【考察】DISSIDIAキャラランク議論スレ9【格付け】

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 19:28:52 ID:Zb1w39gL0
>>950
それだと厳しすぎる
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 19:29:26 ID:VSyN9Gs70
そうだね
極端な話有利化不利かわかればいいんだし
有利不利だけ決めてから細かくするべきだよ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 19:30:05 ID:VSyN9Gs70
有利か不利かでした
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 19:35:24 ID:EJjXjryB0
途中からでも基準決めて数字でやってりゃこうはならなかった
あくまで記号に拘った連中は最後まで責任持ってやれよ
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 19:37:30 ID:2rWrw/An0
どっちにしてもgdgdだと思うが
数字にしても○△×にしても評価の判断がバラバラだし
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 19:50:37 ID:8D7iTTSp0
>>950
は?元々こうだったんじゃないの?

こうじゃないんならwolの×は全部△になるじゃねえか
勘違いしてたわ
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 19:52:06 ID:VSyN9Gs70
今までは5.5:4.5で△とかじゃないっけ?
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 19:56:21 ID:Zb1w39gL0
>>957
wolが決まった時期は5.5:4.5が△だという共通認識がなかったからだったと思う
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 20:02:57 ID:EM7+jzON0
今までは
「6以上の差がある場合は○×、それ以外は△」
だろ
明確に有利不利が付く場合だけ○×がつく
テンプレでも
>・その完成後は○-×についてはその有利・不利の程度の数値化を、△についても5:5かそれ以上の差があるかを検討することになります。
の一行見た感じ△に5.5含んでるんじゃないのか


もっというとダイヤ出てこないから敵キャラのダイヤに数字合わせただけのキャラが数名いるし
このダイヤ信用して俺TUEEEEEしない方がいいよってことだな
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 20:05:43 ID:w3pmTF330
5.5:4.5のまともな定義を一度も見たことないんだけどな
言っとくが「不利だけど腕の差でカバーできる」は6:4だぞ
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 20:17:15 ID:EJjXjryB0
別に格ゲのに当て嵌めなくてもいいんだが…
達人同士では5:5でも中級者以下での対戦では不利が付く、でもいいわけだし
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 20:17:49 ID:mKtA0BlN0
要するに「この人が上手いから」や「対戦相手が下手だから」ってのは▲以下はありえないというわけです
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 20:19:35 ID:PODso6c30
wolが決められた頃は4・5:5・5は×の時代

wolはそればっかりだから過小評価になるな、って話だったし


他にもいるんじゃね
こういう奴
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 20:25:07 ID:w3pmTF330
>>962
格ゲー基準が絶対だとは思わないがこれ以外に納得のいく区分けが存在しないのが現状
ただでさえ曖昧で主観が入りやすいのに達人・中級者なんて更に曖昧なものを追加してどうすんだよ
WOL信者には我慢してくれとしか言いようがない
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 20:34:00 ID:g5oO69d+0
WoLアンチ必死だな
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 20:42:45 ID:Zb1w39gL0
>>965
納得がいってるの、ひょっとしてお前だけじゃね?
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 21:01:53 ID:MEVF3xOKO
次スレの時期になると加速するのはもはや伝統なのか…
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 21:03:54 ID:N31YJYWT0
このスレの500レス近くは酷い論争だったな
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 21:04:13 ID:w3pmTF330
>>967
今まで流れは大抵>>6の目安でランクをつけてきたわけで

細分化されて判断しづらくなるっていうデメリットを負ってまで5.5:4.5を導入するってのなら
明確な定義とそれが適用される状況例くらいだせよ
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 21:37:01 ID:lCOyNRWS0
次スレ立てれるかどうか行ってくるね
テンプレあればお願いします
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 21:40:23 ID:icFS5Xzs0
>>971
次スレは>>950が立てると>>1に明記しておいてくれ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 21:42:27 ID:lCOyNRWS0
>>972
了解です >>922>>1にしますね
行ってきます
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 21:44:57 ID:Zb1w39gL0
【考察】DISSIDIAキャラランク議論スレ10【格付け】

DISSIDIA FINAL FANTASY の一般的なキャラランクスレです。
現在はダイヤグラム形式による比較検証を主に行っています。
意見がある場合は必ず「理由」を添えて書き込みましょう。

また議論の対象とはみなされない装備、戦術は以下の通り。
・集中等のアビリティ、装備による極めて消極的な戦法
・即殺型等の戦法
・スラハメ、時ハメ等、あまりに理不尽な戦法
・香木など壊れる可能性のある装備、リボンで防止しようとも同じく
・アーティファクト・召喚
・秩序以外のフィールドでの戦闘

装備自体は各キャラ使いの考えうる最強装備が想定されています。

これらを議論の対象としたい場合はガチスレへ。

前スレ
【考察】DISSIDIAキャラランク議論スレ9【格付け】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1234785004/

関連スレ
【考察】DISSIDIAキャラ議論スレPart11【戦術】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1233061010/

【考察】DISSIDIAガチ対戦議論スレ【手段問わず】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1235096112/

【考察】DISSIDIA裸対戦議論スレ【装備なし】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1235440118/

