久しぶりにドラクエ3やってみたら糞ゲーすぎて悲しい
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
俺の中ではDQ6と共にドラクエシリーズの最高傑作を争う名作だったのに・・・
これが思い出補正ってやつなのかな・・・
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 17:56:40 ID:o8a8s3jkO
そんなこと言われても
うちキラーマジンガやし
△
▽△▽
△▽△ |丶
(二) ノ |
|| ∧⌒∧ 丶 |
||ヘ_亅|| L/| ‖|
(EO、 ∧  ̄ ∧ 丶‖|
Θ_(<[○]>Lノ‖|
\三三/\[Oヨ)
<)-◎-(>
/>―<>
(ニ(
\ニ丶
/| )ニ|
←(ニコニノ
丶|
SFCの3は今見ても普通に綺麗だな
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 18:16:10 ID:AinKsdE2O
懐古の爺以外にはゴミだな
いや2年前くらいにはじめてやったけど面白かったよ
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 18:32:13 ID:R8DXmxQPO
DSでリメイク希望
そんな昔のゲームを今やって面白いわけがない。小説や映画とは違うしな。
よく言われる名作ってのはリアルタイムでの相対評価。当時は面白かったんだよ。
おもしろい奴はおもしろいと思うがな
今となってはただのゴミ
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 19:53:40 ID:1bRfSfH+0
6と共にって書いてるってことは、6信者に見せかけたアンチ6の工作か
GBCの奴引っ張り出したら裏技で能力がマックスで萎えた
今度は真面目にやってみよう
個人的にSFCは今やっても面白い
さすがにFCはきつい
3はDSでも出してほしいな
え?当然勇者一人旅でしょ?今でもそこそこ面白いと思うけど……
SFCは腐だかスイーツだかを狙った異様な男女差がなければ完璧。
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 03:39:23 ID:8mOzk9ciO
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 03:42:29 ID:E/5yz4fj0
>>17 あれはシナリオが明らかに男勇者を意識してるから、
その代償じゃねーのと思った。
スーだからどっかだかなんて、
女勇者には嫌がらせにしかなってないだろ。
腐は男4人パーティに決まってるだろ
ドラクエシリーズは総じて女尊男卑の傾向にあるが、3は特に顕著だな。特にリメイク
光のドレス(笑)
6アンチに見せ掛けた3アンチ、に見せ掛けたいつものFF信者だろ
3は女尊男卑のせいで100点になれない。
>>19 ただ、そういうの考えても10円払えばいいところを20円くらい払ってるようなものだからな。
つまり埋め合わせが大きいんだよね、男勇者以外のキャラに罪はないのに。
ゲームでまで男女の差が云々って気持ち悪いなお前ら
>>23 その例えなら8はもっとすごいよ。
>>24 ゲームのみならず2次元キャラに処女性を求めるような連中の集まる2ちゃんでいまさら何を(ry
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 15:10:08 ID:ZCifBFO50
つーか
>>1の言ってるのはリメイク版なの?
FC版じゃなくて?
>>1 大人になったってことだ
そもそもドラクエみたいな万人向けRPGがいつまでも楽しめると思うな
いちいちスレ立てて感想言うなボケ
>>1は3が糞ゲーだと言うが、具体的にどの辺りがそう感じられたのかを
詳しく説明してくれないと話が広がらない。
単純に思い出補正という言葉だけで片づけるのはどうかと思うが。
逆に3が名作たる所以は売上と社会的影響以外具体的な理由を聞いたことがないけどね。
「社会的影響があったから売れた」とかだったら中身がないことを自白してるようなものだし。
>>31 自分の分身たる勇者(かなり強いキャラ)をリーダーに心強い仲間達と地球を模した剣と魔法の世界を冒険する。
その世界で様々な体験をして勇者として成長して行く自分。
数々の冒険の終盤に於いては、偉大な父の仇を討ち、闇の大魔王を退けて、世界に再び光と平和をもたらす。
エンディングは今まで歩んで来た各地の情景と感動的なBGMで構成がなれている。
そして最後の最後には、遊び手自身が伝説になった事に思い至る!
