質問なんですけど、移民の町の名前どんな名前ですか?
シムシティ
無難だけどラスベガス。でも今は農村と成り果ててしまった…
7は海底神殿が結構難しかった記憶がある。
敵キャラも激しい炎やヒャダルコを容赦なく使ってくるし、何よりグラコスがやたら強かった…
50前後のダメージを2回連続やってくるとか、結構鬼だろw
海底神殿はダーマに戻れないのが最大の罠
遊びで全員笑わせ師で行った奴とかほぼ詰みだろw
667 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/09(土) 04:07:39 ID:Zhwje3RAO
海底都市も山賊もスムーズだった きついのはやみのドラゴンとヘルクラウダー
668 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/09(土) 04:14:39 ID:cQ9bxZJtO
質問スレが見当たらないのでお願いします
旅の宿【過去】のラキパネでウォーハンマー・ドラゴンシールドは手に入りますか?
過去では出ない。
これから4年振りくらいにやろうと思うんだけど(3周目)、おすすめの転職パターン(王道は飽きた)ありませんかね?
671 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/09(土) 04:38:52 ID:qpPindDWO
主人公をひつじかいにするのがオススメ
どとうのひつじが効くボスは楽勝になる
グラコスにも効くよ
672 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/09(土) 04:40:06 ID:yXUio6Vj0
7ほどつまらんドラクエはないな
経験値低すぎ
海底新殿は下級職中心でいくときつい
>>668 ウォーハンマーは出る
ドラゴンシールドは出ない
LvなんてDisk2になれば嫌でもあがるようになる。
それよりも熟練度上げのほうが重要。
>>670 基本職縛りマジオヌヌメ。
職歴技使えば意外と楽だから、程よい難易度で楽しめる。
>>671 それは普通にやった気がする。序盤〜中盤に習得可能な有効な特技って限られてるから。
>>677 回復キツくないか?
>>678 僧侶でベホマ覚えられるし、職歴でやすらぎの歌覚えれば全体回復もできる。
祝福の杖や賢者の石も併用すれば案外いけるよ。
モンスター基本職を認めるか認めないかどっちだろう
ベホマラーがあるかないかはラスボス戦で効いてくるからな
ラスボス前までは人間基本職でレベル15縛りでも案外いけた
モンスター職使ったらさすがにヌル過ぎる気がするがな。
ベホマラー、ザオリク、ハッスルダンスが使えないっていうのが、基本職縛りの醍醐味なわけだし。
ぶっちゃけその3つとも世界樹で代用できるからな
基本職縛りはフバーハ無しが地味に痛い
移民の町を利用すれば楽にはなるが、結構面倒だしな
>>683 英雄の杖の事もたまには思い出してあげて
だから移民の町なんでしょ
問題は英雄杖、メタル鎧盾、鉄球あたりを形態変化させてまで全部揃えるかどうかだな
メディルの使いに手こずった。
メルビン、死なせてごめん
メディルは見た目の割にタフガイだからなー。
フバーハ覚えてない時のガマデウス攻略おせーて
雑魚倒してもザオリクされるし、1ターンで3人全員にブレス攻撃喰らったw
ハッスルダンス毎ターンがけでいけるのか
とにかく何としてでも眠らせる
まどろみ剣の舞はなかなか便利
ハッスル毎ターンで残りメンバー攻撃、場合によっては回復・防御でよほど装備と職業悪くない限りいけるだろ
今やっと全員にメタキン装備揃えた(ガボのみ羽衣)
デミーラ相手に仙水プレイしてくるわ
前から思ってたが、仙水の言ってる事おかしくないか?
「こっちがLV99にしたら、ラスボスにも微々たるダメージ、向こうからの攻撃も微々たるダメージ」
とか言ってたが、こっちの防御力は跳ね上がってるからラスボスからの攻撃は微々たるダメージだろうが、
こっちの攻撃も跳ね上がってるから、こっちもラスボスに与える攻撃が微々たるダメージなわけないし。
ラスボスがプレイヤーの強さに連動して強くなるRPGなんてあったっけ?
ロマサガでもそこまで極端じゃなかったが
ガマデウスはフバーハも全体回復もなかったけど苦戦した記憶がないな・・・
>>691 やったことないけどFF8とか
>>691 友人が自作したバグ付のバランス崩壊RPGなんだろう
>>688 確かサイドの2匹のうちどっちかを風神の盾とか突き飛ばしで消せたはず
それとガマデウスには猛毒の霧が効いたりする
つかガマデウスにはラリホーが効く
ハッスルがあるならひゃくれつなめもあるだろうから使うと楽
>>691 FF7とFF8
7はそれほど極端ではないが
>>691 どう頑張っても微々たるダメージしか与えられず
受けるダメージも大して変わらないアンサガとかは?
>>691 SD刑事ブレイダー
レベル上げるとラスボスは弱いがHPが高いので長期戦になる
>>698 パネルのレベルによってかなりステータスに変動があったと思うんだが。
レベル3とレベル5では与えるダメージが全然違ってた。
>>700 ステータスには変動があるしHPダメージはちゃんと変わるんだが
敵を倒すのに必要なLPダメージは技ごとの固定数値だから
ステータス上げまくっても倒すスピードが劇的に上がるわけじゃない
まぁHPが下がればLP削りやすくなるから多少は変わるが、他のゲームみたいな数ターン撃破はできない
俺が仙水プレイとか言ったせいで、ちょっと脱線気味だな…スマン
メルビンってジジイのくせにステータスは相当強いな
素早さにさえ目を瞑れば、マリベルよりMP高くてアイラより攻撃力高いってどんだけだよw
年食っても人間なのに神のお供する伝説の英雄ですからねえー
705 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/09(土) 16:18:53 ID:hKeY9ffd0
>703
もともと最強の英雄だから
魔力は年を経るごとに増強されていくもので
むしろマリベルの方が良く競ったという設定にすればおk
攻撃力は…ほら、あれだ、熟練の技で確実に弱点を突けるとかなんとかそんなかんじ
30台ぐらいの全盛期メルビンとかちょっと見てみたいな。
ぶっちぎりなステに豊富な戦技、そのうえハンサムなのに口調はやっぱりござるとか
706 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/09(土) 16:26:08 ID:twIQ1taK0
1回しかクリアしてない俺的にメルビン2軍なんだけどそんな強いんか
メルビン入れるとしたら誰外すん?
