【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?15ギル
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
4みたいなクソゲーを必死に持ち上げる奴ってセンスないよな。なんだか必死になればなる程哀れな感じがする。盲目って恐いな。
>>820 まあそう意見もあるのかな。
>>823 確かに、それならまだマシだ。
それでもパラディンの何の工夫もない白魔法とかローザのいのるとかカインとか、
そのへんはキャラではなく戦闘における機能として微妙だったけどね。
DS版だと祈るとかちゃんと使えるコマンドになってたが。
デカントについて入手方法や周回引き継ぎの点から色々批判されるのは分かるけど
コマンドカスタマイズってのはオリジナルの戦闘の自由度の低さから比べてよかったと思ったな。
ブラッドソードでめった斬りすればすぐ死ぬ皇帝
プロテス重ねがけすれば唯一の攻撃手段波動砲のダメージがカスになる暗闇の雲
ぜになげ連発ですぐ死ぬネオエクスデス
バリアント二刀流乱れうちですぐ死ぬケフカ
チョコボックル連発ですぐ死ぬセフィロス
FFのラスボスは雑魚多いなw
むしろ弱すぎて記憶に残るだろw
俺はデカント否定派だな
「なくても十分クリア出来るけど、あれば俺tueeeeee!!出来る」とかならまだしも、
実際は「あれば何とか戦えるけど、なければかなりの苦行」だからなぁ・・・
そんな重要な要素が事前知識なしではまず入手出来ないってどういうことよ
自由度の低さによって保たれてた戦闘バランスが崩壊しちゃってる
まぁデカントシステム自体が悪いっつーより、DS版のバランス調整がダメダメなんだけどね
>>828 デカントは完全に劣化アビリティシステムだよねw
もっと最悪なのがデカントアビリティをちゃんと覚えさせなきゃ
レベル70以降のステータスがほとんど伸びないことだが
>>823 終盤間際まで最大メンバー数で安定することがないのに、どうやって何を編成する気なんだろうなw
終盤以降も最強パーティーで戦士系と魔法系のバランスも完璧なんだけど
>>826 パラディンの白魔法はダンジョン内での回復に頻繁に使うだろ
ローザのいのるは攻撃力の弱いローザが「たたかう」を選ぶより便利な場合が多い
カインのジャンプは、うまくタイミングが合えば、敵からの攻撃を全く受けずにすむ
しかもカインは攻撃力もパーティー内でトップレベルであって、欠かせない存在なんだが・・・
831 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 00:02:36 ID:qlnBZbIy0
>>830 カインは固有アビは一つじゃん!って突っ込みじゃないの?
セシルの白魔は男パーティの時にはお世話になったね
だがローザのいのるは手持ち無沙汰になってやる事ないから使うって感じで役立ってる感は薄かったな
>>823 束縛感が強いのは、FF5みたいに女三人パーティーが中盤からずーーっと強制されるシステムだと思う
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 00:10:38 ID:ltfqzPjHO
キャラを自分好みに育てて、好きなキャラでパーティを組みたい。RPGなら当たり前として楽しめるはずの要素がない4は駄作だ駄作。
>>830 最強パーティーだからとかそういう問題じゃないだろ。
パラディンの白魔法はまさにその通り。ダンジョン内でサブ的に回復するしかない。まったく擁護になってないよ。ローザにしてもそう。攻撃するよりましだからとか。DSのカインは強かったけどSFCはまるで強いイメージがないわ。
なんかSFCなのにFCのドラクエ4よりも役割分担でも遥かに劣ってるよな。あっちは馬車付きで編成の自由もあるし。
>>832 たしかにFF5のパーティは4人しかいないけど、ジョブによってグラフィックが違うよね?
こういう視覚的変化はパーティ編成に通ずるものがあると思わないかい?
「グラフィックが違ってもキャラは同じじゃん」って思う人は
FF5を「1つのゲーム」ではなく「1つの物語」として受け取っている人なんだと思う。
個人的にFF5はゲームとして楽しめる要素が多く含まれた良作だと思うんだ。
人によってその感想は違ってくるかもしれないけど、自分はそう思う。
最高傑作を決めるスレなので自分の意見を言っておくけど、
ゲームとして面白かったのが2,5。物語に魅力を感じたのが6,7ってところかな。
6はゲームとしては微妙だったけど、物語・キャラに魅力があった。
どれか1つ・・・・というのは決められないけど、最後までプレイしたFFは全て傑作だったと思ってるよ。
>>834 いやドラクエ4の役割分担はあまりよろしくないと思うぞ
役割分担がしっかりしてるならトルネコ、ブライ、ミネアが常に馬車入りなんてことにはならんでしょ
結局は大抵の人間が勇者・アリーナ・クリフト・マーニャ(もしくはライアン)の組み合わせを選ぶ
『自由に編成出来ても行き着く先は同じ』の典型だと思うんだが
>>828 デカントなくても普通に本編はクリアできるだろ。プロトは無理かもしれんが。
入手方法が不明瞭だから糞ってのにはある程度賛同できても俺TUEEEできないから糞ってのはどうなのよ。
敵のパターン読んで戦略練り直して勝てたときの達成感とか闇雲に宝箱開けてやられたときの絶望感とか楽しむ余裕はねーのか?
