【DQ】ドラクエシリーズで最高傑作は?冒険の書6

このエントリーをはてなブックマークに追加
921名前が無い@ただの名無しのようだ
6とか7で熟練度がもったいないって人は
5の時も仲間モンスターが限界に達したら
即座に爺さん送りにするタイプ?
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 22:54:57 ID:h/9JbHJHO
音楽は7が最高
ドラクエ音楽として考えなければ
>>918
俺は7のキャラのが好きだしシナリオは7のが断然いいな
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:18:26 ID:TC/wksNnO
貧乏性の俺には7の過去ハーメリアと
ディスク1終了後にしばらく転職できないまま
戦闘せざるを得ない期間があってストレス溜まった
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:32:55 ID:akmGApQ80
7のキャラって昼行灯、わがまま女、知障ガキ、老いぼれジジイ、淫乱女と社会弱者の集まりだよね
6のキャラと比べるとはおこがましい
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:43:54 ID:azgMbf4u0
>>924
キチガイ6信者は黙ってろよ。よくそんな蔑称がつけられるな
あといちいちいきなり5を引き合いにだすのが不思議。ほんと5にコンプもってんだな
さっさと3信者のレスに反論してろってんだw
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:52:35 ID:akmGApQ80
何?誰と間違えてんの?
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:55:02 ID:Vs65Jnsn0
良く分からんが、>>920に反論しろというのなら俺は断る
言える事は色々とあるにはあるが、あまり意味が見出せない

主張をしている本人同士はお互い、意見を変えるつもりなど毛頭ないだろうし
見てる人は既に出てる材料で十分に自己判断できるはずだ
むやみに泥沼化させる趣味は俺にはない
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:59:17 ID:OqRHSiuhO
負けず嫌い6信者は「ああいえばこういう」
屁理屈で意味不明な擁護しかできない
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 00:12:45 ID:zh/ColWkO
8は未プレイで知らん
6はやったのに殆ど覚えてないんだよなぁ
だからDS6が楽しみ

好きなのは237
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 00:29:28 ID:DqzVnRaFO
6は再評価されるかねぇ
会話システムや移民等のオマケだけじゃ無理だと思うけど
その会話システムでさえスタッフの好みによって各々のイメージがブチ壊されかねないしね
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 00:30:19 ID:+jXTzhfX0
端からみてたら920と910だったら910の方が納得できるな
本人たちはどっちも正しいと思っているんだろうが
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 00:31:20 ID:+jXTzhfX0
間違えた逆
端からみてたら>>920>>910だったら>>920の方が納得できるな
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 01:07:37 ID:X8BKtlOSO
6キャラは特に魅力もなくてどうでもいい感じだから会話システムはありかも。
4のミネアとか5の嫁やヘンリーあたりはセリフが気持悪くて萎えたけど。
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 01:15:30 ID:giZBIW8UO
>>915
思い出補正じゃないか?それは。
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 01:40:24 ID:5XOghMIZO
ハッサンに魅力がないというのかアッー!
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 02:34:59 ID:A5zXBnBF0
どこでもダーマができるようになればダーママラソン問題は解決するな
こういうかゆいところに手が届かないのが6・7の欠点
素性は良いのに熟成できてないから粗が目立つ
損失感に関しては、3の転職システムの方がよっぽど大きかったから6・7はそれほど気にならなかった
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 03:07:43 ID:ZDkPAgdN0
4・5はキャラゲー、6・7はバトルゲー
4・5はバトルがつまらん代わりに、個性的なキャラや練られたストーリーを楽しむ>一周目が楽しい
6・7はキャラがつまらん代わりに、練られた成長システムと強力なボスとのバトルを楽しむ>再プレイが楽しい
効率性を気にするようなやり込み段階では、>>920の言う戦闘回数の計画的な管理も楽しみの一つなんだよ
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 03:28:25 ID:+jXTzhfX0
7は育成は楽しかったがバトルが楽しいとは思わんかったな
4のデスピサロ戦とかパーティ組み替えたり楽しかったよ
個人的に戦闘自体の楽しさは馬車システム、育成の楽しさは転職システムだと思う
6はそのいいとこどりを狙ったんだろうけど水と油のシステム同士うまく溶け込まず消化不良
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 03:32:51 ID:i7jeEXLy0
SFC5のボス戦は酷かったな
スクルト2回でほぼ無効化できる物理攻撃、特殊攻撃もバラエティが少ない
ボスのHPだけは上がったから、死ぬ要素のないワンパターンな戦いを延々と続けるだけ
またパーティーが3人のため、攻撃・補助・回復という安定感のある戦術に固着化するのもだれる一因
4人だと余った1人の使い方が鍵になるから、いろいろ試行錯誤する楽しみがあるけれど
FC4は強制AI戦闘だから、戦闘の楽しさという意味では論外だった
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 03:44:38 ID:+jXTzhfX0
FC4はやったことないけどPS4はその点良いリメイクだったね
5に関しては使えるキャラ、使えないキャラがはっきりしすぎててパーティが固定されちゃうのが問題だったな
せっかくの馬車システムをうまく生かしきれてない
システム自体はいいのにバランスがめちゃくちゃだった
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 03:48:26 ID:YOndy34O0
5のラスボスミルドラースだっけか?が弱すぎてクリアしてもぜんぜんカタルシスがなかったのよ
なんか適当にコマンド入力してたらいつのまにか勝ってた
別にわざとレベル上げとかしてないけど、普通に敵が弱くて5は戦闘がただの作業だった