リアルタイム(1980年代後半)でDQ3の世界を冒険した少年少女達に与えた衝撃は正に伝説的だった。
特に1→2→3とクリアした者にとっては、ロトシリーズ=ドラクエの図式が刷り込まれている。
…とオッサンがケイタイからムキになってカキコしてみる。
>>31 当時は他に 目ぼしいゲームが少なかった(少なくてもコンシューマーのRPGに於いてはDQ3ほどレベルの高いものはなかった)
少年誌やテレビなどがキャンペーンを大々的に展開していて、子供達の耳目を集めていた
34 :
31:2009/02/12(木) 02:20:16 ID:PNpsFz0N0
>>32-33 主人公=自分というのが他と比べて強く印象付けられ、さらに「=伝説」も加わるわけか。
そういえばその図式も3をピークにして乖離していったんだろうな。
具体的な説明どうも、ほかのスレだと社会的影響とかを前面に出してきて要領を得なかった。
真の糞ゲーとはGBCのサイボーグクロちゃんのことを言う
その他は駄ゲーであって糞ゲーにあらず
>>32 だいたい同意なんだけどそこまでじゃないな
今度こそ無いと思ってたアレフガルドの演出に関しては鳥肌モノだったけど
ロトや伝説に関してはなんかとってつけ感と、もう良いよ感があった
特に1で散々ロトはすごい勇者だとか煽られて
2では有る程度アイデンティティを持った子孫まで来て
もはやロトはロトなんだろと思ってたら、それはあなたでしたとか
感慨というよりも「ああそう…」としか、ちょっと持って行き方が荒いと感じた
とにかくストーリーに没頭はできなかったな
システム周りや細かい作りは相当良いと感じたけど
周りが皆プレイしてるっていう連帯感や競争心が働いたのと
2をクリアして熱が冷めたけどもうちょっとやりたいなって頃に即3が出た
連続リリースがガキにはたまらなかったとか
やっぱ社会的要因と売り上げがインパクトの大きな理由だと思うよ
ドラクソVは内容がスカスカなことが立証されました。
思い出補正満タンクの俺が明日からスーファミ版のドラクエ3やるぜ!
解決前のノアニールの曲(スーファミ版)良いよ♪
>>42 最近オリジナル(FC版)はプレイした事が あるのかな?
あればSFC版との違いをレポしてくれると
>>1に対する呼び掛けに繋がる切っ掛けになると思う。
…と以前にムキになってカキコしたオッサンがいってみる。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/22(日) 10:29:12 ID:gNgZctBH0
いまどき全くしゃべらない4人組だからね
面白いわけない
あの当時はよかったけど
ヒント:想像力の欠如
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/22(日) 11:59:57 ID:0m4CcF9fO
今やっても充分に面白いんだが。
あんなゲームを超低性能のファミコンで、20年以上も前に作ったなんて信じられない。
ちょ-同意-♪ドラクソ信者必死過ぎ(プゲラウヒョー
>>46 それには同意
まあリアルタイム世代じゃないんだけど
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/22(日) 16:58:43 ID:tPpzBX47O
商人の町に置いてきた仲間の会話を心に刻み込んだ奴手ェ上げろ
ノシ
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/22(日) 17:44:36 ID:1XFUS35ZO
会話なんてあったかいわ?
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/22(日) 20:34:38 ID:suNpaa/OO
オレいっつもピラミッドでやめるからわかんない
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/22(日) 21:04:34 ID:suNpaa/OO
こんな時間だょ
お母さんがお家の前で待ってるから帰ろうよぉ(´;ェ;`)
ということは
>>1のドラクエ最高傑作は6で確定?
やっぱ6が一番深いよな
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/23(月) 13:58:46 ID:My+bnKFG0
>>51 >>47とパイナポと廃鈍の3大基地外は自称FFファソの癖に、
FFスレに一切書き込みしていない件
3大基地外ってなんかカッコイイな
>>39 そのもういいよ感ってのはお前個人の感想でしかないじゃん。
当時からみんなそう思ってて、でもシステム周りのよさだけでヒットしたと思ってんの?
社会的要因ってのはヒットしてドラクエフィーバーと言う社会現象までになったってことだろ。
そのヒットの要因は作品そのものに多くの人が夢中になったことが要因。
順番がおかしいんだよ。
>>56 語感でカッコイイと思うのは勝手だが、意味考えろよ
tst
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 07:46:45 ID:AMSrP2pE0
結局
>>1は、3のどこが糞ゲーなのか具体的に説明できないの?
