942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>931 4の敵ってそんなに弱いの?
7終わったら、やろうと思ってるんだが…
>>932 今はプロビナあたりだが、強いと思ったのは火炎や冷気の攻撃してくる敵、ヒャダルコ、ベギラマを使ってくる敵など
あとは、攻撃力も低いしHPも低いしカスすぎる
終盤は強いのゴロゴロ出てくるのかい?
なら楽しみだ。
4は2章の最初しか苦労した覚えがない
そこだけはわざとレベル上げしないと進めなかった
一部のブレス系モンスターだけ理不尽に強い
配置間違えてんじゃないかと思うくらい
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 21:59:16 ID:3neBSCbHO
>>935 確かにボスは強いのはいた
グラコス5世、メディルの使い、ゼッペルなど
俺的には、あのくらい強くないと面白くない
やっぱ難しいほうがやってて楽しいね
簡単すぎるとやってて飽きてくるし(笑)
>>939 あんまり多彩じゃないと思うよ。結構行動がかぶってる。
特に色違いは同じような攻撃ばかりやってくるし。
>>942 2>>>[理不尽の壁]
>>1≧7>3
>>6>>4>>5>>>
>>8 私見だけど1周目に限った話をすればこんな感じだ
中盤ってそんなもんじゃないかと思うけどな
終盤は上の方のレスにも出てるけど他より圧倒的に強い敵がさりげなく紛れ込んできたり
敵1体が盾になってる間に他2体が全体攻撃ブレスとか麻痺ラリホーマでハメ殺しとかむしろ理不尽
>>946 下手すれば痛恨連発・連続行動・呪文特技くらいしかバリエーションない中では充分多い部類だと思うけど…
むしろ色違いが全然違う攻撃をしてくる作品ってあった?
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 22:19:48 ID:3neBSCbHO
>>947 やっぱ終盤からかな?
敵が強くて面白くなるのは
てか2は俺もやった
あれは異常なくらい難しい
最初から苦労しっぱなしだった
ロンダルキアへの洞窟は何回もやり直した記憶がある(笑)
ヘルクラウダーとかガマデウスみたいに戦略練らないと勝てないような奴とか
マホトーン・ラリホー・猛毒と嫌らしい特技使いまくってくるヘルバオムとか
個性がある戦い方してくるボスが多いのは評価していいと思う
過去作のボスって今考えてみると全体攻撃の威力が高いだけの奴ばっかりだし(特に5以前)
まあボルンガやりゅうき兵みたいな糞つまらんボスも多いけど。
あと、ボスがかっこいいのはいいな。デスマシーンには痺れた
残念なのはラスボスだけど…
>>948 当たり前だけど過度に鍛えすぎると面白くなくなるからね
ドラクエで鍛えても死ねるのは2くらい
>>947 7はなんというか、
イノブタマン、ドラゴンヘビー、ゴーレム、木馬の騎士の系統とかのパワー系っぽいのには行動丸被りのが多いし、
パラメータそんなに高くないのに攻撃と強化攻撃か行動封じだけのやつが多いし、
特技が弱いとか意味ないとかで死に技能で一まとめにできるようなやつが多いんだよ。
モンスター数が多いぶん、ああ、こいつもこの攻撃かって感想が出てくるのが多いし目立つ。
そりゃ、エビルバイブルとか呪いの剣みたいな一部強いのはいるけど。
7の雑魚モンスターって個性がないからあんまり印象に残ってない
逆に2の雑魚敵はグラフィック見たら全部そらで名前言えるくらい
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 22:37:21 ID:3neBSCbHO
>>951 そうそう
2はいくらレベル上げても関係無しに全滅くらう
一瞬でも気を抜くとすぐに殺される
だから常に緊張しっぱなし(笑)
だから面白い
あと7はモンスターのデザインが全体的にダサい
あれは引くよ
>>952 モンスター数が多いから被りが目立つってのはまぁ同意だけど
パワー系補助系魔法系で見ると行動が被ってる〜なんて
容量の関係で必然的にモンスター数が少なくなるおかげで差別化ができてたFC時代ならともかく
良くも悪くもモンスター数が昔より圧倒的に多い昨今のJRPGではよくある話だと思うよ、ドラクエに限らず
いくらモンスターが増えても結局はHP・耐性・攻撃力・守備力・魔法特技の組み合わせなんだから仕方がない
あ、行動ルーチンも一応バリエーションに入るかな
でもそれにも限界があるし、やっぱり仕方のない部分は大きいと思う
不思議のダンジョンはその点てきのバリエーションが素晴らしいね
>>955 見た目がパワー系のモンスターは上位種も下位種も特技丸かぶりのが多いっていう意味で、
行動の系統を言ってるわけじゃないぞ。
それに6と8見るとモンスター数多いけど結構うまく差別化はできてる。
>>954 ダークパレスで煉獄魔鳥×3に成すすべもなく殺されるがいい
一体のモンスターにつき、特徴をさっと思い浮かべると確かにかぶる感じがする。
色々特技持ってるモンスターが一部に集中しすぎててあんまり活かせてないよな。
>>947 終盤も脅威なのはブレス使うやつだよ。
あとは攻撃力がバカ高いのが出るけど、それくらい。
>>958 6はともかく8の差別化って何かあった?