6と7のボスはインパクトでかかった
ムドー、マジンガ、ムーア、ドレアム、デスマシーン、7グラコス、ヘルクラ、オルゴ、神あたりは白熱した

ザコは3がベストバランスだなー、次に2
リメイクはボスはいいけどザコがぬるくなったので総合的には×
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:16:29 ID:87hgRZOp0
6、7はそこそこ面白いけど、ひたすら面倒臭いのがよくない
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:25:07 ID:R0MffHWRO
既出だろうが、6はゲームバランス悪すぎ。
いくら数多く特技があっても、一部が強すぎてそれしか使わない。
しかもMP消費しないから呪文の存在価値がなくなるし。終盤になればなるほどそれを顕著に感じた。
だから戦闘での行動は必然的に選択肢が狭められるってか、毎回同じパターンになるから、俺はあんまし白熱しなかったなぁ。それこそ作業って感じだった。
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:25:09 ID:fxJ0Rjmo0
どちらも最高には程遠いね。
7なんてドラクエブランドじゃなかったら投げてた。
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:38:16 ID:8dI7DPAw0
攻撃呪文不遇は2からの伝統だし今更言ってもね
2なんて補助呪文すらゴミで、意味あるのは回復呪文だけだったし

あと6で強い特技って例えばせいけんづきやハッスルダンスだろうけど、
そういう人って全員ぶとうかやスーパースター職に就かせてたの?
偏った転職でもしない限り、きちんと役割分担はできるつくりになってるはずだけど

それとも一人のキャラクターが毎回同じ技を使うって話?
それは他のドラクエでも同じだと思うんだが
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:49:29 ID:87hgRZOp0
寝るで回復するからMP消費の存在価値がほとんどない
ボス戦1つくらい余裕で耐えれるだろうし

攻撃呪文は複数攻撃できるって所だけでアイデンティティを保ってたに
ブーメランや鞭、鉄球、特技でも複数攻撃使えるようになったのがまずかった
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:54:51 ID:BAYOSiOs0
デスタムーアやオルゴデミーラの各形態に対して同じパターンとかないわw
5まではバイキルトと回復のマンネリ戦術で全部対応できたけど
よっぽどレベルと熟練度上げたらワンパになるのかもしれんが、そんなチキンプレイのことはしらん
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:59:21 ID:ILQP7TNR0
ドラクエで攻撃呪文を使うのは今も昔も序盤だけ

>>946
同意
複数攻撃武器とかゆとり仕様としか思えん
3のリメイクを台無しにした元凶だな

それにねるさえなければ、魔法職の豊富なMPにももう少し意味があった
これもゆとり仕様
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:59:52 ID:Q7kbZgvl0
ミルドラースは、SFC版に関しては強さが一定していない
というのも最終形態の行動パターンが3つあって、どれか固定になるから
パターンによって強弱差も激しいので、最初から弱いのに当たると物凄く簡単に思える

強いパターンに当たればそれなりに歯応えがある
といっても5だから、難しいとは言えないが

6は即メラミと正拳を修正すればだいぶまともになるよ
もっともこのメラミは呪文なんですけどね
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 05:02:40 ID:Q7kbZgvl0
>>948
最終的にやりこみまくった段階でも、攻撃呪文が確固たる地位を保っているのは
実はSFC5・6・7

山彦呪文がクソ強いからな
リメイク5は意味不明な山彦消去・ドラム残存で超脳筋ゲーに…
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 06:03:22 ID:NK6GGgRs0
>>949
強いパターンに当たった俺は、マジで苦戦したよ
何度も戦ってやっと倒した時は感動したわ

