【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.124【DQ6】

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757自治スレにてローカルルール変更審議中
賄賂
でもそれだとデュラン様がワルになっちまう
758自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/24(水) 23:32:02 ID:6+p/ZqTj0
10年ぶりにドラクエ6遊んでエンディングを迎えたけど、
これって天空シリーズで一番良い作品かもしれない。発売後14年目にして気付いた。
仲間モンスターが全て酒場に収容出来れば
こんなに敬遠する事もなかったんだけど、小さい問題だった。
バーバラ、切なすぎる
759自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/24(水) 23:38:23 ID:/pXdz7LI0
>>756
仕様。
あれはどうしようもない。
初めてのときはびっくりしたし用も無いのにキャラをルイーダから出して確認したりした。

と、ダジャレを交えつつ書く。(内容は事実です。)
760自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 00:16:33 ID:+7XdPwzbO
>>759
マホトーン!
761自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 00:16:53 ID:d2Ep4hgtO
>>754
次に電源入れた時はデロデロだよ
762自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 00:19:06 ID:pF4bqdB+0
>>760
違う、ここはフバーハだ
763自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 00:27:07 ID:f3URUj8q0
>>761
マジか?
764自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 00:38:54 ID:KMfJ9+Uw0
ついさっき初クリアしてきた!
発売当時に買って何故かムーア城突入前に積んでたから
ある意味14年越しのクリアだ…まあまた初めからやったんだけどさw

ネタバレで知っててもターニアとバーバラ切なすぎる・゚・(ノД`)・゚・。
てか仲間たちとの別れのセリフ全部覚えたのに
リセットしたらやっぱり全部忘れんだな…ちとショック。

デスタムーアの最終形態がだいぶ残念な姿だったのが
ちょっと悔やまれるな…w
765自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 00:46:41 ID:WSxU4OdIO
>>764
第2形態の疾風突きはコマネ…
766自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 00:50:16 ID:utXeJIyi0
そんなに残念な姿だったかな?
俺的には結構かっこよかったと思うけど
顔をあんなにしっかり描写出来るのも、あの形だからこそだし

まああの時点で相当自由失ってるし、主人公たちが想像以上に強くて破れかぶれでああなった感はあるけど
ダイ大のバーン最終形態みたいな
767自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 00:50:38 ID:qTSff/X50
>>765
そこまで書いてなぜ「チ」を省くのやら。
768自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 01:00:00 ID:652gsSnY0
解析とか見ると色々面白い事が分かるけど
中でもあの最終形態の顔にゾンビ属性があるっていうのには感動したな
769自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 01:12:26 ID:WSxU4OdIO
>>767
ゴメン、つまらなかったねorz
小学生の頃友達と爆笑してたからつい…
770自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 01:16:00 ID:bOeNnrQnO
しれーっとマダンテとかやってくるからビビる。
771自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 01:17:53 ID:Po3Xfj5/0
デスタムーア最終形態の音楽が地味に好き
772自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 01:19:42 ID:KMfJ9+Uw0
>>766
3段階に変形するって聞いてたから、
第1→第2があんなだし最後ももうちょい劇的に変化するのかなあって
思ってたんだよね。
見た目もクロノトリガーのラヴォスとかジールの最後と被り気味だし…
まあこれから何度か見れば印象変わったりもするのかもね。
773自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 01:32:57 ID:z/lja+IDO
>>772
6にはラスボスの印象を覆す要素があるからね
774自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 01:59:56 ID:bOeNnrQnO
>>773
小島よしおさんですかい?
775自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 03:22:26 ID:AUd0pKFcO
>>761
嘘だ!
776自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 03:28:21 ID:zI/Fbi9EO
ついにロビン2とはぐりんとカダブウ仲間になった
まだレベル42だからこいつら使ってドレアム倒すわ
777自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 05:52:49 ID:mgOo743HO
777
778自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 07:38:05 ID:YzqUhaMuO
テリー専用武器、わたぼうの剣
779自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 08:19:02 ID:HZybN7HS0
テリーは魔物使いの才能も実は姉に劣っているという事実
タイジュは最初ミレーユをスカウトしようとしてたけど間違えて愚弟を
780自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 08:23:04 ID:jb+vzRwPO
デスタムーア第二の突進のモノマネ(効果音つきで)が小学校で一時期ブームだった
781自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 09:39:11 ID:69+L782aO
俺の学校ではギズモの顔真似が流行ったな
782自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 09:56:27 ID:k1yIXsSWO
うちは宴会のネタできりさきピエロの格好と攻撃アクションを真似して笑いを取ってたやつがいた。
783自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 10:22:10 ID:Dj6/JaZJ0
>>779
間違えてはいなかったかと。
ワルぼうにミレーユとられたから弟に、という流れ。

>>780
あるあるw
784自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 10:22:28 ID:2xGXDEv70
>>780
流行るってことは皆小学生でデスタムーアまで攻略してたってことか。
結構凄くね?
785自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 10:36:58 ID:1Y46XNLYO
昔ドラクエ好きな天才がいたんだが、そいつはバトル鉛筆でテリーのワンダーランドみたいなのを 学習ノートに書いて遊んでたよ。小学生ん時に
786自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 11:04:10 ID:tWl3geLO0
キラーマシン2の攻撃真似ならしたことあるw
787自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 11:06:55 ID:pen++dDVO
結構みんな6ブームでフィーバーしてたんだな。
ウチも当時9歳だったから、ほとんどみんな初クエで楽しかった〜。
運動神経キャラの奴もその時期はゲーマーな奴と親しくなったり。
年の離れた兄貴がいる奴がやたら展開をネタバレしてきたりw
788自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 11:56:51 ID:KMfJ9+Uw0
>>782
ねええええええよwww
どんな会社だ!
789自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 12:09:14 ID:jb+vzRwPO
>>784
いや、クラスで二人ぐらいしかデスタムーアまで到達してなかったが、その戦闘を観戦してたやつがいる
あと元ネタ知らずにやってるやつもいた
790自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 12:19:01 ID:k1yIXsSWO
>>788
会社じゃなくてサークルの宴会だよ
791自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 12:57:09 ID:4n8kxAE6O
洞窟内のエンカウント率高杉
ベビーゴイルに焼き殺されるし
序盤は戦闘キツすぎ
テンポも悪い…
792自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 13:14:41 ID:ifxo9fq70
そりゃ歩くのが早いからエンカウント率が高いように感じるだけだ
793自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 14:14:28 ID:rDbdDNAO0
最初にファーラット6匹で主人公一人戦闘はキツイかもな
794自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 14:17:39 ID:jb+vzRwPO
下手すると初戦からぬっ殺されかねんからな…あの山道
795自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 14:28:21 ID:qJMdRNwa0
DQ6は、全滅するたびにキャラクタァが強くなっていくシステムにしてほしかった。
(どれかのパラメータが3ほど上がっていくとか)

