パーティアタックやABキャンセルの裏技実行して
回避率低いまま後半突入→クリア不能
ってパターンだろうな
ABキャンセルはともかく、パーティアタックは説明書を読めば誰でも思いつく罠だからな
2は普通にモンスター倒しながら進めればサクサク行けるんだけどなFC版も
キャプテン等の強い敵狩れば効率的だし
マゾプレイすればするほどド壺にハマる仕組み、流石は河津作品だな
>>69 あれでも当時は他に例を見ないほどの親切な作りなんだけどな
全員の装備を一括で管理できたり、1ボタンで話すや調べるを実行できたり
この手の作品はおっさんやその作品のファン層を狙ったものなんだから
そこから外れてる層がしたり顔で語っても笑えもしない
この板は特にリアルタイムでやってない層ほど得意気に過去作品を語る傾向があるよね
古いRPGを発売当時に遊ばなかったらそりゃ微妙なのは当たり前だろうに
そもそもFF1が本当に「問題外」だったらその後シリーズが続かなかったと思うんだ。
その後FF2が出たってことはFF1を「面白い」と思って支えたユーザーがちゃんといたってことでしょ。
で、そこから一作ごとにどんどん遊びやすく改良されていく過程を見られるっていうのも面白いんじゃないの?
当たり前だけど、いきなり完璧なゲームが作られるわけないじゃん。
個人的に「あんなの面白くねーや」って言うだけなら別にそれでいいと思うけどさ。
「ああ、君はそう思うんだね」ってだけのことなので。
他の人が同じように「問題外」と思うかどうかはまったく別の話だわな。
>>87 ドラクエでいう便利ボタンを1作目で搭載してたのは画期的だったな
あと乗り物だと移動スピードが早くなるところとかも
ドラクエ3より少し前に出たからあとからドラクエをプレイしたときにその辺が更に際立った
というかめちゃめちゃ画期的だろFF1は
当時のタイトルと比べてみるといい
今の基準で考える馬鹿は死ね
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/10(水) 17:27:35 ID:0f+h80rQO
FF2はアイテムコンプ出来ないのが残念
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/29(月) 22:13:43 ID:P1fBVlRm0
>>89 それはあるね、FF1の時点では、画期的だと思う。
相当昔だよね。
FF1が出たのはDQ2よりちょっと前だから1987年位か?
階段、調べる、話す、扉のコマンド操作はAボタン一つか、それに触れるだけで済んだからねぇ。
ねずみのしっぽ、デスマシーンとかFFらしさもあったなぁ
DQのパクリ言われてたけど、そう言われたのもこの作品が良かったからであってね
FF2のミシディアの塔のBGMは神
ファミコンで良くここまで出来たなと思うわ
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/29(月) 23:20:02 ID:P1fBVlRm0
>>94 ヒゲはFF5まで、神懸かった作曲を続けるからなあ……www
実際映画を撮りたかったら、会社の金を流用せずに、地道に余暇で勉強すれば良かったんだと思う。
>>95 アレは坂口だけじゃなく会社全体の意向
責任を坂口がかぶっただけ
あの当時は■がデジキューブを皮切りに
他業種に首を突っ込んでは金のなる木を探してた時期
映画やデジキューブもそうだし
アスキーの出版部門焚きつけてアクセラって会社を作らせ
TVGamer創刊させたりとやりたい放題だった
で、実るものはなんにもなかった
このあたりの迷走は全部鈴木尚が陣頭とってた
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/30(火) 00:53:36 ID:8yZWeJXD0
>>96 そうなのか、ほりいゆうじ程でないにしても、ヒゲは好かれてると思うよ。
まだやれると思う。
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/30(火) 01:10:19 ID:lxUOmcRVO
ちょっとまてFF4はちゃんとスーファミ版なのか?
プレステ版は音源が違ったが。
何故PS版が配信されると思うんだ?
低能だからさ
3はちゃんと配信されるんだろうな?
それが心配だ
>>88 2やった後3やったらそれが如実に感じられた。
ダメージの視覚化
敵が攻撃する時に知らせてくれる点滅
白黒アイコンで、その魔法が白か黒かの判別も容易になったり、
街やダンジョンに入った時にその地名を表示してくれたり
他にもまだあるかも知れんが、
当時のスタッフは遊ぶ人のことをしっかり考えていたんじゃないかと思う。
3はガチで配信して欲しい。
もうファミコンの本体が持たないんです><
DSの3は別物だしな
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/02(木) 23:01:58 ID:IsEiPJiY0
>>103 便利ボタンが凄いよ。
あとパズル的な要素も面白い。
全員戦士でもアイテムの組み合わせで解ける。
一週が短いから何回でも遊べる。
本当に良くできたゲームだと思うし、現代のRPGに対するテーゼとしても、十分に通用する物があると思う。
で、3は何日に配信すんの?
>>93 DQ2じゃなくてDQ3でしょ
同時期にWizも出てた
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/10(金) 02:53:23 ID:CnciQDgX0
「FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS」が
Wiiウェアでも配信される事が発表されました。
「FF IV」の後の世界を舞台にした作品です。
ゲームシステムやキャラクターなどの基本的な部分はFFIVを引き継いでいますが、
月齢システムのなどの要素が追加されているのが特徴となっています。
http://www.square-enix.co.jp/mobile/ff/ff4after/battle/ 配信日は2009年7月21日、価格は800Wiiポイントとなっています。
追加シナリオは週刊で配信されるとのことです。
ちなみにFF IV(本編)も年内にWiiバーチャルコンソールにて配信される予定です。
FF3の配信日未だ未定ってどんだけだよ
FF3は不遇すぎる
WSで作るはずだったのをWiiウェアで出してきたりして。
もちろんベースはFC版
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/12(日) 14:39:21 ID:jNQHk4ZQ0
FF3は8月末に延期だってさ、、、ひでーなおィ
配信日の決定は大抵1週間前だろ
さすがFF3、期待を裏切らない展開だ。
畜生!
スクエニはFF3に怨みでもあるのかと勘繰りたくなるな・・・
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/13(月) 07:16:56 ID:FmWJW2QO0
おまえら恨むのならスクエニじゃなくてドラクエ9延期の原因作った
レベル5の日野社長恨め、な
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/13(月) 07:20:41 ID:eZf7cE7eO
これリメイクしてないんでしょ?
ならカスじゃん
ていうか7をリメイクしてWiiで出せやw
FF3が21日から配信されたってのにこのスレ・・・
122 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/24(金) 02:03:39 ID:WE5xge7W0
6が無いのはせこいな
6以外はグラが見るに堪えない
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/24(金) 03:04:34 ID:syxopC69O
たかがグラでゲームの価値を決める屑に用はない。
グラもある程度見栄えは必要だが…
>>122はぼっちゃんか
125 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/25(土) 06:30:56 ID:eha8XTJ80
FF3VC配信おめでとう!
FF13の開発費が足りないんだろう、そこでVCでって考えだろ
>>113 ねぇねぇ、バカやっちゃってるけど
今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
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(_ ⌒丶... :` | ::::| :::|_: /⌒_)
| /ヽ }. :.,' ::( :::} } ヘ /
し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ トントン
いいぞもっとやれw
どっちもどっち。見苦しいw
やっと配信されたんだからどうげんでもええw
どこ弁だよそれw
駅弁