【総合】ドラゴンクエスト6幻の大地 Vol.123【DQ6】
>>766 例えば
うんことおしっこが出てきた
うんこは仲間になる
おしっこは仲間にならない
この場合はどっちを先に倒そうがおーけー
次はうんこと精子がでてきた。
今度はどっちも仲間になる。
この場合は仲間にしたいほうを最後に倒す。
言ってる事は正しいけど…
あなた…最低です!!
>>769 そうなのか。すごくよく解ったよ、ありがとう。
もうさ…9のさらなる開発費稼ぎにリメイク6先に出しちゃえば?もちろん手抜きは許さないけど
773 :
【だん吉】 :2009/06/01(月) 22:52:22 ID:2mquSmMKO
スーファミベタ移植でいいから早くやりたい
スーファミ捨てちゃったんだよなぁ…
簡単なことさ
デロデロ聞きたくなったらSF引っ張り出して
DQ6点ければいいんだからさ;;
775 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/01(月) 23:03:46 ID:xSNzRXalO
よくお前ら毎日同じこと言ってられるな
えっ
スクエニが悪いんですよ
>>775 きっと6が大好きなんだよ
スレ歴2ヶ月の俺はこのループについていけない未熟者さ
テリーはかしこさ、かっこよさとか、どうでもいいステータスを上げればいいよ。
ファーラットとかスライムとかのように、思い入れで連れて行く人間キャラがいてもいいじゃないか。
まあ、各キャラ秀でてるステータスがある中、バランス型のチャモロにも完敗なのは流石にかわいそうだから、
初期では高いすばやさの伸びの強化と、つるぎのまい辺りのレベルで覚える固有技を与えるくらいなら、
テリーっぽさも失われなくていいかもね。
>>750 うーんわからないけどDQYって元から記録消えやすくない?
俺もフィールド歩いてたらいきなりアクバーの台詞出て来た事ある
まぁ何とかクリアできたけどね
>>778 俺はこれが発売されたときからずっと
ここに張り付いてるぜ
今さらだがバーバラターニャの萌えイベント追加要素希望
ムドー戦以降の戦闘バランスの改善
これだけで購入決定
主人公の特技「おぼえる」「おもいだす」で、
ターニアの全台詞を記憶していた俺様が通りますよ。
EDでバーバラに転んだけど……
>>782 ムドー戦以降は攻略情報に頼らなきゃ割と普通のバランスだよ
友達にノーヒントでやらせれば分かる
バラブレを敢えて残すかどうかが問題だと思う
ストーリー補完と後半のイベントフラグの簡略化と
特技の見直しをしてくれれば買う
>>785 ストーリーがなんかところどころかけてたしな
一番説明してほしいのは
バーバラのドラゴン疑惑かな
DS版はまだかね…
>>785 ムドーの直後は分からなくても、
少し頭を使う人は狭間行く頃にはダレてると思う。
強い特技が目にみえて分かり易いから。
で、ラスト前後でやってたことが
そのゲームの戦闘面での評価になり易いのかと。
ガンディーノのエピソードは何かしらカットされてるよな?
初めて到達して町の人と話してもピンとこなかった
ギンドロ組とは戦わねえのかよみたいな
まわしげりが使える事に気付いた時点でヌルゲーと化す
加えて僧侶で回復キャラ量産して結果パラディンと賢者で被りまくり
んで主人公勇者になれねー隠しダンジョン入れねーで泣く
俺の初回プレイはこうだった
その次に縛りプレイを2周目で始めて
全部の上級にならないとドレアムに会えないのかと落胆する。
パラディンと魔法戦士をこんなに疎ましく思ったことは無い。
メラミは魔法使い☆4くらいにしてくれ
回し蹴りは武道家☆6くらいにしてくれ
正拳突きはバトマス☆5くらいにしてくれ
ドパァン
AIが賢すぎるのが難点だな。
効率優先で、使われる特技とか魔法が同じものばっかりになって
キャラ立ちできなくなる。
キャラによって使用特技・魔法の偏りあればいいのに
そんなことをしたらテリーが剣技しか使わなくなって
弱体化しちゃうよ
魔人の金槌の音なにあれ?
なめてんのか?
ミスする正拳が好きなあたりは賢いとは言い難い
100パーセント当たる時以外は撃つなと
わざわざ冷たい息でとどめ刺したりとか変な所で賢いな
話題大きく変わっちゃうけどみんなは「ブラディーポ」で抜いたことあるのでしょうか?