それと、全滅してもお金が減らないようにして欲しかった。

それくらいしないと、初心者には耐えられないだろう。
796自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 14:34:47 ID:RZLhZkbmO
ファーラット6匹も出たっけライフコッド〜シエーナ間で
797自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 14:38:36 ID:0ZX8O6tvO
>795
レベル上げるより全滅するほうが早く強くなるなw
798自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 14:43:51 ID:jb+vzRwPO
>>795
海底宝物庫大人気だな
799自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 15:03:21 ID:1Y46XNLYO
ミレーユの雑魚さは神
800自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 15:42:00 ID:jkkM3sYG0
>>795
全滅しても経験値は残るんだから、強くなっていくってシステムだろ。
金は預かり所っていう救済あるんだから
十分お望みのシステムだと思うんだが。
801自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 16:08:06 ID:MOkn6jnb0
>>795
DQ6、初心者に厳しいと思う?
それ以前のDQの方はもっとシビアなんだぞ。

もっとも真ムドー戦は一度城に突入すると
勝つか全滅するかしかないので、あそこだけはちょっと不便かな。
802自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 16:15:48 ID:7PlLRh6J0
効率的に全滅する方法の研究とか
全滅法使う奴はゆとりwwwとか
変わった空気になってそれはそれでちょっと面白いかもな
803自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 16:23:29 ID:k1yIXsSWO
エンカウント率なんてオリジナルの4に比べればたいしたことはないな。
804自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 16:49:43 ID:ah47v/E80
>>802
壁に向かって毒ガス・ファイアボール連射しつつ特攻
805自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 16:57:57 ID:TPhLjxX10
>>795
そのくらいなら、全滅しすぎると敵の能力ダウンのほうがよくね?
ついでに、全然全滅しないと敵の能力アップとか
これなんてバイオ
806自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 17:08:38 ID:7PlLRh6J0
>>805
自キャラが強くなる=得した感じでうれしい
敵キャラが弱くなる=手加減された感じでムカつく
807自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 17:31:38 ID:+WDZpSJM0
全滅すると敵強化

糞ゲーどころか無理ゲーができるな
808自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 17:34:56 ID:P4TjWvNeO
魔王の使いは全滅するとどんどん弱くなるな
809自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 18:30:24 ID:KMfJ9+Uw0
>>795
ゆとりとか使いたくないが、どんだけぬるゲーマーだよw
RPGなんて全滅したら問答無用で前にセーブした地点からで
下手したらその間の2,3時間が全てパーに…くらい普通だろ。
事前に金預けられる上に半額失っただけでで経験値も取ったアイテムも受け継げるなんて
最上級の親切設計だろうに…
810自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 18:33:13 ID:uOpIonmA0
話の進め方がちょくちょく分からなくなることがあるのが困る。
811自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 18:38:42 ID:AL9Lv7d30
>>809
きっと不思議のダンジョンやらせたら発狂死するだろうなw
812自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 19:06:10 ID:4ryNzHNN0
不思議なダンジョンは武器防具くらいノコしてくれても良かった
鍛えまくった武器防具がなくなると死にたくなる

特にトルネコ2の盾はじきは切れそうになる
813自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 19:06:42 ID:TPhLjxX10
不思議のダンジョン好きだが、ドラクエで全滅するとリセットしたくなる
特に序盤だと銀行に預けられない金は減るわ生き返らせるお金がかかるわで・・
814自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 19:09:55 ID:+WDZpSJM0
>>812
トルネコ2はメモカセーブだからまだマシじゃないか
wizはリセットタイミング間違うと全てが無に帰るんだぜ?

一応助けれるけど・・・
815自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 19:32:19 ID:kQ4x9boG0
>>772
そもそも6はEDがガッチャマンだったからな

>>814
Wizを他のゲームと比べるのは意味ないと思うぞ…もはや理不尽なのが売りだろアレ

ていうかDQ6は難易度曲線が序盤で傾き過ぎなんだよな。ムドー後でほとんど平坦になっている気がするし、グラコスまででバランスとってほしい
816自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 19:36:56 ID:ifxo9fq70
>>812
武具がなくなるのがいいんじゃないか
817自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 19:45:34 ID:U/91tI4u0
Wizも対策ある場合殆どだからそんなに理不尽とは思わないなぁ。
あれは敵データ・宝箱データを覚えて何ぼのゲームだし。

最低でもシレンGB2以降とかトルネコ3に比べればずっとマシ(比較対象がおかしいかもしれんけど)
818自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 19:46:37 ID:4ryNzHNN0
>>816
まぁ緊張感あって好きだけどねw
トルネコとチョコボは未だにたまにやりたくなる
819自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 20:26:26 ID:HZybN7HS0
>>794
DQの伝統として最初のダンジョンはヌルヌルという認識があったため、普通にそのまま突っ込んだら見事に全滅した
最初のダンジョン前にレベル上げをする羽目になるとは思わなかった
820自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 20:29:49 ID:tk/Dd+XrO
さっき「トランスフォーマー・リベンジ」見てきたけど
スタースクリームが〆の台詞にロンガデセオの爺さんの台詞パクっててワロタwww
821自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 20:38:48 ID:wy0blodB0
>>815
ダーマ以降は仕方ない気もする
せめて職でHP変動無しとかならまだ調整しやすい気もするんだが
822自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 20:46:38 ID:Omuw/Zow0
ドラクエ6買おうと思ってるんですが
このゲームってFCのIIIみたいに
ROMのバージョンによる違いってありますか?
823自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 21:04:15 ID:AL9Lv7d30
>>812
俺は催眠で80近く鍛えた盾投げつけてやったぜ!
824自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 21:24:51 ID:tk/Dd+XrO
>>822
スレ違いですが、凄く気になるので
Vのバージョンの違いについて教えてください。
825自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 22:17:33 ID:jb+vzRwPO
>>824
後期ROMは2コン使った裏技ができる
前期ROMでは不可
826自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 22:20:23 ID:RZbywL0I0
>>824
FC版のIIIは後期ROMだと
2コンのAとBを押しっぱなしで
雑魚敵とエンカウントしなくなるという
一種の裏技があるそうです。
後は一部のバグ技がやりにくくなってるとか。
(自分のは後期じゃないので未確認ですが)
あとVIもロットによる差がありますよね。

