2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/05(木) 23:02:58 ID:rFUJwc1G0
fu-n
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/05(木) 23:12:12 ID:hGlwRibs0
アモス信者の自分としてはスミスとかキングス辺りの存在が気に入らない
主人公信者の自分としては中盤アモスが強すぎるのが気に入らない
主人公がスパスタコースじゃなけりゃアモスは「強い」止まりじゃね
ハッサンは間違いなく強「すぎる」と思うけどw
キングスってアモスが活躍してるような時期では雑魚なほうじゃね?
クリアまではHPが低すぎて使えない>キングス
あのアンクルより低かったような気がしてネットで情報あさったらやっぱりそんな感じ
ダーマ近辺で仲間にしたらどうなるのかは知らないけど、手間を考えるとぞっとする
その時点のパーティじゃキングスライム1匹倒すだけでもホントきつい
レッサーは中盤以降、打撃さえ意地はってさせなければ強い。
呪文や関節攪乱で攻めさせれば、
後期加入の仲間モンスターと入れかえるための捨てキャラとして優秀。
しんくうは とか、ベギラゴン+ねる とかを覚えさせて雑魚を狩りまくるのだ
パラディン目指しつつ稲妻連射でいいのかなレッサーは
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/06(金) 22:27:17 ID:c1nzyB3z0
乙
といったところで自分なりのおおざっぱな強さ分類を
A:冒険の最初から最後まで8人のパーティーの中に安定していられる
主人公、ハッサン、ミレーユ、チャモロ、バーバラ(システム上仕方なく)、スミス、ホイミン
B:冒険の終盤でしか仲間にならないが即一軍が決定的
ドランゴ
C:冒険の途中を支える要員にはいいが最終的には脱落する(誰を入れるかは趣味の領域)
アモス、レッサー、ツンツン
D:ダークドレアム20ターン打開までなら連れ歩くのが蛇足ともいえるクリア後のお楽しみ
アンクル(厳しめ?)、キングス、はぐりん、トビー、ロビン2、カダブウ
E:仲間になりにくい、仲間になるのが遅い、純粋に弱いという理由でスタメンには入ることはない
ここまで挙げてないその他全部
そんなところでしょうか
個人的にはリップスやピエール、キングス辺りががっかり感大きかったです
各論はまた時間があれば
ピエールは仲間になりやすいことと
ドレッサー、格闘場のことを考えるといいキャラ
質問
ドラゴンとかはぐれの悟りって、みんないつのタイミングで使う?
自分は上級職マスターするまで温存しちゃうんだけど
それって効率悪いかな
つーかはぐれの完全耐性って、マスターした時だけなんだな
そのこと知らずにハッサンに使ったら、馬車から出せなくなっちまった
オレあんま詳しくないけど、
ドラゴンは素早さ高いやつにかたっぱしから使ったほうがイイんじゃない?
少なくとも主人公を勇者の次にドラゴンは確定だと思う。
MP使うの怖い怖い病の俺は即魔法使い系に使う
AIで「まほうつかうな」が殆どだから
拾った種全部バーバラに投与してドラゴンにすれば
無職の主人公と同じくらいの強さになるぜ!
自分はそうしたことはないけど
このスレじゃはぐれの悟りはドレアム戦マスター仁王立ち用って話しか聞かない
ドラゴンの悟りはムーア戦用にパラメータ補正目当てで使うかスライム格闘場ランクH勝ち抜くためか
効率の話をするならね
〜ドラゴンの悟りを使うなら〜
●素早いキャラに使う
ミレーユやスラリンやホイミンなど
●死にやすいキャラに使う
バーバラやスラリンやホイミンやキングスなど
●スライム系に使う
スラリンやピエールやホイミンやキングスなど
●中堅キャラに使う
テリーやピエールやアモスやレッサーなど
●HP高いタフキャラに使う
ロビン2 ジミー ハッサン アンクル
●打撃キャラに使う
トビー ハッサン ロビン2 主人公
入手できるタイミング
・天馬の塔(ここで小さなメダルが90枚揃って入手可能になる)
・デスタムーア直前の宝箱
・スライム格闘場Hの賞品
・デスコッド(3万ゴールド)
ここから当てはめてみましょう
・天馬の塔
ホイミンかスラリンかピエールかキングス
・デスタムーア直前の宝箱
テリーかバーバラかジミーかアモスかレッサー(orハッサン)
・スライム格闘場Hの賞品
ロビン2かアンクルかハッサン
・デスコッド
>>11 大体同意だけど俺は
ピエール→格闘場要員LV25で盾2枚取って捨てる
スラリン→魔物使い要員、☆3くらいまでの必要な仲間勧誘したら捨てる
な感じだわ
盗賊を先に育成したいから使い捨て魔物使いは居ると助かる
正直ハッサンさえいれば他5枠は適当でも難なく進める気がする
考えたけどドラゴンの悟りは1にホイミン、2にミレーユかいたらロビン2かな
>>21 必要な仲間勧誘するのにスライム育てるのに一手間かかるし
盾2枚取って使い捨てるほどピエールを育てる価値があるのかすごい微妙な気が
ホイミン使わない俺はピエールを格闘場のためだけに育ててるな
アモスをクリアベール近辺で切るし入れ替えて育成
ぶっちゃけピエールで盾2枚とか運ゲーを繰り返してる時間を
普通のプレイに換算すればイベントの2つや3つ軽くこなせる気がする
ピエールで無理の無いように盾取るなら
ピエールLV25+ベホマ+ドラゴン職が無難なのかな
たしかにドラゴン無しでも取れたけど余りにも運ゲだったな
冷静に考えてみるとスライム闘技場Gランクに30回挑戦したりするとすれば
魔術師の塔とかで同じ時間戦ったら下級職マスター半分くらいは余裕で戦闘できちゃうね
もちろん稼ぎは面白くなくなるからダメだという選考基準は理解してるけど
クリア前でメタキンの盾を手に入れるために足踏みってのも本末転倒な話な気がする
それにメタキンの盾は当座他で拾うかお金で買える盾で代用がきくのでね…
足踏みするとか使い捨てるキャラを用意するほど投資するメリットはどうか
自分がメリットありと思うのはホイミンとスミスの勧誘に足踏みするところくらい
この2匹は後々のゲームバランスを変えるほど別格の存在
スミスもホイミンも勧誘しない俺は早めにピエールで取って邪魔なスライム枠を取っ払ってしまいたい
何とかホイミンで格闘場Hクラスを欲望の街に着いた辺りでクリアできた
初のDQ6でわからないことばかりだったけど、モンスター選びはここを参考にしたのでお礼にきました
あとはストーリー進めて全クリするだけだ
連レスすみません
肝心なお礼を忘れてました
ありがとうございました!
>>19 何を目的とするかによるけど
デスタムーアを倒してクリアする≒デスコッドへ行ける、だから
仮にクリア以上(裏ダン位しかないが)を目的に据えたとしても
デスコッドで幾らでも買えるから、誰から使おうかとか考える意味無いよな。
つまりクリア出来るのと同等の能力が既にあるなら、
誰から使ったとしてもデスコッドで幾らでも買えるから関係ない。
って事はせいぜい一回クリアまでの範囲でどう使うか?って事になると思うんだが
そうなるとデスコッドで買えるのは当然含まない。
格闘場Hをクリア出来るスライム系が居る程なら大抵デスタムーア倒せるだけの
PT戦力になってるのでこれも意味がほぼ無い。まして楽にクリアするには
ドラゴンの悟りをそのために使った方がいいくらいだし。
デスタムーア直前の箱も、そこまでいけるならもうクリア目前。
せいぜい使うとしても箱全部回収した後セーブしに戻った時に
HPやステ目的で誰かを変える程度。
意図的に熟練度稼ぎを進行とは別でする訳じゃないのなら特技は期待出来ない。
そうなると特技がある程度のとこまで覚えられる可能性があるのは
天馬の塔で取れる1個だけって事になるんじゃないか?
