ジョブレベルの上限っていくつだっけ?
今プレイしててちらっと評判見たがアルガス好きなの俺だけかよ
あいつ結構いい奴だと思うがな
>>724 8だぜ
>>715 最初のアルガス救出後のイグーロスイベントで、アルマの言葉をラムザが
「まるで母さんみたいな言い方だな」
とかなんとか言う
これでなんとなく二人の母親は一緒なんだなと分かる・・・気がする
ジョブレベル上げなら、ためるが良いんじゃない?
ためるもいいけど限度があるからなぁ
何を育てるかによるけど俺はパワブレ+味方殴る+チャクラだな
モンスターはドンアクにしなきゃカウンターがあるからいちいち欝陶しいし
そういった意味では固定ジョブはやりづらいよなぁ…
ギル取りが一番だな
難点は経験値もガポガポなことだ
ラムザだけなら、エールが最高なんだけどなぁ
おかげで、レベルを1まで戻すのに時間が掛かったけど
弱い武器つけてアイテムつけてオートバトルを数回
PSで久々のネタバレ無しプレイ
ウィーグラフ倒すのに6時間かかった・・・
>>726 ラムザの母親は死んでるっけ?
ダイダグース達の母親もどうなってるのか、明かされてない気がしたけど
メイドとか居たかもしれんが、あの代のベオルブは男だけで暮らしてきたのかな
そもそもこのゲームって、「母親」が出てこないな。
母親ってちゃんと呼べるのは、ルーベリア王妃だけだな
ベオルブ家に関しては、既に死んでるって考えた方が自然か…
稼ぎなら石化で囲んでAT1カエルバーサクだろjk…
セットして放置するだけで大半のジョブは1回でマスターする
>>725 好きだよ家畜、大嫌いだけど
首尾一貫してる点はカッコイイと思う、見方によっては
一章ではデコ助やラムたんが甘ちゃんだから余計に
うん…好きだよ
カエルバーサクだとレベルを下げるのに困る俺
こっちのユニットが複数の場合、SP調整が容易だから問題ないだろうさ
>>737 バルバネスの最期の時に母親がいないのもあれだしね
やっぱ死んでると考えるのが一番自然かも
>>725 アルガスはなぁ・・・
嫌われ役だと思うから仕方ないかと
俺もわりと好き
デコやミルに面と向かってあそこまで言えるのはすごい
連投スマソ
>>734はどうやってネタバレなしでやってる?
アルガスはリメイクで最も被害を被ったな
某所ではゴキブリ扱いされてるしな
最も被害を受けたのはムスタディオじゃね?
俺はアルガス嫌いだけど好きだなー アルガスやミルウーダはFFTを象徴してるような感じだし
ムスタは友情補正で不動のレギュラーですが、なにか?
俺も747と同じなんだが、ムスタは職でいつも悩む
アイテム、話術士くらいしかイメージ合うのないんだよな
そうすっとあとは似合わない魔術師系にずるずると・・・
戦士系は戦士系で似合わないし
おれは機工士のままだけどときどき戦士系フル装備してミスマッチを楽しんでる
ムスタは盗み要員だな
ムスタはシーフで銃装備可能+密漁+JUMP2だな
>>751 その組み合わせは悪くはないかもしれないが、装備可能シリーズと密猟は両方ともサポートアビリティじゃなかったっけ?