バージョンで違いがあるゲームも結構あるようですし
今更買うという事で、その辺の違いがあるなら
知った上で選びたいなと。
827自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 22:20:41 ID:zUqEEsV60
末期は人間キャラが主人公とバーバラだけでやってたわ。
828自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 22:21:58 ID:RZbywL0I0
>>826
自己レスですがVIじゃなくてIVですね。
829自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 22:39:46 ID:WSxU4OdIO
ムーア城のコンベアの上ってうまく乗ると歩けるね
830自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 22:48:07 ID:tk/Dd+XrO
>>825-826
即レスの上に詳しく説明して下さってありがとうございました!
831自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 22:51:17 ID:6FJO1zXW0
デスタムーアはミルドラースの焼き直しキャラだったけど、隠しダンジョンのボスに殺させる羽目に遭う唯一のラスボスなんだよね
832自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 22:52:34 ID:EvqqQXKq0
6のバージョン違いの差異は聞いたことがないな
ただ今買うとバックアップの電池は死んでる可能性大
833自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 23:12:37 ID:deD0zVzJ0
今もスクエニに電話すると1050円で電池換えてくれるのかな

7〜8年くらい前?に当時のエニックスに電話したらそうだったんだけど
834自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 23:14:07 ID:deD0zVzJ0
そういやFCのシャドウゲイトを最近中古屋で買ってきたら電池がまだ生きていた

意外にFCの電池はしぶといぞ。SFCはよくわからんけど
835自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 23:47:39 ID:69+L782aO
>>784
小学生の時にリアルタイムでプレイしてた奴なら解ると思うが、
その当時はDQ6なんて、全然難易度の高い部類に入るゲームじゃなかったよ
誰一人難しいなんて言ってなかった
今DQ6が難しいと思うのは、最近のヌルゲーに馴れすぎたか
836自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 23:49:06 ID:69+L782aO
スマン、「か」の後に「ら」が抜けたw
837自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 23:53:07 ID:HZybN7HS0
叔母さんがクリスマスに買って来てくれたくにおたちの挽歌は小学生には難しすぎた
3ヶ月くらいかけてちょっとずつちょっとずつ攻略していったもんだ
838自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 00:06:29 ID:lbKmNsvA0
DSが待ちきれないのでGEOまで買いに行った。

早速初めからプレイしてみる

・・・シエーナまで遠い・・・回復がやくそうか自宅・・・。
洞窟怖くて引き返しました。LV上げの修行中
839自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 00:07:48 ID:7JuhFDjy0
>>837
くにおくんシリーズにそんなのあったんだ
ゲームで挽歌というと「闘いの挽歌」しか思いつかなかった
840自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 00:24:21 ID:6kroJGrO0
スレ違いだがDQ9がWifi通信できないセーブが1つのみでエライ事になってるらしいが。
6のリメイクが心配だ
841自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 00:27:51 ID:CsAKoKT80
>>835
いつもの人か
携帯から長文大変だなぁ
842自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 00:55:17 ID:5lVVEhw6O
4行って長文に入るのかw
843自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 00:56:59 ID:MES+dQ9q0
神経過敏になり過ぎじゃね?普通に気持ち分かるけどなぁ
俺も小さい頃は難しいとか思わず難なくクリアしたが、
高校の時に再プレイした時は夢見の洞窟で小悪魔とハチにレイプされ、
ムドーの強さに半泣きし、ミラルゴに土下座した
844自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 00:59:58 ID:CSIREjjJ0
ミラルゴで詰まる人って結構多いんだな
845自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 01:04:16 ID:6j0IEOcl0
遊び人が2人いたらボスは辛かった。
それくらいしか憶えてない。
846自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 01:10:33 ID:myDyd1zpO
難しさより、冒険書がすぐ消えてオレの回りみんなやめたよ。
847自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 01:31:29 ID:D+vZsQvDO
10年以上も前だが、よくセーブが消えてループするもんだから未だに不思議な洞窟のルートとか伝説の武器の紋章とか覚えてるよ。
848自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 01:36:59 ID:+y0iSNI4O
ザクソンの村のツボが強かった
絶望の町の人より絶望した
849自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 01:44:40 ID:rvdim918O
確かに今やったら無理ゲー領域のゲームも、小学生の頃はまったく苦にならなかったなw
850自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 02:18:33 ID:u26M/ocD0
DQ6は通常戦闘で敵が本気で殺しに来るよな。ほとんどメガテン並に。

ムドーの島で マッドロン×4 でザキの嵐とか。
海上でキラーウェイブ →全部つなみ とか。
フーセンドラゴン どうせ炎だろ、平気平気 → はじけとんだ! とか。
851自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 02:21:30 ID:PVqo7Frl0
6って呪い装備がないから記録消えたときのBGMあんま聞かなかったな
DSになったらもう聞けないんじゃないか
852自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 02:34:23 ID:36b9ibYAO
>>848
あるある
853自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 03:21:37 ID:Xe9NOPmf0
>>843
ミラルゴってそんなに苦労した記憶ないなぁ…
というかメダパニダンスがランプの魔人に効いたので寧ろ余裕だった
月並みだが真ムドー、マジンガ様、エビルワンドあたりでよく死んだ
854自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 03:28:03 ID:D+vZsQvDO
ムドーの城もキツい
デビルアーマー
ラリホーン
ようじゅつし
バーニングブレス


