こいつから漣の杖をもらった時は、得体のしれない怖さがあった。
と言うのも、漣の杖なんて全く聞いたことなかったし、死のオルゴールとか小さなメダルとか謎のバグアイテムがあったから、
同じようなアイテムかと思い、バグったと思った。
なんでバグアイテムは知っててさざなみのつえを聞いたことがなかったかのほうが気になる
そうか?漣の杖なんて周りで誰も知らなかったけどな。
ランシールバグが有名だったから、バグアイテムの事も普通に知っていたけどな
574 :
ドラゴンゾンビ:2009/05/23(土) 23:59:38 ID:1ClBZlc7O
ゾーマの城B2〜B4、天界の洞窟フロア1、2、4に出現
HP350:MP0:攻170:守45:早43:Ex3500:G53:MLv44:
アイテム>ちからのたね()内はFC版データ
骨だけで動くドラゴン。非常に高いHPを持ち、冷たい息や氷の息で攻撃してくる。
ドラゴンキラー、ゾンビキラーの両方が効きやすい。
茶色いやつですね。
賢者の石で全快→攻撃(ドラゴンゾンビ死亡)→戦闘終了、のはずがHPが高くて
全快→攻撃→ブレス→やり直し…が多かった。
ゾーマ城の動く床の所で、思い通りに進めずイライラしてる所にこいつが出てきて
矢印を覚えてるうちにサクサク進めたいのになかなか死ななくてこのやろおおお!っていう
で、数日前にも結論は出なかったわけだが、結局コイツらは一体何の骨なんだね?
あなたのほね。わたしのほね。ほね。ほね。ほね。
結論は、こういう姿のモンスターだということ。
がいこつけんしだって生前の姿をそのまま骨にしたものじゃないでしょ。
冷たい息じゃさすがに迫力不足。
大魔王を倒しに行こうとしている血気盛んな連中にしちゃ、火照った体を冷ますクーラー代わりにしかならん。
アレフガレドで今更冷たい息かよってモンスターがいるのは何故だろうか
>ドラゴンキラー、ゾンビキラーの両方が効きやすい。
これ読んで「2つとも合成したらもっと効くな」と思っちゃった俺はシレントルネコ中毒
583 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/24(日) 01:03:55 ID:FIzOIyUDO
ゆうしゃたちはすずしげだ!
これがドラゴンの骨ならバラモスもドラゴンてことになる…のか?
そういやパンドラボックスの扱いはどうなったんだ?
そろそろ3もリメイク勢のモンスターに移りまっせ
587 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/24(日) 02:13:00 ID:qrG+aEZk0
こいつだけじゃないのか?
アレフガルドに同じグラで色違いが3種いるのは
590 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/24(日) 05:06:20 ID:n/1i7mZcO
DQ1234しかしらない俺にはパンドラ箱は是非今の内に紹介してほしいんだぜ
グリズリーの時といい、このスレにはマザープレイヤーも多く潜んでいるようだなw
それとも単純にレトロゲーム世代のおっさんが多いだけか?
グリズリーか…アナがよく一撃でやられてたな道連れも厄介。それはそうとドラゴンゾンビだがこいつはHPが高くて厄介だったが攻撃が緩いので怖くなかったな。なんでこんな奴を最終ダンジョンに置いたのかね?ゾーマの趣味?
ヒント:冷たい息や氷の息
小説版だとメラゾーマが使えるのに
どっちにしろ微妙か
Xの双六の時にゴール前で殺されたのもいい思い出です
FC番では雑魚の中でクラーゴンに次いでHPが高いか?
戦闘の時間がかかって嫌だった
やっぱ、ゾーマまで終わったら、3のリメイクのみ登場→4という流れがよいと思う。
したがって、パンドラは7のときが順当かと。
反対
パンドラは語ることが多いのに7の頃にはスレが存続していないから語れない
ニフラムで一発だろ
600 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/24(日) 13:15:51 ID:FIzOIyUDO
ドラゴンゾンビって名前はいろんなRPGに出てくるのにドラクエではイマイチ影が薄い
5では色が逆転しちゃってるし
>>597 俺もそれでいいと思う
スレが続かないからなんてバカな意見は無視するべき
>>601 バカな意見と一概には言えないだろ
6・7なんて大半がマイナーモンスターじゃないか
中の人もそこまで続ける気があるかどうかも不明瞭だし
そうだな
なんだかんだでスレは続いてると思う
>>602 そうだな…でも、スレを続ける努力もせずに「7の時にはスレが存続してない」とかほざくのは俺は嫌いだ
4・5のモンスターはリメイク勢含めても3(リメイク含む)よりちょい多いくらいだが、6・7ってストーリー自体が長いせいもあってやたらモンスター多い
ダレて過疎る→自然消滅の可能性も否めんよ
まあ俺ら住人と中の人のやる気次第ではあるが…
いつも投下する人はパンドラの扱いをどうしたいのだろうか?
>>605 暗に6や7を批判したいだけか、ネガキャンで住民の対立を煽る荒らしなのか
どの作品にもファンがいるというのに決めつけはよくない
その頃にはまた住民が入れ替わるだろうし
まぁパンドラ語りたきゃ自分らでスレの存続をさせなきゃいけないと
608 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/24(日) 14:57:51 ID:ZYbteM0sO
597の意見に賛成
3のリメイクモンスターの後に、4で良いと思う。
7まで存続してないと思うってのは断定するに早すぎる。
ロト編以外にもドラクエシリーズ層がいるんだし
何を根拠に廃れると言うんだろう、
このスレに関しては
マイナーなモンスターに限ってスレが伸びる日があるしな
大体、廃れるかもしれないことと7のモンスターを先取りして語ることとは何の関連性もない
たまたまリメイク3に出てるってだけでなんで7のモンスターであるパンドラを特別扱いするんだ
>>605 キラーマジンガまでいけばかつる
まぁ、すっかり忘れられてるドラゴンゾンビについて語ろうか
コレ系のモンスターはドット絵でも一番かっこよさ、迫力が伝わってくる
周りのサタンパピー系統なんざ比べ物にならんな
これだから3信者は駄目なんだよ
名作なのは認めるけど、だからって他作品を貶す様な扱いはやめて頂きたいね
>>610 その前にジャミラス様が控えてるしな。
ドラゴンゾンビは賢者の石を取った時点で怖くなくなるよな。
俺はめんどいからニフラムで消すが。
>>612 7だってヘルクラウダー様がいるんだぜ
あれ?ヘルクラウダーは7で初出?
6,7はムドーとかデュラン、マチルダ、アクバー
タイムマスター、デスマシーンとか伸びそうだがな。
ニフラムもったいなくね?
経験値結構持ってるしまわりに比べヌルいし。ラリホーで倒してたな
レベル十分なら邪魔なだけだけどねー
話が脱線しまくりでドラゴンゾンビテラ不憫w
経験値はこの時点だとはぐれメタルで十分稼げるから微妙だ。
ゾーマ相手にするならそれこそさっさと進みたいし。
6と7は外伝(というかトルネコ)出演勢も語ることが多いと思う。特徴あるからな。
犬とか蟷螂とか。
竜の骨のモンスター。VのだとHPが高すぎだから3匹出現したらイオナズンで攻撃してました。
619 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/24(日) 17:50:58 ID:n/1i7mZcO
パンドラ語らなきゃ駄目だよ ステータス違うんだし キースダースも是非
ダンジョン攻略とレベル上げを別にしている俺にとっては
二フラム、場合によってはメガンテだって選択肢に入る。
アストロンなんか便利な呪文なのに、使えない呪文によく挙がるのは
正面から戦う人が多いからなんだろうなぁ。
というわけで、こいつにはニフラム一択。
ていうかソードイドに比べ、ニフラム入りにくくないか?