両方サポートだな
ムスタはなぁ・・・対ボスキャラ用に何のアビつけるか色々悩む
オーソドックスに戦技つけてる
機工士・戦技
機工士・アイテム
ムスタはいつもこの二択だ
機工士+戦士かアイテムだな
何か後ろからコチョコチョやる、遊撃隊的なイメージだ
やっぱ戦技か・・・
アイテムはあまり使ったことないな
使うようにしてみよう
みんなサンクス
アイテムは1人は居ないと不安になる
射程1でも、高低差無視の回復・蘇生はかなり役立つかんなー
拳術に頼ってると思わぬところで痛い目に合うな
魔法は遅いし
つ算術
>>744 かなり久々だから内容は覚えてない
スレを注視しない
攻略サイトは見ない
おかげでバレッタ、カチューシャも取れなかったぜorz
>>761 そうなのか
かなり久々でも内容ばっちり覚えてる俺には無理だな・・・
サンクス
序〜中盤のモンクが強いだけに、蘇生に頼りがちになるんだよな
そして立ちはだかるハイトの壁
0カウントでまさかの蘇生ミス
ハイトが同じだから大丈夫だろと思ってたら
敵クリティカル→ノックバックorz
よく喰らったぜ
>>752 あ、そっかw勘違いしてたw
Jamp+2とかって高低差無視に比べたらほとんど使われないけど、
高低差無視は横飛びできないから、Jampで河とか屋根を
びよーんと横飛びするのが結構好きなオレ。
jamp→jump
失礼
アルマうざすぎワロタ
足手まといになるのは目に見えてるのになぜ付いてくるのか
やっぱ攫われるしな ちょっとはカチュア姉さんを見習えや
とはいえ、朝と夜にキッチリ2回はスレに目を通す
>>761なのであった…
「ね、お鼻はいらない? たったの1ギルよ」
前スレでのこのレスを見て…
イヴァリースの人間に鼻が無いのは、エアリスが収集しているせいかと納得したが…
「耳をそろえて返してもらおうか」
悪漢のこのセリフを見て、鼻ばかりではなく耳まで集めてると今日知った。
毎回♀の戦士は踊り子にして刀装備とjump+3つけて遊んでる
サブアビは拳術ね
エセアサシン
電王ソードフォームとエルムドアがガチで戦ったらエルムドア負けそうだな・・・
骸旅団程度に捕まる奴だし、チートアサシンギャル(というかアルテマデーモン)が居ないと何も出来んのだろ
/lヽ
/ / ヽ
/'ー ◎ ヽ
/l ;;;l
/ l ;;l
∧_`フ , ;;;l
l `ー--一 ' ;;l
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ー‐| .ト、ニニニ´、 | ∨ .ヘ 、
ヽ.| r.、ヽ``l.∨. ヘミミ、
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寝込みを襲われたとかそんなんじゃねーの
ダイスダーグも剣技とか持ってるのに骸旅団ごときに重傷負わされてたし
アルマはいい娘だろ
アルガスがいなかったら、ディリータは違和感を感じながらもラムザの側に居たかもしれない
ラムザもアルガスに出会わなければ、何も知らないお坊ちゃまのまま、生きて行ったのかもしれない
それを考えるとアルガスは大切な要点
もう後がない自分の家の事やラムザへの嫉妬心
そういうのが相俟って、過激さに拍車を駆けてるのかも
あの状況じゃ、それも仕方が無いかなと思った
上で書かれてたけど、自分もアルガスの人間臭さは好きだぜ
集団に襲われてたら戦技やってる暇ないな
2章のガフガリオン、3章のウィーグラフとの対決など盛り上がりどころはいっぱいあるけど
やっぱりFFTは1章が神掛かってると思う
正直ルガヴィはいらんかった よわいし
ディリータとラムザの物語だから、教会の野望とかはどうでもよかった
逆にディリータは自分がべオルブ家にいるって事がどういうことなのか、
それが分かってなかった感があるな。
そもそも、ティータでなくてアルマが人質でも、ザルバックは打ち抜くよう命令したろうに。
平民だから見捨てられたのではなくて、貴族の一員だから打ち抜かれた、
って考えるべきだと思う。
アルガスには、その辺は分からなかったろうが。
貴族はイザとなったら先陣を切って命を危険に晒さないといけないからね
権力があるものには義務もある
ディリータと決別しなかった場合のFFTも作って欲しくなったなw
人外討伐メインじゃなくて、権力闘争メインのFFTってのも見てみたいものだ
権力闘争メインってのは凄い面白そうだけど、
ディリータと決別しなかった場合、作品の核であるラムザとディリータの対比がなくなりそうなのがどうかと思う
それよかむしろディリータが主人公なFFTのほうが面白そうかも
主人公が強いFFT・・・
主人公(の称号)がかっこいいFFT・・・
違和感が
ニア さけぶ
ニア さけぶ
ニア さけぶ
)
(^o^)<努力はしている!
叫びすぎて野太い声になってしまったラムザ君
ゴツい声ではげましてくるのか
ムスタディオをやっつけろ(ハート)
・・・野太い声で
FFT2出ないかなぁ
亀だけど
ムスタ運用
貴公子にアイテムより
アイテム師に狙撃の方がいいんじゃ…
能力値の高さとアイテム投げなら能力値の高さのほうを取るな
カメレオンローブ着ないといけない場合も場合もあるし
狙撃の成功率はSPが関係してるのに何故SP補正のないアイテム士にする?
