【FF】ファイナルファンタジーで最高傑作は?13ギル
806 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
PS3はFF7に命運を賭けた辺り
やはり7が最高傑作をいわざるをえない・・
ミスティッククエスト
808 :
名無し:2009/05/18(月) 00:36:45 ID:y8alz9tzO
いや、やっぱしff6だろう
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 02:36:19 ID:FgcNOecp0
評価は個人個人で違うだろうが
1000万本売ったFF7がFFの中でも特別中の特別な存在なのは認めるしかない
そりゃコンピもでまくるわな
キャラがどうこうこだわってるのはむしろ叩いてる側なのかもね。
812 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 06:00:51 ID:NK6GGgRs0
>>777 >全世界で一千万近く売り上げた理由がグラの進化だけで片付けられるかなぁ
やっぱ、3DのRPGって初だったからじゃない?
正直、世界観は大嫌いだけど・・・ファンタジーを捨ててSFになってしまったからな
ドラクエみたいに世界観が全然代わり映えしないのも飽きるから、あれはあれでいい
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 06:08:54 ID:NK6GGgRs0
>>813 飽きたら別タイトルのゲームすれば良いだろ
DQはこういう世界観
FFはこういう世界観
聖剣伝説はこういう世界観
ってのがキチンとあって、そういうのをプレイしたい場合
そのシリーズをやれば良いわけで・・・
FFってシリーズなのに根本的な部分を変えてしまったら
同じシリーズの意味が無い
既出レスの繰返しだな
ロマサガはGBサガと世界観が違うからサガを名乗っちゃイカンということになるのか
>>814 それこそファンタジーなFFがやりたければ、6以前だけやってればいい
同じスタッフが作ることに意味があるのだから、別のスタッフが作ったゲームじゃだめ
世界観が変わり始めたのは6からだけどな。
完全に近未来寄りなのも7、8くらいで10はファンタジー。
それに5以前もDQとかに比べて中世ファンタジーとしてそこまで世界観が作りこまれてたっけ?
>>785 >ゲームとして発表する意味がないほどゲーム性を投げてる作品なんて存在しないよ
それこそ制作者側がゲーム性にまず重点を置いている証拠
極端な言い方すりゃ音楽もストーリーもなくてもシステムさえありゃゲームは成り立つ
映画にとっての映像、小説にとっての文章みたいなもの
そのジャンルが成り立つ最低限の要素でもあり特有の武器にもなる要素を重視するのは好み云々以前の問題
音楽が良い、シナリオが良い、キャラが良い、グラが良いと語るのは勿論自由だし、それらが良ければゲームの質も上がる
しかし必ずしも重視する必要はなく、それらを軽視しても傑作は生まれる。つまりシステムと同等の価値はない
大体このスレでシステム以外を取り上げた場合、(全てがとは言わないが)まともな議論になっていないのは一目瞭然
ちなみにここでいうシステムとはFF5のジョブ・FF7のマテリア等の要素だけではなく、快適さやバランス等のゲーム性全般を指すことを一応言っておく
いくら世界観が中世のままでも4みたいに致命的なまでにシナリオが破綻してたら意味がない
1〜6なら4が一番良いな
FF7
>>815 まあ言ってしまえばただの隔離スレで不毛な争いも永遠に続くからな
ミスティッククエスト
825 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 09:47:45 ID:nSniHgFOO
>>812 しかし7以降の8や10も800万本のヒット作になってる。これは1〜6数倍の販売本数だ。
一方1〜6も移植やリメイク作品は断続的にでてるがあいかわらず低調。
これは3Dになったから7が突然売れたというより、1〜6の方に売れない要素というか、
一般受けしにくい限界みたいなものがあるからじゃないか?
>>825 あれだろうな
ストーリーも受け付けんかもしれんが天野絵が受け付けんって奴が大半なんだろうな
827 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 15:04:23 ID:itg7Wcjl0
ちょっと前にファミ通でFFシリーズでどれが一番好きかみたいなのやってたろ
828 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 15:18:28 ID:NK6GGgRs0
>>825 リメイクとオリジナルを比べるのはアレだぞ・・・
日本での販売本数だと、7、8以外は、6以前も9以降も大差ないんだよ?
FF10の日本での販売本数って200万台でしょ?
FF5も245万だし、FF12に至っては、むしろ減っているくらいなんだが・・・
単に、FF7以降に海外でも大々的に売り出して認知されただけの話でしょ
でもDQはリメイクでも売れるんだよな
海外じゃサッパリのようだけど
>>828 FF10はインターナショナル版あわせて一応国内だけで300万本越えてる
12はPS2の普及台数からして、もっと売れなくてはならなかった
>>817 なら坂口が抜けた時点でFFは終了しなければならなかったんじゃないのか?
