【DQ】ドラクエシリーズで最高傑作は?冒険の書6

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818名前が無い@ただの名無しのようだ
こっちも糞コテがきだしたしなあ。
あっちの場合、平和でうらやましいとか言ってるやつが連書きしたり固執してるわけで。
819名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 21:44:41 ID:8lWlJ/9n0
>>815
まー勢いなんで深い意味なし。ちょっと付け足す。

テンプレRPGに良くある、形から入ってその形に伝えたいものを制限されてる感じがしない。
伝えたい楽しさがまず先にあって、形式はあくまで手段でしかない、みたいな印象ある。そういう意味で柔軟。
伝えたい楽しさも、いわゆる「システム」とかいういかにもゲーム然とした文脈に限定してない。
バラモス戦後の世界の広がりとか、1、2との繋がりとか。多彩な手段でゲームを盛り上げようとしてる。
4の共闘感とか5の人生の壮大さとか8の人間の視点が生み出す面白さとか見ても、ゲーム性なんて手段の一つでしかない
みたいな考え方が根っこにあったような気がする。
宮本茂が「ゲームからゲームを作んな」みたいな事言ってた気がするが、ドラクエにも、ゲームの外側の視点を感じる。
そういう意味で生産的。そんで柔軟。
820名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 21:50:27 ID:SSSJV2Io0
あっちってどっちだ?
821名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 22:17:38 ID:P8XWiH7V0
バキ系の役に立たなさは異常
822名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 22:38:06 ID:6M9ePL47O
>>820
FFの最高傑作の方
ちなみに>>816が荒らしの張本人
823名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 22:46:28 ID:uvMOskHpO
>>775のように6信者は人気ナンバー信者を仮想敵に決めつけレッテル叩きする奴が多い^^
何かあれば特に5信者5信者と連呼するのをよく目にする
まあ人気コンプレックスが強いんだろうな
824名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 22:49:57 ID:P8XWiH7V0
>>823
6は嫌いじゃないけど6ってなんだが影薄いんだよなあ
825名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 23:12:17 ID:aIXGI1cM0
FF版ここの趣旨と同じスレ。
826名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 23:36:13 ID:muL3nC/l0
6のシナリオについて考えを語ってるだけで6信者扱いしてるわけだし
どっちもどっちだと思うがな。
827名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 23:57:03 ID:6EB7aBfn0
あんまりつつくなよ
またファビョッて犯罪予告だして捕まった6信者の2人目がでることになるぞ
あの6信者元気にしてるのかな
828名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 00:41:00 ID:59O5TWcE0
DQ6主は魂だろ
既に指摘がある台詞も全てそれを裏付ける物になっているわけだし

バーバラたちカルベローナ民が魂だけを夢に移動させたという説明もあるから、魂がそうなっているというのが本当
最初過去の回想を夢に見た主人公が起きるシーンで始まるというのは、
実はあのタイミングで魂が封印されたって事を暗喩しているんだよ
過去は過去でもそのまま直接続いていたわけ、あれは 
対決→敗北→目覚めと

ただ、封印先が夢世界に存在した自分だった可能性はある
「夢世界主+現実主魂=プレイヤー操作主人公」になっていた可能性がね
だから若干の食い違いがあったと見ることも出来る

まあ普通に考えれば、現実でも数年顔を見てない子供が数年前とは違うのは当たり前で・・・
「現実のレイドック王子(過去の)と主人公(現在)の人格は微妙に違う」
コレ自体、冒険を通じて成長してかわっていただけの話だと思うけどね
記憶の有無というのも大きい、記憶喪失になると人格が変わるってパターンも多いしな

>>772
6も7もシナリオたたく連中は理解できていないか、しようともしていない連中が多いね
理解したうえでたたく人って少ないと思う
ミレーユ描写不足とかキーファ離脱あっさりしすぎとかはよく聞くけどw

>>813
残念ながらキャバクラでガングロは受けない
龍が如くと混同してキャバクエと言い出したアホアンチの影響を受けすぎだ・・・
829名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 00:53:10 ID:Kr8RZdJh0
5のシナリオについてまともに考えを語る5信者
というのは滅多にいないんだよな

ちょっと前にあった5叩きスレでは、レッテル張りとか言い逃げする信者は現れても
真っ当に反論したりする信者は、結局1000行って落ちるまで現れなかった
終わり間際では作品よりも、その信者の質の低さを笑うスレと化していた

このスレでも5は何度か話題になっているが、全く同じ
830名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 00:58:53 ID:siJHLYrV0
なんでそんな5を叩きたいの?
831名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 01:33:10 ID:Uy+0GcJa0
7信者は5の人気が許せんのです
832名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 01:39:28 ID:zHkiJ1kU0
2人の女並べて結婚相手を選ぶっていう現実離れしたイベントを作っちゃうところが
ギャルゲーっぽくて気持ち悪い。
833名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 01:41:56 ID:siJHLYrV0
ギャルゲーやったことないからいまいちピンとこない
834名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 01:49:01 ID:MDRjgnIxO
つーかビアンカだけでいいよな。フローラ入れた意味が分からん。しまいにはDSで嫁候補増やすし。
意味が分からん。
835名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 02:09:52 ID:/karCfDu0
キャラ性能で考えるとすべてにおいてビアンカが劣るって言うのが
836名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 02:12:50 ID:8uZi331n0
>6も7もシナリオたたく連中は理解できていないか、しようともしていない連中が多いね
理解したうえでたたく人って少ないと思う

これがもし本当ならちょっとアンフェアじゃね?
認識せずして評価することなんて出来るわけないんだから。
まあ、その人が最初からメーカーの詐欺行為とはっきり断定してるなら話は別だけど。
837名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 03:02:26 ID:FiNd3LmBO
>>830>>831
あんま刺激すんな。ほっとけ。
>>836
なんで理解した上で叩いてる人が少ないと思うのか、根拠を挙げてほしい。
838名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 03:14:23 ID:IyuYS4R10
>>813 >>819
DQも掘井も随分保守的だと思う、生産的で柔軟とはとても思えん

宮本茂の「ゲームからゲームを作んな」って微妙にそんなこと言ってないだろ、過去作から学ぶのは否定してないと思うのだが
正しくは「ゲーム以外の経験がゲーム作りに役に立つ」と色々多彩な経験の必要性を言ってるだけだろ
ゲームすること自体否定してるの?この言葉

堀井だってWIZとウルティマやったからDQができたんだし
839名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 03:34:40 ID:wECKDQZZ0
>>823
仮想敵も何も最初に「人気」という単語を出してきたのは>>769ですよ

