ライデイン、せっかくの勇者専用なのに
あまり活躍できないんだよなあ、もったいない
バギマ
覚えるのが遅い割に威力低いし、すぐザラキ覚える
イオナズン
覚えた頃には使う相手がいねぇ…
こうしてみると、みんなそれぞれ思う処がありますなぁ。
協力して下さった皆様、ありがとう!!
サヨってウヨよりもたちが悪いね。
「住民虐殺と地形の共通点はあるけど場所が違いすぎる」
で済ませればいい話を差別にこじつけてネチネチと語る。
どういう風に朝鮮を扱えば満足なんだろ?
俺はギガデインを使わないな。FC版では特に勇者のMPが少ないから。
少ない最大MPと消費MPの多さで出し惜しみしてしまう。
で、テドンだけど俺はソドムの町かと思ってた。
”ソドムとゴモラ”のソドム。
ソドム→ソドン→テドンって感じで。ちょっと強引だけど。
お告げを聞いて事前に町から避難した人物の名が「ロト」
でもソドムがあったとされるのは死海周辺だし、ジジイもオルテガもテドンの町には関係なさそう。
>>737 今更だが、俺はベギラマかな
序盤は魔法使いを加えないっていうのと、雷の杖で代用出来るっていう理由から
>>737 出遅れたか
俺はボミオスだったな
魔法使いには攻撃魔法やスクルト唱えさせたかったし
効かない可能性のあるボミオスより僧侶にピオリム唱えさせた方が確実だったからな
ベギラマはピラミッドで覚えてると超楽になるぜ
>>741 ボミオスはほとんどアニマルゾンビのためにあるような呪文だったね。
使わない呪文かぁ、イオナズンとギガデインは燃費の悪さからあんまり。
俺はテドンの名前の由来はデッドエンドを縮めたとかだと思う。
あるいはネクロゴンドみたいに、単純に語感から付けたという線もあるんじゃないかな。
少なくとも、こういう滅んだ町とかは実在する地名からは取ってないと思うよ。
ジパングしかりエジンベアしかり、生きた人がいて文化を感じさせるからこそ実在の地名を使ってるんだと思う。
自分は「ノーデッド:Nodead」→「Nodet」→「Tedon」辺りを連想したな。
いずれにせよ「死」を連想させるって感じで。
ギガデインはストレス解消及び、ゾーマや神竜と対峙した時にはメラゾーマと
併せて使いまくる。
たまにスライム相手にも容赦せずにドッカンドッカンやる。
○ドンという地名は調べてもろくな話が出てこないな。
呪われた名前なのか?
使わなかった呪文か…。
イオラは、地獄の騎士に使ってたし、ベギラマはキャットバットとキラーエイプ一掃に使えたし。
バギマはガニラスに使ってたし
イオナズン&ギガデイン&ライデイン&マヒャドかな。
>>748 ルドンwww
日本語表記で最後に「ドン」が付く地名って縁起が悪いんだろうか?
画数、風水、占星術なんかの視点ではどうなんだろ?
やっぱりライデインだな。
5で全体攻撃になってからは結構お世話になったが。
>>739 一族のルーツがテドンにありテドン壊滅でオルテガがバラモス討伐を決意したとか。
違うか・・・
一番近くにあったから見せしめに滅ぼされた
だけのような気がするけど
>>726 そのMMORPGも、山ほど出ているおかげで一つ一つのゲームにおける参加人数は減ってしまった
かつてのラグナロクオンラインは、「当時それしかなかった」おかげもあり圧倒的な参加数と
それによる収益を持ったが、あれの再来は多分もう無いだろうな
>>738 謝罪と賠償を(ry じゃね?>サヨ
これだけではなんなので回答
イオ系はあまり使わなかった、全体攻撃でふっ飛ばさねばならないほど
モンスターも細かく分かれて登場しなかったからな、一番大きいグループをギラ系で攻撃
小さいグループは戦士か武闘家+勇者が打撃で〜って感じで倒せてた記憶が
>>748 ルドン高原で思い出した。
俺、バーク行きの商人の名前を“メルーサ”にしてたよ。
バークの名前はメルーサバーク(メルー砂漠)。
俺もテドンのネーミング由来は大同だと思ってたな
なんでアフリカなのかはともかく
やっぱ決め手はこれでしょ。ベホマズン
なんか変なスレになってるな
死ねカス
ソドム説もいいと思うんだけどな。ロト繋がりで。
大同説はアフリカ大陸と朝鮮半島という違いがあるが直接すぎてヤバイw
シドン説はどうなんだろ?