そりゃガボだろ…ハーレム的に考えて
708 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/09(土) 16:31:06 ID:yXUio6Vj0
ガボは生理的に無理だな
会話と加入時期的にアイラ
アイラはなんとなく好きになれない
俺はマリベルの部屋に他の誰かが待機っていうのが違和感あったから、そのままマリベル控えだ
実際強さを求めるのなら外れるのはマリベルだよな
5人の中で断トツでHP低いし、魔法は主人公とメルビンで十分だし
素早さ的にアイラ外す。
マリベルとガボはまず間違いなく先制できるからな。
何というか、アイラは全てにおいて中途半端。
確かにアイラは能力もキャラも中途半端、良く言えば器用貧乏
ライアンくらいの脳筋戦士にするにも、転職次第でハッサンやドランゴ並のチートキャラになってしまうし
何より踊り子っていうキャラにも合わん
アイラもどきは最高なんだが
ということは主人公棺桶プレイとかなら
アイラも面白い活躍してくれたりしないかな
7って棺桶プレイ出来たっけ?
盗賊もいないのにメタキンがしあわせのくつ落とした(゚д゚)
欲しい心とかは全然落とさないのに・・・物欲センサーの感度良過ぎだろ・・・
と思ったらぬすっと斬りで闇の衣狙いにいったらものの20分くらいでげっと
俺来週あたり死ぬかもしれん
今のうちにセーブしておけよ
手に入れたデータがセーブする前にフリーz
これ以上は言えない
幸せの靴ってよく考えると別にいらないアイテムの代名詞だよね
あれ、勇者って上級職3つ極めれば主人公じゃなくてもなれるのか・・・
主人公以外は人間職全部だと思ってたわ
>>719 マジでそれが怖かったぜ
>>720 言うなよ・・・チクショウ
一歩で経験値1じゃなあw
くちぶえ連打した方がよっぽど効率良いし
経験値じゃなくてMPなら良かったんだけどな
>>724 装備部位の関係がですね
なにげにしあわせの帽子もかなりレアだよな
聖風行く前のレベル&職歴上げでダンビラ狩ってたんだが、
始めて1時間ぐらいで心落としたwww
主:爆弾岩、ガ:はなカワセミ、メ:賢者、ア:笑わせ師
でヘルクラウダー戦・・・いけるか?
727 :
[―{}@{}@{}-] 名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/09(土) 20:21:10 ID:tg360VKUP BE:1855497986-2BP(0)
売春婦フローラはガボは生理的に無理だな
はなカワセミって強かったっけか
全体回復技っぽいの覚えれたような記憶はあるんだけど
やすらぎの歌は回復量が少なくて微妙
ベホマラーとマジックバリアあればいけるんじゃね
強敵のヘルクラウダー相手にわざわざそんなゴミみたいな職業で挑む意味が分からない
「いけるか?」もなにも苦戦したくないなら職業変えればいいじゃん
>>726 その心をこっちによこせえぇぇぇ
賢者いるなら大丈夫じゃないか?
ラリホーかマホトーンがあればヘルクラウダー戦は楽だと思うぜ
やすらぎの歌は転職できるようになってすぐに覚えさせると凄く役に立つよ
ヘルクラウダーなんて、スカラがキッチリ回せてりゃ楽勝だろう
過去でなついたモンスターって台座を通してモンスターじいさんの所に行くのか気になる
多分そうなんだろうけど
もちろんなるよ
736 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/09(土) 23:29:00 ID:0bhwSe0qO
今日から始めようと思うんだけど、なんか気を付けることある?
>>736 いつ突然フリーズしてもいいようにこまめにセーブしておけ。マジで
あとマリベルは俺の嫁だから惚れないように
マリベルを主力回復要員として育てると後で後悔するぞってことぐらいだな
739 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/09(土) 23:56:15 ID:0bhwSe0qO
3周目で初フリーズきた…!
発売当時も今周もクリアするまでフリーズ知らずだったから慢心してたなぁ
6時間近くやり続けたからさすがに悲鳴をあげたか
現代のハーメリアの塔で最上階まで行くと、言葉が流れて画面が上にいき、突然青くなります。
3回やって3回なりました。
これはCD-ROMの故障なのでしょうか?
>>736 アイテムの取り忘れに注意。二度と行けなくなるダンジョンにメダルがあったりするから。
>>741 CDに傷があるならその可能性大。
ディスククリーナーとかでCD拭くと治る時もあるよ。
モンスターの心狩ってる時に、心落とすモンスターが心じゃなくアイテム落としたら、
セーブしてリセットする技がサイトに書いてあったけど、これは有効?
ダンビラムーチョなら、どうのつるぎ落としたらリセットとか。
それに何の意味があんの?
オカルトの領域だと思うな
信じるならやってみたら良い
さっき、あめふらしの戦闘中に三回目のキーファのターンでかえんぎりしたらアニメーションが出てそのままフリーズしてしまった・・・
直前でセーブしてたから良かったけど、戦闘終了後にまた街のタンスやらツボやら開けるハメになったw
>>741 それって
>>6にあるバグじゃないの?
スラっちに協力してもらわずに頂上に行っちゃうやつ
748 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/10(日) 01:15:14 ID:QP4f6bUqO
すいません、質問を一つ
まもののえさがあればモンスターの心を落とすのですか?
>>748 YES
あると落とすっていうよりはないと落とさないが正しいけど
>>749 ありがとうございます!