>>833 >キャラを自分好みに育てて
つまり、竜騎士カインを白魔導士や踊り子に作り変えられればRPGとして傑作になるってことか?
ありえないねw
>好きなキャラでパーティを組みたい
ff4はキャラメンバーが17回も切り替わるから、すべてのキャラでパーティーを組めるようになっている
>>837 なんで「〜なら"まだしも"」が「俺TUEEEできないから糞」に繋がるんだよw
ストレス溜まる苦行をやらされるよりはヌルゲーの方がまだマシってこと
上でも書いてるが俺は4がシリーズ中一番好きだし、理由は戦闘バランスが優れてるから
SFC版は自由度が元々低いぶん戦略の幅も狭いが、その分誰でもやれることは同じで平等な難易度
DS版は事前知識の有無のみで難易度が左右される不平等な難易度
1周目は高い難易度もまだ新鮮な気持ちで楽しめるかもしれんが、何度もやる気には到底ならない
歯ごたえがあるというよりただひたすらかったるいだけ
>>834 >ダンジョン内でサブ的に回復するしかない。まったく擁護になってないよ。
そもそも、パラディン=聖騎士が白魔法を使えない設定はありえないと思うんだけど
ダンジョン内で非常に重宝するし、ローザと並んで回復を使える貴重な存在だよ
セシルが白魔法使えなかったらかなり不便になると思うけどな
>>835 5はジョブチェンジでメニュー画面は変るのに、移動画面でそのままなのが中途半端
ずっと一緒にいる筈なのにキャラ間の会話も事務的な内容しかなくて飽きる
>>841 事務的な内容しかない?それは言いすぎだろ
システム面に限っては4と5は一長一短
バランスと自由度、キャラの個性とPLの介入度の天秤
ATBの出来は4の方がいいが5の方がデータ量が豊富
シナリオは欠点数えるときりがないが長所をみると4の方がやや上
強い個性を持つ主人公やその恋愛や葛藤、さらには成長など挑戦的な部分が多い
5はおおむね34の焼き直しで目新しい点がない
シナリオ・イベントで5の方が優れていると断言できるのはギルガメッシュだけ
(俺の理解では奴は裏切る味方カインの反省から生まれた憎めない敵にあたる)
なお総合的な完成度という点ではドングリの背比べで比べるだけ無駄
ぶっちゃけ1以下
後は育成上限やミニイベントの量などで5の方がやり込み要素は多いな
俺の評価では4と5はだいたい互角だが
はっきり言ってどっちも最高傑作には遠く
このスレで語る価値はない
>>843 5はパッと見じゃ目新しいところないかもしれないけど
青魔法(敵の技)が初登場したり、敵にレベルの概念がついたのも5が初めて。
あとはキャラクターのリアクション導入とか、ラスボスより強い隠しボスとかかな。
まぁ、これらは後のシリーズでも採用されてるから4のATBと同じで特徴にはできないけどね。
最後の3行については
>>1を読むべき。
あ、あと「焼き直し」なんてネガティブな考えじゃなくて
「発展させた」と考えてみたらどうだろう?
自分の中にある固定観念を取り払ったら新しい物が見えるよ。
>>844 データが増えたことは評価してるしやり込み要素も指摘してる
目新しい云々はシナリオについてだ
>>845 発展させたと言うほどの進化を感じない
シナリオ面での1→2→3→4の進化と比較すると5は明らかに停滞している
ダッシュとか自動で最強装備とか所持できるアイテム数の制限が無くなったりと
5は地味に遊びやすくなってるのも良かった
ダッシュは地味にすごい良かった
自分がそれまでやったRPGの中で初めて体験した快適さ・テンポの良さだった
それ以前のRPGでもあったのかな?
まぁこれらも後のシリーズにも採用されてるけどね
5はアビリティの入れ替えができるようになったのも初だしなぁ
これも以降はアクセサリ、マテリア、ジャンクションetc…
と恒例になってしまったし
とても停滞してたとは思えないのだけどなぁ…
色々言われてて考えた結果、俺の中でFF7インターナショナルが最高傑作と出た
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 06:23:29 ID:ltfqzPjHO
勝手に決めつけるな。作り変えるとまでいかなくても、アビリティを付け加えることができるだけで、かなり違ってくる。
自分が言っているのは、好きなパーティを組みたいってことで、強制的に組まされるものではない。
キャラでなく、ジョブの組み合わせの感覚でパーティが組めればいい。
851 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 06:26:36 ID:ltfqzPjHO
キャラ強制って6の方が苦痛じゃね?