勿論これは進行上の雑魚を倒して進むだけ程度で進めばって事だが
基本的にキャラの評価とかもそういうのが前提になってるように見える。
レッサー使ってみたけど稲妻以外やることないな
武道家やらせずに僧侶辺りのほうが向いてたかも
レッサーとアモスは変わり身が大事。
いなづま覚える頃(ホルストック期)あたりから2人とも攻撃力が落ち着き出す。
それまでは主人公レベルだったのが、チャモロやスラリンレベルにまで落ちたと感じた。
なので、ホルストックあたりで打撃役から稲妻係や真空波係やベギラゴン係など、
行動手段を変化させる必要があるんでなかろうか。
DSで個別命令出せるならアモスの刃変身が使いやすくて便利だから所望するわ
中盤はほしふるうでわをアモスにつけさせて頑丈な道具使用要員にするね
逆に手に入れるまでアモスは装飾品の欄が埋まらないのよね
俺も欄が勿体無いから腕輪つけてるな
蝶ネクタイとかつけても微妙だし
メガザルの腕輪はもし発動したら困る
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 19:56:29 ID:Lm3P2VRm0
今年中に発売されることを願って
アクセス数
今日 6
昨日 5
総数 780
ぶっちゃけやりこみ組以外は語ることないしなぁ
それ以外はもう好みの問題つーか・・・
自分がアモスにハッスルダンス覚えさせるのはこれからも変わらんと思うし
やりこみ前提でも職業縛り以外はどこかで職業熟練度稼がざるを得ない現実
低レベルにせよTAにせよ
5と違ってある程度まで熟練度が上がる人間を馬車や酒場に送ってまで使える奴が無に等しいんだよね。
だから、意外とモンスターに関しては話題が出ない
6のモンスターはあくまで主の要素ではないからね
仲間になる時期が重要だからモンスターとかテリーは厳しいよな
ドランゴとかロビン2くらいの強さがないと
FF5との被りを恐れたのかもしれないけど
レベルを上げすぎると中盤に職歴が稼げなくなるシステムをどうにかしてほしかった
たまにはムドーの島でメタスラ狩りして無双とかしてみたい
ライフコッドのボストロールが仲間になったら面白くないですか?
そこでなっても天馬でなってもあんまり差が無い気がしないでもない
元から1/16で仲間にしやすいほうだしな
ライフコッドってハープとったら行けるから天馬より大分早くない?
そしたらアモスのクビが早くなるわ
最近知った変身ブーメランアモス
俺の中でアモス株が赤丸急上昇中
アモス仲間化直後
武闘家か盗賊にでもして、刃ブーメラン装備で変身
職業:武か盗
武器:刃ブーメ
場所:モンストルかムドー島洞窟
バットマジックが あらわれた!! (×4)
アモスはへんしんした!!
1.ちから強化通常打撃
2.じひびき(敵全体に60ダメ)
3.しんくうは(敵全体に65ダメ)
アモスは 刃のブーメランで こうげき!!
バットマジックAに 56ダメージ!! 1ぴき たおした!
バットマジックBに 47ダメージ!! 1ぴき たおした!
バットマジックCに 38ダメージ!! 1ぴき たおした!
バットマジックDに 32ダメージ!!
あとは いかずちの杖 を持たせておき、
へんしん の相性悪い敵には道具攻撃。
魔法使いキャラと比べると熟練度なし、無消費でイオラ連発に匹敵か。
あと無印のブーメランでも刃のでも炎のでも攻撃力は変わらないみたい。
攻撃力と防御力は固定なのかね。防具の耐性はどうなるかわからないけど。
ドラゴラムでもそうなのか?
刃は戦士主人公でアモスは普通のブーメラン、
もしくはいかづちの杖は踊り子の主人公としたほうがいいんじゃないか。
ハッサンは遅いからトドメにいいけど魔法使いキャラの素早いメラミがMPもったいなくなるほど強いな。
DQ9が発売延期らしいしまだまだ6に打ち込めるな…
とりあえずちょうどムドーを倒してホイミンとスミスを仲間にするところまできたので
>>52を試してみるか
アモスの職業選び
(アモスはレッサーとパラメータのタイプが似ている。
共にみのまもりが妙に高くバギ耐性持ち、HPは中堅か中堅ちょい上。
クリアベール後あたりから中堅どころにタフネスが落ち着いていく)
(アモスはホルストック後あたりから ちから が伸び悩む。
それまでは主人公クラスの打撃をするだけに惜しい。
しかし伸び悩むのは仕方ない。打撃役以外の道を探るベし)
●有効なコース1● パラディンコース
序盤は武盗家の打撃。後半は真空波やグランドクロスなどでゴリゴリ押す。
主にザコ戦を担当。他の仲間モンスターと交換でルイーダに引退でもいい。
●有効なコース2● レンジャーコース
序盤は盗賊と商人で刃ブーメ変身。中盤は星降る腕輪装備でおたけびと甘い息。
後半は馬車で移動特技要員。レンジャーは誰かがなるしかない貧乏くじなので丁度いい。
裏ダンではランプの魔王戦で出し猛毒の霧と賢者の石係に。意外な活躍。
●有効なコース3● 賢者コース
死ににくい呪文役にすればボス戦で有利に。ただし素早さ低いのでザコ戦で不利。
後半まで呪文役で使えるが、山彦がないので、賢者★6あたりからはドラゴン職などに転向。
>>53 アモスの天敵はデビルアーマー。(などの一部の敵)
真空波が通用しない。
なので いかづちの杖 か、破邪の剣あたりに持ち替えてのまわしげりが必要。
火炎の息があればそれでもいいが、いかずちの杖があればちょうど効果的。
武道家★2つまで進めてから僧侶→パラディンと進めていこうかと思ったけど
>>52とか
>>56のように戦うなら最初から僧侶でいいかな…
>>57 パラディンコースなら、僧侶より武闘家を優先すると有利。
正拳できる奴は序盤で1人でも多いほうがよさげ。
主人公も打撃に加わるかどうかにもよるが
効率良く敵を倒すことよりデータから分析・考慮・構想に精を出すスレ
アモスのブーメ変身は強いけど
命令させろじゃないと使えないから
他のキャラのコマンド入力が面倒で使ってない
リメイクでは個別命令可能になってるなら喜んで使う
アモス仲間なりたての時は炎のツメやゲントもガンガン使うから
変身入力あたりはそんなに手間でもない気がする
両方とも主に持たせて頑なに皆頑張れプレイな怠惰な俺
AIをメインでいくなら、
アモスをやめてレッサーにしてもいいだろう。
いなずまやバトルアックスでのまわしげりは、
あの時期では平均的に強い。
ウインドマージに対しても、火炎の息と同じダメージを与える。
いつも運命の壁辺りで稲妻覚えるから
毎回微妙な気がするレッサー
魔法戦士枠がいつも余るからとりあえずそこにアモスを入れてる
魔法戦士は賢者要員に兼任でやらせてるわ
あと戦士マスターするだけだし
スライム系ってメタ鎧取るの大変だから普通はエンデの鎧かレオタードしかないよね
レオタードは耐性耐性がないのが気になるけど
エンデの鎧は地雷とか言われてて選ぶのが怖い
カジノを使用せずスライム系を2種類以上同時に使うならエンデの鎧にする価値がないわけでもない
兜は基本的に無限に盗めるもので自己完結する
盾は貴重だがパーティー内で調整すれば不要で済ませることも可能
でも普通にプレイする分にはやはり盾が取りたいよね
メタ鎧いくらでも手に入るとか言ってる人すげえな
6のスロット当たりにくいのに
(理論上)無限だからしょうがない
カジノで金と時間突っ込んでも確実に収支がプラスにならないのは6だけかな
メタキン盾やエンデの盾には2つの使い方がある。
タフなキャラをさらにタフにして前線に使うのと、
死にやすいキャラのタフネスを補うのに使うやりかた。
DQ6ではタフなやつはめちゃめちゃタフなので、
この場合は弱いキャラの補助に使いたいところか。
エンデの盾はチャモロによいというが、チャモロはメタキン盾を装備させると、
あとはエンデの盾を装備させにゃならんキャラは特に見あたらない。
みかがみの盾を装備できない トビー、ドランゴ、ロビン2 あたりだろうか。
しかしこいつらは、メタキン盾かオーガシールドで充分では?