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/10(火) 01:42:33 ID:WShx77vxO
3の後5やったらあまりの糞さに泣いた。
そりゃ3と5を比べたら…
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/18(水) 10:10:36 ID:YnQAIL5G0
3信者は3嫌いな奴を異常扱い、ほかのシリーズを馬鹿にした発言するから嫌いだ
3自体は面白いのにあまりのマンセーぶり全く批判ないの(あってもマンセー厨が総叩きしてくる)が気持ち悪すぎる
>>57 2も3も発売日からしばらく予約しないと買えない状態だった
まだプレイしてないゲームに殺到していた
順序はおかしくない
まだ「誰も」プレイしてない=プレイヤーの感想が出てない
だった
雑誌の煽りもあるけど
久々に昔のゲームするとDQに限らず どれも同じ
特にスパロボはするな
そう言う考え方する人は、スペックに左右される部分しか見てないんだろう。
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/22(水) 18:58:02 ID:ZzkGm4AgO
問題提起
誰か プレイ報告 うp
>>1 そりゃストーリー性皆無だし、キャラ喋らないし、今何も思い出補正がない状態でやればただの糞ゲーだけど、
思い出補正によって糞が名作にすり替わるんだよ。あれでも当時は面白かったんだよ。
ストーリー性皆無って………アホなんじゃないだろうか。
キャラ喋らないとクソゲーって…………アニメでも見てれば?
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/24(金) 15:32:28 ID:Zh+/o7Xa0
3信者さんいらっしゃい
人を貶すだけじゃなく反論してみたら?
いまプレイしたら、ジパングの洞窟で
「なんと くさなぎのけんをてにいれた!
と言うせりふを見ただけで吹き出してしまいそうだw
洞窟の位置がまた東京辺りにあるしw
するー
>>74 思い出補正がなきゃ、ストーリー、キャラも今出たら間違いなく糞レベルだろ…アホなんじゃないだろうか。
>>81 だから具体的にストーリー、キャラのどこがどう糞なんだ?
DQ3のストーリーはいわゆる見聞録式。
訪れた場所には様々な特色があったり、様々な出来事が起こり、主人公の目を通して見て行く。
ときにはそこで起きている問題や事件を解決したり、まだ隔絶されている区域をつないだりする役割を果たし、自身で道を切り開いたりもする。
世界地図をもとにしていることで、個々の場所の雰囲気の表現がまた面白い。
主人公中心にストーリーが展開して行く形でないとストーリー性とは言えないと思ってんの?
キャラクターを自分で名前を付けて作れるところも面白さになっている。
友達の名前を付けて友達と冒険をしている感覚を楽しんだ人も多いだろう。
職業があることで、誰をどの職業に就けるか、ってとこも楽しめるし、
どういう組み合わせにするかで、戦い方にも個性がつく。
アニメやなんかじゃできない、ゲームならではの楽しみ方だ。
最初っから名前も性格も決まっていてそれがストーリーに絡むようなキャラでないと糞って感覚なんだろ、どうせ。
FFみたいなアニメみてるのと変わらないようなゲームのやり過ぎだ。
アニメでも見てれば?
80 :
名無しさん@はいどんの再降臨待ち:2009/04/26(日) 14:13:39 ID:ZgBb92Wy0
>>1 ドラ糞信者から脱却できたってことだよ
よかったじゃないか
>>79 必死すぎて安価間違えるとかw馬鹿ドラ糞信者乙www
まあ
>>81に期待www
なんかすいません
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/26(日) 20:36:25 ID:ch7HwuDu0
「アニメでも見てれば?」
3信者ってこれしか言えないの?
