
いつもモンスター職いい加減になっちゃうから今回は主人公をモンスター限定にしてみようかな…
だけど転職できる時点では心ってラッキーパネルぐらいしかないっけか
900 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 22:43:01 ID:VKMVNSiLO
>>895 突然どうしたんだ?
何か嫌な事でもあったのか?
わしも、7は出た直後にやったな。
当時はネットも普及してなくて、石板の一つでも見逃したら詰んで
よほど精神力の強い奴か、頼れるゲーム仲間が居る奴以外は投げだしたもんだ。
アイラ「はずかしいわ。
わたしったら まだヒザが
ガクガクしてる……。
(;゚∀゚)=3(;゚∀゚)=3(;゚∀゚)=3ムッハー
>>901 頼られて義務的にクリアした俺
ひたすら苦痛だった
ああ、あそこか。
メルビンなら「おもらししなかったでござる」とか言う場面だね。
マリベルのセリフには「あんたがいきなり大声を上げるから、あたしまでびっくりしたじゃないのよ」というのもある。
マシンマスターを倒した時にからくり兵が鉄のオノを落とした
でもデスマシーンを倒した直後にフリーズ・・・
デスマシーンと戦いながら主人公とキーファのどちらに装備させるか考えていたんだ・・・
その時の俺の心のトキメキを返してくれ!
このゲームの真骨頂はクリアしてからの膨大な作業
時の砂って無限に使えます?
最初から作業だろこのゲーム
つまらん煽りはいらんよ
キーファはてつのおのをそうびした
でフリーズしたらもっとへこむだろうな
>>914 その発想は無かったわ・・・
さっきダーマのそばのカジノのラッキーパネルでウォーハンマーをゲットしたから傷も癒えたw
ラッキーパネル美味しい装備出過ぎワロタwww
泣いたカラスがもう笑うって奴だなw
>>916 俺もダーマのラキパネでゲットしたウォーハンマーには、かなり世話になったな。
ハーメリア攻略辺りまでは使っていた気がする。
本当はゾンビキラーまでは出るらしいが、先進みたくて断念したのが、
ちょっと悔やまれる…
>ウォーハンマー
俺もだw
ゾンビキラーはラストまで使える優れものだよなぁ
920 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 18:31:37 ID:EFgra0sE0
653:自治スレにてローカルルール変更審議中 06/27(土) 12:56 e3Nta74E0 [sage]
>>646 2008年11月30日に放送された「大泉洋のサンサンサンデー」内での発言
ソースは上がってたんだけど保存してなかったから話題に上がった時のスレのログと
個人サイトだがその日の放送のレポート
ttp://miyuki178.blog112.fc2.com/blog-entry-989.html >実はあの有名な「ドラクエエイト〜」を作った会社。
>更に「ドラクエセブン〜」の依頼が有ったものの、他のゲームを製作最中だったらしく
>実際は「ドラクエエイト〜」の製作をしたらしいです。
>社長が飲みの席にて「ドラクエセブンはつまらない・・・」と酔った勢いで言い
>「だったら作って下さい!!!!」とお酒の席にて「ドラクエエイト」製作に成ったらしいです。
41 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ sage 投稿日:2008/12/02(火) 15:56:29 ID:N3UjXjoW0
堀井雄二(?)、Level5の日野にDQ7は糞ゲーと言われ「お前が作ってみろよ」と逆切れ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5410033 22分くらいからレイトン話→DQ7の話になる
49 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ sage 投稿日:2008/12/03(水) 07:37:37 ID:wjQ/EzXz0
ところで日野がドラクエ7を批判したから8担当になったってのは当時堀井本人が言ってなかったっけ
7も8も好きだったからどちらかをマンセーどちらかを糞扱いしなきゃいけないような雰囲気になってすごい困った記憶が
どうでもいい
いまさら発見して嬉々として貼ったけどとっくの昔に話題になってて涙目と聞いて
旧作と比べたらどちらも糞扱いなんだからさ
ウォーハンマーよりドルフィンシールドの固さに感動したな。
ダーマについた時点でカジノで頑張るとかなり難易度下がるよな
パネルも商品もかなり
あえてカジノは利用しないで突っ込むのも面白いよw
カジノはのめりこむとそれだけで時間がかかるから、9で無くなったと知って
ほっとしたようながっかりしたような
名前は覚えてないけど1000枚でもらえる服が便利だったな
あれでマリベルとガボはダーマ編の呪文気にしないでいいようになるし
あの服強すぎ。着てたら死ぬ気がしない。
ダーマ編のあとも相当長くお世話になった。
ガボは装備できないようにしとけばよかったのに
ガボが魔法の法衣装備してる絵が浮かばない
DQ7はメダル時間をかけただけ儲かる仕組みだから困らないね
ウォーハンマーよりもやっぱ炎のツメですよ
初回はカジノ頑張らない。
早く進めたいから。
でも、イノップ・ゴンズ戦は鬼門だから、
ウォーハンマーくらいは欲しい。
確かあの時点で最強は鋼の剣だったっけ。
のこぎりかたなで我慢しようぜ
さいごのかぎって入手できるのクリア後?ボスまできてどこにも見当たらないのですが…
攻略サイトだとクリスタルパレスってなってるけどないよおおお
ウォーハンマーも便利だけど天罰の杖も便利だよね。
Wikiでは陽の目を見ないとか書いてあったけどスパスタ目指すマリベルが長い間お世話になった
杖って使えるの?
