ぬるぽ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 17:11:27 ID:qhPmsIEH0
ガッ
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 17:19:06 ID:aqe350vDO
はいはい終了終了
何故?開発中のそのタイトルを知ってるのだ!
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 17:23:08 ID:0NcYxVFg0
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 19:40:13 ID:+DBkvwNiO
特技のチャージ無しMP無しで優遇されそうなのといちいちダーマ行くのがめんどくさそう
あとザオリクや世界樹の葉とか手に入れるまで死屍累々だろうな
マルチェロ「家畜に髪は無い!」
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/22(日) 04:26:27 ID:bmumxarnO
ドラクエは殆ど弓がないから難易度高くなるな
ハーゴン達と戦ってたと思ったら、バラモス軍とかムドー軍が乱入してきたり、
ゾーマ様が、ドルマゲスとかスカウトしてきて、ドルマゲスとキングヒドラが険悪な感じになるんですね。わかります。
あ、それはスパロボか?
じひびきとかつなみが神特技になりそう
ラスボスはターニア
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/22(日) 23:03:59 ID:ijH3WrkR0
ゾーマのメラゾーマは、ゾディアークのような特別扱い
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/22(日) 23:36:16 ID:0m4CcF9fO
はぐれメタルとかはどうするんだ?
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/23(月) 00:32:19 ID:wGJvrGBa0
・speedがかなり高くこちらが1度行動する間に2,3度行動できる。
・移動力が高くなかなか接近できない。積極的には近づいてこない。
・一定ターンがすぎるとマップから撤退する。
こんな感じか?
5年前に俺が立てたスレか
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/23(月) 01:30:09 ID:7yAd7bjdO
ちからためしながらマップの端をグルグル廻るゲームかな
それともレベルアゲでうろうろしてたらあやしいかげの大群に襲われて
バシルーラやらイオナズンを喰らうゲームかしら
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/23(月) 01:34:15 ID:K9dcc2wyO
ヤツとヤツの妹はここにいてはいけなかった!
花でも売って暮らしていればよかったんだよ!
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/24(火) 09:15:13 ID:0AgGJnaQO
ダーマ神殿の扱いが困るな
各都市に神官が出張しており、どこの町でも転職が出来るとか
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 21:38:11 ID:5e87H9A0O
>>15 経験値を行動で得るのでなく何ターンで敵を全滅させたかで戦闘後に出撃者に入るようにする。
死んだら経験値は入らない。
ただマップのどこかに旅の扉があり(隠れてる場合や偽物もあり)、そこに乗ったキャラは戦闘マップから離脱できる。
離脱した場合は戦闘後に経験値が入るため、弱キャラを育てたい時とかに重宝する。
ただしそこは敵も利用する。はぐれメタルなんかはそこを目指して動くことが多い。
とか
当時FFTをやってて
魔物仲間にできるのに、全然かっこよくなくて魅力なかったから
これがDQのモンスターならどれだけ面白かっただろうなって思った
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/10(火) 03:05:43 ID:pJ1OWDn+O
ゴーレムとかキラーマシンなんかは最高に映えるだろうな
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/10(火) 04:25:52 ID:D7bruM2QO
ゴーレムや龍はタクテクスオウガ並みに役にたたないと予想
実際作れば面白いもの出来そうなんだけどな。
転職システムと仲間モンスターシステムをフル活用すれば神ゲーになりそう。
というか是非やってくれないか?スクエニさんよ
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/12(木) 01:20:22 ID:2d0hzFqqO
努力はしている!
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/12(木) 01:45:46 ID:0E2a4wO60
ドラタク
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/12(木) 01:49:43 ID:7xk8Bupt0
ゆう帝の特技が強すぎて後半バランス崩壊しちゃうんだろどうせ
>>21 天空の大神殿内のダーマのチャペルみたいな感じかい?
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/12(木) 12:34:44 ID:hbXwoBo1O
エルフ、ドワーフ、天空人なんかも特殊キャラとして仲間にできるとか
変化の杖も有効利用できそう
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/12(木) 12:41:57 ID:5/XymnNXO
ドラクエって人間同士は戦争しないのに、どうするんだ?
敵は全部モンスター?
>>32 アリアハン
ボンモール
ラインハット
ラグラーズ
次のモンスターズはSRPGがいいな
職業+男女で60種くらいストックがあるからな。
いくらでもステージを作れそうだな。
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/12(木) 16:27:23 ID:UAiuDx3xO
>>32 未遂はかなりあっただろED後平和になったらどう転ぶかわからんぞ
もちろんFFTみたく数字だけじゃなく
「○○のこうげき!△△に90のダメージ!」って出すのは当然だよな。
ピサロが倒されてから数十年…。
世界はようやく滅亡の恐怖から立ち直りつつあった。
だがそれは新たな戦い、人間同士の戦争の始まりに過ぎなかったのだ。
各国は魔物が手に入れた新たな力、進化の秘法を欲し、
我先にとデスパレス及び魔界への侵略を行い、その領有を主張した。
そして国境を巡り、進化の秘法を奪い合う血なまぐさい戦を始めたのである。
魔物はもはや恐るべき侵略者ではなく、哀れな被搾取者だった。
あるものは未完成な進化の秘法の実験台とされ、
あるものはそのまま人間の戦争に狩り出され、
二度と帰ってはこなかった。
やがて人間の中からこの戦争に反対するものが現れた。
彼らは魔族の王ピサロをこの世に呼び戻すことで、
魔界の主権を再度取り戻させようと目論んだ。
時の砂を使い、過去へ向かう戦士達。
目指すのは、数十年前のあの日、勇者の故郷である。
彼らは信じた。魔族の王ピサロが魔物たちに頂かれるのに相応しい王であることを。
だが、彼らがそこで見たのは魔物を率いて罪もない人々を虐殺するピサロの姿だった…。
Dragon Quest Tactics 〜マスタードラゴンは動かない〜
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/13(金) 03:37:34 ID:YdD58YI8O
>>32 魔族との戦いでもいいのでは?