>>838
だね
特に世界観に至っては保守的すぎて、すぎやまは毎回同じような曲を作らされる
よく作曲のネタが持つなと思うよ
840名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 06:45:35 ID:aYrTnGekO
個人的には7が一番面白かった。
次は5
841名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 08:09:14 ID:gArVYe5m0
>>836
糞ゲー信者にはよくあること。
FF8、12信者の場合は「低脳アンチはシステムが理解できなかった」
ということにして自分達を納得させている。
傍から見ればたくさんのプレイヤーがいるなかで不人気の原因を「理解できなかったから」と
一律に思い込む短絡的思考の信者の方が低脳なのだが
叩かれすぎてこのように性格が捻じ曲がり、排他的になり、少数の信者同士が選民意識を持つようになる。
842名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 08:27:11 ID:8NqKi2co0
低脳アンチは日本語すら理解できないようです
何故836へのレスがその内容になるのだろうか
843名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 08:48:12 ID:cOtAaW6MO
キモゲーのFF10信者あたりだろうなw
10信者は頭おかしいから仕方ない
844名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 10:15:04 ID:QWx8ERxt0
むしろ「理解しにくい」ってだけでも十分な欠点だっつーの。

堀井「ストーリーがわかりにくい、と子供たちから批判された。独りよがりなものを書いては駄目だ。
   そんなものは自己満足にすぎない。作家というのは受けてナンボだからね。」
845名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 10:30:14 ID:b+ZZzFGB0
理解しにくい原因が実はプレイスタイルの違いから来ているものだったりするからもうハナからどうしようもない。
ゲームの中に存在する情報を見つけられたプレイヤーとそうでなかったプレイヤーの差。
ある人はちゃんとプレイしている言うが別の人に言わせれば全然ちゃんとプレイしてないように見える。

誰がどんな風にやっても成り立つようなゲームを作れば今時のプレイヤーは演出がくどいだの単純すぎるだのどうこう言うに決まってる。特にシンプルな話はあらかたやりつくしちゃったから焼きまわしとしか言われない。

結局のところ議論をするんなら話し手の目線を合わせないことには話は進まない。
846名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 10:46:58 ID:QWx8ERxt0
>>625
そもそも万人にその作品に合った目線でプレイすることを期待することが都合が良すぎる。
そんな理屈が通じるならどんな駄作でも擁護できるよ。
それにどんなに擁護しようが消化不良な部分も目立つしw
847名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 10:59:51 ID:AQjlhLEg0
つまり超少数派のプレイスタイルの人に標準を合わせて作ってしまった
もうその構想自体が失敗
848名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 11:01:20 ID:hUKkEsOqO
理解できないもの作るのもあれだが自分で全く想像せずに否定するのもどうかと思う
849名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 11:35:21 ID:0ZYVrDH70
>>838
あれはユーザーに縛られてる部分もあるんじゃね。
そりゃ革新的なゲームでもないが、充分柔軟だろ。
世界観やバトル、成長システムが変わらないから保守的って訳でもなくないか。

まず先に伝えたい楽しさがあって、形式はあくまで、より効果的に伝えるための手段でしかないって順序の考え方すると
形式の新しさじゃなく形式の適切さがより重要な気がするが、ドラクエはその順序があんまりブレないってだけのような気がする。
それは保守的さとは微妙に違うものにも思えるが。
伝えたい楽しさが変わらない限り、形式を変える意味も薄い、みたいな(逆に言えば、意味さえあれば変える。8や9見る限り)。
形式を変えることそのものを目的にしてしまうゲームもある気がするが、そういうのよりはマシだろ。

一方で、毎回新しいテーマを持ってきてる。8なんて考え方オープンワールドじゃん。まあ元祖ではないだろうが。
大体は、ゲーム性とは離れた部分(インタラクティブ性とは離れてない事多い)で変化させてくる。
どっかで見た世界観と、見た目別物だが材料同じなバトルシステムを着脱する系のゲームよりむしろ新鮮。

>正しくは「ゲーム以外の経験がゲーム作りに役に立つ」
そういう意味で言ってみたんだが。一応。
ってかオレが見た記事と違うのかもしれん。
850名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 11:43:31 ID:0ZYVrDH70
>>847
デモンズソウルの事か
851名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 12:06:43 ID:QWx8ERxt0
>>848
堀井自身が>>844みたいなコメントを残してる以上
少なくとも6はその点では作品側に原因があると言わざるを得ない。
852名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 12:10:35 ID:Dr9wpCw40
7がもっと酷くなったってのが笑えるよなw
853名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 14:28:39 ID:D6nWKIvDO
最近やり直してみたけどロト編はさすがに盛り上がりに欠けるな…2は緊張感あるから面白いけど3は思い出補正なくなるととたんに冷めるな…
854名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 15:07:19 ID:AQjlhLEg0
6,7好きにはつまらんかもな
855名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 15:34:31 ID:1YGqXX63O
ロト編はシナリオを読み進めるゲームじゃなくて
世界を駆けずり回るのを楽しむゲームだから
856名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 16:20:37 ID:eGpF5Sns0
>>841
理解できないから叩いている者がいる事もまた事実で、
アンチ活動を熱心に行うようなタイプっていうのは、実はこういう輩が一番多いという・・・
叩くタイプの共通点として、理解しようという努力を行わずハナからダメ出しをする所が問題視されるのだろうな

ま、支持しない人全般が理解できてないとは誰も言っていない所が今回のポイントだね

>>851
DQ6の堀井最大のミスは、色々な要素を入れることに注力しすぎて
容量が足りなくなったときの削る部分を間違えた事だ

そして第二のミスが、特技強すぎて慌てたからといっても
ただ敵のHP増やすだけでバランス調整をしたつもりになった部分
857名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 16:26:49 ID:eGpF5Sns0
ロト編は自身を主に重ね合わせて楽しむもの
ゆえに、実はDQ3ですら物語の演出はマジパネェくらい薄い
リメイクのOP位だよ、演出がシッカリしているのは

逆にDQ4,5,6,8はFF的に主の目を通して主が歩む道を見ていく形
映画に近いスタイルだといえる
演出も濃い目で色々な仕掛けも多数施されている

DQ6でも片鱗はあったが、DQ7では形としてDQ3のオムニバス形式に戻っている
ただ、仲間にキャラクターがあることと仲間会話がついたことがDQ3との違い
その部分で少々映画に近いスタイルが混ざってきている
演出面も、映画に近いスタイルのまま濃い目
858名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 16:59:12 ID:nE+V+4O40
キャラメイクや転職、やりこみにトキメキを感じる歳でもなくなって
そうなると3は単に出来の良い優等生って感じでいまいちかな
1の古臭さ、2の難易度、4の強制AI、5の仲間モンスターとか
尖ったとこがあるほうが面白い
6や7は容量増えて色々やろうとしすぎて滑った感じ
8は無難すぎる
859名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 17:35:24 ID:/qwTNkV90
俺は歳とってから尖った部分が目に付くようになった
足枷にならないテンポとバランス、適度なやり込み要素がある3が一番いいな
6や7はきつい
860名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 17:46:41 ID:/ku8VxpM0
FC版2の難易度の高さって、いろいろなものに由来するよね。
@敵が強い
A味方が弱い
B謎解きが不親切
C敵の経験値が少ない
D復活の呪文が長い
E船が登場したのに地図がなくて迷う

SFCリメイク版だとB以外は解消されて難易度が大幅に
下がり2の特徴がなくなったのかとも思われるけど、
実際の評価はどうなんだろう。
861名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 18:36:13 ID:1YGqXX63O
システムにときめくか否かは歳の問題ではなくて嗜好だろ
862名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 18:38:18 ID:vX73XvBp0
>>860
2なんて簡単だろ
レベル10でロンダルキアまでいけるぜ
863名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 18:39:41 ID:Kr8RZdJh0
難易度だけが2の魅力なのか?
っていうとそれは違うだろ。
完成された、シンプルなゲームプレイはスポーツに似た面がある。