勇者、賢者でニフラムしても大抵残るイメージ
どうせ2、3ターンかかるなら眠らせて倒したらどうだ
最悪だと全然入らなくて吹雪食らいまくる目があるし
ま、ラリホーもそんな入り良いわけじゃないけどな
ソードイドはニフラム一択なんだけど
リメイクだと骨らしからぬ鮮やかなオレンジ色に
>>606 あんたの批判したいだけとか荒らしって決めつけもどうかと思うけど
>>611 別に3信者じゃないよ
ただ6・7の方がモンスターの数が多いから、ダレて過疎る可能性もあると言っただけだろ
何でそれが晒すことになるんだ
>>619 キースドラゴン、ダースドラゴンは3の最初に再登場組として既に語ってしまってるんだよ
>>623 けなす 【▼貶す】
* (動サ五[四])
* ことさら欠点を取り上げて悪く言う。くさす。
*
o 「作品をくそみそに―・す」
o 「吹風の迹(あと)なし事と―・すものもあり/おらが春」
* 可能動詞 けなせる
※goo辞書より
ま、お前さんの知識の無さはどうでもいいとして
>6・7なんて大半がマイナーモンスターじゃないか
マイナーだからと言って語れないわけではない
6・7好きな人だってこのスレには居ると思うしな
ダレて過疎る可能性が〜等と言う意見は通らないね
とりあえず俺は6・7好きだし、そこまで回ってきたら語るつもりで居るよ
>>623 このスレが特撮板の一日一体ライダー怪人スレや一日一体戦隊怪人スレに比べて
いかに盛り上がってるかを知れば、杞憂だと分かるよ
あちらの事情も知っている者から見れば、流石にドラクエは人口が違うと唸らされる
荒らしが来ない限りは過疎りようがないわ
パンドラボックスをそこまで、前倒しして、語りたい奴って何なんだ?
そんなに語りたいなら専用スレでも立てろ。
それこそ、スレが続かないと言う根拠のないバカな意見は無視するべき
ダースドラゴン、キースドラゴンが再登場で出た時点で、リメイクとしても、ナンバリングとしても初登場した
モンスターを語るってなったような気がする。
627 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/24(日) 19:39:47 ID:ZYbteM0sO
こちらも、ファーラットとかナスビナーラが回ってくるまで他のモンスターも語るし
このスレに通うつもりだ。
>>626 >>619みたいにGBCのパンドラに思い入れがある人がいるからだろう
そもそも後出のリメイクを原作と一緒に語る時点で時系列にそこまでこだわる必要性がないだろう
・原作で初登場→後ナンバーの原作かリメイクで再登場のモンスターは出る度に語れる
・原作で初登場→前ナンバーのリメイクで再登場のモンスターは初登場の原作の番になるまで前ナンバーで出ても語れない
これじゃ明らかに不公平だろう
4のデーモンレスラーやネクロバルサの出番を増やそうとしてくれてるの?
630 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/24(日) 21:12:12 ID:PLF5WrdP0
そういえばゴーレムーガっていたよね
あれはゴーレムと別?
>>628 あれ?
じゃあスライムは毎回語るの?
疑問符ばっかですまんこ
パンドラが出るなら
4ではギガントドラゴンやサンダーサタン、
ランプのまおうもかたることになるから
なんか調子狂うなぁ
3のスライムや他の1・2に出た再登場
モンスターは再登場組1日目と2日目にまとめて、わけて語った
5でプチコロとかプリズニャンだけ5で語るとか違和感ありすぎる
>>630 今のルール上ではそう
ただ再登場のモンスターは他の再登場モンスターとまとめられて合わせて一日(もしくは進行順で区切って数日)で語る形になる
スライムだけで登場の度に丸一日割くってのもちょっとキツいしね
やっぱり、リメイクでの新モンスターならまだしも、
ナンバリング新作からの逆輸入?のような感じで
再登場モンスターを語るのは、違和感あるモンスターが結構多いな。
そのシリーズの順番出るときまで待ったほうが個人的にはいい。
その時に、3なり4なりで出たリメイクでの再登場モンスターを語ったほうがいいと思う。
語りたくない人は初登場の時まで語らなければいい話だと思うのだが
登場の機会があるのに語れない方が違和感がある
自治厨うぜー
ダレて廃れるどころか、このどうしても我を通したい連中の不毛な争いで
廃れる可能性の方が高そうだな
まぁ今後を語るのは別にかまわないんだがせめてドラゴンゾンビに触れながら語ろうや?
此処は「ドラクエモンスターを一日一体語るスレ」なんだからさ。
発売時期の順でよくね?
Vに比べて小さくなっていたよな、Xでは。足が短い
DQ1(FC)→DQ2(FC)→DQ3(FC 今ここ)→DQ4(FC)→DQ5(SFC)→DQ1、2(SFC)→DQ6→DQ3(SFC)→DQ1、2(GB)→DQ7→DQ3(GBC)→DQ4(PS)→DQ5(PS2)→DQ8
発売順にすると天の門番とか6の後になるね。
>>621 完全に気のせい。
ついでにいうと、ニフラムよりラリホーのほうが効きにくい。
パンドラパンドラって五月蠅いが、
601以降、誰もパンドラを語りたいと言っている香具師は
いないと思うが
645 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/24(日) 23:59:13 ID:/+PBk8FN0
スレが伸びてると思ったら・・・古参で数回だけど代行投下した身として寂しい流れだな
さっと読んだが、登場してるのに語れないのはおかしいという意見と
ナンバリングの順でないと違和感があるという意見に集約されるのか?
提案だが、↓のように4リメイク追加モンスターも一日に集約してさらっと流すのはどうだろう
xxx名前:ドラクエ4リメイク 追加モンスター
ランガー…謎のダンジョンに出現
HP380MP20:攻撃力180:守備力160:素早さ125:EX712:G160:アイテム>素早さの種
いどまねき…テンペの村、古井戸の底に出現
HP120:MP0:攻撃力75:守備力70:素早さ65:EX350:G100::アイテム>まもりのルビー
(参考)
616 名前:ドラクエ3 再登場モンスター 投稿日:2009/01/30(金) 00:04:50 ID:emtejzMOO
スライム…アリアハン西地方に出現
HP8:攻撃力9:守備力5:素早さ4:EX4:G2:MLv.1:アイテム>薬草
646 :
マントゴーア:2009/05/24(日) 23:59:54 ID:7/P5RvYFO
ゾーマの城1F〜B4(B1〜B4)、天界の洞窟フロア4に出現
HP160:MP50:攻145:守60:早78:Ex3060:G120:MLv44:
アイテム>なげきのたて()内はFC版データ
ライオン型合成獣の中でも上位クラスのモンスター。
この系統の例に漏れず知能が高く、メラゾーマ、バギクロスと強力な呪文を唱える。
耐性は若干低めだが、マホカンタで呪文を跳ね返してくるので注意。
呪文見ると強いはずなんだけどなあ
だいまじんとかアークマージに比べるとちょっと印象が薄い
結構脆いせいか?
ラゴンヌより弱いイメージがあるのはなんでだろう?
で、パンドラボックスは?
バギクロスのダメージ幅が(残念な意味で)凄いから驚異を感じにくい
更にこの頃は物理アタッカーが与えるダメージが150↑なために瞬殺もある
リメイク版ではグループ、全体攻撃武器もあるためマホカンタしても戦況に影響を与えなくなったかわいそうな子
せめてHP200でもう少し速ければ……
651 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/25(月) 00:27:54 ID:5jmcEMaxO
緑色が不気味なライオンだった!