>>825 ・海外はグラフィック重視でFPS人気から鑑みてFF系列好きである
・7当時はまだCG発展途上のため和製SFが受け入れられやすい土壌があった
(逆に今はゲーム映像映画映像の発展もあるため、和製SFの一部は嘲笑される場合がある)
・日本ではFF7当時DQ本編が長期不在であった
この辺がFF7の売れた理由
>>830 つかFFは\から再び300万切っているのが事実
12にいたっては250すら切ってしまった
インター云々言ったらDQの一部はFFと同程度かそれ以下のリメイク回数なのに
日本だけでリメイク版あわせて500万本↑は売れている事になってしまうが?
DQ3の場合、600万に肉薄する程だぞ?
インターなんていつも30万売れればいいほうだ・・・
FFの移植版なんかもっとひどくて20万でればいいほうだ・・・
唯一DSのリメイク版FF3だけが100万本↑売れている
つまり売り上げ論で語るなら、十何年たってもオリジナルと遜色ない売れ行きを、
しかも最高峰機種ではない「DS」でその売れ行きを見せつけてくれたFF3がFF史上一番の名作だという事になる
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 16:50:34 ID:NK6GGgRs0
>>832 FF3ってオリジナルが140万
DS版が国内100万、全世界で200万超えたんだっけ?
これらを合計すると350万くらい売れていることになるんだよな
でも、こういうインターナショナル版とか合計するのは邪道だわ
合算で考えようとしているのは
>>830 合計の総売上数で判断するのではなく、
10何年たってもオリジナルと遜色のない売り上げを見せているというところがポイント
DQはリメイク移植の一回目がほぼ全てミリオン突破しているが、
FFはそうでもなかったからこそ、この比重は大きい
もちろんFF7も派生作が人気なので元の人気が高い事は確か
FF13体験版効果もあるとはいえ、再発売BD版も好調であった
FF4も形態が違うし値段も違うから一概には言えないが、携帯アプリDL数300万突破している
DS版もFFにしては珍しく60万突破する勢いだった
売り上げ論で考えると、これらとFF10のどれかがFFの名作TOP3に入るのだろう
一方12は続編がミリオンすらいけなかった 10-2でさえ200万いっていたのにだ
たまに話題に上るFFTもリメイク移植が50万もいかなかった
コレを見ると、つまりはFFファンがイヴァリースシリーズの物語をあまり求めていないという事だろうな
やるならFFではなくイヴァリース○○という名前にしろってことだ
ぶっちゃけ、今となっては色んな意味で松野はFFT2でも作らせておけばよかったと思う。
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:46:49 ID:nSniHgFOO
>>832 600万に肉薄する程だぞ?と言われてもDQ3は実際に売れたわけだしDQの中でも今も根強い人気がある。
売れたのは当然、というか何の問題があるていうのだ。
ちなみにFF3はリメイクあわせても250万程度。FF史上一番どころか数字的にはとるに足らないような作品だ
837 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:49:29 ID:l0fe7w0B0
/i iヽ
! !、 ___ / ノ
ヽ ヽ、 ,彡フ ̄  ̄ヽミミ、/ /
ヽ フ'' く /
_ 〉' ヽ/,_
(ヽi, /;ヽ i/ )
i ! ,,_____ノ、i;;iヽ、_____、 i i 同じ板にコピペするとそのままだけど
! 'ヽ__●ノ' 'ヽ_●,ノ ,ノ i 違う板にコピペするとかわいい美少女の顔
!、jヽ、 ,- ;; -、 / _ノ に変わる摩訶不思議な鬼コピペ。
〉 /,、''`ヽ__/` ' ,、' )
'!, ヽ`t-,、__, -'イ/ /
ヽ ヽt,=,='='=イi /
\ `'"~⌒~"' ノ
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838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:55:51 ID:NK6GGgRs0
>>836 リメイクと合わせれば世界合計で350万だよ
DS版の方がFC版よりも売れていることになる
結局ね、FF7が売れたのは海外戦略の影響だよ
FF3をFF7みたいに「初の3D作品、初のPS作品」とか銘打って
ソニーの宣伝力で世界に売り出したら、多分、1500万だっただろう
>>832 FF12は売上多少戻してるじゃないか?