カンストしてるならともかくね
機工士がアイテム士に勝る点
・補正率
・JUMP値が4
・ロ−ブ装備可能
まぁでも、俺もそれと比べたらアイテム投げ取るかなぁ・・・
SP補正が高いって言っても普通に育ててたら1程度の差だし
黒のローブは魔法銃使う時にイイけどね
それでもアイテム投げはあると便利
魔法銃なら装備変更があった方が良いのかな
吸収するモンスターのいない雷ガン装備しときゃ装備変更なんていらんだろ
機工士ソロとかやるならダメージアップのためにはいいかもしれんが
殺害者のカウントって、クリスタル化したらプラスされるの?
宝箱でも可
死体が転がった状態は不可
dクス。そうなのか
特に意識してなかったけど、ふと見たら800人位殺してて何気に驚いた
こんな数字見ちゃうと、ラムザはとても英雄なんかじゃないよな…
10人殺せば殺人鬼
1000人殺せば英雄
とかそんな感じ
戦争中ってそんな感じだよな
でもラムザはあんまり戦争に関わってなかったり
でも名家の息子で異端者のラムザに50年戦争の英雄シドがいるんだから実は結構やばい部隊だよな
まぁシドは死んだことになってるけど
他にも、元騎士団長とか古代兵器ロボとか暗殺部隊とかな
ドラゴンだった奴とかも
呪いだけど
弓使い女と白魔女と話術士女とものまね士男、可愛いすぎだろ!!!!!!
女黒魔にはかなわない
俺の中では白魔女がトップを独走だな
まっ、最後は女侍の前にひれ伏すがな
その女侍もバルマウフラたん前では(r
熱いベーゼで殺されたい
ベーゼよりレーゼ
そもそもベーゼって、どういうニュアンスなんだろうか
時魔女と白魔女だったらどっちがかわいいかな?
難しいな
俺は白が好きだけど
あえて言うなら時魔かわいい
FFTの汎用はどれもデザインが素晴らしいので構成にいつも悩む
俺も時魔がかわいいと思う
モノマネ士よりは
>>819 お前は全国2500万人のものまね士ファンを敵に回した
あの被り物が最高なんじゃないか
吉田さんもものまね士と1章ラムザのデザインはお気に入りで今見てもデザインを変えたくないと言っているんだぞ
どういうことだよw
メリアドールの自分自身より大切なものというのは
ラムザということでよいのかね?
20代後半のフランス人の濃厚な接吻→ヴェーゼ
他の接吻→キス
尻吉田は4章ラムザの方が
お気に入りじゃなかったのか…
>20代後半
_| ̄|○
弓女こそ至高
じゃあモンク女は貰って行きますね
つか今PS版クリアしたんだけどこれ二週目なくない?
なんか二週目要素があるみたいな事が書いてあるんだがディリータが刺された後速攻でタイトルに飛ぶぜ
そのままニューゲームするとクリアする前に毛皮骨肉店に売ったアイテムが全部引き継がれる
・・・3章から
しかし掘り出したアイテムが消えてしまう諸刃の剣
俺は初回プレイでまじめにもダーラボンの講義を全部聴いて密漁バグが発生してしまった
カオスブレイド+エクスカリバー二刀流とかは初回でやるもんじゃないよな…損した
真面目に聞いていれば発生しないはずだが…
貴様!途中退出しているなッ!
許るさーん
あれ? そうなんだっけ?
うん、あんまり退屈だったから途中で折れた気もする
ダーラボンの真似とか睡眠率70%はくだらないだろ……
ダーラボンの講義を受けた覚えが無いのに毛皮骨肉店が充実してた
うりぼうは密猟しないでトンカツにして食うのが吉
そりゃワイルドボー
ムスタのジョブの話題に乗り遅れた
いつも忍者にして、銃装備可能+狙撃にしてる
とにかく斬り込み隊長的な感じで使ってるなぁ
ムスタは忍者かぁ
銃装備可能を覚えるまでが面倒に思う俺
白のムスタとか・・・
進めてると汎用に愛着が涌いてしまって固定キャラがラムザだけになるから困る
序盤は4人編成が多いから汎用3人+アグリアスにすることはあるが、他は全然だぜ
猪鍋とトンカツなら断然、猪鍋だな
>>839 銃装備の切り込み隊長って、なんかイメージが…
どうせなら刀持たせて万歳突撃させようぜ
狙撃も二度美味しいになるし
ユニット並び順はこんな感じだよな?
1.ラムザ 2.ラッド 3. アリシア 4.ラヴィアン
5.ボコ 6.オルランドゥ 7.メリアドール 8.アグリアス
9.ムスタディオ 10.ベイオウーフ 11.レーゼ 12.労働八号
13.マラーク 14.ラファ 15.クラウド 16.ピブロス
仲間になる順は関係なし?