小学生にしては、それなりの難易度で良かった
難し過ぎるわけじゃなく、簡単すぎるわけじゃなく
最初の何度かは全滅して、やっと勝てるような難易度
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 06:13:57 ID:zdGjmrsD0
ラスボスが完全ローテーション行動な時点で(ry
6と7はおおまかなローテションの中にもランダム要素を加えたことで
スリルと戦略性を両立させたのが良かった
完全ランダムだとそれはそれで運要素が強すぎて萎えるから
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 08:05:15 ID:3q6rv2qBO
DQって時の推移と共に評価が上がるのがデフォだったけど、
7だけはいつまで経ってもシリーズ最低評価のままだよなあw
信者は理解出来てないだけとか馬鹿なこと言ってるし
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 08:06:47 ID:R0MffHWRO
>>945
5までは終盤でもイオナズンやメラゾーマなどは使えた。
6は特技のおかげで、完全に呪文の存在意義がなくなっただろw
ドラゴン職なんてチャートもんだぞ。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 08:08:07 ID:ynm3twye0
時の推移でDQの評価が上がるのなら、7が上がっても他の作品も上がるから
シリーズ中での順位変動は永遠にないんじゃね?
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 08:43:13 ID:Kum8mZ6DO
チャート
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 08:46:44 ID:oSaCgkb10
>>954
5もブレス使える終盤の仲間モンスターが入れば呪文は用済み
そもそもメラゾーマ嫁やイオナズン娘ってボス戦に出さないし
出すとしてもバイキルトしてあとはけんじゃのいし係
つかイオ耐性敵だらけの終盤戦でイオナズンなんていつ使うんだよw
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 09:14:41 ID:i7yh9iat0
ドラゴンのさとりが手に入るのは魔界以降で、ドラゴン職の特技が使い物になるのは★6以降だけど、
その頃には普通はクリアしてる
ドラゴン職はクリア後にキャラ育成をやりこむ人用のおまけでしょ

ドランゴがチートということなら同意
あいつはいらんかった
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 09:21:21 ID:H2f5SBpbO
>>954
特技は確かにいろいろ多いが呪文使わないまではいかなかったぞ

使うのっていったらまわしげりとか正拳づき、魔法剣技とかだが
それでもマヒャドメラゾーマイオナズンとか
スクルトルカニラリホー等こっちもいろいろ使うから存在意義がなくなるってのはないかと
あくまで俺のクリア前の話だが
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 09:53:16 ID:R0MffHWRO
>>957
何言ってんだお前??
5ボス戦でメラゾーマ・イオナズン使わないってアホか?縛りプレイか?
せっかく山彦の帽子でダメージ倍になるってのに、それをボス戦で使わないでいつ使うんだよw

>>959
正拳突きや爆裂拳、回し蹴りにムーンサルトがあれば、わざわざMP消費するイオナズンやメラゾーマは使う機会はほぼなかった。上級の息攻撃があればなおさら。
ただでさえ5の仲間モンスターの息攻撃で価値が薄れてきたってのに、
6の特技乱立が完全に駄目押ししてしまったな。
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 10:07:33 ID:3LB2PBGS0
やまびこ前提ってことはSFC版限定か
だがSFCの5ボスは弱すぎて戦略練るまでもないという罠w
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 10:18:31 ID:A6pQBfG80
つかミルドラなんてイオナズンやメラゾーマ覚える前に倒すだろjk
どんだけゆとりプレイしてんだよw
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:02:57 ID:R0MffHWRO
ああ言えばこういうwつか論点逸らししてんじゃねーよw
これだからゆとりは・・・
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:03:39 ID:TjTBLBlA0
DQは「無消費」特技が来た6と7では、
雑魚では無消費技メイン
ボスでは限定解除でMP全開バトル
こういう位置づけが生まれてきたと思うんだ

>>953
DQ7の「シナリオ」を叩く人は、あまり理解できていない可能性が高い
それ以外の部分の評価は通常の作品と同じ評価方法によるものなので、好き嫌いが現れてはいるがまあ妥当である