最高傑作は5ということで落ち着いたようだが、次点が7か〜
7は苦手なんだよな。
インタがリメイクと変わらない事をお願いだから理解してくれ
FF12は一応戻してはいなかったがFF10と同じ水準で売れてるじゃないか
>>836 だから合算で考える事に意味がないと言っているだ
実際、リメ全部足して「DQ3は600万程売れた! フンフン!!」みたいな発言をする馬鹿はいないだろう?
国内の合算だけでDQ3〜5が500万↑、DQ1&2も400万↑売れているからといって
それでFF以上なのかというと必ずしもそうとはならないだろう?
そう、合算数値がいくらかなんて事に意味はない
例えばDQ7
廉価版もプラスすれば400万超えを達成しており、
オリジナル版では一番売れているが、かといってDQで一番人気かというと・・・?
売り上げ論で語る場合に大事なのは、総合合算数ではなくて推移と経年後発売物の数値
FF3はリメイク移植物でありながらオリジナルと遜色がない売り上げを見せている
しかもDQの初リメ移植物や、悲惨な結末のPSP版FF1&2と違い、
「現行流行機種内」で性能が低い部類の機種でありながらミリオン突破の結果
あの人気のFF7CCや総決算のディシディアですらミリオンに苦しんでいる状況で、だ
ここがポイントになるわけだな
>>841 全然違うだろw
まぁ、どちらの売り上げも加算すべきではないね
廉価版ならともかく
845 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 18:27:52 ID:nSniHgFOO
まあ長くシリーズ続ければ当然当り外れはあるもので販売的には
当り → 7、8、10
外れ → 1〜6、9、12
と言える。
もっともっ12が売れてないと言っても、500万本売ってるわけだから実はFFの中では結構上位の方だ。
任豚「野村FFはFFじゃないブヒッ」
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 18:38:28 ID:nSniHgFOO
>>843 いるだろう。はっきりいってDQ3は今でもDQを代表するタイトルと言っても過言ではない。
累計販売の多さはその人気の裏付けだ
FF3は長いこと移植がなくて未プレイの若い子が多かったのがでかいんじゃないの
「3だけプレイしたことないから買ってみよう」って奴が購買層の多くを占めてる気がする
実際俺の周りはそういう奴ばっかだった
FF1・2・4は移植されまくってて既プレイの奴が多かっただろうし
まぁドラクエはそんなの関係なく売れまくってるけど
FF3のためにWSC買ったけど移植されんかったのがムカツク
>>845 ちょww
7,8で売れたのも6までのブランドとしての蓄積があったからだろ
7が新規だったらあそこまで売れねーよ
6まではその当時のFFの立場を考えたら妥当な売り上げだ。決して外れではない
まぁ、9,12については同意
>>845 当時のゲーム人口や、機種の普及率とかを鑑みて
アタリ、ハズレを言ってくれよ
言っとくが単純な売上はこれだからな
FF1 52万本
FF2 76万本
FF3 140万本
FF4 144万本
FF5 245万本
FF6 255万本
FF7 330万本
FF8 360万本
FF9 282万本
FF10 240万本
FF12 238万本
普及率考えたら当時の普及台数の半分前後売った7と10は成功
普及台数の割には売り上げがイマイチな9と12は失敗の部類に入るな
FF5からFFの情報が少年ジャンプに優先して載るようになったな
それに単純に普及台数言ってもFF12の時期にはハードぶっこわれが
どれだけあったと思う?
他のハードはともかく、PS2の壊れっぷりは異常
他のハードは買い換えた事無いのにPS2は三台目だぞ
ツインファミコンなんて今だに現役なのに
PS2の壊れっぷりは異常すぎる・・・
本気でソニータイマー入ってる・・・・・
PSはそんな事無かったのに・・・・
俺の7年前に買ったPS2は壊れてないけどな
>>857 扱い方によるんだろうなwww
すぐ壊れる奴は無茶苦茶な事してるんだろう
俺のPS2もとうとう5年目か
>>858 おいおい、ツインファミコンは稼動しているぞwwwwww
>>855 >それに単純に普及台数言ってもFF12の時期にはハードぶっこわれが
>どれだけあったと思う?
知らない。どれだけあったの?
ソニーのMDウォークマンなら潰しまくったがPS2は8年前から元気だな
ただ、壊れたら壊れたで薄型に買い替えると思うんだ
そもそもゲーム機に酷い扱いしてたのは
FF7が出たPSですが・・・
勿論PS2が出たのでほとんど使ってないですが
一応壊れてない。
ツインファミコンと言う過去の遺物が結構使用しているにも
関わらず機能している奴に、無茶苦茶な事をしているとは言いすぎ。
ハードの寿命?
ソフトの売り上げ?