まぁバカの一つ覚えって事だな
それさえ言っときゃ論破(笑)したと思い込んでるみたいだしw
反論もできずに「バカの一つ覚え」なんて言ったって逃げ口上にしかならないよ。
論破されたことを何度も繰り返すFF信者みたいなやつに言うなら妥当だけどね。
オリジナルの最大の欠点は「データが消えまくる事」だと断言できる。
既に手元に無くて残念だ。オリジナル3作品が(VCなどで)できるなら、喜んで購入する。
2の復活の呪文にしろ3のデータが消えまくることにしろ、
それでもみな夢中になるほどの魅力があったとも言えるな。
FEなんかDQ3の比じゃないくらい消えやすいと言われていたが、
それでも中毒になる人がたくさんいたと言うし。
SFCになってまったく消えなくなったことに感動したもんだが、
今になってみれば、SFCでも結構消えたって人いるんだってわかった。
DQ3はたまに消えることがあったものの、SFCもFEもまったく消えたことがなかった俺はかなりラッキーだったんだな。
SFC版はゆとりゲーすぎたな。
ムチとかすごろくとかゆとり要素多いんだから、敵を全体的に強くするべきだった。
>>1 DQ3は「シンプル」だ。
この「シンプル」さを「楽しめる」かどうかが評価の分かれ目だ。
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/02(土) 17:23:12 ID:hLg1hfex0
楽しめるかと言えば、そりゃ楽しめるだろ
そうではなく、この「シンプル」さを「神格化」できるかどうかが評価の分かれ目、と言ったほうが正しい
3信者はシンプルさを正当化するばかりで欠点を認めようとしないからな
オレは3は好きだよ
具体的にどう糞なのか言わないと。
古いゲームは全部糞ってことじゃん。
テスト
またテスト
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/03(日) 02:48:21 ID:0lAMgm0+O
1の書き込みをみる限り3はリメイクでやった、もしくは具体的な批判がまるでないのでやってない、初プレイが6の20前後のゆとり世代とみた。
>>93 欠点って具体的にどこ?
それが「欠点」と言える主観の入らない客観的な理由も含めて教えて。
オレはレトロゲームファン。
5やリメイク3でも、色々な誘惑がある。
〜具体的な誘惑〜
複数攻撃可能武器やMP消費リスク無しの特技などの事だ。
原作をリアルタイムで楽しんだ身にとって、これらに対して複雑な思いがある。
ストーリー性が無い?見聞型RPGに何言ってるの?
FFみたいに全部行く場所指示してくれないとストーリーもろくに分からないの?
俺はこういうタイプのRPGの方が好きだ。
好きにパーティ組んで、レベルを考えて自由に進んで、
町の人の話聞いてストーリー理解してくのが楽しいし、寄り道していくのもいい。
船手に入ると楽しみがめちゃ増えるし
「ほう、これがDQ3かSFCだけどなかなかグラいいな。音楽もかっこいい」
「勇者、戦士、魔法使い、僧侶が基本?遊び人がオススメらしいから一人入れるか」
「遊び人弱いって聞いたけど案外戦えるな」
「ちょwwww遊ぶなwwwww」
「このレベル6になったら魔法の玉で先に進もう。ってアルミラージ、ラリホーすんなw死ぬwww」
「カンダタを倒してって言われたけど他に街あるみたいだ、そっちをいこう。しかし遊び人いつになったら使えるんだろ」
「砂漠の敵強すぎるwwwでも無理すればいける!砂漠で強化してからカンダタふるぼっこにしてやんよww」
「宝箱イパーイ、って人食い箱?返り討ちにしてやんよ。え…痛恨?」
「地下に落ちたら呪文使えねえじゃねえかww死ぬwwww」
「ここが噂の職安か。ちょwwレベル13だから転職無理wwwここでも仕事就けないのか俺ww」
「何であんま時間経ってないのにカンダタこんなに強くなってんだよww」
「船キター!広すぎてどこ行けばいいのwww」
「大王イカにフルボッコにされますた」
「女が海賊とかファリスか?いやなんか雰囲気がゲルダっぽいな」
「誰が田舎者だこの野郎wエジンベアにベギラマ使いてえwwってこっちにベギラマ使うなババアwww」
「おまwww一人の時に即死呪文使うなミミックwwww」
「あれ?何かこの街ボロボロだな。まぁ捜索は後にして泊まるか。ん?様子が…」
こんな感じでワクテカできる良いゲームだ
そりゃ職に就けんわ
>>98 とってもドラクエ3が好きなのが解った
固定メンツでクリアするのも良し。
メンツを取っ替え引っ替えして世界をさすらうのも良し。
これがドラクエ3の魅力の一つ。
ドアの外で母さんが泣いてる声が聞こえないか
>>98よw
>>101 俺のDQ3初プレイは10年以上前の話だ。
まだ小学生の頃だった。あの頃は純粋にゲームを楽しめたな。
今はネット環境や2ちゃんとかで容易に情報が見れるようになったせいで
素直にゲームを楽しめなくなってる気がするな。
てす
まあ思い出補正はでかいよ。
ただ主人公の周辺のストーリーを追ってくゲームよりはずっと楽しいしキャラがしゃべらないと糞とかは笑っちゃうよね。
ドラクエでは最高傑作だと思うけど思い出補正を抜きにすれば正直最近の和製WIZとかの方がゲーム的に楽しい。
パーティの名前考えるだけで結構楽しいのは共通だけど今は色んな職もあるし基本職もバランス取れてるし
種族選択もできるし自由度は半端じゃないし強い敵も結構いたりしてやり込みがいもある。
そういうのと比べるとDQ3ではやや物足りない。
>>104 >最近の和製WIZとか
オススメの作品はありますか?