>>852 6は最終的に自由に出来るようになるだけでもまーーーーたく違う
>>854 リヴァイアサンのシーンなんか何も考えずに2から流用してかえって不自然になってるのになw
ミスティッククエスト
FF4はドラマチックなストーリーとシンプルで完成度の高いシステムが魅力。
シナリオは小説化されるなど人気が高い。ATBの完成度やバランスがシリーズ最高(12は除く)
音楽の完成度がシリーズ中でも非常に高く、2005年には小学校の音楽の教科書に載る偉業を達成した。
スクエニから不朽の名作と位置づけられ、6以前では最もプッシュされている。
FF5はストーリーには力を居れず、システムを重視したつくり。
縛りプレイが好きな人はかなり楽しめる内容で、一部のファンからはシステム最高と言われる。
しかし、バランス調整は甘く、ボス戦等での戦略性が低くなっている。
音楽やキャラの個性といった点でも微妙だった為、総合評価ではFFシリーズ最低となっている。
5でバランス調整が甘いなんて言ったら6以降はどうなるんだ?
4みたいに極端に自由度が低いわけでもないし、自由度の高いシステムの中ではバランス調整はかなり出来てるぞ?
>>854 三人称で進むシナリオ、きまじめに悩む主人公、開始直後から恋人がいてしかもしかも三角関係が話に絡む
これらは当時においてはかなり革新的で業界に与えた影響も大きい
もちろんそれまでのFFにはない要素
三人称について補足
主人公が勝手に喋るというのは以前にもあるが4は演出部分で三人称を意識している
主人公のみてないところで「一方その頃ローザとカインは〜」
みたいな演出はそれ以前にはほとんどない
当時のRPGは一人称的で主人公の知らないことは演出されず
カメラは常に主人公を中心に移す
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 12:19:50 ID:wE2zS+z8O
5のシナリオも好きだな。第一世界で物語の問題提起、第二世界で物語の核心に迫り
第三世界で伏線回収。12の武器を手に入れるイベントは子供心に盛り上がったし
青魔法やアビリィティや召還獣が揃うようになってより多くの戦略が楽しめるようなったのも良かった。
結局5は3が築いたジョブシステムの利権すぎるんだよな。
それを多くのプレイヤーが好き放題食い潰してるだけ。
作品として尊重されているかどうかといえば微妙なライン。
5と9はゆとりゲー以外の何者でもない。
んなオーバーな言い方せんでもw
3のいつでもどこでも転職できてしかもLVが1に戻らないってのはに便利で画期的だった
FF5はこれにアビリティの付け替えという更に画期的な要素を加えてより進化させたもの
アビリティを付け替えるという発想は以降ジョブゲーでないFFでも恒例となるくらい画期的だった
4のATBと5のアビリティがRPG界に与えた影響は計り知れない
ゆえに、この2択で語ることに決定してしまいました
自由度とか作品の中においてはそう重要なものじゃない。1つの特徴にすぎない。
4と5で言えば素晴らしいシナリオを補うシンプルなシステム、完成度が高い4を推すが。
FF史上最高のプレイヤー利権ゲーである5をFF最高傑作とするのがこのご時世において最適じゃないかと思うね。
ということで5で決まりでいいんじゃないか、とオレは思う。
プレイヤー利権ってどういう意味だ?
>>865 >素晴らしいシナリオを補うシンプルなシステム、完成度が高い4
4信者は言ってて恥ずかしくないのだろうか・・・?
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 17:58:26 ID:wE2zS+z8O
なんかいい流れだな。4や5は正にスクエア黄金期の原動力でありドラクエと並び二大RPGと呼ばれる
ようにまでブランド力を上げた功績は凄いと思う。
FFのブランドを上げた作品は3と5と7やろ
3は初めてミリオン突破
5はジャンプで大々的に取り上げられるようになったしダブルミリオン突破
7はテレビや新聞や週刊誌なんかでも取り上げられたしトリプルミリオン突破して名実共にDQと肩を並べることに成功
>>866 改造をしなくても改造並にプレイヤーの操作次第でFFを一番汚せるFF。
自由度の光と影、それがFF5にはあるんだよ。
>>867 4と5で言えばって言ってるでしょうが。
信者やらどうやらには興味がないんだよ。
いいかげんこのスレで最高傑作を決めて締めようぜ。
4擁護はもはや釣り臭いのしかなくなったな
>>869 釣り?
シリーズ最低の駄作と評価されている、SFCの不人気作5がFFのブランドを上げるわけがない
それに、発売前からジャンプで大々的に扱われたのは5とは何の関係も無いと思う
それだけ雑誌に注目されるほどFF4の評判が良かったというだけ
普通に考えてブランド上げたのは評判の良かった3,4,6,7だろうな
4だけはない
やっぱ4アンチだったか、分かりやすいなw
神 2、8、12
良 3、5、7、10
凡 1、6、9
糞 4
>>839 自由度が低い分戦略性も低く誰でも同じことがやれるって、おもしろいか?