周回してタイムを競ったりするには、ボリューム含めいいゲームだと思うよ。
そういう意味ではリメイク版の方が色んな意味で改善されている。

まあ、難易度ばかりを強調する系の人には分からんかもしれんが。
864名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 18:46:37 ID:D6nWKIvDO
当時は3めちゃくちゃ楽しかったんだけどね。歳とると4以降みたいなストーリー重視の方がじわじわくるようになってきた。やり直す順番間違えたかな。
まぁ7はおろか45ですら途中で止めたんだけどね。結末知ってるし。でもそれでも好きな分だけ楽しめたならそれでもいいかなって思えるようになれた分大人になれたんだろうな。
865名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 19:34:18 ID:eGpF5Sns0
年をとった方がメイキングシステムなどに代表される、自身が考える要素が面白くなるんだよ

子供のうちは考えなくてもいいただのシンプル一本道ストーリー的な物の方が受ける
そういう一本道に代表されるキャラ人気とかも殆どが若者層の話だしな

30,40超えて○○萌えーとか言ってたらマジパねぇ位キモイな・・・
そういうの許されるの最大でも20代までだよ
866名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 19:41:17 ID:Kr8RZdJh0
そんな人に寄るとしか言いようがない事を話してどうするんだ
80過ぎてから始めて触ったファミコンでFCのFF制覇したおばあちゃんとかいるんだぞ、世の中には
俺がそのばあちゃんだったらとても無理
867名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 20:20:12 ID:gArVYe5m0
子供のうちは無邪気に何でも遊べて厨房工房辺りでストーリーが深そうなゲームの方がおもしろく感じて
大学以降は遊びの部分の自由度とか高くてシナリオ適当なゆるい感じのゲームがおもしろく感じるな。
868名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 20:37:08 ID:KVRAdSpZ0
7は仲間との会話がよかった
869名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 20:43:38 ID:ZQcCGJGzO
俺的にはストーリーは4が最高だと思う。
主人公からではなく仲間の視点から追っていくというのは面白かったな。
870名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 20:52:59 ID:3kIDVoHR0
>>849
ゲーム性とは離れた部分ってw離れたらゲームとして評価できないだろw
何言ってるの?

毎回テーマ変えてきてるのはどのRPGシリーズでもやってることだろ何故DQだけを持ち上げる

>>どっかで見た世界観と、見た目別物だが材料同じなバトルシステムを着脱する系のゲームよりむしろ新鮮。
それはDQのことだろw

俺は寧ろDQは保守的で安定した面白さがあるから好きなんだけどな
871名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 21:19:15 ID:Rp6OjFU70
3の難易度と自由度のバランスの取れ方は異常。EDのオチのつけかたも神。
出た時代を考えたらやっぱ名作。
ただなあ、DQやったことない友達に勧めたい作品かというとそれはないんだな
ストーリーがもう古典的すぎるんよね。
サブのストーリーなんかは6・7とかに負けないくらいインパクト強いものが多いんだけど。
あとシステムにしても、キャラメイキングは好きなんだけど、やったらそれっきりで仲間は喋らないし。
転職システムもそんなにいじる機会もないから存在感薄い。
同じ転職なら6とかFF3とかの職業は色々変えたりできてwktk感はあったなあ。

あと6も大好きなんだけど
ストーリーの取っ付きにくさと詰みやすさで途中で投げちゃう確率かなり高いから
これもあんまりすすめらんないなあ。
少し影のある独特の雰囲気があって、シナリオは奥深くて大好きなんだけどなー
長さはちょうどいいし、難易度もそこそこあるし

結局安心して人に進められるのんて5だけだったりする。
ストーリーもわかりやすいし、メリハリがあってちゃんと楽しめる。
システムも仲間モンスターシステムがおもしろいし。 
完成度高い。ちょっとヌルいけどね。
ていうわけでこないだRPG初心者の友達にオススメ聞かれた時は5を勧めといた。
872名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 21:25:12 ID:Kr8RZdJh0
そういう意見多いけど、じゃあ王道なDQってどれよ?

1は一人旅とか真っ暗な洞窟とか個数のある薬草・鍵とか違うよなあ
2も三人は少ないしFC版の難易度は異常
3はキャラメイクとか姿まで変わる転職とか世界地図マップとか
4は章分割なんてヘンテコシステムだし
5は主人公≠勇者で結婚とかするし、仲間モンスターがいる
6は世界観が変に凝ってたり転職が超フリーダムだったり
7は石版とかあってシナリオ構成・内容が異端中の異端
8は3Dで戦闘画面も他とは違う

内容の是非はともかく、特に5と7のシナリオなんかは他の全てのゲームを含めて見ても
かなりの珍種といえるな
結婚して子供ができて、というのと、骨太な寓話集的構成
873名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 21:35:58 ID:eGpF5Sns0
魔法使いが爺固定でなければDQ3は神だった

>>871
オリジナルは3人戦闘だから緊迫感があったが、
リメイクで4人に戻ってダメになったのがDQ5

モンスターはただ仲間になるだけなので、スカウトの8の方がまだマシ

物語は、良くも悪くも一家族内で全てが完結するからDQ史上においてこれだけ広がりが一切ない珍種
PTすら人間は基本的に一家族だけでオシマイという最悪さ
普通はヘンリー復帰するだろ・・・
親友の手助けをしようという気がない、うわべだけの親友気取りがヤツだ
家族以外仲間になる例外はピピンのみ(しかしグラフィックはただの兵士)

つか、初心者なら1だろ
堀井は最初3やりたかったけど、RPG自体が浸透してないから1→2→3と順になれさせながらいったんだぞ
874名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 21:38:58 ID:leMKYDZR0
直球ストーリーと飽きの来ない音楽、自分だけのパーティに適度な難易度
DQに限らずRPGの王道はDQ3と言ってもいいだろう
875名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 21:53:49 ID:FiNd3LmBO
3の姿変わるのには幻滅したな。
つーか、仲間キャラなんてただの戦闘ロボットじゃん。
簡単に増やせるわ見た目は変わるわ、当然仲間キャラにまつわる話もないわ。
他はバランス取れてるだけあって、もったいなかった。
876名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 22:18:15 ID:eGpF5Sns0
>>875
その感じ方が若いというんだよ>ロボット

仲間も含めて全部が自分だけの冒険
それがDQ3
ロボットではなくてキャラ付けの無い無垢なる仲間たち
ゆえに設定が自由
主人公との関係などもある程度自由に決めて遊べるわけだ
(商人の街だけはどうしてもキャラづけがされてしまうがな・・・)

これを楽しめるかどうかが肝
877名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 22:32:27 ID:Kr8RZdJh0
いちいち若いとか何とか言うのは年齢病だぞ
中二病を笑う高二病、それを笑う大学生、というのと全く変わらない構図
これだから若いもんは…