これよりダンビラの業に向かいます
グランドスラムまでおどりこバニーバーテンどれか一人で条件達成なのにこねぇ(^o^) もうあらくれと囚人は要らないから
754 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/10(日) 02:31:18 ID:Y05Pbfsr0
マリベルのワガママは見てて面白い。
おいらはドラクエのヒロインの中ではマリベルが一番だと思うよ。異論は認めない(´・ω・`)
マリベル、ヒロインだったか・・・。
ドラクエにヒロインとかいらない
恋愛とかいらない
FFでもやってろクズ
アイラとどっちがヒロインかってことならマリベルだろうな
リーサのが王道っぽいけど
>>739 まだ見てるかな
中盤にアボンという村が出てくるが、着いたら面倒でも
フィッシュベル(または適当な町)に引き返してセーブ取っとけ
詰まるとはかぎらないし、詰まってもハマリではないので根性で進めることはできるが
自分はボス戦3回分前のデータからやりなおした
760 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/10(日) 07:56:00 ID:QP4f6bUqO
早起きは三文の得…
拾得物
・どうのつるぎ
・ダンビラムーチョ心
・くじけぬ心
悟りは開かれた
761 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/10(日) 10:41:17 ID:RVbm4l170
ダンビラハート、60匹目で1つ貰った
1/128なんて所詮こんなもんか
つまんない
早くこいこい
一日に何度も書き込む人
たのむ!
気づくと毎日IDが赤い俺のことか
ようやく神様倒したぜ。プラキンは強すぎるって理由で封印してたから苦労したぜ
それにしても神様のジゴスパークが効かないことがあるんだけどなんでだろう
耐性で軽減してるとかでもなくて、同じキャラが食らったり効かなかったりするし・・・
待ってたぜ!!
プラキン封印は男だね〜
>>761 一週間粘っても落とさない俺に謝れ!
…ちくしょう
マリベルが最初に抜けた時、仕方ないからライラに固定しようと思ったけど、
終盤でまたマリベルが強制的についてくるんだっけ?
LV20くらいで職2つくらいしかないヤツにいまさら来られても・・・
後でまた任意で外す事出来たっけ?
>>766 四精霊を復活させに行くあたりで強制加入。それが終わったらまたメンバーから外せるよ
マリベルラヴァーな俺としてはマリベルが抜けてる期間のほうがもったいなかったけど
>>767 マリベルが居たらコスタールのイベントは3割増しで面白かっただろうに…
なるべく戦闘を避けたいのでダンジョンが苦痛にしかならないんだよね
>>767 >>768 ありがとう
俺も最初はマリベルで最後まで行きたかったが、
ライラの職マスターが多すぎてもうこれで行くよw
アイラが仲間になっても俺の好きだったキーファは戻ってこない
キーファの代わりなんて出来ないんだよ、お前なんかに
その辺の仲間選択はプレイヤーの任意にして欲しかったな
マジで時間の無駄。リメイクはないと思うが、出たらその辺改善して欲しい
>>769 アイラな、一応
>>770 もしキーファが最後まで仲間だったら主人公以上の攻撃力だったんだよなぁ
レベル99で450くらいなのかな
>>770 むしろキーファは買ってあげた装備だけじゃなく、経験値も返して欲しかった
マンビラムーチョ心きた!!150匹は倒したかな。
マンビラw
ちょっと珍しいフリーズがあったので聞いてくれ
ホビットの洞窟で戦闘突入したら、ウッディアイが1匹あらわれた。
あれ?でも画面には誰もいないw
透明ウッディアイw
あ、これたたかう押したらバグるわ、と思ったら案の定フリーズ。
モンスターが消えてたバグにあった人いる?
真っ赤になったスライムエンペラーとか緑色のナスビナーラとか平気で出てくるから
モンスターが消えるくらい珍しくもなんともない
主人公の親父むちゃくちゃ強そうだから仲間にしたいなー
もしリメイク作るならシャークアイを仲間にしたい
もちろん最初から海賊マスターで
モンスター職に興味なかったがちょっと興味出てきた
マンビラの心ってそんなキツいの? 確率的にはそんなでもないと思うんだけど
>>779 ラッキーパネルやフィールドの宝箱にはないから戦って落とすまで粘るしかないが、
ダンビラが毎回出てくれるわけでもないし、毎回左端にいる訳でもない
やっと宝箱を落としたと思ったら銅の剣、後半なら熟練度上げもできない。
初級職の中では難しい方…まぁ1時間で落とす人もいれば1週間かかっても手に入れれない人もいる
6で言う、はぐメタとかキラマシ2とかランプみたいなもん
俺も昔6のランプは20分で仲間になったけど、タンビラは10時間で1つだわ
おしゃべりザキ野郎もかなりめんどい。過去コスタールの宿はいつでも大歓迎みたいなこと言いながら絶対泊めてくれないし
まぁ熟練度上がるからまだマシだけど
>>779 私も興味なくて一回もやってなかったけど、やってみたら新鮮な気分で楽しいよ
ダンビラムーチョは熟練上げと並行してやったから2時間かかったけど作業感も薄れたし
さっきキーファがパーティを離れたorz
ショックすぎるわ〜別れる時に流れるBGMがまた悲しくなる・・・
でもよく考えるとキーファからこの旅が始まったのに途中から抜け出すってのはあんまりだよな
やがて世界の命運をかけた戦いがアルス達に起こるなんて理解してないだろうし・・・せめて自分の役割を終えてからパーティーを離れて欲しかったなぁ。勝手すぎるぜキーファさんよ(泣)
>>783 君みたいにビギナーズラックや時の運で運よく手に入れた人が
次も楽勝っすよ大丈夫っすよって自己暗示かけて泥沼に嵌って行くのが確率との戦い
1/10も1/100も実際は出るかでないかの1/2でしかないんだ
>1/10も1/100も実際は出るかでないかの1/2でしかないんだ
それは確率じゃないです。中学あたりで習います
モンスター職調べてみたが面倒くさいな 7は面倒な事ばっかりだw好きだけど
モンスター職はダーマで教えてくれないから
初回プレイで手当たり次第にガボに手を出させて
中級職にすらなれない酷い状況になった
宝箱から手に入るやつだけで、虹孔雀まで行けるじゃないか!