(エンデの盾の炎・メラギライオ耐性で、その系統の強烈な攻撃を喰らうことはさほど多くない)
そこで提案したいのは、エンデの鎧入手で、メタキン鎧大量入手後は
主人公にエンデの鎧を持たせる、というもの。
オルゴー(炎系耐性)とエンデ(氷系耐性)の2つの鎧を使い分け。これが有利。2つとも同格の鎧なので使い分けたくなる。
オルゴーとメタキンの2つの鎧だと、メタキンのほうが相対的に有利すぎて使い分けする気にならない。
ロビン2初めて仲間にしたが強すぎないかこいつ
すばやさまで高いし二回攻撃って…
>>72 ロビン2で驚いてるなら、カダブウを仲間にしたらDQ6やめたくなるぞw
カダブウ+キラーマシン2×3
このパーティーだと敵に攻撃される事を忘れる
非常に強いが非常に詰まらん
苦労に苦労を重ねて集めて苦労に苦労を重ねて鍛えたが
あまり満足感は得られなかったな
俺強えぇぇ!!が好きな俺でもあれは反則
75 :
_:2009/02/14(土) 16:34:05 ID:Vn4tXfhq0
>>74 はぐりん、ロビン2、トビー、ドランゴ当たりが丁度いいのかな?
ただし自分ははぐりんのHPだけは300程度まで挙げたが…
>メタキン鎧大量入手後は
前提からしておかしすぎるだろ。
欲望の町に着いたら数十時間単位でスロット回し続けるのかよ
>>71 中々いい案と思った
オルゴー+水鏡の盾でロビン狩りの時の暗黒魔道のベギラゴンを軽減に便利だったし
隠しダンジョンならエンデ+スフィーダでデススタッフ対策が出来る
あ、炎の鎧でも同じこと出来ることに気づいた
水の羽衣ってもしかして人気ない?
ラスボス戦までは最強防具の一つだと思ってるけど
あれも結構耐性強力だから魔法系とスライム使うなら使う
水の羽衣は昔から好きだ
何となく女性に使ってしまうな
ラスダンでアイテム狩りしてる時はスライムとかに羽衣つけて
イオナズンとかメラゾーマ防いでるわ
>>52を試してみたいがムドーを倒したところで時間が取れない俺…
アモスと盗賊からレンジャーってのもありかなあ
うまくいけばジャミラスのあたりで熟練度たまって炎の爪が盗めるかもしれない
DS版でもハッサン以外の人間はガンガン切ってモンス使いたいけど
せっかくの会話システムがそりゃ!うりゃ!になってしまうのは困るなあ
トビー「ウデがなりますなぁ。」
ロビン2「戦いの前のきんちょう感はたまらんね。」
アンクル「旅もなかなかいいものだな。」
テリー「そりゃっ!うりゃっ!」
チャモロもモンスター扱いでよくね?スライム装備可能だし
チャモロ「しゃらら〜」
会話システム出来たら3周くらいは人間だけでプレイするだろうな。
アモスがずっと「そりゃ!うりゃ!」言ってるのは有り得そうだなw
バーバラ「おいしく食べないでね」
いつになったら発売されるのか…
9の延期のせいで更に遅れそうだ
発売までリップス3匹仲間にして暇潰そうぜ
暇だから主人公バーバラスラリンの3人旅やってんよ
ジャミラスも試練その3も主人公の守備力上げ切ってしまえば楽勝だな
スライム旅に汁
ルーキーのありがたみがわかるぜ
モンスターのみの旅って改造でもしないと序盤が苦痛なだけなのがつらい
たたかい方がわるいのでは?
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/27(金) 21:00:10 ID:zcikC2E30
今年中に発売しますように
>>93 つーか元々そういうプレイを想定して作ってるわけないから辛くて当たり前だろな
やっぱ主人公と発散かな
賢者主人公がドーンって事後スパーク撃って、バトマス発散が皆殺しの剣一振りしたらもう何も残っとらんよ
序盤からクリアまで殆ど二人だけで戦ってる
ブーメランアモス使ってみたけどこれは強い
今から遊ぶ人には絶対に勧めたいほど
中盤の難易度がガチで変わるよ
とくにモンストルでホイミンやスミスを狩りたい人には圧倒的に頼りになる
加入当初は頑丈さで上位なので僧侶、そして徐々にランクが下がっていくので
そこで武道家に変え、ブーメランじゃない普通に強い武器を装備させて
回し蹴り、正拳突きを使っていくとちょうどいい
今から遊び人には絶対に勧めたいほど
に見えたわ
ブーメアモスは強いけど命令させろじゃないと使えないのがめんどくて結局使わない
刃ブーメランはムドー討伐後にあぶれる武器なので、ちょうどいい感じにリサイクルで使える。
それにしても、このスレだかで、
「刃ブーメでもブーメでも与えるダメージは変わらないよ」
といってた者がいたが、あれはほんとうなのか?
まさかなー
変身の攻撃力が145で固定されてるんじゃないのかな
へんしん のくわしい機能がネットでしらべても出てこない件
ドラゴンクエスト6を究めるのボスデータのところにへんしんとドラゴラム居るけど
あのステになるんじゃねえの?HPとレベル以外
ところで話は全く変わるけど
最終的に馬車の外に4人並べるとしたら最強はどんな組み合わせかな
(一応同じキャラは並べないとして)
カダブウ、ロビン2、ドランゴまでは浮かんだものの4人目で悩んでる
この次にくるモンスターって能力が偏ってたり意外に強さ微妙だよね
トビーじゃねえの?
いやトビーは本当に殴ることしかできないし
レベルがカンストするまでやったらダークホーンやキングスライム、
または耐性はないけど主人公たちの方が侮れなかったりなんて思ったりね
色々やれるということならキングスとかMP凄いし
オリ牙+力360でアンクルより強く感じる
キングスはキラーピアス装備できるのもいいですよね
耐性もいいし
ダークホーンも超長期的に見れば耐性も能力も高いんですよ
装備がカダブウとかぶるんですけどね
109 :
_:2009/03/03(火) 21:27:32 ID:q44tna4l0
>>104 モンスターで極限までいかすなら(同キャラ抜きなら)
「はぐりん カダブウ ロビン2 ドランゴ」をこの4体を薦める。手間は省いて考えた。
※はぐりんの耐性は異常。さらにHPをあげまくるとタフネスになり
勇者を★8まであげようものなら……はぐりんで、仁王立ちさせると
痺れるのとMP吸い取られるのと凍てつく冷気、魔法封じ、燃えさかる火の玉、たたきつけ
実も凍える雄叫び、強制睡眠以外は、有無言わせずほぼ全てシャットアウトだし。
守備力755にスカラ1回唱えるだけで、ダークドレアムさんが必死に暴れるだけの
破壊と殺戮の神(笑)になるし。
はぐりんをカンストまでドーピングしたとか言ってる奴は全員チーター
自力とか絶対嘘。
つーかそんな奴居たら、どんだけ廃人だよ
コマンドコントローラーはチート?