俺は>>875,876どちらの見方も理解できるが
どちらにしても3のキャラメイクがスタンダードなシステムと言えない事に変わりはないだろう
DQとしても、RPG全般としてもな

CRPG出発点のWizからしてこのシステムだったとしても、結果として現状では異端
DQだけで見ても1が、今から見れば色々と異端なようにな

まあその是非はともかくとして
DQは世間一般で言われるほど保守的なゲームではない、って事だ。

ただ>>813,819,849辺りは何か勘違いしてるとしか思えん
とりあえずサガでもやってこい
878名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 22:50:53 ID:gArVYe5m0
ほんと携帯ゆとり脳はすごいな。
キャラがしゃべらなきゃだめなのか仲間キャラにストーリーがないとダメなのか。
こういう連中がRPG自体を腐らせるんだろうな。
879名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 23:53:07 ID:iQRGcco8O
FC2は難易度高いのではなくバランスとれてない(とってない)ただの苦行ゲー
880名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 23:54:56 ID:u2sf8qT+0
>>878
まともなレスができない池沼は来るなよ。スレが荒れるだろ。

>>875
たしかに3のキャラの立場は、877の言うように他に比べれば異質だからな。他の(特に3以降)を先にやってれば違和感はあるだろう。
ただ876の言うように、その分自由度があるんだよ。そこら辺踏まえてもう一回やると、3の違った面が見えるかもしれん。
言い換えれば今までお前がやってきたドラクエとは違った楽しみ方があるってこと。

881名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:05:56 ID:0ZYVrDH70
>>870
ゲーム性なんてなくてもゲームじゃね。
ゲームになくてはならないものはインタラクティブ性じゃね。

>毎回テーマ変えてきてるのはどのRPGシリーズでもやってることだろ
テーマが和ゲーでは結構新鮮な方じゃね?システム変えるゲームは多いが。
ファミコンゲームの中で他人を意識させようとした4とか色々と。当時の事知らんけど。
ってか持ち上げるというより、ドラクエは伝統形式ゲームってのはホントなのか?というか。
オレもある種の古さや安定感はあると思うけど。
伝えたい楽しさに応じて、それを効果的に伝えられるように形式も適切なものに変えていくという、ごく自然なことを
しっかり行えるゲームのように思うんだが。

無思慮に形式踏襲するゲームは伝えたいことを効果的に伝えられてないとか
酷いと伝わる楽しさが何もなかったりしそうだが。
そういうのと違って、形式をあくまで道具として扱ってる印象がある、みたいな。

ユーザーの要望なのか何なのかある意味古いゲームになってるが、
堀井本人にはそこまで形式ありきな感じはオレは受けないけど、っていう。8や初期9見る限り。
ドラクエは革新的だとも、保守さなんていらんとも思わんけど。

>>877
サガのバトルは伝えたい楽しさがはっきりしてて
見た目変わっただけのものでもないので除外。
っていうか冷静に考えたら無茶な極論だった。世界観変えたら新鮮
882名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:12:28 ID:3szxlL340
3の見た目が変わるのは微妙だな。
せめて年齢と性別ぐらい選べればなー。
SFCでグラが綺麗になって余計気になる。
所詮劣化wizかー。
883名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:13:51 ID:IJcr6vAQO
糞スレ終了
884名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:14:28 ID:6a4yEmiX0
>>881
文章の書き方についてだけど、「じゃね?」とか「というか」とか「みたいな」とか人を舐めてる感じがするし、
全体的に語尾がはっきりしてなくて内容どうこう以前に読む気がしない。
885名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:16:30 ID:IJcr6vAQO
>>884
荒らし乙
886名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:17:25 ID:IJcr6vAQO
>>884
荒らし乙
887名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:18:48 ID:IJcr6vAQO
荒らし乙
888名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:21:42 ID:6a4yEmiX0
>>827
予備軍はまだいるみたいだよ。
889名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:23:31 ID:IJcr6vAQO
>>888
自己紹介乙
890名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:25:21 ID:IJcr6vAQO
ねえ、このスレの存在意義って?
891名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:26:10 ID:l0aMf7Jm0
>>884
悪い。別に舐めてるんじゃなく、言い切り口調で言える程確かな考えがあるわけでもなく
かたい文体で語るような真面目な内容じゃないんで気楽さを出そうとしたんだが裏目にでた
892名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:27:43 ID:IIWu1owqO
>>875>>882
6やってから何も知らずに3やればたまげるだろうねw
転職で突然青年が爺になったり、オッサンになったり・・・
しかも同じ職業なら同じ姿だし。
自分も3を後にやってれば何だコレ?って思ったかもw
893名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:28:21 ID:iQDQ/sJnO
おちんちんきもちいいお
894名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:35:30 ID:B4so1f7J0
6、7の転職はFFのジョブみたいにグラ変わればだいぶ印象変わると思う。

3の爺はまだ許せるが覆面パンツ親父は許せん。
やっと探し出した父親があんな変態だなんて…しかもあっさり殺されるし。
あんなにショックを受けることはなかなかない。
895名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:37:15 ID:3szxlL340
海外版だと専用グラあるみたいだぜ。
896名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 00:58:49 ID:Vs65Jnsn0
覆面パンツはもう許してやれよ
リメイクで改善もされたんだしさ

3は転職自体も今から見ると問題あるシステム
通常プレイでメリットを享受しようとすると、組み合わせとタイミングが相当に限られ
攻略本等の情報がないと分かりえない
そこから外れるとデメリットしかない羽目に陥る

ぶっちゃけシステムとして半分死んでる
897名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 01:35:49 ID:+JwRUS4z0
普通のプレイだったら魔法使いか僧侶の
どっちかを賢者にするくらいだよな
なのに6のリメイクスレとかでは転職は3方式にしろとか言う
奴がいるのが不思議でたまらん
898名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 01:37:07 ID:JpaRKPmY0
6,7の転職ってメリットだけでデメリットがないからつまらなかった
3の転職は両方あったから考える楽しさがあった
899名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 01:47:31 ID:HSCTEbwW0
デメリットはリアル時間が大量に消費される
900名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 02:22:04 ID:Vs65Jnsn0
>>898みたいに言う奴よくいるけど、3こそ考える余地がないほど自由度低いし
6・7で本当に無計画に転職していく奴なんていないだろ。