シドンはレバノンに存在した。
DQ3世界だとアッサラームの近くになるか。
テドンに関しては地名由来の命名タイプじゃないと思うけどな。
全部地名由来じゃなくて、アナグラムだったり語感重視の文字を付加したり、
色んなパターンがあるから、全部地名に語源があると考えるのも違う気が。
3の上世界の地名が一番造語っぽい感じがする。
4以降は綺麗にまとめすぎだと感じる。
レーべとテドンは謎だな
開発初期に、適当にあてはめといた地名がそのまま最後まで残ったとかか?
ノアニールやらサマンオサも俺的には謎
4のリバーサイドとか5のオラクルベリーとかはそのままで好きだw
6以降は妙にイタリア風の名前が増えたね
テドンについてはそもそもアフリカに関する知識が少ないし共有されてないからな
どっかの神話由来かも知れんし88年当時の時事ネタかも知れん
アリアハンとレーベは架空の大陸だから結局推測するのも徒労だわな
サマンオサはAmazonas(アマゾン川)のアナグラムだってどっかで見た
ノアニールの由来はノルウェーからだとかどっかで聞いた
それは位置的にもそうだろ
テドンだけど文字の順番を入れ換えて検索中、
「テンド」で検索したら
“ペニス性能向上・サイズ拡大”を謳った怪しいサプリメントが引っ掛かった。
最悪のスタートだ・・・ orz
由来話に関してホリイさんに、〜ってもしかして〜が由来ですか?と聞かれると
「違うよなんとなく、良く考えたね」的なコメントで返してるのが多いな
で、このコピペ思い出した
こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
過去スレによると、「DQ3マスターズクラブ」で読者がネクロゴンド語源の仮説を立て
堀井氏が「語感でつけたからそこまで考えてなかったが意味ピッタリで驚き」、とか。
でも色々考えるのが面白いよね。
実際にあってるかどうかはともかく想像できる余地があるのは楽しい。
過去スレ等にあった仮説の例
アープの塔…西部劇のワイアット・アープ
アッサラーム…アラビアの挨拶語、バグダッド(マディーナトゥ・アッサラーム)
アリアハン…アーリア人のハン、ムー大陸の位置
いざないの洞窟…誘い(いざない)の洞窟
イシス…エジプトの豊穣の女神イシス(アイシス)、オアシス
エジンベア…イギリスのエディンバラ地方
オリビア岬…ローレライ伝説のライン川の位置
カザーブ…カザフスタン地方
ガルナ…インドの女神ヴァルナ、カルナー地方
ギアガの大穴…ギアナ高地の大穴(サリサリニャーマ)
グリンラッド…グリーンランド
サマンオサ…AmazonかManaos→Samanosaのアナグラム
ジパング…日本
シャンパーニ…フランスのシャンパーニュ地方
商人の町…開拓の地ニューヨークの位置
スー…アメリカ先住民のスー族
ダーマ…仏教のダルマ、ラサ地方
地球のへそ…オーストラリアのエアーズロック
テドン…モザンビークのテテ(?)、 (地中海だが)滅びた町シドン
ナジミの塔…馴染みの塔
ネクロゴンド…ネクロ(死の)ゴンドワナ大陸説(堀井氏は語感でつけた)
ノアニール…ノルウェー(エルフの語源は古代ノルウェー語で妖精の意)
バハラタ…インド国内での自国名
ポルトガ…ポルトガル
ムオル…アムール川(Amur → Muar のアナグラム)
ランシール…オーストラリアのLancelin(ランセリン)
ルザミ…忘れられた島≒「見ざる」島の回文
レイアムランド…南極のグレイアムランド
レーべ…テーベ(?)
ロマリア…ローマ+イタリア
ダーマ神殿は少林寺だと思うな
達磨だし、卍もあるし、場所も中国だし
>>772 どうみてもチベットかブータンあたりだろ常考
少林寺は華南だったはず。
>商人の町…開拓の地ニューヨークの位置
なるほどな……まぁ、商人の町の名前がフレンドバーグな俺には、あまり意識してなかった話だが
1626年: オランダ西インド会社がマンハッタンをネイティブ・アメリカンから24ドル相当で買い取った。
ただし売った部族は、実はマンハッタン島を縄張りにしておらず、
マンハッタンの部族とオランダ人の抗争の漁夫の利を狙って騙したのだった。
実際、島を買い取ったと思い込んだオランダ人とマンハッタンの部族とは長く抗争が続いた。
わたしたち うそ つかない・・・
うそ ついてない
いわなかった それだけ
わたしたち あたま いい
24ドル相当だなんて・・・
わたしたち かへいけいざいに うとい
ここは ローデシア
ダイヤ王 ローズさまの
おさめる くにです
>>781 そこはネクロゴンドと場所が被らないか?
>>775 しかしその24ドルを複利で今に至るまで預けてたら、
いまのマンハッタンを買い戻せるほどになる計算らしい。
ジパングだけ何故か紀元前約1000年級の未開の国
そして東洋冷遇過ぎ
ドラクエで天守閣が見れる日は来るのか・・・。
当時の24ドルって現在だといくらなのかな?