今までのDQシリーズでも装備したことない
7では海鳴りの杖だけ装備してたけど
>>935 城の中にあるよ。
ちょっと見逃しやすいかも。
ふきだまりで買えるねむりの杖は使えた。
それより、おうぎ は買ったことない。
wikiなんかあったっけ
エンディングがショボすぎる・・・・
そんな感想初めて聞いた
>>940 無いんじゃないか
>940
「DQ大辞典を作ろうぜ」ってやつ
今確認してみたら移転してたけど
944 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/28(日) 01:45:36 ID:d4k77LO4O
ヌルスケのお墓ってどこですか?
945 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/28(日) 01:48:07 ID:d4k77LO4O
すいませんありました…
過去のダーマのパネルでかれこれ6時間くらい粘ってるんだけど
ウォーハンマー出ない…
こんなに出ないもんなの?
縛りプレイしてないなら、現在で粘った方がいい
魔法の法衣とドルフィンシールドだけでも、過去ダーマは楽にクリア出来るよ
そっか…ありがとう、諦めて進めて現在で頑張ってみるよ、心も狙えるし
ウォーハンマー以外のめぼしい景品は取れたから
スロット勝手に回し続けて今日はもう休もうかな
さてダンビラ狩るか
3つ目まで順調だったのにあと2つが出ない(´・ω・`)
太陽の奥義とかかっけー
とか思ってた小学生時代
951 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 10:00:00 ID:DK9blVTB0
>>646 2008年11月30日に放送された「大泉洋のサンサンサンデー」内での発言
ソースは上がってたんだけど保存してなかったから話題に上がった時のスレのログと
個人サイトだがその日の放送のレポート
ttp://miyuki178.blog112.fc2.com/blog-entry-989.html >実はあの有名な「ドラクエエイト〜」を作った会社。
>更に「ドラクエセブン〜」の依頼が有ったものの、他のゲームを製作最中だったらしく
>実際は「ドラクエエイト〜」の製作をしたらしいです。
>社長が飲みの席にて「ドラクエセブンはつまらない・・・」と酔った勢いで言い
>「だったら作って下さい!!!!」とお酒の席にて「ドラクエエイト」製作に成ったらしいです。
41 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ sage 投稿日:2008/12/02(火) 15:56:29 ID:N3UjXjoW0
堀井雄二(?)、Level5の日野にDQ7は糞ゲーと言われ「お前が作ってみろよ」と逆切れ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5410033 22分くらいからレイトン話→DQ7の話になる
49 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ sage 投稿日:2008/12/03(水) 07:37:37 ID:wjQ/EzXz0
ところで日野がドラクエ7を批判したから8担当になったってのは当時堀井本人が言ってなかったっけ
7も8も好きだったからどちらかをマンセーどちらかを糞扱いしなきゃいけないような雰囲気になってすごい困った記憶が
不思議な石板?の最後の一枚が移民の街にあるらしいが、どのくらい人を集めればいいの?
あとどこの宿屋、教会でやれば見つけやすいの?
教えてエロイ人
携帯だし
もう毎度の流れだな
ダンビラ狩る人は4人(5人?)分モンスター職極める気なのかな
気が遠くなるな…
そろそろ四人が下級職終わるかな
新技は火の息とさみだれ剣だったっけね
“じゅもんつかうな”は極端だと思うので、
“あまりじゅもんつかうな”が欲しいな。
攻撃には呪文は使わないけど、いざって時にキアリクやザオリク、
ベホマベホマズンなんかを唱えてくれるような、融通のきくヤツ。
昔”じゅもんせつやく”という作戦があってな…
つるぎのまいを使わないのと
メタル系だと攻撃しなくなるのは止めてほしいわ
移民の町の神様ってグランドスラム等の特殊でもいる?見つからないんだけど
屋根の上
>>960 俺もついさっき知ったのだが
バグで消えることがあるらしい
移民減らす→増やすでまた出てくるらしい
しんくう波便利すぎワロタ
いなずま 覚えたら楽杉。
ないと敵ウザいし手強い。
バランス難しいね。
グランエスタード教会のばあさんと子供が何も喋らないんだがバグ?
