前作、前々作が超ゴミゲーだったからなあ
12はマシな方だったと思う
12のほうがよっぽどつまんないけど。
なんの面白味のない自己満足システム。
良かったと思うよ
ストーリーは物足りないけどな
良かったのCGだけだよ。あの製作チームだけは褒めたい。
他は、クリエーターという肩書きを恥だと思え。
ストーリー駄目だよね。ただ工夫すれば凄い作品になった
と思うので惜しい。
FF12は惜しゲー
>>440 徒競走とか雷除けとか誰需要なんだろな
ミニゲームとか謎解きネタ作るのなにげにへたくそだよなFF
とりあえず作ってとりあえず入れてそうだ。
エンディングのパンネロかわいい
主役のはずのヴァンは衣装換え一切無しなのにな。
FF8が一番の駄作かと思ったが
ドローとかカードとか気に入って
何だかんだで連続3回くらいしたしな
FF12は1回クリアで放置したはじてのFF
(ちなみにDQはいつも1回クリアで売却)
もの凄い豪華なクソゲーって感じかな
昨夜クリアした。
ヴァンがオキューリアの創作物という展開かと一瞬思ったけど
最後まで存在感無かったね。俺は主役の立場でゲームするから
影薄くてやっててつまらなかった。
アーシェは旦那のこと切ってバルフレアにほれちゃうし。
エンディングびっくりしたw
影薄い主役とイケメン好きのひねくれヒロイン。
結婚歴のあるヒロインって設定が良くないよね
オタじゃなくてもひく
458 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/13(日) 15:12:49 ID:97b5/cY40
本編よりモブ退治のが盛り上がったのはどうかと
459 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/14(月) 01:44:30 ID:SgmvxWv6O
アーシェ=レイア姫
バルフレア=ハンソロ
フラン=チューバッカ
ヴァン=3PO
パンネロ=R2D2
ルークスカイウォーかーがいないからこのゲーム何かが足りないんだよ
バッシュはちょっと違うし
バッシュ=オビワン
バルフレア:ルーク・スカイウォーカー
シド:アナキン・スカイウォーカー
バルがハンソロとルークの二役やってるから
オイヨの役どころがなくなって空気主人公に。
FF12とスターウォーズを一緒にしてるやつは全くストーリー理解してない
FFは昔っからSWの影響受けてますよー。ストーリーとかテーマじゃなくてキャラがかぶってると言いたいんじゃない?
どーみても
アーシェ=レイア姫
バルフレア=ハンソロ
フラン=チューバッカ
です。本当にありがとうございまs
3PO扱いされる主人公って・・・
確かに3POだけどw
ガブラズがベイダー並に存在感を示して暴れまくった上で
バッシュがストーリーの芯に最後まで関り最後はガブラスと一騎打ちやってくれたら
バッシュ=ルークになれたかも
ガブラスはなんであんなに小物なんだろう
FF12の世界観はSWに似てるところもあるけど
ストーリーの内容は、ほぼロードオブザリングでしょうw
ゴラムの居ないロードオブザリングなんて。
>>467 ロードオブザリング見てないのがもろバレなんだが
見てないのに常識的に
>ほぼロードオブザリング
って断言するかボケ!w
数えてないけど映画館と合わせてDVDだけでも5回以上は見たと思う
ストーリーはSWよりロードオブザリングのほうがまだ似てるだろ
>>469 それでもロードオブザリングよりSWのほうがずっと似てるって言いたげだなw
ロードオブザリング=石と指輪が似てる
SW=キャラ設定が被ってる
>>467だが
SWのキャラ設定が被ってるところはバルとフランがコンビを組んで船を所有してる所と
ジャッジの鎧かな。
あとの登場人物は微妙すぎてなんとも言えん
それよりもストーリー内容は破魔石と指輪の力の影響で 野心をもつ敵と戦ったり世界を旅をしたり
石の影響力を知ってる仲間同士で進んでいく人間ドラマは指輪物語に酷似してると思う
指輪物語にゃ似てないなー
指輪にゃ亡国の姫はいないし、破魔石は1つの指輪ほど深くないし
敵も指輪は混沌の軍勢を率いる亡霊であって、統制のとれた軍隊じゃないぞ
もうちょっと、「おお、そりゃ似てる」が無いと
ただのこじつけにしか見えんよ
上で否定しといて何だが、
>>467はこう言いたいのか?