山賊でつまづいてるんだけど、レベルアップに最適なのは過去ダーマ周辺のみ?
>>790 俺は過去ユバールの教会周りでやった。ぬこがタダで回復してくれるのさ
経験地もほどほどに抑えられていい感じよ
職業マスターした時転職が面倒臭くね?
からくり兵あたりで鉄斧取りながら熟練度あげたりしてたな。
鉄の斧なんてダーマで売ってるだろ
ていうかダーマ行く前にラキパネで腐るほど(ry
>>792 俺はイオラ覚えたらとりあえず熟練度上げやめてストーリー進めてたからなぁ・・・
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/10(日) 18:57:03 ID:QP4f6bUqO
すいません、アンドレアルの心についてなのですか、、コスタールのラッキーパネルの50コインと100コインで出る確率は違いますか?
上のTMさんが答えてくれるはずさ
素人さんかな?彼は凄いよ
悪いけど
>>796 ていうか50コインのほうはアンドレの心は出ないと思う
100コインのほうも出るには出るらしいけど、俺はかなりやったけど結局出なかった。グランドスラムのラキパネだとぽんぽん出る
ってなにこのよっこいしょ
俺が勝手にファンなだけ
書き込みみててもDQ7については一番詳しそうだし
迷惑でしたらすみません
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/10(日) 19:29:18 ID:yb5d08cr0
今ディスク2に入ったところで
ヨハンが「世界見てみたい」ようなこと言ったから
先ずハーメリアに連れて行って
ジャンの話聞かせたのに
※「…」
(´・ω・`)
会話あるのマーディラスとユバールだけか?
過去にも連れてけるの?
>>798 TMさんありがとうございます!
今までラキパネとモンスターの心はスルーしていて知識が乏しかったのでとても助かります
ダンビラ倒して▼きたから期待したらなついただけで悲しい
たはは 風の迷宮で二時間一時間迷ってますよ 誰か心落とさないかなあ
▼が出たら一息ついて
「これが心だったら明日、アイツに結婚申しこもう」みたいな気持ちでボタンを押すんだ
808 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/10(日) 20:48:33 ID:sKiwD6BYO
ダンビラの心すぐ落としてくれたけどそんなに貴重なの?
だから
そんな疑問があるのならTMさんに聞けっての
PS2でやってる人、クリアまでに何回フリーズした?
もしくは、日に何度フリーズした?
ソフト・本体のの品番も出来たら聞きたい
俺はコスタールらへんだけど、今までに
・戦闘で5回フリーズ
・ダンジョン&街内・城内で4回フリーズ
の計9回くらい。割と近年の薄型70000型&DQ7ベスト版でもこんだけフリーズした。
こまめにセーブはしてるので、実害は少ないが
PSでやると、フリーズも3分の1くらいに抑えられるのかね
>>811 薄型じゃない30000型で、ソフトはベスト盤じゃないが恐らくそこまで古くは無い
これでフリーズは戦闘2回とエリアチェンジ1回の計3回
マシな方かな?
813 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/10(日) 22:08:46 ID:S1fppzQ5O
からくり兵がいるアジトで地下2階の宝箱がある部屋に下りるエレベーターに乗っても反応せず石版が取れない状況…なぜ?
ソフト、PS2共に初期のやつでやってたけど
フリーズは一回もないよ。
>>813 とりあえずそこいらのからくり兵を屠ってこい
>>813 デスマシーン撃破後はそのエレベーターは動かなくなるから宝箱は二度と取れない
中身は石盤じゃなくて鉄の盾と力の種
今までのドラクエは「あ〜ダンジョンクリア出来た、充実!」だけど
Zは「あ〜、なんとかフリーズしなかった、よかった〜」だもんな・・・
>>811 俺の場合はこんな感じ
型番:15000
ソフト:発売日のもの
フリーズ:3周やって2回(ディスク2のエンゴウ北の火山での画面切り替えともう1つは忘れた)
型番:70000
ソフト:オクで買ったディスク1(廉価版かは不明)と発売日のディスク2
フリーズ:2周やって4回(デスマシーン戦後2回とあとは忘れた)
型番:70000
ソフト:PS one Books(廉価版)
フリーズ:1周やって0回
忘れてるの多くてスマソ。
さて 今カジノのスロットで三時間粘ってるんだが100万行くまでにフリーズするかな
コスタールの100ドルスロットって、下の方が777出易いんだっけ?
そんな気がする オカルトだが一応うまのふんを握り締めるw
やっとコイン100万超えたぜ フリーズなくて良かった
さ てっきゅう貰いにいこ^ p^
>>822 ぱふぱふ後にうまのふんのコンボが俺のジャスティス。
型番ってSLPMって書いてあるやつかな?
うちは86500オクで購入。だけどフリーズ知らずだよ
827 :
821:2009/05/11(月) 12:45:19 ID:C87LicO00
レスありがとう
やっぱ下だね。
開始1分で777来たw
基本的に777そろわなくても、777近辺で止まりやすいし、
777のボーナスゲーム中も、もう1度777来て、メタキンも揃った
828 :
821:2009/05/11(月) 12:46:12 ID:C87LicO00
あ、黄色のあれはプラキンか。
移民そろわないorz疲れた〜
記録消えて久し振りにやり直した。
グリンフレークにモンバーバラの姉妹がいたことにようやく気付いた。
俺の今までの短時間での最高記録
コスタール100スロット(下)所要時間30〜40分
開始10分後くらいに777
↓
ボーナスゲーム中に、777×3 プラキン×5
嬉しさよりも、フリーズでゼロになる恐怖の方が大きかった
心待ちにしてたらムーチョ心落としてくれた
あと3つ頑張ろ
833 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/11(月) 15:58:16 ID:bJnO8VTTO
ラキパネでアンドレアルきたけどゲリュオンこねぇ 諦めてドロップ狙うか
835 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/11(月) 16:25:03 ID:w8HU6j7hO
ダンビラってどこに出現すんの?