工夫したらもっと快適になったとか新たな発見があったとかそういのないじゃない。
ちなみにDS版についてだけど入手方法が不親切すぎて俺自身最終メンバーになるやつにしかデカントつぎ込まなかったせいで色々とりのがしたけど2周目はボスの行動パターンしってるからサクサク進んだよ。
まあ結局一本道すぎてイベントなぞるのがだるくなってくるけど。
>>840 別にパラディンが白魔法使えるのを否定してるわけじゃないんだが。
多少ローザと差別化してたら戦闘でも活躍の幅を広げられたんじゃないかってこと。
結局戦闘では中途半端な白魔法は死んでるし、やけにダンジョンで重宝すると主張してるようだけど十分アイテムで代用できる。4はそんなに金に困らないし。
まあオリジナルはスタンダードなゲームとしてそれなりに楽しんだし、DSはDSとして楽しめたクチだけどやっぱ50〜60点ぐらいのゲームだと思うよ。
>>872 >>875 5信者兼4アンチの必死な工作は面白いな
まあ、売上だけで語るなら初日で200万売れて、国内売上最強のFF8が最高傑作かな
5は良ゲーではあるが信者になるほどハマってないな
>>879 2が神らしいが、2の良さを語ってみたらどうだ?
キャラに性能面での個性がない点(誰でも何でも装備、全ての魔法が使える)がいい
知ればすんなり行けるバランス
脳筋でもクリアできる
ブラットソード振り回して固い敵(物理攻撃が効きにくい敵)を痛ぶって俺TUEEEE出来て楽しい
3〜7は一貫してブランドが上がって行ってたぞ
8で頭打ちと共にアンチが大量に湧き出てきてずっとブランドに影を落とすようになりやがった
知ればすんなりは知る以前に比べてという意味な
FF2ファミコン版は戦闘に時間がかかるのが難点だったな
全体攻撃を持つ敵に先制攻撃されたら1分以上放置プレーとかあったし
リメイク版(WSC版とPS1版はやったGBA以降はやってない)は解消されていい感じだったわ
リメイク版は難易度下がった様な気がしたな
ファミコン版より早く成長する様な気がするし
操作性も上がったし
8は個人的には気に入ってるんだが評判悪いな
序盤でケアルガやらクエイク精製してHPや力にジャンクションして俺TUEEEE
敵の強さに合わせて能力値を強化して楽しむもよし
カードコマンドでレベル上げないように進めれる
必殺技で俺TUEEEEして遊ぶ
天国に近い島と地獄に近い島で強敵と戦える等
気に入っている点が多いのに
>>882 SFC以前は2chなんてなかったからなぁ・・・
2ch層が子供の時に嵌まってたゲームはそれだけで過剰に持ち上げられがち。
だから4みたいなゴミが持て囃される。
886 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 22:45:20 ID:dopblG4/O
自分の思い通りにならなければダメ。
説明等、用意してもらえるものは全て用意してもらわないとダメ。
5ぐらいがゆとり世代がゲームやり始める時代なのか?
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 22:51:58 ID:dopblG4/O
7>T>10>4>6>USA>3>2>11>12>9>5>1>8
…で、おけ。
888 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 22:58:41 ID:dopblG4/O
5はウィンドウやフォントがイラっとする。
FFもドラクエも仲良く、最高は3最低は7
せっかく合併したんだしこれでいいじゃないか
890 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/17(水) 23:45:52 ID:ltfqzPjHO
>>887 キャラではなく物を育てる7、アニメオタク受けが良すぎる10、自由度が無くゲームである意味が薄い4。
こんなものの評価が高い奴の意見なんか意味がない。
物を育てる事の何が不満なのか分からん
他の2つについてもうさんくさすぎる
アニオタ受けが良かろうが悪かろうが
自由度があろうがなかろうが
面白いゲームはある
別に物を育てても良いけど
6、7、Tは全体的にゲームバランスが適当なのがネック
FF9は最高傑作。なんといっても戦闘システムが良い。そして音楽も良い。シナリオも良い。
つまり世界一なんです。ぜひ購入してプレイするべきです。
ただ主人公にシッポが生えてるのがとても痛いです。
しかし一度プレイしてみる価値のあるゲームです。
>>877 >別にパラディンが白魔法使えるのを否定してるわけじゃないんだが。
>多少ローザと差別化してたら戦闘でも活躍の幅を広げられたんじゃないかってこと。
>結局戦闘では中途半端な白魔法は死んでるし、やけにダンジョンで重宝すると主張してるようだけど十分アイテムで代用できる
「白魔法を使えるのは良いが、ローザとは差別化するべき」って言う主張が分からない。
白魔法を使えるならローザと魔法が被るのは当然だと思うんだが。
4は敵の攻撃が強く、速い。ローザ一人で回復が万全であることは一般的ではなく、強敵にはギリギリの戦いを強いられる。
HPや防御力の低いローザが倒れた時や、味方の危機においてはセシルも味方の回復にまわる。
エスナを使えるキャラがローザ一人だと、状態異常攻撃を多用する敵との戦闘では不便で仕方がない。
アイテムの代用と言うが、ケアルラのような味方全体を回復できるアイテムは存在しないし、これは回復量がハイポーションより上。
ハイポーション以上に回復量の多いアイテムはエリクサーしかなく、これは50000ギルもの高値。
エスナに関してもそうで、代替アイテムの万能薬は5000ギルなるので金に相当な余裕がないと多用できない。
エーテルも10000ギルするので、ローザ一人しか白魔法が使えないと、ダンジョン内ではローザのMPがすぐに消耗してしまう。
これらの点を踏まえた上で、セシルの白魔法より有効で、4のバランスや役割分担性を崩さず、パラディンというジョブに合うコマンドが
あるのなら、具体的に指摘してもらいたい。
FF7から11を飛ばして12までやってきましたが、スタイナーとベアトリクスが一番好きなカップルです。
この二人の愛を追うためにもう一度やり直したぐらい。
よってFF9は最高傑作です。
FF8はマジ糞ゲー
戦争がまるでおままごと
戦争経験してるじいちゃんがマジ切れしおったわ!
