1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/18(水) 07:42:52 ID:58DD9vJHO
あっおー(;´д`)
あっおー
ほかスレで書いたんですがファミコンばんの〜メルキド〜ドムドーラ
めちゃめちゃ難しいと思ってたけどレベル14くらいにしたらそれほどでもなかった、
やっぱただの力不足でした、本当自分が馬鹿だったとしか思えません。
ようつべでチートなし低レベルで悪魔のよろい倒してたからあこんな簡単に倒せるならラクショーでいけんな思ってたけど
ラリホーきかねーキメラの色違いつえーでボロボロにやられまくって嫌になりかけてた
山でのひっかかり感が好き
けこがおああえげでひほむやうどくさようぼ←登録名載せてみて
まうおわげ しとどべるべと(ど?)
ねふみやり しらろ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/18(水) 19:12:25 ID:9JseHFd10
unko
こんどは おちてしまわないように きをつけるのじゃぞ
SFC 版の 1 って面白いのかな。
2 が欲しいからもれなく付いてきてしまうんだけど。
たまにはタイマンもいいかな。
>>13 主人公がちゃんと横とか後向いてくれるよ。
>>8 レベル最強じゃん!みんなもやってみたら?まあ所詮人が育てたデータだが…
SFCのは1よりも敵経験値多いし、すらすら進める。
SFCの1は竜王第二形態が弱いのがなぁ
その代わり第一形態はラリホーも使うしHPも多いから
たまに苦戦するようになってるのはいいけど
利点は町娘を普通に宿屋に連れて
おたのしみでしたね できるとこ
小学生に昔のファミコンゲームやらせてみる、っていう企画の本があって
それでドラクエ1やるわけ
ま:とりあえず、ローラ姫を探すらしい。よし、がんがん先へ進もう。(フィールドに出るまるやきくん)。
うおぉぉ〜、町が近い! 5歩くらいで着いたぞ。ラダトームだって。うわっ、町の真ん中にお姫様がいたぞ!
このカッコ、ローラ姫だべ。お前、ローラ姫だな?(話しかけるまるやきくん)
町の女性:「いーえ わたしはローラひめじゃないわ」
ま:うおぉぉぉ、オレの心が読まれた〜! シャレで言ってたのに! 超ビックリ!
なんでこっちのしゃべったことがわかった? すごいね、このゲーム。感動〜。
堀井雄二ってすげえと思ったよ
>>14 買ってみた。
全部レベル30までやりこんだデータが入ってた。
ラダトーム城に「ローラ姫抱っこしたかった…」ていいながら
兵士が倒れているのにはわろた。
竜王の城まで行ったけど、地下に入ったところでレミーラが邪魔くさいんで
やめた。
それよりも2の方が色々と残念だった。
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/23(月) 11:54:13 ID:0c9wzGAl0
スマステ(21日深夜放送)
「大人がハマったテレビゲームベスト20」
01ドラゴンクエストV
02スーパーマリオブラザーズ
03す〜ぱ〜ぷよぷよ
04ゼビウス
05ストリートファイターU
06ファイナルファンタジーZ
07バイオハザード
08ロードランナー
09スーパーマリオカート
10ゼルダの伝説 時のオカリナ
11みんなのGOLF
12パラッパラッパー
13バーチャファイター2
14ドラゴンクエストT ←←← おめでとう!!
15ときめきメモリアル
16悪魔城ドラキュラ
17信長の野望武将風雲録
18イー・アル・カンフー
19熱血高校ドッジボール
20スターソルジャー
メルキドへの道に出てくるキラーリカントがトラウマ。
>>15 携帯版は激ヌルポゲー。
Lv50まで上がるし、カンスト後のステの高さは異常。
会心撃2連で、竜王最終形態あぼんできる始末だしな・・・。
さっき携帯版クリアしたんだが、やっぱレベルがものを言うなww
竜王第二強すぎとか思ってたら、30まで上げたら倒せた。
>>19 なぜ「ぷよぷよ」じゃなくて「す〜ぱ〜ぷよぷよ」なのかと
画面の尺が違うだけなのに
そりゃお前、見てみろよ
ラインナップにメガドラやPCEのゲームが入ってるか?
一番多くの人々がプレイしたぷよぷよは
スーファミのすーぱーぷよぷよなんだよ
ドラクエ1には関係ないな
テトリスがないぞ!
