【FF12】FFXIIインターナショナル ver.52【IZJS】
>>571 おかしいと思ったから突っ込んだだけですが。
なんでも自分の都合のいいように解釈するのはやめようね。
>>572 562だけど、肝心な理由(性質)がいくつかわかってきたから列挙するね。
1.味方が視覚演出のある行動を構えると敵味方内での時間の流れが止まる。
つまりCTゲージの増加がストップする。このときに、ゲージが満タン
まで溜まっている味方の行動は優先的に実行される。
2.メニュ画面を開き、その後閉じると止まっていた時間がほんの少しだけ
動く。
3.一人の味方が2回続けて行動するとき、行動と行動の間にはたとえCT
が0の行動でも時間の流れが必要である。つまり、止まっている時間で
はアイテムを2回連続使用することはできない。
まとめると、味方が視覚演出のある行動を構えると性質1より時間が止まる。
その際に、一人の味方が2回連続行動するためには性質3より行動と行動の
間には少しの時間が必要である。一回目の行動中にメニュー画面を開き装備
変更をしてメニュー画面を閉じると、性質2より少し時間が動く(装備変
更をするのはメニュー画面を閉じた直後に次の行動のCTゲージを増加させ
るためである)。従って、このわずかに動く時間内でCTゲージが満タンに
なる行動は、性質1より連続して実行することができる。この時間でゲージ
が満タンになる行動として、アイテム(CT0)やバーサク+ヘイスト状態
のザイテングラートなどがある。前者は手軽で使い易く、後者は敷居が高い
が超強力である。ちなみに、後者を使えば理論的にはヤズマットをこの方法
でサイクロン以外のダメージを受けず味方一人で撃破できる。オメガは実証
済み(被ダメージ返しのオプションによるダメージ以外はなし)。
これはまたすごい技だな
>>575 ホントすごいな
でもバーサクとヘイストは効果時間がヘイストの方が短いから
ヘイストが切れてバーサク状態だとヘイストかけなおす前に攻撃しちゃうから
その時に召喚獣退場しないのかな?
それともエルメスの靴装備しておくのかな
あと気になるのはペトロブレスやホワイトブレス(どちらもCT3)なんかの範囲攻撃
まだイマイチ良く分かってないんだけどこれらは食らうことはないの?
>>574 敵視?なんで?
取るのが面倒くさいだけなんだけど。
その結果ブレイカーが使えると感じただけ。
でもまさかそんなにザイテンモンクと比べたがるとは思わなかった。
いい加減にしろよ
「俺コレ好きだぜ」はまだいいが「俺TUEEEお前らバカ」ぐらいになってくると
読んでてウザいだけ
580 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/07(日) 07:44:22 ID:Rh+JjXLLO
ザイテンモンクtueeお前らバカ、って言ってるのはそっちだと思うけど。
勝手に話をすり替えるなよ。
まあ、ザイテンモンクが強いのは認めるが、やっぱりね、プライベートの時間もほしいんだよね。
あと、ゲームシステムの強いキャラにこだわるのは別にかまわないけど、もう少し読解力をつけようね。
582 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/07(日) 08:29:56 ID:Rh+JjXLLO
残念…ハズレ…
恥かいちゃったね。
もうほんとにブレイカーの子は触れずにほっとこうぜ?
ここまでやるって、多分自分が一番分かってるはず。てかいいかげんこっちも飽きたし。キモい。
>>582 俺は同一人物とは書いてないよ。
下に書いたのはブレイカーを必死持ち上げようとした人のレス番
>>583 すまんね
ここ最近過疎ってたんでね。
ブレイカー厨の必死さを堪能出来ただけでもよしとするか。
インタ版やり始めたんだけど、ライセンスでミストナック取ってもMP増えなくなった?
手元に通常版ないからよくわからんが、通常版時はミストナック取ったらMP増えたような気がしたんだが
>>584 苦しい言い訳だね。
恥の上塗りになってるよ。
ちなみに俺はザイテンは持ってるけどモンクはいないし
効率より自分の好みにあった編成を優先するよ
>>585 無印はミストナックや召喚ライセンスを取るとMPが2倍3倍に増えたけど、インタの場合は増えない
というかライセンス取らなくても元々無印の数倍のMPになってる
しかもミストナックや召喚使ってもミストカートリッジが消費されるだけでMPが消費されない
まだやるならスレでも立てて議論したらw?
職安て名前ではなく「FF12インタの最強ジョブはブレイカーw」みたいな。
立てる意味無いて人もいるかもしれないけど、
続けようとする人がいるなら専用スレのほうがいいでしょ。
議論が終れば落ちるだろうし。まぁ終わらないな流れみていればw。
勝手ながらそう考えてしまった。スマン
何でそんな最強にこだわるの?
スレ立ててまで最強議論とか、その発想はキモすぎるよ。
>>580 俺はブレイカー厨のことを言ったわけじゃないぜ
モンクの方が普遍的でブレイカーは人を選ぶって意見には同意するし
どっちかって言うとブレイカー厨の方がウザいなとは思うが、はっきり言って両方等しくウザい
俺にとってはザイテンモンクもトランゴブレイカーも正直どっちも関係ないし
自分の意見が受け入れられて当然なんてガキ臭いことを、このスレでやるのはほどほどにしとけって言いたいだけ
っていうか
>>591はズレてるだろ
>>590は最強こだわってるわけじゃなくて
最強にこだわるならスレ立てて議論しろ、ここでやんなって提案じゃないのか
ああ…西ダルマスカ砂漠がなかなか砂嵐にならない…。
アースドラゴンもリングドラゴンももういないし
ひたすらゾーン切り替えするしかないのかな?
>>594 34 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 19:03:17 ID:23Pp+R2a0
質問なんですが
西ダルマスカ砂漠で砂嵐が起きなくて精霊ノーマに逢えません。
風読のコンパス持ってると砂嵐が起きなくなるんですかね?
砂嵐が起きない理由を教えてほしいです。
ちなみに今バハムートに乗り込むところなのですが・・・
37 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 19:47:06 ID:tG73EPpbO
>>34 雨季のギーザから出入りしてみな
運が悪いといきなり乾季になるから気を付けてw
38 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2009/05/26(火) 23:35:09 ID:23Pp+R2a0
>>37 ありがとうございました
雨季のギーザから行ったら砂嵐起きました。
無印スレからこぴってきた。
無礼カー厨の発言は
>>410あたりから始まってるんだよな。
それまで無礼カーの無すらでてなかったのに、ザイテンモンク外せば最強って。なぜか『最強』にこだわる。
>>592 君も言ってる事なんかおかしいね。もう誰かさんみたいに、なんちゃってスルーすれば。
まあ、スルーしてますよ感バリバリに他の人にレスしても、やりとりがぎこちなくなるだけだからね。
もうすぐインターネットの講義があるんだけど、手助けしてあげるようか?
>>591 失礼した。
最強とかの話ではなく、ジョブについての議論をしたいなら という話です。
ただ、最強と煽って書いているからそう書いただけです。そこんトコは失礼しました。
今現在話があるのがブレイカーてだけであり、他のジョブに対する議論は
あってもいい事だと思うんですよ。それくらい意見は別れるでしょうし。
どのくらい時間がたっていようと。
ただ、ここでずっと続くとウザいと感じる人もいるのに、なぜか時間を空けてカキコしてくる。
その度に反応するのもな、と。
>>597 いや、スルーじゃなくてお前さんへのレス
アンカ3つはレスじゃなく引用ね
誰が最強に拘ってるのかわかりやすく引用してあげたんだよ
わざわざ説明しなきゃならんとは…w
>>599 いや、しってるよw
そんな事いちいち説明するかな普通。
あなたかなり細かい人だね。
>>600 てかお前さんは一体何が言いたいの?
ただ煽りたいだけ?
オレは武士が好きだなぁ。
別に思った事を言っただけなんだが?
そんなに最強の話に持って行きたいの?
>>605 いや、はぐらかさんでいいし、下手な煽りもいらんから
普通にお前さんの意見を聞きたい
ブレイカーについては何とも思ってないってことでおk?
自分の意見は言ったし、ブレイカーについても、思ったことは書いたと思うが?
少なくともブレイカー最強キャラとは言ってないな。
悪いけどそのIDになってからブレイカーについてなんて書いてないと思うんだが
「思ったことは書いた」というのは具体的にどれを指すの?
>>606 なにその中学生が好きな子聞く時みたいな質問ww
>>607 もう自分の意見言ったならそろそろ満足しろよ。結局何が言いたかったのかよく分からんけど。
そろそろいい加減にしてほしい
>>608 あなたの頭の固さに驚きました。
もう少し素直にレス文を受け止めてください。
いや、ただアンカーつけてくれるだけでいいんだよ
ブレイカーについて過去のIDの時の書き込みでもいいからさ
そのIDになってからはただ煽るだけで、具体的な意見なんて何もないんだもん
結局何が言いたいのかよく分からんのよ
>>608 とりあえずもうそのあたりでやめにしたら?