オレにとって思い出深いウイズは、
FCの1と3、GB(GBC?)の外伝1〜3です。
ここ数年だとDSの世界樹の迷宮がウイズ系に近いとか。
ウイズは「入り口」が狭いと思う
DQは「入り口」が広いと思う
>>107 まあ確かに正直ロストとかとんでもねえトラップとか無駄に敷居上げてるよな。
>>106 世界樹はwizをとにかく遊びやすくした感じ。種族選択は出来ない。
ロストの概念を無くしレベル上限を限定しバランスをよくした感じ。
>>105 俺の独断と偏見があるけどエルミナージュは結構遊べるよ。
職業も多いし、基本職も死んでない。種族と職の組み合わせを考えたり名前考えたりするだけで結構楽しいし、
最初のダンジョンクリアしたら10以上あるダンジョンをどっから進んでもおkという自由度。
やりたいやつは全部クリアしてもいいしやらなくてもいい。
やり込み要素多数、敵グラフィックはWIZを踏襲しててかっこいい。
欠点はPS2版はロードが長い、DS版は装備が色々面倒、そもそも流通量が少なくソフトが高い。
すぐ死ぬゲームを糞だと思うならそもそも向いてない、
当たり前だがダンジョンゲーなのでドラクエのワールドマップが恋しくなる。
こんなとこか。
BUSINなんかも割と評判いいようだけど無印だけやったが全体的にもっさりしてる。
音楽雰囲気シナリオはいい、後に出た0はシステム的に改善されてるらしい。
>>108 レスありがとう
ケイタイで検索(yahoo)をしてみた
エルミナ―ジュやBUSINなど、一定数のウィズ系がある事にニッコリ。
オレの場合、1990年代半ばから約10年程は殆どゲームとは無縁だった。
ゲームの情報と率直な感想ありがとう。
>>1 GBCのDQ3が出てきた。
さすがにFCは無いので、コレでやってみたい。
【掟】
勇者は棺桶。全滅したらgame overって事にする。
勇者は棺桶
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/09(土) 01:39:30 ID:YYJIftthO
ドラクエは5で終わり
6からは違うゲーム
社会人には長いのは無理
5までが限界
そうかな?
取り立てて底辺職でも、それなりに真面目に働いてて時間作れれば、
某やりこみゲーさえやれるぞ。2〜300時間超えで。
更に重役職なら、もっと暇を作ればいつでも遊べる。
まあ、重役がゲームって、それこそゲーム会社の、て話になりそうだがw
要は本人のやる気次第さ。
やり方次第だよな。
うちは定時の仕事じゃないんで平日休みが多いから、GWやお盆とか混む時期には出かけないんで、
そう言う時に買ってやってた。
それでも終わらないからあとはのんびりちまちま続けるけど。
DSになったお陰で通勤時間にやれるようになったから、買う時期を気にしなくて済むようになった。
都心に通ってる人間には、長い通勤時間を使えるようになったのが嬉しい。
DSが売れる大きな要因でもあるよな、これは。
通勤時間にゲームやるとかもったいねえ。
何気に一番集中できる時間。
家帰って疲れたあたまでちょっとゲームやって寝るのが楽しい。
このテの話が出るといつも
「電車の中でゲームやるなんてみっともない」って言い出す奴いるよな
大概コンプレックスの塊だからそういう思考になるんだって言われてるが
オレ様的勇者像
1オーソドックス(地味)
2魔法センス0の鉄血闘魂野郎
3何でも御座れの伝説野郎
…ってな感じ
4スカしたイケメンリア充が村ごと滅ぼされてメシウマ
5ミルド「おまえは私を倒すのに勇者が必要だと思っているようだが、別にいなくても倒せる」
勇者は6だと最強クラスの職業だが、
DQ7だと強くはあるけど最強とも言いづらいし、
職歴システムで勇者の名前が出ると何故か悲しい
まえから疑問だったんですが。
バラモスってなんか悪いことしたんですか?