なんか6・7の転職を批判する奴って、転職可能になった瞬間
何の手間もかけずに全職業マスターできるみたいな話しぶりなんだが
普通は順番とか考えて計画たてるし、当然その方が有利。
901名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 03:06:24 ID:DXAe/kHW0
そもそも転職前提の6と7と3を比較しても意味が無い。
902名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 03:14:25 ID:JpaRKPmY0
一回転職すると特技を覚えられるメリットが生じるが、逆にステータス大幅減+しばらく転職できないというデメリットが生じて
パーティの役割決めとかどのように転職させるかみたいなプランがシビアだった
6,7の場合単純にデメリットがない蓄積型
ボスに詰まったら全員船乗りで乗り切ったりと、みんなでメラミを覚えるために転職とか場当たり的に転職が自由にできてしまうから
プランが気楽
好みで職を選んでいるイメージ
903名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 03:28:39 ID:IIWu1owqO
見た目まで変わり、訳が分からなくなるデメリットはいらない。
904名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 07:00:01 ID:20VuANyR0
自由度が高い低いよりも、普通に戦闘回数=熟練度だから作業感が強過ぎて嫌なんだよ
DQ3ならはぐれメタル狙って一喜一憂したり、一気に溜めるとかできるから多少作業感がまぎれる
905名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 07:54:34 ID:kROtB2aG0
熟練度なんて経験値のついでに勝手に溜まるもんでしょ
わざわざ狙って熟練度稼ぎしないとクリアできないようなバランスじゃない
まあ、RPG下手な人は故意に稼がないとボス倒せないのかもしれんが、
その場合作業になるのは自分の責任だし
906名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 08:27:03 ID:12v/iPOv0
わざと逃げプレイとかしない限り、寄り道せずストレートに攻略してもムーアまでには大体400くらい溜まる(経験上)
これだけあればハッスルもフバーハもバイキルトも普通に取れるな

>>902
>ボスに詰まったら全員船乗りで
これやると職歴技を会得しにくくなる
ちゃんとデメリットあるよ
907名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 09:38:29 ID:20VuANyR0
ムドーに苦戦し過ぎてメタル狩りしたり、
最初の転職の方向性間違えて後から修正する羽目になったり(7でガボとマリベルを天地雷鳴士にしたのを後悔した)
落とし穴にはまらなければ、クリアするまでなら確かに全然問題ないと思う、確かに普通に楽しく遊べるレベルだ

ただ個人的には熟練度=戦闘回数ってのはデメリットだと思うんだ、メリットが無いと思う
無ければもっと楽しく遊べると思うだ
例えば、熟練度=経験値とかにすれば、後半の方が熟練度の入手量が高くなるので
テリーとか仲間モンスターとか後発仲間組みも戦力に組み込みやすくなって
実用度的な自由度が飛躍的に上がってもっと面白くなると思うのだけどなぁ…
熟練度=戦闘回数のメリットを教えてくれよ
908名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 09:49:14 ID:Do7LwsAK0
後半になるにつれて獲得熟練度が増えると、キャラクター無個性化に繋がる
後半では少し戦えば一気に複数の職の特技をごっそり習得できることになるからね
それじゃつまらない
909名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 10:06:48 ID:/cBVZSw60
まあ5みたいに新参が古参をどんどん駆逐していく方向性とその真逆の6、
どっちが好きかは単に好みの問題だろう

序盤から長く連れ添った思い入れのある仲間と最後まで旅をしたいなら6、
とっかえひっかえしつつバラエティに富んだパーティで新鮮な気持ちで進めたいなら5って感じで

まあどちらも愛さえあれば使う仲間なんてどうとでもなるんだけどな
910名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 12:59:14 ID:Vs65Jnsn0
>>907
成長の自由度が上がる。

従来のシステムだと、レベル上げならひたすらメタルを追い回す作業で
宝箱や仲間モンスターを狙う時も、出なければ単なる徒労で終わった。

熟練度はとにかく戦闘さえすれば上がるから、宝箱や仲間を狙う時も徒労にはならないし
メタル狩りも一選択肢程度に収まり、集中して熟練度を上げたければ
本当に弱い雑魚を倒しまくるという選択肢もできた。

何をどこから覚えていくかも自分で決める事ができるから、とにかく作業感がなく
構造的自由度が高い。

旧作より作業感強いって言ってる人はどういうプレイなのか良く分からん
7のクレージュや8のスライム丘でのレベル上げみたいにさせろって事?
あれこそ萎える要素なんだが…
911名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 13:28:01 ID:akmGApQ80
メタル狩りも熟練度上げも作業
ただメタル狩りの方がカタルシスが大きいから作業感がまぎれる
912名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 13:30:28 ID:J1eX8ihL0
このスレはおっさん率が高く、自称ゲームオタが集まっているようだが、
すぎやんの年齢とゲーム暦におよぶ人はいないだろう

ああ、すぎやんは偉大だ。
音楽(すぎやんだけ)なら最高は4もありだな
913名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 13:33:04 ID:iQDQ/sJnO
成長の自由度とかw全然意味違うだろ。
それは作業のすり替え。
914名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 13:47:45 ID:x4ObIMh70
おっさん率が高いからこそFF版最高スレに比べてまともな議論が出来るのかもな
あっちは何の発展性もない煽りレスが殆どなんで、FF寄りのファンとしてはこっちがうらやましいっす
915名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 15:32:09 ID:BcCSegdtP
えええ!
俺は4が一番面白かった。
理由は、レベル1〜13くらいの時が一番wktkするじゃん!
それが5章で5回もあるんだよん?
トルネコの金稼ぎみたいなのもウハウハだったし。
でも、ストーリーは全然覚えてないというw
本当に面白くてしょうがなかったのは1,2,3,4だね。
自分が小学生だったからというのもあるだろう。
でも時代を考慮しての斬新さとかもあるからな比べるのは難しい。
916名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 15:58:39 ID:9Ja0RomnO
3ヲタと6ヲタがいたちごっこしてるだけで何の盛り上がりもないな、このスレ
917名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 16:30:09 ID:w1K7Zfw7O
>>914
禿同
918名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 16:42:34 ID:NAhUt16s0
バーバラやハッサンがいる分、7より6の方がいいな。
欲を言えば職業毎に専用グラが欲しかったけど、容量的に無理か。
919名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 17:54:50 ID:IIWu1owqO
>>916
職業システムに関する話だから、興味ない奴はそう思うだろうが・・・
まぁ一過性のものだし、安置が湧いて荒れるよりはいいんじゃね?
920名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 18:24:06 ID:LYzIAL8a0
>>910
事前情報と損失感
@「LVが高いと熟練度が得られません」
これのせいで、皆がLvを上げるという状態を避けようとした
同時に戦闘回数を無駄にする事に対して損失感が強まる傾向が生まれた
=冒険物なのに自由に冒険が出来なくなった
(最たる例→ダンジョン途中でもダーママラソン)
もちろんマラソンだけではない
そう、これが批判されるもっとも大きな理由なんだよ

効率の良いプレイを考えた場合、戦闘回数を作業的に管理する必要があるというわけだ
これをもって作業感といわれるんだよ

しかもフタをあけてみれば事前情報とは違い、とある場所以降ならLv99でも熟練度可とかふざけてたしな
LVと熟練度を分けたのが失敗ってことだ

>>918
DS版なら、やる気さえあれば職業ごとに服装チェンジ位は可
容量も一切問題ない
921名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 22:18:38 ID:dxEnBeZW0
6とか7で熟練度がもったいないって人は
5の時も仲間モンスターが限界に達したら
即座に爺さん送りにするタイプ?
922名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 22:54:57 ID:h/9JbHJHO
音楽は7が最高
ドラクエ音楽として考えなければ
>>918
俺は7のキャラのが好きだしシナリオは7のが断然いいな
923名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:18:26 ID:TC/wksNnO
貧乏性の俺には7の過去ハーメリアと
ディスク1終了後にしばらく転職できないまま
戦闘せざるを得ない期間があってストレス溜まった
924名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:32:55 ID:akmGApQ80
7のキャラって昼行灯、わがまま女、知障ガキ、老いぼれジジイ、淫乱女と社会弱者の集まりだよね
6のキャラと比べるとはおこがましい
925名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:43:54 ID:azgMbf4u0
>>924
キチガイ6信者は黙ってろよ。よくそんな蔑称がつけられるな
あといちいちいきなり5を引き合いにだすのが不思議。ほんと5にコンプもってんだな
さっさと3信者のレスに反論してろってんだw
926名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:52:35 ID:akmGApQ80
何?誰と間違えてんの?
927名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:55:02 ID:Vs65Jnsn0
良く分からんが、>>920に反論しろというのなら俺は断る
言える事は色々とあるにはあるが、あまり意味が見出せない