俺が引いてもあなたが俺の代わりに突撃してるよ。
あえてRh+JjXLLOを無視してるのに。
『410:名前が無い@ただの名無しのようだ 05/30 22:08 +5+yPpmk0 [sage]
ブレイカーがなぜ不遇なのかわからん。
攻撃防御破壊あるし壁もできるし火力はザイテンモンクはずせば最強だし。
前衛の良いとこの役割全部トップクラスでもってるし。』
↑から始まってる流れがまったく変わらないままだぞ。
まぁそうするわ
なんか聞いてもはぐらかすだけでまともな会話にならなそうだしね
いちいちスルーを主張するなんて恥ずかしい奴だな。
じゃあこれで終了ね。
うんお前はキチガイだな
>>577 ヤズマットを味方一人で1ラウンドノーダメージで倒す方法が確立したよ。
まず準備として
>>562で述べた応用例を使うためには、召喚者はデコイが使える
魔法使いの4ジョブまたは機工士の計5つのジョブのいずれかでないといけない。
おすすめは行動短縮*3のオプションを持ち、なおかつ力が99にできる時空
魔戦士かな。さらにこれが一番大変だが、ザイテングラートの所持が必要不可
欠である。なお、ヤズマットにはシュトラールの搭乗口があるマップから最短
でいける方の入り口から突入することにする(別にどっちでもいいんだけど)。
以上の準備の下、手順はまず、ヤズマット手前の階段の場所で召喚獣を召喚し、
デコイを掛けて戦闘不能にし召喚退場を構えさせる。それを遅延させながら階
段を登りヤズマットのイベントシーンを見て、戦闘開始。ヤズマットは囮の召
喚獣の方へ前進してくるので、召喚者は(召喚退場を遅延させるため)アイテ
ムを使いながらヤズマットの尻尾の部分へ向かう。このとき、ヤズマットの頭
は召喚獣のほうを向いていて、召喚獣は階段のすぐ手前にいる。召喚者は尻尾
の手前でデスペルの魔片を使いヤズマットのステータス効果を解除し、自分に
下町のカルバドスを使いブレイブ状態にする。その後、アクセサリをバーサー
カーに持ち替えザイテングラートで攻撃。ダメージが見えたらメニュー画面を
開き矢を持ち替える。そしてまた、ザイテングラートで攻撃し、矢を持ち替え
る。以下これの繰り返し・・・。なお、ヤズマットがサイクロンを構えたらバ
ーサーカーを外しアイテム(なんでもよい)を自分に対してガンビットで使う
。こうしないと召喚退場がサイクロンの後に実行されてしまう。
以上がすべての手順だが補足的に説明しておくと、行動短縮*3を持つ時空魔
戦士ならヘイストを掛ける必要はなくバーサク+ザイテングラートで十分であ
る。バーサクはアクセサリのバーサーカーで発生させて、サイクロンの時だけ
付け替える。ちなみに最初にヤズマットの尻尾の方まで移動したのは、ヤズマ
ットの範囲攻撃(ペドロブレス、ホワイトブレス、サイクロン)のすべてに巻
き込まれないようにするためである。前者の二つは尻尾にいれば容易に回避で
きるが、サイクロンを回避するためには、ザイテングラートの射程距離が重要
になる。サイクロンの効果範囲はターゲット(今の場合は召喚獣)から円20
の範囲であり、ザイテングラートの射程距離も20である。ということは召喚
獣から距離20以上かつヤズマットからは距離20以下の位置にいればサイク
ロンに巻き込まれることなくなく攻撃することができる。この位置を実現する
には、召喚獣、ヤズマット、召喚者が画面右上のマップ画面でみて左からこの
順で同一直線上に並べばよい。ザイテングラートで攻撃していると、自然に味
方はヤズマットからマップ画面の右方向に遠ざかって行きこの位置が実現され
る。なお、ザイテングラートのかわりにバーサク+ヘイストのボウガンに替え
ても大丈夫だが、サイクロンには巻き込まれてしまう。
長々と述べたが、実際にまだこの方法でヤズマットを倒した訳ではない。つまり、
机上の空論に過ぎないということ。
618 :
545、563:2009/06/07(日) 17:30:35 ID:uXcDvf/e0
ブレイカー云々じゃなくて透明の入手状況の推測がおかしいって言ってるんだが
レスの流れ見る限り
透明持ってないorザイテン3本持ってるか
に二極化してるみたいに書いてるがそれはマラソン難度から考えて有り得んだろ
まさかトランゴ盗むよりザイテン走った方が早かったとかいうレアケースとか
当然ザイテン3本持ってるwとかいうレスが根拠になるとでも思ってるのか?
>>617 なるほど、ジョブもかなり限られるわけか
読んだ感じだと穴がなさそうだけど
一瞬のミスが即失敗に繋がるような方法のような気もする
後は倒せるか実証するだけだね
>>618 少なくとも、透明なしって普通だと思うんだが?違うか?
>>621 攻略サイトとか見ないでまったく存在知らないってんならともかく
このスレ見てたらトランゴ盗みはやってるんじゃね?
少なくとも極になるほど透明無しが多数派とは思えんが
>>619,
>>620 実際試して見たけど、ヤズマットのHP50粒に対して、最初の10粒減らす
のに30分掛かる(サイクロンは理論通りに避けれる)。まあ、数時間掛ければ
倒せるという事だと思うんだが・・・なかなかどうも面倒くさい。攻撃するた
びにいちいち装備変更をするのがネックなんだよね。ちなみにバーサク+ブレ
イブのザイテングラートのダメージは2万4000前後、クリティカルだとそ
の倍になる。つまり、5000万減らすには数千回の装備変更が必要になる。
オメガやトライアルのジャッジ5人ならばHPが低いからこの方法でも我慢で
きるけど、HP5000万はないよね。しかもサイクロン構えられた時にバー
サーカを外し忘れると終わりだから、精神的にもよくない。まだまだ改良の余
地がありそうだ。
>>622 そうにしたって、透明の入手タイミングというのもあるだろ
攻撃破壊も同様だが、入手が終盤になる
常に最終状態のレベル最高だけを前提にジョブ議論するのには違和感あるんだよね。
ウーランの序盤からの安定した強さとか
黒の中盤のぶち抜けた強さとか
もちろんブレイカーの強武器の早期入手とか
そういうとこもセールスポイントになると思うがねぇ
モンクも最後の強さは凄いが
中盤までは使いにくいジョブだったりすりし
625 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/07(日) 18:59:16 ID:SPkNUzYP0
ザイテングラート書きポッポ祈願
ジョブ議論はどうでもいいわ
突っ込みたかったのは透明の入手状況の推測がおかしいってとこだけなんで
てか俺は最初からそれしか言ってないんだが
>>623 ジャッジ5戦ではザルガバースを眠らせるのをどう維持するかだね
バーサクザイテンだとタゲがばらついてせっかく眠らせても起こしちゃうけど
残り2人にしたら魔片やダークエナジーなんかで攻めれば案外楽勝かな?
範囲攻撃もそう広いのは使ってこないからヤズよりだいぶ楽かもよ
そっちを先に試してみたら?
自分で試せって言われそうだけど、この方法は自分にはあわなそう
なんかやってる間に面倒になってきそうでw
あ、でも最初に3人をウイルスにする時に渋滞起こしたら
召喚獣退場しちゃうのかな
それに万能薬なんかを使いに敵に近づいた時範囲攻撃に巻き込まれる恐れもありそう
やっぱそんなに簡単じゃないかも
>>627 トライアルのステージ98〜100まではこの方法でクリアできたよ。
追記しておくと、この方法は手動入力も可能なんだ。それは、何かし
らのアクション実行中に次の行動を手動入力して、実行中の行動を装
備変更でキャンセルしメニュー画面を閉じると手動入力した行動のCT
ゲージが増加し、満タンになれば実行されるというもの。
これを踏まえるとステージ100はノーダメージで楽に攻略できるよ。
手順を一応説明するね。だるかったらとばしてくれたらいいし。
まず、ステージ99のオメガを手動入力でとどめを指しておく。この
時に召喚者のガンビットに自分自身ホーリーの魔片をセットしてオンに
しておく。そうするとステージ100が始まった時に自分にホーリーの
魔片を使い、召喚獣の行動(召喚退場)を遅延させることができる。
なお、ホーリーの魔片のダメージは賢者の指輪で吸収すること。
その後、召喚獣の後ろに隠れてジャッジ5人が近づき召喚獣に狙いを定め
るまでホーリーの魔片を使いながら待つ。近づいてきたら敵の範囲攻撃
に巻き込まれないように召喚獣の反対側にまわりギースとドレイスにメ
テオライトBまたはニホパラオア+C9H8O4を使いウイルス状態に
する。ベルガはウイルスにする必要はない。その後は、瀕死状態+フェ
イス(瀕死はニホパラオア+エリクサー、フェイスはトロの剣またはバ
ルトロの種で発生させる)のコラプスの魔片を使い続けてガブラスとザ
ルガバースの二人だけの状態にする。そして、ニホパラオア+王子の口
付けでザルガバースを睡眠状態にして、それを維持しながら、コラプス
の魔片を使い続ければOK。だいたいコラプスの魔片20個ぐらいで終
わる。
あと、
>>628の事項にレスすると、敵の行動で渋滞が起きても召喚退場は
実行されないから大丈夫だよ。
この方法は確かに面倒だ。というよりもとからハメなどのセコイ戦法は
嫌いで避けてきたんだが、まさか自分が考える側に回るとは思ってもい
なかったw長文でゴメン
いやいやすごい
12でゾンビを見るとは
631 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/07(日) 21:25:28 ID:akTNO6Fp0
12の召喚て変なとき活用されるなw
流れぶったぎって申し訳ないんだが、歩数攻撃ってどのくらい需要ある?
ザルエラを誰に付けようか悩んでるんだ
>>631 この動画すごいね。原理は同じだと思うけど、この人の方が応用が利いてる。
原理がよくわからんが、敵が攻撃してないよね
なんでバルフレアの銃のCTゲージが溜まっている間にオメガに狙われない
んだろう?