転職の事を考えて低レベルクリア目指してたから逃げ切れなかった時は地獄が見れる。
855自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 03:29:07 ID:HIgWtwA80
>784
寧ろDQレベルのメジャーゲーだと小学生の方が詰まる割合は大人よりずっと低いと思うよ。
手当たり次第に色んなことをやるってのを数十人で情報交換しながらやるんだから。
856自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 03:29:30 ID:Xe9NOPmf0
ああラリホーン忘れてた
あいつに眠りハメられて死んだことが何度も
あとは地獄のたまねぎか…
857自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 04:20:11 ID:D+vZsQvDO
エビルワンドとかじごくのたまねぎは画面の端から端まで出て来るもんな。

それでも俺はデススタッフの方がトラウマかな
858自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 04:56:41 ID:uhJ1EVRbO
やっぱり力の種は全部ロビン2に使ったほうがいいのか?それとも主?

おまいらの意見を聞きたい。
859自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 07:23:49 ID:rrKpc671O
ザクソンといえば、ベッド入手直後に行ってハイオークにボコボコにされた記憶がある。
あと、月並みだがダーマ神殿南の井戸か。
860自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 07:31:35 ID:DByUl7SW0
がんだ〜ら がんだ〜ら ぜいせい いっとわずいんい〜んでぃあ♪
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,,、 _  、      _       _           _、, _,ヘ
    〃, ^^ ヽノ    '´ `´ ヽ   '´ ,、  ヾ        '´^^ヾヾ)
   ,-‐! !リノリ从))、   i 〈ノノハ)))〉  l ノ リ从jリ      〈(〈"〉)〉ミiゝ
  '´`ソ,'(|!*^ヮノi|``  ノ (リ*゚ヮ゚ノリ  `リ(!*´ーノi       i、ヮ゚;l)ソ <あんたたち…
   (( (iつfつ   ( ( (iつfつ    くj"Y lつ        <i丗i!>
    )) く/_|j〉      く/_j:ゝ     .f T |         /_l-ヾゝ
    '´   し'ノ        じフ      .i_/、」         `i_ハ_)´
861自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 09:49:17 ID:Of+2+ok3O
>>838
6って最初の町から次の町が遠いよな
前にも書いてあったがそのまま下山しようとすると全滅する難易度だし、距離的にも遠い

3はパーティー組めるし、5はパパスが守ってくれて楽なんだがな
862自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 11:23:51 ID:3oqeba51O
リメイクでは馬車を含めて味方の生存者が3人以下なら経験値分割システムにして1人あたり貰える経験値を増やしてほしい
863自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 11:30:27 ID:93X4XV0lO
リメイクいつ出る?
864自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 12:15:57 ID:qwDrSehu0
もう9はダメだな
6のリメイクしかない
865自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 12:45:00 ID:ytTW58wCO
ライフコッドから下山
上レイドック→ダーマ経由でサンマリーノ
アークボルト→カルカド
あたりが途中に宿あるけど距離長くて心細い
866自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 12:46:45 ID:Yq5PmOHY0
DSだとやっぱりフィールド小さくされちゃうのかな
867自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 12:51:21 ID:u0b5V5GbO
ちからもちの姫がタルを持ち上げて…

だったかな? んー
868自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 13:15:15 ID:t5ulAt+J0
>>861
せめてランドでもいいから同行者がいてくれたほうがよかったな。
もちろん、ランドよりもまともな同行者のほうがよいが。
ターニアはストーリー上無理だろうからジュディとか、あるいは誰かほかの村人とか。

>>862
そうすると常時3人で行動するプレイヤーが出現する。
結果、馬車の存在意義もルイーダの意義もなくなる。
869自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 13:26:08 ID:xZ1wM/Lo0
ドラクエYはRPG初心者でもクリアできるよ
ソースは俺の先輩
870自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 14:00:57 ID:hrdNofwG0
>>835
ファミコン世代からすると
ガイドブックとかネットの攻略サイトなんて皆無の時代に
理不尽なクソゲーを自力で攻略するのが当たり前だったからなw

>>850
戦うの面倒がって意地になって逃げる連発してると
それだけで全滅しかねないしなw
871自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 15:04:12 ID:+y0iSNI4O
昔スーファミ壊れてて画面半分白黒だったからホルス探し大変だったなあ
872自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 15:55:48 ID:LzHz73sb0
>>896
クワ、カマでスゴ〜いヒトがいるじゃない。
873自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 16:50:14 ID:PD9SyvTn0
>>859
こないだ久々に始めて世界中徘徊してたら、
トロルに痛恨連発食らってほうほうの体で逃げ帰ってきたw
874自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 17:07:21 ID:u0b5V5GbO
リメイクで5みたいにならんことを祈るわ…
ターニアを妃に出来たらどんだけの人々が喜ぶかは知らんがw
875自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 17:23:47 ID:IzMHIF/r0
むしろバーバラとターニアどっちを取るかというか
876自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 17:45:08 ID:7k1qfTWR0
どう考えてもミレーユ
DS版で見直してもやらんからな
877自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 19:27:32 ID:TcANQAxnO
ミレーユはかなり年上だからな、しかも肉奴隷
多分DSでは会話システム搭載されてるんだろうけど鬱になりそうだ
878自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 19:58:32 ID:zA+Hkx8NO
>>865
絶望の町からヘルハーブ温泉もなかなか
879自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 20:44:24 ID:u0b5V5GbO
>>878
初プレイで狭間に行った時はコレがデフォナノかど
そのまま欲望の街いったりした俺…