3で敵がバギクロス唱えるのは珍しいよね。それで記憶に残ったかも
同じ獅子でもこちらは高位呪文の使い手、アームライオン系は
どちらかというと肉弾戦派っぽい
俺がプレイした時は単体攻撃かマホカンタが多くて時々バギクロス、しかも
比較的すぐ倒せてたから怖い印象はあまりないな
バギクロスを使う敵はコイツただ一人!
印象にも残るわけだ
ドラゴンをも上回る攻撃力を持ち、打撃・呪文のどちらでも戦える万能タイプ
…だけどゾーマ城では弱く感じるな、なぜだ?
パンドラボックスは語るの?語らないの?
なるほど
マホカンタみたいな無駄な事するから脅威を感じないのか
パンドラボックスは語りません
ID:12y+bUZnOは荒らしなのでスルー
荒らしは無視しましょう
>緑色が不気味なライオンだった!
緑だったのか。色覚異常の俺には水色だった記憶が。
こいつはマホカンタでMP回復役だな
ライオンヘッド系は見た目獣なのにどうして魔法ばっかり使うモンスターにしたのだろうか?頑張ってベギラマ修得したまほうおばばが可哀想。
おいパンドラボックス
ID:12y+bUZnOに告ぐ
これ以上の荒らしをするのであれば、通報します
最低限のルールを守りなさい
661 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/25(月) 00:50:19 ID:pGbqLZX4O
確かに勇者一行には打撃だったな…
しかしとりたてて
厳しい思い出はさほどなかった。
決して弱くはないけど、いかんせん、同フロアの他モンスターが強すぎた。
本日→ 25:マントゴーア
26:ソードイド 27:トロルキング 28:バルログ
29:オルテガ 30:キングヒドラ 31:バラモスブロス
1:バラモスゾンビ 2:ゾーマ 3:ほうおう 4:てんのもんばん 5:メタルキメラ
6:デビルウィザード 7:キラークラブ 8:ダークトロル 9:デーモンソード 10:バラモスエビル
11:しんりゅう 12:シルバーベア 13:ホワイトライオン 14:アイアンナイト 15:メタルハンド
16:ダースギズモ 17:はがねのきょぞう 18:グランドラゴーン
>>657 いや、FC版は水色といっても差し支えない微妙な色だぞ。
>>662 強さなら同フロアで3番目じゃね?
ソードイドとかドラゴンゾンビってこいつより弱いだろ。
こいつもほぼ瞬殺だったなあ
バギクロス弱すぎ
マントゴーアさんは語る上でこれだ!というような話題も特にないモンスターなので
本日は今後のこのスレの方針について語ることにしましょう
FC版は結構強かったと思うけどなあ。
バギクロスよりはメラゾーマのほうが記憶に残ってる。
ドラクエ4は 最初こんな感じ?
1日目
1〜4章:スライム・バブルスライム・ホイミスライム・スライムベス・おばけきのこ・さまようよろい・メタルスライム
2日目
勇者の故郷:しびれくらげ・マージマタンゴ・ベビーサタン・じごくのよろい・ひとくいばこ・しりょうのきし・ベホマスライム
3日目
馬車のマーチ:ミニデーモン・キラーアーマー・ばくだんいわ・はぐれメタル・ミミック
4日目 はさみくわがた
初めてあったのは魔王の爪痕で、
強力な魔法が使えるのにかき消されてしまうかわいそうなライオンという印象だったな
エビルマージの様に中盤でいきなり最上位呪文を唱えてくる内が魔法使い系の華
そもそも魔法はマホトーンなどの対抗策が多く
終盤は魔法耐性防具も多くなりダメージインフレにはついて行けず
さらに使い手が撃たれ弱いので速攻で潰される
ブレス使いに比べて欠点が多い割に、そこまで強くない
魔法使い系の敵全般に言える問題点だな
…味方の魔法使いもそうだけど…
>>668 総数から言って、二日ぐらいにまとめちゃってもよさげかな
>>659 >>645の案でいいんじゃないか?
で語りたい人は他のモンスターと一緒に語り、語りたくない人はGBC3のパンドラには触れなければいい
語りたい人が荒らし紛いしかいない件
ライオンヘッド‐ベギラマ。ラゴンヌ‐マヒャド
マントゴーア‐バギクロス、メラゾーマ
上位種がベギラゴンを使わないのは残念
光のドレスの効果を実感できる一族
次の流れを決めるのも大切だとは思うが
せっかくゾーマの城のクライマックスへ向かっているのに間が悪い感じがする
ほうおう以降の数日も余裕があるのだからそう急がなくてもいいのでは?
>>673 そうかもしれんね
じゃあゾーマが終わってGBCのリメイク勢(シルバーベア〜)に移るまでの、鳳凰〜神竜の間にもう一度パンドラボックスの扱いを議論することにしよう
それまでこの話は寝かせとくってことでおk?
675 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/25(月) 02:33:01 ID:v8IVbTTtO
バギクロスとメラゾーマさらにマホカンタまで使う芸達者
けど弱い
だがそれがいい(・∀・)
別にゾーマ城のモンスターの中じゃ弱いとは思わんな
中の上ってとこだろ
679 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/25(月) 04:01:22 ID:v8IVbTTtO
バルログとかHP低すぎるもんな
マントゴーアはまだ救われてる方
トロルキング:ある意味一番の強敵
はぐれメタル:論外
ドラゴン:残念な弱さ
ゴールドマン:弱い
ヒドラ:弱い
マクロベータ:論外
バルログ:ザラキはあるけどステータス低すぎ、出現パターンにも恵まれてない
アークマージ:脆いけど出現パターンに恵まれててそれなりの手応え
マドハンド:弱いけどだいまじんセットで出るからウザい
だいまじん:たいてい強い
サラマンダー:一匹で出なければ強い
ドラゴンゾンビ:HPバカ
ソードイド:それなり、弱くはない
マントゴーア:弱くはない
やっぱりゾーマ城の中じゃまともじゃね?
3のドラゴンは確かに弱い
2のロンダルキアの様な絶望感は皆無
つーか脆過ぎ
682 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/25(月) 05:10:41 ID:tWCElYIeO
リメイクでは
バルログは4体1グループ出現に
マクロベターはメガンテを覚え
ヒドラは8回攻撃
ドラゴンはもえさかる火炎
ゴールドマンは金を落とさず
ソードイドはやけつく息
はぐれメタルはベギラゴン
トロルキングは変わらず
ドラゴンゾンビも変わらず
マントゴーアは青色に
だいまじんはたまに3回攻撃
アークマージはHP2倍
ゾクゾクしてきたぜ!!
>>682 マクロベータのマイナーさが分かるレスだ
>>659 前に初登場作品で語るっていうふうに決めたんだよ。
なんでいまさらギャーギャー言い出すんだ。
てかなんでそこまでパンドラにこだわる?好きなモンスターだからか?
685 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/25(月) 07:24:48 ID:2qozQy+R0
何度も書きますが・・・なげきの盾ゲットしまくり・・・orz
プレイヤーがまたか…と嘆く盾
マンティコアをDQ風にもじったのかな
大魔神とドラゴンゾンビ以外HP低すぎじゃね?
FC版はこれくらいでちょうどよかった
リメイクだと低すぎ
691 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/25(月) 13:51:36 ID:Q8SKJdXeO
>>669 魔王の爪痕の洞窟には居ないよ。同じメラゾーマ使いのサタンパピーと勘違いしてないか?