はぐれメタルを最終ダンジョン近くのモンスターの通常攻撃に耐えられるくらいに育てるには
膨大な量のいのちのきのみが必要ですね
結構あっけなく死にますよ
ラスダンまでの雑魚で一番攻撃力が高いのは
バトルレックスの285だから
守備力570で1かノーダメージになるよ
身の守りが500だから簡単に達成できるよ
転職しなければ
まあはぐりんはあんま使えないよ
きのみなんて集める気にならないし
いや
いるかも分からんよ
俺みたいに足掛け三年やる奴もいるから
仲間全員レベルMAX職業全マスター
スタメンは盗賊オンリーなら
そのくらいの種は集まりそうだし
隠しダンジョンの敵は攻撃力300軒並み超えてるだろうしボスはそれ以上だから
集める種もそれ相応じゃないと無理だな
ぶっちゃけ無理
自分がまじめにやった分には主要キャラ8人分はぐれメタル含む
すべての職業マスターとかそれくらいだなあ
チートすればいくらでもやり放題なので省略
はぐりんは、育てるのに手間がかかるからね。手間を嫌がって、即戦力を望む人、
速攻クリア目指す人にはいらないかもね。
ただし育てれば育てただけ強くなるスルメキャラ。やり込み向け。だから評価がもの凄く割れる。
命の木の実を1回も使わなければ、13個は取れるし、ドラゴン職なら13*8で104あげることが出来る。
レベル16であればHP30がデフォでつきドラゴン職でドラゴン補正などでHP140近くはいける。
ボーンファイターなどのゾンビ騎士系や邪神像などの焼き付く息が恐怖。
ベホマスライムなどのマホトラ使いがうざい(MP18くらい吸い取られる)
アックスドラゴンなどの魔神斬り(被ダメ130ダメージ)や、防御無視の痛恨の一撃使う奴らが恐怖
デスタムーアの凍てつく冷気(被ダメ74)、魔法封じ、燃えさかる火の玉(被ダメ75)、
たたきつけ(被ダメ115)、身も凍える雄叫び(被ダメ160)、第2形態の突進(被ダメ170)
強制睡眠
デーモンキング、マッスルアニマルの攻撃力の高いキャラが厄介。
ダークドレアムは身も凍える雄叫び以外はそんなに怖くない。
ここら辺が苦手。1匹で行くなら厳しいがパーティー組んだら使い方で十分いける。
攻撃重視で行くならロビン2やカダブウには劣るけど。
まさしく愛が問われるキャラ
僕は同じ確率1/256だったらカダブウの方がいいなあ…
命の木の実もまずクリアを確実にするために途中で使いたい(もったいなくて使ってないけどねw)
いずれにせよ、最終的な最後のメンバーとして外に出すにも少し穴が大きいかなと思う次第です
最大HP150くらいであっけなく死ぬ攻撃が結構あると考えると
はぐれメタル職の存在がはぐりんの価値をさらに下げてる気がする
まあはぐりんが一番HP高くなる職業が
マスター特典最大HP+100のはぐれメタルかもっていうのはちょっとね
しかしはぐれメタルにドーピングすればはぐれ耐性でHP999が理論上可能だし
はぐれ職だと300弱くらいだから大分違う
あくまで理論上だけど
そこまでやったとしても2回行動のカダブウには劣ると思うけどな
2回攻撃は別次元の強さだよな
そもそもHP999あれば耐性とかそこまでなくてもっていうのはある
ドーピングじゃチートには勝てないってことか…
2回攻撃できるのを複数(最大カダブウ+キラーマシン2×3の4体)集めるのが最強か
盗賊4人で種を必要量集まるまで狩り続けるのと
1/1024のキラーマシーン2体目を起き上がらせるって
どっちが現実味あるか想像してもわからんな
種がもうちょいさくさく盗めればわからなくもないんだが
種を集めるので現実的と思うのはスミスの攻撃力を無理矢理512に乗せるために
力の種を6個集めるくらい(それまで拾ったものは一つも使っていないとして)
はぐれメタルを育てるのに必要なのはその比じゃない
なにより、はぐりん自体1/256ですぜ(軽減不可)
はぐりんのHPだけど310ちょいまであげた。レベルも16でMAX。
はぐれメタルの職は極めてないけど、後の職は全て★8。現在勇者★8。
んでメタルキングの防具をセットでつけさせたら守備力755。
攻撃はまぁオリハルコンの牙。勇者だからMPは586。
やり方次第ではデスタムーアを倒せるまでになった。
ただHPが300ちょいなのでタイマンだと、突進2連発されたり
強制睡眠を使われて、叩きつけ2連発+雄叫びとかで、軽く死ねる。
ダークドレアムは20ターンで倒すのでなければ余裕で勝てるが……カダブウやロビン2達は
タイマンでも20ターン可能なんだよな……はぐりんは、ステータスを極限まで挙げれば
20ターン以内でダークドレアムに勝てるだろうか?
>>128 さらにおしゃれなバンダナをつければ守備力が760になるから
雑魚敵で攻撃力が一番高いマッスルアニマルの攻撃も無効化できるよ
ドレアムのHP13000だから20ターンで倒すには毎ターン600強のダメージ必要なんだぜ?
力500でバイキルト正拳突きを打ち続けてもぁゃιぃ
はぐりんは早く仲間にできるのが魅力だと思うぞ
カダブウなんかは仲間になった頃には飽きてることが多いしな
ダークドレアム:攻撃力410 守備力300 HP13000
盗賊★8が4人以上で「はぐれの悟り」獲得確率50%以上。3人でも40%
【力500+オリハルコンの牙135を装備した場合】
0635/2 − 300/4 = 0317.5 − 75 = 0242.5
1270/2 − 300/4 = 0635.0 − 75 = 0560.0(バイキルト時)
2540/2 − 300/4 = 1270.0 − 75 = 1195.0(バイキルト+力タメor気合いタメ)
5080/2 − 300/4 = 2540.0 − 75 = 2465.0(バイキルト+力タメor気合いタメ+せいけんづき)
1000いくダメージはあり得るが2000いくダメージは見たことがない………
ただ1500いくのはみたことあるので2000が与えられればはぐりんでも20ターンは可能か……?
話をぶった切って
主人公のレベルが24、遊び人と踊り子が両方中途半端にマスターできてない状態
ドレッサーコンテストランク6で詰まったのでうつくしそう4つと奇跡の剣を鍛冶屋に叩かせてクリアした
ていうかこのスレのwikiに鉄仮面って答え書いてあったね…
まあ貴重品(クリアしたら貴重品じゃなくなるけれど)だし価格も1600(鉄仮面が1200)
主人公、ミレーユ、スミスと全員でランク7まで使い回せたからいいかなと
メタキンヘルム使えばいいじゃない
メタルキングヘルム:38
プラチナヘッド:42
あと4足りずorz
ちなみに鉄仮面(+鍛冶屋)で35です
6が一番の難関だから
プラチナセット+デセオのパスで足りない分はガンガンぱふぱふと美し草でカバーしちゃうのが楽だよ
7は初期レベルピエールでおkだし、8はラスダン装備がないと取れない上にたいしたものもらえないし
そういえばぱふぱふも主人公でしたね
奇跡の剣を鍛冶屋に使った分スミスにはうつくしそう使わずにすみました
あれ、ランク6はプラチナセット+デセオのパスでよかった…?