俺は使うメンバーを最初の方に固めたりしてるけど
ラムザ ラファ アグ レーゼ
メリア ベイオ 労働 汎用
汎用 汎用 汎用 汎用
( 養殖用スペース )
>>843 確か、狙撃成功率を上げるために
SP高いジョブにしたんだよな…
ムスタは機工士の時点でSP高いから、
無理して忍者にする必要はないかもしれん
>>844 ラムザ
ムスタディオ
アグリアス
ラファ
マラ−ク
オルランドゥ
メリアド−ル
ベイオウ−フ
レ−ゼ
クラウド
汎用♂
ラッド
ラヴィアン
アリシア
労働八号
ボコ
>>847 機工士だと成長率がいまいちってのもあるんじゃない?
いまいちどころか他ジョブと一緒だが
個人的には狙撃は遠距離からじゃないと不安・・・
>>850 遠距離から・・・のくだりは他のレスに銃装備より刀って書いてあったんで
接近しての狙撃は失敗が怖い
でも忍者だと投げるが無駄という罠・・・
二刀+狙撃のがよっぽど安定した仕事人になれるだろ・・・普通に攻撃力も銃より上がるし
でも遠距離攻撃をつけたいイメージだったりロマンだったりはわかる
あえて弓使いにしてた
狙撃のイメージ的に
二刀流狙撃の方が確実なのは分かるけど敵が密集してると狙撃してない敵からの攻撃が怖い
ムスタは銃ってイメージがあるのも確かだが
仕事人って書いたらカッコいいな
忍者に狙撃で使おうかな
ラファはやっぱり忍者で
正宗二刀流+陰陽術だよな!
>>855 でっしょー。テレポで音もなく背後に現れて、1人1人確実に動けなくしてくんだぜ!
うっひょー仕事人ムスタかっけー!
一方で真正面から堂々突破してく騎士ことアグさんがまたカッコいいんだ
ラムザ?端っこで叫んでろ
>>857 なるほど・・・かっけぇー!しかし忍者+テレポかぁ・・・
まだまだ実践できそうにないな・・・
しかし何度も叫んだラムザはマジで強いから困る
お前叫びながら旅してろよ…
うむ。 仕事人ムスタ忍者か…
アビ:狙撃、潜伏、精神統一、テレポ
装備:呪縛刀、シーフ帽、黒装束、透明のマント
こんな仕様なら、まさしく影の様なヤツだな
まあ、わざわざ狙撃せんでも呪縛刀の連撃で大抵の敵は仕留められそうだが…
そんなこと言ったら他の忍者との違いが・・・
勧誘とか盗む為に狙撃するとか言ってみる
ムス太は、このどれかで気分による
アクション サブ リアクション サポート ムーブ
狙撃 盗む Speedセーブ 精神統一 Move+3
狙撃 戦技 Speedセーブ 精神統一 Move+3
狙撃 アイテム 白刃取り 密猟 Move+3
話術 狙撃 白刃取り 魔法攻撃力Up テレポ
(魔法銃装備の為)
銃に精神統一って意味あったっけ?
盗むは分かるけど
戦技じゃない?
俺もよくつける
それぞれ盗むと戦技用じゃね
敵から離れてると背後取れんし
銃なら戦技の時も回避率は無効じゃないの?
>>1のサイトには『銃以外の武器には精神統一も有効』ってあるけど
戦技を銃で使っても回避率は有効
実際盾でガードされたこともある
ひょっとして、
>>862の戦技&精神統一の時は素手なのかも…
Speedセーブってダメージ受けること前提だから、本来接近戦用だし
てまあ、無理がありすぎるか…
個人的にはMove+とテレポの使い分けが気になるなぁ
てかやっぱみんなMove+3使うの?
