Q,DS版、PS版、FC版、どの機種を買ったら良いですか?
→A,それぞれ一長一短ある。
【PS版とDS版の比較】
・PS…各章の序章デモ。
・PS…音質が上。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
・PS…バラエティ豊かな移民の町、反面作るのは非常に手間。
・PS…トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等の行動をする。
・PS…連射コントローラーで自動レベルアップ可能。
・DS…戦闘アニメーションがPS版より高速化。
・DS…ステータスがPS版より高い。相対的に難易度低い。
・DS…トルネコの盗む確率が非常に高い。種集めが可能。
・DS…袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
・DS…隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
【FC版の特徴】
・リメイク版と根本的なゲーム性の違いがある。
「学習するAI」と「命令させろが無い」この両方を併せ持つ為、
キャラの成長は、レベルだけでなく「AIを賢く育てる」事と言える。
・AIの学習は戦闘終了までは反映されない等、プログラム処理の
仕組みを理解しないと、いつまで経っても上手く扱いこなせない。
・物事を論理的に考える人には、ユニークなゲーム性で楽しめる。
反面、初心者には理解され難く、非常に人を選ぶゲームである。
Q,FC版は「命令させろ」が無いって本当ですか?
→A,本当。逆にそれがFC版のウリで、AIを賢く育てる事自体がFC版の楽しみ。
なので、そこを楽しめないと思う人には合わない。AIは最終的に相当賢くなる。
【FC版AIの特徴】
AIの学習には、敵ごとに決められた「有効行動・無効行動」が予め存在し、
その有効行動を取る様になるフラグには、2通りの説がある。
・「有効行動を取った次の戦闘からフラグ解禁。有効行動を取る様になる」
・「行動の内容に関わらず、一定の戦闘回数をこなすと、有効行動解禁」
現在詳しい仕組みは解明されていない。
(1)学習が反映されるのは戦闘後なので、ボス戦敗北時はリセットしない。
(2)「じゅもんをせつやく」は重要作戦。
クリフトがザラキ魔なのは、クリフトが攻撃呪文をザキ系しか持って無い為。
「じゅもんをせつやく」なら攻撃呪文を使わないので、ザラキは使用しない。
(3)防御系の補助魔法は、味方の強さと敵の強さの相対比較で判断される。
敵の使うブレスや呪文の被ダメが、味方の最大HPを何割減らすかで決まる。
レベル99だと、「いのちだいじに」でもスクルト・フバーハを使ってくれない。
(4)勇者がモシャスで行った行動は仲間のAIに反映?(未検証)
◎「呪文を節約」…ザラキを含めた攻撃呪文を使わなくなる。回復は普通に行う。
◎「ガンガン」…実は補助呪文を使わせる為に利用される作戦。行動優先順位が、
「攻撃呪文>補助呪文>打撃」なので、攻撃呪文が効かないと補助呪文を使う。
◎「命大事に」…スクルトやフバーハ等を良く使ってくれる。回復の優先度が高い。
◎「色々やろうぜ」…あらゆる行動を行う可能性がほぼ均等にある。要はランダム。
聖水でメタル狩り・はぐメタ盾使用・スクルト&フバーハ狙い、ボス戦学習等に。
◎「じゅもんをつかうな」…魔法職は「補助呪文>打撃」なので、強制打撃命令用。
◎「みんな頑張れ」…汎用性は高いが特徴が無く、次の行動を予測し難い面も。