■FAQ〜機種選び編〜
◆どのハードがオススメ?
機種によって全然内容が違う。完全に別物と考えた方が良い。
「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統と、「GBA版・PSP版」の系統に分かれる。
レトロ気分を味わいたければ前者を、腕に自信がなければ後者がオススメ。
◆FC版系列(WSC版・PS版・携帯版)の特徴は?
総じて難易度が高め。「魔法がクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」等が特徴。
◆GBA版系列(PSP版)の特徴は?
難易度は低め。「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」
「レベルアップが早い」「弱かったジョブが強化され職業間の格差が減少」
等の特徴がある。また、追加ダンジョンが新たに加わっている。
◆その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はテンポが良く、サクサク遊べる。
PS版はムービー&ギャラリー等あり。メモファイル機能付きで難易度も低め。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版の内容は基本的に同じ(グラフィック等一部の違い除く)。
■FAQ〜ゲーム進行編〜
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
◆クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
◆バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ!
◆土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
◆リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。
◆カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
◆氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。
◆浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
◆フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
◆とにかく先に進めません!何して良いか分かりません!
テンプレ
>>2のサイトを読もう。自力で解決したいなら村人の話を良く聞こう。
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
FOMA版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。
■FAQ〜基本システム編〜
◆ジョブチェンジってどうやるの?
「ジョブチェンジ」は無い。あるのは「クラスチェンジ」のみ。
上級職へのパワーアップといった感じ。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りは2周目のお楽しみで。
◆オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。
その他は、GBA版ならどんな組み合わせでも問題なし。
FC〜PSの黒シは弱いが、GBA以降はそれなり。
ダテレポを使えるのは白・赤だけ。
◆攻撃がミスしまくるんだけど?
序盤は仕様上そうなる。中盤以降は大丈夫。
命中が32を超えるまでは我慢。命中の高い武器を優先して装備。
◆序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強い。器用貧乏な感じは無い。
◆ダンジョンが長すぎないか?
とにかく逃げろ。真正直に出遭うモンスター全部と勝負するのは危険。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る辺りからは楽になる。
◆エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床が設定されている。
変な所には足を踏み入れないように。
◆FOMA版で地図ってどうやってみるの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。
◆FOMA版でパズルできないの?
無理。
■FAQ〜戦闘編〜
◆序盤モンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは無装備の時に真価を発揮する。
ただしレベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防具は裸装備よりも耐性を重視してリボン等を装備した方が良いだろう。
◆最強のパーティ構成は?
最強の定義は人によって異なるので一概には言えない。
「攻撃力ではモンク」「攻守のバランスでは戦士」…など。
ダイヤの腕輪など数が限られる装備品があるので良く考えて構成しよう。
◆魔法クリティカルって何?
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率で耐性無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する。
FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意。
◆ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、打撃が全然当たらなくなる。
FC版以外の機種なら、攻撃補助魔法も重ねがけ可能。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を使いまくれば攻撃力が大幅アップする。
ヘイストならFC版でも共通で攻撃力を上げられる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスはリボンやバ系魔法で防ぐ。敵の攻撃の属性は何か調べよう。
(3)FC版なら魔法クリティカルを狙ってレイズサーベルで一撃死も可能。
重複したようなので削除依頼出してきますorz