>>633 へんな縛りしてないなら必要ないよ
好きにしなさい
>>634 オメガの感知能力は兵器カテゴリーで後方に死角がある
オメガを攻撃した奴だけは後ろにいても見つかって攻撃されるけど
動画ではベリアス召喚の時間停止を着弾の瞬間に重ねることで
ターゲッティングされる前にバルをリザーブに隠せてるんだと思う
634さんも十分凄いと思うけど、7vmn7vmnって人は相当やりこんでるね。
オメガの視界に入らないようにしてるのは確かなんだろうけど謎だ。
FF12wikiにカテゴリー兵器の感知能力が『距離20 視野200°』って書いてるけど、
オメガのケツに張り付いてるのはそのためかな。
ESCAPEしたりガンビットON/OFFしてるのも気になる。
すいません何か被りました;
639 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/08(月) 01:56:35 ID:P/Dosak70
>>636-638 そうだったのか、謎が解決しました。敵の感知能力と時間停止の性質
をうまく使ってるよね。オメガにも死角があるんだ。
しかし、動画中の70時間後には思わず笑ってしまったよw
70時間もの間、休憩をはさんだとしてもよくミスらずにできたもんだ。
この人はきっと手先も器用なのだろう。
なんかいまだにFF12をやり込んでる人をみると嬉しくなるな。
上げちゃったゴメン
上から、モ・機・弓・も・ナ・黒
なんですけど、バランスとか大丈夫でしょうか?
はっきり言ってバランス悪い
目的がラスボス撃破ならば、機弓も、の中から1つを白に
重装備の出来るジョブもナイト以外にもう1つ、ウーランかブレイカーどちらか欲しい
オススメはモ機白ウナ黒
最強の敵まで相手するつもりなら、まずは機→白に変えるといい
他に変えるならモンクかな、ブレイカーあたりにしてもいいかも
何にせよ、魔道士は2人、特に白か赤のどちらか1人は入れておきたい
>>631 低レベルリバース無しオメガは不可能じゃなかったんだな。
ところで
>>562って図にするとこんな感じ?
アイテム・CT0攻撃等(装備キャンセル)
――――――CT0の壁――――――
召還退場技
渋滞中の敵の行動
ようつべの7vmn7vmn氏は中国か香港の人じゃなかったっけ?
インターをめちゃめちゃやりこんでるが。
>>641 それなら俺的お勧めは
もモ赤シナウ。
ひたすら切って殴りまくれるw
モシ黒もナ時 でFAって書いてあったからそうしたんだけど・・・
>>646 人の意見が気になるぐらいなら、モシ黒もナ時のままでやった方がいいよ
(順番は多少入れ替えても問題ない)
たとえば削ったジョブの説明すると
シカリには、安定した盾役っていう役割があるし
時空には、重装備で力UP&短縮x3+ボウガンでCT最速クラスの遠距離攻撃連発できて
うまく使えばかなり便利な時空魔法を全部使える
(魔力は低いけど、インディゴ藍装備すれば問題無し)
で、軽魔重装備2人ずつになってる
そんなんどうだって良いやって言うなら、自分の思ったようにやればいいんだよ
いちいちここでバランスを聞くことでもない
自分で色々試してみて、あーでもないこーでもない、って試行錯誤するのが楽しいんだから
質問です、時空のガンビットってどうしてますか?
>>647 ナイトかモンクがケアルガ覚えるまでキツくない?
魔道士系女性陣のケアルで何とかなるもんだよ。
アイテムもあるし、意外ときつくない。
>>648 たたかうとレイズと万能薬とバブルとレビデガだけオンで、ドンアクやデジョンやリバースはオフ
オフはダンジョンやボスに合わせて切り替える用、それ以外の行動(スロウとか)は手動で
>>635 ありがとう
歩数攻撃のカウントって個体別なのかな?
そうじゃないなら複数キャラに覚えさせたいんだけど
全員で共通だから誰か使うとカウントリセットされるんじゃないの
2週目にして初めてリブートの存在を知った・・・
なんかおかしいと思ったんだよな
最終局面でしか店に並ばない薬でしか治せないわきゃねーわな
リブートは特別優れた魔法でもないが基礎的な魔法なのに、無駄に見つけづらいよな
無印でも1度通り過ぎた店に出るし(インタのクラウダも)
マサムネ装備の場合全部源氏でまとめた方が良いの?
なんか源氏の兜の魔防が低すぎる気がして
>>656 橋渡しで重装備増やして、源氏より上の鎧・兜があるなら取替えでOK
攻撃力だけ見るなら、力が99になる組み合わせの中で、最も魔力が高いものを選び、さらに篭手装備するといい
アルティメットヒッツ来たな
魔力のシシャーク+ローブオブロードが最高じゃなかった?
源氏シリーズは結局お払い箱なんだよなあ
もののふと魔力に何の関係があるんですか
コラプス3人打ちと、キツそうな全員機工士プレーを融合した
機3 黒3 で始めたいんだがどう割振るか悩む。
今回でインタからしばらく離れる予定なんで妥協しているんだけど。
やはりケアル使える3人を黒が一番いいのか。
ヴァンとバルの銃は弱ニューでやってるから、黒にしたいんだよなぁ。
まぁ、意味不明な悩みだなw
魔装備3人いるし反撃の浪漫優先で源氏装備してるわ
まだ片手剣ないから盾は使ってないけど
ところでヘネ魔石鉱のリボンって単純にエリアチェンジで出るんだよね?
運が悪いのかなあ
ヘネ奥は乱数テーブルが偏ってるのか知らないけど
かなり出ないこともある
俺は矛の1%に800走かかった
>>662 刀のダメージ判定はちからと別に魔力が関係してくるからだとおも
結構武器によって関係するステータスが違うよ
ところで弓使いの長所ってアイテム補助関連だけなの?
終盤空気になるように思うんだけど、もし、ナモ弓もシから4つ選ぶとしたらやっぱり消えるのかな
ちなみにあとの2つはウ赤です
>>666 橋渡しして重装化すると
地味に単純火力は軽装系ジョブでは最高になるらしいけどね
リロードしてなかったゴメ
>>667 火力もあるのか
決めた、ナイト削って弓にする
どうもありがとう
しかし、武士の最強装備って
シシャーク+ローブオブロード+鋼のゴルゲットなんだな
源氏シリーズはロマン限定か。
買おうかなぁと思ってたけど来月廉価版出るのか…
廉価版には特典DVD付いてるのかなぁ
DVDは見る価値ある内容ですかい?
>>670 それはどうかと。特にナイトの火力と比べられん
弓入れるならモンクかシカリ削るべきよ
白いないし、個人的にはシカリ→弓かな
あと1つ何だか知らんけど
>>672 まあそんなに。
でも気になるなら中古で買えば廉価版と同じぐらいの値段で手に入るから買ってもいいんじゃない。
俺は弓は重装化したけど、イマイチ使いところがなかったw
編成がイビツだったから仕方ないのかなぁ…
シ機ブも赤弓、だったんだけども
モナ時ウ黒白の裏編成なんだけどね
アイテム士3人もいるし、デコイが重宝したから機工士のが出番多かった。
一周目で シウ時も黒白 だけど失敗したかも試練
裏でやると機弓赤ブナモ の編成で ブナモ いっしょとかハハッワロス
計算尺が使いたくてしょうがない
>>672 うちの近所では新品1480円で売ってるby岐阜
廉価版出るんだ、やっと買える…
市内のゲームショップ根こそぎ回ったけど中古すら売ってなかったからな…orz
今からジョブ考えておこう
武士の場合、魔力や力の数値を重視するより
ひたすら連撃にこだわるほうがいい
武士の刀の魅力は一撃のダメージより手数の多い連撃
源氏の小手は必須アイテム
でもカウンター率を上げると連撃に影響するので
他の源氏装備は重装備の盾役にでも譲ったほうがいい
ヤズマット強いなぁ・・・
だが、オレは諦めねぇよ!!絶対倒したる!!
廉価版で買おうと思うんだが
音声英語なんだよな?
オイオイヨーは聞けない?
クリスタルグランデは地図がほしいなぁ・・・
今どこに居るのかさっぱりわからんよ
オメガとヘイスガにたどりつけない
>>682 まあ聞きたきゃネットでいくらでも見つかるし。
特典DVDのムービーにはオイヨイヨ入ってたぞ。廉価版に付くかどうかは知らんが。
>>683 さぁ鉛筆と裏が白地の広告を用意するんだ
裏が白地の広告とか不景気の昨今じゃ絶滅危惧種だ
オイヨイヨはわざわざ聞くほどの価値ないぞw
>>683 移転装置から書いていけば解りやすく完成する。
すでに捨てたけど、書きながらやれば面白いもんだよ。
でも一番速いのは本買うことだな。
インター版のアルティマニアにはアイテムの場所はあるけど仕掛けの説明がない
音声英語なんだけど字幕が無印のままなので、画面と声があってないw
英語ちょっと理解できるとイラッとくるw
字幕で『オマエはやめて』の時なんて言ってんだろか
とかね
「うぜぇよ、カス」
「口から手を突っ込んでケツ穴でファックしてやるっ」
アルケオエイビスって倒しても次が出てくるけどずっと涌き続けるの?
エクスデスを赤魔か武士かで悩んでるんだがどっちが有用だろうか
あと武士のブラッドソードって有用?
赤の重装備は両手剣持たせるとかじゃない限りいらないと思う
ブラッドソードAは有用ってか片手剣じゃトランゴの次に使える剣だぜ
待ち時間なしで混乱付加するのは某強敵相手にしたときかなり有効
やっとこクリアしたけど
これ画集みたいなのないの?アルティマニアに載ってたりするのかな
亀レスでごめん
>>673>>675 よく考えた結果、もシモウナ赤、にしました
中盤までは赤のケアルラレイズでなんとかなると思うし、先取りプレイするから大丈夫かなと
どうもありがとう
>>698 インターのおまけディスクのことか?
確認してみたが設定資料ならあるがムービーがOPしかはいってなかった模様
ムービーが観たかったんだけどね無印の。つかえね。
FF12って日本ではクソゲー扱いなのになんで海外では神ゲーになってんの?