836 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/11(月) 16:34:43 ID:NEIcHjuz0
ダンビラハウス
>>835 オススメはアボーンのトンネル。教会すぐ近くだしね
838 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/11(月) 17:25:18 ID:rpoH6Q2tO
職業ってみんな何から始める?
オススメある?
マリベルにイオラ&寝るを覚えさせる
あー同じだ
マリベルを魔法使い
ガボをホイミスライム
841 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/11(月) 18:16:27 ID:F9dselKT0
マリベルにいなづま覚えてもらったらザコ戦が楽で楽で
842 :
岡田恭平:2009/05/11(月) 18:54:26 ID:Ro9n1MaaO
岡田恭平>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>勇者
コンテストのアイテムは、男女ともに1個ずつもらえるのであって、
例えば主人公の後にメルビンがちからじまんで1位になっても、うでわはもらえないんだよね?
キャラごとに1回ずつ貰える
主人公が一位になって腕輪貰った後にメルビンが一位になるとメルビンも腕輪貰えるけど
もう一度主人公で一位になっても貰えない
>>844 そうなのか〜サンクス
ごうけつの腕輪最大5個は嬉しいね
やっと商人&旅の商人が21人そろった・・・
バザーにするには21人ちょうどでいいんだよね?なんか不安だ
847 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/11(月) 23:05:02 ID:bJnO8VTTO
ギガミュータント!!!
スロットのマチルダさんマジでKYだな…
最初から777揃ってるのに颯爽と登場して適当に斬ってんなよ
850 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/12(火) 08:19:50 ID:3+uDFAN+O
ホンダラ「今日もこけてドラゴスライムを揃える仕事が始まるお…」
あんたは仕事あるだけ有難いと思いなさいw
852 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/12(火) 10:44:50 ID:G5glC0uyO
ホンダラのゲンコツで神さま倒せそう
昔、戦士をマスターしてから戦士に就いたままで500回戦闘をこなすと
「エデンの戦士」に転職出来るという大嘘を友達についた事があった
まさか本当に500回戦闘するとは思わなかったなぁ・・・w
854 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/12(火) 12:57:45 ID:gfTUeHTAO
マドハンドが現れた。
i⌒jィ⌒j
r-ゝ_ノY`-く、
」、_) r´j⌒丶
(⌒) ヾ 人_ ノ
`ー^丶-u-イ U
γ lU l丶
(( (7 U L) ))
ヽ _二_二_ ノ
楽隊<今日もまたスライムの絵柄を増やす仕事が(ry
ドラクエシリーズのカジノで、1番777がそろいやすいのはZでOK?
ボーナスゲーム中にもバンバンそろうし
コスタールは下の100ドルスロット+パフパフ効果も大きいのかね
>>853 かわいそうなお友達・・・。でもまだぬるい嘘だな。
自分は友達に人間職をすべてマスターすれば神に、
モンスター職をすべてマスターすればオルゴ・デミーラになれるって嘘ついた。
どうやら彼は神にはなろうとしたようで、ひと月後くらいにぶちギレられた。
今になって思うとあの時彼が先にオルゴ・デミーラを目指してたら
彼との友情はその時点で終わってたかもな
種あつめはどこがおすすめ?
自分は
力・不思議・すばやさ・おどるほうせき心を過去大灯台3F
みのまもり・すはやさ・ゴールド・ローズバトラー心をエンゴウの山地下の回復場所
命の木の実・しにがみきぞく心をレブレサック
ほかいいとこないか?
>>856 多分OK、次点が5かな
4と6のカジノは難易度がマジキチすぎてどうしようもない
860 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/12(火) 14:28:25 ID:UR4wi8yTO
砂漠の時点でモンスター職でなれるのってスライム・ホイミスライムだけ?
その2つ極めたら、次はどこで心手に入る?
>>860 砂漠の時点だと宝で得られるのはホイミスライムの心のみ。
でもパネルを利用すればスライム、エビルタートル、キメラ、バーサーカー、ミミック、
いどまじんの心が得られる。
ちなみにいどまじんはバーサーカーとミミックをマスターしてなることも可能。
ストーリー進行上でと言うことならば次はハーメリアの地域で得られる
おい!マリベル!黙って見てないでチビィにベホマしろよ!
現代旅の宿で爆弾岩とバーサーカーの心を入手しておくのが俺のジャスティス
あとはそれ2つ極めたらゴーレム、その頃にはルーメンまで進んでるからサンダーラットの心拾ってプロトキラー→デスマシーンコース
>>864 わかってらっしゃる
ガボの先制岩石おとし!!
デスマシーンは割と簡単になれるのが嬉しいね。
途中のゴーレムとプロトキラーが強いから冒険も楽だし。
グランドスラムまであと2人…。疲れる…
リザードマンの出現率が高い場所はどこですか?
VIIのスロットで777がそろいやすいのは7作目記念なのかね
デミーラって明らかに神に劣等感抱いてるよな
聖書がモチーフらしいから、楽園追放されたサタンみたいな感じか?