姉が後追いでやってて、同じ場面で普通のステータスだったから
そこで初めてヘルハーブの存在を知り、
ザクソンであくまのつぼに洗礼を受けたよ。
880822:2009/06/26(金) 20:51:51 ID:1b8jxin50
>>832
自分でもぐぐって見たりしましたが
ドラクエ6についてはバージョン違いは無さそうですね。
明日にでも探してみます。
881自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 20:55:00 ID:D+vZsQvDO
下のライフコットの麓にあくまのつぼが普通に出現してビビった俺
882自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 21:00:27 ID:mg6nVJZSO
バルンバとの戦いでぷくーっと膨れあがったミレーユにビビった俺
883自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 21:04:06 ID:rQxQKBs6O
>>882
グラコス戦ではゲハゲハ笑いながら薙払ってくれるぞ!www
884自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 21:08:33 ID:Yq5PmOHY0
DSでは敵攻撃の効果音つく?
885自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 21:24:23 ID:YfXKGcCs0
なるほど、まねまね縛りで旅するのも楽しそうだなw
886自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 22:15:40 ID:NtfGn4DR0
5以降のはやぶさの剣は一回の攻撃で与えるダメージにマイナス補正が掛かることをネットで初めて知った

887自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 22:25:12 ID:it8hG5LB0
デスタムーア最終形態を倒したのが、
MPすっからかんのハッサンがイオナズンを唱え続けてくれたおかげであった
…という経験をしたことがある。
つまりデスタムーアのイオナズンをまねまねで返していただけだけれど。

あとは、マホカンタとまねまねだけでヘルクラウドを倒したこともある。
まねまねは有意義すぎるぞ!
888自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 23:06:59 ID:wGycY9bmO
つまり、ラストテンツク最強。
889自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 23:22:19 ID:rQxQKBs6O
ラストテンツクがランプの魔王みたくボスだったらちょっと嫌だな…
まぁこっちの防御やら耐性を防具と補助上げればなんなりとなりそうだが
890自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 23:23:04 ID:rQxQKBs6O
>>889
補助「で」上げ
891自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 23:23:31 ID:SbAD2KIo0
ラミアスの剣の後に殴ったらイオナズンよりダメージ出そうだが。
山彦イオナズンには負けそうだが。
892自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 23:27:25 ID:8byye2li0
>>888
初見でがんせき投げを返されてあっさり全滅したのを思い出した
893自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 23:34:58 ID:SbAD2KIo0
馬車から飛び出ても全部投げられるんだっけ?
894自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 23:36:03 ID:f94ZTvmd0
ミレーユは きょだいなあしで アックスドラゴンを ふみつけた!! 
895自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 23:41:35 ID:mg6nVJZSO
毛むくじゃらで目が三つで倒した魔物をムシャムシャ食べると噂された頃のミレーユを思い出した
896自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 23:56:01 ID:u0b5V5GbO
リメイク版は鞭持って[まじんぎり]とか、剣持って[まわしげり]とかは
何となくだが勘弁して欲しいよな…
897自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 00:05:43 ID:+y0iSNI4O
ドランゴ1人馬車から出してムーア城に入ったら、ホロゴースト出てきて馬車閉めと死の踊り連発された
あれでドランゴ死んだら全滅だっけ?
898自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 00:23:06 ID:Aua8OG9rO
>>897
YES
899自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 00:30:29 ID:BF6Vyp1u0
>>896
8みたいに武器付け替えるのも面倒だぞ
900自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 00:30:45 ID:/hGABUiyO
>>898
サンクス
レベル上げてもザキ系は厄介だね
901自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 00:41:55 ID:H9wJuxIB0
DQはテキストが主体なんだから、テキストに凝るべき
という方向性により、魔人打ちとか薙ぎ払いとか、武器によって名前が変わるとかな
…分かりにくくなるから没か
902自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 00:51:01 ID:gJjkKAZIO
装備による特技制限が入ったら意外とバランスとれるかもね
正拳は素手、爪のみで弱体化。逆に〜斬り系が大出世しそうだけど
903自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 00:57:23 ID:H9wJuxIB0
いや、それはほんの少しでも考えれば没だろ
職業とキャラの噛み合わせが滅茶苦茶になる
904自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:17:59 ID:xf+11e3YO
格闘技系は武器攻撃力を除外したダメージ計算でいいじゃない
わざわざ装備変えさせるなんて
905自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:53:33 ID:ZKeJKPLU0
で、ハッスルダンスは扇を装備しないと使えなくなるわけか
906自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 03:21:06 ID:KuiMVsz6O
違うな。間違っているぞ!>>905












踊り子の服かエッチな下着だろ。
907自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 03:34:08 ID:kHbk9U1KO
>>906
ハッサン…
908自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 03:44:01 ID:ByZyZXwN0
ハッサンはステテコパンツ装備で使えます
909自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 04:16:04 ID:eos4GgDY0
エッチな服が手に入らず、しかもハッスルダンス使わざるを得ない状況になってステテコハッサンで妥協する事態が多発してしまうじゃないか
910自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 06:00:03 ID:gzFZhVtxO
しかし一番リメイク版に要求したいことはこれ





早く発売しろ
911自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 06:26:20 ID:1hO372tGO
ターニアを仲間にできて、将来を匂わすエンディングだったら10本買ったるわい!
11本は無理だが…
912自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 08:37:36 ID:bZViPz7qO
>>911
萌ゲーでもやってろよ
913自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:02:04 ID:txu1LMwR0
非萌えゲーム内に散りばめられた萌え要素に萌えるタイプのフェチか・・・

萌えもややこしいことになってるんだな

914自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 09:15:19 ID:9agnjzR40
9が爆死って感じに残念な話になりそうだね

まぁ、それはここで語ることじゃない
DQ9が良くも悪くも落ちついた。

次はリメイクDQ6の出番だ!
915自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:05:22 ID:NrQBizhb0
9でお洒落さが高いと敵が見とれる効果があるから
6のかっこよさも同じようにすればドレッサーで刹那的に役立つだけじゃなくてすむのに
916自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:14:19 ID:8UsjTKrX0
スーパースター…
917自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:18:30 ID:hu+gy6g00
かっこよさが上がるんだから問題ないだろ
まあ勇者も上がるんだが
918自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:41:33 ID:NrQBizhb0
スパスタの能力をすっかり忘れてたぜ…
スパスタはさらに効果うpとか
賢さとかっこよさはもうちょっと役に立って欲しい
919自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:57:23 ID:hQe0/GZx0
9の3Dモデルのように逐一見た目変わらないと、
ドレッサーコンテストも盛り上がらないよな。