FF12発売当時はアンチスレの伸びが半端じゃなかったから華麗にスルーしたけどちょっと興味出てきたから困る
FF9が好きでFF10は5時間で飽きた俺はプレイするべきか…
日本でも今となってはクソゲー扱いではないと思う
ガンビットやヘイト、装備の特性などシステムは複雑なくせに説明が少なく、
ゲームをクリアするだけなら画一的なガンビットと最強装備ボタンで充分進める難易度、
そこらへんが初期の悪評の原因じゃないかなあ
多くの人に売ろうとするゲームだからこのバランスは仕方ないんだろうけど
色々工夫してやり込みするタイプなら楽しめると思うよ
俺も食わず嫌いだったけど中古の無印ではまってインタに手を出して攻略本もそろえてしまった
システムが悪く言われてたん?
しょっぱいストーリーが駄目なんだと思ってた
システムはFF向きじゃなかったからな。
それに従来シリーズと比べても変化が多すぎてライトはちょっと付いていくのが難しかったと思う。
透明武具ナシで、3人だけのメンバーなら
ジュブはどれがバランスいい?
>>701 日本でクソで海外で神ってさ、普通はそこまで評価割れないよ…
あくまで個人の嗜好の問題
今となっては保守派でもある、7から流入した一部の熱狂的ファンが
あまりにかけ離れたスタンスを持つ12を受け入れられなかっただけ。
13では「演出」のために、わざわざ戦闘システムをある意味では退化、というか旧来のシステムに近付けてる。
12はTの関連作品てしてナンバリングから外してほしかったくらい。
>>682なんだが
オイヨイヨ聞けないのか
でもまあFFT好きだったから買ってくる
サンクス
>>705 過去ログで出てたのはモンクナイト赤かな
召喚被りもないし防具もバランス良い
橋渡しでエスナ覚えるまでドンアク直せないのに注意
>>701 国内でのRPGのユーザーは大半がアニメとRPGを混同しているアホだからな
ストーリーが糞とかwそういう所しか見ない
ただFFはそういう層を取り込んで売り上げを伸ばして来たので
12でそこから方向転換をすることをユーザーが受け入れられなかったのさ
ライト層が楽しめる作りでもないしな
>>696>>697ありがとう
てことはザルエラとエクスデスは武士か…
シ機赤もナ白でプレイしてるんだが、赤もナに橋渡ししまくってなんだか他が寂しいな
シカリはザルエラを他に付けるなら召喚なしでおK?シカリに召喚付けてます?
テスト
俺も最初はFF12微妙だと思ったけど久々にやりたくなって
インタ版買ったけど超面白い寄り道こそ12の一番の面白さだと思う
ストーリーだけ追ったり、ガンビットをあまり理解してないと半減するのは間違いない
無印と違ってジョブを決める楽しさがインタの最大の見所だし
リンクトレジャーが無いのもいい所、装備や魔法も強いのはトレジャーだし探索し甲斐もある
最初は俺には無理だと思ったけど弱ニューこそ至高wwこれ最高に面白いなw
ごり押し出来ないし考えないと進めないからハマる、FF12を知り尽くすには最高だと思う
>>710 シ:シュミハザ、ザルエラ、「アルテマ」
機:「ファムフリート」
赤:「キュクレイン」
も:アドラメレク、エクスデス、「ゾディアーク」
ナ:ベリアス、マティウス、「ハシュマリム」
白:カオス、ゼロムス
「」は個人的に外せないもの。それ以外は適当でもいいと思う
ザルエラもののふのブラッドソードは、ナイトがいる場合は重要じゃないよ
シュミハザ赤のエスナリブートも、万能薬3が2人、エスナリブート2人いれば無理に要らない
シカリに銃つけて銃攻撃を増やすほうが面白いんじゃないかな
シカリは、アルテマでフェニ*2を取れる、フェニ尾での回復が20%→40%(ほろろ装備なら80%回復に)
>>708 やっぱりモンク、ナイトあたりか…
シカリとウーランじゃ赤は回復専門になっちまうよな
ナシ赤で赤は回復専門でいいんじゃね
基本が回復専門でも、盾と攻撃魔法出来るだけで白とは違う
ブラッドソードAって結構重要な装備だったな
俺にとっては。
ゾディまでの道のり>ゾディ撃破までの時間
瞬殺過ぎて何だか不憫過ぎた
エクスカリバーとホーリーランスあったのが要因だが
20秒ぐらいで殺せるよなゾディ
盗みマラソンのがめんどいなw
ブラッドAが効果的な敵って誰だ?
あんまり有効に使えなかったな
パンネロモンクだとゾディでフルケアを覚えさせなくても大丈夫?
時空バルフレアに剣を持たせたくて。白魔はいません
ケアルガあるし別に必要ないと思えばいらんと思う
フルケアが重要な場面ってあまりないしケアルガで充分だと個人的に思う
フルケア覚えて、バルフレアにドランゴタワーを付ける手もあるライセンス不要だし
透明使わない主義なら最終的には好みだけど、ケアルガで十分だと思えばフルケア不要
あとは他に回復出来るメンツにもよるが、ナイトとモンクでケアルガ2人も居れば十分だと思う
>>719 透明武器は強さ関係なく、見えないのが嫌で使いません
ナイトもいるので、フルケアなしにします。ありがとうございます
ブラッドAは耐性ない敵には100%混乱にできるし攻撃力もソコソコ。
ボス戦では完封も可能。片手剣なら一番使いやすいな、個人的には。
弱ニューならナガサFとならんで使える武器じゃないかな。
プレイヤーによるけど入手もはやいほうだし。
>>717 アルケオエイビスに混乱付加するのが簡単なのと
ジャッジ5人のうち2人を無力化できる(ベルガとドレイス)
>>719 そうか?白がいない場合はケアルガだと若干少ないかな?と思う場面多いけどな
リバース使わないで強引にフルケア連打で乗り切った場面とかあったよ俺は
ジャッジファイブ強いよ〜なんだこれ
ゾディは使いたくないから封印してるが、ひっちゃかめっちゃかにされた負けた…
なんというか、全体が把握できん
ケアルガ二枚は停滞起こしやすいんじゃない?
敵含めて誰かがエフェクト使ってたら即アウトだと思うけど。
つか、モンクやナイトのケアルガはイマイチだと思うよ
Lv99ヴァンモンクのケアルガで6000くらい
最高レベルだとモンクやシカリのHPはバブルで20000近いし
それだったらフルケア絡めた戦略のが有力だと思うんだけどな…
インタのやり込みで有名なようつべの7vmn7vmn氏?もモンクのフルケア多用してるよ
アルティットヒッツ発売かー。とはいっても、中古とかでも安そうだな
今度買ってみよう、12そこそこ楽しんだし
>>723 俺なんて最初からゾディ解禁してたのにボコボコにされたよ。
ゾディ→自分にエリクサーを10回くらい繰り返してたん
だけど、一向に敵が減らないんだよ。と思ったら敵内でエリ
クサーとか使ってやがんの・・・そりゃ勝てんわな。その後、
味方のエリクサーがきれてめちゃくちゃにされた。
襟臭ぁ〜
なんちて(笑)
人間の歴史を操作したくなるオキューリアの気持ちが分かった。
>>728みたいな奴には歴史をまかせられん。
はじめまして!私は可愛い女子中学生です
>>5のラルヴァ狩りの理屈がよくわかりません><
詳しく教えてもらえませんか?
人間の歴史を操作したくなるオキューリアの気持ちが分かった。
>>730みたいな奴には歴史をまかせられん。
バッシュ⇒ブレイカー
バルフレア⇒ウーラン
にしようかと思ってるんだけど逆にした場合とモーション速度でどっちがマシかな?
ブレイカーはトランゴ(片手剣)も予定だった
バッシュはどっちも最速らしいけどバルフレアの槍はちょっと遅いのかなぁと思った次第
まぁ使ってて特別遅いわけじゃないけど。やっぱイメージ的に槍フレアかな。。
連投スマソ。自己解決。
槍フレアは最速ですた。
またマジックポットにボコられた
ガンビットでうっかりやっちゃう分シリーズ最強じゃないの
まぁシリーズでもかなり強くて好戦的な印象
トライアルの91面をゾディかダークエナジー、マター、以外でクリアした人を知らない
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/14(日) 09:29:40 ID:qq/bB4RK0
前にジョブ相談スレの書き込み見て決めたんだけど、
過去ログ消してしまったので相談にきた。
6人のジョブ組み合わせがナイト シカリ 黒魔 ウーラン 時空 白魔になってるんだけど、
それぞれどのキャラにどの召喚獣を渡すとベストになるかな?
確かナイトに3か4だった気がする・・・
ナイト…ヴァン
ベリアス:ポーションの知識1
マティウス:ケアルダ、エスナ、リブート、リジェネ
ハシュマリム:ケアルガ、ブレイブ、フェイス、コンフュ
エクスデス:HP+350
シカリ…バルフレア
シュミハザ:銃装備5、銃装備6
ザルエラ:HP+435
アルテマ:フェニックス効果UP、フェニックス効果UP
黒魔道士…フラン
ファムフリート:HP+190、HP+230、HP+310
ウーラン…バッシュ
キュクレイン:攻撃破壊
時空魔戦士…アーシェ
アドラメレク:ケアルラ、レイズ
ゼロムス:魔攻破壊、魔防破壊
ゾディアーク:剣装備9
白魔道士…パンネロ
カオス:騎士剣装備2、HP+310
>>740 おお、この通りぽい、早レス 完レス感謝。
次スレからはアルティメットヒッツについて
>>1によろぽん
アルケオエイビス強すぎクソワロタww
一匹に発見されると必ず二匹特攻してくるんだな
どうやってあんなやつからウロコ獲るんだww
リボンないとキツいか
せっかく来たからせめて地図だけでもと思ってつっこんだら
このゲームで初めてゲームオーバー画面見たわw
なにこれバグ?