実態はこうだと思っている
もちろんこのシナリオ批判というのは、DQ以外も含めた全ての作品において理解力不足によるものが大きいという背景があるからなんだがな
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:11:37 ID:kb8klQbV0
>>964
いや、1〜5の方が雑魚戦では極力MP温存がセオリーだったと思われ
6からは「寝る」があるから、雑魚戦でもMPを気にせず使いまくれるようになった
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:20:15 ID:D4eHQ4uo0
攻撃呪文の価値を貶めたのは、6の特技よりも5のグループ攻撃武器とブレスだと思う
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:25:38 ID:H2f5SBpbO
>>960
正拳突きや爆裂拳はともかく他のは威力が弱いだろ
バイキルト使えば別だが
イオナズンとか平均140ダメいったりメラゾーマにしては200ダメはいくから楽するなら使う


息にしてはクリア前ならせいぜい激しい炎ぐらいだが強いのはよくわかる
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:32:28 ID:4H9hSrKf0
正拳のせいで呪文が要らないという論理は、戦士がいれば魔法使いが要らないという論理に等しい
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:43:01 ID:Kum8mZ6DO
あおりあいチャート
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:49:06 ID:R0MffHWRO
>>966
だから5の息攻撃等で攻撃呪文の価値を貶め、6の特技の乱立でそれを駄目押ししてると言ってるのだが?

>>968
意味不明。
強力な特技は攻撃魔法の代替になるから、必要なしと言ってるまでだが。
打撃攻撃のみの戦士が魔法使いの代替になるか?どっちも必要に決まってるだろ。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:04:04 ID:MVBmIzOl0
正拳突き=物理(打撃)攻撃ってことは理解できているのだろうか
打撃が魔法の代替にならないのなら、打撃攻撃である正拳突きだって魔法の代替にはならないでしょ?
自己矛盾してるんだよ
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:12:54 ID:R0MffHWRO
>>971
???打撃が魔法の代替にならないのなら?
スマン・・・本気で何言ってるんだかわからないわ。
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:15:31 ID:6ED/hMaT0
呪文と特技のコストパフォーマンスの問題
6,7はそれが破綻していた
特技の方がMP消費も低いし効果も強力
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:18:31 ID:DSruRePi0
正拳は正確には岩石系の属性攻撃ね
それ以外の特技も一見物理にみえても、何らかの属性持ちの場合が多い
つまり直接攻撃系においては、特技が完全に呪文の代替になることは殆どない
属性が違うからそれぞれ効く敵と効かない敵がいる、適材適所
使い分けが必要なため、どちらかの存在が片方を喰うなんてことはない

問題なのは補助系の甘い息やメダパニダンスなど
これらは呪文の完全互換のため、MPを消費しない特技が完全に呪文を上書きしてしまう
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:22:14 ID:6ED/hMaT0
攻撃の価値も激減したのが6,7
5まではこの攻撃、呪文、特技がうまくバランスの取れている状態だった
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:30:45 ID:Q7kbZgvl0
ところが転職の話題になると
呪文のはずのメラミを問題視しはじめるのであった
実際あれはおかしいけど

あと特技全体を批判してる人は、実は細かいバランスなんかどうでもよくて
呪文≒特技∴呪文の価値なし、みたいな論理から嫌ってる人が多そうだ
実際には特技は、呪文より通常攻撃に近い性質なわけだが…

6に限って言うと、本当に凶悪なのは正拳なんかではないんだがな
中盤で手に入れる奇跡の剣が異常すぎるんだよ
ゲントの杖・炎の爪という馬鹿道具もあるし、雑魚敵は混乱が効きまくる

これらがあれば攻撃呪文も特技も要らないっていうのが実際のところ
気になるなら特技禁止プレイでもやってみれば分かる
難易度がほとんど上がらない
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:33:00 ID:bs76DmJr0
メンバー自由選択できるFC3の時代から呪文の価値はあまり高くなかったような…
いつもせゆそぶだったし
FC4もそれほど呪文キャラの価値は高くなかった

問題はエンカウントやら呪文耐性を含む全体のバランスだろ
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:45:00 ID:dyoo5sEs0
デスタムーア第二形態なんかじゃ呪文が大活躍だし、
6以降はボスが特徴的・個性的になった分、攻撃呪文の出番はボス戦ではむしろ増えた方だ

>>977
FC時代のドラクエは敵の呪文耐性が減算式ではなく効くか効かないかの二者択一で、
しかも結構効かない敵が多かったから、かなり呪文が使いにくかった覚えがある
2のゴーゴンヘッドや3のスライムつむりなんていい例
通常攻撃でダメージ与えられないからと攻撃呪文使っても効かないんだからやってられんw
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:48:14 ID:bs76DmJr0
FC時代なんて馬鹿みたいにエンカウント率高かったし
MP回復アイテムなんて超貴重だったから
直接攻撃が使えない魔法使いなんて洞窟に連れて行く価値すらなかったんだよな