ところで元ネタと思われるマンティコアをググって見たら、ある意味DQのよりヤバそうだなw
GBCではホワイトライオンなる新種の追加でSFCまで保ってきた同属最強から陥落したな
タフでは無いから、すぐ倒せてしまう。
メラゾーマなどの唱えてくる呪文はウザイ。
693 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/25(月) 22:06:32 ID:AMTE5VF7O
かっこいい。
動物界脊索動物門哺乳綱食肉目ネコ科ライオンヘッド属
695 :
ソードイド:2009/05/26(火) 00:00:03 ID:pwh7T0R1O
ゾーマの城B3〜B4に出現
HP170:MP30(31):攻158:守72:早99:Ex3180:G87(67):MLv45:
アイテム>ふぶきのつるぎ()内はFC版データ
じごくのきしの上位種族で、やはり二回攻撃をおこなう。
息を吐くことはないが、痛恨の一撃に加え、自分にベホイミを唱えることもある。
696 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 00:02:15 ID:wIvXCWJSO
順当に話を進めたら最後に出てくるザコモンスター
ここにきてベホイミとかありえないだろJK
勇者や戦士が微妙なところで一撃で倒せず、そこをベホイミで回復されてしまうのが厄介
でもマホトラが必ず効くので、魔法使いや賢者にとっては良いMP回復ポイントw
痛恨の一撃があるといっても、厄介さでは下位二種に及ばない。
せっかくベホイミで回復しても、それを上回る攻撃で結局一撃で倒されてしまう
701 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 00:27:29 ID:KB7jFixzO
やけつくいきぐらいはけよ ヒュンケルの親父
で…名前の由来てなんだろ ソードイド→過去の剣→死んだ剣→故剣豪の剣→逆刃刀→ゴザル→カイエン→千葉繁?
ギャキャグワキグワキ
sword id (フロイト流精神分析で「衝動」の意)
swordoid(接尾語「oid」〜の様な者、〜質の)
どっちかかね
クラーゴンもそうだが複数攻撃で痛恨は厄介だな
こいつはニフラムで対処
結局のところクラーゴンより弱い気がする
>>703 sword-oid
なんかヒューマノイドみたいな感じの造語じゃね?
707 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 00:55:56 ID:AJjHp/1V0
クラーゴンがこの城で
出てきてたらやっかいだったな。
攻撃呪文がほとんど効かなかった印象がある
メラ系デイン系くらいしかまともに決まらなかった
メラ系が決まるならギラ系、イオ系も決まる。
実際耐性は高いよ。ニフラムがクラーゴンへのザラキ並に効くけど。
こういう由来を考えさせられるネーミングは好きやわ
7のバスカービルを最後にこういうネーミングは無くなった
3体で現れて流れ作業みたいに1人1発ずつ痛恨かましてきた時には何このチームワークと唖然とした
ソーゾイドだと思ってたよ
当時の小学二年生にゾイドが載ってたから
名前が凄くかっこいい
ソード-イドだぜ?凄いセンスを感じる
他の人は「ソード イド」と発音しているのか
「ソー ドイド」と発音しているのかが気になる
「-oid」を採用すると後者になるのだが
発音的に楽なんで、「ソードイ ド」って発音してる。
716 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 03:11:36 ID:7ZcOb5t1O
ゾーマの城の深部にしか出てこないが、そこでの出現率はかなり高い
だからソードイドはゾーマの私兵みたいなもん
717 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 03:12:56 ID:JjngPL+XO
しょぼい ぞおまのしへい
ハーゴンの騎士みたいだな
強敵というほどでもないが、パラメータの割にはやや手強い印象がある。
それとやはりネーミング。妙に語感がいい。
>>716 うん、個人的にゾーマの城のモンスターといえばまずこいつが頭に浮かぶ。
>>718 骸骨、2回攻撃、痛恨、ベホイミ、そして直属の部下。確かに共通点は多いな。
>>710 バスカヴィル家の犬という小説があってだな
こいつは良く遭遇したな
ただ単なるやられ役だっただけ
3匹で出てくると、隣の奴と腕が絡まりそう
こいつもやけつく息を吐くもんだと思って警戒していた
724 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 10:25:25 ID:KB7jFixzO
ゾーマにいつかベホイミをかけてやろうとおもいます
しかしゾーマ城のモンスターは弱いやつばかりだな。HP低すぎる。
アンデッドがべホイミって違和感あるのう
ドラクエのゾンビ系が回復呪文を使うのは1からの伝統
双六場の恐怖
〜その日痛恨は六連続で放たれた〜
6連続痛恨w
そんなことあんのかよ
730 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 16:11:43 ID:+QSTDBBsO
>>726 それよりゾンビなのに何故ザキ系をくらうのか?←こっちの方が疑問。
SFC、GBCの格闘場でホロゴースト2匹vs地獄の騎士でザキが地獄の騎士に決まったのを見てハァ?と思った
死体を動かしてるやつに作用するからじゃないの?
死から蘇った骸はソードイドだろうと地獄の騎士だろうと粉々に砕かん限りは前進をやめられちゃ困るんだよ
ザキザラキなんかでぽっくり逝かれちゃ困るんだよ!
この系統は死から蘇ったというより、骨で作ったただのゴーレムでしょ。
734 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 17:28:26 ID:KB7jFixzO
みんなFFの影響受けすぎなんだよ ホイミ→気力が回復 ザキ→動くのが嫌になり戦闘放棄
ホイミは別に聖属性じゃないし
回復呪文で何度も蘇るのは、まるでゾンビみてぇだ、と思わせる演出
ブリザードのザラキだって氷属性じゃないけど、やられたら背筋が凍ったろ?
こういうの大切にして欲しいね
ベホイミを自分にしか唱えないなんて自己中だなと思った。
3匹出現したらスクルトで守備力を上げれば戦闘がかなり楽になる。
737 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 20:17:05 ID:+hLbVE6pO
>>734 だな
厄介な特殊攻撃があれば強敵としてもう少し記憶に残ったのに
738 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 22:39:19 ID:Oezps1sX0
ソード井戸はリメイクのデーモンソードより経験値高いよね
アレフガルドの経験値のインフレぶりはすさまじいからな。
>>729 すごろく場なら6連続痛恨くらう前に普通は死にます
明日はゾーマ城最恐のキングが降臨します
742 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 23:30:28 ID:Oezps1sX0
バシルーラを使うが力が下位種のトロルより弱いやつか…
でも、トルネコ、ヤンガスでは最上位種ということで強いんだよね
サザンクロス城最強のキングはシン
ソードイド、ベホイミの分の行動パターンも痛恨に代えたら苦戦度あがりそうだが……
一階で痛恨持ち且つ素の攻撃力も耐久力も上のだいまじんと強制戦闘しちゃってるし。
745 :
トロルキング:2009/05/26(火) 23:59:54 ID:mJQolA0qO
魔王の爪痕(B2〜B3)、魔の島南部、ゾーマの城1F(1F〜B1)に出現
HP250:MP27:攻150(135):守78:早67:Ex3050:G120:MLv57(41):自然回復50
アイテム>らいじんのけん()内はFC版データ
戦闘力自体はともすればトロル以下だが、バシルーラで仲間を追放する嫌な相手。
しかし、以降の作品では強力なパワータイプのモンスターとなっている。
746 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 00:01:54 ID:f2WfTBYAO
自然回復があるんで結構しぶとい
何より嫌なのはバシルーラ
ラスダンで仲間飛ばされるのはバルログのザラキよりはるかに脅威
一度賢者飛ばされてからはとにかく逢ったらマホトーンしてたわ
爪痕だとカモなんだけどなぁ・・・
749 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 00:14:01 ID:k/6947eHO
ところでコイツの場合どうやってバシルーラしてるんだか?