キングスライム的な固有の特殊行動してくる奴がいくつかいる位で
行動に対するテキストのバリエーションだけが無駄に多くて
戦闘上でやってる事は大して変わらなかったけど
俺はオルゴデミーラが一番好きなんだよなあ
なんかB級ぽいデザインが特にw
移民の町は、作りたい町の必要要員以外は全て追い出して集めた方が効率良いのかな?
俺はグランドスラムの後に、すぐプレミアムバザーを作りたいので、
商人はなるべく追い出したくないんだよね
思い切って追い出した方が、逆に両方作るのが早くなるのかな
>>961 8は無駄行動除いても一種類の特徴がかなり明確だよ
味方がインフレ気味なぶん、それ以上にパラメータが極端なのも多いし
合体モンスターの一匹一匹とかは空気だけど
からくり兵
ツボック(早い時期に移民を育てすぎた時に限る)
ヘルダイバー
ばくだん岩
しびれスライム
呪いの剣
パンドラボックス
煉獄魔鳥
裏面のザラキ系と痛恨連打
この辺りは脅威だったな
>>964 そうだっけ・・・一応3周したのに全然印象に残ってないや
苦戦したのも海上の雑魚くらいだったし
パペットマペットみたいな奴とバベルボブルは面白かったんだけど
>>963 町にいる移民は少ない方が移民希望者が出てきやすい。必要な職業を集める時は限界近くまで町民を減らした方が効率的。
グランドスラム作るのに必要な職業の合計は24人で、確か町から追い出せる限界も24人くらいだったから、
グランドスラム要員がろくに揃ってないうちは要らない移民はとっとと追い出した方がいい。
ただ必要人数集めてもどうせ35人にならないとグランドスラムにはならないから、
残りあらくれ3人とかそのくらいになったら商人と一緒に35人目指して集めたらいいと思う
ばくだん岩×5はきつかった
ブーメラン使ったら
メガンテばっか使ってくる
>>967 ありがとう
やっぱ出現率upが効率良いんだね
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 23:48:34 ID:0RY2kOLgO
熟練度稼ぎは珊瑚の洞窟でムーンサルト
これ最速
クレージュとかの戦闘開始と終わりの画面切り替わりの一瞬のタイムラグがない
やってみよう
移民の町は友達からデータをもらえばすごい楽
やってみるか
駄目だった
↓頼む
121.じごくのピエロが出て来ない。大灯台(過去)以外に出ない?ディスク1だから?
立てられんかった、次スレ。誰か頼む。
1Fで出ました。限定層かな。
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 08:11:31 ID:fI+ULdMgO
次スレ立てます
移民集めのとき、グランエスタードからコスタールまで
出現場所を一周したら、1回リセット押した方が出やすいのかな?
特にリセットは関係ないのかな。
>>981 フリーズ対策のためにも自分はセーブ&リセット派
オルゴデミーラをモンスターパークに入れたい
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 15:40:23 ID:dpGw3BkU0
↑ほんとに毎回馬鹿だな、分かってて書き込んでるなら悪質だし
って言うか寂しいの
次スレ建てらんねーのに書き込むな
いつもこうだね馬鹿は
>>1読むといいよ
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 16:05:14 ID:dpGw3BkU0
いやだ
いつでも人頼りで自分は何もしない
そういう人達
行ってくるぁ
乙です
埋め
埋没
梅
うめぇ
産め
膿め
倦め
熟め
999
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 19:01:12 ID:xAv0H2vFO
華麗に1000ゲト
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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