主張をしている本人同士はお互い、意見を変えるつもりなど毛頭ないだろうし
見てる人は既に出てる材料で十分に自己判断できるはずだ
むやみに泥沼化させる趣味は俺にはない
928名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:59:17 ID:OqRHSiuhO
負けず嫌い6信者は「ああいえばこういう」
屁理屈で意味不明な擁護しかできない
929名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 00:12:45 ID:zh/ColWkO
8は未プレイで知らん
6はやったのに殆ど覚えてないんだよなぁ
だからDS6が楽しみ

好きなのは237
930名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 00:29:28 ID:DqzVnRaFO
6は再評価されるかねぇ
会話システムや移民等のオマケだけじゃ無理だと思うけど
その会話システムでさえスタッフの好みによって各々のイメージがブチ壊されかねないしね
931名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 00:30:19 ID:+jXTzhfX0
端からみてたら920と910だったら910の方が納得できるな
本人たちはどっちも正しいと思っているんだろうが
932名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 00:31:20 ID:+jXTzhfX0
間違えた逆
端からみてたら>>920>>910だったら>>920の方が納得できるな
933名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 01:07:37 ID:X8BKtlOSO
6キャラは特に魅力もなくてどうでもいい感じだから会話システムはありかも。
4のミネアとか5の嫁やヘンリーあたりはセリフが気持悪くて萎えたけど。
934名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 01:15:30 ID:giZBIW8UO
>>915
思い出補正じゃないか?それは。
935名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 01:40:24 ID:5XOghMIZO
ハッサンに魅力がないというのかアッー!
936名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 02:34:59 ID:A5zXBnBF0
どこでもダーマができるようになればダーママラソン問題は解決するな
こういうかゆいところに手が届かないのが6・7の欠点
素性は良いのに熟成できてないから粗が目立つ
損失感に関しては、3の転職システムの方がよっぽど大きかったから6・7はそれほど気にならなかった
937名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 03:07:43 ID:ZDkPAgdN0
4・5はキャラゲー、6・7はバトルゲー
4・5はバトルがつまらん代わりに、個性的なキャラや練られたストーリーを楽しむ>一周目が楽しい
6・7はキャラがつまらん代わりに、練られた成長システムと強力なボスとのバトルを楽しむ>再プレイが楽しい
効率性を気にするようなやり込み段階では、>>920の言う戦闘回数の計画的な管理も楽しみの一つなんだよ
938名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 03:28:25 ID:+jXTzhfX0
7は育成は楽しかったがバトルが楽しいとは思わんかったな
4のデスピサロ戦とかパーティ組み替えたり楽しかったよ
個人的に戦闘自体の楽しさは馬車システム、育成の楽しさは転職システムだと思う
6はそのいいとこどりを狙ったんだろうけど水と油のシステム同士うまく溶け込まず消化不良
939名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 03:32:51 ID:i7jeEXLy0
SFC5のボス戦は酷かったな
スクルト2回でほぼ無効化できる物理攻撃、特殊攻撃もバラエティが少ない
ボスのHPだけは上がったから、死ぬ要素のないワンパターンな戦いを延々と続けるだけ
またパーティーが3人のため、攻撃・補助・回復という安定感のある戦術に固着化するのもだれる一因
4人だと余った1人の使い方が鍵になるから、いろいろ試行錯誤する楽しみがあるけれど
FC4は強制AI戦闘だから、戦闘の楽しさという意味では論外だった
940名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 03:44:38 ID:+jXTzhfX0
FC4はやったことないけどPS4はその点良いリメイクだったね
5に関しては使えるキャラ、使えないキャラがはっきりしすぎててパーティが固定されちゃうのが問題だったな
せっかくの馬車システムをうまく生かしきれてない
システム自体はいいのにバランスがめちゃくちゃだった
941名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 03:48:26 ID:YOndy34O0
5のラスボスミルドラースだっけか?が弱すぎてクリアしてもぜんぜんカタルシスがなかったのよ
なんか適当にコマンド入力してたらいつのまにか勝ってた
別にわざとレベル上げとかしてないけど、普通に敵が弱くて5は戦闘がただの作業だった

6と7のボスはインパクトでかかった
ムドー、マジンガ、ムーア、ドレアム、デスマシーン、7グラコス、ヘルクラ、オルゴ、神あたりは白熱した

ザコは3がベストバランスだなー、次に2
リメイクはボスはいいけどザコがぬるくなったので総合的には×
942名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:16:29 ID:87hgRZOp0
6、7はそこそこ面白いけど、ひたすら面倒臭いのがよくない
943名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:25:07 ID:R0MffHWRO
既出だろうが、6はゲームバランス悪すぎ。
いくら数多く特技があっても、一部が強すぎてそれしか使わない。
しかもMP消費しないから呪文の存在価値がなくなるし。終盤になればなるほどそれを顕著に感じた。
だから戦闘での行動は必然的に選択肢が狭められるってか、毎回同じパターンになるから、俺はあんまし白熱しなかったなぁ。それこそ作業って感じだった。
944名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:25:09 ID:fxJ0Rjmo0
どちらも最高には程遠いね。
7なんてドラクエブランドじゃなかったら投げてた。
945名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:38:16 ID:8dI7DPAw0
攻撃呪文不遇は2からの伝統だし今更言ってもね
2なんて補助呪文すらゴミで、意味あるのは回復呪文だけだったし

あと6で強い特技って例えばせいけんづきやハッスルダンスだろうけど、
そういう人って全員ぶとうかやスーパースター職に就かせてたの?
偏った転職でもしない限り、きちんと役割分担はできるつくりになってるはずだけど

それとも一人のキャラクターが毎回同じ技を使うって話?
それは他のドラクエでも同じだと思うんだが
946名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:49:29 ID:87hgRZOp0
寝るで回復するからMP消費の存在価値がほとんどない
ボス戦1つくらい余裕で耐えれるだろうし

攻撃呪文は複数攻撃できるって所だけでアイデンティティを保ってたに
ブーメランや鞭、鉄球、特技でも複数攻撃使えるようになったのがまずかった
947名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:54:51 ID:BAYOSiOs0
デスタムーアやオルゴデミーラの各形態に対して同じパターンとかないわw
5まではバイキルトと回復のマンネリ戦術で全部対応できたけど
よっぽどレベルと熟練度上げたらワンパになるのかもしれんが、そんなチキンプレイのことはしらん
948名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:59:21 ID:ILQP7TNR0
ドラクエで攻撃呪文を使うのは今も昔も序盤だけ