呪文というよりホームラン打つ感じで殴り飛ばしているような力技のイメージ
(つきとばしの特技のイメージ)
FC版では素手のトロルより攻撃力が20も低く、トロル族で唯一痛恨もない。
魔法が使えるといってもバシルーラなど小賢しいだけで、とてもキングとは呼べないな。
名前はトロルマージとかの方が相応しい。
でも8のは強かった。あれならキングと呼んでいいだろう。
751 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 00:22:11 ID:k/6947eHO
キングが付くと逆に弱くなるのは3のトロルと5のオーク
トロル族は馬鹿ばっかだから王としてトロルを統率できるのは力は弱いけど賢いコイツだとか?
そんな変にリアルな設定いらねえw
753 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 00:26:50 ID:k/6947eHO
自動回復のおかげでトロルよりもタフに感じるが実際はトロルとHPが同じ250だもんな
トロルは元々妖精なんだよ…、だから魔法が使えて当然のはずなんだ…
755 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 00:28:56 ID:FI6w3ahS0
キングは王様だからあまり働かないから弱いんだと解釈してた
トルネコ3のトロルキングは凶悪身を守りながら力をためる
ドラクエ8のトロルキングはしぶとい
ヤンガスのトロルキングはボストロールとデスストーカーの子。普通に強い。
トロルボンバーと色がごっちゃになる
どっちがどっちなんだ
757 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 00:30:17 ID:FI6w3ahS0
>>756 トロルボンバーは青紫、トロルキングは紫
北斗の拳の修羅みたいなもんか?
名もなき修羅は結構強かったけど、名乗れるようになると…
爪痕で初お披露目だったけどあまりのアホさに唖然とした
次に遭ったゾーマの城でバシルーラ食らって呆然とした
砂蜘蛛は強すぎた
建設会社「片乳組」代表取締役社長トロルキング
トロル「俺らは社長のためにこん棒も持たずに身を粉にして働きます」
ボストロール「俺は現場監督だから持たしてもらうわ。下っ端は大変だな」
762 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 00:41:41 ID:FI6w3ahS0
ダークトロルやトロルボンバーの役職は?
雷神の剣欲しさに何度もこのデブぶっ殺したなあ
だいまじんと比べてどっちが落としやすいんだろう?
>>764 だいまじん。特にFC版だとだいまじんのほうが圧倒的に落としやすい。
会いにくいからマドハンドにいちいち呼ばせないといけないけど。
ところで、こいつなんでリメイクでこんなにレベルが上がってるんだろ?
逃げられないようにするためかな?
767 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 01:26:46 ID:UnUvgNjLO
トルネコ3では攻撃力がカンストするな
こいつのバシルーラは本当に迷惑。「さて、今日こそゾーマを倒すぞ! 」トロルキングはバシルーラを唱えた!「あれ?ハンソロ?ハンソロー!」
こいつ呪文使えない洞窟(魔王の爪痕でいいのか)でも出るのに、なんで今更の登場なんだ
今は最深部で初登場する奴らの出番やろ
バシルーラがなければ劣化トロル
771 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 09:36:02 ID:tUv8xXRV0
トルネコ3じゃクロウアンドレアなくても仲間になってくれた方
ゾーマの城を探索中、こいつのバシルーラで飛ばされたら即ルイーダの酒場へ迎えに行く。一人でも欠けたらゾーマの城はきついから。
というかそのまま行く奴おらんだろ
774 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 11:24:20 ID:AxhqNegCO
ゾーマ城攻略中に仲間飛ばされてゾーマ倒したら その仲間だけが上の世界でひとりぼっちだよね
>>769 ガイドブックは順番が一部入れ替わってるから。
だいまじん〜アークマージ→メイジキメラ〜ヒドラ→トロルキング〜バルログ→ドラゴンゾンビ〜ソードイド
本来はこんな順番。
まあ、メダル順だとこれはこれで天界モンスターが最深部から語られるということにはなる。
モンスターレベル57って今までで一番高いんじゃないか。
FFじゃあるまいし、モンスターレベルに何の意味があるのかは知らんが
777 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 16:33:42 ID:AxhqNegCO
逃げれない
>>776 スライムベス
3だとトヘロスとか逃亡のときに使われる
逃げる逃げれないに関係してたのか
トロルキングはレベル3フレアで瞬殺だ、とか喜んでいたらダメなんだな
「知らなかったのか?トロル王からは逃げられない…」
かっこ悪い。
782 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 22:17:24 ID:z1kbkQ4UO
ギガンテス…トロルキング…おにこんぼう
脈々とつながっていく(こんぼう)パワーファイターだな
ストレートで剛直なところに誇りを感じる
と思っていたが…最終決戦直前でバシルーラはやめてけろ〜
このトロル社長のバシルーラ精神は6以降のトロル族につきとばしという形で脈々と受け継がれていくのであった
784 :
バルログ:2009/05/27(水) 23:59:49 ID:IFp2lWCBO
ゾーマの城1F〜B4(B1〜B4)、天界の洞窟フロア4に出現
HP93:MP21:攻100:守57:早55:Ex3270:G80:MLv43:
アイテム>ふしぎなぼうし
死を司る黄土色の悪魔。
HPも含めたすべてのステータスが低いかわりにザラキを使ってくる。
リメイクでゾーマ城一階の出現場所が変更された恩恵を一番受けたモンスター。
785 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 00:02:40 ID:Fh/HABDdO
フライングバルセロナアタック
イズナドロップ
4にはブランカという国があります
ヒョー
電撃ビリビリの野生児
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 00:10:22 ID:WHDVcmV90
スペインステージでチャーーーーとか奇声を発するマスク男か・・・
と冗談はさて置き、マホカンタかさざなみの杖でカウンターでやれます。
カウンターしたいくらいHPが高いとかならなー。
普通に倒してしまう。
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 00:12:49 ID:xr4ArSYyO
まったくDQキャラ扱いされて無いw HP100足りないって感じ
サタンパピーともどもクロコダインに一蹴された
HPと守備力が低過ぎるせいで、勇者・戦士・武闘家が一発小突いただけで死んでしまう金の一物
どう見てもサタンパピー以下の使い魔です
終盤に登場して前作のアークデーモンを彷彿とさせる魔族っぽい姿ながら
中身がブリザードという。打たれ弱い
ゾーマ配下に強力な悪魔族がいないのが残念
こいつ見て思い出すのはアークデーモンよりはグレムリンだ
ずるがしこそうな感じはするが強そうには見えない
ま、所詮妖魔士団長ダニエラの配下です
呪文さえ気をつければただの雑魚なんです
DQシリーズで初めて不思議な帽子ゲットしたのがこいつ経由だった
だからとてもいい奴
ザラキだけが恐い!