最高傑作に関係あるの?
次世代機が出てる、もしくは出る間近なら
客が分散されてかなり影響あるだろね
FF9は作品としての評価は悪くないと思うんだけどなぁ。
まぁそれだけのインパクトがなかったとも言えるのかな。
866 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 21:02:54 ID:By5r6EhIO
>>865 悪くないどころか無茶苦茶いい部類。
神ゲーとはまさにこの事を言うのだと言わんばかりの超良作。
だが恋愛経験の浅く、実生活で刺激の乏しいゲーオタにはこういうのがウケんのさ・・
9のストーリーと世界観は嫌いじゃないんだがな…
キャラデザが駄目だわ
ジタンとかエーコとか狙いすぎだろ
原点回帰とか言ってる割りに
いらん萌え要素が多すぎてイラっとする
高校のとき、9が好きで友達に勧めても
「ジタンの尻尾が嫌」で3年間断られた
うちのも7年経ってるけど現役
DVDの読み込みは不良だけどそれ以外は別に不具合ないな
当時の俺の周りでは7・8派はリア充、
9派はちょっとひねくれ気味のオタが多かったな
僕は当然9派ですよ
おいらは7も8も9も好きだけど、素直に感動したのは9だわな…。
ゲームとしては7がいいけど、物語としては9が今でも一番だと思う。
ちなみに5以前はやってない。
ゲームとしては7より9の方が断然面白いと思う
ATB渋滞を起すとしてもだ
7のマテリアは結構アレだったけけど
9のシステムって全く記憶にないわ
バランスはともかくマテリアシステム自体は何だかんだで面白かった
9が売れなかったのは、全体的に地味な作品であるのに加えて
発売前に情報を全然公開しなかった
あれは思いっきり失敗したな
>>869 これだ、いちいちゲームをプレイするのに
20分位かかる。
PSはひっくり返すだけで済むんだけど
PS2はそうは行かない。
>>850 ないないw
6までのブランド?はぁ?状態の北米やヨーロッパで7がバカ売れしてる。
5や6が全然売れなかったからほとんど新規で売ったようなものだ。
日本でもブランドといったって6以前のFFははドラクエの二番煎じ的なイメージしかなかった
それはない
広告戦略で勝負かけてFF5の頃にはかなりの知名度と人気を確保してた
まあ7は単発で出しても売れたと思うけどね
当時厨房だった俺にはまさに新世代のゲームだった
>>878 そうだよな。FFを買ったことの無かったニワカの俺も
雑誌で7の画像見て、すぐ買おうと思ったわ
というか5は海外で発売されてないはず
4が『2』として発売されて、5が見送られ6が『3』として発売、7が『4』になると思ったら7のまま発売されたという
Youtubeでゲームレビューしてる外人が「紛らわしいんじゃボケ」って愚痴ってたなw
6だって、SFCなのに海外で80万も売ったんでしょ。
あと少しでミリオンだったじゃん
7のお話しでSFCの2Dドット絵で出してたら、果たして海外で600万も売れたかな?
FF7は基本グラだけのゲームだし。
時がたってグラが霞めばただの産業廃棄物なのは当然。
まただよ(笑)
悠久はいつまでこのスレに居座ってんの?
昨日湧いて来そうな流れになった時に出てこなかったから
てっきりもう来ないかと思ってました
>>881 600万は無理でも6と同程度がそれ以上には売れたんじゃない?
方向性自体は6と7は似たようなもんだし
何だかんだで7はグラ以外にもキャッチーな部分はあった。
>>884 取りあえずはFF7が最高傑作で無い事が確定するまで(テンプレ入りするまで)
889 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 22:59:00 ID:f7ni8pLrO
悲しい奴だな…
>>887 俺も7が最高とは思わんから別にかまわんけど
関係ない話してるときに唐突に粘着するのはやめてね
このスレは最高傑作を決めるスレであり
最高傑作以外を議論する事は基本的にスレ違いであり
FF7が最高傑作認定されそうになると妨害する
これは当然の事。
893 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 23:04:26 ID:/qZeasTH0
とりあえず
・悠久
・ダムシアン坊や
・FF5糞糞厨
この3人はいらね
FF7の話が出たら最古傑作論なら妨害するし
FF7が最高傑作ではないって話ならサポートする
つまるところこのスレでFF7の名前を出さなければ良い。
他の作品の話にも勿論参加はするが、特定の作品を
最高傑作にする気は無いから、形式的な話にはなるね。
895 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 23:07:57 ID:f7ni8pLrO
ツインファミコンが稼働するだのが最高傑作に繋がるわけか…
議論の邪魔だから余所でやれば
>>895 PS2が壊れやすい話からの流れだろうが
とにかく邪魔なことだけは確かだよね
相変わらずえれー嫌われようw
900 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 23:12:14 ID:f7ni8pLrO
>>896 どんな流れでもツインファミコンは最高傑作議論には関係ない
そんなこともわからないのかい?