自分は今頃(21歳)ハマってますww
星のかけら使われて痴態を見せたブラディーポでなら
>>795 テリー強化されてパーティーに入ったら
他の誰かをルイーダに送らないといけなくなるし。
リメイクで仲間モンスター増えたら、よけいに馬車いっぱいになっちゃう。
ルイーダ要員は必ず必要だ。
あとは馬車にルイーダの酒場がくっついていくかだな。
おかげで馬車には30人ものメンバーが常駐できるようになる。
それでも入りきらないほどメンバーが増えたら、ルイーダの宿屋がどこかの町に誕生。
>>799 バックの姿勢だから挿入しやすいよね、たぶん。
キャラバンハートでいいよ
たとえばモコモンを、
戦闘熟練度100回分のとこまで育てて野にはなったとする。
そのときに「モコモンのこころ」というアイテムが手にはいるようにして欲しい。
「モコモンのこころ」は装飾品で装備できる。
で、戦闘終了後に、熟練度のアップが1ではなく2になる。
この場合、効果は100回分つづく。
このようにすればよかった。
そして「モコモンのこころ」を移動中に道具で使うと、
「モコモンのこころは、あと100回戦うまで使えるようだ」
とか表示されるようにする。
それなら、テリーを野に放つことができず悔しがるユーザーの顔が想像できて楽しかった。
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/02(火) 14:40:20 ID:8xLb8o5vO
はぐれメタルマスターで仁王立ちするとドレアムの攻撃はほとんど無効になるからリメイクではどう修正しるんだ?
そんなんならルイーダ外の人数/8の熟練度が得られるとかのほうがよくね?
DQM2の協力技をドレアムさんが使ってくる仕様で(AI時味方も含めて)
攻撃魔法の使用率を増やすための協力技で、発動確率75%前後に設定してくれぃ
それに伴い 敵のインフレ化も・・・・・
あとは・・・もうどうせなら主人公もルイーダ逝き可にでもしてくれるならww
バーバラをルイーダに送れるようにはなると思う。
が、不便でしかない5の「街に入ると強制的に人間が前に出る」というのがそのままだったからわからんなぁ・・・
大神殿やサラボナの見張り塔はどうなってたっけ?
>>805 おぞましいおたけびを仁王立ちすると全員分一人で食らうようにすれば無問題
レイドック入ると強制的に主人公とハッサンが入るのも後の編成し直しが面倒
まあわざわざレイドックに行かなきゃいい話だけども
スカラの仕様はどうなるかねぇ
+200か2倍か、あるいはターンについては。
雄叫びが来るターンの分かるルーチンは無くなりそうだけどね。
5のリメイクを見てると。
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/02(火) 15:25:35 ID:EVqSJ1hS0
>>803 キャラバンシステムはまじで本編にも採用して欲しいよなぁ・・
テリーがガンディーノの実家やマーズの館に入るときにうろうろするのは何でか気になるからリメイクでは是非とも説明してほしい
>>813 あのひねた性格からしてなんとなく想像つくだろw
なんでも文字で説明すればいいってもんじゃないし。
バーバラ酒場行きはまだしも
主人公酒場行きは7の前例(主人公は待機不可)の仕様も考えるとないと思った方がいい
大丈夫、伝説の防具があるから後半金はかからん
3の前例を考えれば良くね
ダークドレアムを一度25ターン以内で倒すと、
主人公はずすの可能になってほしい。
そこまでいったら、
別に主人公いなくても、
とくに困ったことにはならないだろう。
それ以前ならチョイ詰みな状況になったりするかもしれないが。
>>817 6キャラは主人公に個性ありすぎて無理じゃね?
3はほとんど無個性だったから主人公外しができたんだろうし。
仮に外したらどれだけのキャラにスイッチ追加せにゃならんのだw
どうせエンディングでルイーダから飛んでくる
ところでターニアって専グラだっけ?
アモスとランドは是非専グラに
フォーンやロブは専グラじゃなくていいから変えてほしい
ターニアが専グラじゃなきゃここまで人気でない気がする
アモスはあれだからいいんだよ。やっちまった後かたっぱしから青剣士に
声掛け捲ったもんだ。
823 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/02(火) 19:13:53 ID:niSts1Mz0
チャモロ氏ね!
金銀でアチャモのニックネームをチャモロにしたのは俺だけのはず
多分アモスはピピンみたいに描き下ろしデザインで
汎用グラフィックによく似た専用グラフィックになるだろう
>>824 お前どこでリメイク金銀のサンプル手に入れたんだよ
>金銀でアチャモ
えっ……?