検算してみましたが
ランク6は主人公にプラチナ一式+デセオのパスで勝てました
それでランク7はスライムナイトを連れてプラチナ一式+デセオのパス
またはスミスにうつくしそうを使うか、奇跡の剣を叩いて持ち込ませるかでいけます
スミスと同じ装備をさせるなら同じ確率1/4のスーパーテンツクでもいいですね
ランク8はやはりプリンセスローブ+おうごんのティアラの組み合わせがらみでないと無理…?
カルベロビュート 魔法の盾 光のドレス 銀の髪飾り ピンクパールでスパスタマスター+美し草のバーバラでも
レベル次第の厳しい勝負じゃないかな
魔界前の装備だと
ミレーユ(レベル23おどりこ非マスター)
奇跡の剣(鍛冶屋あり)
ひかりのドレス
シルバートレイ
ぎんのかみかざり
ピンクパール
これでボーナス60混みで308…余裕で無理でした
持ってるうつくしそうは残り7個
あとはスーパースターにして盾を強化するか、やはり最終ダンジョンですかねえ…
そういえばこの時点でランク6を勝った主人公が310ですね
すでに負けてるという始末
伝説全叩きならどうだろう
オルゴー叩くとか論外もいいとこだけどね
ミレーユで
隼の剣 60
メタキンの盾 40
光のドレス 61
銀の髪飾り 25
ピンクパール 40
ボーナス 60
合計286
が魔界前では一番良さげだけど隼とメタキン盾は入手難易度がなあ…
2つの武具の入手難易度が…
せめて魔界はいった直後に太陽の扇や水鏡の盾を買って点数増やすのが限界?
しかし太陽の扇とか取るなら結局ラスダンと大して変わらない気がしないでもない
魔界ってラスダンまでほとんどダンジョンないからかなり短い
ですよね…まだこの2つは金で解決できるのですが
また話をぶった切って
本編クリアからダークドレアムクリアまで計8人馬車でやりくりしながら
どう転職していくのが効率的ですかねえ
本編クリア→隠しダンジョンの間に誰かがダークドレアム20ターン以内打開のために
はぐれメタルをマスターするとして実質300回戦うことになる(その分熟練度が手に入る)のが
キーになると思うのますが
実は最後の山彦メラゾーマしか使わないうえに本編では特に使うどころのない
魔法戦士は本編中では特に目指さなくても賢者を目指してた誰かが片手間に
戦士→魔法戦士と進めてクリア後から十分間に合うとか…なんて
そんな最適解を計算しつつ今日は寝ます、はい
現実のTAとか低レベルクリアだと熟練度を転職可能直後に大量に稼ぐのが主流のようで…
できるだけ露骨に稼がずに、かつ戦闘回数と快適に旅がセットにできたらなんて思ってます
俺も賢者☆5の後に戦士目指して魔法戦士の二足草鞋で進めてるよ
魔法戦士はメラゾーマ以外まともな特技ないし
主人公がラミアスの剣で属性剣使うのが一番向いてるかもしれないけど肝心の勇者になれないのが…
カルベロビュート 70
魔法の盾 38
光のドレス 61
銀の髪飾り 25
ピンクパール 40
ボーナス 60
スパスタマスター 15
これで309
あと素のかっこよさで51必要なわけか
武器の入手難易度的にはこっちのほうだけど
要らないカルベロ磨きとか魔法の盾磨きとか無駄金だよな
しょせん、賞品は実用価値のない幸せの帽子なので…
しあわせのぼうしなんて、はぐれメタルから
嫌と言うほど……盗めるし手に入る……
盗賊☆8を4人集まるよりは早くドレッサークリアできるかもしれないと擁護してみるテスツ
おまえらプレイの構想を語るだけ語って遊んでないだろw
じゃあまず
>>146から考えてみようか
遊ぶのはやはり構想ができてからでしょ
wikiのおすすめパーティは最短と称してるだけあってかなりキツキツなので
(というか自分が)取り組む気が出そうなもう少しゆるめの構成は練ってみたいかと思う
このゲームは2週目の計画練って遊ぶと楽しいよな
隠しダンジョン突入条件が全部☆5だから
綿密に計画を練りたくなるね
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/24(火) 15:50:15 ID:AxbLGvs4O
☆5で良かったのか
なんて無駄な時間を…
バーバラが輝く縛りプレイないかなぁ
MP生かして賢者→魔法戦士でイオナズン+メラゾーマ無双したいが、下級職の特技が強いから素のステが弱いと目立たないね
バーバラの汗が輝く縛りプレイ
と見えた俺はもう末期
バーバラはレベル60くらいになればHPもそこそこだし
MP高いからビッグバン連射要員として活躍が見込めんぜ
バーバラはムドー直後精霊の鎧と魔法の盾で固めると一時期はスタメンで戦えるよ
こころもちホイミンとスミスを仲間にするまであたり
全体的に成長遅めの人間としても、魔法系で晩成型だから使い辛いんだよなあ。
低レベルだと話にならんくらい脆いし、メンバーから外せないし。
魔法使い系のキャラを魔法使い系の職に就けると二重にHP低くなって詰んでしまうという罠
MPだけは立派なんで僧侶→賢者にして馬車入れっぱなしが一番?
ホイミスライム仲間にする前提だとそれも被ってるので自分はレンジャー派
ホイミンはのちに格闘場勝たせるためにドラゴンにしたりそうすると前線に出せるとか
機会があるんだけど
クリアまではバーバラは外メンにはなれる強さじゃないし
外せないことを考慮すると便利屋のレンジャーってのが無難っていうのが定石
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/25(水) 20:01:57 ID:QRdPb5CSO
バーバラ目立たせたいならムドー撃破までレベルあげないで、転職したら雑魚エリアで限界まで熟練度狩り
効率悪いけどバーバラ1人でやってれば、レベルがみんなと揃う頃には別格の存在になっている
愛があればできる
まあそこまでして…ってのが大抵の人
職業ランキングはこんなものか ステータスと職業特性を重視+覚える特技
S ドラゴン
A 勇者 はぐれメタル
B バトルマスター パラディン 賢者
C 武闘家 僧侶
D 戦士 盗賊 スーパースター
E 魔物使い 魔法戦士 レンジャー
F 踊り子 商人
G 魔法使い 遊び人
魔法戦士はもう少し上だと思いたい
>>146 月並みだけど
主人公:遊び人→踊り子→勇者(勇者の最短経路)
ハッサン:武道家(レベル3)→戦士→武道家→バトルマスター
ミレーユ:踊り子→遊び人→スーパースター(ベストドレッサー)→ドラゴン(クリア後)
チャモロ:僧侶→魔法使い→賢者→魔法戦士(クリア後)
バーバラ:魔物使い→盗賊→商人→魔物使い→レンジャー
アモス:僧侶(変身ブーメラン)→武道家→ドランゴと交代でルイーダ
ホイミン:僧侶→魔法使い→賢者→ドラゴン(格闘場狙い)
スミス:武道家→僧侶→パラディン→戦士(しっぷうづき)→ドラゴン(はぐれメタル狩り最速要因)
テリー:ドランゴに一人で話しかける→ルイーダ
これでダークドレアムとそれ以降の仲間集めまでスムーズにいけるかなと
僧侶を最初に多数作っておくと回復もボス戦のスクルト要因も複数用意できて安定するね
ミレーユがベホマ使えないの嫌だからミレーユを賢者にして
チャモロをスパスタにしてるわ
素早さは疾風のリングとかで適当に補強
173 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/26(木) 01:07:03 ID:KR5hDr4VO
俺もミレーユ賢者だわ
効率や周りとの兼ね合いもあるから良いのかはよく分からないけど、数あるキャラと転職の中で一番輝く組合せだと思ってる
おおミレーユ賢者派に押されてる(2人だけど)
ミレーユにスーパースターやってもらうのは
踊り子が覚えるラストダンスでしれんその1を確実に潰してほしいのとドレッサーコンテスト
あとキラーマシン2用のうけながし要員を2人用意したいので最終的にスーパースターを2人作る形になる
(自分は主人公とミレーユ)
その分、ミレーユは魔法に関してはからっきしだけど
スクルトをレベルで覚えるだけでも十分かなあと
チャモロがスーパースターってのも、イメージ的にはぴんとこなくてw
ただ強そうだね
175 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/26(木) 01:29:31 ID:J0mJjQH90
>>170 最終決戦前に賢者だとどうしても守備力が足りない
って時に魔法戦士にして挑む俺にとっても
魔法戦士はもう少し上だと思いたい
176 :
(・囚・):2009/03/26(木) 05:26:41 ID:wjkgfzHhO
主…魔法戦士?