7がそこまでの駄作なら、そもそも最高傑作って流れにはならないだろ
最高傑作って主張する人がたくさんいるってことは、かなりいい出来なんじゃない?
7やったことないけど
>>901 信者が痛い工作してるから、連中に理性は無いから。
正直昨日の「一番人気あるから最高傑作!」って流れには辟易してたよ
医学的な意味での妄想に充分該当するな
真性か…
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 23:23:06 ID:yDkKnJnQO
オレは8が好きだな。
魔女っていう古くからあるファンタジーの要素を使っているのが古典的でいい。
システムもジャンクションや精製、役割分担とこだわれば、それだけ応えてくれるし、そんなの面倒だよって人は特殊技やGF、ドローを使えばいいっていう、プレイの幅があるのが面白い。
>>905 8は俺も好きだよ。良作だと思ってる。
特にPSであの召喚ムービーは良く頑張ったと思う。
それだけに9はちょっとがっかりしたなぁ。
まぁ9は物語で満足したからいいけど。
a
召喚ムービーとかイランもんつけすぎたな。8は。
回復はセルフィのスロットだけにしてたから
けっこう緊張感があって良かった
8はレベル上げると敵も強くなるのがなんとも納得できなかった
後半のほうはすぐレベル99まで上がっちゃうし、あとずっとドローして魔法集めなきゃならんし
一番ざんねんなのはヒロインに魅力が無いことか
でもDQ7に比べたら数倍面白い
>>910 むしろレベル上げ作業が不必要で良かったと思うのは俺だけ?
まぁ序盤にカード変化だっけ?を覚えるまでは苦痛だったかな。
ミスティッククエスト
自分は、5が一番やってて楽しかった。
ファミコン版の方。
自分てきには、あれ位の映像で十分。ストーリーも好きだし。
914 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/19(火) 06:07:50 ID:DEktE7J3O
自分はドローが面倒だからこそ精製ばっかりしてたな。
>>914 序盤からいきなり俺TUEEE出来るRPGも少ないよね
Disc3のスコールが気持ち悪いのとカードクィーンのイベントが理不尽に面倒なのと、
スコールとゼルの特殊技がチートなのを除けば8はいいゲームだった
917 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/19(火) 07:23:06 ID:DEktE7J3O
>>910のような人も出れば、
>>915のような人も出る。そういうのが面白い。
自分はどっちも嫌だから、足して2で割った位のバランスでやってる。まぁ自分のやりやすい方法でやればいいんじゃないの?難しく考えずにさ。
っていうか、何でわざわざ他人が好きだって言ってる作品の粗捜しをしようとするのか、よくわからん。
別に8が最高傑作とも完璧とも思ってないよ。8に限らず、どれも一長一短で個性があるだけだろ。
そんな粗捜しのレスより、この作品が好き!っていう主張の方が見ていて楽しいし気持ちいいけどな。
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/19(火) 08:15:05 ID:PeAFSv0nO
>>917 それがアンチの仕事だ
FF2のアンチの本でも読んだのだろう
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/19(火) 08:17:05 ID:Ip4DVRwwO
アンチスレに行けばいい。スレ違い。
>>917 ここは最高傑作を決めるスレなんだから
個人的に好きなだけだろうが何だろうが、薦めた作品に異を唱える奴が出てくるのは自然な流れ
まぁ粗を挙げられるのならまだ反応しがいがあるけど、ここは具体性0の煽りが多すぎて萎える
>>853 >普及率考えたら当時の普及台数の半分前後売った7と10は成功
FF7 330万本
FF10 240万本
10は明らかに失敗
7に擦り寄って来るなよ。10信者キモイ
無理やりだな
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/19(火) 15:40:55 ID:WET9n1toO
俺は12とIZJSをお酢。
924 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/19(火) 15:52:04 ID:nmnJpr44O
7は腐女子だけに人気
6からFF始めて、5〜10とTをプレイしたけど、一番好きなのは7かな。
ちなみにACは見たが他の関連作品は一切プレイしてない。
世間の評価を聞くとプレイしない方がむしろいいかなと思う
よく7は野村FFに挙げられてるけど、実は野村はさほど口出ししてない。
だからというわけじゃないけど、バカっぽさが残ってる7が好き。
戦闘システムもわかりやすくて楽しかったよ。
クラウドも7本編じゃ特に根暗じゃないし、さわやか好青年だったよ。
なのになんでACで鬱になるかな…
関連作品のせいで7=ビジュアル系、腐向け、厨二
みたいな認識になってしまったのが残念でならない
5は7の次に好き。やってて楽しかった。ガラフ(・∀・)イイ!!