>>890 >キャラではなく物を育てる7、アニメオタク受けが良すぎる10、自由度が無くゲームである意味が薄い4。
>こんなものの評価が高い奴の意見なんか意味がない。
結局、自分の嫌いな作品にケチをつけているだけだろう。
その程度の言いがかりならFFのどのナンバーにも付けられる。
物の力でジョブチェンジする3、物から得た能力だけでクリアする5、キャラではなく物を育てる6、成長の意味が薄い8、
自由度が低くてゲームの意味が薄い9、ムービーが長くて、ガンビットという物に頼るゲームらしくない12、とか。
自分と合わない人の意見を意味がないと決めつけるだけでいいのか?自分が最高と思うナンバーを挙げたらどうだろう。
そのナンバーが7、10、4に比べてどれだけ素晴らしいか、他人の意見を意味がないと切り捨てるあんたの意見が
どれだけ素晴らしいかを示して欲しい。
>>877 >>894を一部訂正。ハイポーションより回復量の大きいアイテムにエクスポーションがあるが、これは非売品で購入できない。
地下水脈、封印の洞窟、月の地下渓谷で宝箱から手に入り、たまに落とす敵がいるだけの希少アイテムなので忘れていた。スマン。
8のシステムは斬新でよかったな
斬新過ぎて受けきれなかったが
7と9と10がよかった
特に9は絵のせいか、あのほのぼの感がなんとも言えん
ところで10以降キャラデザの人一緒だよな?
なんかキャラに個性が無い
オフゲ厨の無かったことリスト
ファイナルファンタジー11
ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影
ファイナルファンタジー11 プロマシアの呪縛
ファイナルファンタジー11 アトルガンの秘宝
ファイナルファンタジー11 アルタナの神兵
ファイナルファンタジー11 石の見る夢
ファイナルファンタジー11 戦慄!モグ祭りの夜
ファイナルファンタジー11 シャントット帝国の陰謀
New!! ファイナルファンタジー14
9本もやらないのにFF語るなんてとんでもないね
901 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 06:32:53 ID:1NgWTYfiO
4がゴミクズ以下ってのは同意だが
アニヲタ受け狙いなんて4の時点で既に狙ってる
ミスティッククエスト
904 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 08:14:44 ID:UuG04PMwO
有力候補の4、7、10を外すとしたら3、6、12の二番手グループが残るか
6、7は糞バランスだからなぁ
7インタは少しは改善されてるらしいけど
906 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 09:55:02 ID:wWQ47HtfO
2は序盤、宿屋に入る金もなくて泣く泣くリセットした覚えがある
6、7はバランス悪すぎ
4は自由度なさすぎ&ストーリー糞すぎ
消去法で最高傑作の候補は5しか残らない
908 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 12:06:26 ID:ZdXS73kaO
4や6はなんで無駄にキャラ多いんだろう。クロノクロスほどではないが。
逆に5は最初からメンバー固定だからキャラに愛着もてた。ガラフ離脱の際は本当にショックだったが
テラが死んだ時は何とも思わんかったな。
909 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 12:27:05 ID:nN9eGX4KO
人気じゃなくてゲームとしての最高傑作は5。
個人的には8。
>>907 不人気で低評価な5は論外だっつうの
消去法なら真っ先に候補から消える作品だろうが
>>908 4は「死んだと思ったら実は生きてました」を連発しまくったからな
テラはそれに挟まって「そういや本当に死んだんだっけ?」としかならなかったな
>>910 意味わからんw
ゲームとしてつまらないから人気がないんだろ
914 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 13:20:37 ID:peUB0jf3O
普通に7かな。
マテリアシステムは入り込みやすいし、ストーリーも良い。
一番またやりたくなる気にさせられたのも7だし、実際やったしね。
ファイファンはゲームとしてじゃなくて物語として面白い作品の方が評価されるよね
物語もゲームの一部だろ?せめて戦闘とか、システムとか他に言い方あるだろ
俺の中では7はストーリーも戦闘も楽しい。敵が弱めなのが残念だけど
グラフィック 11
ストーリー 11
システム 11
音楽 11
どれを取っても11が最高だな
918 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 13:50:55 ID:peUB0jf3O
ファミ通1000号記念ランキングでマリオブラザーズに次いで7が2位だったね。
個人的にドラクエ3の方が上だったんだけど時代か。
ストーリーを含めたゲーム全体のレベルは低くくても
ストーリーだけ良ければ過大評価されがちだよね
…という意味で解釈してくれ
>>915 5はもっと評価されてもいいが12なんかはゲーム性自体が評価が分かれるけどねぇ・・・
5は駄作ではないけど凡ゲーかな
ガラフが死んだ時くらいか、盛り上がったのは
戦闘も作業感が強くてつまらんかった…
5はシステムだけはそれなりだがそれ以外の面で完成度が低すぎるからなあ
システムの良さもバランスの悪さで台無しだし
5の評価が低いのも当然でしょ
923 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 17:11:19 ID:RRcTIhz+P
5ってなんか最高って言えるようなんあんの?