1枚目のメルビン復活前
移民用のデータ両方に2枚両方に入れとこうとコピーしたら
本命の方が上書きされて消えちゃった・・・名前違うのにナンデダヨ
予備のデータ40時間位前だよorz
訂正
×移民用のデータ両方に2枚両方に入れとこうとコピーしたら
○移民用のデータ、メモカ2枚両方に入れとこうとコピーしたら
名前じゃなくてドラクエ7のセーブ番号で管理してるからだと思う
小学生の頃、ドラクエ3の兄貴のデータを自分のデータに上書きしてしまって
思いっきり殴られたのを思い出した
マシンマスターってモンスター図鑑には載らないんだっけ?
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/29(月) 10:58:30 ID:43cUwsC0O
40超えた俺の友人をサマソニのステージに立たせてやりたいんだ。
毎日、投票をお願いしたい。
一人一日一回までだから皆さんの力を借りたいんだ。
アップ動画を見て気に入ったらでもいいんだ。投票をお願いしたい。
いや、お願いします。
既に今日の投票をしてくれた人、ありがとう。
直接お礼をいいたいくらいです
http://emeets.jp/pc/artist/1984.html
>>970 からくり兵のこと?そういやモンスター図鑑に載らないな。
デスマシーンの前に出てくる奴だべ
そう。デスマシーン戦の前に出て来るボス。
図鑑開いたら載ってないから、不安になって聞いてみた。載らないんだな
Thanks
アントリアですら載らないんだよなあ。
基準はなんなんだろうな。
デバッグ中にフリーズが今以上に多発。
原因は不明だがモンスター図鑑登録の要素を排除したらフリーズの頻度が下がったので登録しないように図鑑を修正。
だったりしてなw
確かに何が基準なのか気になるな。山賊も載らないし
>>969 兄貴のデータ「を」・・・?
7の図鑑は構成からして適当すぎるだろ…
ロクに時間も手間もかけてないことがよく分かる開きにくさ・見難さだから
載ってない奴がいくつかあろうがまあ当然だわな
モンスターズの図鑑のが見やすいとかもうね
亀だが
>>959 CPUは不確定性の高い攻撃は使わない
それを省いた上で最高の効率を追求する
ダメージが与えられないと判断した場合補助に回る
という大原則があってな…
例外処理はなかなか面倒だからはぐれに魔神斬りかますようにすると今度はどいつもこいつも魔神斬りするようになる悪寒
(会心の一撃が一番ダメージ大きいからね)
>>982 はぐれメタルとかには大ぼうぎょで全員やり過ごすだけだからな
メタル斬りくらいかませよ馬鹿といつも思う
攻撃力999なら打撃くらいしてくれるはずさ
あと一発殴れば倒せる敵に
もうどくのきりかます意味もわからん
ダンビラ心2個目ゲドー
グリンフレークまできたものの考えることは転職できるようになってからの計画ばかり
俺はレベル22でダンビラ狩り始めて
今レベル24で収穫はどうのつるぎ一本orz
レベル31までに4つ欲しいけど、厳しいかな・・・
【レス抽出】
対象スレ: DQ7〜エデンの戦士たち〜Part89
キーワード: ダンビラ
(中略)
抽出レス数:47
話題多いよねー
自分はエビルエスターク狙いでも一つだけでいいかな…
ダンビラ心1つ目キター!!1
アボンでやってたけど気分転換に山奥の塔に移動したらいきなり落としたw
あとD個取るのか?
あと3つです
何で魔物ハンターに心落としやすくなる能力つけなかったんだろう
まものならしほど高性能じゃなくていいから
994 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/29(月) 23:54:20 ID:PF0mFPUgO
確かに
リメイクではそうしてほしいね
モンスターパークに興味なかったから魔物ハンターにしたこと一回もないや
キャラバンハートの魔物ハンターは心落としやすくなる能力ついてるのにね
ガボは動物の言葉がわかるから魔物ハンターにした。
主人公は家業を継いで船乗り。職業なんてイメージ第一だ。
じゃあマリベルは笑わせ師一択だな
>>989 エビルエスタークだったらダンビラよりもカジノでアンドレアルとっちゃったほうが早いかもしれん
いやこれも運次第か
999
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/30(火) 02:58:45 ID:I37OAgY7O
1000
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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