Tは正直ストーリーは覚えてないけど(ひたすら暗かったような)ジョブチェンジ楽しすぎ。5の次に好き
6は初めてプレイしたFFなので思い入れはあるけど、今思うと可も無く不可も無く…
好きだけど最高傑作ではないかな。キャラ多すぎ、薄すぎ、感情移入しづらい。あとロック氏ね
8はプレイ当時すべてにおいてうんことしか思えなかったが、大人になった今プレイしたら評価かわるかも
9はロードなんとかしてくれ。10はキャラは好きだけど戦闘があんまり面白くなかった。
既出レスの繰り返しだな
>>925 だからその言い方はやめろ・・・痛いから
7の次に5が好きって何か珍しいな
「ロック氏ね」は同意 世界崩壊後の行動にハァ?ってなったわw
>>926 クラウドがさわやか青年?
それは違うぞ。その部分はあくまでザックスから受け継いだもの。
本来の性格はACで間違っていない。
そもそもザックス自体が後付け
FF7本編には概要しかなかった。
>>929 というか7と5とTが好きなんだよ
>>930 お前7本編やってないだろ
あるいはCCとかKHとかに洗脳されたとか
>>932 クラウドの少年時代を見れば解るが、とても明るい少年ではない。
あとニブルヘイムに戻った時もティファから逃げ隠れてるし、
母との会話もクラウドの性格がよく出ている。
あきらかに変わったのは逃亡後ティファと再会した時。
「俺がみんなの分まで大騒ぎしてやる」って言ってスクワットしてたのは
意識して真似したかもしれんけど、
それ以外にザックスの影響があったシーンなんてあったっけ?
ACでやたらと悩むのは死病だとか贖罪意識に駆られてとかだし
そもそもライフストリーム後のクラウドはひねくれてまわりを見下そうとしてた子供時代をも含めて
「幻想の世界の住人だった」って言ってるんだから、本来の人格なんてものはないだろ
ああわかりにくかったかな
ライフストリームから帰った後の、幻想を捨てた本当のクラウドを
「さわやか好青年」と称したんだw
だって犬質取ったり「さびしがりやさん!」「食えよ、チビスケ」「いくぜ!」とか言うんだぜ
コンピレーション他作品のクラウドじゃ言いそうに無いだろ?
なんか7からビジュアル系の走りだとか言われてるが
7の仲間達って9ばりにイロモノ揃いだったと思うんだけどな
1からFFやってたけど
7が一番傑作かな
次が5
その次が6
7はコンピでかなり壊されてしまったな
コンピ後は8並みにアンチが増えた気がする
>>935 これなら納得。
クラウドはキチガイから更正してる。
1、2はやってないが4、7、10が傑作だったと思う
他も良ゲーではある
そもそも7は有り得ない、真っ当な理由なんて一つも出たことが無い。
人の価値観にケチをつける男の人って…
>>941 はいそうですか?痛くも痒くも無いですよwwwwww
>>921 残念ながら俺は10信者じゃない
普及率を考えろという発言に対して自分の考えを述べただけで
>>943 おやおや必死ですね。もてないんですか?
たいてい自分の意見に根拠だとか自信だとかが
持てない奴は関係ないことで相手を貶し出すんだ
>>942 痛いとか痛くないとかどうでもいいから自重しろ
>>926 むしろ野村が一番口出ししたのが7なんだが
取りあえず腐女子、腐女子言うな痛いから・・・
需要にも限界があるから
600万普及していた時に250万売れたからといって
1200万普及した時に500万売れるわけじゃないけど
普及率が上がれば目標本数に届きやすくなるな
悠久も叩かれ過ぎて壊れたのか?
今後のテンプレに
>>893はスルーみたいなのをつけたさね?
>>947 それはコンピだろ?