接近戦は背面取りの性能で、遠距離でも高所取りの素早さとかで、テレポより有用とはとても思えんのだけど
そもそも取得がめんどいという
俺は使わないなぁ
覚える為だけに吟遊詩人になるのは・・・
個人的には詩も使わないし
テレポも付けないこともあるけど・・・
移動は歩いて欲しいんだよな
テレポの方が便利ってのは分かるが、エフェクトが長いのがな…
あと、うっかりMove値以上の範囲を指定して失敗するのも怖い
かといって、一々数えるのも面倒
Move3は固定ユニットなら序盤から仕込めるラムザだけだな
てことで大半はMove2で我慢してるわ
というか、Move2と靴装備で困ったことが無い
あとは劣化テレポだけど、高低差無視で高いとこにショパーン!っていくのが好きだな
靴なしでも困らない俺
アクセは基本的にブレイサー
明らかに跳べそうにないジョブに高低差無視をつけると面白い
魔道士とかね
やっとものまね士になれた・・・
女ものまね士かわいすぎる・・・
875 :
850:2009/05/06(水) 06:51:39 ID:2Wl20Q2R0
>>852 殆どロマンかもw
飽くまでムスタは銃使ってろ!って感じで
お前らさんたちがもしラッドだったら
ゼイレキレの滝でガフガリオンとラムザどっちについていく?
初プレイですが、風水師はかなり強いと何処かで見た気がしたので
風水師になってみたものの強さを実感できません。
これは高Lvで他JOBのアビリティや装備が整った状態での強さという
事なのでしょうか?
俺は好きだよ風水師
もちろん♀だよな?
顔つきユニット全部仲間にしていったら
汎用ユニットのスペースないよな?これ
悩む
>>876 ラムザがいきなり裏切ったことで混乱して
「あ?あ?」とオロオロしてるうちにガフが撤退し
これからどうしようとそのままなし崩し的にラムザについていくと思う
というかあそこのラッドはこんな感じだったと思ってる
>>876 俺はガフガリオン一拓だな
かなりリアルに考えたが
>>877 風水は、装備可能なアイテムがいいのが最大の利点
帽子・服・ローブと付加効果がよく付いてるものを付けられるし、重戦士系じゃないのに何故か盾も持てる
武器も斧はともかく剣があるからそれなりに火力も出る(というかAT特化すればナイトとかよりよっぽど強い)
あと、素でMove4というのもいいな
特に帽子を装備出来るのは大きいと思うよ
中盤〜終盤にかけて、高性能な帽子がいくつか出るし
風水士はほとんどのステータスが平均以上だしね
殴ってもそれなりに強いし魔法使わせてもいい感じ
ただ真価を発揮するのはドーピング後
滝のガフは裸からな
見捨てる
>>884 そこは「ガフ様、私の剣をお使い下さい」と言って自分の剣を差し出すべき
それにしてもガフの装備を剥げるって仕様は酷いな。
1章のディリータは良いとして、それ以外のゲストの装備は弄れないようにするべきだったな。
ガフガリオンは加入してすぐに素っ裸になったうえ白魔導師に転職させられるからな
風水は剣技キャラだと剣装備可能とかいちいちつけなくて良いのがうれしいね
風水の威力は微妙だけどリーチと追加効果があるし、チャージほど死んでないのもうれしい
>>880 言われてみると確かにそんな感じ
そして信頼の除名率を誇るラッド・・・哀れ
風水はゲーム後半で、攻撃力・魔法攻撃力にプラス効果がある装備品が整ってくると侮れないね。
まあその頃は剣技持ちがいたり、二刀流もあること多いけどさ・・・
剣技、二刀流があっても射程の流さと高低差を無視することを考えれば強い
誰でもなれるし、なるのも結構簡単だし
特にDDなんかでは一方的な戦いが出来るよね
>>890 高低差のある場所ではかなり楽にね
サブアビに何つけるかいつも迷うけど
白魔道士+風水術の組み合わせもなかなか良い組み合わせさね
魔術師の杖+閃光魔帽+魔術師のロ−ブ+魔力の小手を装備し、魔法攻撃力UPをセットすればラ系〜ガ系魔法クラスの威力を叩き出せる
風水と白魔じゃMAは1変わるか変わらないか、
なら魔術師の杖よりも風水士でルーンブレイド+イージスの盾の方が良さげ
何か勘違いしてないかい?
俺はこうゆう組み合わせ方もあるよと紹介しただけ
俺だけかもしれんが白魔のサブに魔法をつけるとMP回復手段が不可欠になる
それを考えると風水ってのはかなり便利だなぁ
俺はいい組み合わせだと思うぜ
>>877 色々言われすぎてわけわからんと思うが
結論としては、ATとMAが40を超えるころには風水師が最強になる、でおk
>>894 白魔に風水のメリットが全く見当たらなかったから
明らかに火力重視のレスだったし
>>895 MP補正は白魔の方があるから白魔法を重視したいなら確かにそれもありかもね
白魔には拳術の方が相性良さそうだけど
ドーピング済みなら白魔に風水もありだな
でも俺は風水のデザインの方が好きだからこっちを使うぜ
というかFFTは基本的に後半はデザインで選んでおkな難易度だしな
確かに見た目でジョブ選んだりするな
だからこそ俺は白魔なんだが
効率重視のパーティーなんて一周目で飽きたよ
時魔女に踊らせるのが俺のジャスティス
黒魔に着せるのに、黒のローブか魔術師のローブのかでいつも迷う
あと、魔力の小手か数珠かでも…
どっちがいいのかな?