何でこの見た目で高評価?ということも有り得てしまうが。
920自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 12:04:35 ID:qjlGarxu0
賢さとはなんなのか
921自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 12:05:20 ID:4jXXj/j30
3だったら最大MPに関係するから重要なんだけどな
922自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 12:06:47 ID:hQe0/GZx0
賢さは死にステ。
MPの存在価値も、もうちょっと上がって欲しいところだなぁ。
923自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 12:06:54 ID:A1+r+XhB0
AI戦闘にかかわったりしないんだっけ?
924自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 12:09:04 ID:NrQBizhb0
ちょっとかかわるらしいけど
どうせ武道家技とかブレス連射ゲーだし大して変わんないとかなんとか
925自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 12:47:55 ID:HZzzkROpO
かしこさは8みたく呪文のダメージに関与すると思う。
基のダメージを減らしてかしこさで何割か上乗せしていけば
ハッサン魔法使いは死に職になるし、ある程度の個性ができる。
バーバラのギラとハッサンのギラでダメージが違えば…
良い感じで職の組み合わせが出来ると思うんだが。
926自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 12:52:50 ID:WwDfR3420
ビッグフェイスとかアモスさんが9ででてるからうれしいわ!
927自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 13:38:03 ID:hQAiF6/6O
6をパソコンでやりたいのですが・・・どうやればいいのでしょうか・・・どうか教えてください
928自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 13:45:31 ID:qGQP2TAdO
まずはパソコンを叩き割ります
929自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 13:46:59 ID:WwDfR3420
割ったパソコンを組み立てればあら不思議
930自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 13:48:45 ID:t3qmRC7k0
>>927
今ならUSB入力のコンポジット入力器があるから、
それを通してスーパーファミコンとパソコンをつなげればおk。
操作時のタイムラグも発生するだろうけど、
RPGだから問題ないだろ
931自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 13:57:54 ID:bW14n5UGO
>>921
そっちのほうは死にステだろ。かしこさの種食うとMPが伸びなくなるくらいだし。
932自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 14:14:22 ID:hQAiF6/6O
>>930

ネットからダウンロードとかはできないんでしょうか??
933自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 14:21:59 ID:nhKYefSm0
君黙ってたほうがいいよ
934自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 14:35:09 ID:gzFZhVtxO
>>932
残念ながら現在発売されてるのはSFC版のみ(DS版がそのうち出るらしいけど)
PC版はまだ発売されてない。まああきらめなさい。
935自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 14:36:50 ID:A1+r+XhB0
エミュの存在を知っててそれについて聞いてるんだろうなぁ。死ねばいいのに。
936自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 14:40:48 ID:gzFZhVtxO
>>931
FC版とリメイク版は仕様が違う。
リメイク3は、ドラクエ史上最も賢さの種が役に立つゲーム
937自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 14:52:05 ID:1JKDOAe40
そのうちWiiで配信されるだろうから待ってれば?
938自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 15:08:48 ID:/hGABUiyO
ロビン2って右向いても左向いても刀が前にくるね
939自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 15:10:18 ID:1JKDOAe40
持ち替えてるんですよ
940自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 15:23:38 ID:ha02ir8tO
>>932
できるよ!!

でも台詞が英語とか中国語で読めないんだよ!!
941自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 15:49:18 ID:UqdZHqpyO
スラリンとルーキーの色変えてスライムベスとメタルスライムのデフォルメグラは作ったのに
ロビン2の色変えてマジンガ作って海底宝物庫とヘルクラウド城で使うという発想はなかったんだろうか
942自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 16:00:33 ID:Oeg2I6+g0
海底宝物庫のマジンガは、グラフィックが普通の兵士だからサプライズなんだろ
943自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 16:21:44 ID:abP7N9qT0
まあ、あの時点でマジンガの見た目でも大差は無さそうだけどな。
戦いますか?とわざわざ聞いてくれるんだし。
キラーマシン2が出てくるのは天馬の塔だし。
944自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 17:00:02 ID:t3qmRC7k0
>>940
ネタなのかマジなのかわからんレスだな
まぁ中(ry
945自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 19:23:30 ID:BjRVE0aX0
>>940
なら英語や中国語を勉強して読めるようになればいい。
辞書も手元に常備してさ。