味方一人殺してもう一人をストップ&スロウにすればええんかな
>>745 ありがとう、すごいねこの技ww夜さっそく試してみるわ
ブラッドAは持ってて混乱させれば余裕だろなんて思ってたのが甘かった
混乱させても相手ものの数秒で切れるんだね
>>748 その狩り意外とムズイよなw
俺も何回か試したけど、2〜3発は攻撃くらったな。
ただグルグル回っていたら、アルケオが逆に歩き始めていきなり真正面に現れたりして
完璧にはできなかった。
弱ニューでお世話になったけど、万全を期して囮と蘇生役をリバースにしてやってた。
女3人パーティーでアーシェナイト、パンネロ白魔道士は確定で後はフランを弓使いにしてバランス型にするかシカリにして盾役2人にするか迷っている
どっちがいいと思う?
で、男3人は時空魔戦士、機工士、弓使いorシカリのフランにしなかった方にしたいんだけど誰にどのジョブを割り振ったらいいと思う?
フランは弓でいいんじゃね?
CT増加のデメリットあるけどイメージはいい
ただ、女3人のみでメイン張るならシカリのがいい
前衛のが初手盗みしやすいし
書き忘れたけど
時空居るなら貴公子いらんよ
シカリと弓でアイテム係はバッチリだし
ヘイスガも使えるし
後は黒か攻撃防御破壊が出来る奴も候補としてはあり
753 :
750:2009/06/15(月) 16:47:54 ID:quxwxgg70
>>751 d
基本的に女3人をメインにしたいから、フランをシカリにしてみる
後の男3人を空中戦用に機工士、弓使い、時空魔戦士にしたいんだけど、誰にどのジョブがいいだろう?
的を得てないかもしれんけど
ヴァン→時空(ケアルラを生かすため)
バルフレア→ウーラン(対空+破壊+高威力)
バッシュ→弓(CTデメリット無し+アイテム係+サブ)
or
ヴァン→黒(何でもできる)
バルフレア→ウーラン(同上)
バッシュ→時空(ケアルラ以外問題なし)
755 :
750:2009/06/15(月) 17:12:39 ID:quxwxgg70
>>754 d
下にすれば初心者向けのパーティーになるな
ありがとう
まぁ一回はやり直すハメになると思われ
気に入った新PT編成をみつけるとやりなおしたくなる
エンゲージ16個以上渡し、何でもいいバンガが優勝した場合リボンってあるけど
優勝って何の事?
ちなみに防御大好きバンガに30個渡してグランドアーマー買うと
リボンってもらえないの?
トライアルのジャッジ戦、同じ戦法なのに、うまく行かないことがある…
オメガ戦をうまい形でおわれないのが敗因かなぁ…
しかしHP2万のヴァンが一瞬で全部削られるとはなんたる火力…
>>757 エンゲージを30ヶ渡し終わると、3人のうちで渡した数が一番多いバンガが優勝する
(15-15-0とか10-10-10とかだと同着優勝になる)
で、優勝したバンガに渡したエンゲージの数によって、もらえる賞品が変わる
(15ヶ以下と16ヶ以上の2種類かな)
ジョブを書く時に、メニュー順でって、書いていく人がいっぱいいるけど、メニュー順って、具体的に、名前が知りたいのです。調べても、出てこないので。
一、ヴァン
二、
三、
四、
五、
六、
みたいな感じでお願いします。
ヴァン バルフレア フラン バッシュ アーシェ パンネロ
1.オイヨイヨ 2.主人公 3.フラン 4.イエア! 5.アーシェタン 6.パンネロちゃん
764 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/16(火) 00:25:32 ID:GlbcByA9O
無印未プレイでFFXII IZJS買おうか迷ってるんだが。
ストーリー重視な俺は買いでしょうか。
765 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/16(火) 00:48:59 ID:E7cEKhU8O
今買うなら断然インタを買うべき
赤チョコボ99って一回倒したら出て来ない?
何回でも出るよ
ff12って広いマップ走らされるから4倍速はありがたいしね。
でも俺
最初4倍速で生まれて初めてゲーム酔いしたけど
最近4倍速が物足りなくなってきた
トライアルのステージ100について質問です。
攻略本(アルティマニア)みるとギース、ベルガ、ドレイスを
ウイルス状態にするといいって書いてある。
ギースとドレイスはエリクサーによる全回復を防げるからいい
として、ベルガって誰からもエリクサーされない孤立した存在
だから別にウイルスにする必要ってないよね?
というよりウイルスにするとHP満タン攻撃力UPのオプション
が常に発揮されるから返ってきつくなるよね
これってなんか意味あるの?
>>773 瀕死は瀕死でオプションあるからね
あと、ガンビットで対象に指定するときとかに役立つ
ゾディアーク、ヤズマット、オメガmk.XIIが残ってるんだけど、強い順番と戦闘にかかる
時間が長い順番教えて
>>748のやりかたでやっと皇帝のウロコ一枚。
弱ニューガリフ前アルデバランYまであと一枚(`・ω・´)
しっかしムズイね。
まずなかなか一匹にならないよ。そこがムズイ。
なったーって思って近づいたらもう一匹いたってことが何回あったか。
それさえできれば時間かかるけど殺せるな。
一応自分のレシピ。
ヴァン (囮役:シカリ ガロン装備)
1.フランにフェニックスの尾
フラン (デコイかけ役:黒 ガロン装備)
1.リーダーにデコイ
2.リーダーにフェニックスの尾
3.味方一人にフェニックスの尾
4.味方一人に毒消し
バルフレア(攻撃役:機工士 アルクトゥルス、バーサーカー装備)
マラソン中にデスペガかけてきたら
手動でヴァンにデコイ。
あとはひたすらまわるのみ。
あと操作ミスで殺されたら装備替えで硬直キャンセルしないと崩れるので注意。
>>774 >>773です。
そっかぁ、瀕死時オプションが発動しないのは大きいね。
瀕死攻撃力UPはHP満タン攻撃力UPと同じ効果だからいいとして
瀕死防御力UPが発動しないのはかなり嬉しい事だよね。
ベルガは瀕死でもHPが8万弱あるから減らすのが大変だ。
あと、高連撃がでないのもありがたい。
ありがとう、解決しました。
レックスでトライアル制覇は絶対無理だよね?
>>775 強い順
ヤズマット>オメガ=ゾディアーク
時間
ヤズマット>>>>>オメガ>>>>>>>>ゾディアーク
>>778 どんなに頑張っても11面のケロゲロスは倒せない
10面のベリアスは倒せる
廉価版待ち切れなくて中古買って来た
倍速モード便利すぎて良いな
>>779 ありがと
3体とも倒しちゃった。 釣りが面倒で放り投げた
ジャンダルムて比較的獲りやすいのな
3つめゲト
ブラッドソードAとジャンダルム、リボン装備すりゃ無敵じゃん
と思ってたが結構いい確率でダメもらうのな
そんなウマい話無いか
盾貫通持ってる奴多いし
アンブロになったあと釣り始めてみたけど中流ですでに苦しんでます
こりゃ難しい・・・
というか、もうオメガもヤズマットもいないし、トロの剣手に入れても
何に対して使うのか・・・
トライアルとか
>>785 インタなら魔法使いに持たせてトライアル挑戦だろ
インター版てメニューは日本語だよね?
こんな感じ
VAAN「oiyoiyo!」
>>790 VAAN ♂
Balflear ♂
Fran ♀
Basch ♀
Ashe ♀
Penelo ♀
こんな感じだよ
で、ググれば分かることを何故ここで聞くの?
>>790 台詞が英語になってるだけで(字幕付き)、それ以外は日本語のまま。
審議中に
ローカルルールの何を変更するの?
自分は反射神経かなり良いと思ってたけど釣りで全く反応出来ない
■と○が紛らわしすぎだろこれ。 みんな良くこんなのクリアできるな
全部覚えればいい
上流あたりが一番難関だったと思う。
ヌシは簡単
弱ニュー3度目の挫折
今度は機工士×2、赤×2、ナイト、シカリでやり直そう
>799
どこで挫折したの?
アルクトゥルスを取ればずいぶん楽になるよ。
結構タイヘンだけど。
>>800 かなり後ろの方です
>>801 砂漠を走ってる間にヒレが自然に溜まってたら作ろうと思ってます
ようやくセロビ5hitでグラアマ人数分集め終わった
先行研究者に感謝
釣りは反射神経より暗記が重要。
今トランゴタワーマラソン中。2個そろった。
リバースの魔片使えば9割以上の確率でトレジャーの広間に到達できる。
でもって相談なんだけど
モシ黒もナ時で、いまモナにトランゴ+ジャンダルムもたせた
シカリはナガサF+ジャンダルム
黒は賢者の杖
もののふはマサムネI+ジャンダルム
時はガストラフェテS
まだトランゴ持たせる余地はあるかしら?
3-2-3のパターンの後ろの3hitでグランドヘルムゲット
5hit以外でも取れるものなんだな
アドバイスを待ってる間にトランゴがもう2本とれた
黒と時もトランゴ+ジャンダルムにした
トランゴ+ジャンダルム3人でヤズマット1ラウンド余裕だったw
ワロタw
>>810 んなもんなくても1ラウンドなんか楽勝だろ
その装備なら5分切れや
5分は無理だったな
20分ぐらいかかったか
ザイテンほしいのー
マサムネI振らせるためにだけもののふ入れてみたが
トランゴ持たせたほうが強い気がしてきた・・・
あとナガサFも・・・苦労して手に入れたけどトランゴ持たせたほうが・・・
814 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/19(金) 16:34:19 ID:m+CsaSz90
>>813 トランゴのが強いのなんか当然だろうがよ
数値見れば一発だろ。
特にナガサFの売りは即死付加であって
単純な攻撃能力ならおろちNのが上
実はマサムネIはトランゴより連撃値が5高い
トランゴの入手難度考えたら単純に下位互換だから糞ってものでもない。
基本1本しか手に入らないトランゴを他に回せるからね。
トランゴはもはや量産可能じゃない?