その時代を考えると
SFCからは特技も呪文も「両方」使えるようになったってのが正しいと思うね
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:56:20 ID:Q7kbZgvl0
特に前知識なしで6以降をやって、攻撃呪文使わない・特技ばっかりになる人というのは
根本的に消費があるのに効くかどうか分からない、信頼性のない呪文は使いたくない
っていうのがあると思うんだ。

この点では5以前も何も変わらない。
2や4二章で出番があったのも、実のところ面子固定で他に選択肢がないからというのが大きい。

大体、回復や補助は代えがきかないけど、攻撃なんか通常攻撃でも道具でも十分できるし
その方がリスクも少ない。
なんでMP払ってまで博打しないといけないんだ。

6以降はその十分間に合う手に特技が増えただけで、基本構造は何も変わってない。


つまるところ、DQの攻撃呪文は本質的に耐性とかの知識がないと使いもんにならん。
知識さえあれば6・7あたりでも地味に活躍どころはある。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 13:07:25 ID:bs76DmJr0
あと5以降ダンジョン最奥のボスが増えたってのも重要な要素だぜ
FC時代はMP切れたら切れたで目的地にたどり着ければOKってことが多いが
ボスがいるなら道中の雑魚でバカスカMP使うわけには行かなくなったんだよね
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 13:08:41 ID:Q7kbZgvl0
>>978
FC時代のSFC以降の差だが、一長一短だよ。
雑魚を焼き払ったり、削りに使うなら確実性の高いSFC以降の方が良い。
だが各個撃破に向いてるのはFC時代の方。

SFC以降の仕様だと、ブライのヒャダルコでさえずりの塔の敵を即死させられなくなってしまう。
何気に耐性は持ってる奴多いんだが、効けばほぼ即死するから頼れた。


さて、980とったから次スレ立てるか
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 13:11:23 ID:Q7kbZgvl0
おk、無理だった
他たのむ
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 13:16:15 ID:8gNwnQY60
だから俺が前から何度も言ってるとおり、不遇なのは呪文じゃなくて「呪文職」なんだよ
HPも防御力もない奴なんて戦闘に出せないんだから
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 13:20:15 ID:8gNwnQY60
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。

↓よろ
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 14:14:52 ID:Kum8mZ6DO
はいはい6と7はクソですよ。これで万事解決チャート
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 14:33:13 ID:d5Zje61o0
8を入れないところをみると8信者か
8が一番糞でFA
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 14:52:11 ID:SnTRGmqS0
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 15:00:14 ID:Kum8mZ6DO
8なんてこの会話の間にほとんど出てきてないだろう。6が7がゴチャゴチャートうるさいからああいったまでだろうがヤンガス。
いつの間にか一番のダメ作品決めるスレになってんだから次いらねえともおもったんだけど。
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 16:15:37 ID:S5sxfzMA0
>>981
ダンジョン最奥にボスって確かに昔は少なかったよな
…というよりボスの数自体少なかったからな気もするけど
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:01:58 ID:xwPTqUcP0
7はともかく6は今度のリメイクでどう化けるかだな。
良くなるかもしれないし、さらに糞になるかもしれない
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:06:16 ID:ppjxTOLs0
6はドラクエの中で4番目に人気だからもともと良作の部類。アンケ見る限りはね。
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:06:23 ID:qtnAZs2q0
6の唯一の美点であるボスの強さまでゆとり仕様で弱体化されて燃えないゴミ以下になるだろう
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:14:51 ID:H2f5SBpbO
>>991
今のスクエニならこける可能性が高い
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:16:22 ID:xJMOqjte0
4がPS→DSで異様なまでにぬるくなってたからその可能性はあるな
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 20:26:54 ID:N0glplCY0
結論:最高傑作は自分の中だけで勝手に決めて下さい
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 21:21:36 ID:4bcw3LVq0
そもそも結論など必要ない
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 23:49:00 ID:UrpTKIiX0
再評価されるべきは7
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 23:49:35 ID:UrpTKIiX0
ばいんばいーん
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 23:49:57 ID:UrpTKIiX0
1000\(^o^)/
10011001
   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃      スレッドのレス数が 1000に達した!      ┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
  ,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
 (  フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
  ソ ヽ,  └─┬┬─┘ 人  *「ぷるぷる。
  ´  ´      .|│   (゚∀゚)   このスレッドは もう 終わり
          ゙゙'゙'゙          新しい スレッドをたててね!