女勇者一人旅してたらやたら強いイカ四匹に触手レイプされて逝った
ザキ系覚えないし困ったのう
>>786 眠らせてその間に逃げるのが無難かも。
戦士系にカニ系の相手をさせるのと同じで、相性が悪いと思ったら相手にしないのが一番かと。
>>784 八叉の大蛇のせいじゃないかな。
オロチを引き立たせるためにあの様になったんだと思う。
ジパングは「全てはオロチの為に」という雰囲気がある。
FC版ではタイトル画面やモンスターデータなど他の場所では徹底した容量削減を行っておきながら、
ジパングの町にはバラモスですら設定が無いにも関わらず専用BGMがある
町・洞窟ともマップに専用パーツがあり、ジパング人専用のグラフィックがある。
790 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 21:03:37 ID:Yx4kSQQAO
久しぶりにこのスレに来たんだが、荒らしテリーはもう消えたのか?それは良かったな。
鳥居がくぐれるようになったのは大いなる進歩だ
792 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 21:31:02 ID:Yx4kSQQAO
もしかして俺、空気読んでなかった?すまん。
793 :
エニグマ:2009/05/15(金) 21:31:56 ID:zFeQ6heL0
最大ダメージってどれくらい出した事ある?
ちなみに
腐った死体に普通にバイキルトで454
アレ使って34587とか言ってくれてもいい
794 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 21:39:48 ID:Yx4kSQQAO
アレって?
795 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 21:49:33 ID:Yx4kSQQAO
アレって何のことかな? かな?
796 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 22:03:52 ID:Yx4kSQQAO
俺はKYですね、わかります。
セーブデータ改造プログラムじゃね
はかいのてっきゅうを200個以上も多重装備できたりするやつ
798 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 22:28:39 ID:Yx4kSQQAO
なるへそ
でもそれってスレ違いでは? では?
Eバンパイアじゃないの
454といえばDS4で最大ダメージがそれだったな
しかもバルザック戦でトルネコが出した値
800 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/15(金) 22:31:53 ID:Yx4kSQQAO
スレ違い 違い
801 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 00:41:48 ID:wWw8TQuCO
DS版はいつ発売されるのかな?かな?
またテリーか
いい加減にしろ
803 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 01:01:18 ID:wWw8TQuCO
>>802 おいおい、俺はテリーじゃねえよ
あいつがどうなったかも知らねえしな
第一、テリーは携帯からは絶対にレスして来なかっただろ 荒らしノシ男もそう言っていたしな
>>803 そいつはスマンかったな
だが、くだらん連投は控えろ
それでは間違われても文句言えんぞ
805 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 01:17:10 ID:wWw8TQuCO
>>804 俺の方こそ悪かったな。
久しぶりにこのスレに来たからちょっと調子に乗っちまったな
これからは気を付けるよ
あと、テリーはもうこのスレには来ないんじゃねえの?よく分からないけど。
テリー本人乙
807 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 01:28:57 ID:wWw8TQuCO
>>806 だから俺はテリーじゃ(ry
第一、あんな糞荒らしのことなんてどうでもいいしな
これ以上テリーのことを話題に上げたらお前が荒らし扱いされるぞ?
>>807 知ってるか?
携帯ってPCと違ってアク禁喰らうと永久に解けないんだぜ
買い直さない限り2度と書き込めない
お前の今の状態は荒らし一歩手前だから
遊びでやってるんだったらそろそろ消えとけ
もっとも、誰かがすでに申請してるかもだが
809 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 02:12:04 ID:wWw8TQuCO
>>808 あなたがすでに申請したんですね、わかります。
810 :
エニグマ:2009/05/16(土) 02:20:41 ID:9zlcNsyf0
GB版だと攻撃力をバグらせるウラ技があるだけ
はぐれメタルでも20000以上ダメで余裕でぶち殺せる
金メダル集めにあんまりもメンドイし
コード改造関係なくソフトだけで出来る
あとちょっとレスが連続してしつこいと思われてる
みたいだから自重したほうがいいと思うよ
Eメールのところにsageっていれないといつまでも一番上に来るから
変に誤解されるよ
マナーみたいなもんで気にする人もいるから一応ね
811 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 02:44:44 ID:wWw8TQuCO
必ずsageないとダメなの?
一番上になっちゃまずいの?
>>811 そこは素直にsageとけ
あと、もう大学生テリーは来ないだろう
最期には「すみません。大学には通報しないでください」とか言って謝罪してたからな
フローラも消えた?
814 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 07:09:08 ID:wWw8TQuCO
消えたんじゃね?