アビリティシステムはまぁまぁ面白かったけど
Wiz6のスキルとかの方が先行してたしな
大して評価するところでもない
あとは回数ヒット無くしてアビリティゲーにしたから
レベルの重みがハナクソより軽くなっただけなのを
5ヲタが低レベルクリアできるから奥が深いとか言いまくってるだけじゃね
Wiz6のスキル制度ってFF5のアビリティに似てるか?
5のシステムはFFの中では普通に評価できる部類だと思うけどなぁ
これが評価できなかったら評価できるのは4のATBくらいしか自分は思いつかないよ
アビリティゲー化はともかく、
低LV攻略で打撃にはあまり頼らないから回数ヒット無くしたのはあまり関係ないだろ
>>923 FF5が初めてのFFです!っていうSFC厨がざっと100万人くらい居るんだよ、ジャンプとかの宣伝効果で。
5みたいなクソゲーを必死に持ち上げるのは、ちっちゃい頃の思い出補正で過剰に美化してるゆとりが多い。
最高傑作を客観的に決めるのであれば、
○○な要素があるから傑作、××な要素があるから糞!というのではなくて
そのゲーム自身のコンセプトをどれだけうまく表現しているかで語るのがベターだと思う
927 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 18:41:16 ID:czzjvR4kO
もはや、最高傑作じゃなくて、最低作品決めることになってるな。
928 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 18:41:43 ID:nN9eGX4KO
929 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 18:43:55 ID:ZdXS73kaO
美化してるのは4や7信者なんじゃないのか?今やれば物足りない4や初期PS作品で
今見ると映像も音楽も今一の7とかな。少なくとももう一度やろうとは思わないな
その点5は縛りプレイでやれば何回でも遊べるのしゲーム性では一番だな。
7は今でも全然プレイできるぞ。映像は確かに荒いけど、ロードも長くないし
音楽も7のあの独特の世界観に合ってていい。ただミニゲームはだるい
今やろうにも、5は全ての関連作が生産中止でずっと放置されてるからなぁ…
不人気作だから仕方ないけど
結論
9が最高
8が次点
10が最低
9はファンタジー性、テンポ、一見キャッチャーだが深淵なストーリー
どれをとっても素晴らしい
10は昼ドラ
>>917 それらすべてが「バランス崩壊」で一気に8や12並に糞ゲー化だなw(MMOではマシな方だが)
333 名前:自治スレにてローカルルール変更審議中[sage] 投稿日:2009/06/18(木) 18:56:15 ID:EpySlnpm0
>>331 とはいえLV75前提の仕様になってるのは事実であるわけでw
LV75にするのに今ならFoVがあるけどそれでもPTの方が効率はいいとして
大体50日として1000時間越え(もちろん復帰組とかじゃなく無知識新規の場合ね)
毎日9時帰宅11時就寝の社会人じゃどれくらいかかるんだって話で
それなら気軽にオフゲやってる方が楽しめるのも事実さw
334 名前:自治スレにてローカルルール変更審議中[] 投稿日:2009/06/18(木) 19:03:03 ID:HAqvBu4I0
9時帰宅11時就寝なら、外で飯食ったとしても風呂入ったり寝る準備してたら
オフにしろオンにしろ ゲームやってる暇なんて無くないか?
336 名前:自治スレにてローカルルール変更審議中[sage] 投稿日:2009/06/18(木) 19:21:44 ID:EpySlnpm0
>>334 1日30分寝る前にDSとか、携帯ゲームなら通勤中や昼休みもできるよ?
