【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part97

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1名前が無い@ただの名無しのようだ
■前スレ
【総合】ドラクエ3そして伝説へ…Part96
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1235648337/

※荒らしはスルー推奨。
2名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/23(月) 22:56:37 ID:KCLjVqEc0
■ゲーム攻略に関する質問は質問・攻略スレでお願いします。

【DQ】ドラクエなんでも質問スレ その25
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1237201931/l50

【アプリ禁止】DQ攻略質問スレ 第69章
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1216902068/

【ケータイ用攻略サイト】
http://oak.zero.ad.jp/sagala/i/dq/

【PC用攻略サイト】
ttp://www.d-navi.info/dq3/  「総合攻略&拾得アイテムリスト」
ttp://www.dqff.net/dq3/index.html  「総合攻略&世界地図」
ttp://www15.plala.or.jp/usataro-_-exe/dq3.html  「ダンジョンマップ」
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq3re/monsu.html  「全モンスター耐性」
ttp://mitaka.milkcafe.to/dq-kobeya/data/dq3/dq3.htm  「すごろく場マップ」

【中級者以上向け】
ttp://dq3.org/index.html  「制限プレイ(1人旅等)&勇者の性格診断」
ttp://riverport.s27.xrea.com/data/  「性格決定の法則」
ttp://www.kirafura.com/dq/3/3.htm  「成長データ&種集め場所」
ttp://2style.jp/drajayght/dq/top.html  「職業毎の成長比較」
ttp://m7seiun.net/game/damage.html  「ダメージ計算式」
ttp://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html  「モンスター出現地域分布図」
ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/dq/index.html  「解析データ」
ttp://s-endo.skr.jp/  「解析データ」

【FC版専用攻略サイト】
ttp://mos.fc2web.com/  「攻略&キャラ育成」
ttp://game777.client.jp/dq32.html  「裏技&小ネタ情報」
ttp://www.adventureisland.org/dq3.html  「攻略&全モンスター耐性・画像」
ttp://www.geocities.jp/hoppygeo/DQ3/DQ3index.html  「セリフ等データ」
ttp://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/?blog_id=1659190  「裏技大全」

【GBC版専用攻略サイト】
ttp://gamenoweb.gozaru.jp/GB/dq3/  「ダンジョンマップ・小ネタ色々」
ttp://www14.atwiki.jp/dq3_gb/pages/1.html  「成長値&確率計算式」
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html  「裏技」
ttp://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg 「氷の洞窟マップ」
3名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/23(月) 22:57:05 ID:KCLjVqEc0
【よくある質問1】カセットの電池交換について

・ボタン電池「CR2032」…コンビニで普通に売ってる。100円ショップなら100円。
・AA型ピンセットかトゲ抜きピンセット…100円ショップで売ってる。
 こんな奴→ http://nkmm.org/yagura/kstm/aap.jpg
・ガムテープかビニルテープか蛇の目クリップ…電池固定用。
(1)まず、カセットを止めてるネジをピンセットとペンチで外す。
 http://nkmm.org/yagura/kstm/sfc_open.png の様に、先のとがったピンセットでネジの
 凹んだ部分をはさみ、そのピンセット自体を横から強くペンチではさんでネジを回す。
 ↓詳しくは下記サイトの「02-02 開け方」を参照
 http://nkmm.org/yagura/kstm/
(2)カセットを開けたら、付いてる電池をペンチで剥がし新しい電池を貼る。
 [SFC版交換例] http://gamers-high.seesaa.net/article/31366076.html
 [GB版交換例] http://blogs.dion.ne.jp/sorairo/archives/3766745.html
(3)カセットをネジ止めして完成。この際、ネジを普通のネジに替えておくと次が楽。
 ネジはホームセンター等で「M2x6」という規格の大きさのネジを探せば見つかる。
(4)FC版やGBC版も基本は同じ。カセットを開けて電池交換可能。自己責任で!

データをずっと残したいならROM吸出し機を買ってバックアップを取る。但し高額。
※もちろんカセット自体も必要 http://hp.vector.co.jp/authors/VA005758/
http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/ManuRep-in.htm


【よくある質問2】敵の自動回復について

「一部の敵において、ターン毎にHPを一定量回復させる」というもの。
DQ3マスターズクラブに掲載された堀井氏のコメントにおいては、HPの自動回復という
言葉を使わず、与えるダメージが少ないとダメージが残らないと説明していた。
これは、ボスの神秘性を保つため、全ての情報を明らかにしないという、開発者としての
配慮と思われる。解析の進んだ今では、単純にターン毎に敵HPが一定量ずつ回復する、
普通の自動回復で有ることが判明している。(FC版は12体、SFC版は6体が自動回復)