「木偶人形」や「お前たちの命はお前たちの物であって、神のためのものではない」
とか明らかに神と何かの関係があったよねコイツ
>>861>>862 ありがとう。
ダーマ近くでラキパネ何度かやったが、スライムの心しか手に入らなかったから、まだ出ないもんかと…
ただのやりこみ不足か
今回は、ガボはモンスター職オンリーで行こうと決めてて、無駄にスライム極めちまった
スライムは覚える特技も微妙だし、上級職もドラゴスライムにしか使わないしドラゴスライムの心はコスタール以降のラキパネで楽に手に入るし・・・
モンスターパークのために魔空間の神殿行ったんだが
20分くらいで呪いのランプとプロトキラーの心が手に入った・・・
嬉しくない訳ではないが、なぜもっと確率の高いダンビラは
5時間粘っても出ないんだ(´・ω・`)
狙ってたら時間がかかり、狙ってない時に落とす法則 はあるね
5の仲間モンスターも同じ
すいませんパチンカスですけど
打つときは最悪十倍ハマリは覚悟して打ってますよ
自分は最大ハマリが約四倍ですんでますが十倍のハマリも何度か見たことあります。
二倍ハマリなんてのは毎日のようにあります。
その代り一回転で当たるなんてことも何度かありますが
十倍ハマリでもドラクエならただですから、ゆっくり待てばいつかきますよ
パチで十倍くらったら十万じゃすみません
何言ってるかわからん
ダンビラの垂れ乳可愛い
ダンビラって熟女デブAV嬢っぽい。
もしくは淫テディ
ダンビラが攻撃する度にケツをぷるんって揺らすするの正直やめてほしい
882 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/12(火) 21:49:54 ID:1jTIK40hO
>>881 まだまだ青いな。
あのヒップには何千匹と倒すうちに崇敬の念を抱くようになる。
モンスターの心、特にダンビラの心集めの為に戦闘を繰り返してると
少し可哀想になって来るんだよな…心落とせばお前らも平和に暮らせるのになーって
ようやく5人分のダンビラ心を手に入れた。
図鑑を見たら倒したダンビラの数は892。アボンの洞窟のモンスターは殆どカンストしてた。
>>869 ありがとうお b´・ω・`)
今ようやくスロットから開放されたw
15万で開始、先ず14万くらいの時に777が出た。
ボーナス22回の時にまた777。ボーナス計52。
その後、残りボーナス16回まで消化したところで、3回目の777。
あとは何もなかったが、最後らへんにGスラが当たって終ったw
結果、65万5000位になった。
無駄にプレイ時間加算されるw
今メタキンとはぐメタ4の群れに遭遇したんだけど
・一発目のまじん斬りがメタキンにヒットして歓喜
・はぐれメタル全逃げ…UZEEEEE!!!
・メタキンが起き上がり…
っていう奇跡が起きた
いやよくあるかもしれんが、自分は初めてだったんでつい嬉しくて
887 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/13(水) 00:20:16 ID:3e5LeApVO
マスターした職から転職してまたマスター職に戻って戦うと
「板についてきた」ってなるけど、それが勘をとり戻したって事?
板と勘が逆だけどそういうことだよ
淫テディと略されると一瞬なんだか分からんw
だれにはなしているのだ。
なに?
またマチルダさん最初から777揃ってたのに適当に斬って行きやがった
俺のこと…嫌いなんだね…
お前マチルダさんを倒したんだろ
現代のグラコス玉座の横に、2つあるうち1つだけ鍵がかかった宝箱があるんだけど
あれは最後の鍵かなんかで開くの?
>>894 ディスク2になってから会いに行くと激励と共に中身をくれるぞ
>>895 ありゃ、そうなのかサンクス
攻略サイトにものってなかったので取れないと思ってた
>>887 多分アイラの事だよな?
アイラの踊り子のみ、「勘を取り戻した」が「板についてきた」って表示される。
>>897 細かいことだけど、アイラ以外でもなるよ。
30回倒す前に転職して、また転職しなおして、30回倒す前に転職を
繰り返して職業マスターすると板につかずにマスターできるからね。
>>894 デーモンピアスもらえるよ
八回攻撃が可能
ごめんウソ
心狩ってるんだけど、とりあえず目当てを最後に倒せば良いわけで
全体攻撃でいっぺんに倒しても良いんだよね?画面右(目当て)を最後に倒せば
902 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/13(水) 17:32:37 ID:glB26EVRO
>>901 そうだよ。
だから目当てのモンスターが右端に出現した時は少しうれしい。
花カワセミに早めに転職して劣化ハッスルダンスの歌習得しておきたかったんだけど
落とすのってルーメン終わってからなのか・・・そこまで進めたらあんまり意味ないよなぁ
はなカワセミはラキパネじゃ出ないですよね?
ラッキーパネルじゃ出ない
プロビナ山洞窟の宝箱に入ってるけどさすがに遅すぎるな
大人しく職歴で覚えるのが良し
>>903 失礼、自己解決しました
以前見た攻略サイトには載ってなかったから出ないのかなーと思ってたんですが
別の攻略サイト見たらラキパネで手に入るみたいです
>>904 おっと、レスきてた
あれ・・・攻略サイトにより出るとか出ないとか結局どっちなんだろう
職歴で覚えるのは盲点でした・・・そちらで覚える事も考えてみます
攻略サイトによってラキパネで手に入るアイテムが違うよね
現代旅の宿でウォーハンマーが最強かと思ってたけどゾンビキラー2本手に入れたときはとても嬉しかった
移民集めの時、同じ箇所(階段上り下り&出口の出入りなど)は
何回まで出たり入ったりする、って自分で決めてる回数ある?
俺は最低10回はしてしまうな・・・
5回に抑えたいんだけどね。6回目に出たらくやしいしw
10回ぐらいかな?
フリーズしても困るしね
5回くらいでとっとと次に行くかな
出るときは大体2〜3回で出るし
というか移民集めに苦労してる奴は町に無駄な移民入れすぎ
必要ない移民削りまくって常に町から出たがってる移民が0人になるくらいの人数にしておけば
5回くらい出入りするだけですぐに希望者出てくる
踊る宝石…
心より起き上がるのが先かよorz
初めて踊り子マスターしたんだがマスターすると戦闘曲がちょっと変わるんだな
それとも直後にフリーズしたらからただのバグ?
過去の砂漠の城の魔王像跡のテントを出ると
BGMがリセットされるんですが既出ですか
ヘルバトラーの心ってコスタール3F以外で手に入りませんか?
数箇所の攻略サイト見たけど、どこも戦闘では入手できないようなこと書いてあったので。
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 09:44:28 ID:051Rfw1KO
フライングデビルの心って意外とレアじゃね?