単純な能力、魔法の威力で考えたら黒のローブ+好きなアクセでいいんじゃねかな
属性強化って二重にならない・・・よね?
MA+2で嬉しいのは話術風水侍くらい?
話術のために黒魔にするからMA重視だな俺は
他のユニットにおこぼれで入るJpって
取得JpUPの有無とかレベルは関係なし?
あくまでジョブレベルのみが反映するの?
取得JpUP付けたラムザ(見習い・ジョブレベル8)と
付けてないラムザ(同じく)で、他のユニットに入る
おこぼれが同じ8Jpだったみたいだけど
調べようぜ・・・
おこぼれは一律1/4だ
取得JpUPつけてもついてない状態で稼いだJpの1/4だから関係ない
取得JpUPつけてたら1/6がおこぼれだと思えばよし
907 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/07(木) 00:26:36 ID:FLiqNeB50
>>885 あそこは画布の強さを調整できるすばらしいステージ
エクスカリバー持たせてオヴェリア瞬殺されるのもたまらない
騎士剣そうびできるかどうかしらんけど
ナイトにするのか?
ガフは騎士剣装備できないぜ
固有ジョブで騎士剣装備可能なのは
ラムザ
アグリアス
オルランドゥ
メリアド−ル
ベイオウ−フ
ザルバッグ
ダイスダ−グ
ウィ−グラフ
イズル−ド
ロ−ファル
ヴォルマルフ
ディリ−タ・ガフガリオンは不可
傭兵や騎士見習いは設定的に無理にしたんだろな
そうなんだせんきゅー騎士剣取れる前に死んじゃうからなあ
チョコボでアイテムを出しても駄目なんだね
ナイトにして、暗黒剣をアビリティ2に付けられないっけ?
つけられはするけれど
専用ジョブで対峙したいじゃないの
騎士剣といえば、ガフに投げるつけて滝のイベントやったら
キャッチでウマーってのをいつかやろうと思うけど、
いつも忘れてしまう。
ディリータが悲しすぎる
>>915 一回やったけど大変だったな
岩場の一番下を陣取って隣接攻撃できないようにして、刀を投げる様に仕向けるんだけど、
何もしないでウロウロするときもあった
うまいことパターンにはまってもそこからも大変
刀だけ覚えさせて低ランクの刀から順次キャッチしていったけど、
効率よくキャッチするためにブレイブを97にするとガフのレベルがほとんど上がらないから、
時々ブレイブ下げたり、下に降りて攻撃させたりして、
レベルが上がったらまたパターンにはめてキャッチの繰り返し
非売品だけ狙うとしてもガフのレベルをまず90ぐらいまで上げるのが大変
レベル調整なんてLv96の状態からレベルブラスト使えばすぐだろ
レベル上げも、ガフに白魔法セットしてLv99のキャラのHP削っとけばいい
時間掛かるのはどうしようもないけどな!
はっきり言って、単なるやり込みの類だから
まったくウマーではないんだけどな
920 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/07(木) 05:40:52 ID:yijYQZ2t0
PS版初めてやったんだけど
なんかいきなり歴史学ばされて
疲れるんだけど導入下手すぎだろ。
途中から面白くなるの?
読みたくないものは読まなくても、雰囲気とノリだけ楽しめばいんじゃね?
ゲームのルールも理解してなくてもある程度いけるし
途中からだらけるから無理してやる必要ない
途中から面白くなるんじゃなくて、最初が一番面白いと思うが
ベルセルクは鷹の団編が一番面白いみたいなもんか
いや違うか
グロリアスクロニクルってなんぞ?
219 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 09:57:46 ID:b0u2KtJQ
ファミ通
・PSPにFFTグロリアスクロニクル
最初のアラズラムの語りは、ラストと繋ってるし、自分は好きだ
最初のラムザは性格が好きじゃないけど、骸旅団やアルガスとの絡みが良いんだよな
序盤早々、陰気で鬱になりそうな重い雰囲気が、他のFFシリーズに無くてハマった
未だにバルバネス最期のシーンはウルっとくるぜ
928 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/07(木) 13:17:32 ID:y6ZFm3r60
>>917 実際にやったけどその時点で萎えた・・・
余計な稼ぎなんぞやらないで進めるのが難易度的には一番面白い。
ランダムエンカウントも極力避けて。
盗むと精神統一つけたら確実に盗めるようになるの?