ゲーム自体に時間をあまり費やさない社会人が増えただけだろうけどね
どちらにしろ無知識新規がLV75にする間に
オフゲなら10本はクリアできるほどの時間がかかるのは事実だ
それならオフゲの方が気軽に楽しめるさね
俺はこの時間には帰宅の社会人だから引退するまでは準廃だったがw
14も間違いなく準廃になるんだろうな……
934 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 20:36:20 ID:peUB0jf3O
7とか5とかが好きかな。
8はステイかな。
9や10は自分的に盛り下がった感じ。
7はホントおもしろかった。話暗いけど。
9が傑作とか死ねばいい
ちゃんと傑作の上に"最高"を付けろ
9は戦闘のロード時間の長さで終わってる
これのせいで他の部分が良かったとしても(実際そんなに良くないが)
FFでは一番糞だ
PS作品はナンバーが下るごとにロードが悪化してるんだよな
グラにこだわる前にやることあるだろと
939 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 21:21:50 ID:XwnxVc1LO
PS2も10から11・12とロード長くなってる。
11はまぁ同期とるから仕方ないけど、12はエリチェン多いならHDD対応させろと
940 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 21:24:58 ID:/lMww8cU0
8はホント泣ける。音楽も最高。
あれでシステムがよけりゃ。
941 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 21:30:12 ID:ROB6FH2yO
やっぱり11だな
>>919 そうでなければ4>5なんてあり得ないよなw
943 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 21:43:06 ID:3lsaedJfO
7と9のフィールド音は神的 8のフェイオンの歌もいい 後、マニアなら6の工場の音楽はいいw
5までは順調に面白くなっていった。
6も5よりは面白い部分もあったがちょっとブレーキがかかった感じ
7も同様
8、9で急ブレーキ
10以降は盛り返した。
面白さで言ったら5なんてシリーズ最高の偉大なブレーキじゃないか・・・
あと10もブレーキだな
946 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 23:42:03 ID:gO0/yt+E0
ストーリーは789がよい
10はfantasyが弱い
>>945 確かに、5はリアルタイムのゲーム雑誌でも酷評されたからなw
6>4=3>2>1>5 (最下位)
5か12
>>942 え、アンチに言わせれば4のストーリーはゴミクズなんでしょ?
ファミ通のクロスレビューの点数をアテにしてる人って・・・・
リアルタイムに見てたからわかるが
>>947は捏造
ゲーム雑誌にこういう記事が出た事は一度もありません
7のストーリーの何がおもしろいのかさっぱり分からんが一般的?には人気あるんだな
7はそもそも説明書の最初にあるあらすじからして
暴走族の当て字みたいな単語ばっかりで理解できない
面白かったのはバイクでブーンて爆走するところだけ
7のストーリーが人気あるから、派生作品が沢山出てるんだろ
キャラゲーとか言ってる奴はアホ
955 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 06:16:50 ID:ZtQrjgcAO
このままでは永久に決まりそうにないので消去法で決めましょう。
まず4と5は消去してよいですね?
よい人は挙手して下さい。
>>949 ストーリーというよりはキャラ人気じゃない?
萌えヲタ「リディアタンハァハァ」
腐女子「カイン様ハァハァ」
単純にストーリーの出来なら5とどっこいどっこいどころか普通に5が上だ
957 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 07:24:20 ID:ub56ihlyO
>>956 5のキャラはキモヲタ人気高いだろ〜
キャラ萌えスレはFFシリーズで一番伸びてるぜ?
本スレやガラフのような真っ当なスレは全然伸びないのにw
人気や評価は4に負けるがキャラヲタの数は4をに勝ってる
肝心のストーリーとシステムはゴミだけどな
>>954 いやキャラに人気があるから派生作品出てるんだろ
腐女子「ヴィンセント様ハァハァ」
「ザックスハァハァ」
7の本編のストーリーは良かったけど、クラウドの謎の伏線の張り方が上手かったのであって
世界観とかが特筆して良かったわけではないと思うけどな
959 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 07:36:39 ID:s/YDZDYjO
>>957 ストーリーが肝心と言ってる時点でゲームに対しての評価がズレている。
良いに越したことはないがメインではない。
良いストーリーを堪能したいなら、ゲームなんかしてないで映画や小説にしとけ。
で、4みたいに自由度が低くゲームの価値が薄いゲームを評価してる奴が、システムを語るなんて10億年早い。
FF本編だとよほどシステムが優れてない限り
ストーリー性が薄すぎるとダレてくるけどな
961 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 08:21:25 ID:ub56ihlyO
>>959 肝心のストーリーと肝心のシステムと書かないと通じない馬鹿かお前はw
残念ながら、キャラ成長の自由度なんてゲームの1要素に過ぎん。ゲームの面白さとも直結しない
5の場合。キャラの個性調整をユーザーに丸投げしただけだろうが
自由度を高くするならバランス調整が一層重要となるに、5は致命的に失敗してしてるのが問題
その上、戦略性がない、役割分担がない、キャラ成長の意義がない、つまりゲームとして全く評価できないゴミゲー
だから、FCの1〜3未満の最糞評価になってるんだと気付けよ、ゆとりw
ミスティッククエスト
>>961 「キャラの個性調整をユーザーに丸投げしてるから糞」なんて理屈じゃ1、3、11(ついでにDQ3)も糞ってことになるねw
DQ6みたいなのが中途半端というなら分かるがな
9は好きなんだけど、やり返したくなるかって言うとそうでもないんだよね。多分鬼ロードのせいなんだろうけど
6は何度でもやり直したくなるのに
史上最低のFFは8だったと過去形になる時も近い
966 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 18:01:39 ID:ZtQrjgcAO
>>946 それは言えてる。
10よりは7、8、9のほうが断然いい出来栄え。
とにかく10だけはひど過ぎるわ。
967 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 18:28:23 ID:PQ3Y8qN6O
年齢を公表していこう。
968 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 18:43:49 ID:PZBRHHrTO
絶賛批判関係なしにこのスレで話題によく挙がる4か5か7が最高傑作で良くないか?