ピッコロの付き人してた
テドンを滅ぼした
ジパングにやまたのおろちを送り込み卑弥呼に成りすまさせて殺させてた。
サマンオサにもボストロールを送り込んで内部から崩壊させようとした。
オルテガはよく分からんが、多分バラモスの指示か?
カルロスとサブリナのバカップルに呪いを掛けた
マジレスすると、世界に悪いモンスターをはびこらせていたってとこが問題だったんだろ?
アリアハンの王をはじめとしたあの世界の人はバックにゾーマがいるとは知らなかったから、
バラモスを倒せばモンスターはいなくなり、世界が魔物に脅かされることはなくなると思っていた。
だからバラモス討伐を命じた。
4以降になると、改心したり人間と共存してる魔物はラスボスを倒しても消えなくなったようだけどね。
同じ魔物でも、悪い心を持ってるか持ってないかで魔王の影響を受けるか受けないかが変わるって理屈なんかね?
世界の人はゾーマどころかバラモスの存在すら知らなかっただろ
魔物に脅かされているという描写も希薄だし
バラモスを倒すことなんてほとんど期待されてない
単に勇者側の都合(オルテガの死)で倒すことになっただけ
オルテガ、パンツ一枚の変態野郎だったのが一番きた。
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/22(金) 11:49:13 ID:xHGOescXO
この前、ドラクエ3初プレイしたが、見事な糞ゲーでワロタw
途中で投げたわw
まぁ3はゆとりには難しいゲームだからな
でも今やっても十分楽しめるゲームだと思うぞ
ゆとりにはRPG自体向かない
ムービーゲーが似合いだ
DQ3は冒険してる感がシリーズの中でも最高!
ウルティマ6やオブリとかに近いワクワクがある
逆に冒険する気のないやつや王道ファンタジースキー以外には、普通のゲームかもしれん
オルテガが主人公のゲームまだかな
>>130 アリアハンの王はちゃんと知っていた。
だから以前に魔王討伐に行ったまま行方不明になっているオルテガの息子に討伐を命じた。
「敵は魔王バラモスじゃ!」ってハッキリ言っている。
まともにやったのかもあやしいな、お前。
お前え??まともにやったのかも
移植版のは性格で優劣がつきすぎる
DQ3が難しいとは、DQの中でも1、2を争うくらい簡単だと思うんだが
どう進むかにもよるけど簡単なゲームの部類に入るよな。
ゆとりでも詰むことはないだろう
3がヌルイと感じるならば、シバリを設定してみるのも吉。
防御攻撃禁止とか?
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/25(月) 18:15:54 ID:VNpvI+lp0
久しぶりにドラクエでもすっかと思ってあえて
ファミコン版のドラクエやったらちょいむずかった。
スーファミ版とそんなかわんねーだろ、と思って
やっていたらやたら死ぬわ装備はイシスからポルトガまで
更新されないわキッツキツだった。
ドラクエ3がぬるいと思ってる人は是非ファミコン版
をやってみてほしい。難易度はファミコン>スーファミ
今ポルトガのとこだけど心折れそうになってる。
今からカンダタぶった倒しに行こうと思うが雑魚敵に
MP吸われるわ不用意に宝箱あけて人食い箱にボッコボコ
にされるわ心折れてるモナカ(最中)。
うろ覚えだがこれからヤマタノオロチや白のオーブ
取りにいくときの洞窟でまた詰みそうな予感。
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 03:11:56 ID:2bpnp/qS0
>>1 俺も久しぶりにやってみたんだが、スゲーだるい。
まず敵が頻繁に出てきてウザイ。レベル上げがめんどくさい。
装備するのにいちいち道具を渡したりするのがめんどくさい。
まだ序盤なのに心折れそうだわ。
久しぶりにやってみたFF3は、割と面白かったのにな。
ドラクエはダメだわ。
職業変わる時に見た目まで変わるのはどうにかして欲しい。
パーソナリティもへったくれもない。
145 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/26(火) 05:49:13 ID:hCDI4szWO
通常戦闘の音楽が過剰
やかましい
3は好きじゃない
>>1 マジで?