たぶんテリー=フローラだろ。
>>814 あのな、ageるとスレの順番がくるくる変わって見辛いし、荒らしも沸きやすくなるんだよ。
だからsageろ
どこの板にもsageないやつはいるよな。
sageる義務は無い自治厨乙、とかsageても荒らされない保証はないから強制する意味は無いとか、
屁理屈並べて逆ギレする奴とか結構見た。
単にメ欄に4字打ち込めば良いものを無駄にプライド高くて出来ないんだろうな。
下げ 下げ
これってsageってるのか?
sageるというかageられなくなると言った方が正しいな。
他のスレがageられればだんだんsageられていくさ
なるへそ
現状維持ということか
2ちゃん初心者なんでわからかったわ。
親切にどうも。
まったくだ。
sageないなんてどうかしてるな、ほんと。
822 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 15:28:17 ID:dd6adM6jO
>>821 おいおい、そう言うお前もあげてんじゃねーか
age
824 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 15:54:39 ID:Gh4q+BBqO
戦士は素早さや運の良さは普通くらいにして欲しかった
>>824 弱点無しのインチキキャラが誕生するだけじゃんか
>>824 それでもすばやさ最強 力最強 装備充実
会心の一撃の女ぶとうかには勝てないと思う
・武闘家は会心率約2/5出るけど、防具が服1枚で耐性皆無
・戦士は攻撃は魔神の斧で会心率1/8どまりだが、耐性とHPの塊。
・商人は隼の剣でダメージは出るけど、防具が武闘家と戦士の中間。
・盗賊…イラネ。もしくは装備可能武器とステを魔法使い並に超貧弱化。
FC版の装備バランスにちょいと数値を手直しすれば十分棲み分けも
できて、戦士の強さも出せると思うけど。
元ネタみたいなバランスにすれば問題無い
一般向けRPGってのを凄く考えた結果だからFC版→SFC版の調整はある意味すげえと思うが
盗賊なんてまったく戦力にならないくらいでもいいくらい
それぐらい特殊能力のアドバンテージが高い
なんでHPとか高めなのにMPまであんなに伸びるんだろうな
それに力そこそこで爪装備できるのも強いし
賢者極めたあと盗賊だと硬い 速い 強いで最強に近い
あれはリメイクならではの救済要素だろう
救済といっても初心者のみならず、ファミコン版をやった人で
一通り見て回りたいが、もう同じ事を細かくするのは飽き飽きだみたいな人とか
もはや盗賊というよりも、忍者だな
833 :
エニグマ:2009/05/16(土) 18:57:40 ID:9zlcNsyf0
能力的に言いますとLV1から転職なしで99にして
転職なしで255(522)をS
200〜254(400〜521)をA
128〜199(256〜399)をB
1〜127(2〜255)をC
0をEとします
HP MP 力 素早さ 体力 賢さ 運
戦士 S E S C S C C
武道 S E S S S C C
魔法 C A C A C A B
僧侶 C B B C C B C
商人 S C B C S C C
遊び C C C B C C A
盗賊 B C B S B C C
賢者 A A A B A A C
って感じです。検証方法は大雑把ですが三人あげて一番高かった場合のステでやってます。
うちのセクシーギャル盗賊はLV60で
力215 素早さ255 体力231 賢さ144 運237だねえ
双六で能力アップしてるからそれ引くと
力200 素早さ255 体力209 賢さ137 運219
同じ経験値の
セクシーギャル僧侶LV57
力80 素早さ131 体力189 賢さ196 運223
セクシーギャル魔法使いLV56
力61 素早さ240 体力195 賢さ204 運235
種や実でどーにでもなるから気にする事は無い。
ノシ
かしこさ255にしないとMPマックスにならないのか?
MAXは999だから不思議な木の実も必要だな
840 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/16(土) 23:03:40 ID:PqeOkAx20
FC版の職業別のステータスを5段階にした場合
戦士
力 5
素早さ 1
体力 5
賢さ 1
運の良さ 1
舞踏家
力 5
素早さ 5
体力 4
賢さ 2
運の良さ 4
魔法使い
力 1
素早さ 4
体力 3
賢さ 4
運の良さ 4
僧侶
力 2
素早さ 3
体力 3
賢さ 4
運の良さ 3
>>833 せっかく3人やったんなら平均値にして標準偏差取れるじゃん。
FC版なら過去スレに平均値とったデータがあったし、
SFC版ならテンプレのShoes of Fortuneとかの集計データがあるし、
GBC版ならテンプレの解析サイトの成長率から計算したりキラフラのを参考にしたりできるし、
解析サイトの内容を完璧理解できる人なら、全部計算付くで標準値を割り出せるのかも知れないし、
今となっては成長データはあまり新鮮さの無い情報だな。
かしこさ255にしたのになかなかMP522にならん
俺もだ
いつも514とかで止まりやがる
>>837 商人に穴掘りさせればおk
すごい単純作業になるけど
アッー!