6だけ新作の後ってのが一番の不安
9のノウハウを活かしてポリゴンですみたいな事やられるのだけは勘弁
正直9は期待してないしスルーする予定だし、普通にSFC+αにしてくれ
DSリメイク買ってる人ならそれに合わせたSFC風ドットにすれば良かったのにねえ
懐古も釣れて一石二鳥
>>769 うんこ、おしっこたちと精子を同列に語るのは間違っている
亀レスな上に意味不明、好かれる要素全くなし
トレパン
漫画版VI主人公のボッツの名前って由来とかあったっけ?
主人公必須イベントが全部終わった後なら外せるかもね
7でもラスボス撃破後のわずかな時間とはいえメインキャラ5人で歩いてたわけだし
まあ主人公外す利点があるのかはともかく
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/03(水) 00:30:35 ID:k4bUeAS5O
人間を減らしてもいいかもね
ミレーユチャモロバーバラテリーアモスはイベントででてくるが仲間に出来るのはうち三人
ドランゴはテリーなしで仲間に出来る
ハッサンは強制的に仲間になる
モンスターが50種類仲間になる
ルイーダの酒場ではなくルイーダの町にして200対くらいおける
主人公だけ勇者をこえる職業になれる
うるせぇ
んなわけねえだろバカ
やりすぎじゃね? なんかそこまで行ったら別のゲームだ
スターオーシャンじゃねーんだから…
何回もプレイしたけどムドー倒した後いろんな町いくとレイドックのフランクなお触れとかジーナイリアとか知らない会話が聞けるなんて知らなかった
星ふる腕輪とりに行くとき死んだ報告された記憶しかなかったからなあ
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/03(水) 00:41:11 ID:Z7+JuoVHO
いますぐDS版リメイクの開発を中止してWiiでリメイクしろ
DSのしょぼリメイクなんかいらん
うるせぇ
今からWiiかPS3で8エンジンでリメイクしてくれるなら、あと3年は待てる
DSでリメイク出して据え置きでも出せばいい
リメイクされたらあの暗いbgmをなんとかしろ
テンション下がる
846 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/03(水) 02:27:58 ID:Z7+JuoVHO
つかドラクエソードみたいな糞ゲーを3Dでつくってる暇があったら6をWiiでつくれよ
あのグラで6つくったら史上最高の神ゲーになるのは間違いない
うせろ
死ね
ドラクエ6が一番と言え
ドラクエ6の勝ちだって認めろ
黙ってNGにしておけよ、透明あぼーんなら完全に見えなくなる
どうだ? わしのぱふぱふは いいだろう
デーデッデッデー
今日のNGID
ID:Yw0MvKHA0
意味不明な一言を連発、自分の意見はない臆病者
>>843 確かにドラクエ8の感じでドラクエ6はやってみたいかも
絶対買うわ
8が出た時はこれからのドラクエはリメイクも含め全部
こうなると思っていたのに……
結局DQMJエンジンという
855 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/03(水) 11:25:17 ID:NqXvIAs30
>>853 8の技術はかなり高度でレベルファイブしか使えない。
リメイク担当のアルテじゃ技術レベル低すぎて無理。
856 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/03(水) 11:30:44 ID:NqXvIAs30
8の技術は費用もメチャクチャかかるんだよ。
だから数百万本の販売が約束されたドラクエ本編新作か
白騎士みたいにSCE等が制作費全額負担した作品でしか使えない。
6をアルテでDS4・5のクオリティでリメイクのなにがあかんのですか
エフェクトと操作性が小気味よくていい調整が(システムにもストーリーにも)入ってくれればオールOK
似たようなフィールドのFF12もやったけど、DQ8のが臨場感あるのは何故だろう
859 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/03(水) 11:58:20 ID:NqXvIAs30
Zが何度も発売延期になったのはアルテの技術力不足も大きく関係してるしな。
逆にZより作るのがはるかに難しいはずの[は一度も延期をしていない。
レベルファイブを大学生とすればアルテは小学生みたいなもんだ。
でも9は延期しまくりじゃないか。
ソードやバトルロードは、レベルファイブだっけなぁ
6-7の間を越える長さになるのかな。
8-9は。
ハード戦争がある程度安定するまで動かないからだろうねぇ。
割れ対策もあっただろうし。
8からもう5年たつからなあ、劣化8エンジンゲー作ってたとこも
おいつくんじゃないか。
まあなんだ
個人的には酔うから視点移動のいらないドラクエ出してほしいんだ…
PSとPS2の頃に山程出た、
3D背景の中を歩く2Dゲーか。
リメイクY作ってるとこってアルテなのか・・・・
レベルファイブの高エンジンで作って欲しいってのはあるんだけど
如何せんなーんも情報がおりてこないからなぁ〜
もう開発中止にでもなってんじゃないか?