マサムネI作るのと大差ない気が・・・
>>816 ならトランゴ持たせれば良いだけなのでは?
>>813 ジャンダルム装備するのならトランゴ装備したら?
でも、マサムネIも装備したいって言うなら源氏の盾装備したら?
前者は強さ、後者は格好の良さ重視
ただ、ジャンダルムとマサムネIの組み合わせはなんか中途半端な
気がする。個人的な意見だけどw
マサムネIって片手剣だよね? もののふ装備できるの?
というかもののふ専用ですが
マサムネIは連撃値40あってもよかった気がするんだがな
そうすれば透明以外では攻撃力がかなり抜けて1番だったわけだし
35で抑えた意図はなんだろう。
マサムネIって片手持ち日本刀って事?
イエス
正宗1+源氏盾がもののふの最終装備(透明除く)
>>823 マサムネ「アイ」だぞ。数字の1じゃない。
マサムネIを装備しないもののふの存在意義って・・・
透明ありで最強のジョブ編成ってどんなん?
そこまで行くと面白みが無いな
しかし最近だとトランゴ量産が発見されたせいで実現可能だから困る
もっと棒にも愛を
でも鯨の髭ってぱっと見槍だよね
>>829 鯨髭Nは透明以外だとかなり高性能な部類だけどね
攻守ともに優れてる。
>>828 モンク*3が最強なのはザイテン*3の場合だからまだ実現はちょっとな
エミュ出てるしザイテン量産方発見されれば良いが
強くてニューゲームってどんな感じ?
ヌルイ反面、通常ムリな無茶なプレイが可能なのかな
強NEWの遊び方教えて
強ニューはいろいろ探検できるって面では楽だな
あとはザイテン目指してオレつえーやるか
弱ニューでもガリフ前でナブディス入ったりアルデバランYとったりとか
無茶出来るからまぁ強だろうが弱だろうが好みで楽しめるよ
自由度の高さがFF12のおもしろみだな。
二周目はナイト外してウーラン入れようと思うんだが
エクスカリバーの使い手いないとキツイよね?
>834
基本的にどんな組み合わせでも大丈夫
聖属性武器は店売りのホーリーランスでも間に合うし、
攻撃性能はナイトより高いのであまり問題は無い。
ただし基本攻撃馬鹿で白魔法が無いから白魔道士入れてバランス取ると良い。
特にフェイスはナイト以外だと白魔しかないし。
弱ニューブレイカーオンリーでもクリアできるんだから
どんな組み合わせでも大丈夫だよ
ジョブ縛りで一番厳しいのってどれだろ
白かな?
トロの剣遅くてダメだなこれ
トライアル専用?
永久フェイスに価値がある
>>838 バーサク+ヘイストなら気にならない。
でも、入手がかなり遅いから結局はトライアル専用
トライアルの魔神竜(聖弱)に対して一発10万ダメージ
12ヒットが出れば計120万ダメージ
要するにものは使いようだよ
トロ剣はインタなら使い方いろいろあるだろ
魔法系ジョブの最終装備の一つだぞ。
>>840 倒す敵もいないし完全にトライアル専用になりそうだわ
パーティーに時空いないんだよなー
トライアル向きのパーティ編成ってある?
これとこれは押さえとけみたいな
赤、黒、白から2人以上はいたほうがいいと思う
トライアルは壁ステージを超えられるかがポイントだからな
17面、42面、86面あたりか
俺は72面もなぜか苦労したけど
>>844 クリアーするだけならニホパラでウイルスにしてゾディ連発で余裕だからな。
どんな条件で挑むのかによる。
トライアルの海賊軍団は確かにキツかったなあ・・・w
ザイテン装備モンクとトランゴ+ジャンダルム装備のナイト、ブレイカーで挑んだのに、
デジョンの魔片が不発に終わってフルケアもケアルガも発動できずに停滞を起こしたまま、
一方的に撃たれるという屈辱的な負け方だったw
無策で乗り込んだらとんでもないことになるよな>海賊
トロの剣は物理攻撃はトロいけど魔法やアイテム、技は普通だからね
俺もトライアルでは黒魔フランのデフォルト武器になってる
ホントは杖でコラプス打つポーズがかっこいいんで杖持たせたいんだが
永久フェイスは大きいよな
トロの剣ほしいけど釣りが・・・
もっと老人向けに易しくしてもらいたい
トロ剣は本編じゃとらないで、トライアルのファムフリートから盗んでるなぁ
白ローブ+トロ剣+小手の武士でトライアル魔神竜を秒殺するのが楽しい。
普段は赤魔の装備だけどね。
ガンビットで
「攻撃破壊と防御破壊を交互に使え」
って命令はムリだよね?
ヘイスト目当てで機工士入れようと思うんだが
後半は銃耐性の敵多いんだっけ?なら素直に時魔にした方がいいのか…
ヘイストは魔片とアクセサリ以外だと、
この2ジョブしか扱えないよね?
>854
ヘイストは時だけ
機工はヘイスガだからかなり後半になる
銃が役に立たないとはいってもアイテム士だと思えば頼りになるよ
857 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 19:41:41 ID:MV7/IYsB0
おれはパンネロを貴公子して
ブレイブスーツ+シーフの帽子(スピード+4)との装備
そしてエルメスの靴でさらに素早さ上げて、
これでようやく、みんなのスピードに追いついてるよ
ヘイスガはヴァンが白だったのでオリハルコン装備目的でファムあげちゃったw
ヘイスガだとみんな速くなって結局、一人置いてけぼりだしねw
パンネロは銃攻撃の発生率が遅いみたいだけど、カワイかったから許すよw
ナイト、機工士、赤魔、白魔、ブレイカー
ここに一体加えるなら何がいい?
シカリか弓使いでアイテム係かな
>>858 自分ならウーラン
アイテム役はウーランもそこそこやれるし、対空もいける
重装備3人が気になるなら、シカリでいいんじゃない?
完全なアイテム支援係が欲しいなら断然弓だけど、前衛が少ないかも
赤魔(ファイガ)とシカリ(プロテガ)がバッティングするからやめたほうが良い。
弓はオススメ。中盤ではパっとしない威力だが、重装備取ると攻撃力はモンク以上になる
>>852 白のローブとかの属性強化って武器の属性にも影響するのか、知らんかった。
トロの剣のズバ抜けた連激率と聖属性の両方とも伸ばせる抜群の組み合わせじゃん。
ヴァン→シカリ
バル→ウーラン
バッシュ→モンク
フラン→黒
パン→白
なんですが、アーシェはどの職業が良いでしょうか?
アーシェは、というか
時か機の2択
PTバランス無視なら
アーシェ自体は万能型なのでなんでもいける、とオモ
(魔力=魔法職適性が一番目、ちから=前衛職適性が4番目)
モンクがはいってるのでブレイカー以外で。
ブレイカー ウーラン 弓使い
貴公子 赤 白
このパーティ評価して下さい
小一時間悩んだ…
ブラソAと盾を扱うのがいないのが勿体無くね?
こいつのジョブだけは譲れない!ってのあるなら好きにすればいいのであくまで補足程度に
ヴァン→ウーランと弓居るから不要、シカリorナイトお勧め
バルフレア→赤入れる場合キュクレインが〜ガ系と被るのでどちらか外すべき
フラン→弓にCT増価デメリット、黒or時空お勧め
バッシュ→力活かすジョブ安定、貴公子→ウーラン、シカリ等
アーシェ→ウーランが居る場合考慮が必要、黒のが安定することはする
パンネロ→白は無難な道、弓で後方支援+アイテム係もあり
これらを踏まえて召喚が被らないず、バランスがいいPTの一例
ヴァン→ナイト(魔力も高い)
バルフレア→ウーラン(キュクレイン+アルテマで攻防破壊)
フラン→時空(サポート+暇なら盗み+ゼロムスで魔攻防破壊)
バッシュ→シカリ(素早さ補えて頼れる前衛+アイテム係)
アーシェ→黒(高威力範囲)
パンネロ→白(回復専門)
蛇足自分のPT:メニュー上から時空、白、黒、ウーラン、ナイト、弓
赤、ウーラン、シカリ、ナイト、モンク、時
はバランスどんな感じ?
オレならモシ赤ウナ時にするかな。こだわりあるならそのままでも
時空魔法使うやつがいないけど、完璧なPTなんてないから気にするな
シと赤の両立はNG。どちらかがお荷物化する
シを似たような属性の弓にするとか
なんと、ナシ黒モ赤時で行こうと思ってたのに
このまま行くことも視野に入れつつシか赤変えるならどっちを何に変えるのがいいかな?
力以外に活力もソースになってる武器って
モンクとブレイカー系の武器だけ?
で、活力の差って大きいですか?
LV90の時点でヴァンとバッシュは12の差があるけど、
目に見えてダメに違いがあるの?
シ機黒ナもモ
で行こうと思ってるんだけど、この組み合わせだと
使えないジョブってあるかな?
イメージ重視で変えたくないのならいいけど、アーシェのもののふは連撃遅い、パンネロのモンクは力が低い、MPカットないのにバルはMP低いとか気になるかも
後、召喚的にモンクと貴公子が被るのがもったいない、軽装備3つはめんどくさい
自分なら機→時にしてモシ黒(もしくは赤)もナ時かな。ありがちだが
初回プレイで↓って問題あるかな?
