初代FC版とGBA等復刻版で
どんなジョブの組み合わせが強かったり弱かったりするか考察するスレ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/02(月) 00:33:13 ID:A6iWqIUDO
2ゲト
FC版なら、モンク、シーフ、赤、白とかいかがかな。
序盤は面倒だけど、後半のBOSS戦はモンクにヘイスト、ストライかければサクサク倒せるから
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/02(月) 01:45:15 ID:Kji/djEDO
こういうスレが立つのもディシディア効果かな?
オーソドックスは戦モ黒白かな
モモモモは強いけど初めての人にはおすすめできないし
ところでリメイクにはデフォルトネームに5の暁の戦士のうち3人は決まってるんだがガラフはどれにしたらいいかな?
ドルガンはモンク、ゼザは戦士、ケルガーはシーフなんだがガラフは何がいいだろうか?
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/02(月) 02:09:19 ID:LIBqTbLzO
モシ黒白
モンクはSモンクになったら攻撃がイカレだす。序盤弱い・終盤鬼
シーフはガントレット役。序盤弱い・忍者は便利
黒は最初から最後までメインのダメージディーラー
白は生命線。
PSPは赤が強いんだっけ?最終的に装備が揃うと。
FCだとモと赤は相性悪いんだよな
ダイヤのうでわの取り合いになるから
FF1の戦闘音楽はゴミ
FC版のシーフと黒は地雷
消去法で戦士モンク赤白
いや、消去法じゃなくともバランスが取れてて非常に強いPTだ
>>8 いや1が良すぎただけ
FF6以降こそゴミに等しい
シーフが地雷とか言ってる奴は攻略サイト脳だな
俺は昔から戦赤黒白が好きだな
戦モ赤白かな
シーフは忍者になれば強いけどそれまでが長い
黒は論外
戦モ赤白だな
魔法は回数が少なく、魔法を使う必要のあるボスも少ないから、
どうしても打撃系主体になる
シーフが強いとか言ってるのはゆとりだろうな
リメイクしかやったことないんだろ
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 03:58:52 ID:XJhoKnWq0
シーフがカスだとか最初に言い出した奴は
リメイク版(笑)でLV50(笑)にして
シーフも他のキャラも逃げやすさは変わらないとか抜かした攻略サイト
今じゃ幸運=逃げやすさって解析されてるのに
未だにそれを引きずってんだろうなw
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 18:13:06 ID:XJhoKnWq0
だからFC版でそうだつってんの
最初に使えないと言い出した奴「が」リメイク版で言ってんだよ。
低能携帯厨は日本語もちゃんと読めないのか
WC版で初めてFF1やった時は戦シ黒白
FFの忍者って強いイメージあったから・・・
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 18:23:23 ID:XJhoKnWq0
本当、携帯厨ってまともなレスも返せねえのな。
これじゃあ攻略サイトの情報鵜呑みにして自分の頭で考えることができないのも当然だな
>>21 俺にはお前の方が厨に見えるぞ
携帯厨以外の煽りができないのか?