それ以外はあまり話題に挙がらないので上記の三作品から選べば良いだろう。
FC作品>5なのには同意するが
FC作品を5を貶すダシにしてる5糞糞厨死ね
970 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 18:54:00 ID:PQ3Y8qN6O
お蔵入り予定だった2作品だし
971 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 18:55:22 ID:6ID52sRe0
すまん
ドラクエ5って明らかに城が少ないんだが
統治機構とかを語り合うスレを作成したい
スレ立て規制にあって作成できない
すままんが誰か
「ドラクエ5の国情を語る」
で新規スレを建ててくれ
※次スレはありません
973 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 22:05:24 ID:M5xo8asJP
Xは話にナラナイ駄目ゲー
975 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 22:15:33 ID:ZtQrjgcAO
そそ 駄目ゲー駄目ゲー
976 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 22:26:20 ID:r7ozj3OSO
ハーレムストーリーなんぞ認めん
FFはFFらしく市長と協力して悪者を倒
977 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 22:37:08 ID:s/YDZDYjO
最高傑作候補は5〜8・12。
自由度の低い3・4・9・10、初期すぎて作りの荒い1・2、一般人向けでない11は対象外。
>>977 5はパーティー編成の自由がない
ストーリーも一本道で自由がない
バランスが最悪で完成度も最低
最高傑作候補にはほど遠い出来だろ
頭大丈夫か?
メンツが変わらないから編成の自由がないってのもアホくさい、重要なのは能力だろ
シナリオが一本道なのは全FF共通といっていいし
サブイベントを充実させ始めた5は比較的マシな方に入る。
バランスについては4以外は5を笑えない。
まあそれでもPS以降の作品には劣るけどな
制作側は7だと思ってるのかな?
なんか関連いっぱいだしてるし
他の関連もやれって
(]-U?それ美味しくなさそう)
981 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 23:18:04 ID:nuIgi12CO
>>978 少なくとも、1・2・3・4・9・10・11よりマシってことだろう。
ゲームを語る前に日本語を学べよ。
バランスが悪いのは6と7
敵の弱さが話にならないレベル
それは言えるな
全滅する機会がなかった
6、7のバランスは5みたいにレベル4、ABP0でラスボス倒せるほど酷くはないよ
5はシステムだけを見ても完成度が低過ぎる
5の敵って4よりは強くないか?
SFCのFFでは5が一番難しい気がする
バランスは5、6、7も糞
まあバランス悪くても6、7は作品として面白いが
5はバランス悪いだけじゃなくあらゆる面で完成度が低くつまらない
発売から7年たってなおやり込んでる人が多数いる11
が最高だろ。
世界観、ストーリー、自由度、どれをとっても他のナンバー
なんざ比較にもならん。
一般的じゃない?2xhの専門板でなにいってんの?
5は金投げてりゃどのボスも瞬殺かな
989 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 00:00:54 ID:Pn77OBZuO
5は初見殺しの敵が多いからな。特に雑魚敵に多い。
990 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 00:06:04 ID:/mduu/PW0
2だな
これがなかったらサガシリーズも生まれなかった
992 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 00:49:25 ID:VSWoGYBcO
3、5以外ならなんでも
5はよくシステム褒められてるけど、正直ドラクエだと
ダーマ神殿自体が付いて来てくれて、しかも特にデメリットも無く転職できたり
他FFだとダンジョンの中で特定の場所(セーブポイントとか)に行かなくても
ましてやダンジョン出る必要も無くパーティ編成が出来るって感じなのがな
売りのはずのジョブのありがたみが薄いのはちょっとどうかと思う
あと、雑魚から逃げれやすすぎ。5だけってこともないけど
994 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 00:54:11 ID:NUBxwwT50
まぁどっちも似たような路線はたどってはいるわな
従来の路線(DQFF共に5まで)だったのが
雰囲気をがらりと変えて一定の評価を得て(DQ6とFF6,7)
その路線を曲解して評価の低い作品(DQ7 FF8)を初めて出して
反動で原点回帰し、かつ慎重になりすぎたのか無難な凡作を出す(DQ8 FF9)という
995 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 03:51:28 ID:biIUE++yP
5が従来の路線?寝言は寝て言えよ
ってか5厨って5を持ち上げるときは
>>977みたいに作りが荒いだの抽象的なこと言って過去作を否定する癖に
(進行不能級のバグが山盛りの5が一番作りが荒いけどな)
他作品貶すときは過去作をダシにするんだな
本当に卑劣だわ5厨
4も5もゲームの出来としては大差ないと思ってるが
信者のウザさなら5が圧勝だな
>他作品貶すときは過去作をダシにするんだな
んなもんどのアンチも変わらねーだろw
それと次スレはいらんからね
うめ
ume
ume
糞スレ終了
1001 :
1001:
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