転職からなるのも時間かかるし
落とす確率も無駄に低いし
心なら転職では手に入らないからもっとレアだぞ
まあ力の種も落とすようだし、
今度挑戦してみるか>FDの心
職業上げは終盤あたりならクレジュよりダーマ付近のが手早いね。フラデビも出てくるし
シールドオーガがウザい。
まあ、終盤になると出現数の関係でクレージュがめんどくなるのは間違いない。
922 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 12:18:45 ID:VBIo4Z4p0
過去の湖の洞くつで大地の鈴で開いた扉の先にある宝箱をとりわすれてしまったんですが
後からはとれないのですか?
大地の鈴が持ち物から消えてしまったんです。
教えてください
ダーマ付近はやたら硬いシールドオーガにメダパニ魔鳥に
ザキとラリホーマでハメてくる本とウザい敵目白押しだからなぁ
>>924 クレージュならメタル系以外は厄介なのがいないから気楽にできるんだよな。
プロトキラー狩り始めました
>>922 あれ、元はここだったのか
次からは移動しますって書いたほうがいいよ
これだね
306:名前が無い@ただの名無しのようだ :2009/05/14(木) 12:42:00 ID:VBIo4Z4p0
過去の湖の洞くつで大地の鈴で開いた扉の先にある宝箱をとりわすれてしまったんですが
後からはとれないのですか?
大地の鈴が持ち物から消えてしまったんです。
教えてください
しゃぁプロトキラーの心ゲッツ^^ 一回フリーズしたから帰り道怖かったぜ
930 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 21:35:02 ID:3neBSCbHO
全体的に敵が弱すぎる
7はドラクエ独特の緊張感が無いような気がする
4や5や8に比べればマシな方だろ
転職できるようになってから熟練度上げしまくるようなプレイは論外として
>>930 転職駆使すると弱く感じるが、後半の敵はこっちが強い分相手もインフレしてくるから弱くはない
味方側ばかりインフレする5や8に比べればずっと強い
無理な熟練度上げせずに普通に進めて
ラスボスでやっと上級職1つ程度の流れだと普通以上に強い部類に入るぞ
鍛えすぎなのでは?
どちらかと言うとキツめバランスになってると思うが(特にボスキャラ)
少なくとも他のドラクエに比べて弱すぎるってことはないと思う
わーおかぶったごめん
雑魚敵にワンパターンな攻撃が多い印象
ボスはいろいろやってくるし強い
俺も被ったごめん
7は初見プレイではドラクエで1・2を争う難易度だと思う
一通りの知識を仕入れた2周目以降となると、2がダントツで難しいのは確かだが
敵ザコの通常攻撃が弱すぎて火炎や冷気が強すぎると思う
特にグラコスのとこのヘルダイバーと炎のアミュレット使っていくとこのれんごくまちょう
>>935 雑魚敵の攻撃バリエーションの多彩さはトップクラスじゃない?
Disc2は特に補助呪文特技駆使してくる敵が多くてLV上がってくるまで結構てこずるし
ブレス使う敵がやたら多いな
グリーンドラゴンの
凍りがきつかった
942 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 21:55:04 ID:3neBSCbHO
>>931 4の敵ってそんなに弱いの?
7終わったら、やろうと思ってるんだが…
>>932 今はプロビナあたりだが、強いと思ったのは火炎や冷気の攻撃してくる敵、ヒャダルコ、ベギラマを使ってくる敵など
あとは、攻撃力も低いしHPも低いしカスすぎる
終盤は強いのゴロゴロ出てくるのかい?
なら楽しみだ。
4は2章の最初しか苦労した覚えがない
そこだけはわざとレベル上げしないと進めなかった
一部のブレス系モンスターだけ理不尽に強い
配置間違えてんじゃないかと思うくらい
945 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 21:59:16 ID:3neBSCbHO
>>935 確かにボスは強いのはいた
グラコス5世、メディルの使い、ゼッペルなど
俺的には、あのくらい強くないと面白くない
やっぱ難しいほうがやってて楽しいね
簡単すぎるとやってて飽きてくるし(笑)
>>939 あんまり多彩じゃないと思うよ。結構行動がかぶってる。
特に色違いは同じような攻撃ばかりやってくるし。
>>942 2>>>[理不尽の壁]
>>1≧7>3
>>6>>4>>5>>>
>>8 私見だけど1周目に限った話をすればこんな感じだ
中盤ってそんなもんじゃないかと思うけどな
終盤は上の方のレスにも出てるけど他より圧倒的に強い敵がさりげなく紛れ込んできたり
敵1体が盾になってる間に他2体が全体攻撃ブレスとか麻痺ラリホーマでハメ殺しとかむしろ理不尽
>>946 下手すれば痛恨連発・連続行動・呪文特技くらいしかバリエーションない中では充分多い部類だと思うけど…
むしろ色違いが全然違う攻撃をしてくる作品ってあった?
948 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 22:19:48 ID:3neBSCbHO
>>947 やっぱ終盤からかな?