しかし6のリメイクだけ情報全然でないな
なんで?
\作り終わった日野にYのリメイク作らせるべきだな
8エンジンで6のミステリアスな世界観を探索できるならPS3ごと買ってやる
壮大なフィールド穴、あまりの高さに圧倒される運命の壁、迷子続出の海底
9のグダグダに振り回されたからもうドラクエは関わり合いたくないかなレベル5
8エンジンの6は逆に面倒臭くなりそうだから嫌だなぁ。
8のフィールドで6の音楽って想像するだけで違和感感じるってレベルじゃないし。
5で1、2
6で3
7で4、5、6
8エンジンでも何かやって欲しいところだな
いっそのことGCあたりで出してくれるのが一番うれしいんだがなぁ
一枚の容量は少ないがその分レンズの性質がいいんだから。
ムキムキのハッサンが[の等身で走り回るところとか、ドランゴがあのサイズで
街中をうろうろするとかみてみたかったんだけど。
ドランゴのサイズは8基準だと厳しいなw
6でもテリー戦見る限りだと同じくらい巨大なようだけど
町の家のドアから無理やり入ろうとするが入れないドランゴ萌え
据え置き8仕様で8の頭身のドランゴを先頭に立たせて操作できるなら、ドラクエ6をハードごと10本は買う
甥っ子に配るんだよ
ジャミラスのとこにいる魔物の中にいっかくウサギのようなやつがいたけど、あれはなんだろう?
攻略本上巻のハッサンが主人公やミレと比べて怪獣クラスの大きさでワロタ
ハッサンって体格に似合わずポークビッツだよな
カダブーのドロップアイテムなんでくじけぬ心にしなかったんだろ?
はぐりんでもいいが
881 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/04(木) 07:42:31 ID:hOlEgz15O
チャモロより弱いテリー
テリーが弱くて、ハッサンが強いのもいいけど
せめて弱いなら晩成型にしてくれ
晩成っつうか現状で物凄い早熟なんじゃないか?
加入レベルの時点では同レベルの他キャラより強かったはず
ただそこから全然伸びないだけで
あの時点でLv23なのに、同レベルと言われてもなぁ。
初期に入った仲間モンスター(一部除く)は、それくらいかな。
Lv23以下(内部データ)だともの凄い成長率を見せてくれるよ。テリー
Lv20でピーク終わった感じで、成長率が一気に下がる
どう反応していいのかわからん
急成長の反動か
>>886 育ちきった後で仲間になっちゃったんだね・・・でおk
何か意味あるの?それ。
テリー弱いってだけじゃん。
何ピリピリしてんだ?
マコーレ・カルキンとか宮脇 康之みたいな感じだな
>>890 内部データ持ち出してまでのテリー擁護がウザかった。
弱いキャラは弱い、ただそれだけでしょ。
過剰反応
擁護?皮肉or馬鹿にしてるようにしか見えないがw
リメイクなら仲間モンスター枠なんとかしろ
な、なんかおかしな人がいますね^^;
テリーはクソ使えないカスだということを周知徹底しておけば問題ない
主人公とハッサン最高
内部データ漁って捏造や妄想までするほどのもんかね
想像の余地とかいう戯言をDQ6のスレでは思い出してしまうので
ハーレイ・ジョエル・オスメント君を思い出したよw
久々に見たら相変わらず今にも泣きそうな面のオッサンになってたよww
>>897 普通に見ても、Lv20までがピーク(なのに23で仲間になる)という皮肉
久々にキチを見た
ID:xNmpWYE90
テリーはときどき追加攻撃発動にすればよいだろう。
通常打撃の半分くらいで
かといって加入をLV1にしたら
「テリーに騙された!」の大合唱だろうしなw
>>902 それじゃむしろ酒場においてくださいって言ってるようなものじゃないか
DS5の仲間モンスター枠は 自由枠76匹+イベント加入枠が3匹と1人だったけど
転職のある6はもうちょい少なくなりそうだな
使った技(ルカナンとかさみだれとか)仲間になったら忘れちゃったのかな
それくらいは初期からあってもいいのにね
最初プレイしたころはそこが謎だった
それだけで重宝するキャラとはもちろん言えないけどアークボルト初登場から散々強い強い言われてきたのにあれって思うのは仕方ないのかな
対峙した時ってドットだったっけ
ドランゴ棺桶入れっぱなしにしてテリーメインにすると適度に縛れていいバランスになるよ
全人間+モンスター一匹ぐらいが丁度よかった
>>905 五月雨はともかく、ルカナンはデュランの従属ブースト的な物で使えてたとか
デュランと契約することでいくつかの呪文を覚えて身体能力もアップしてたって妄想
ドランゴが仲間にならずに、ドランゴ的ポジションにテリーがなってればよかったのかな
まわしげりとかせいけんづきがバランスブレーカーとか言ってる奴なんなの?