どうせ先に倒せるから怖くない
マホトーン効いちゃうし
削りきれないうちにザラキが飛んでくるくらいのHPにした方が
バランスがよかったような。
しにがみきぞくにもまったく同じことがいえるよな
あっちはリメイクで3匹出るようになったから危険になったけど
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 01:01:10 ID:uxMxPCgZO
呪文使うまでもなく打撃メイン職が殴りつけてるだけで1ターンでかたがつくんだもんな
手応えがなさすぎるわ
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 01:09:09 ID:uxMxPCgZO
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 01:17:44 ID:AbdFvIlQO
ホロゴーストと大して変わらない
最後のザコモンスターがこんな全身タイツ男
明日は逢わなかったほうがよかったパンツいっちょの覆面オヤジ
イロモノが続くな
いくらなんでも弱すぎる
HP少なすぎだろ
多ければ多いで批判するだろおまえら
武道家や勇者がライオンやトロールの相手してる中、
賢者や盗賊が、打撃でコイツを片付けてるイメージ。
>>811 せいなるまもりもあるんだし
もうちょいHP高くしてザラキ使う機会増やしてあげてもいいとおもうんだ
ここまでロード・オブ・ザ・リング関係のレスがないのはちと意外。
昔はDQ3とスト2のキャラから、バルログの元ネタはサディスティックでエグい感じの魔物なんだろうと思ってた。
でもロード・オブ・ザ・リングを見ると随分パワフルで風格のある魔物なんで意外だったな。
不思議な帽子というと氷河魔神かメイジキメラと思ってたけど、
こいつも持ってたのか。知らなかった。
落とす確率高いなら、こいつ狩ればよかったか。
816 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 06:32:03 ID:D7MdUCKVO
この時期に出てきてHPがコングやメイジキメラ辺りと同格って・・・
リメイクしたらHP200はあって欲しい
常に先制ザラキをぶっ放すくらいで丁度いい
確かにこいつはHP低すぎだな。ダイの大冒険でザボエラの雑魚部下に使われたことでさらに弱さが引き立った。マホプラウスに貢献したのはサタンパピーだしな…
リメイクするなら、ゾーマの城の敵は全部HP+100はしてほしいな。
コイツに限らず、打たれ弱すぎると思う。
パラメータだけが強さのファクターじゃないぞ
例えば、こいつだったら
マヒ攻撃/焼けつく息、マヌーサ、メダパニなどを使えるようにして
とにかく嫌らしい敵という位置づけもあったのでは
(ゾーマ城には、状態変化をしかけてくるモンスターは登場しない)
821 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 09:08:07 ID:AbdFvIlQO
ミミックのラリホーが唯一の状態変化だもんな
ローリングクリスタルフラッシュ
ヨーロレイヒー
>>819 というよりリメイクされて性格も強力な武器も追加されたのにFC版とステータスが変わらないのが変なんだよ。
ボスは大体リメイクのパラメータを基準に調整されてるのに雑魚はFC版のままなんだから。
>>820 それよりもザラキ一辺倒のほうが怖いと思うが
2回行動でMP100くらいにするとか。
826 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 10:50:03 ID:xr4ArSYyO
常時マホカンタで4匹出現でどうだ?
素早さを高くして先制ザラキとか
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 13:06:37 ID:D7MdUCKVO
>>823 同意。さんざんリメイクして来て敵が一部(キャタピラー、暴れ猿など)除いてFC版と変化ないのはおかしい。
ただ、GBC版の敵はシリーズでは珍しく全モンスターが最大HPに固定されてたな。
それでもキラーエイプがHP低いままなのはどうかと思ったがw
すばやさが高くて、2回攻撃、HP300くらいなら強敵だな。
素早さ、最低でもメイジキメラ(素早さ150)並にあるべきだな
スカイハイクローとスカーレットテラー追加希望
>>831 スカーレットテラーは糞キャラの元だから却下だな
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 15:49:50 ID:xr4ArSYyO
じゃあスカイクロレラとスカーレットオオハラ
こいつのザラキが成功するのを見たことがない。
出会う頃にはこっちのレベル(運のよさ?)が高くなってるからかな
素早さ255にして2回行動だったら嫌らしかっただろうな
>>824 呪文を封じてもイヤらしい奴、というキャラにするなら
焼けつく息とかは有りかもしれない
(地獄の騎士の存在価値がちょっと下がるがw)
>>828 そのためかGB版では、特にターン数を意識しなければならない神竜戦はSFC版よりシビアなんだよな
>>837 まて。固定エンカウントのモンスターは今までも最大HPが固定だったはずだぞ。
弱くてもせめてメガンテの自爆技でも持ってりゃ少しは評価されたかもな
もちろんHPは200以上に底上げして
ラスダンではぐメタでもないのに100未満とか論外だな
弱き者は地獄に堕ちろ!
強き者は常に美しいのだ…。
奴らはザラキを恐れて真っ先に俺を狙って来るから、お前はその隙に!
という自己犠牲の精神にあふれたモンスターなんだよきっと。
…弾避けともいうが。
ずらっと4匹位でてきてもいいと思う。
……それでも怖くないか。
843 :
オルテガ:2009/05/28(木) 23:59:48 ID:CFqhIO4nO
ゾーマ城B4に出現
HP400(440):MP27:攻230:守220:早100:Ex0:G0:MLv63:
アイテム>ひのきのぼう()内はFC版データ
カンダタの色違い。耐性の高さはゾーマをもしのぐ。
ベホマ、バギクロス、ラリホーを使うがすぐMPが切れる。
SFC版も内部データに存在し、少年ヤンガスで色がまんまのそっくりさんを作れるので、スクエニ公認のネタなのだろう。
勝ったときのセリフが用意されているのは有名だが、勝率0%と言っていい天文学的確率。
顔に酷い火傷を負ったから覆面だと思っておこう
うでをオルテガ
いくら容量キツキツのFCでも、あのグラフィックは何とかならなかったものか。
……いや、それともあれだから愛されているのか。
どっちかわからなくなってきた。
最強のおパンツ仮面の参上だな
>>846 さまようよろいのグラ使ってないあたり、わざとだろ
せめてキラーアーマーのグラフィックではダメだったか?
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 00:11:51 ID:4W7O0RmGO
もう腐った死体で良いだろ
キングヒドラと並べたとき、さまようよろいのグラフィックだと、ちっちゃくて
弱そうな感じがするから、他に人間でもおかしくないグラフィックということで
パンツマスクになったんじゃないの
海外版のオルテガはすっきりイケメン
海外版ドラクエはその他にも色々とお得
ゾーマ城まで泳いでいく過程で服を脱ぎ捨てたんだろう
ではなんで覆面は脱ぎ捨てなかったのか
FC版だと戦闘テンポがやけに遅くて、
「さっさと決着つけろよ」というか「さっさと死ねよ」とか
いけないことを考えてしまう。
確か吹雪ヒャド無効でゾーマキラーなんだっけ?
ただキングヒドラの炎には全くの無防備
むしろなんであんな覆面を持っていたのか
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 00:20:15 ID:dbepAHx4O
HPが少なくなったらベホマ使うだけで常勝なのに、このオッサンのアホ加減は異常。
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 00:20:15 ID:oFKorNq5O
肌色の斧が気持ち悪い…
ベホマもっと使えよ
862 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 00:24:34 ID:DJEZqrIWO
ついにきたかポカパマズさん
その勇ましい様子はノアニールやムオルで断片的にしか語られていないが
さすが勇者の父親はすごかったのだろう
海外版ならちゃんとしたグラなのになぁ
リメイクだとオープニングで斧を持って戦っていたっけ
プレイ当時DBに出てくるウパの父親を西洋風にアレンジした人だと脳内補完していた
もうちょっと頑張ればこのオッサンがロトの勇者だった
そうすれば斧と覆面とパンツが伝説の武具に
変態でもいいじゃないか
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 00:35:45 ID:UNnJ7Z0TO
ライデインでMP無駄遣いするのは勇者の美学ですか
オルテガってライデイン使えたっけ?
868 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 00:39:20 ID:UNnJ7Z0TO
スーファミ版
オルテガさんが必死になって戦っているのに主人公達は傍観してるんだもんな。誰も関わりたくなかったのだろう。
モンスター同士の仲間割れだと思ったんだろうな
871 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 00:42:05 ID:/Nd+FrWuO
あの覆面は酸素ボンベ Xメンのジャガーノートもそうだったろ
>>868 データ覗いたけど使えないよ。
テリーさんの八百長みたいなもんじゃね?