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/03(火) 19:43:27 ID:n95+kSZGO
なんだかんだいうが結局モモモモ最強w
まんこ
>>9 だな。俺初プレイのくせに戦士や赤魔を入れずに
シーフ(忍者)、モンク(スーパーモンク)、白魔術師(白魔道士)、黒魔術師(黒魔道士)
でいったもんだから、途中で1回挫折してしばらく放置した後再開してやっとクリア
FC版は戦士、モンク、赤魔、白魔が一番楽だと思う。魔法回数の関係もあって
強いかはわからんが
序盤の赤は強すぎ
中盤の戦は強すぎ
終盤のモは強すぎ
俺はFCしかしたことないけど、戦モ赤白が序盤から終盤までサクサク攻守回復雑魚ボスオールマイティーで一番よいね。
モンクは最初弱いけど、レベル21越えるともう鬼。
ボスはヘイストモンク+αで簡単撃破
戦士は攻守万能は言わずもがな。
赤は攻守そこそこで魔法も複数雑魚敵に便利、よく言われる器用貧乏ではない。
白は意外とHP伸びる(赤以上)し、ケアルガ・アレイズで回復ばっちり
複数雑魚敵めんどいときにホーリーで一掃は快感
終盤マサムネ持たせれば攻撃も任せられるし、パーティーの攻撃力が平均化して無駄なダメージインフレも無くなる
とりあえず初心者にも優しい安定パーティーだよね。まあ難点はやっぱダイヤのうでわの取り合いになることと安定しすぎててあまり緊張感がないことかな…
初回プレーは赤→黒だったけど、フレア以外すべてが赤以下で二度と黒は使わなくなった。
こないだ久しぶりにやりたくなって戦戦モ赤でやってみたけど
攻守面は強力だけど終盤ケアルガがないと回復がとにかく面倒だったよ。
モモモモとか攻撃はものすごそうだけど、序盤と回復がかなり面倒そうで挑戦できないなあ。
28 :
ろべすぴえ〜る:2009/03/10(火) 15:09:35 ID:tp1YgH010
ろべす「モンク二人は常識だろ。」
久しぶりにアプリ版FF1のセーブデータ見てみたら3つとも戦モ赤白
俺チャレンジ精神無さすぎワロタ
戦戦戦赤が好きだったな。ポーションの減りが遅いからダンジョン隅々まで動きやすかった
PSP版2週目、ナナ赤白でやってみたが安定感あり過ぎでツマランほどだ。
モンク居ないが、時の迷宮やSOCで火力が不足するかどうか。
ナイト2人の鉄壁振りに慣れると、ちとモンクは入れ難いかな…
FC版RTA動画でもナナ赤赤とかだったっけ
コナン痛えw
誤爆
ホントごめん
この組み合わせは防御が固くて好き。
ナ エクスカリバー・ドラゴンメイル・イージスのたて・ダイヤのかぶと・まもりのゆびわ
ナ ディフェンダー・ダイヤアーマー・ダイヤシールド・リボン・まもりのゆびわ
忍 サスケのかたな・アイスアーマー・ほのおのたて・リボン・まもりのゆびわ
赤 マサムネ・ダイヤのうでわ・まもりのマント・まもりのゆびわ
赤のリボンが抜けた。
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/12(木) 02:04:28 ID:lQNY7UWw0
シャレでモモ赤白でやったが、やっぱ守りで不安が強かった。
戦士は一人いるといないとじゃ全然違うな。
ま、終盤は結局インフレ攻撃力で殲滅してまわったんだけどさ。
戦士が多いとお金がかかるんだよね
まぁまぁ程よいデメリットだよな
終盤なんか戦士かモンクが1人いりゃ後はどうでもよくならね?
やっぱ序盤が大事だ
WS版が初プレイで、戦シ赤黒だった。
5で好きだったし、見た目でシーフ選んだらちょっとガッカリしたっけな…
アイテムで装備してない武器とか使いまくってた。
>>4 ガラフはもう決まった?
自分のイメージだと、戦士ドルガン、赤魔ゼザ、ケルガーも戦士で、ガラフはモンク。
しかしやっぱり全員戦士が理想。
>>37 拾いモノでどうにでもなるんで、戦士2人とかでも言う程そこまでは掛からないよ。
神秘の鍵拾えばルーンブレイド、ウェアバスター、ウィルムキラー、
リッチ倒せば氷の洞窟のフレイムソード、試練の城のアイスブランド、
飛空船取れば滝裏洞窟のディフェンダー、海底神殿のダイヤシリーズ、
どれも容易に拾える割に、繋ぐには十分過ぎる。
防具も、ダイヤシリーズ取るくらいまで鉄の鎧や大兜でも十分。
石化対策辺りは早い所したい所だが(他パーティでも同じか)
エルフの街かどっか(うろ覚え)でミスリルソード(うろ覚えゴメソ)買いたくならね?
神秘の鍵以降の武器拾ってから、フレームソードや
アイスブランドに辿り着くまでの短い間だなぁ…。
あると楽なんだが、別にスルー〜1本くらいでも全然凌げる。
(FC版はちょっと欲しくなるか?)