>>946
同意
複数攻撃武器とかゆとり仕様としか思えん
3のリメイクを台無しにした元凶だな

それにねるさえなければ、魔法職の豊富なMPにももう少し意味があった
これもゆとり仕様
949名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:59:52 ID:Q7kbZgvl0
ミルドラースは、SFC版に関しては強さが一定していない
というのも最終形態の行動パターンが3つあって、どれか固定になるから
パターンによって強弱差も激しいので、最初から弱いのに当たると物凄く簡単に思える

強いパターンに当たればそれなりに歯応えがある
といっても5だから、難しいとは言えないが

6は即メラミと正拳を修正すればだいぶまともになるよ
もっともこのメラミは呪文なんですけどね
950名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 05:02:40 ID:Q7kbZgvl0
>>948
最終的にやりこみまくった段階でも、攻撃呪文が確固たる地位を保っているのは
実はSFC5・6・7

山彦呪文がクソ強いからな
リメイク5は意味不明な山彦消去・ドラム残存で超脳筋ゲーに…
951名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 06:03:22 ID:NK6GGgRs0
>>949
強いパターンに当たった俺は、マジで苦戦したよ
何度も戦ってやっと倒した時は感動したわ

小学生にしては、それなりの難易度で良かった
難し過ぎるわけじゃなく、簡単すぎるわけじゃなく
最初の何度かは全滅して、やっと勝てるような難易度
952名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 06:13:57 ID:zdGjmrsD0
ラスボスが完全ローテーション行動な時点で(ry
6と7はおおまかなローテションの中にもランダム要素を加えたことで
スリルと戦略性を両立させたのが良かった
完全ランダムだとそれはそれで運要素が強すぎて萎えるから
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 08:05:15 ID:3q6rv2qBO
DQって時の推移と共に評価が上がるのがデフォだったけど、
7だけはいつまで経ってもシリーズ最低評価のままだよなあw
信者は理解出来てないだけとか馬鹿なこと言ってるし
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 08:06:47 ID:R0MffHWRO
>>945
5までは終盤でもイオナズンやメラゾーマなどは使えた。
6は特技のおかげで、完全に呪文の存在意義がなくなっただろw
ドラゴン職なんてチャートもんだぞ。
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 08:08:07 ID:ynm3twye0
時の推移でDQの評価が上がるのなら、7が上がっても他の作品も上がるから
シリーズ中での順位変動は永遠にないんじゃね?
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 08:43:13 ID:Kum8mZ6DO
チャート
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 08:46:44 ID:oSaCgkb10
>>954
5もブレス使える終盤の仲間モンスターが入れば呪文は用済み
そもそもメラゾーマ嫁やイオナズン娘ってボス戦に出さないし
出すとしてもバイキルトしてあとはけんじゃのいし係
つかイオ耐性敵だらけの終盤戦でイオナズンなんていつ使うんだよw
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 09:14:41 ID:i7yh9iat0
ドラゴンのさとりが手に入るのは魔界以降で、ドラゴン職の特技が使い物になるのは★6以降だけど、
その頃には普通はクリアしてる
ドラゴン職はクリア後にキャラ育成をやりこむ人用のおまけでしょ

ドランゴがチートということなら同意
あいつはいらんかった
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 09:21:21 ID:H2f5SBpbO
>>954
特技は確かにいろいろ多いが呪文使わないまではいかなかったぞ

使うのっていったらまわしげりとか正拳づき、魔法剣技とかだが
それでもマヒャドメラゾーマイオナズンとか
スクルトルカニラリホー等こっちもいろいろ使うから存在意義がなくなるってのはないかと
あくまで俺のクリア前の話だが
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 09:53:16 ID:R0MffHWRO
>>957
何言ってんだお前??
5ボス戦でメラゾーマ・イオナズン使わないってアホか?縛りプレイか?
せっかく山彦の帽子でダメージ倍になるってのに、それをボス戦で使わないでいつ使うんだよw

>>959
正拳突きや爆裂拳、回し蹴りにムーンサルトがあれば、わざわざMP消費するイオナズンやメラゾーマは使う機会はほぼなかった。上級の息攻撃があればなおさら。
ただでさえ5の仲間モンスターの息攻撃で価値が薄れてきたってのに、
6の特技乱立が完全に駄目押ししてしまったな。
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 10:07:33 ID:3LB2PBGS0
やまびこ前提ってことはSFC版限定か
だがSFCの5ボスは弱すぎて戦略練るまでもないという罠w
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 10:18:31 ID:A6pQBfG80
つかミルドラなんてイオナズンやメラゾーマ覚える前に倒すだろjk
どんだけゆとりプレイしてんだよw
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:02:57 ID:R0MffHWRO
ああ言えばこういうwつか論点逸らししてんじゃねーよw
これだからゆとりは・・・
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:03:39 ID:TjTBLBlA0
DQは「無消費」特技が来た6と7では、
雑魚では無消費技メイン
ボスでは限定解除でMP全開バトル
こういう位置づけが生まれてきたと思うんだ

>>953
DQ7の「シナリオ」を叩く人は、あまり理解できていない可能性が高い
それ以外の部分の評価は通常の作品と同じ評価方法によるものなので、好き嫌いが現れてはいるがまあ妥当である

実態はこうだと思っている
もちろんこのシナリオ批判というのは、DQ以外も含めた全ての作品において理解力不足によるものが大きいという背景があるからなんだがな
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:11:37 ID:kb8klQbV0
>>964
いや、1〜5の方が雑魚戦では極力MP温存がセオリーだったと思われ
6からは「寝る」があるから、雑魚戦でもMPを気にせず使いまくれるようになった
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:20:15 ID:D4eHQ4uo0
攻撃呪文の価値を貶めたのは、6の特技よりも5のグループ攻撃武器とブレスだと思う
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:25:38 ID:H2f5SBpbO
>>960
正拳突きや爆裂拳はともかく他のは威力が弱いだろ
バイキルト使えば別だが
イオナズンとか平均140ダメいったりメラゾーマにしては200ダメはいくから楽するなら使う


息にしてはクリア前ならせいぜい激しい炎ぐらいだが強いのはよくわかる
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:32:28 ID:4H9hSrKf0
正拳のせいで呪文が要らないという論理は、戦士がいれば魔法使いが要らないという論理に等しい
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:43:01 ID:Kum8mZ6DO
あおりあいチャート
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 11:49:06 ID:R0MffHWRO
>>966
だから5の息攻撃等で攻撃呪文の価値を貶め、6の特技の乱立でそれを駄目押ししてると言ってるのだが?