メドガラなんて一般の人間は持ってねーよ
レベル13で逃げるを駆使しながらドムドーラに行ったらあくまのきし戦でかいしんのいちげき。
ロトのよろい手に入れちゃった、ラッキーw
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/30(月) 01:41:28 ID:b8LfYnwWO
やっぱりタイマンがいいよな
序盤はラダトームから真南の
山6マスでLV上げ
欽ちゃん走りでうっかり行って
メイジドラキーのギラ連発でよく死んだものだ
魔法戦士、パラディン、バトルマスター、レンジャーの中からならどれを選ぶ?
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/08(水) 00:29:55 ID:mpOVYOK4O
保守
test
言っちゃあ何だが、このスレ需要あんのかな…?
需要はともかく存在価値はあるのではないかと思います
せめてまた(ゲームハードでの)新たなリメイクの情報が出れば
DS版とか
今は需要ないかもしれんが、保守しておいた方がいいだろ
Wiiwareとかがいいな
しかし、さすがに今時タイマンはないんじゃないかとも思ったり。
敵は複数出てくるようにしたりとかね。以降の作品で一人クリアとかの
やり込みがあったりするし。
どうのつるぎって買わなくていいよね
こんぼうから鉄のおのいくよね
>>6 メルキド行ってからドムドーラなのな。
手前にあるからいつもドムドーラから攻略してたよ。
ラダトームの宝箱取りまくり
>>40 いまさらは確かにタイマンは難しいだろうけど
DQ1はなんというかゲームバランスが良いなあ。
レベルと敵の強さと装備の揃い方がぴったりしているわ。
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/17(金) 16:04:31 ID:YWuYmJJ90
IIIのころのラダトームと比べれば警備はよくなっているな。
戦闘時に関していえば
まほうのよろいの方が実用的じゃない?
りゅうおうたんのべきらまっ喰らいてー
リメイク版はいつも2のオマケみたいな扱いだから
単独で他のドラクエのシステム取り入れて
ちゃんとリメイクしてほしいな
・インターフェイスを洗練
・ラリホーの持続ターン制限(最大5Tくらい?)
文句なく改良と思えるのはこれくらいだな
あとオプションとして
・中盤、ラリホー・マホトーンに加えてもう1つ呪文の選択肢があると嬉しいかも
・モンスターの強さによる獲得経験値の差を大きくして次レベルまでの必要経験値も増やす
(格下相手にチマチマ狩るの非推奨仕様にする)
・岩山の洞窟関連で追加要素があると嬉しいかも
>>50 マヌーサとかを導入しても1のモンスター数では差別化が難しいと思う
ロトの鎧って呪文耐性あったっけ?
敵のギラで2が出た
>>50 >格下相手にチマチマ戦うのを非推奨
これはねーよ
駆け引きが苦手な人のための救済措置として
チマチマながらも飽きないスピードでのレベル上げがあるんだから
幾らドラクエ1プレイ済みの人を対象にしているとはいえ、やりすぎ
モンスターレベルを設けてプレイヤーとのレベル差で経験値が増える(減るのは無し)仕様が良い
レベル10で影の騎士倒したら経験値2倍とか
鎧の騎士33 死神の騎士70
ドラゴン45 ダースドラゴン100
2倍ちょっとしかないけど、強さを考えると3倍くらいは欲しいな
ちょっとお聞きしたいんですけど、アレフガルドの初期の名前
(開発中の時の名前?)って、〜ランドでしたっけ?
うん
いやー、まじで戦闘が1対複数になった
ドラゴンクエスト I 0x(ゼロエックス)とかいうリメイクが
出て欲しいな。
それでも1はタイマンでやってほしいというのはエゴでしょうか?
タイマン好きの人いるんだねえ。
そんなのリアルだけにしとけば。
突然すみません。確認したいことがあったので書きました。
悪魔の騎士,ゴーレム,死神の騎士,ダースドラゴン
以上のモンスターは倒さなきゃいけない(ダース以外は逃げられる。でも突破は出来ない)って事であってますか?
ダースは遭ったら絶対に逃げられないんでしたよね。
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/19(火) 15:51:55 ID:UPIz0aW20
DQ1ってクリアするまでどのくらいかかる?
DQ6の真ムドー倒すあたりくらい?
DQ5 の「ぬわーーーーっ!!」ぐらい。
dクス
そんなに短いのか…
暇な連休に最適
SFCはがんがんレベル上がるからあっという間
FC版は地道なレベル上げが必要
GB版は?