できるだけ最後まで武道家に転職しない縛りプレイを楽しめばいいじゃん(裏ダン行くため一人は仕方ないとして)。
楽しみ方次第で色んなプレイができるほうがいい。
とにかくリメではバーバラミレーユの萌えイベント追加が必須。それも、どちらかといえばバーバラ、という絶妙な比重で。
テリーはキャラの転職の割り振りの工夫次第でいくらでも使えるから強さ補正は無しでもいい。
むしろコイツはEDでの態度が気にくわん。偉業を果たした仲間たちのリーダーである主人公を少しは敬え。何様だこのクソガキは。
あとはコンテストやスラ格の理不尽などうぐせいり、特技覚えてるとAIが武器で叩かないこと
(ほのおのつめの追加効果あるんだから浮遊してない敵にとびひざげりしないでくれハッサン。バーバラたんも鞭を有効に使ってね)。
モンスターを仲間にすると耐性が変化すること(5では変化しなかったのに)。
それらを改善してほしい。ストーリーの補填は言うまでもなく。
リメイクスレでどうぞ
>>911 そんな面倒なことしなくても、使わなけりゃ良いじゃん
>>911 エンディングでのテリーの態度?
「またどっかの洞窟ででも会おうぜ」には萌えるジャマイカ
せいけんづきとまわしげりってそこまでバランスブレイカーだったっけ
むしろないと結構辛いような
魔術師の塔とか通常の敵つえーよ('A`)
ドッパァァン!
>>914 俺はそこまで考えてやるのが好き。面倒とは思わん。
何よりずっと同じキャラ編成だと飽きる。あのさわやかな青いグラがの人加れば気分も一新。
>>915 そのセリフはテリーらしくて大変良いのだが
「別に俺はお前の世話になってないがとりあえず礼は言っておく」とか、バーバラが消えるあのレイドックパーティーにて
「とりあえず来てやったから借りは返した。じゃ俺はもう帰るから姉さんにはお前から伝えといてくれ」
みたいな生意気なことを抜かす(うろ覚えだから細かいとこ間違ってるかもしれんスマン)。
主人公のおかげで命も助かったし、ミレーユにも会えたし、魔王を倒して英雄になれたのも主人公たちの力があったからこそなのに。
>>916 いっぺん、ムドー討伐直後に、バトルに出る4人を全員魔法使いにしてプレイしたことがあった。
主人公ハッサンを武道家にしたときは極端なヌルゲーになったのでマンネリ解消のためやってみたのだが
イオラ×4とか、けっこう壮快だったぞ。攻撃呪文不要と言われる6であえてこういう楽しみ方をしてみた。
しかしこれだとミラルゴ、グラコス、魔王の使い、アクバー、ズイカクらがとんでもないザコと化してしまうのだが
(戦闘開始直後にフバーハ→全員マホカンタ→スクルトを限界まで全員で唱える→全員バイキルト
ちなみにフバーハとバイキルトは全員賢者にしてから)。
ま、また厄介な人がいますね^^;
6をヌルゲーて平気言うやつってどんな私生活してるんだろう
ただのマゾか?
DQシリーズで6は難しい方だと思うけど。ムドー倒した後も含め
職業知ってランク上げしまくるとそりゃ楽だろうけどさくさく進めると通常の敵が強い
回し蹴り 正拳突き メラミ ベホマの四天王があれば
>>916 それ前提でバランス組まれてる節もあると思う。
ただ、特技間のバランスはブッ壊してると言えなくもない。
>>921 べホマは賢さに依存で回復量増減→チャモロ系キャラ優位
メラミは習得位置改善
せいけんは1.5倍に引き上げ
こうすれば大分バランス取れそうだな
チャモロこれ以上優遇してどうすんだよ
バランスの歪を縛りプレイでどうにかする、というのは一つの方法だとは思うが
万人に勧められるものでは断じてないし、本来の楽しみ方とは言いにくい。
だから何かあったら縛れって意見には辟易とする。
でも安易な改悪案も食傷気味だわ、ほんと。
テリー=阪神の新外国人
チャモロは強キャラと言われるわりに使われない
割と不遇な子
ミレーユのせいもあるかな
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/04(木) 22:25:30 ID:5C/uFXjaO
>>920 さくさく進めるからでしょ
詰まりながら進めれば戦闘回数は増えてパーティは強くなる
>>920 よほど変な転職したのかな?