俺と逆だな。
なんか知らんけど、3はいつやっても面白く感じる。
FC版3は、借りパクしまくってソフト3本くらい持ってる。
SFC版は97年の中山金杯(京都だったかな?)当てた金で買った。
>>143 レベル上げがだるいって言ってる時点でRPGに向いてないな
10年前にSFCで初めて3やったときは何このクソゲーって思ってロマリアで投げた
けど4年前に久しぶりにやったら何故かハマって今まで5周した
>>141 3は金貯まりにくい感触だったから、俺もいつもイシスまで戦士・聖なるナイフ、勇者・銅の剣で特攻するぞ。
>>143 アレフガルドで迷子になったらアホみたいにレベル上がってうざかったです(^q^
バラモス城でも敵の経験値多すぎでウザイです(^q^q^
敵が地味に動くけどスライム系の動きが好きだな
だがシビレクラゲ、テメーは駄目だ
GBCの道具増殖バグでオーブさっさと増殖した馬鹿は俺だけじゃないはず
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/27(水) 21:54:44 ID:4fBrnuzU0
ドラクエは3で完成した
たったそれだけだ
確かに面白いよ
転職・性格システムは自由度大きいし、戦闘バランスもDQシリーズの中でもトップクラスだと思う
ただ気になるのがシナリオの薄味さというか中盤までの温さかな
鍵探したり船貰ったりオーブ探したり、でずっとお遣いゲー
ボスなんかカンダタ、オロチ、ボストロールしかいねぇ
主人公自身の魔王との因縁も「父親が討伐に失敗して死んだ(らしい)」ということだけ
巻き込まれ型の7を除けば他のDQシリーズの中でもかなり関連度が薄い方
世界も危機感が無いと言うか全体的に平和で、本当に魔王に脅かされているのか?等々
まぁシナリオ面では結構不満がある
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 12:43:40 ID:IBaGHULZO
RPGは『ゲームバランス』が良ければ、昔のものでも楽しめる。3は秀逸。
因縁が浅いからこそ勇者なんだろ
血筋で決まったりする方がなんだかな〜だ
159 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 13:14:49 ID:I3H37QmvO
シナリオは薄い方がゲームとしておもしろかったりするんだよな。
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 13:18:36 ID:YRY1NfmHO
最初から仲間を自由に決めることができたから友達の名前をつけてた奴がいたな
現実で四人以上の友達を組んでた奴は誰の名前を付けるかで苦悩してた
置き去りの商人で解決させた奴もいたけど
フィールドの曲だけで神ゲー確定
今時の子供たちには、根気のいるレベル上げ作業なんて無理なのヨ
努力無しで楽に強くなって楽に敵が倒せないとダメなのヨ
7以降のFFやテイルズなど最近のキャラ同士の掛け合い重視のゲームから入った人にとっては
昔のDQはピンとこないかもなあ
164 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 14:11:08 ID:D7MdUCKVO
>>146 3好き側として言わせてもらうが、テレビ局にとってのDQは未だに3のイメージしか無いのかって度々思う。
III>>>>>V=II>I>>>その他 ってイメージ。
戦闘のテーマとかバラエティ番組のみならず高校野球の応援曲にまで使われてるけど、7以降の曲なんてテレビ番組で聴いた記憶ないしw
165 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 15:44:17 ID:7TAMQh6GO
>>162 >努力無しで楽に強くなって楽に敵が倒せないとダメなのヨ
俺の後輩ぐらいがちょうどゆとり世代なんだけど、正にそれ。
見てればRPGはコードや改造が当たり前。
対戦ゲームは負けると全部キャラのせいにするし、まともなコンボすら出来ないくらいスキルが無い。
相手の実力も解らなければ、自分のレベルも知らない。
そのくせ負けず嫌いだが、遊びであっても勉強であっても努力や工夫をしようという気構えは皆無。
面倒臭がりで、何でも他人にやってもらって当たり前。自分に甘くてぐだぐだで私生活もだらしない。
バイトもころころ変わる。
こいつどうすんだろって感じだよ。
>>165 そういう奴ってマジで存在するんだな。
大人になったらどんな奴になるんだそれ
ドラクエ3でレベル上げが必要って言ってる奴は
おそらく攻略サイトでも見ながらやってるヤツだろ。
そりゃ、サクサク進めればレベルが追いつかなくなるのは当たり前。