職業+性格別の成長データが欲しいが、馬鹿みたいに時間かかるな
>>846で吹いたw
掘るって言葉が出るとすぐに反応があるのは2ちゃんならではだな。
>>847 性格に関しては、成長率補正をかけるだけだから要らないと思う。
標準値が分かれば、あとは例えば豪傑なら力140%とか、決まってる倍率をかけるだけ。
それで大体実際の値と一致する。詳しくはテンプレサイト参照。
性格によるパラメータ補正率は、SFC版でもGB版でも同じ?
「穴掘り」だけでそっちに直結とは重症だな……。
「う〜〜〜 種種木の実」
今 ステータスアップアイテムを求めて全力穴掘りしている僕は
バラモス討伐に向かうごく一般的な商人
強いて違うところをあげるとすれば パラMAXに興味があるってとこかナ――
名前はハン
そんなわけでジパングにあるおろちの洞窟にやって来たのだ
FC版勇者1人旅でカンダタ2が倒せないんだが
自動回復してるんだっけ?昔やったときは
どうやって倒したっけなぁ…
ギガデイン
一人旅やったことないけど、随分レベルぶっ飛ぶんだなw
最後の鍵の祠にいるがいこつ、なんでしゃべるの?
それにしてもゾーマはギアガの大穴を壊すくらいでかいんだねw
>>858 FC版・種増殖禁止・勇者1人旅でカンダタ2だと、結局ベホマ覚えるレベル33位までかかる。
会心出ればもっと低くても勝てるけど。
カンダタ2はHP400+自動回復50だから、コンスタントに70出ないと厳しい。
本当はライデインで自動回復上回りたいけど、勇者のMPがもたない。
そうこうしてるうちに打撃で70越えるレベルまで上がってしまってライデイン要らなくなる感じ。
>>721 何でテドン住民虐殺が板違いなんだ?
もしかして4のサントハイムみたいに実は全員生きてるの?
よく読んだら朝鮮で荒れてたのか。
2chは10件ずつしか読めないから不便だな。
これだから携帯はっていわれるんだよ
>>863-864 お願い、人食い箱をオナオールにしてみて。
あー!痛い痛い痛い!!!ってなれよオマエさあ。
>>862 ありがとうございます。
しばらくレベル上げか…
869 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 23:50:42 ID:qU5ICcSw0
>>706 DQ6の夢の国はモロ北朝鮮だよな
甘い言葉には罠があるといういい例だよ
亀レス流行ってるんですか?
>>824 俺はむしろ戦士の力を普通くらいにした一般兵とか一般人とかいう職業がほしい。
おまけにレベル上限40くらいで。
3はいくらでも仲間がつくれるんだから中には凡人がいてもいいじゃないか
凡人は蘇生不可
スリル満点
人食い箱は勘弁して欲しい。
せめてミミックで。
>872
遊び人で代用汁!
>>853 なんで憎しみ・・・?
なんか恨みでもあるの?
>853じゃないけどホモはしつこいからだろうな。
流れが早くないスレだと乗っ取られて潰されるし
俺の知り合いのホモさん達は凄い良い人ばかりだよ。
,,x-ー:: ":::::
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,、'":::::::::::::,, x-‐ ァ:
,,x '"::::::,,、- '" |:::
`"i`ー'" ヾ
! 、 、,,,,,,,,,;;;;;;;;;彡ミ
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ヾ::ヽ -┴'~
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ヽ,,、'~` U
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>>872 FC版の商人を思い出してあげてください
FC版の商人は、ステータスも装備品も最も一般人に近いな
FC版の、城とかにいる詩人って上向くと
足の体操してるように見える。
馬鹿の一つ覚えみたいにウホウホアーアーしか言わないからな
穴とか掘るとか筋肉とかの用語だけで反応されると流石にイラッと来るときはある
>>885 禿同。
ぬるぽ→ガッ並みの反応だから重症だな。
力抜けよ。スルーしときゃ良いんだぜ?
話は変わるが、最初から登録されている戦僧魔は使うかい?
SFC版だけど、俺はみんな遊→賢→盗にして種集め要員にしている。
>>888 布の服を剥いでカネにする以外の利用価値は皆無。
>>888 SFCだと名前と性別にいくばくかバリエーションが増えたから
性格が気に入った一人ぐらいを入れることはある、三人全員は無いけどな
まあDQ3は仲間を自由に作成できるのが売りなので、普通は使われない筆頭になる三人だけど
一人しか仲間に出来ない勇者は必ず女にする
で男戦士を主人公にしてみたり
>>890 FC版だったらオリキャラにカタカナ使えないじゃないか。
「ベンハ」こそ至高
でも「ミザリー」とかはいいと思うぞ。
戦士じゃなくて魔法使いだったら仲間に入れてたかもw
更に言えば「ー」じゃなくて「ィ」
それなんてアウターゾーン
王宮の戦士ライアス
筋肉少女マリーナ
今GBCの3やってるが、GBCだとエルフの隠れ里周辺で地獄の鎧とか魔女が出ないんだな
お目付け役の魔法使いブラム
899 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 14:01:27 ID:5ZqU/Z4Z0
ドラクエ1をやった人がバラモスを倒した後にアレフガルドについた時の感動って、
ポケモンで例えるなら赤緑をやった人が金銀でカントー地方に行けるとわかった時の感動に近いのかな
映画のミザリーは戦士よろしく大金槌振り回してたよなw
俺もそっちのミザリー思い出したw
DQのミザリーだとさらにおおざさみを・・・
アニーの こうげき!