主人公ハッサンを武道家、チャモロを魔法使い、ミレーユを僧侶
そして馬車のバーバラを僧侶にして回復タンクにすれば楽にサクサク進めるよ
>>924 言われてみれば確かにそうか…
ここ2chを見ても、決してやりこむタイプの人ばかりではないと分かったよ
自分にとって面白い進め方をあれこれ模索できる奴ってゲームを何回もクリアした奴だけだしな
せいけんの威力ちょっと下げて米良見も習得位置遅くすれば全然違う気がするけど
さくさく進めようとしたらまずブラストでつまってスクルトを覚えるまで稼いだな。
せいけんは7と同じ1.5倍になるだろ
あとは息系の調整と攻撃魔法の救済あたりやってほしいところ
6の敵は全体的に素早さが高すぎる
ミレーユでやっと互角かそれ以下だからな
結局腕輪使わないと先制は難しい
逆に腕輪があればチャモロでも先制可能
素早さ・かっこよさ以外のステータスは全部チャモロが勝ってるんだよな
更にバーバラはMP以外ミレーユに劣り、成長過程だとハッサンの次に鈍足
雑魚が速いわ硬いわで意地でも削ってやろうって意図が見え見えなのがな…
あと行動順が安定しづらいというか、100近く差があってもたまに先制されるのは萎える
6は火力高いから、先に攻撃すれば殲滅できる
だからこそその前に削るためにすばやさが高いんだろうな。
936 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/05(金) 00:07:58 ID:+sIybHBSO
6はイベントが次から次にあって上いったり下いったりで楽しかったけど敵はなんか腹立つくらい強かったな
特技ないと倒すのに時間がかかるのがしんどかった
武器いらなくね?とかおもった
職禁止でやったことあるけど、雑魚敵が強いと感じたことはなかったな・・・
ハッサンのせいけんづき、炎の爪、ゲントの杖でかなりサクサク進めた気がする
まぁたまたまジャミラスが炎の爪落としてくれて2つあったからってのもあるけど
ラスボスのスカラバイキルトは主人公が勇者になってるの前提
>>936 雑魚のHPが高すぎるからな
特技よりもザキ&ザラキがお勧め
>>938 ムーアはとことん鬼畜だよな
第一形態の炎と冷気、第二形態のスカラバイキルト回し蹴り、最終形態のザオリク
5以降しかやってないけどラスボスに関しては6は最強クラスだろ
今までラスボスが使わなかった攻撃を容赦なく使ってくるよな。
専用技も多いし。
6で雑魚敵が強いなんて一度も思った事ないけど、ラスボスのムーアはクソ強いと思った
初見は第三形態にボロ負けしたんで、主人公を勇者にしてから再戦したらあっさり勝てて拍子抜けした覚えがある
ここで6をヌルゲーって言ってる奴は他のDQはどうなっちゃうの?
そんなにキツイのがいいなら他のやればいいじゃん
ムーアは相当強い方のラスボスだよな。第二形態にはビビッたわw
インパクトでは第2・3のが強いけど地味に厄介なのが第1
殆ど軽減できないものばっかだからなぁ
俺もムーアで相当詰まったな。凍てつく波動なしで第二形態はマジでキツい
そして第3形態はさらに無理ゲー。賢者の石とベホイミごときじゃ全く回復追いつかん
デスピサロのザキにもビビりはしたが、脅威ではない
ムーア2は凍てつく波動前提っぽいが、天空の剣があればなぁ
しかし魔神斬り、気合い金槌、息、メラゾーマ・バギクロス辺りは効果的
逆に普段猛威を奮う正拳がクズになるから、案外良敵だと思った
ムーア3の強さはマジキチだわ
デスタはどの形態も攻撃に特化してるから強いんだよな
第一形態の開幕火の球とかも地味に強烈だし
第二形態のバイキルト回し下痢も先頭の奴はまず昇天するし
第三形態の手数の多さも鬼畜だし
>>943 6より7の方が敵強いぞ
特にボスの強さは6の比じゃない
7は一部の中ボスは鬼畜だけどラスボスはそんなでもないっていう
デスアミーゴ、デスマシーン、ゼッペル、ヘルクラウダー・・・
7はヘルクラウダーでつみかけたw
デスマシーンもキーふぁ一人だった
世界復活した後は楽すぎだよな
雑魚が強いのはムドーの城くらいじゃね
まあ他のDQ批判するわけじゃないが4、5の方がよっぽどヌルゲーだわな
リメイクであろうとなかろうと
ヌルヌルうるせえぞ!