『Q.勇者ひとりで旅をしていて気がついたんだけど、カンダタなどの固定キャラが、
 パーティーで戦った時よりもはるかに強くなってるんだな、これが。
 実際、どのくらい強くなってるんだろう?』
『A.おっと、いきなりアブナイ質問だなぁ。実はですね、それにはちょっと言えない様な
 秘密があるんですよ。あまり具体的には言えないんだけど、決してHPが高くなったり、
 防御力が上がったりして、強くなるワケではないんです。
 結局そうゆーキャラに関しては、1ターンの間にある数値以上のダメージを与えないと、
 倒せないようになっているんですよ。こちらが弱すぎると、いくら攻撃しても倒すことは
 できないのです。戦闘中に自然とある現象が起きるので、ある程度のダメージなら、
 次のターンには残らないようになってるんですよ。ダメージが残らないとゆーことは…、
 そこから先は自分で考えてね。』(マスターズクラブ3:P92)
4名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/23(月) 22:57:28 ID:KCLjVqEc0
【種集め】
種の入手可能敵&場所→ http://www.d-navi.info/dq3/seed1.html
◎ガルナの塔4〜6階…素早さ(1/32)、命(1/64)、
◎ガルナの塔2〜3階…賢さ(1/64)、命(1/64)、
◎ジパング…力(1/64)、◎ポルトガ…素早さ(1/64)、賢さ(1/128)、ラック(1/64)、
◎テドン…力(1/64)、ラック(1/32)、◎ピラミッド1〜2階…スタミナ(1/64)、賢さ(1/128)、
◎サマンオサ北東…力(1/64)、素早さ(1/32)、命(1/64)、
◎アッサラーム…力(1/128)、スタミナ(1/128)、賢さ(1/128)、ラック(1/64)、
◎ノアニール…素早さ(1/64)、スタミナ(1/128)、賢さ(1/128)、命(1/128)、
◎ノアニール地底の湖…ラック(1/64)、賢さ(1/128)、

【種集め:SFC版&GBC版共通】
・「盗み」は盗賊のレベルが高い程、盗賊の人数が多い程確率が上がる。
 高レベル盗賊4人なら、数分に1個位のペースで盗める。
【種集め:SFC版】
・「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。
 コマンドコントローラーで「穴掘り5回→階段昇降」をオート化し一晩放置でウマママー。
 オート穴掘りのやり方は、 http://dq6.org/autoana.html を参考。手動は大変。
※穴掘りや盗みの確率は、 http://www14.atwiki.jp/dq3_gb/pages/12.html を参考。

【SFC版職業別成長値一覧】
http://2style.jp/drajayght/dq/character/job/index.html  性格「ふつう」時比較
http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm  性格「ふつう」時比較詳細

【性格システムについて】
性格「ふつう」でのその職業の標準的な各ステータスに、 性格毎の補正倍率をかけると
ステータスの違いの目安になる。(例:豪傑…力140%・早70%・体100%・賢80%・運70%、等)
http://www14.atwiki.jp/dq3_gb/pages/11.html  「性格別成長率比較」
http://dragonquest99.xxxxxxxx.jp/SFCDQ3-character-parameter.html  「内部数値」
5名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/23(月) 22:58:11 ID:KCLjVqEc0
【体力と最大HP・賢さと最大MPの関係】
※FC版と、SFC版(GBC版)では、仕組みが異なるので注意!

◎SFC版・GBC版の場合
「最大HPの値≒体力の値の約2倍」の関係を保とうとする。
スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。
体力・賢さの最大値は255の為、最大HP・MPの最大値は522が限界。
それ以上最大HP・MPを上げるには、命の木の実or不思議な木の実を使うしか無い。

◎FC版の場合
「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」
賢さと最大MPの関係も同様。レベルアップの前にスタミナの種や賢さの種を使用しても、
その分は反映されないのでむしろ逆効果。スタミナ・賢さの種の利用価値は別にある。
 ※詳しくは→ http://ariadne.s39.xrea.com/dq3/status.html  「能力値限界」
FC版の賢さの上昇限界値は勇者も賢者も皆、「(現在Lv.-1)×2.5+12」の法則なので、
賢さの種で賢さを0にしてもMP急上昇の現象は起きない。地道に吟味するべし。
 ※詳しくは→ http://mos.fc2web.com/eindex.htm  「最大MPの増やし方」


【運の良さ・賢さの意味】
◎運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する
http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_luck.html

◎賢さは一部の呪文の習得レベルに影響する
http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html
http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon2.html