かいしんの いちげき!
シェリダンの あしは くだけちった!
SFC
当方レベル78
今ピラミッドでやたら強いあやしいかげに遭遇
・二回攻撃
・もえさかるかえん
・打撃のみで6ターンかけて討伐
・マミー二体と一緒に出てきて、経験値4061、2072G
バラモスブロスかしらん
キングヒドラやおろちとかじゃないの
ブロスは火炎の息使わなかったと思う
905 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 20:19:42 ID:GglAlXqJO
FC版で1人旅やってるんだが、どうしてもカンダタ2に勝てない…
SFC版であやしいかげ(inやまたのおろち)なんて出たっけ?
908 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 21:44:08 ID:7hImFLPmO
デッドぺッカーの素早さの種のドロップ率の高さは戦士の素早さを補うための救済処置かな?
>>907 SFC版でも、やまたのおろち、キングヒドラ、ボストロール等は出るはず。
カンダタ、カンダタ子分、バラモス、ゾーマ等は、ぁゃιぃ影では出ないらしい。
影の正体にならないモンスターは、FC版では9種類程、SFC版では11種類程
居るらしいが詳細は不明。
>>908 バランス的な事は考えたかもね。
ステータスを上げるという重要アイテムがこの確率なのは破格だと思う。
逆に言えば戦士の素早さがもう少し高かったらデッドペッカーの素早さの種のドロップ率も高くなかったということか
911 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 23:21:59 ID:MxENghYu0
>>908.909
それは詭弁だね。だいたい、普通にプレイしていればどのモンスターが
何をアイテムドロップするかなんてのは、偶発的に判明する程度のものsだし
デッドぺっカーに限らずとも種や他のものを落とす確率がどの程度なんてのは
やはり、今日のネット時代だからこつぉ解析レベルで判明しているまでであり
おんたらの言い方はいわば、予め答えを知っていてその解説をする予備校教師
と中身はそんな変わんないねぁ。
そりゃ、ロト3部作と4は素早さの半値が守備力に反映されるていどは
普通に気づくだろうけどね・・・。
>>910 それも又詭弁であり、決して建設的な考えではないね。
ゆとり、って言葉を久々に使いたくなった
高レベルの盗賊3〜4人パーティーでデットペッカー狩りしてたら
ほぼ確実と思えるくらいすばやさの種狩れるな
覚えたての言葉は使いたくなるよね
覚えたての呪文もね
916 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/21(木) 02:13:26 ID:PeuWvFUy0
勇、盗、遊、遊から始めた
ドラクエ歴は長く全滅したことはないけど少し心配。ダーマまで頑張るよ
918 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/21(木) 03:33:02 ID:PeuWvFUy0
セクシーギャルにならないよぉー^o^
919 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/21(木) 04:03:52 ID:LAirGcmXO
あーちんぽ
>>918 根気よくやれ、としか言い様がない
まあ頑張れ
>>1-919 おお!私の友達!お待ちしておりました。売っている物を見ますか?
>>911は「詭弁」という言葉を最近覚えた中学生かなんかだろ
>>912も言っているがこいつは間違いなくゆとり
誤字だらけの上に、いちいち噛みついてすみませんでしたと皆さんに謝れ
923 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/21(木) 08:46:18 ID:+9rEY26iO
え詭弁したい
ゲームとその雑談をを楽しむ場に「詭弁」なんて持ち込む自体野暮だぜ
住人は討論する気でここにいるのではないんだから
その一語で文章が上手く纏ってくれるなら良いんだけどね
そもそも詭弁の使い方微妙に間違ってるよ…
ユーザー側が知りえないという反論を行っているが
>>908は作り手の考えを、しかも推量で書いたのみ
詭弁の指すあからさまな落ち度には当らない、不自然
ちくわ大明神
発売から少し経った後、DQ3の公式攻略本が本屋のランキングにも入るくらい売れた
古本屋にも溢れかえった、下手なゲームソフト自体よりも出回っていた
そこにはドロップ率が◎、○、△とかで表されていた
特にドロップ率が○以上で表されてるモンスターはしつこくやれば
本当に落とすんだと実感できるくらいの率ではあった
決して無理な理論展開でもなんでもないのもつけくわえておく
1が黒で2が青で3が赤いやつね
並べると銀のロトの剣の絵になるの
927 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/21(木) 10:42:58 ID:PeuWvFUy0
冒険の途中で次に何処にいくか忘れて前の街に戻って聞き直すんだけど、
思い出すって特技があったんだよな。使わなすぎてこの特技自体忘れてたわ
この特技を冒険の始めに使うと自分が赤ん坊の時にオルテガと母親が話してたことも思い出すんだよね。変なの
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/21(木) 10:47:34 ID:L8t+grFz0
徳永英明がまたTVで「夢を信じて」歌うぞ
録画予約しとけよ!