>>943 強い敵を倒すのがそんなにイヤなら何で好んでRPGなんかやるんだ?
他のDQ?FC版2、3、4のラスボスのほうが遥かに強いが
>>942 ほとんど同じだ。ムーア1はマジックバリア+スクルト+バイキルトでけっこう楽に勝てたし
素早さが低く、しかもいてつく波動を使わない2は1より弱い気がする
3はザオリク使うのを知らずに一度ボロ負けしたが、再戦時は毎ターン賢者の石とスクルト使いつつ
マダンテぶっぱなしてからジゴスパークとメラゾーマ連発してたらあっさり勝てて拍子抜けした
6は仲間の特技が大幅に強化されていて、特にムーアはマダンテ、ジゴスパーク、メラゾーマ全てバッチリ効くのにどこが強いんだか
ムーアに異常に手こずった奴はレベル上げをしなかったか、補助呪文を使う知恵が無かったか、無駄な転職をしたとしか思えない
むしろ発プレイ時はムドーやミラルゴに苦労した
まあ他の事はおいといて、間違いなく言えるのは
3・4のラスボスが遥かに強い、っていうのは
それだけ遥かに強い思い出補正がかかってるぞ
ぶっちゃけあいつら雑魚っすよ
FC版シドーもたいしたことないぞ
そこまで行くのがきついだけであって
>>954 そりゃそこまで特技揃うほどレベル上げしてから来れば楽勝だろw
レベル上げを意識せず来ていきなり倒せってのは闇の衣ゾーマに匹敵するレベルだわ
事実俺は通常ゾーマ倒した翌日に闇の衣も倒したんだが、ムーアは倒すだけで3日かかったという
まあ初日は第1形態でフルボッコされてギリ第2が見えたくらい、2日目で第3の存在に愕然としザオリクで絶望、3日目撃破ってペースだけど
958 :
(・囚・):2009/06/05(金) 03:48:23 ID:8F8rs9kPO
>>954 あんた強い職しか興味ないのか?
そりゃ苦労しないな…
自分は大体勇者になってないしLv40台で挑んでるから苦労する
進み方は人それぞれって事
俺の友達、7を初めてプレイした時、転職にはまって、
アルテマソードを覚えてから進んだら
サクサク進めたって言ってたのを思い出したw
1竜王→そもそもの攻撃手段が少ないので、問題になるのは本当にレベルだけ
2シドー→辿り着くまでが辛いだけ。ベホマもHPが低いから。
3ゾーマ→光の玉を使えば、苦戦する要素は殆ど無い。
曲に騙されている。
4デスピサロ→リメイクでは強化されたが、FC版は歴代最弱の呼び声も高い。
AIが言う事を聞かなくても、打撃キャラオンリーで楽勝。
5ミルドラース→やはり歴代では弱い方に分類。
耐性の高いキャラを仲間に出来れば、加速度的に弱くなる。
初見では対処が難しい攻撃満載のムーアは、
少なくても6までなら最強と言って差し支え無いと思う。
全ての攻撃手段を見たとしても、最初に負けたデータで勝つのは、
レベルが高めでも、有効な特技、呪文が少なければ難しい。
>>957 1周目のプレイって慎重にレベル上げしちゃうんだよな、未知のボスが相手だし
>>958 1周目は主人公バトマス→勇者、ハッサンパラディン、ミレーユ魔法戦士、チャモロ賢者だった。ありがちな転職だと思うが…
(最初の上級職以降の転職は忘れた)
でも俺も主人公のレベルは確実に40代前半だったぞ?それでジゴスパークは覚えてた
けどまぁサクサク進めた人もいれば、中々うまくいかず苦労した人もいたってわけか
俺は個人的に6のゲームバランスがキツイという意見には、あれぐらいでよくね?と思ったが
キツイと思う人も多かったということだな、分かったよ
ミルドラはレベル20位でも倒せるな
3パターンあるから、もちろん弱いときだけど
お
964 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/05(金) 05:57:33 ID:ixeboAYe0
ムーア3ってMP減るとマダンテしてくるよな
ダメージ170くらいだけど
その後、MP回復技使うし
7はAソードあるからヌルゲーだったな
覚えたら特にレベル上げする事もなくちゃっちゃとラスボス倒せた
とりあえず魔法剣強くしてくれ
>>961 40前半ならどのラスボスも楽勝だと思う
>>964 一定以下になると発動するわけだが。その場合、呪文を使わなくなる
火柱連発してきたら注意!