ならない
TAではそんな仕様だったが
そうだよね
そんなんだったら敵の弱体化容易過ぎるし
>>930 それどころか、敵眠らせるかストップさせるかで敵を行動不能状態にすれば
普段成功率20%代の「アビリティを盗む」ですら100%成功するんだよなw
あまりのバランスブレイカーぶりに続編では弱体化されてたが…
TAの仕手+精神統一は鬼畜だったな
精神統一は対ナイト用ってことで良いのかな
詮議に銃や弓と組み合わせてなんぼ
FFT初代と戦国ランス比べたらどっちが面白い?
タクティクスオウガ
忍者+精神統一も結構イイ
忍者にあわせると強力すぎるな
俺は陰陽師に戦技+二刀流をあわせるのが好き
杖ロッド棒が装備できていい
忍者+二刀流+戦技はいいよね
ボコボコブレイクできるし
ブレイクしなくてもほとんど倒せる気もするが
二刀流+チャージも結構いい組み合わせだと思う
ダイスダーグ戦でそんなナイトが居て気に入った
二刀流+チャージって両方チャージされるっけ?
片方だけだったような・・・記憶違い?
二刀流+盗むが有効だったら最強なのに…
チャージのくせにショートチャージ不可の不思議w
あれは唱詠を簡略化しているだけであって
物理的な溜めを短縮できるわけ無かろう
はやくちみたいなもんだな
ショートチャージはジャンプにものらないしな
ジャンプはチャージですらないような・・・
便宜上そう呼んだだけだろ?
忍者+拳術+格闘はどうですか?
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。 またの機会にどうぞ。。。
って言われた
誰か次スレたのむます
お前らいつまでTOの劣化ゲーやってるんだ
ひょっとしてTO知らない?タクティクスオウガ
松野さんがスクウェアに無理やり作らされたFFTの原型
当然松野さんがやりたいように作ったから、無理やりFFとコラボさせたFFTと違い凄くバランスいい出来
FFTAって初回版だか限定版ってある?
950を越えてのスレ違いはやめれ
957 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/08(金) 23:27:11 ID:y1X3tDxE0
スレ違いは新スレ立って埋めるときには便利だけどな
>>950 ありだが忍者はHPが低いのがなあ
呪縛刀出てくるとそっちのがいい気がするし
モンクに二刀で戦技やら時魔やら好きなサポートのが潰しがききそうだ
波動拳地裂斬ありゃ投げるいらんだろうし
>>957-958 あー、そうかもね
逆に無駄なアクション・サブアクションの組み合わせって何なんだろ
個人的に一位はダントツで魔法剣+陰陽術だと思う
加入したてのベイオウーフはアホだと思った
剛剣と戦技なんかも
まあ、能力ブレイク系は使えるが…
>>950 アホほど強いと個人的には思う
普通の人間やモンスターなら二撃とも当たればまず倒せるし
ATが全員回るまでにルカヴィも倒せる
配置が遠かったりして一度追い込まれると苦戦するけど…
脳みそ筋肉な人向けだな
>>959 あのブレイブじゃなー
とことん相手を弱体化しないと不安で仕方なかったんだよ、騎士団長殿は
>>962 乙
>>950 格闘つけなくてもなかなか強いから俺は精神統一つけるな
マントなんて大嫌いさ
>>960 算術士マスターに黒魔法とか
まあそもそも算術士のままジョブ変更しないとかありえんか
>>961>>963 俺が抱えてる汎用忍者は2人
投げる+戦技+精神統一
投げる+アイテム+密猟
もう一つバリエーションが欲しいなと色々考えてたんだ
それ以外の固有ジョブはこだわり無ければアイテム付けることが多かったりするな
HP減ると不安だし…すぐ回復に走る
俺自身のBraveは16くらいだと思う
チキンの手前、弱音吐かないくらいの
>>964 いっこまえでも書いたけど、前衛に時魔法はかなりお勧め
MP大量にいる魔法じゃないし、主に使うヘイストスロウドンムブくらいならFaithだけで大体成功するから
MA高い後衛のサポ枠潰すよりよっぽど有用ってもんよー
このゲーム、魔導師系のキャラが弱くないか?(もちろん算術士は例外だが)
ただ、バルマウフラたんは仲間にしたかったよ…
(´Д`)
>>967 聖剣技、忍者二刀流、拳術あたりが強すぎるからねえ。
でも黒魔のサンダーや召喚魔法は序盤〜中盤まで重宝するし、終盤はホーリーがあるから他のRPGに比べりゃ強い方じゃね?