敵が弱いからその分SFC版より上がりやすいかも
70 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 02:11:53 ID:DMKhwccJO
そういや今日は発売から23年たったな。
俺達はドラクエと共に生きてきた。
もうすぐ四半世紀か
>>64 そんなに早いんだwぬわーは昨日数時間でクリアしたわ
ぬわーの二倍くらい時間かかってんのに進まない…
なんか詰まったぞ、沼地の洞窟抜けられない
たいまつがあれば洞窟なんて楽勝よ
ロトの墓吹いたwww
「ゆけ!我が血を引きしものよ!」じゃねーよwww
何でそんなに偉そうなんだよwww
沼地の洞窟抜けられた、スマソ
今度は野生の敵に何回もやられて進まねw
>>76 それを自分の子孫以外に読まれたら大惨事だな
ロトの血筋でないと読めない独特の
ロト文字で書かれた石板なんじゃね?
〒〒L?。/ ЧつЛヾ+っをν(キUもσ∋
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/03(水) 02:19:16 ID:csOtHdwYO
死のくびかざりはどこにありますか?SFC版
岩山の洞窟。
宝箱のうち1つが、何度開けても洞窟から出る度に復活する。
ほとんどはゴールドだが、ごくまれに死の首飾りが出る。
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/05(金) 00:14:19 ID:+sIybHBSO
FC版はぬまちの洞窟や竜王の城は真っ暗でもみち覚えてたな
壁に当たったら上とかってかんじで
特に沼地の洞窟は使用頻度も高いし洞窟自体も短いから、
仲間内では記憶しているヤツの方が多かったな。
MSX2 でやってたけど、竜王の城も竜王のところまで覚えてた気がする。
たいまつぐらいは使ってたかな?
リメイク I・II 買って前オーナーのカンストデータでちょっとプレイしたけど、
竜王の城まではなんとかたどり着いたものの、すっかり忘れてるわ。
変わってたりとかするのかな。
あんま変わってない部分もあるし
けっこう変わってる部分もあるお
ラダトームの町の町娘とベッドインしたり
マイラの村で本当にパフパフできたりするのは
俺的にはかなり注目の変更点
87 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 17:17:59 ID:u0b5V5GbO
ドラクエ中、Tが一番マホトーンを使う気がする。
戦闘は今のみたいち力押しではなくて、パズルみたいな?
いや、1の戦闘が一番単純。
以降のDQでAIに任せっきりとか不必要に強くなってから進める
のでもない限り。
1の頃からやってる、ロト編信者な俺でも、さすがにそう思わざるを得ない。
リメイク版は運の要素がFC版より上がってるけど
89 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 22:46:41 ID:PFlx9k7u0
アプリあげ。
Lv21なのに、悪魔の騎士のラリホー連発でしんだorz
また城からスタートが耐えられん。
アプリ版でもルーラ先を選べないんだな
IIは選べるのに
何そのゆとり全開ゲーム
今更ながら、DQ4 の1章がいまどきの DQ1 リメイクじゃないかと思ったり。
ああいうシステムでリメイクすれば、プレイしたい気もする。
FC版の4から1章がDQ1、2章がDQ2を彷彿とさせる作りだと
雑誌でも紹介されていた。
それだけに3章のガッカリ感は半端ないけどな。
>>93 一応、戦闘要員を「雇う」ところは似てるかな
同じじゃないけどw
ガッカリするとこじゃねーよ
ワクワクするとこだろ
3章からはもう過去を振り返っちゃいかんね。
いくらでも氏ねといわんばかりの金庫はちょっといただけないけど。
鉄の金庫=簡易自動預かり所
>>41 ガライ周辺で鍛錬時、
「鉄のおの」と「くさりかたびら」
どちらを先に買うか迷うね。
・守備を高めて「ギラ」を攻撃手段としてマイラ方面に進出
・武器優先に整えるとがいこつ辺りの敵に喰らうダメージが気になる
俺は「攻撃は最大の防御」をモットーに
武器を先に強化することにしてる。ドラクエ1に限らず。
ついつい安いものから買ってしまうw
早くから強い武器買うとギラの立場がなくなりますわ
鉄のおの買って、ギラお役ご免w。
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/04(土) 12:29:13 ID:qsaNZmAuO
何気にリメイク版のギラとホイミが強化されてるのな…
トイ
トイ
i三i
〃 ヾ
〃____________ ヾ
〃 _____________\ヾ
〃/ \ヾ
〃ノノ | ヾ、
〃|ノノ | ヾ、
〃ヽノ ,,,,,,,,,,,,,,丶冫_ .,,,,,,,,,/ヽヾ、
〃/^ヽ- √ ̄ ̄ヽ^ ./ ̄ ̄ ヽ | ヾ | チラッ…
〃 |∂/ . | -・==- | | -・==- .| く/ ヾ、
/ ̄ ̄\ || ヽ/ ヽ______丿 .ヽ ______. ノ ヽ ||
/ _ノ \ || / )( )( | || 2chでこれ以上悪さカキコするなら
| ( ●)(●)l 早く逝けよ ヾ,|| ^ ||^ |// 俺ら海外に出て逝くお
. | (__人__) | (⌒)、| ノ-==-ヽ (⌒) ほんとだお…本当に出てい…
| ` ⌒´ | / i `ー=============i ヽ
. | } l___ノ ,、 ,、 ヽ_
. ヽ } l │ l
ヽ ノ
/ く
/ ヽ
>>101 と言ってもどうのつるぎをスルーできるくらいの威力しかないじゃん
こちらのギラでもダメージ5とか泣けるw
FCだがゴーレムが1ターンで起きる件について
笛吹きながらワンパンくらって死んだ
ドラクエIX、ドロルも出してやってほしかったなぁ...