ヴァ:モ バル:シ
フラ:時 アー:赤
バッ:ナ パン:黒
パンネロモンクはパンネロをこよなく愛する者以外選んじゃ駄目
トライアルシステムかトライアルフィールドさえあれば楽に進めるのになー
ブレイカーをバッシュかフランに振り分けるなら、どっちがいいすか?
活力は圧倒的にフランだけど
腕力はバッシュなんだよなぁ
トランゴとか欲しくなるかもしれんしバッシュかな
個人的にフランは初期ライセンスが優秀だから素直に魔法系にした方がいいと思う
女性陣のケアルは意外に長いこと頼れるね
>>879 それどころかケアルガは重いから、相手のダメが小さければ十分使えるけどね
881 :
872:2009/06/23(火) 06:30:28 ID:hsfEaQ7x0
>>873 なるほど、アーシェもののふの連撃遅いのかぁ…
機工士外して時魔入れてみるよ
>>875 パンネロモンクはモーション見たいが為に入れてるから、
まあ力が低かったりするのは諦めてるw
どうもレスさんくす!
スペック的にはアーシェもののふが一番強そうなんだけどね
魔力の2〜3の差より、連撃速度差のが大きく響くんだよね。
だから結局バッシュが一番強い。
>>877 力×(Lv+活力)=斧、ハンマー、ハンディボムのダメージ
活力に影響するのはこの3つ武器のみ
攻撃馬鹿職のブウもって透明武器入手後に立場が無くならない?
無くならんだろ
ブレイカーには全種破壊あるし、欠点のバラつきが消えて優秀なアタッカー兼盾
ウーランもブレイカー居ない場合は破壊出来るし、道中の優秀さは高い
もののふは元から大した役目ないただの好みとロマン
透明は強すぎる分個性と面白さを消しかねないからご利用は計画的に
影響力はもののふの魔力といっしょ
連撃がある斧&ハンマーならバッシュ
ハンディのみアーシェが勝つ、だと思われ
>>884 意味がわからんw
攻撃バカに持たせると立場が無くなるどころかよけいに鬼に金棒になるんじゃない
アーシェじゃなかった。フラン。
>>887 最終的に力はカンストで頭打ちだから、アビリティ面で他職に劣ると思ったんだよ。
まあブレイカーは破壊系と盾回避があるから撤回するよ。しかしウもはやっぱり立場無いかなと思う
勿論透明前提が全てだとは思わないけど。
透明ありなら
満タン、瀕死攻撃UPがあれば何でもいいんじゃねぇ?
トランゴ+ジャンかザイテンかはPTとか盾回避ライセンスの有無で決めればいいし
後は行動短縮の数が多い方が有利ってだけ
いやトランゴは源氏小手が絡むのでちょっと複雑なんだよ
銃のダメは力とか影響しないで
純粋に武器の性能で計算するんだっけ?
って事は貴公子は最終的にハンディボムのがダメージでかくなるのか
>>889 ウーランも破壊あるよ
あと対空、トランゴは空中に届かないぞ。
894 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/23(火) 20:39:02 ID:I0EsFcY40
>>892 Lv99で弱点ついて一万超すダメージはだいたいできるけど、
精霊系(まるいやつ)とかゴースト系は極端にダメージが5分の一くらいに
なるから、ハンディボムはそれ系の敵用だよ。けど一万はいかんな
ダガーとか元から早いのはイマイチ実感できないがトロ剣のCTは短縮系重ねれば大きく効果があるからなぁ
攻撃性能は透明抜きならずば抜けてると思う。ゾディを発狂前に殺せるし
忍刀は回避と攻撃を半分にして、代わりに二刀流が出来たら面白かったのに
ついでにジョブ名を忍者にすると、殆ど変わって無いのに何故か強そうなイメージに
無印版で装備するまで
「両手忍刀」なんだからデフォで二刀流だと思ってた
ウーラン、弓いるのに、更にブレイカー入れるのって意味ない?
〜破壊の使い手って複数いる必要ないのかな?
残りは赤、白、機で確定しちゃったんだが。
ハンディボムは弱点つきにくい(水しかない)
から、ダメの大きさ自体は銃のが大きいことが多い。
ハンディボムの人気は低いなしかし…
>>900 雑魚エリア徒歩移動中は装備させるよ
ちびちび経験値はいるし。
空賊の隠れ家で ガブラス すべての融合技(ミストナック連携)を発生させる
を出したいんだけど、もしかして全パターン試すって事?
ミストナックのあとの、風のなんたらとかホワイトホールとかの演出あるだろ?
あれを全部出せってこと
難関はLv1〜Lv3をそれぞれ4回ずつ出すと出るやつだな
時間と気合が一番重要だ、がんばれ
フランを何にするか迷う…
一周目は黒魔にしたんだが、あんまり役に立たなかったのと
武器モーションが残念だったんだよな
ぶっちゃけ最終的には誰がどのジョブでも問題無いんだよな
CT増加とかモーションとか有るけど好みでいいと思う
俺のバルフレアなんか白だし
>>904 フランは黒あってると思うぞ、杖の構えもいいし
多分貴方が魔法系より物理系が好きだから黒があまり活躍しなかったのだと思う
時空やシカリなんかのサポート系なんかどうだろ?
>>905 まさしくその通りだわ>物理系
シカリはアサシン(FFTAの)っぽくていいかもとか考えたから、
今回はシカリにしてみるよ
どうもありがと!
>>903 面倒そうだなー
とりあえずガンバってみる。 ありがと
だんびら背負った侍フランはカッコイイぞ
コスチューム的に肉弾系くのいちっぽい
まあ、最期はブラソA+源氏盾になりがちだが
女性キャラをもののふにすると透明武器に対抗できる気がしてきた
トロ剣+白のローブ+源氏の小手
CTは遅いが100%連撃発動、聖強化のお陰で動き出せばトランゴより強い。トロ剣に重要な行動時間短縮も3つあるし
もののふはトランゴ装備すると魔力が無駄になるが、トロ剣ならフェイス状態からのケアル4000回復で生かせるぞ!
というのを考えたんだがどう思う?
>>909 白+バブルチェーンのケアルラ・ガ連発で充分じゃないかな
っていうか自分殴るのはいいが、すばやく殴れないならあんまり役に立たない気がするぞ
発動したらしたで、オーバー回復になりそうだし
>>909 なんで女性キャラなんだ?攻撃に関してはトロ剣は魔力関係ないぞ
それやるなら連撃速度と力の差(白ローブにすると力落ちるからカンストしない)
でバッシュ武士のが強いだろ?
で、実際やってみたけど
ゾディアークと魔神竜に対しては確かに強い
ゾディ戦は小手で、魔神竜戦は小手と鋼のゴルゲットどっちも同じくらいかな?
この2戦に限ってはトロ剣>>エクスカリバーではあると思う。
補足、魔神竜はトライアルの方ね
15秒くらいで倒せた
913 :
910:2009/06/24(水) 19:28:09 ID:NcuLnR0a0
白の仮面と白のローブを勘違いしたよ
>>910 自分を回復するつもりなど毛頭無い。白のローブは聖属性武器であるトロの強化目的。
女性なのはケアルがデフォで使えるから。マサムネ以外だと魔力が完全に無駄になるのが気に食わなかった。下手なケアルラよりは強い
トランゴやザイテンだとシナジーアンチでイマイチだから、トロなら相性良いかなと思って。
>>812 トロ剣2本なら(ファムフリートから一本盗む)、
最初のデスペルの魔片の発動中に倒せる。
対魔神竜なら断然ゴルケットの方がイイ
皇帝欲しいんだけどアルケオエイビスてどうやって死に至らしめるの?
>>911 女性キャラがケアルを初期装備してるからじゃない?
まあせっかく武士使うならケアルラの魔片使えばフェイス効果も生かせるし
ケアルガとかを実用性で上回れるんじゃね?
>>917 素直にデスゲイズからパクった方がいいよ
一時間もあれば2枚盗める
リボンとジャンダルムあれば超楽勝
アルケオエイビスは強い&倒すのに時間かかりすぎる
921 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 00:54:47 ID:G6WSGx6uO
まぁ白ローブ装備出来るジョブに満タン瀕死力Upはないから小手かブレイザーかだな
バーサクとか重ねてクアール殴ったら二万くらいでてワロタ
>>920 >
>>917 > 素直にデスゲイズからパクった方がいいよ
> 一時間もあれば2枚盗める
> リボンとジャンダルムあれば超楽勝
> アルケオエイビスは強い&倒すのに時間かかりすぎる
ミスった!920サンクス!
バルフレアの銃が遅いとかいろいろ聞くけど、実際見ても殆ど差が分からないんだがどのくらい違うの?
パンネロモンクの連撃とかは明らかに分かるけど
トライアルでトロ剣盗めるって初耳だ
確率的にはどの位なの?
ゾディのトランゴ並?
>>925 ゾディのトランゴと一緒でカフス装備で6%
でも、とれなかったらステージ41からやり直しだからちょっと面倒くさい。
雑魚ばかりだからゾディよりはましだけど・・・
自分の場合は20回くらいの試行で約1時間でとれたよ
もしゲストがジョブ選択できたら
ウォースラ 白も
ラーサー ナ黒
レックス ナ弓
レダス シ
928 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 17:12:15 ID:PFqy13h4O
ヴァン シカリ
バルフレア 機工士
アーシェ ナイト
パンネロ 白
は決まった
あと
フラン 弓or黒
バッシュ もののふorウーラン
のどっちかにしようと思うんだけど、それぞれどっちがいいと思う?