今回の放送では代表曲「夢を信じて」や最新シングル「砂時計」を熱唱。
また「ダンスはうまく踊れない」では、cobaのほか原曲を歌った石川セリとのコラボレーションを披露。
レアな共演はファンならずとも必見だ。
さらにトークコーナーではゲストに叶美香を迎える。
果たして2人の共通点とは何か、そして何を話すのか。こちらも気になるところだ。
http://natalie.mu/news/show/id/16678
929 :
エニグマ:2009/05/21(木) 12:05:25 ID:bTJt5Lv+0
ほしふる腕輪で128あればMAXいけるから
ちょっと頑張ってみなよ
戦士でもなんとかなるよ
>>927 変か?
俺は感心したというか唸ったけどな>オルテガとママンの会話を「おもいだす」
ムッツリ勇者とセクシー僧侶の二人旅を始めたぜ…フヒヒ
>>932 せいぜいサマンオサまで頑張っておくれ
(勇者・僧侶の2人旅は多くがボストロールで詰まる)
スカラがないでスカラ!
>>933 3ターンでHPがほぼ全快するボスってのも中々無いよな(FC版
936 :
ガキ:2009/05/21(木) 23:58:35 ID:8qwTkWF9O
最強の性格であるセクシーギャルの作り方教えてください。
>>936 >>920 まあ
>>930の言うとおり、メダルを漏らさず集めて行けば
かなり早い段階でガーターベルト手に入るから、それ装備させて
性格をセクシーギャルに変えるのが楽だと思う
初期性格は簡単に作れて、なおかつその職業に『あったら良い』能力の上がる奴にしとけばいいだろ
力があったほうが良さげな職なら「豪傑」、体力なら「タフガイ」、素早さなら「電光石火」、賢さなら「切れ者」とか
「はい」の連続
約束がなんちゃらの質問から「いいえ」3回
あとの質問は「はい」にしてれば城に飛ばされる
大臣に話しかけて「大さまの命令は絶対か?」と聞かれて「はい」
939 :
ガキ:2009/05/22(金) 00:14:11 ID:t20Z0Ab7O
「大さま」ってだれ?
遊び人から賢者に転職した場合って、戦闘中にちゃんと行動しない事があるんだっけ?
>936>939
テリーだと思われるからその辺にしておいた方がいいと思うけど
久しぶりにやって、ロトの紋章パーティーでいったら、結構キツいぜ。ポロンを転職させるまでの辛抱だな。
943 :
ガキ:2009/05/22(金) 00:36:45 ID:t20Z0Ab7O
ポロンは遊び人か
じゃあ俺はアベル伝説パーティやろうかな
勇者戦士戦士賢者
武闘家もりそば
賢者うおのめ
戦士かおる
俺は
女勇者オーロラ
武闘家クーゴ
商人ハッカ
盗賊ジョーゴ
男勇者せいや
男賢者ひょうか
男武闘家しりゆ
男戦士しゅん
FC当時
女勇・ジャンヌ
男武・フリッツ
女盗・キャット
男賢・ノエル
俺もロトの紋章PTで遊んでみるかSFCならカタカナ使えるし
男戦士 フルカス
女武道家 フォン
男僧侶 カダル(のちのちコイツは賢者)
男勇者 アレル の4人で
以外と、戦えるチームなんだよな、…………商人の名前はハンでいいや
>>948 しりゅうにできるのにしりゆなのはなぜだw
>>953 何故かミスったらしい小学生の俺@おはよう
俺はSFC版でCDシアターパーティをやってみたいんだけど
アレルとマリスの性格が分からん
957 :
エニグマ:2009/05/22(金) 10:44:51 ID:sprtCC1x0
私は・・・
男勇者ジン
女賢者エリス
女賢者フウマ
女賢者ミコ
袋 エニグマ
ここに書くのはスレ違いなんだろうけど
データ書き換えてロトの紋章パーティー作ってみようかな?