がいこつが剣を持ってたり、
Uのゆうれいが鎌を持ってたりするのが納得いかん。
そういえば反転したグラフィックもあったよな。
>>108 そうなんだ。それが一番残念なんだ。
ドロルとかメーダとか、ああいうわけわかんないモンスターが好きだった
ドロルの絶妙なグロテスクさを9でも見たかったよ
パワータイプの敵で印象が被るギガンテスとトロルを出すくらいなら悪魔の騎士出して欲しかった
1にしか出ないモンスター、ドロル系と悪魔の騎士系に光を・・
ドロルかわいいじゃん
DQ9の宝の地図で潜るダンジョンの曲が3のダンジョン曲だったけど1なら良かったなぁ
深く潜るほど音が低くゆっくりになってくのをちゃんと再現して
ドロルさんはモンスターズに出たことがあるから大丈夫
まだ忘れられてない
>>112 ドロルはともかく悪魔の騎士はなあ
2でこそ似たタイプはいなかったが、3以降はさまよう鎧に
取って代わられた感が否めない
タイマンバトルの魅力ってどんなところだろう
>>116 さまよう鎧系が居なくなったと思ったらデビルアーマーとか出てきて結局出場できないもんなぁ。
ずんぐりしてるところが個性的でいいんだけどね
動く鎧って結構多いよねー
キラーマシンも当初はそういう意図で発注してたそうだし
>>119 もちろん、絵を外注したの意味で書いたと思うが
俺のショボイ頭では
「ハーゴンが配備するためにキラーマシン50体発注」
ってイメージしか湧いてこなかったorz
121 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/02(日) 13:07:37 ID:LvW6sHbuO
おっと、Dat落ち防ぎage
リメイク版や9の影の騎士は怖くないが、最初のドラクエ1の影の騎士は怖すぎてトラウマ
前者は影に骸骨がうっすら見えているのに対して、後者は真っ黒のシルエット
影という実体がないそのものに対して恐怖を今日まで忘れない日々
FCドラクエ4のイムルの夢で画面が赤くなるのと同じくらい嫌な画面
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/02(日) 15:24:21 ID:Y9VL0g1E0
DSiウェアで1をリメイクしてくれないかなー
携帯アプリと同じ500円で
ふと疑問に思ったのだが、
なぜ竜王はローラ姫をさらう必要があったのだろうか。
ローラ姫は「私を妻にするつもりだった」と
言っているが、俺は1の時点で既に竜王には
息子や孫がいたと踏んでいるので、実際には
王に降伏勧告を促すためにさらったと思ってる
何しろ半年間ずっとカビ臭い洞窟に
押し込めていたからね
お勧めの装備の買い替え方ある?