本家まとめWiki
http://www27.atwiki.jp/ddff/pages/1.html

ダイヤグラムまとめWiki
http://www19.atwiki.jp/chrankdissidia

※最新版のダイアグラムetcは>>2-10の辺りにあります
次スレは>>950が立てる



wikiは最近更新されてるから止まってないぞ
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 21:45:42 ID:lCOyNRWS0
うん無理でした・・・
申し訳ない orz
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 03:17:10 ID:0oE4bpAb0
>>947
元のランクたたき台にしてフリオとかゴルベーザ考察したみたいに
逐一反映する方が良いだろ。
数字として高すぎて、文句が出てるからなんて変更案からじゃ
たたき台にもならんだろ。
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 03:44:20 ID:cXZIv8i/0
>>970
今までの流れで5.5:4.5を考慮した例がいくつもあったのだから
お前の言っている事には何の説得力もない
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 15:16:29 ID:KJmTHJqH0
>>948
アルテマの隙は考慮すべきじゃないと思う。
使う側もあんな隙でかい技
よっぽど距離離れてるか絶対決まると確信しない限り使わないし。

あとフレアスターの隙っていうのも難しい。
バーストエナジー、ストライクエナジーからの三択、振り向き怖いから回避で精一杯。
相手がぶっぱしない限り決まんないんだけどできるもんなのかな?    

移動しながら攻撃できるっていうのが大きすぎる。
自分はシャントット不利だと思う。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 16:41:32 ID:iSFr8GwX0
このスレを余りよく利用しないから質問なんだけど
アルティミシアが多少上位に居るのはやっぱり時ハメの存在がデカいのかな?
そうでも無い?
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 17:18:46 ID:EDGlBdeN0
>>979
ハメはこのスレの取扱じゃないので考慮されていない
・EX弾きに影響されない
・ガークラ技がある

詳しくは過去ログ、過去スレ
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 17:22:08 ID:NbreIJ4z0
>>979
ミシアはすべての技が高性能だからじゃない?
ダッシュ狩りの剣中距離の牽制小斧撒いとくだけで強いガークラの大斧
いやなタイミングで来る溜め矢に置きアポカリにアトラクターと事故率の高いHP攻撃
時ハメは考慮してないよ
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 17:33:57 ID:NePE+wN80
>>978
いや、フレアスターを見てからバインドで刺さるってことじゃ?
HP攻撃さえもらわなければ負けないんだしクジャ厳しくないか
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 17:50:03 ID:iSFr8GwX0
なるほど確かにEX弾きに影響されないって強みが有ったっけな
技もクセは強いけど強力って事か

どうもありがとう
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 18:12:28 ID:4wTcFfIk0
このスレはミシア信者とトット信者に依存されてるな。
最初はミシア信者がミシアあげてトットさげてた感じだったが、
今はトットの信者の反撃って感じだなw
まぁオレはその中の一人ですw

>>942には完全同意
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 19:20:50 ID:sNbTi5xt0
>>978
わざわざ隙に撃たんでも、殆どの技に差し込むだけで打ち勝てるのが現実なんだが。
バインドは相手に重なって動くから、移動しながら攻撃できるのは考慮してもしょうがないと思うんだ。
「ほぅら、ぼk『バシン』」なんてこともしょっちゅうだしね。
アルテマは発生前に入力できれば発生保証でHP攻撃来る前に消せる。
なんか色々落ちてくるのに当たるけど、本命弾の前にバインドが刺さりスタン確定だから意味ないしな。
フレアスターも同様の理由。
至近の同高度で撃たれたバインドを避けたところにフレアスター位しか決まんないんじゃないかな?

突進攻撃を持たないクジャにバインドの存在は大きすぎる。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 19:39:38 ID:CUytmw5W0
ところで、クジャに限らずバインド当てた後ってシャントット様は何するの?
真上真下でバイオ撃って、レトリかエアロ・・くらい?
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 19:41:30 ID:DNG6/oEb0
立ててみる。減速ってかお話STOP
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 19:42:44 ID:DNG6/oEb0
ダメだったory
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 19:58:14 ID:sNbTi5xt0
>>986
遠ければウォータ、地面に近ければウォータ→サンダー、もしくは上下軸をずらしたレトリでガード貫通追撃、
バイオとバインドを無意味に連射、エアロ、たまにはブリザド。
コア取りに行ったりするのもアリかな。
とりあえずセフィロスとかは速めにウォータ撃っとかないと獄門で無敵化するのでバイオ撃つ。
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 19:59:37 ID:R2iwQGLNO
>>986
バインド決まったら
HP攻撃確定だろ

ウォーターからの方が入りやすい
てかバイオ絡めたらどうせ避けきれんし

991名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 20:47:17 ID:yu+RcqLO0
>>988
クズどものおしゃべりもとまらんし、話もぜんぜん進展しないし
もうこの>>1000で終了するのが無難だぜ?
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 20:52:08 ID:/UQlwsdN0
うん、もう終わりでいいよこのスレ
意味無いし
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 20:59:35 ID:AHGra/+o0
埋め
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 21:00:59 ID:AHGra/+o0
2get⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 21:04:38 ID:sNbTi5xt0
>>991
>>992
同じ文体で同じ意見で煽る人が必ず二人ずつ、wol以降度々見受けられてるんだが偶然かね?
自演乙とでも言うしかない。
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 21:15:14 ID:AHGra/+o0
どっちでもよくね!
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 21:40:53 ID:CAkvfMPz0
終了でーす
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 21:43:17 ID:WSVcuuRR0
1000げっつ!
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 21:44:11 ID:WSVcuuRR0
今度こそ1000ゲットだぁぁぁぁ!!!!
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/26(木) 21:44:37 ID:Tm5KQHxy0
>>1000ならランクスレ終了
10011001
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