あるいは、魔族が国王と入れ替わってたとか。
エビプリにそそのかされた悪党とかもいたね。
魔族が大ボスってのは構わないが、やっぱり一般の敵は職業キャラがいいな。
闘技場用意してそこで人間タイプの敵と戦わせるのは?
それ以外なら領地争いで人間タイプと戦わせるとか。FFTAみたく
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/13(金) 18:19:41 ID:ou0oncamO
タクティクスを名乗るんだから、もっと松野臭をさせたい
堀井臭が一番大事
堀井「変な言い方だが松野氏を愛してる」
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/14(土) 04:14:29 ID:5bKjne1lO
ちいさなメダル集めがスッゲーめんどそうだ
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/14(土) 06:41:08 ID:tWHI1KCpO
メダル不採用
タクティカルクエストっての無かったっけエニックス製で
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/14(土) 12:28:17 ID:IG+mibzcO
・邪教集団
・盗賊団
・悪の勇者パーティー
邪神を崇拝する集団や盗賊なら、敵としてアリだな。
悪パーティーはライバル的な存在で、度々立ちはだかるとか。
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/14(土) 20:57:06 ID:5pZl33zXO
光の教団
カンダタorバコタ
テリー
ってとこか
ハーゴン教団
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/21(土) 04:07:30 ID:wqYXN6Kd0
>>42-43 雰囲気的には7に近くなりそうだな
逆に堀井臭が薄かったけど
いや、むしろあれこそ掘井臭
7ってバリバリの堀井世界じゃないか
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/31(火) 22:47:29 ID:v8jcRkWvO
タクティクスツクールとかあったらいいのになぁ…。
いや、あったら絶対すでに作られてるか。
ドラゴンクエストタクティクス 〜ジャミラスの野望〜
>>54あったよ
シミュレーションRPGツクール
FFT系な顔グラだった気がするけど
ジョブ妄想
・商人
・アクションアビリティ
薬草、毒消し草、聖水などなど
FFTのアイテム士と同じく、そのアイテムを使えるようになる
穴ほり
対象…隣接するマス(垂直0)
効果…消費アイテムを低確率で掘り出す。敵がいるマスに使うと、敵が穴に落ちてダメージ+ドンムブ。
大声
対象…味方誰か一体
効果…道具屋か神父が現われ、味方誰かの回復、あるいは蘇生をランダムで行う。
雄叫び
対象…自分中心3マスの敵味方
効果…低確率でびっくりしてCTがゼロになる。味方にも効果あるので使いにくい。
・リアクションアビリティ
力ため
発動条件…ダメージを受ける
効果…力をためて攻撃力上昇(戦闘中継続)。ダメージ受けまくればどんどん上がるw
・サポートアビリティ
アイテム投げ…FFTと同じ
・ムーブアビリティ
アイテム発見移動…同じ
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/11(月) 07:30:08 ID:z8jw2O1F0
はぐれメタルは特性として永久ピオリム、永久スカラが付いてそう
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/13(水) 07:25:35 ID:XMs+cwLN0
はぐれメタルの経験値をどう表現するかだけど
FFTは戦闘終了後にギルやアイテムが入手できたから、
それと同じように、メタル系を倒した時は経験値が入手できるようにするとか
で、はぐれメタルは戦闘中に一定の確率で
コマンド『逃げる』を使い、戦闘フィールドから逃げてしまうと
体力が低くなるほど使う確率が上がる
DQならアビリティよりは呪文と特技って書くべきだろう。
FFTはモンスターを使う楽しみがイマイチ低いが、
行動パターンが最大でも3つくらいしかないってのがその理由のひとつだと思う
DQTが出るとしたら、その辺は修正して欲しいな
例:スライム
基本特技:スライム属(灼熱の炎とかを、ポイントを使って覚える)
選択特技:転職した職業の特技を付けられる(これもポイントを使って覚える)
こんなふうに、人間みたいに行動パターンを増やして欲しい
その辺のフィールドで登場する野良モンスターは、もちろん基本特技しか覚えてない
リアクションやサポートなんかは、種族ごとに固定でもいいかな
ホイミスライムのリアクション特技はオートホイミ、ムーブ特技は浮遊移動とか
そこはスキルでいいんじゃないのか?
あと、敵倒したら心とか手に入りそう。
CH仕様だとステータスアップしたり特技が手に入ったりするからね。
サポートアビリティとかリアクションアビリティは特性でまとめられそう
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 04:37:07 ID:LjRh2DzfO
アビリティ(笑)
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/18(月) 14:14:36 ID:mTIqrSNW0
>>65それはドラクエのファミコンウォーズという解釈でいいのか?
普通にモンスターズのタクティクス版で良いな〜
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
一部モンスターしか出られなさそうだな