つまりライデインはテリー戦の流用だからか
SFC版でも覆面マントのグラフィックがあるんだよな。
覆面青くて色黒になってたけど。
リメイクでは通常攻撃全回避するくせに「もえさかるかえん」で90〜120のダメージを受ける虚弱な人。
ただ、鉄の斧でキングヒドラに100↑のダメージを与える辺り流石勇者、なのだろう……(笑)
リメイクでは戦闘デモで処理されるから勝ち台詞削除されてたりするのかな
877 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 01:03:30 ID:R7RBwLDsO
勝った時のセリフって
878 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 01:16:56 ID:lchtb4yYO
何でキングヒドラの「燃え盛る火炎」で神竜やグランドラゴーンが吐く「灼熱の炎」並のダメージくらうのか
誰しもショックを受けたとおもう、あの風貌には。
単に炎には耐性が低いんだろう
あまり偉大な覆面レスラーを馬鹿にしちゃいけないよ
あの程度の強さで一人であそこまでなんてとてもいけない
T勇者がタイマン戦闘に持ち込むプロだという事実を忘れてはいけない
>>882 レベル63だから全部のモンスターから逃げ切れる
火山の火口に落ちた人だからなあ
多分その時、命と引き換えに炎耐性を失い……
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 03:45:12 ID:6hDISkWEO
キングヒドラの自動回復のせいでオルテガの勝率が天文学的に低い
やはりドラクエのストーリーはおかしいしネタとしてもイマイチ
俺ならキングヒドラ関連は抹消して、ゾーマ城にて魔の力で復活した呪オルテガと戦う→死にかけて正気に戻ったオルテガと主人公が他愛もない会話をしてオルテガが「母さんを頼む…」と残して消える
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 05:28:53 ID:/Nd+FrWuO
>>888 何にもわかってないな
オルテガは最後まで傍に息子がいるのに気付かないのがいいんじゃないか
892 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 07:05:24 ID:OZPVJRuG0
>>843 HPと攻撃力で大魔神を、守備力でガメゴンロードを上回っている。さすが勇者の父親といったところか
ベホマを使うタイミングが完璧で、ルカニや攻撃呪文も通じないんだったら、かなりの強敵といえそうだ。
ゾーマ城にたどり着いたばかりの勇者パーティなら、けっこう苦戦しそうだぞ
894 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 08:04:07 ID:DbgD/pECO
そこに誰か…いるのか…。
すまないが…アリアハンにいる息子に伝えてくれ…。
お前のそばにいつでもオルテッガ…。
がくっ…。
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 08:12:17 ID:6hDISkWEO
カンダタの色違いというだけですさまじいインパクト
>>893 実際はベホマ使うタイミングがダメ、というよりMP足りなくなるから微妙なんだろうな。
つーかドロップアイテムが桧の棒って書いてあるけど、
いつ、どの場面でアイテムを落とす事があるんだ?
キングヒドラに負けた時?
898 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 09:27:24 ID:5PMoXgkIO
OP、スイスの村、バラモス(ボス戦)戦闘曲、そしてオルテガ専用グラなど
3って結構削ったもの多いらしいね
3の外伝作品が作られるとするならオルテガの大冒険で
スイスの村ってどのあたりに
置く予定だったんだろう?
スーファミなら容量あるんだから、それで復活させればよかったのに・・
>>897 設定されてるだけ。
改造とかやって戦えるようにすれば落とすよ。
さとりのしょと同じくらいの確率だったかもしれないけど。
人間タイプのモンスターが他にいなかったからなのか
こうもりおとこ、マクロベータ、トロル、ミイラ男、腐った死体…ダメだな
さまようよろいで良かったと思う
リメイク版で復活させると仲間になるのではないかと期待したが、アリアハンに住民が一人増えただけだった
>>899 シャンパーニの塔の近くだったらしいよ。
スイスの村を置くにしても既にその位置にカザーブがあるしね
オルテガはSFCでの戦いでは勝てそうな雰囲気(6のテリーVSドランゴ)があったのに
最後は倒されたところを炎で焼かれるんだもんなあ
オルテガが仲間になればよかった
>>905 いや、元々からカザーブとシャンパー二の塔の間に置くつもりだったらしいよ。
DQ3は、かなりやりこんだオルテガって誰だっけ?
火口に落ちた勇者の父親と同じ名前で、キングヒドラの生け贄になる覆面マントのどこか変態だっけ?
ポカパマズって何かのアナグラムなのかな
割と気になる
リアル世界地図を活かした冒険を味わってもらうため
ジパングやピラミッドの音楽がオルテガ画像よりも優先されたのだろうか
>>888 おかしいってケチつけたいだけかよ。アベル伝説を見てみろ
>>892 ん?
>>909 ググってみたけどパパマゾク(魔族)くらいしかでなかったw
913 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 13:53:10 ID:lchtb4yYO
つか、勇者を息子(娘)って知るまで勘違いするってムオルの住人(ポポタ除く)はとてつもなく鈍感だなw
どうやったら見間違えるんだよ
このスレはモンスターを語るスレですよね?
オルテガはモンスターという事ですか…
V勇者は人間の血もモンスターの血も流れているのですね!
大丈夫、ミスターハンとかナプトとかテリーとかマルチェロも語るから。
つまりオルテガはモンスターペアレンツだと言いたいんだな
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 14:28:33 ID:R7RBwLDsO
ポルク マルクに呪われゼシカも控えてるな
語るのはモンスターだけではないんですね!
最近のガチムチブームからすれば、息子もあの恰好でよかったと思う。
海物語のサムみたいな感じで。
オルテガ=プロトタイプパパス
921 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 16:09:16 ID:6hDISkWEO
北斗の拳の世界にいても違和感ない格好
オルテガ
「カンダタ様を侮辱する奴は許さないからな!」
魔法の玉や鍵無しで世界を旅したこの人は、ある意味モンスターだと思うよ
ライアンも同種だな。
他はちゃんとした道で旅ができるのにライアンだけは例外だった。
925 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 18:31:28 ID:DbgD/pECO
オルテガ「覆面、裸で何が悪い!!」
今日はずいぶんスレが延びるなぁ
そろそろ。つぎすれ立てたほうがいいんじゃないの?
オルテガは斧より殴った方が強そう
勇者の母とは恋愛結婚だったんだろうか
オルテガの父親は強かったんだろうか
魔法使い男が旅できるくらいだし、そこそこいけるかも…
オルテガは意外にも習得している呪文の数は少ない…子供であるV勇者よりも少ない…
ラリホー以外は終盤で覚える呪文だよな。
それまで殴り合いか。
リメイク版って、神竜に生き返らせてもらえるんだっけ・・・?
ずっと家にいるけどな
働けよww
キングヒドラ戦を見ると攻撃呪文で攻めているのがMPの無駄使いだよね。打撃攻撃をした方がいいのに。
SFC版デモの火山でオルテガと戦ってる敵ってそんなに強くなさそう
>>924 ガチムチ野郎に船なんか要らねえってこった
ライアンは空飛ぶ靴で高速移動してると脳内保管
940 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 20:23:14 ID:R7RBwLDsO
オルテガで
ここまで盛り上がるなんて意外だった
ドラゴンファンタジー1で実際に仲間になったのは感動した
アリアハンにいる女性によるとオルテガはいざないの洞窟の旅の扉は使ったらしい。
俺はオルテガが通った後にいざないの洞窟の壁が出来たと思うんだがどうだろう
自分で掘ってまた埋めたんじゃね?