>>965 Uソードなw
>>960 DQ1は順番も固定だしな
シドーは運ゲー。本当に運しか絡んでない
光ゾーマは弱すぎだ。負ける要素がない
リメイクは多少強くなってナイスだったな
デスピサロは記憶が…
ミルドラースは強い。強タイプに当たったら、初見ではまず勝てない
消防の俺がそうだった
でもよく考えればパーティにルカナンバイキルト要員がいなかっただけで
今やってみると楽勝かも
デスタムーアは言わずがな。火力が過去最狂だ
ミルドラースは初回はめいそう連発で持久戦に持ち込まれて、MP切れとダメージ蓄積で負けたな。
ゴレムスが強すぎて負けない
転職できるようになったのに気づかず無職で進めた私です
ベホマのMP消費は下がったが
馬車があって最大MPは上がってる。
袋だってある。
リメイクでは期待しないけどな。
バランス悪いし、カスタマイズも縛りも満足にできないのが6だから。
ストーンビースト二匹やヘルゼーエン四匹は下手すると死ぬ。
テリーは、
主人公達の仲間になっている間は、
念能力を発動できないため弱い。
ひとりで戦うとき、
念能力エンペラータイムで、
強化系(体力増強+自動回復) 変化系(攻撃特技) 放出系(攻撃呪文)
操作系(守備呪文) 特質系(特殊技能) 具現化系(職歴詐称)
をすべて解放する。
977 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/05(金) 14:28:18 ID:qvbBkiAMO
デスタムーア弱すぎワロタ。
ドラクエシリーズさいじゃく。
バーバラだけなんで実体なかったんだろ。バーバラだけ消えてかなしす。カルベローナでここにいるってなっても上の世界だからどっちみちきえてたけどさ
ピャッ
リメイクされたらデスタムーアの第2形態がさりげなくいてつくはどうを習得してくれると嬉しい
ストーリーとしてのデスタムーアは影も薄く隠しエンディングでも悲惨な目に遭うけど
システムとしてのデスタムーアは最高クラスの出来だと思う
買ったばかりのころ、ストーリー重視とイメージと惰性で引換券を優先的に使ってた。
そして最近になって引換券の引換券たる所以を知ったんで、
奴を現在の今岡状態にしてドランゴを一軍に引き上げてみたんだが・・・
強すぎw
魔術師の塔での熟練度稼ぎがすごく楽になったお
そろそろドラクエでもLv99にしても勝つの難しいような裏ボスが欲しいな
リメイクでは本気ドレアムがそうなってて欲しい
DS版4も5も手応えがなかった
イラネ
ムチの音がショボ過ぎだろ。
>>982 それ、ごく一部の人に喜ばれるだけで、大半からクソゲー呼ばわりされそう。
何でこのスレ糞みたいなゲーマーがいっつもいるんだよ
Lv99でも勝てないとかレベルの概念ガン無視だな
テクニックがなくても、レベルさえ上げれば勝てるからいいのさ
だがドラクエのラスボス適正Lv30~40は低いな、とは思う
ドレアムだと50くらい?適正Lv70くらいの裏ボスはいていいかな
いっそのこと、倒すたびに強くなればいいのにな。
で、ごく一部の方々で何回倒したかを競い合うの。
本当のゲーマーは黙ってRTA
いかなるゲームであってもTAこそがやりこみの窮極形態
ただ単に天井を上げるだけ、みたいなのは要らないよ
心底バカげてる
必ず会心の一撃でプレイして最速とかやってるの見て( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノって思ったな
RTAは相当時間ある奴じゃないと無理だと思うが…
本当のゲーマー用に RTA、Lv99 までのんびりって人用に
天井上げでいいと思うけどなぁ。
楽しみ方は人それぞれで、正しいものがあるわけでもなし。
「本当」って
言葉のあやばかり気にしてちゃ大きくなれないぞ
レベルカンストでも倒せないボスってのは他のゲームであるから置いておいて
ドレアムより更に強いボスは欲しいかも
レベルカンストすれば楽に倒せるけど50〜60程度じゃ倒せないような感じの
別にiran
感
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