7本編は野村はキャラデザとバトルシステムの提案、絵コンテ程度にしか関わってないよ
坂口もいたしな
FF7の解体新書の開発者インタビューでは野村は
ストーリーのベースとなる案を出した
キャラデザと平行してキャラの設定も考えた
モンスターのデザインは他の二人のスタッフと協力してやった
モンスターの攻撃方法も考えたインアンドヤンはリテイクを出されまくった
リミットブレイクの設定をした
召喚魔法の絵コンテを描いた
と言っとるな
954 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/05/19(火) 20:03:39 ID:ZOW1xBqv0
>>941 こういうのがいるから腐女子、腐女子ウザイ事になるんだ
リミットブレイクとかサムスピの怒ゲージのパクリだろ、全然オリジナリティが無い
イン&ヤンはテンポ悪すぎるから寧ろ負の功績だな
召喚魔法の絵コンテも糞長くて召喚魔法のテンポを最悪にしたのも負の功績だ
モンスターのデザ考えたって7のモンスターってあんまり人気無くね?
ストーリーのベースとなる案って抽象的過ぎてわけ分らん
キャラの設定って、「ティファ出しましょうエアリス殺しましょう」とかのこと?
くだらん信者間の醜い争いを惹起した罪は重いなw
結論:野村がいなかった方がFF7は面白かった筈
>「ティファ出しましょうエアリス殺しましょう」
これ真に受けてる奴まだいるんだな
あれは解体新書のスタッフが勝手な解釈で書き換えただけ
訂正してくれと何度も頼んだのに何故かそのまま重版した
958 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/05/19(火) 20:41:46 ID:ZOW1xBqv0
>>957 それについては確定できない。
ただの石と同じく反響見て書き直せと言っている
と取る事も可能だ。
リミット技はFF6の瀕死状態で出せる必殺技をもっと活かせるようにした
ポリゴンだから自由に動かせるから動きで魅せる技にしたと書いてある
ゲージ制にしたのは格ゲーの影響かも知れんな
ストーリーの案についてはコイツは何者で何をしようとしているのかとか
エアリス(以下略)以外にクラウドが元ソルジャーでセフィロスを追っているとか
キャラデザと平行して考えたと書いてある
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/19(火) 21:01:50 ID:L//fKxMl0
野村が関わっているかどうかは別にして7が糞なのは事実
FF7アルティマニアのインタビューで星の命、マテリア、魔晄都市といった設定は坂口の案と
野村北瀬野島トリオが言うとるな
ヒゲはガイア理論が好きなんかな
一般的には野村がキャラデザインしてる時点で野村ゲーです
>>959 龍虎の拳や餓狼2(92年)の時点でゲージ消費技も瀕死超必殺技も出てるから
FF6(94年)の瀕死必殺技もトランスゲージも格ゲーの影響だろう
マッシュの必殺技とか見れば分るが当時は格ゲー隆盛期でRPGにも影響与えまくってた
ほどなくして、テイルズとかスタオとかも誕生したし
まぁゲージ溜めて出すアクションやシューティングとかもあったから、遡ればきりがないけど
とりあえずオリジナリティはたいして無い
>>960 そんなこと言ってんの一部の基地害だけだよ
お前も含めたな
格ゲーで思い出したが昔のVジャンプで連載されていたFFのコーナーでテリーの格好をしたエドガーとか
KOF94の後ろで待機している草薙京と同じポーズをとっているセッツァーとかが載ってたな
967 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/05/19(火) 21:58:41 ID:ZOW1xBqv0
FFやドラクエにそもそもオリジナリティなんて一つも無い。
>>962 そもそも一般的には野村がどうたらとかにそこまで固執しない
馬鹿は盲目
970 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/05/19(火) 22:31:05 ID:ZOW1xBqv0
野村無関係にFF7はクソゲーである。
これは事実なので仕方が無い。
野村自身はプロデューサーが野放しにせずにしっかり管理すれば
良い仕事をするので再利用可能な人材である。
7と8が売れたのも、キャラデザが野村だったおかげだよな
>>971 13関連がどれだけ売れるか楽しみだよな
もちろん我らが野村さんがやるんだから前作の12より売れないなんて恥は吊るさない筈だ
>>970 むしろ無印7が比較的管理されていた方。
10はKH1を手がけていたから野村はあまりタッチしてなかったっぽいが
KH1も初のディレクション作品ってことでそれなりに無難にやってはいたな。
野村が深く関わってるのは実際
FF8と、FF7のコンピ、キングダムハーツ、きのこくらいじゃね
上のに比べると7本編と10は大した事無い
975 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/19(火) 23:21:21 ID:DEktE7J3O
>>920 異を唱えることが問題ではない。異だけ唱えることが問題。
消去方で最高傑作が決まるとは思えない。
そもそも、このスレは最高傑作を決めるためのものではない。
>>967 それは言い過ぎ
代表例を挙げればFF4のシステムで異例の特許が認められてる
ATBはスクウェアが開発した独創的かつ独自のものだ
978 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/19(火) 23:40:20 ID:WET9n1toO
12以上は売れないんじゃないの。まだPS3だって300万台なんでしょ?そんなんで250万とか売れるわけ?