944 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 21:36:30 ID:6hDISkWEO
少年ヤンガスにはパチモンのオルテ「カ」がいる
しかも????系
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 21:40:12 ID:se8m4tQD0
ポカパマズさんが負けるなんて・・・・・
マッシュ(おばけきのこ)、こいつ、あとはガイアだけ
オルテガ大人気だな。
MPがもう少し高かったり、2回攻撃できればキングヒドラにも勝てるかもしれないが……
>>947 単独スレを持ってて何度も完走させたキャラだからな。
,. '" ̄  ̄ "'ヽ
,. '" ヽ
| ヽ やらないか
|__ r=_ニニ`ヽ ヽ
ヾ|! ヽ ┴’/ ヽ
|!  ̄ ̄ ヽ
「 \
ヽ 彡 ヽ ヽ.
/ __,.. ' \ ヽ
//⌒`\ ` ヽ_.
今日は遠慮します
952 :
キングヒドラ:2009/05/29(金) 23:59:46 ID:7u9ij94gO
ゾーマの城B5、天界の洞窟フロア3、フロア6に出現
HP1600(550):MP0:攻280(240):守150(50):早50:Ex12200(9500):G350:MLv46:(自然回復100)
アイテム>ドラゴンメイル()内はFC版データ
ヒドラ族の中でももっとも強力な種族。
ブレスこそ火炎の息のままだが、HPと攻撃力は下級種とはくらべものにならない高さで、やはり二回攻撃もおこなう。
バラモスとコイツの序列はどうなっているんだろう?
CDシアターではバラモスの忠実な下僕らしいが
今日もオルテガのターンが続く予感
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/30(土) 00:04:35 ID:dt+hLdiQO
おのれ父の敵、キングギドラめ!
キングの癖に火炎の息じゃあなあ
賢者の石があるんだから激しい息でもいいだろうに
激しい炎だった…
書いた直後に気付き訂正しようとすると後40秒待てとか・・・
親の仇でラスボスの側近という、非常においしいポジションに居ながら、
台詞も無いうえに隠しダンジョンで雑魚として出てくる奴なんて、後にも先にもこいつくらいじゃないだろうか
実はHPが高いだけで致命的な攻撃が無いから、隠しダンジョンの雑魚敵の中でも割と楽な部類だったりする
ゴ ジ ラ 対
だが7や8ならともかく、3でHP1600がわらわら出てくるのはさすがにウザすぎる。
なかなか逃げられないし。
リメイクだと隠しダンジョンで2体出たりするからマジでウザい
バラモスブロスといい中ボスを当たり前の様に使いまわすんじゃない
戦いが長引いて仕方ない
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/30(土) 00:40:30 ID:psV1RH9iO
バラモスブロスはメダル集めのためだろ
氷の洞窟の地下1階にしかいないし。
オルテガ戦で吐く炎はやたら威力が高いのに、勇者一行と戦うときは
ただの燃え盛る火炎なんだよな
確かに激しい炎くらい吐いても、バランス的にも全然大丈夫だったと思う。
むしろ、やまたのおろちとか無印ヒドラとの差別化のためにも、炎は一段階上のを吐くべき。
まあ、そんなことしたら、あの隠しダンジョンの難易度がもっと上がる訳だが。
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/30(土) 01:19:33 ID:aJDl3g5vO
キングヒドラちゃん、変態親父戦で疲れちゃったんで、火力が弱まったとみてる。
なんせ、休憩なしの連戦だからね。
967 :
チンポマッサージャー:2009/05/30(土) 01:48:00 ID:i9cuDLkPO
隠しダンジョンの敵って強さの割に総合的に経験値が少ないから戦う気起きないんだよな
割にあった経験値くれるのはメタルキメラぐらいか
隠しダンジョンの方は量産型の趣だな。
HPが高くてうざいが、削るのに手間がかかるだけという。
>>967 こいつは強さの割りに経験値高いよな。
メタルキメラはギガデインで確定一撃だから6000くらいでもいいと思う。
まあ単にメタルだから高いんだろうけど。
そういえば小説版では人間体が女の子じゃなかったけ?
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/30(土) 06:16:44 ID:J9ny3RADO
>>961 ん…?2体同時に出てきたっけ?記憶では単独もしくはダークトロル、殺人蟹、はぐれメタルとかと一緒によく出てくるけど、コイツだけは鋼の巨像みたく必ず単体出現じゃなかったかな?
あと怪しい影4匹の正体がコイツだった事もあったな
ラリホーが効くという意外な弱点があるんだよな
一応ボス格なんだろうが、通常エンカウントする敵でHP1600ってドラクエ最多、ということはないの?
8のグレートジンガーで1520
7でさえ雑魚最多はパンドラボックスの900だから大概だなw
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/30(土) 11:50:18 ID:ThjvUZxGO
火炎の息と二回行動はこの系統全てあてはまる
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/30(土) 12:14:08 ID:xnFqasEiO
通常エンカウントってGB版のみ?
FCとSFCしかやってないんだが、出た記憶がない…
立てられなかったから頼む
テンプレ↓
ドラゴンクエストシリーズに登場したモンスター、ボスについて語るスレです
プレイ中の印象や、思い入れを存分に語ってください
【ルール】
・日付が変わったら誰かがお題となるモンスターを名前欄に書く
特徴やデータを簡単にまとめてもらえるとベター
・順番は公式ガイドブック掲載順を参考に(リメイクによる追加モンスターも含む) 本編→外伝
・荒らし・煽りは徹底放置
・その他状況に応じて臨機応変に対応
〔前スレ〕
ドラクエモンスターを一日一体語るスレ その8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1242286602/ 【 サタンパピー(DQ3)〜キングヒドラ(DQ3) 】
30:キングヒドラ 31:バラモスブロス
1:バラモスゾンビ 2:ゾーマ 3:ほうおう 4:てんのもんばん 5:メタルキメラ
6:デビルウィザード 7:キラークラブ 8:ダークトロル 9:デーモンソード 10:バラモスエビル
11:しんりゅう 12:シルバーベア 13:ホワイトライオン 14:アイアンナイト 15:メタルハンド
16:ダースギズモ 17:はがねのきょぞう 18:グランドラゴーン
982 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/30(土) 12:40:02 ID:J9ny3RADO
>>969 リメイク(SFC、GBC)のみ。天界のノアニール洞窟とジパング洞窟に出てくるよ。
983 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/30(土) 12:41:06 ID:AQfjeahQO
祭壇でキングヒドラ出たらフバーハ
あとは賢者の石を使い
バイキルトかければたやすく勝てる
銀メダルコンプまであと6枚埋め
>968
同じ量産型でも、バラモスエビルなんかはHPが高くてウザいだけじゃないと思うが
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/30(土) 14:33:26 ID:AQfjeahQO
祭壇に出るキングヒドラにもセリフがあればよかったのに
『オルテガを殺ったのはこのオレだ、悔しいだろ、かかってこいや、息子とゆかいな仲間たちよ』とか
やっぱその辺は容量不足が影響していたんだろうな。
SFCやGBCでつけてほしかったかな。
次のリメイクでゾーマの三使い達にセリフ追加ラゴンヌ!
バラモスブロス 「よくもバラモス城で兄弟を可愛がってくれたな!
今度はわしがお前たちをかわいがってくれるわ」
バラモスゾンビ「よくも上の城でやってくれたな。わしは死んでも、ゾンビとして
生き返ったのだ覚悟するがよい」とか。
2のアトラスとかシドーにもセリフを追加しろってクチ?
>>993 それはない方がいいんじゃないかなー。
神々なんだからべらべらしゃべるよりも圧倒的な力でねじ伏せてくる方が、
よりソレっぽい感じ。
ベリアル「ここから先は神官様の邪魔はさせん、ロトの血筋はここでおしまいじゃ!」
アトラス「おで、つおい。おまえら だめに してやる
バズズ「ゲヘゲヘ、キキキキ、ウギャーー!」
うん、やっぱなくてよかった。
銀河鉄道999
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,,ノィ クエックエッ
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