【総合】ドラクエ4導かれし者たち115【DQ4】

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18名前が無い@ただの名無しのようだ
Q,FC版は「命令させろ」が無いって本当ですか?
 →A,本当。逆にそれがFC版のウリで、AIを賢く育てる事自体がFC版の楽しみ。
 なので、そこを楽しめないと思う人には合わない。AIは最終的に相当賢くなる。

【FC版AIの特徴】
AIの学習には、敵ごとに決められた「有効行動・無効行動」が予め存在し、
その有効行動を取る様になるフラグには、2通りの説がある。
・「有効行動を取った次の戦闘からフラグ解禁。有効行動を取る様になる」
・「行動の内容に関わらず、一定の戦闘回数をこなすと、有効行動解禁」
現在詳しい仕組みは解明されていない。

(1)学習が反映されるのは戦闘後なので、ボス戦敗北時はリセットしない。
(2)「じゅもんをせつやく」は重要作戦。
 クリフトがザラキ魔なのは、クリフトが攻撃呪文をザキ系しか持って無い為。
 「じゅもんをせつやく」なら攻撃呪文を使わないので、ザラキは使用しない。
(3)防御系の補助魔法は、味方の強さと敵の強さの相対比較で判断される。
 敵の使うブレスや呪文の被ダメが、味方の最大HPを何割減らすかで決まる。
 レベル99だと、「いのちだいじに」でもスクルト・フバーハを使ってくれない。
(4)勇者がモシャスで行った行動は仲間のAIに反映?(未検証)

◎「呪文を節約」…ザラキを含めた攻撃呪文を使わなくなる。回復は普通に行う。
◎「ガンガン」…実は補助呪文を使わせる為に利用される作戦。行動優先順位が、
 「攻撃呪文>補助呪文>打撃」なので、攻撃呪文が効かないと補助呪文を使う。
◎「命大事に」…スクルトやフバーハ等を良く使ってくれる。回復の優先度が高い。
◎「色々やろうぜ」…あらゆる行動を行う可能性がほぼ均等にある。要はランダム。
 聖水でメタル狩り・はぐメタ盾使用・スクルト&フバーハ狙い、ボス戦学習等に。
◎「じゅもんをつかうな」…魔法職は「補助呪文>打撃」なので、強制打撃命令用。
◎「みんな頑張れ」…汎用性は高いが特徴が無く、次の行動を予測し難い面も。