発売前後でハード牽引して一気に台数増えるんじゃね
どうかな。
PS3の売り上げは多少上がるだろうけど(ACCでも上がったらしいし)
7の時のPSみたいにはならないと思うなあ。
何しろハードの値段がね…
981 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/05/19(火) 23:58:58 ID:ZOW1xBqv0
>>976 特許とったのはスクウェアだがATB自体はコピー
そんなに嫌われるのが好きか
>>981 特許が認められても、おまえはオリジナリティ認めないのか?
どこのゲームのコピーかくらい書け。話にならん。
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 00:15:44 ID:J53ehWJx0
>>926 わかるわー。
あの頃のFFには、いい意味での下らなさがあるよな。
「いかにもフィクション」な安さを欠点として見せないために、意図して力の抜かれた世界観にする作品は数多い。
スーパーマンとか手塚漫画とか、ゲームで言えばメタルギアとかな。巧いと思う。
今のFFは、真面目すぎて逆に安さが欠点として浮き彫りになっちゃってる。
中高生向けだから仕方ないかもしれんが、普遍性は失われてる気がすんな。
>>981 >過去のRPGのバトルを「つまらなくて眠い」と評した当時の旧スクウェアのデバッガーでSEだった伊藤裕之が発明した。
>趣味のF1を見ていたときに、フェラーリのセミオートマチックトランスミッションの技術を参考に、セミリアルタイムの概念を発明する。
>このRPGでの戦闘の時間を活性化(アクティブ)させるシステムをアクティブタイムバトル (ATB) と名付けた。
>このシステムは、コンピューターゲームプログラムのシステムとしては異例の特許を取得した(特許番号第2794230号)。
>この特許により他のゲームメーカーは類似のシステムを使うことができなくなった[1]。
>なお「アクティブタイムバトル」スクウェアにより商標登録されている(商標登録番号第第4284948号)。
wikiより転載
伊藤がF1を見ていた時に発明したのは確定しているんだが
これがコピーだったら大問題だなw
986 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/05/20(水) 00:17:13 ID:vzggbqGN0
>>983 タイトル忘れちまったがマイナーなゲームがあった
これによってFFドラクエにオリジナルなど何も無い説を唱えだした。
今いろんな手段で再び探してる。
まぁ頑張れ
>>986 請求項1
プレイヤーキャラクターと敵キャラクタを画面に表示し入力された、またはあらかじめ定められたコマンドに応じて、キャラクタに対応する時間を設定して行動に移すプロセス。
請求項2
上記の時間の経過に合わせてキャラクタの行動やコマンドの表示が発生する制御システム。
請求項4
アクティブとウエイトのモードをもち、アクティブが選択されたときには上記計時手段に計時動作を行なわせ、ウエイトが選択された時は、一部に計時動作をストップさせる。
請求項5
ATBゲージの速度の設定。
FF4以前に作られて、上記に該当するゲームをソース付きで指摘しろ
もしあれば、伊藤とスクウェアは糾弾されるだろうが
989 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/05/20(水) 00:32:41 ID:vzggbqGN0
>>988 それ全部じゃないって根幹部分の1.2がそのものなんだよ
悠久ww
スレチなんだよバカ
悠久はもはや犯罪者
既に透明あぼんされてるので何がなんだか
>>989 とりあえず納得できるソース持ってきてくれりゃいいよ
次スレでも待ってるから
>>989 はぁ?コピーなんだから当然全部だろ
とっとと見つけてこいよノロマw
995 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/05/20(水) 00:42:39 ID:vzggbqGN0
マイナー過ぎてでてこねーwwwww
そもそも俺はATBはFFオリジナル派だったんだが
見事に情報提示によって覆された側なんだ。
少なくともウィキペディアに記事のあるゲームだったので必死に探す。
恐ろしい事にFF4より発売日早いんだよね確か。
アンチの常套手段だな
997 :
悠久の幻想 ◆qJpKuWrv/Y :2009/05/20(水) 00:51:15 ID:vzggbqGN0
>>996 俺はアンチじゃねー。FF4やATBは好きな部類じゃ
次スレ立てれなかった
誰かヨロ
999 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 00:54:28 ID:pwLwzUmyO
>>997 とりあえずお前の意見は誰も聞いてない。
次スレはオオカミ少年でお送りします
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