と、マジだかネタだか分からないレスにマジだかネタだか分からないレスを返す。
946自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 22:05:44 ID:/hGABUiyO
歩くとき味方が後ろからついてこないとドラクエって感じがしない
947自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 23:16:51 ID:HZzzkROpO
ドラクエ8は『ドラゴンクエスト』の冠が無くても良ゲー
948自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 23:36:05 ID:1lQTozpg0
>>946
お前は1の勇者を敵に回した。
949自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 23:38:24 ID:hu+gy6g00
>>948
街娘がついてくるよ
950自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 23:42:32 ID:AM7oDeslO
>>946
1ほど姫に愛されるものはない
951自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 23:43:47 ID:/N7+uxY1O
その理論で行くと8はチャゴスか
952自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 23:48:05 ID:YeMLceaDO
グラッドの事、たまにでry
953自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/28(日) 00:33:51 ID:Tx1I8lWWO
>>948
世界の半分(ry
954自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/28(日) 01:12:02 ID:dOfWhQ38O
このスレの脱線の多さは異常
955自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/28(日) 01:13:05 ID:+Tk2Fnz6O
空飛ぶベッドのBGMが頭から離れない
956自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/28(日) 01:19:19 ID:R/jcQYJUO
>>951-952
ポルク「……………。」
957自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/28(日) 01:25:49 ID:KzljYQUX0
>>954
テリーネタの間違いだろ
958自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/28(日) 04:05:04 ID:O3YCUaxnO
10年くらいぶりに再プレイしてるんだがデスタムーア強すぎワロタ
レベル34もあったのに第一形態で死んだわ
道中も雑魚強すぎだしこんなに難易度高かったっけな
取り敢えず熟練度稼ぎとテリークビにしてモンスター勧誘してくるわ…
959自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/28(日) 04:08:10 ID:BTtPuyZfO
34は「も」を付けるほどのレベルでもない
他の作品だったらイオナズンすら覚えてないようなレベルだし
960自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/28(日) 04:17:49 ID:9o5HM4i1O
デスタムーアはもえさかるひのたまをぶつけてきた!
デスタムーアはいてつくれいきをはなった!
デスタムーアがねんじるとなんたらかんたら
じーさんムーアはオリジナルな攻撃に戸惑うよな。
あとドレアム戦ではかかがやくいき使うくせに主人公たちに使わないのはなぜ?
961自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/28(日) 04:21:50 ID:dOfWhQ38O
34だと俺が急ぎ足でクリアした時と同じくらいのレベルだな。
HP上げるために全員戦士にして、テリーを賢者の石役に。魔神の鎧、星降る腕輪で行動順を操作したら意外と簡単に倒せた。
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 06:22:44 ID:G2ZEEpozO
もう一回作戦練ってチャレンジするべき
メガザル腕輪やら種やら使っても元にもどるし
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 09:33:51 ID:BBnF46Im0
デスタムーアって特技が揃ってたら
軽減しようの無い攻撃してくる第一形態が一番強いと思ってる。
2とか3はスクルトとフバーハあれば、そんなに。
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 09:55:03 ID:Hk4JldNG0
>>960
まあ7ではザコが「ねんじボール」とかやっちゃうからなぁ。
じーさん....。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 09:58:58 ID:TyMw/1rD0
第2形態はルカナンじゃなくていてつくはどうだったら厳しかっただろうな
初めて戦ったときはラスボスがバイキルトなんて反則だろと思った、もう1段階あったけど
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 10:01:02 ID:BBnF46Im0
打撃オンリーで波動も使わないから腰掛で一番弱い
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 11:21:38 ID:9o5HM4i1O
>>965
第一形態のめいそうも厄介
決定力に欠ける低レベルクリアで500ポイントは大きい…

あと初挑戦の時はババーラ以外全員バトルマスターにしてたな。星一つの駆け出しバトラーだが…
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 11:45:49 ID:r9BwLtED0
初プレイ時のクリアレベルは45くらいだった気がする。
今でも40は無いとクリアしないわ。
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 16:28:17 ID:mLZcxgyf0
>>968
6に限らずDQって大体そのくらいのレベルで
ラスボスに挑むようにゲーム全体で調整してる気がする。
ゲーム慣れしてる人は別だけど。
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 17:07:28 ID:FwZHVpcoO
9発売(DS無いから買わないと思うが)の前に過去作やろうかなと思い
自宅にある8と7を裏ダンまでクリア。
んで実家からスーファミとソフト取り寄せて6をつけたんだが
見慣れないえらく強いデータがある…と思ったら、母さんがやってたらしい。

今回はムドー倒したらバーバラ以外を酒場にやって
2人とモンスターで進めようかなと思ってるんだけど
腐った死体とホイミスライム以外で使える奴っている?
序盤から中盤はこの2種類だけで十分強いよね…
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 17:17:30 ID:jhNv38J50
リップス
利点:MPと素早さが高く、他のステータスもなかなか。
難点:最大レベル50、仲間率1/64、即死が100パーセント効いてしまう。

クリアまでなら心強いぞ。
たぶんホイミン以上に賢者に向いているかも
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 17:18:55 ID:+Tk2Fnz6O
スーパーテンツク
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 17:19:20 ID:dOfWhQ38O
>970
ダーマ南のキングスライム。
序盤に仲間にすると強いよ
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 17:30:57 ID:jhNv38J50
もちろんドランゴ、ボストロール、キラーマシン2は即戦力になる
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 17:44:17 ID:Jtr04B6m0
序盤S
ホイミスライム : 体力に難があるが、ベホマラータンクとして有益。
スミス : 無尽蔵の体力、力とMP高く、完全戦士タイプ。

序盤A
マリリン : 身の守りAクラス、MPが強い。賢者などに向く。
アモス : 身の守りAクラス、力は主人公と同格。へんしんでブーメランが強い。
レッサー : 身の守りAクラス、力は主人公と同格。中盤にいなずまもいける。
スーパーテンツク : すばやいが、劣化スミス。そこそこタフ。
スライム : 素早さを活かせば使える。ミレーユの代わりに攪乱役に。

序盤B
マリリン : 序盤に防具が強いことくらいしか取り柄がない。レベルの数が多いので、しょうかんさせるくらいか。

序盤ごみ
メルビー : 死ね
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 17:49:04 ID:xE5ombpO0
ランク付けるなら
ハッサンと主人公とミレーユに、チャモロかアモスで十分だから
どれもBだかCだかな気がする。
苦労に対するリターンには見合わない。

ドランゴ以外は、スライム格闘場要員を何か一体で十分だろ。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 17:51:19 ID:dOfWhQ38O
>975
マリリンはAとBどっちだ?
あとメルビーは色合いが可愛い
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 17:56:35 ID:eU/GFeiX0
アモッさんモンスター扱いかい。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 18:07:40 ID:XatXnKn50
いくらなんでもホイミンがアモス以上って事はないんじゃね。
馬車からの回復なら他キャラでもいいし(勿論この役割をするならホイミンは優秀だけど)戦闘に出すならちょっとHPが不安
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 18:10:14 ID:xE5ombpO0
バーバラ並のHPだからな。
ベホマズンはおいしいが、終盤も終盤な上に
山彦ベホマラーで不服なのかというのもある。

スライム格闘場には出れるから、その中ではいいかな。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 18:11:36 ID:jhNv38J50
まあ>>970は主人公・バーバラ・他はモンスターでプレイしたいそうだから
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 18:17:44 ID:Hk4JldNG0
アモッさ、んをモンスターってことにするならずっと「へんしん」させてなきゃいかんだろ。
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 18:19:47 ID:m5doGHndO
リメイク早くプレイしてぇ!
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 18:44:40 ID:Jtr04B6m0
>>977
Bランクの奴、マリリンとモコモンをまちがえた。
あまりの存在感のなさについ・・・・・・