ハッサン…バトルマスター
ミレーユ…パラディン
バーバラ…賢者
チャモロ…レンジャー
アモス…下級職全般
ホイミン…スーパースター
勇者にはあまりこだわらず、印象に近い感じでチョイス…
チャモロは嫌いだからしょうがないレンジャーをやらせてるw
>>174 俺はせっかく素でベホマ覚えるチャモロに僧侶かぶせるの勿体無いからスパスタにしてるけど
ラストダンスはチャモロでもいいし
ドレッサーは幸せの帽子狙わなければ踊り子でも十分な気がするし
マジンガ様用の受け流しはチャモロと
枠が揃うまで開いてる馬車に居るスラリンを踊り子にして受け流し習得でなんとかしてるな
その時だけスラリン呼んでる
なるほどねー
ドレッサーコンテストは
ミレーユレベル30でかっこよさ48(職業なし)
きせきのつるぎ(磨く)=51
プリンセスローブ + おうごんのティアラ=170(ボーナス込み)
みかがみのたて=38
デセオのパス=45
48+51+170+38+45=352
職業こだわらなくても勝てそう(目標値は360)
>>175 上級職の追加効果を考えなければ職を外すというのも選択肢だと思う
>>169のランクの中にも結構高いところに入るんじゃないかな
ドレッサーはティアラとローブ取って残ったうつくしそうつぎ込めば
あとは適当でもクリアできちゃうよな
この2つがないと厳しいんだけど
無理して早期に帽子取っても旨みないのがな…
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/26(木) 21:50:05 ID:KR5hDr4VO
それなりにランク8は難易度あるのに景品ちょっと寂しいよなぁ
山彦の帽子だったら魔法使い系も主役とれて、色々とキャラ評価も変わったかもしれないね
山彦が裏ダンじゃなくて
ランク8だったらたしかに8クリアのために色々頑張って
本気でドレッサー要員とか考えたりしたんだろうけどな
遊び人が寝るほうが高性能だもんな
山彦の帽子と幸せの帽子が逆に配置されてたらランク8も熱を帯びてくるだろうし
取れればデスタムーア戦の難易度も相当変わるね
魔法戦士がバカにされなくなるわな
メラゾーマ覚えたら無職の方がいい時点でランクアップはむずい気がする
なんであんな使いづらいステなんだか・・・
特殊能力なしはともかくせめてHPのマイナスはどうにかして欲しいもんだ
なんでHPマイナス補正なんだろうね。
サマルのイメージか、Wizの影響なのか・・・
魔法戦士って、たしか上級職でランクが上がるもらえるボーナス補正も何もなかったよね…
>>187 ドラゴンとはぐれメタルもランクアップのボーナスが無いぞ
つまり魔法戦士もそれらと同格ということに他ならないな!
特殊能力がないだけでマスター時のボーナスはMP+20があるはず。
当然ドラゴン(力20)もはぐれメタル(HP100)にもある
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/28(土) 01:00:06 ID:drXjjSbIO
おぉー!MP+20か!!
…やっぱダメな子ですね
ほんとメラゾーマがあって良かったな
ここをマヒャドやイオナズンにしなかった事だけは、エニックスを評価したい
セーブデータ増やしたりコピーしたりできる改造ツール(?)みたいのってなかったっけ?どうも3つじゃ足りないんだよなあ…
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/20(月) 19:23:37 ID:UHQkdG31O
モコモンはやっぱダメだ
あいつはゴミ
モコモンはレベルの数が多いから、
かまいたち・真空波要員と召喚要員としてつかえると言っておろう!
スラリンは格闘場の関係上、あえて真空波は覚えさせず、
余計な呪文も覚えさせないので賢者の召喚もダメ。
ミレーユは おたけび や メダパニ 重視でいきたいし、
チャモロはボス専用にチューンしたい。
結局、雑魚戦向けのチューンをしやすいキャラとしてモコモンが位置づけられておるのだ
スラぼうでいいんじゃない?
スラリンを格闘場で使わなければ良い話
ホイミンかピエールに汁
190になるらしいな
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/11(月) 02:58:38 ID:iC/Gmt3u0
モンスターのみ、職業なし、装備アイテムの戦闘使用禁止でやってんだが
キングス、ピエール、ホイミン、スラリン(魔物使い)を固定で残り2匹何使うか迷ってる
候補はジミー、レッサー、ツンツンなんだがどれがいいだろう?
キングス入ったらジミー外そうかと思ってたがへんしんが強力で貴重なアタッカー候補に躍り出たんだ
マリリン、スミスは強キャラみたいなんで使わない方向で行きたいんだが詰まるかな?
リメイクされたらピエールは占い婆家の近くの洞窟で仲間になるのかな?
あそこで仲間にならないのは未だにバグだと思ってるんだが
ドレッサーで使い捨てされるのは悲しい
職業なしならマリリンはクズじゃないか?
スミス強キャラなんだ、今まで知らなかったぜ
>>199 中盤はツンツンの踊りが活躍しそう
終盤は私ならロッキーとトビー使うと思う
耐久力があり魔人の金槌を装備できるので
トビーはいいな
耐久力凄いし仲間になりやすいし
なるべく低レベルでクリアしたかったから助かった思い出が
>>204 しかし正拳をおぼえさせようと思ったら、
ドランゴとおなじで、けっこう戦闘回数をこなさなければならない。
正拳なしで無理矢理クリアするか、
覚えさせてレベルをあげるか……
じゃあドランゴがいれば…
>>205 ムーア戦には間に合わなくても
ドレアム戦では使えると思う
主人公ハッサンドランゴトビーで
まースミスでもいいけどさ
つかムーア戦は正拳が当たらん形態の時に頑張ってもらえばいいべ
>>207 ムーア戦にいくまでの雑魚戦で、
正拳がないと微妙に不便。
だいたい、素早い打撃役ならまわしげりで削って、
遅い打撃役は正拳で必殺というのが王道パターンのこのゲーム、
遅いドランゴがまわしげりでは、
まだ吹雪の剣で通常打撃のほうがマシ。
しかしAIは通常打撃よりまわしげりを優先する。
やっぱしドランゴには、正拳が早期に欲しい。
だがドランゴには、ブレス修得という仕事がある。
どっちを優先するか悩ましいところ。
(トビーなら正拳一択)
ドランゴは俺ルールでドラゴン固定だわ
それでもスタメン余裕だから困る
過疎
転職なしモンスター縛りアイテム使用なしだとモコモン>>>>>スラリン
転職なしモンスター縛りは普通の縛りプレイだと思うけど。
スラリンはアイテム使うしか能がないから底辺になるのは当然だな。
転職なしモンスター縛りはキアリーがないのがうざい
多分ホイミンがおらんと話にならんな
無職魔物縛りはニコ動のテリーはワンダーランドが面白かったな
あれ見てて思ったけど、キングス以降の仲間は無職だろうと性能ヤバイわ
キングス以降はステータスの高さも売りの一つだから当たり前だな
そこらへんまで来ると熟練度もあまり稼げないし良特技か高能力ばっかだね
ロビン2とスラリンはレベルで覚える特技を増やしてほしい
ロビン2は何を覚えるべきなんだ
火炎ギリとかか?