敵が強くて面白くなるのは
てか2は俺もやった
あれは異常なくらい難しい
最初から苦労しっぱなしだった
ロンダルキアへの洞窟は何回もやり直した記憶がある(笑)
ヘルクラウダーとかガマデウスみたいに戦略練らないと勝てないような奴とか
マホトーン・ラリホー・猛毒と嫌らしい特技使いまくってくるヘルバオムとか
個性がある戦い方してくるボスが多いのは評価していいと思う
過去作のボスって今考えてみると全体攻撃の威力が高いだけの奴ばっかりだし(特に5以前)
まあボルンガやりゅうき兵みたいな糞つまらんボスも多いけど。
あと、ボスがかっこいいのはいいな。デスマシーンには痺れた
残念なのはラスボスだけど…
>>948 当たり前だけど過度に鍛えすぎると面白くなくなるからね
ドラクエで鍛えても死ねるのは2くらい
>>947 7はなんというか、
イノブタマン、ドラゴンヘビー、ゴーレム、木馬の騎士の系統とかのパワー系っぽいのには行動丸被りのが多いし、
パラメータそんなに高くないのに攻撃と強化攻撃か行動封じだけのやつが多いし、
特技が弱いとか意味ないとかで死に技能で一まとめにできるようなやつが多いんだよ。
モンスター数が多いぶん、ああ、こいつもこの攻撃かって感想が出てくるのが多いし目立つ。
そりゃ、エビルバイブルとか呪いの剣みたいな一部強いのはいるけど。
7の雑魚モンスターって個性がないからあんまり印象に残ってない
逆に2の雑魚敵はグラフィック見たら全部そらで名前言えるくらい
954 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 22:37:21 ID:3neBSCbHO
>>951 そうそう
2はいくらレベル上げても関係無しに全滅くらう
一瞬でも気を抜くとすぐに殺される
だから常に緊張しっぱなし(笑)
だから面白い
あと7はモンスターのデザインが全体的にダサい
あれは引くよ
>>952 モンスター数が多いから被りが目立つってのはまぁ同意だけど
パワー系補助系魔法系で見ると行動が被ってる〜なんて
容量の関係で必然的にモンスター数が少なくなるおかげで差別化ができてたFC時代ならともかく
良くも悪くもモンスター数が昔より圧倒的に多い昨今のJRPGではよくある話だと思うよ、ドラクエに限らず
いくらモンスターが増えても結局はHP・耐性・攻撃力・守備力・魔法特技の組み合わせなんだから仕方がない
あ、行動ルーチンも一応バリエーションに入るかな
でもそれにも限界があるし、やっぱり仕方のない部分は大きいと思う
不思議のダンジョンはその点てきのバリエーションが素晴らしいね
>>955 見た目がパワー系のモンスターは上位種も下位種も特技丸かぶりのが多いっていう意味で、
行動の系統を言ってるわけじゃないぞ。
それに6と8見るとモンスター数多いけど結構うまく差別化はできてる。
>>954 ダークパレスで煉獄魔鳥×3に成すすべもなく殺されるがいい
一体のモンスターにつき、特徴をさっと思い浮かべると確かにかぶる感じがする。
色々特技持ってるモンスターが一部に集中しすぎててあんまり活かせてないよな。
>>947 終盤も脅威なのはブレス使うやつだよ。
あとは攻撃力がバカ高いのが出るけど、それくらい。
>>958 6はともかく8の差別化って何かあった?
キングスライム的な固有の特殊行動してくる奴がいくつかいる位で
行動に対するテキストのバリエーションだけが無駄に多くて
戦闘上でやってる事は大して変わらなかったけど
俺はオルゴデミーラが一番好きなんだよなあ
なんかB級ぽいデザインが特にw
移民の町は、作りたい町の必要要員以外は全て追い出して集めた方が効率良いのかな?
俺はグランドスラムの後に、すぐプレミアムバザーを作りたいので、
商人はなるべく追い出したくないんだよね
思い切って追い出した方が、逆に両方作るのが早くなるのかな
>>961 8は無駄行動除いても一種類の特徴がかなり明確だよ
味方がインフレ気味なぶん、それ以上にパラメータが極端なのも多いし
合体モンスターの一匹一匹とかは空気だけど
からくり兵
ツボック(早い時期に移民を育てすぎた時に限る)
ヘルダイバー
ばくだん岩
しびれスライム
呪いの剣
パンドラボックス
煉獄魔鳥
裏面のザラキ系と痛恨連打
この辺りは脅威だったな
>>964 そうだっけ・・・一応3周したのに全然印象に残ってないや
苦戦したのも海上の雑魚くらいだったし
パペットマペットみたいな奴とバベルボブルは面白かったんだけど
>>963 町にいる移民は少ない方が移民希望者が出てきやすい。必要な職業を集める時は限界近くまで町民を減らした方が効率的。
グランドスラム作るのに必要な職業の合計は24人で、確か町から追い出せる限界も24人くらいだったから、
グランドスラム要員がろくに揃ってないうちは要らない移民はとっとと追い出した方がいい。
ただ必要人数集めてもどうせ35人にならないとグランドスラムにはならないから、
残りあらくれ3人とかそのくらいになったら商人と一緒に35人目指して集めたらいいと思う
ばくだん岩×5はきつかった
ブーメラン使ったら
メガンテばっか使ってくる
>>967 ありがとう
やっぱ出現率upが効率良いんだね
970 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/14(木) 23:48:34 ID:0RY2kOLgO
熟練度稼ぎは珊瑚の洞窟でムーンサルト
これ最速
クレージュとかの戦闘開始と終わりの画面切り替わりの一瞬のタイムラグがない
やってみよう
移民の町は友達からデータをもらえばすごい楽
やってみるか
駄目だった
↓頼む
121.じごくのピエロが出て来ない。大灯台(過去)以外に出ない?ディスク1だから?
立てられんかった、次スレ。誰か頼む。
1Fで出ました。限定層かな。
980 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 08:11:31 ID:fI+ULdMgO
次スレ立てます
移民集めのとき、グランエスタードからコスタールまで
出現場所を一周したら、1回リセット押した方が出やすいのかな?
特にリセットは関係ないのかな。
>>981 フリーズ対策のためにも自分はセーブ&リセット派
オルゴデミーラをモンスターパークに入れたい
984 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 15:40:23 ID:dpGw3BkU0
↑ほんとに毎回馬鹿だな、分かってて書き込んでるなら悪質だし
って言うか寂しいの
次スレ建てらんねーのに書き込むな
いつもこうだね馬鹿は
>>1読むといいよ
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 16:05:14 ID:dpGw3BkU0
いやだ
いつでも人頼りで自分は何もしない
そういう人達
行ってくるぁ
乙です
埋め
埋没
梅
うめぇ
産め
膿め
倦め
熟め
999
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 19:01:12 ID:xAv0H2vFO
華麗に1000ゲト
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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