あと、ここはこうした方がいいとかいうのある?
トライアルのトロ剣はファムフリートとギルガメッシュの2つ盗めるな
本編からの持ち込みも含めて、究極的には3本プレイも可能
フラン弓はステータス、モーション共に不適合。黒魔法が誰も使えないのは厳しいので黒推奨。
ウーランは召喚取得の攻撃破壊が便利だが、シカリのプロテガ(優先度↑)と被っているので利点が削られる。
武士の方が良い。
あと、決まっている箇所に口出しするなら、シがいるなら機は要らないかも。
アイテム知識と銃はシカリも使えるし、弱ニューでなければ銃は2本も要らない。
ヘイスガ要員にしかなら無そうなので、
「魔法もっと使える、破壊技使える、最終的に攻撃力もある」とこのPTに欲しい要素を持った時魔オススメ。
ちなみに、シを抜いて機を残したい場合はモンクオススメ
もう進めてて変えられなかったらアレだけど
アーシェを黒か赤にしようと思うんだが、
トライアル向きなのはどっち?
ちなみに他の魔法使いはパンネロの白しかいない
フラン弓はあんまりよくないのか…
最初っから弓持ってるから、イメージで決めてもうた\(^o^)/
>>932 トライアルなら赤だな。
黒はHランクモブあたりから出番が無くなる。
でも黒は雑魚掃除に便利すぎるから入れてもいい。
好きなの使っとけ。
行動短縮は魔法使うときは関係なかたっけ?
ハントループは誰に何個わたせばFA?
モシ黒もナ時です
アイテムコンプを目指すなら何も渡してはいけない
ハントループは2個源氏の小手を手に入れたりできるが、そのPTなら1個で良いし
それ以外のアイテムも中途半端な強さかつ、他で手に入るものなので適当でOK
FF12のオリジナルをプレイした後インターナショナル版をプレイしてもたのしめますか?
インタ版プレイすると通常版が糞ゲーに思えるくらい最高です
早速古市にいってきます
インタは4倍速だけでも買う価値あり
>>941 俺なんか二周目で気付いたんだぜ…
ノギスって武器の形として面白いからどんどん使っていきたいんだけど、
どうもうまい使い方が分からんちん
正直定規は3人パーティゲームの設定武器じゃない。
6人なら使えなくないけどな
オグル・エンサの石油工場で
金のアミュレットを人数分揃えるって可能?
3人でも無印ならそれなりに使えるんだけどな
装備の制限と、ジャンダルムの存在によりインタ版では殆ど価値がない
買ってきた
ジョブで悩んだのでwikiに載ってたスレで質問しようかと思ったんだけど、
落ちてるのでここで質問させてください。
とりあえずモンク、黒魔確定で時空、もののふ、シカリあたり迷ってます
橋渡し?であまり迷わない組み合わせだと助かります
ヤズマットしんどすぎて逃げてきた
ラスボスがこれだけ強かったら…
>>946 モンク:ファム、カオス、ゾディ
時空:アドラ
シカリ:シュミ、アルテマ
黒魔
白魔
ウーラン
これなら橋渡しは迷わないよ
もののふを入れてもいいけど、もののふの高級重装備⇔モンクのフルケアで迷うことになる
時空をナイトあたりに替えるのも手。こうすると、回復系が硬いかなりの初心者向けパーティになる
冒険したいなら「モシ黒も時」のまま、パンネロ無職で進めて後で決めるのもあり
ナイトは初プレイでは居た方がいいと思う。
装備品が多いから楽しいし。
ヌソルと矛がガラクタ化するのがもったいないので
最初はナイトとウーラン入れたよ
>>948-950 アドバイスありがとうございます。
色々考えたんですが、結局おすすめの
モシ黒ウナ白で行ってみる事にしました。
ありがとうございました。
ジョブの役割とか関係なく、バッシュに似合うジョブってある?
ナイトはもうやったことあって、今他に何にしようか迷っているんだが…
もののふ 弓使い なんかかっこいいと思う
>>953 弓は全く考えてなかった
さっそく弓使いにしてみる!ありがとう〜
>弓使い
使ってみると意外な火力にビックリするよな
バーニングボウ+火矢がクソ強いし
更に優秀なアイテム士でもある
しかしシカリ・ウーランみたいな乙なネーミングは無かったんだろうか
956 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 14:07:55 ID:s9LDFEbR0
昨日リドルアナ大灯台に初めて入って、中層まできたときアヴェンジャーと
いうハントループの敵にバッタリ遭遇。普通に戦っていたら完全マバリアするわ
アーダーされまくって即死させられるわ何なのあれwww
後半、特に大灯台に入って上層まで行ってるのに
そこら辺から一から新しくやり直したくなってしまう…
ああ〜いい加減エンディング見ないとな
ヴァン:シカリ
バルフレア:機工
パンネロ:白
アーシェ:黒
フラン:弓
バッシュ:もののふ
なんだけどこれでトライアル最後までいけるだろうか?
>>958 無理。いけないよ
最初からやり直したほうがいい
あーあ、やっちゃったね
>959
いや、大丈夫じゃないか?
俺やった時に無、赤、モ、ブ、黒、白でもクリアできたし
961 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 19:14:17 ID:2hOtG4T+O
はじめまして。
初回ですがジョブはナシ黒ウ時白にしようと思っています。
変えた方がいい点などがありましたらご指摘お願いしますm(__)m
>>961 白はモで代用可能です
ちょっと並びをいじって、
モシ黒ウナ時 がおすすめです
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 20:14:34 ID:+Y3PoXyL0
途中からアーシェ一人旅しようと思ってるんですが、
向いてるジョブはどれでしょうか?
ナイト
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 20:24:35 ID:2hOtG4T+O
966 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/28(日) 20:46:25 ID:+Y3PoXyL0
ナイトですか、ども。
トランゴタワー取れたら源氏装備できる職が強いんですかねやっぱ
インタは無印と別物って聞いたんだがマジ?
夏休みにやろうと思うんだが、職業は何がいいの?
>>967 別物。職業は極端なの以外なんでもいいらしいけど、
気になるならここで聞いたり職業相談所のログみるといいかも
>>959 >>960 やっぱ赤は必要ですかね?
今ブルオミシェイスまで来てるんでちょっとやり直すのは気がひけるんですが…
マジレスすると機工士6人でもやろうと思えばトライアルはクリア可能。
ただ、やはりバランスが悪いとそれなりにストレスの溜まる展開を強いられるだろうね
中盤まで進んでいるなら、普通に進めて一回クリアして強ニューで2週目を始めると良い。
1回目のプレイ前から完璧なPTを構築できる方が珍しい
1回クリアすれば自軍の不満点も分かるし、最初からLV90だからやり直して鍛えるのと比べて時間的な差は少ない
971 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/29(月) 00:00:16 ID:vEPtrFwLQ
廉価版で透明武器がちゃんとグラ付きになってないかな…
社員の人降臨まだ?
>>970 今2週目やってます。
1週目でトライアルなど全くやってなく、自軍の不満点などありませんでした。
とりあえずこのパーティでトライアルいってみようかと思います。
そこで自軍の不満点がわかったとこで3週目いってみたいと思います。
ありがとうございました。
トライアルは何度やっても
フェニ尾切れで行き詰まるんだよな
オレが要領悪すぎなんだろうけど
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/29(月) 01:29:04 ID:vEPtrFwLQ
ブラッドAの最速入手ってどこか教えてほしいんですが…
ナブディス行けるようになるより前に取れると聞いたので…
お願いします。
弱ニューでトライアルクリアまでガチ攻略はじめたいんだが
シ機モ赤白黒で行けるかな?
弱ニューのモはどうかと思う
弱ニューって何が面白いの?
マゾいストイックなプレイしか想像つかない
装備品の有り難みはイヤと言うほど実感できそうだけどさ
>>971 もしグラフィック降臨してたらまた深夜に音判別で張り込みまくらねばならん・・・・・
望むところですけどね!!!111
ちなみに俺の中でのザイテングラートは無印王宮前プレイで最強装備として君臨したバーニングボウみたいな感じでFAです。
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/29(月) 06:40:06 ID:1j99k6RuO
今から始めます!
赤黒白シ時ナ
こんな感じかな(・ω・)
>>974 エルトの里で森の封印を解けるようになった時じゃない?
ゴルモア→幻妖の森→ヘネ奥のアビスから吸血の牙
ルースは?
ルースのアビスは持ってないんじゃなかったっけ?
適当に記憶で言ってるから間違いだらけかも。
ルースのアビスと戦うためには、
フォーン海岸まで行く必要があるわけで。
幻妖の森到達時点でヘネのアビスはキッツイな
いや、スリプル効くんだっけか?
ちょっと行ってくる
ERROR!
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
すまん、ダメだった…
乙
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/29(月) 12:28:07 ID:d7m8j1Ku0
>>985 ドンアクが効くからインディゴ藍装備の赤か時で固めてしまえばいいんじゃない?
弓もウモ赤時にしてるんだが、弓使いにシュミハザのライセンス取らせてグラヘル装備させたい。
ただし、そうなると赤がエスナ、リプートを使えなくなる・・・
どうしたら良いか誰か助言をくれ。
万能薬使えばいいだけの話。
弓は知識3だしウーランも知識2持っている。時もなかったけ?
頻繁に複数の異常ステ食らわないと思うけどな。
あなたが重装備をさせたいと思う弓に召喚をとらせた方が後悔しない。
なるほど。
決心がついたよ。ありがとう!
トライアル86の海賊が倒せない
バブル、リバース状態なのに大ダメージ食らう時あるけど何の攻撃なの?
エルザはバッカスでリバース使えないようにしてるし
>>993 やっぱりジャッジで気付くんですね…
道はまだ遠いです。
1000
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