しんくう、かえん、いなずま、マヒャドぎりを覚えればなかなかいいと思う
普通だとはやぶさぎりばかりになるからな
ロビン2には、
単体ルカナン+打撃という、『はぎとり斬り』を覚えて欲しい。
あとは、1ターン溜めたあと、
とびひさげりの2倍威力という体術『ねらいうち』を覚えろ。
翼の生えた敵に、なかなかの威力を見こめそうだ。
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/30(土) 20:15:33 ID:meT8Sm4gO
全体攻撃は山彦ギガデインが最強かな
ジゴスパークやビッグバンより強いのが嬉しいよな
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/30(土) 22:22:17 ID:7H9ojfC1O
主人公以外が勇者になるメリットってある?
山彦装備可能キャラが勇者になることで、山彦ギガデインができます
主人公じゃ無理
ギガデインはグループじゃなかったか?
>>228 ちゃんと全体攻撃
山彦ギガデインのおかげで何とか呪文の体裁が守られた
威力は最強だろ
何度見てもグループなわけで
最近やったDS4辺りと勘違いしてないかw
黄金のティアラと山彦の帽子
どっちを装備させてる?
山彦ギガデインは威力はギガスラッシュと大差ないし、
ギガスラッシュと違ってマホカンタで跳ね返されるから微妙。
山彦ギガデインはAIが使うことのできる呪文攻撃。
カダブウに2回行動で山彦ギガデインさせてこその華。
チャモロって魔法戦士にすると
基本職の間使えないんだよな。
戦士だと魔法使えない
魔法使いだと打たれ弱いしミレーユほど早くない
裏ダンでメラゾーマ要因じゃなくて基本職の間も有効活用できないかな?
魔法使い中はまともに使えるキャラの方が少ないから
遊び人抱えてるようなもんと考えた方がいい
戦士はなんだかんだでHPあるから結構いける
後回復気味に行動すればよし
戦士にしてゲントの杖で後攻回復or炎の爪かな
あんまキャラが立たないが
魔法戦士はメラゾーマ以外職業自体も過程の職業もしょっぱいので
クリア後から隠しダンジョンいく間に育ててる
チャモロ魔法戦士だと、
基本色の戦士の時期は、
ダンジョンの持久戦には使えないものの、
ボス戦単発起用ではなかなかのねばりづよさを発揮する。
しれんその1〜3では、
しのびあしを連打してザコ戦を避け、
戦士チャモロのMPが切れるまでスクルト…… あ、スクルト使えないか。
まあ、まほうつかいの間は、馬車に待機でザオラル係確保。これはでかい。
スクルト使えない・MP低い・素早さ低い回復キャラをわざわざ使うくらいなら素直にミレーユ使ったほうがマシ
しかもチャモロは前半の武器がモーニングスターしか無いから戦士としても攻撃力不足
後半戦士にするにしても、武器が海鳴りの杖程度ではやっぱり力不足
結局攻撃呪文のほうが強い状況になるが、MPがすぐ切れて使い物にならない
こんな感じだからチャモロが戦士の時は素直に馬車に入れたほうがいい、使うとしたら逆に魔法使いの時だな
ちなみに攻撃力という点で考えると、強い鞭が手に入る分戦士バーバラのほうが有利
ザオラルを覚えるのが長らくチャモロだけなのと
馬車から特技を使える状態の方が圧倒的に長いので
チャモロは馬車においていた方が楽なんだよね
戦闘中にはザオラル頼りにならないしチャモロ自体死ぬと使えもしないという二重苦だし
中盤問題
装備
ミレーユ→魔法の盾を装備できない
チャモロ→奇跡の剣まで武器がない
バーバラ→武器も防具もあるのにHPがない
ステージ
ミレーユ→ブラスト・ジャミラス(スクルト)、しれん1(メダパニ耐性)
チャモロ→不思議な洞窟(スライムアーマー・スライムメット)
バーバラ→しれん3・ミラルゴ(ギラ耐性)、グラコス(メラミ砲台(≠炎の爪))、ライフコッドの魔物・天馬の塔の中ボス(マダンテ)
その他
素早さは疾風や星降るで補えるから実はあまり関係ない
結局HPとスライムグッズで頭一つ抜けてくるチャモロが4列目のレギュラー獲得、アモっさんの衰えにより3列目
ザラキを覚えたバーバラが中盤最強、多少のダンジョンでMP切れはない、ハッサンのせいけんづきとか貧弱貧弱
ミレーユがハッスルダンスを覚えると水鏡の盾とともにレギュラーに返り咲く、そのころには主人公も勇者になってゲントの杖・賢者の石係を卒業
だいたいハッサンスミスアモスで三枠は埋まってるけどなw
>>241 6のザラキは簡単に覚えられるし、早めに覚えてしまえば当分の間は
耐性持ちの敵も少ないからさくさく進めるよな。
僧侶二人以上増やしてザラキ連打で突き進んでたよw
素早さの高い踊り子がメダパニダンスで混乱させて攻撃を封じ、
特攻ザラキ部隊が大半の敵を殺し、一匹ぐらい生き残った敵はハッサンあたりに巴投げさせてた。
ザラキかぁ。
MP使うの怖い怖い病の俺は、
ハッサン主人公の武闘家技と変身アモスでごり押しだったなぁ。
ザラキは、
ヘルゼーエンとオーシャンナーガに使えるかなってくらいで、
あまり頼った記憶がない。
真空波とヘギラゴンのほうに頼りっぱなしだったな。
そうか、ザラキは使えたのか…
「基本的に効きにくい呪文」という先入観があるな 俺は
よく考えると有効な敵は多かった気がするが
効果音も爽快だしもっと活用すべきかね
闘技場でピエールがじごくのたまねぎとヘルジャッカルに使う呪文と言う印象があるな>ザラキ
真空波はパラディンまで育てなきゃだし、ベギラゴンも魔法使いマスターにしなきゃ使えないけど、
ザラキなら僧侶★×7で覚えるし、ベギラゴンより消費MPも少ないし。
効きにくいというイメージがあるのは他のDQシリーズでザラキ使えるキャラは大抵一人位だったり、
覚えるのが冒険後半で耐性持ちの敵が増えてくるせいだろうな。
6は転職で早く何人でも覚えられるから重ねがけで威力抜群になる。
賢者やパラディンになるために僧侶にするキャラは多いだろうしね。
魔物の群れが残りHPに関わりなく瞬く間に息絶えてゆく様は痛快だ。
これはレッサー再評価の流れ?
レベルアップでザラキ覚えるレッサー最強!!
ザラキは海の大体のモンスターに効くよな。
強耐性持ちは割と多いけど、それでもかなり使える。
無職アイテム禁止のムーアが強すぎる
ベホイミでは限界かもしれない
メッキー辺りはレベルアップでベホマ習得しなかったっけ
脆すぎて使う前に死にそうだが
無職だからモンスターは使えない(仲間に出来ない)んじゃないか
254 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/08(月) 23:53:37 ID:PNcx6stBO
ベストドレッサーで賢者の石をとおもったらアイテム禁止か
ベホイミってことはキングスか?