>>959 フェイスロッド無しの状態での魔法系+裏真言
マラーク、ランダム指定はラファと同じだし許すからせめてフェイス反比例はやめてくれorz
>>967 魔導士が弱いというか、戦士が過剰に強いからだな
ただ序盤の魔導士は優秀だし、後半も使い物にならないってほどでもないし問題はない
まあ最近のRPGは爽快感第一だから、どうしても物理系優位なんだよなぁ。
でもFFTは魔道士一人いるとグッと楽になるし、まだいい方じゃないか?
結局、剣聖無双だけどさ・・・
算術があるじゃない
固定キャラ使うのは1週目、2週目からは魔術ジョブ縛りとかだと非常にいいバランスで楽しめる
杖や棒の威力もなかなか悪くないということを理解するぜ
>>969 フェイスって基本的に50〜70くらいだから威力が妹に劣るんだよね…
理論上最大ダメージ出せるキャラではあるんだが、マラークにそこまでする気も起きないし
範囲ハイト1だったら結構優秀なジョブだったんだが
で、辞書・竪琴・織物は忘れ去られたままというワケか
辞書は使ったことあるが・・・個人的には使いづらさが半端じゃない
辞書はオーラン専用装備でも構わないな
反物はよく使ってたな
ティアマットの密漁でとれるものなら150くらいダメージ与えるし
少し弱い槍って感じだが使えないわけじゃない
魔法チャージ中に行動回ってきちゃうのが何とも
移動して逃げられるからいいだろうさ
クラウドyoeeee!!!
ナイトの攻撃で即死するソルジャーってなによこれ…w
リミット使ってんのにダメージ24とか出すし…
クラウドを使いこなせない奴がまた一人
クラウドをナイトなんかに突っ込ませちゃダメさ
くらうど=魔法使いみたいなもんだよな
大石さんは武器も固定だしショートチャージ必須で微妙
クラウドを不用意に突っ込ませると攻撃を食らう・・・ど
モンスターとルカヴィ戦では大活躍
リミットは画龍点睛とクライムハザードだけでよし
MATも気にならず多少は強く感じる・・・かもしれない
リミットを使うのなら、マテリアブレイドが必須だからな
自分も魔法のイメージの方が強いわ>クラウド
チョコボデータでアイテム全部毛皮骨肉に売り払ってクリアして最初から始めるってのが源氏シリーズのまともな入手法なのかな
まあチョコダンは実家に置いてきてしまってるんだけどね…
チョコボデータだとラムザの生年月日ってデフォのままなのかな
>>986 何を持ってまともとするか知らないけど、
ダーラボン先生の講義を聞いてからゲーム始めても入手できるよ
そっちの方法だと誕生日選べる
>>985 マテリアブレイドは弱いけど殴ることはないからあんま意識しない俺
リミットにも影響しないしね
>>986 チョコボなら双魚宮だったと思う
源氏はダーラボン先生にもらいなさい
今ググってみたけど、そんな方法があったのか…
FFTをプレイしたのが数年前だったからそんな方法があるとは知らなかった。
そういやかなり昔にそういうデータ持ってた兄の知り合いがいたっけなぁ
チュートリアルでしか
チョコボに乗ったことがない俺が通りますよ
野生の敵チョコボにも乗れたら面白かったかもな
その場合、移動のコントロールは敵のAIに任されて、
騎乗者に不利な場所に勝手に移動するとか
不思議なデータディスクは便利っちゃ便利だけど、あんまりおススメなプレイ方法じゃないなぁ
ウィーグラフとのサシは勝てないから面白みがある
けど、データがあると簡単に勝てちゃうんだよな
序盤で見習いのくせに、カオスブレイドを装備しちゃうラムザなんて、絶対嫌だ
細かいことだけど4章にならないと見習い戦士ラムザに騎士剣は装備出来ないですよね
ラムザも努力して結構強くなってるんだよね
ですが、その努力も
もうおしまいですよね
このスレの残りも、もうおしまいですね
言いたいことはそれだけですか・・・?
それだけなんですかッ
努力はしている!!!
土の里と書いて埋め・・・
何かもの悲しいわね・・・
おわり
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