それにしてもアモっさんとレッサーはパラメータが似ている。
へんしん以外は使い方もだいたいいっしょ。
耐性もだいたいいっしょ。力が伸び悩んでくる時期もだいたいいっしょ。
レッサーかアモっさんかでいつもスカウトを悩むわい。
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 18:53:21 ID:FwZHVpcoO
みんなありがとうなw
とりあえずスライム、ホイミ、死体、レッサーを入れるよ
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 18:53:51 ID:mxe8fAv50
主バ+モンスター6匹プレイやった事あるけど
仲間率高くて強いのは既出のホイミンスミスの他、
ツンツン、アンクル、ドランゴ、トビーだな
そして、それまでの中継役(最終的に酒場)として
レッサーとピエールが使える
まぁアンクルはちょっと癖があるから代わりにピエール使うのでもありかな
あとは序盤の序盤にスラリンとモコモンを馬車回復係にする程度か

あとランク付けはこのスレでもやってるね
【仲間】DQ6何でも格付け評価スレ2【職業】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1233842464/
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 18:57:30 ID:jhNv38J50
やはりマリリンは強さより仲間率がネックか……
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 19:00:22 ID:jFhbYyz70
>>986
なんでそんな良スレを今まで隠してたんだよ!!
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 19:03:50 ID:ope59VYF0
俺的個人的評価
主人公       A  専用装備が強く、勇者への転職等で優遇されており使いやすい
ハッサン      A  高いHPと力を活かして最初から最後まで最前線で戦える優秀なキャラ
ミレーユ      B  素早さが高く回復や補助役として安定しやすい、混乱や踊り封じ無効も便利
バーバラ      D  HPが低い為使いにくい、外せないのでレンジャーとして馬車で便利屋に…マダンテもあるよ!
チャモロ      B  魔法系としてはステータスは高めだが素早さだけは並なので補うと良い、ベホマ自然習得が便利
アモス       B  中盤の前衛として中々強く役立つが、後に入る他のパワーキャラに馬車枠を奪われがち
テリー       E  仲間になる時期の割りに弱い、バトルマスター☆5要員という使い方が一応ある
ドランゴ      A  初期ドラゴン職な上にステータスが高く習得特技も優秀、終盤登場だが即戦力として使える
ルーキー      E  仲間になる時期の割りに弱い、スライム4匹プレイ用キャラ
スライム      D  素早さの高さとLVアップ速度だけは良い、序盤の使い捨て魔物使い要員という使い方もアリ
ファーラット    E  ステータスが全体的に低い上に特別良い特技も覚えないので弱い
リップス      C  MPが異常に伸びるので呪文使い放題、クリアまでは強いが仲間率1/64
どろにんぎょう   C  HPの伸びが良くMPの伸びも中々だが他のステータスは低い、性能の割には仲間率1/64
スライムナイト   C  戦闘要員としてはイマイチな性能だが、格闘場要員としては優秀なのでGランク早期クリア要員に
くさったしたい   A  HP、MPの伸びが良くグリンガムを装備出来てLV30以上から力も伸びていくのでクリアまでなら優秀
ホイミスライム   B  全体回復を早期自然習得出来る上にMPも高いので馬車要員として優秀、格闘場要員候補
スーパーテンツク  B  素早さが高くMPもそこそこあるバランス型、グリンガムを装備出来るので入手後は火力も十分
ウインドマージ   D  素早さとバギ耐性は良いがHPが低い為使いにくい、マダンテ要員にはなれる
レッサーデーモン  C  LV15で自然習得の稲妻がなかなか強いので一時的に良い戦力になれる
キメイラ       E  HPが異常に低いので死にやすく弱い、凍える吹雪を覚えるが習得時期は遅め
ダークホーン    C  力が高く、山彦装備可能で良耐性だがクリアまではHPがネック、育てればかなりの強さな晩成型
ばくだんいわ    D  力とHPと耐性は中々良いが、その他のステータスが悪く限界値も低めで仲間率1/64なのが欠点
キングスライム   C  超晩成型でクリアまでの性能は微妙、育て上げた後のステータスはかなり高い為やりこみ派向け
ボストロール    A  HP、力が非常に高く、素早さが低い、終盤登場だが仲間にすれば即戦力として使える
キラーマシン2   A+  AI2回行動可能で超強い、終盤登場で仲間率1/64な上、最初はHPが低めなのが短所
はぐれメタル    B  耐性は最高だがHPが30止まりなので木の実狩り必須、仲間率1/256も相俟って色々と苦労する
ランプのまおう   A++  AI2回行動可能で何から何まで最強、しかし仲間になる頃には他にやることがなくなってるかも…
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 19:09:01 ID:qIC+RKiuP
>>989
スミスとロビン2は早熟ファイター

アモス、アンクルは遅咲きの晩熟大成型ファイター、潜在能力ならピカイチ

ロビン2はともかくスミスは完全に過大評価
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 19:14:59 ID:voaBIzfeO
>>990
スミス使ったことねーだろ
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 19:15:30 ID:jhNv38J50
最終レベルまで考慮すると、ロビン2のステータスも平凡になっているらしいが
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 19:26:30 ID:mOi9cRHl0
おいつぎすれ

ロビン2はステータス以前に耐性と二回攻撃がチートだからな
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 19:28:19 ID:jFhbYyz70
ロビン使うとめいれいさせろ封じじゃないですか!
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 19:29:02 ID:qIC+RKiuP
アモスとアンクルこそ真のコンプリートファイター
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 19:32:24 ID:jhNv38J50
ところで次スレは?
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 20:33:33 ID:FwZHVpcoO
>>965
ボス戦での真の危険な呪文はベホマとマホトーンだよ。
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 21:34:54 ID:ECsMwsA50
>>996
やってみる
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 21:36:44 ID:Jtr04B6m0
>>994
ロビンに前もって、
まねまねとビッグバンを覚えさせておく。
めいれいのときにはそれらを使えば、
けっこういけるぜ。
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 21:38:53 ID:ECsMwsA50
次スレ勃った
【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.124【DQ6】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1244191649/
10011001
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