どれを買ってどれをスルーすればいいのか
127 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/07(金) 22:46:22 ID:vNSJuKgq0
>>126 >このスレッドでは攻略に関する質問回答共に禁止。質問は専用スレッド
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/10(月) 23:14:04 ID:VJsjb4pCO
しかしあなたはいいました
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/11(火) 01:08:38 ID:DF7Z9h2uO
>>124 ラダトームの血を絶やすため
身動きとれなくしあとで殺すつもりだった
安い順に全ての装備を順番に買っていっても
クリアレベルまで上げてるとお金が余るから
装備スルーはしなくていいと思うんだ
てか一個一個装備を強くしていくのや
レベルが上がるっていうのが
イベントのようなものだからスルーは推奨できない
もし、万が一さらにリメイクされることがあれば、あの鎧とかあの印とか、あの笛とかの場所を変えて欲しいかも。
何回やり直しても、誰にも聞いてないのになぜか知ってるプレイやっちゃうんだよなあ。
ローグのようにプレイするたびに場所が微妙に(大幅にでもいいが)
変わってくれると面白いんだがな。
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/18(火) 20:11:46 ID:G/9SziIn0
久々に竜王ぼころうと思ってつけたら、鍵がないとかで竜王んとこいけない;;
でもこれって鍵売ってなかったよな?もしかして詰んだ?
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/18(火) 20:12:04 ID:MJAb8KB00
あ、鍵売ってた
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/18(火) 23:12:51 ID:p1ra1TCI0
解決した途端にsageかよ
>>122 1.BGMと共に戦闘ウィンドウ
2.モンスターのシルエットが赤く光る
3.モンスター出現
4.コマンド?
2が無いだけなのに妙に怖い。
>>124 実は2のローレシアだけはローラ姫と1勇者ではなく竜王の子孫
最初の頃、影の騎士は頭が小さいのかと思った。
ガッチリした体型の上に小さい頭がちょこんと乗っかってる感じで。
後でがいこつと同じ種類と分かって、なるほどと思ったんだけど
その発想はなかった。
キラーマシンみたいなもんか
影の騎士は洞窟の中に出した方が恐怖感があってよかったのではないか?
画面真っ黒w
そう。その方が怖い。
ダメージ与えたときに赤く浮かび上がると恐怖過ぎてガクブル
あの近辺は鎧の騎士と影の騎士の二強だけど
圧倒的に影の方が死ねるな
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/27(木) 10:10:49 ID:8pQb4cpEO
今、Lv16でロトの鎧入手し、姫救出せずにしるし探し中…
ひょうたん型の沼のどの辺か分かる?
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/27(木) 10:17:48 ID:8pQb4cpEO
あった
149 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/02(水) 14:12:34 ID:OgEn2y9z0
>>137 みんな同じとこ目がいくんだなw
こんな細かいとこ俺だけかと思ってたのに
俺も。
何で赤く光らないんだろ?
1パレットの3色が全部黒だからか?
153 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/10(木) 00:22:28 ID:tDUv4D140
適当にググってたら竜王はゾーマより設定上強いという記述がでてきた
あれ、1勇者のベギラマとか通常攻撃って実はかなり強いのか?
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/15(火) 10:18:32 ID:PqVecrHlO
今思うと、当時のエニックスはノストラを越える予知能力を発揮してたよな。
はつきりいつてせがのどりきやすさいあくだ
↓
はっきりいってせがのどりきゃすさいあくだ
こんな不可能呪文、FC当時に予知不可能だろ
DQ1の復活の呪文は好きだ
2ほど長くないし、575−3で調子もいい
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/15(火) 11:11:20 ID:J1HfBY50O
>>154あのスターキメラをタイマンで倒すんだぜ?もうわかるだろ
>>154 1がRPG入門用として作られてただけで、公式には剣神の主人公も同一人物だということを考慮してみよう
ところで微妙にゾーマスレからの誤爆な気がしてならない
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/16(水) 06:38:04 ID:kcULXlrIO
兄ちゃ…ん なんでスターキメラ 強くなってしもた…ん
ラリホー使う方が強いと思うんですけ
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/19(土) 00:38:34 ID:LtFbMYblO
必中のラリ
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/19(土) 00:50:37 ID:h1SWl2NOO
1制作時、既に4までの構想はあったらしい。世間のlevelを考えて、
1的なゲームから出したハゲは偉いとおもう。
ひらがな表記というのが逆に恐さがあった…「しりょうのきし」とか
今リメイク初プレイしてるけど、これ半日でクリア出来るな
>>162 しかし、当時のカセットの容量で「1的なゲーム」以上のものを作ることが出来たかどうか。
ダンジョンを2Dにしたのは正解だったよな。
ウィザードリィもウルティマも夢幻の心臓もブラックオニキスも全部3Dだったのに。
ポートピアの地下が不評だったからかな?
ポートピアはドラクエ作るためのテストだったらしいからね
アクション性の無い文字だけのゲームがファミコンユーザーに受け入れられるかとか