アーシェ=アラゴルン(馳夫) 国を無くしたが最後王位につく
ヴァン=フロド ・・・ピピンかもな
バルフレア=ガ・・・ンダルフ? 無理すぎだ
バッシュ=いいボロミア
フラン=レゴラストかギムリとか
ジャッジマスター=黒の乗り手
しかし、これ以外はあんまり結びつかない気がする。
特にアルケイディア側とか
ストーリーと人物設定とを混同してる人いない?
あと世界観と。
人物設定でいえばSWに酷似。
世界観は独自。(まあいろんな話からちょこちょこ借りてるみたいだけど、これはこれで完成してる。)
ストーリーは破綻しててどれに似てるとか言うのも失礼なレベル。
指輪を捨てる/破魔石を壊すためにおつかいするってモチーフは似てると思うけど
それをテーマと呼ぶにはあまりに横暴だしね。特にFF12。
タクティクスオウガのような、
松野テイストのストーリーを期待していただけに、あの出来には心底ガッカリした。
苦痛な移動や、つまらんバトルシステムは大目に見ても、
ストーリーだけはちゃんとしたものを作ってほしかったなぁ…
指輪物語は仲間同士の友情をじっくり描いてるけど
FF12は淡白すぎるよ
逆だろ。長時間かかるんだから
移動やバトルシステムを飽きないものにしてくれんと。
ストーリーは良くできてると思うけどな。薄く見えるのは演出の問題じゃね?
ストーリーはいいと思うよ。結構、単純明快。
>>479 敵とのエンカウント読み込みのだるさ省いたのはありがたかったよ
>>481 バルフレアーッ!が無ければ擁護出来るんだけどね…
単純明快ってか淡白なだけじゃない?
単純明快なストーリーで淡白な演出。
■はムービーやらゲーム製作やらパートで部署が分かれてるし、大人数でまわすプロジェクトだから
途中で演出の調整入れたり演出増やしたりするのも一苦労だったんじゃないかと想像してる。
松野さんも野村さんみたいに鬼のように拘って修正させる人ならまた違ったかもねえ。
あとは
>>441のコメント参照。
>>482 それが常にバトルの感じでだるかったな。
タフなやつ多いしなにしてるか把握しきれんからメリハリもないし。
486 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/19(土) 22:59:57 ID:QLsK0N+R0
シヴァ以降から急につまらなくなる
・破魔石の使い方を聞きに行く⇒そんなの知りません(ガリフ長老)
・王位継承を認めにもらいに行く⇒そんなの認められません(大僧正)
あのね、「知りません」「認められません」のためにいちいち長い距離を走らせるんじゃない
せっかく苦労して到着してこれじゃあ、めちゃくちゃ萎えるんだよ
もっと達成感のある話しを作れ
いや、そう都合よく物事が進む方が不自然だろ。
当初の目的とは違っても、結果的にガリフと神都は重要な場面になるし。
ドレイスたんがサクっと死んだから糞ゲー
>>487 おれは
>>486に同意だな
そんなリアリティなんていらねー
最初っから破魔石つかって復讐なんてだめよねーんって
雰囲気のままでそのまんまの結論だったしな。
もっとアーシェやヴァンたちがアルケディアに
多くものを奪われたという演出があって、
破魔石を使ってでも復讐を願うという説得力が欲しかったな。
で、いっそロザリアの協力をうけてアルケディア撃退後、
破魔石をめぐってロザリアと対立。
最後はオキューリア撃沈ぐらいのスケールが欲しかった。
>>441 だったら、「あのシーン」自体を削るべきだろうに…。
大体、中盤以降はイベントシーンなんて数える程度しかないのに、削る必要性があるのか?
あのクソかったるい移動時間を減らして、ムービーを入れてくれればよかったのに。
ほんと、FF12のストーリーと演出は酷かった。
やっぱり、松野が投げ出してなければ、まともになっていた…のかなぁ。
ストーリーの出来の悪さは問題外として、
シームレスバトル、ガンビット、ライセンスの糞っぷりには呆れてものも言えない。
深みもなければ、バランスもへったくれもない、取って付けただけの張りぼて。
これならARPGでいいじゃん、各キャラ固定成長システムでいいじゃん…
そんな事ばかり思いながらプレイした。
小手先だけの変化、しかも改悪させてほっぽり投げるその無神経さには、怒りを通り越して情けなくなった。
あれFF従来のATBバトルだろ?成長システムは俺も嫌い、スフィア盤のはるか上を行った
ガンビットは慣れると面白いので擁護したいな
無印版のライセンスに対しては同感
面白くなったとおもったらすぐに飽きるからな。
スクウェアのそんなのばっかりで練りこみが足りなさすぎ。
やりこみ前提でシステム作ってる臭がすごい。