男勇者・アルス
男勇者・アラン
女勇者・アステア
勇者って一番弱いよな
弱くても勇者がいないと始まらないんだぜ
序盤の人食い箱強すぎじゃね?今までぬるゲーのドラクエ8やってたから小便漏らした
男勇者ゆうすけ
男戦士かずま
男僧侶くらま
男魔法使いひえい
男商人さきょう
ひえいはじいちゃんじゃない!って妹(当時6歳)にぼこられた思い出。
>>959 オリジナルが88年だぜ?DBとか聖闘士星矢とか主人公が最下級戦士扱いされてるのが
珍しくない、落ちこぼれが努力して栄光をつかむ話が市民権もってた時代。
FC版なんか特にそういう古き良き主人公的パラメータの持ち主だ。
遊び人UZEEEEEE!!!あと3lvの辛抱だ・・・
966 :
エニグマ:2009/05/22(金) 14:08:52 ID:sprtCC1x0
3の勇者は神だぞ?
攻撃ではない回復でベホマズンを使える事がどれだけすごいことか・・・
攻撃ははやぶさドラゴラムだけど
勇者の性格はきれもの一択
セクシーギャルじゃ全然足らない
>>967 個人的には勇者に切れ者はやっちゃいけない行為だな。
神竜戦前まではMP要らないから力255を最速で目指す。
神竜15ターンに挑む段階になったら種増殖でMP522。
序盤の力の成長チャンスを捨て、体力を落としてまで
切れ者で20ポイント程度のMPを増やしても意味が無い。
戦士がいないパーティのときは引っ込み思案もいい
発掘してみた
勇者 おまりい
戦士 とおべ
僧侶 しるじ(シュルジー)
魔法 ですと(デストラーデ)
珍ファンでもないのになぜオマリーが勇者だったのかは謎
ちょっと次スレ立てに行ってくる。
駄目だった。誰か頼む。
俺もダメだった、スマン orz
>>915 昔DQ2の攻略本で魔術師の説明に「覚えたてのギラをバシバシ連発してくるぜー!あわびゅっ!」とかなんとか書かれてて笑った記憶があるw
性格の違いをどうしても体感してみたくって、
チート使ってレベル1賢者3人、ごうけつ・セクシーギャル・きれもの、
で1から進めてみてるんだけど、
ごうけつのメリット・デメリット、セクシーギャルのバランスの良さははっきりわかるんだが
きれもののメリットってあんまり実感できないのな。
MPちょい高めってだけで
呪文覚えるスピードなんてぜんぜん変わらん。
>>977 それ目的で俺もやったことがある
ごうけつ
でんこうせっか
タフガイ
のパーティー(勇者はロマンチスト)
他の性格だと、脳内補完が楽しいけど、こういう、目に見えて性格の違いが出せるパーティーも楽しい。
次スレ立ててくる
>>980 乙です。次はいよいよ100スレ記念か…。
勇者
>>980よ。
そなたは充分に強い。
文字数制限は気にせずに良い。
>>977 呪文覚える順番は、レベル依存と知力依存があるとか何とかあった気が
まあそれも大した事ではないし、知力はMPのためってことなんだろうな
きれものより、ごうけつ賢者が隼の剣振り回してるほうが活躍できるかも知れんな
徳永さんがフジでてるよ
ミカさんのブログにのってた
/ _ノ ,_ノ ヽ
/ / iニ)ヽ, /rj:ヽヽ ヽ
.| ;〈 !::●:c! ' {.:●:;、! 〉 | 3最高♥
| (つ`''" __ `'ー''(つ |
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ヽ γ´~⌒ヽ. / | /
ヽ / ヽ / | /⌒ヽ
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>>952 ハンバーグにはならないから、そのつもりで
>>980 おまえは いっしょう 乙 のままじゃ!
ところで宣伝ぽい話題にレスするのもなんだけど、
昨日の「夢を信じて」、最近よくやってたバラード調じゃないのが良かった。
さすがに歌い方は変わってたけどそれがまたよい。
やはり「夢を信じて」はアップテンポでナンボだね。
牧野アンナマダー?
>>968 そりゃ用意する種の種類の問題ちゃうんかと
カンスト前提のやりこみプレイでの話だし
元の数値が低いから伸びる性格でもあんまり変わらないって事でしょ
200ポイントが+20%なら+40ポイントだが
100ポイントが+20%だと+20ポイントにしかならない
でも運のよさ40ポイントより体力20ポイントの方が普通嬉しいでしょ
>>977 きれものは素早さのプラス補正も大きいんだよ。
電光石火に次いで2番目。(セクシーギャルなど4つと並んで2位)
しかしHPのマイナス補正が大きい。最下位から2番目。
頭脳明晰のほうがバランスがいい感じ。
力と運の良さに僅かなマイナス補正がかかるだけ。
性格 ちから 素早さ 体力 賢さ 運の良さ
きれもの 128 153 102 179 115
頭脳明晰 121 128 128 166 115
1000なら5総合スレ荒らしてる奴全員消滅
梅
1000ならDQ3のDS化決定!
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
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