>>968
意味不明。
強力な特技は攻撃魔法の代替になるから、必要なしと言ってるまでだが。
打撃攻撃のみの戦士が魔法使いの代替になるか?どっちも必要に決まってるだろ。
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:04:04 ID:MVBmIzOl0
正拳突き=物理(打撃)攻撃ってことは理解できているのだろうか
打撃が魔法の代替にならないのなら、打撃攻撃である正拳突きだって魔法の代替にはならないでしょ?
自己矛盾してるんだよ
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:12:54 ID:R0MffHWRO
>>971
???打撃が魔法の代替にならないのなら?
スマン・・・本気で何言ってるんだかわからないわ。
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:15:31 ID:6ED/hMaT0
呪文と特技のコストパフォーマンスの問題
6,7はそれが破綻していた
特技の方がMP消費も低いし効果も強力
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:18:31 ID:DSruRePi0
正拳は正確には岩石系の属性攻撃ね
それ以外の特技も一見物理にみえても、何らかの属性持ちの場合が多い
つまり直接攻撃系においては、特技が完全に呪文の代替になることは殆どない
属性が違うからそれぞれ効く敵と効かない敵がいる、適材適所
使い分けが必要なため、どちらかの存在が片方を喰うなんてことはない

問題なのは補助系の甘い息やメダパニダンスなど
これらは呪文の完全互換のため、MPを消費しない特技が完全に呪文を上書きしてしまう
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:22:14 ID:6ED/hMaT0
攻撃の価値も激減したのが6,7
5まではこの攻撃、呪文、特技がうまくバランスの取れている状態だった
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:30:45 ID:Q7kbZgvl0
ところが転職の話題になると
呪文のはずのメラミを問題視しはじめるのであった
実際あれはおかしいけど

あと特技全体を批判してる人は、実は細かいバランスなんかどうでもよくて
呪文≒特技∴呪文の価値なし、みたいな論理から嫌ってる人が多そうだ
実際には特技は、呪文より通常攻撃に近い性質なわけだが…

6に限って言うと、本当に凶悪なのは正拳なんかではないんだがな
中盤で手に入れる奇跡の剣が異常すぎるんだよ
ゲントの杖・炎の爪という馬鹿道具もあるし、雑魚敵は混乱が効きまくる

これらがあれば攻撃呪文も特技も要らないっていうのが実際のところ
気になるなら特技禁止プレイでもやってみれば分かる
難易度がほとんど上がらない
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:33:00 ID:bs76DmJr0
メンバー自由選択できるFC3の時代から呪文の価値はあまり高くなかったような…
いつもせゆそぶだったし
FC4もそれほど呪文キャラの価値は高くなかった

問題はエンカウントやら呪文耐性を含む全体のバランスだろ
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:45:00 ID:dyoo5sEs0
デスタムーア第二形態なんかじゃ呪文が大活躍だし、
6以降はボスが特徴的・個性的になった分、攻撃呪文の出番はボス戦ではむしろ増えた方だ

>>977
FC時代のドラクエは敵の呪文耐性が減算式ではなく効くか効かないかの二者択一で、
しかも結構効かない敵が多かったから、かなり呪文が使いにくかった覚えがある
2のゴーゴンヘッドや3のスライムつむりなんていい例
通常攻撃でダメージ与えられないからと攻撃呪文使っても効かないんだからやってられんw
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:48:14 ID:bs76DmJr0
FC時代なんて馬鹿みたいにエンカウント率高かったし
MP回復アイテムなんて超貴重だったから
直接攻撃が使えない魔法使いなんて洞窟に連れて行く価値すらなかったんだよな

その時代を考えると
SFCからは特技も呪文も「両方」使えるようになったってのが正しいと思うね
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 12:56:20 ID:Q7kbZgvl0
特に前知識なしで6以降をやって、攻撃呪文使わない・特技ばっかりになる人というのは
根本的に消費があるのに効くかどうか分からない、信頼性のない呪文は使いたくない
っていうのがあると思うんだ。

この点では5以前も何も変わらない。
2や4二章で出番があったのも、実のところ面子固定で他に選択肢がないからというのが大きい。

大体、回復や補助は代えがきかないけど、攻撃なんか通常攻撃でも道具でも十分できるし
その方がリスクも少ない。
なんでMP払ってまで博打しないといけないんだ。

6以降はその十分間に合う手に特技が増えただけで、基本構造は何も変わってない。


つまるところ、DQの攻撃呪文は本質的に耐性とかの知識がないと使いもんにならん。
知識さえあれば6・7あたりでも地味に活躍どころはある。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 13:07:25 ID:bs76DmJr0
あと5以降ダンジョン最奥のボスが増えたってのも重要な要素だぜ
FC時代はMP切れたら切れたで目的地にたどり着ければOKってことが多いが
ボスがいるなら道中の雑魚でバカスカMP使うわけには行かなくなったんだよね
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 13:08:41 ID:Q7kbZgvl0
>>978
FC時代のSFC以降の差だが、一長一短だよ。
雑魚を焼き払ったり、削りに使うなら確実性の高いSFC以降の方が良い。
だが各個撃破に向いてるのはFC時代の方。

SFC以降の仕様だと、ブライのヒャダルコでさえずりの塔の敵を即死させられなくなってしまう。
何気に耐性は持ってる奴多いんだが、効けばほぼ即死するから頼れた。


さて、980とったから次スレ立てるか
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 13:11:23 ID:Q7kbZgvl0
おk、無理だった
他たのむ
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 13:16:15 ID:8gNwnQY60
だから俺が前から何度も言ってるとおり、不遇なのは呪文じゃなくて「呪文職」なんだよ
HPも防御力もない奴なんて戦闘に出せないんだから
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 13:20:15 ID:8gNwnQY60
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。

↓よろ
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 14:14:52 ID:Kum8mZ6DO
はいはい6と7はクソですよ。これで万事解決チャート
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 14:33:13 ID:d5Zje61o0
8を入れないところをみると8信者か
8が一番糞でFA
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 14:52:11 ID:SnTRGmqS0
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 15:00:14 ID:Kum8mZ6DO
8なんてこの会話の間にほとんど出てきてないだろう。6が7がゴチャゴチャートうるさいからああいったまでだろうがヤンガス。
いつの間にか一番のダメ作品決めるスレになってんだから次いらねえともおもったんだけど。
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 16:15:37 ID:S5sxfzMA0
>>981
ダンジョン最奥にボスって確かに昔は少なかったよな
…というよりボスの数自体少なかったからな気もするけど
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:01:58 ID:xwPTqUcP0
7はともかく6は今度のリメイクでどう化けるかだな。
良くなるかもしれないし、さらに糞になるかもしれない
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:06:16 ID:ppjxTOLs0
6はドラクエの中で4番目に人気だからもともと良作の部類。アンケ見る限りはね。
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:06:23 ID:qtnAZs2q0
6の唯一の美点であるボスの強さまでゆとり仕様で弱体化されて燃えないゴミ以下になるだろう
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:14:51 ID:H2f5SBpbO
>>991
今のスクエニならこける可能性が高い
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 17:16:22 ID:xJMOqjte0
4がPS→DSで異様なまでにぬるくなってたからその可能性はあるな
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 20:26:54 ID:N0glplCY0
結論:最高傑作は自分の中だけで勝手に決めて下さい
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 21:21:36 ID:4bcw3LVq0
そもそも結論など必要ない
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 23:49:00 ID:UrpTKIiX0
再評価されるべきは7
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 23:49:35 ID:UrpTKIiX0
ばいんばいーん
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 23:49:57 ID:UrpTKIiX0
1000\(^o^)/
10011001
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