何にも見ずに、何の知識もなしにやったら、サクサク勧めるなんてのはまず不可能。
いろんなところ歩き回ってたら自然とレベルが追いつくはずだ。
ただ、カギ開くのにいちいち道具コマンドを要求されたり、
エンカウント率が高くて一歩歩くだけで敵が出現したり、
歩く速度が遅かったり、装備が面倒だったり、
アイテムや魔法の解説が一切ない不親切さだったり、
無駄な面倒が多いとは思う。
一番素直な小学校低学年あたりの時代に面白いと思ったゲームが
自分の中でのベースになるな
誰が何と言おうが、絶対に面白いゲームとして自分の中で君臨し続ける
>>168で言っているような不親切さすら、それが普通じゃんと思ったりするほどよ
そういう人間が年を取ると、自分の価値観に反する人間の人格を否定したり、
自分の嫌いなゲームを何年間も執拗に攻撃したりするようになるんだよな。
それが信者、懐古厨、原理主義者と呼ばれる人種。
そして残念なことに、こういった人間はDQ3のリアルタイム世代に多い。
3は神ゲー 7以降はゴミ
これは間違いない
異論を唱えてるのはゆとりだけ
俺にとってはいつでも何度でも楽しめる愛すべきゲームなんだがなあ
何よりプレイ開始前に今回はどんなパーティにしようとか
どう転職させようとかもんもん妄想しているときが一番楽しい。wizも然り
ストーリーや演出が魅力的なゲームも好きだけど、あれは何回もやりすぎると飽きる
【結論】
人それぞれ。以上。
キャラメイキング主体のゲームは人によっては猿みたいにハマるからな。
FF1、3,5もその類に入るのかね
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/05(金) 20:31:46 ID:+sIybHBSO
レベル上げは大嫌いだが平均40もありゃゾーマ倒せるんだからたいした苦労じゃない
一人旅なら経験値4倍だし
少なくともFF1、3はキャラメイク主体のゲームじゃないだろ。
wizやロマサガはよく出来てる。
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/05(金) 21:46:30 ID:gMn4Cw5N0
当時から糞ゲーだって俺は見抜いてたけどね
3は名作さッ!
>>177 当時から空気の読めなかったということか
少なくとも戦闘関係に関してはドラクエシリーズの中でもよくできてる方なんじゃないの?
難易度はマゾすぎず簡単すぎず
転職はほどよくシンプルでそれなりにやりこみがいもあって
工夫しだいでいろいろ制限プレイもできて
何より存在感のあるラスボス
ドラクエ3やった事ない奴でも
ゾーマという名前だけは知っていたりするからな
ゾーマが特別に良いんじゃなくて他が醜いだけなんだがな。
デザインに関して言えば、5以降はキモいオタク(特に女)避けのためにワザとラスボスのルックスを醜くしてるらしいけどな。
>>180 3の転職は制限プレイに逆行するシステムだぞ
やりこみがいなんて何も無い。せいぜい全呪文を習得したキャラを作る程度
それと、3の難易度は簡単なほうですよ
184 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/07(日) 09:49:11 ID:vqGlarGEO
>>184 スマートな青年風のデスピサロの最期がかわいそうということで腐女子ユーザーたちから猛烈に批判されて
ウザく感じた堀井は「もうラスボスのデザインはイケメン風にしないっ!!思いっきり酷くしてやる!」
と決心したという主旨の話は聞いたことある。
で、5以降のラスボスのデザインは御存知の通り。
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/07(日) 16:41:37 ID:vqGlarGEO
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/07(日) 17:17:44 ID:TU1zMA650
>>170 お前の言ってることは、
まさに「自分の価値観に反する人間の人格を否定」してるわけだが
イケメンデスピサロの最期がかわいそうだから批判され、それが嫌だからって
進化の秘宝使用後のデザインの時点で既にあれだと思うんだが
その「5以降は思いっきり酷くしてやる!」って決心はなんなのかなと
俺ピザミルドラースとか顔だけデスタムーア好きだけどね
ミルドラースって影薄いけど、話し方に威厳はあるよね。
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/08(月) 23:33:02 ID:PNcx6stBO
20年前になんどもクリアしたFC版を僧侶と二人旅してるがSFC版のあとにやるといろいろかったるいな
>>190 言うことだけ立派だから逆に情けないんだろ