>>40 FC版でも戦x2ならブロソ2本で十分いける。
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 15:41:17 ID:ky6zUzm/0
戦赤モ黒の組み合わせが1番バランスとれてると思って始めてみたけど
あんまり見ない組み合わせっぽいね
ところでアストスがミスリルソード落すところ見たことあるやついる?
FC版のモンクにダイヤの腕輪は要らないだろ、リボンさえ有ればOKだろ
LV50に成れば腕輪よりアーマーが上がる
レベルUP時の装備が外れるバグを利用すれば
PSPのモンクって弱くないですか?
今LV26でマリリス直前なんだけど
HPもシーフや白より低いし
ダメージもシーフや赤に負ける始末
そもそも打たれ弱いし
FCから劣化してないすか?
46 :
45:2009/04/07(火) 16:25:59 ID:SS8zaKfG0
LV30でクラスチェンジしたら鬼になった
劣化してませんw
リメイクしてジョブ追加なしとかアフォ
あと赤優遇されすぎ
結局モンクを強化→ひたすら戦う
あとみんなで補助するゲームだと分かった
「モンクにまかせろ」ですね
魔法防御の事を考えると、モンクだけクラスチェンジ前にレベル上げとかないと。
戦戦赤赤が理想だけど、ちょっとなら崩しても面白い
でもクリア時間が遅くなるけど
需要あるかな
53 :
アカマファン:2009/05/26(火) 18:11:51 ID:kLYQnydDO
原作
戦モ赤白
GBA
シ戦モ赤
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 18:14:00 ID:W9skt0QQ0
戦戦モ赤
今日配信されたVC版FF1でこのパーティーでやる所
FCのFF1はまともな回復魔法はケアルガとアレイズしかないからな。
やられる前に即効で倒す。これが一番。
しかも回数制限制でレベルごとに最高9回しか使えないし
回復もポーションしかない。
ダテレポとヘイスト以外の魔法は不要。
魔法のかかった武具があるのでそれを流用すればいい。
VC版
戦モ赤白で始めた
中盤以降白をアイテム使いにすれば白の火力不足は補えるし、ダテレポ使い2人いれば安心
個人的に同じジョブは使いたくないし
GBA版だと
戦赤白黒だったけど
>>53 同じだ(o^-')b
モンクの一撃でボスを撃破する戦い方
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 14:42:21 ID:tDipl+ni0
戦モ赤白か戦モ赤赤か戦モモ赤で迷う
普通の雑魚
戦モモ赤>戦モ赤赤>戦モ赤白
アンデッド
戦モ赤白>>>戦モモ赤>戦モ赤赤
中盤の経験値稼ぎ
戦モ赤赤>戦モモ赤>戦モ赤白
迷うなあ〜〜〜
赤白白黒
魔法中心のパーティー。序盤プラボカ北東で荒稼ぎできる。
終盤はマサムネ、ホーリー、フレアでボコる
戦モ白黒
前二人が戦って、後ろ二人は道具要員になった。
色々魔法みたくて組んだが後半まったく重要じゃないから
レベル高くして世界をめぐり自己満足することに。
とくにおすすめしない。
FC
戦モ赤白
今から、GBAのFFTやるんだけど。
ジョブは、「戦・赤・白・黒」で行こうか「戦・シ・白・黒」で行こうか迷ってる・・・
どっちがいいと思う?
sk n sr
ggr ks
sasasasesa
>>62 monku,monku,monku,monku
モンクu?
66 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/18(木) 23:08:48 ID:AFLCBaFK0
>>36 戦士のメリットは防御力
縁の下の力持ち。
67 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 01:14:40 ID:a4zBrT0f0
WS版しかやったことないけど、
ナイト×3 白魔導師で結構楽にクリアできた覚えがある。
黒魔法いらなくね?
まあナイト4人でも簡単にクリアできるゲームだし
オリジナル版しかやってないがシーフと黒はイラナイツだった
ビラクw