ホイミンいればなんとかなると思う
個人的な転職として
主人公…バトルマスター→勇者
(スーパースターは熟練度低いとはいえ特技が基本職合わせてもハッスルダンスくらいしか使えないから個人的にオススメできない)
ハッサン…バトルマスター→ドラゴン(持ち前のパワーを考えるとこれ)
ミレーユ…賢者→スーパースター(素早さとMPの高さを生かしたいので)
チャモロ…パラディン→賢者(ハッサンを上回る守備力とチャモロのイメージでパラディンにしてしまう)
バーバラ…レンジャー→賢者(マダンテ入るまでは馬車なのでレンジャー)
アモス…バトルマスター→パラディン(守備力とHPの高さから)
そりゃ魔法戦士はいらない子だけど
誰か極めないといかんわけで
テリー?
魔法戦士は馬車の中にいるあまり使わないモンスターあたりを転職させとく(テリーより比較的早く仲間にできるから)
テリーはレベルと職歴とステータスから無理して使わなくてもいいキャラ
(引換券以外に使うならずば抜けたかっこ良さでベストドレッサー男性部門で優勝させるためにスーパースターマンに転職させとくこと位かも)
主人公レベル30→格好良さ30
テリーレベル23→格好良さ38
実は殆ど変わらない件。ロンガデセオのぱふぱふを主人公にやってたりすると尚更
魔法戦士は、ハッサンかスミス先生にさせると、
かなり使えることにきずく。
なぜかというと、理由は2つある。
まず「ヘルゼーエン」「ダークホーン」「メイジキメイラ」
「ドラゴンソルジャー」などの、
一部の敵と戦うときに、まわしげりするといけないからだ。
ラリホーマやメダパニなどで敵の動きを止めるので、
打撃で元に戻してしまうと、次のターンの攻撃がコワイのだ。
(特にドラゴンソルジャーとヘルゼーエン)
ハッサンかスミスにベギラゴンやイオラがあれば、
効率よく敵を倒せる。わざわざまわしげりが出ることを恐れて、
単体打撃を命令するなどするという手間もなくなる。
2つめの理由は(以下略)
山彦が使えないキャラなんて常に「バトルマスターでよくね?」「パラディンでよくね?」「賢者でよくね?」の3択だと思う
まぁパラディンだろ
ホントは主人公だってパラディンにしたいところだ
パラディンは物理攻撃中心でなおかつ守備力とHPの高いキャラじゃないと向かないな
ハッサンかアモっさん、ドランゴしか思い付かんな
要するに阿部高和専用職ってわけだなマラディンは
パラディンの即死効果の確率ってどれくらい?
ところでドラゴラムの活用方法ってある?
パラディンの使い道は、いくとおりかあるよな。
1.打撃役をパラディンにし、「みがわり」「即死」「回復呪文」などで戦闘を有利に。
→ハッサン・アモス・スミス・トビー・ドランゴなどが適任
2.中堅キャラをパラディンにし、「しんくうは」「バギクロス」「グランドクロス」などで雑魚戦担当に。
→モコモン・バーバラ・テリー・キングス・マリリン・ピエール・ミレーユ・チャモロなど
3.弱小キャラをパラディンにし、「みがわり」でムーア戦の盾キャラとして犠牲にする。
あとは雑魚戦で、「しんくうは」「バギクロス」「グランドクロス」などをピンポイントで使っていく。
→モコモン・バーバラ・メッキー・メルビーなど
6のドラゴラムはブレスの威力が低いせいで弱いという評価が一般的なんだが
1ターンで守備を固め、攻撃力も高めるドーピング呪文と考えればわりと優秀
そこでパラメータ増強と耐性付加を期待して成長が遅い弱小キャラに習得させる。
複数打撃武器、追加攻撃可能な武器、神秘の鎧や耐性つき防具の装備が可能で
さらにドラゴラムを使えるだけのMPを持つ弱いキャラ、となるとかなり限定されるけど・・・
有効に使えるのはアークボルト兵士団、ジャミラス、しれんその3、ミラルゴ戦くらいだし
ドラゴラム習得に30分もかかる為、特殊な制限プレイでもしない限り使う必要はないと思う。
>>267 ミラルゴ戦でドラゴラムは駄目だろ…ランプの魔人に追い風される
ジャミラス戦までに覚えてることも少ないだろうし、実質しれんその3専用だな
ブーメラン持たせれば確実に全体攻撃できるから、ボス戦より雑魚戦で使うほうが強そうだが…
消費MP高いから無理か
ドラゴラムってたしか、
「かえんのいき」「こおりつくいき」「通常打撃」
を3択で出すようになるんだったな。
「かえんのいき」が出たらダメすぎだな・・・・・・
ホリディスコット戦くらいしか使えねーべ。
あるいはデビルアーマーが出たら使うとか…
いや、ドラゴラムなんてせずにかえんのいき出したほうが確実か。
けっきょく、ドラゴラムは「へんしん」の超下位互換だよな。
かといって激しい炎吐いたらちょっと強すぎるか?
魔法使いのイオラ・ベギラゴンと比べると激しい炎でも足りないと思う
消費MP的に考えたらそれこそ灼熱でも吐かないと割に合わない
それにMPを消費しない変身がある以上、どう調整しても雑魚戦では出番が無い
要するに
>>267の言うようにボス戦専用のドーピング呪文な訳で
それなら息強化するより、もっと能力値を終盤でも通用するくらい高くしたほうがいい
まぁ火炎の息は流石に弱すぎるが
しょうかんみたいにレベルが上がればブレスもランクアップすればよかったのに
レベル31以上ではがゆい炎・凍える吹雪
レベル42以上でしゃくねつ・輝く息 とか
強制AIだから強すぎと言われることもないだろうし
はがゆい炎は火炎の息として既にあるじゃん
テリーはルーキーとパラメータが似てる
ドラゴラムは星4くらいで覚えてくれ
テリーは長所である素早さとカッコよさでルーキーに抜かれる。
ルーキーもそんなにすばやさないしな
初期値だけなら高いほうなんだけどな
全体的な伸びの悪さがどうも
ロビン2、対ザコだけじゃなくて対ボスで活躍させたいんだけどな……
もうムーアとドレアムくらいしか残っていないという罠
アクバー前でセーブ→ノーセーブでムーア撃破→裏ダンジョン
に行けば、高熟練度ロビン2でゾゾゲル・ドグマ・アクバーとも戦えるけど、
その場合はメタルキングの剣・ドラゴンの悟り・その他ムーア城のドロップアイテムを諦めねばならん
>>244おまえはおれかw
亀だけど
モンストル周辺で熟練度上げまくってたら、敵が弱すぎるな
さすがにホルストックまで進めた
試練に向けて、ミレーユがハッスルダンス習得中
>>281 試練の時点でハッスルダンスはちょっとやりすぎだろw
つかそこまで熟練度稼いでいるなら普通にごり押しいけると思う
慣れた人なら既にクリアしてるレベル
やっぱりそうかw
おれは結構楽に進めたいからね
MP使いたく無いしww
わざわざ私はプレイが下手ですと公言して回らなくても
(´・ω・`)
ハッスルをその時点っていくらなんでもヌルゲーすぎて
じゃあ逆に無職で進めるとどこまでいけるの?
>>288 クリアできるみたいだけど正直やってもパターンをなぞるクソゲーだろう
自分で1からパターン構築するってんならマゾゲーだけど