レブレサックには人間の
恐怖、弱さ、強さ、勇気、卑怯、欲望、放漫、謙虚、献身、名誉、慈悲、正義、誠実さ、欺瞞、愛、憎しみ、堕落
全てが集約されている
あの短いシナリオでここまで人間感情が集約されているゲームはない
伝説といわれるウルティマでさえ、ここまで器用には表現できなかった
//
/ / パカッ
//⌒)∩__∩
/.| .| ノ ヽ
/ | | ● ● |
/ | 彡 ( _●_) ミ まピョーん☆
/ | ヽ |∪| /_
// │ ヽノ \/
" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(..ノ
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 07:09:33 ID:zL0Gdyl10
村長に壷投げまくった
(`・ω・´)
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 07:59:10 ID:cI3DgQHPO
あの神父の詳細が知りたい
6 :
ギアン・クラストフ ◆obWwtgJBkw :2009/01/14(水) 08:27:02 ID:ChzdDUPjO
あれは歴史捏造に対する風刺であり、扇動に流されることへの揶揄
ゲームを通して
われわれが教わる歴史というものを盲目的に信じてはならないと伝えているのです
ちなみに現代の村長については今更語るまでも無いが
他には過去のおばさんなんかがなかなかくるものがある
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 10:20:31 ID:KRx5lwmGO
神父と村の子供は好きだが村自体は嫌いだ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 10:23:27 ID:wIzUfEVmO
チビィの方が神
エリーの方が紙
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 11:02:28 ID:/jiTb2Ng0
神父が魔物の姿になってる限りは村を襲わないやつだっけ?
魔物になった神父が生きている間は、襲わない
じゃなかった?
リアルで内容忘れた。
変な魔道士のボスがいたことだけ覚えてる。
真実の歴史が書かれた石盤を村長が砕く奴だっけか
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/14(水) 13:12:15 ID:X1B9YfH+0
01.ウッドパルナ…かつての英雄パルナ。村の戦士ハンク。謎の女戦士マチルダ。
02.エンゴウ…占い師パミラ
03.ダイアラック…ただ一人「灰色の雨」の逃れた老人。
04.オルフィー…白い狼たち。ガボ。
05.フォロッド城/フォーリッシュ…からくりの博士ゼボット。エリー。
06.グリンフレーク…庭師のペペ。雇い主のイワンとその婚約者リンダ。イランに仕えるメイド・カヤ。
07.ユバールの休息地…二代目の踊り手ライラ。トゥーラ弾きのジャン。
08.ダーマ神殿…大神官フォズ。親衛隊カシムと協力者の盗賊フーラル。ネリス&ザジ姉弟。ふきだまりの町の長スイフー。
09.砂漠の城/砂漠の村…砂漠の城の女王フェデル。村の族長の息子ハディート。
10.クレージュ…世界中の若木。その守り手であるエルフの少女。
11.リートルード…天才建築家バロック。宿屋のドジっ娘エイミ。クリーニ医師。
12.ハーメリア…謎の老トゥーラ弾き。
13.プロビナ…神父と黄金の女神像。敵方の要求に応じようとする、長老の息子ラズエル。
14.ルーメン…三度の災厄に見舞われる町。その町長。ばくだん岩のロッキー。虫のチビィ。
15.マーディラス…究極魔法に傾倒する王ゼッペル。それを止めようとする大神官。
16.聖風の谷…翼を持つリファ族。その中でただ一人翼を持たない少女フィリア。
17.レブレサック…魔物へと姿を変えることで村を守る神父。唯一その事実に気づいた少年ルカス。
18.コスタール…コスタール王。ホビット族の長老。
本編は視点移動やアイテム探しのせいで、ストーリーあんま楽しめなかったけど、
これ、漫画や絵本にしたら、すげえ良い物になるんじゃね?
シナリオは本当に良かったんだよな。
面倒くさいアイテム(特に石版)探し。
労力かかりすぎモンスターパーク。
職業も多すぎね?そのくせ中盤まで転職できんし。
職業多いから特技習得法が分散する。
色々揃えようと思ったら大変。
熟練度の上げ方が戦闘の回数のため膨大なルーチンワークを必要とされる。
なんせシステム関連で面倒くさいことが多すぎる。
しかし神父の望みは、村人たちが何ら気に病むことなく生きていくことだったわけで、
そういう意味で現代のレブレサックの村長の判断は、これに沿うことになる。
だとすると主人公たちの現代での行為はただの自己満足の行為ということになる。
都合の良い村人に好感は持てないが…。
>>19 >>21が言うようにシステムが面相臭くて
当時一回しかやってないけど結構覚えてるな。
印象深い話ばかりだ。またやりたくなって来た。
大人らがなぜ歴史捏造したのか、動機がすっぽり抜けてる
慕っていた神父と分かれる原因の一つをつくり、
神父にした仕打ちへの良心の呵責に耐えられないから、
自分達ではないよそ者のせいにしたかった
防衛機制の置き換えは、動機としては十分だと思う
記念碑に刻まれた文字がぱっと見て明らかに違うということは、
最初の事件と記念碑の建立から、相当後になってから捏造されたんじゃないかと思った。
ウッドパルナで、村の名前の由来が忘れられたように、
神父さまの一件が、村人の記憶や伝承から風化しかけた頃に、改変を加えたのかなぁと。
イエスキリストが十字架に掛けられた時の話しに似ている
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/15(木) 13:10:26 ID:GVJLujG3O
なんか街の名前とストーリーが一致しないんだよな…
7て
単純にその人達が「悪」だと決め付けてもしょうがないんじゃないか?
歴史が繰り返してきたように、人間としての悲しみを描いた話だったとか
グリーンフレークの話の方が胸にきた
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/16(金) 19:20:57 ID:XYbXDkm7O
シスターが敬語ですごい怖い事言ってたのは印象強い
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/16(金) 19:31:45 ID:8HRQCDFSO
ガマデウスのとこかな?
>>31 リートルードから橋渡った先の過去でリンダとペペはくっつくのかと思って修道院いったらまさかリンダが墓になってた時は涙ボロボロ出てきてしばらく自分がフリーズしちゃったなぁ。
レブレサックの神父さんが記憶喪失になってのちにプロビナを守って死んじゃうのがわかった時も泣きまくったな。現在きた時はこれでもか!ってくらい村長にツボなげまくったよ!
俺は、チビィがショックだった
チビィ助けにキター
チビィ敵を追い払ったー
ああっ!チビィが茶色にィーー!
回避する方法は無いものかと、2周目に探したよ
俺も11と同じでチビィより爆弾岩に感動したな
ダイアラックを引きずってしまいますね。
どうしようもないし、あそこ・・・
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/03(火) 23:12:07 ID:77KxC/RO0
最低の町レブレサック
村は魔物によって常に霧に包まれ、村人達は悩まされていた。主人公達が諸悪の根源のボトクを倒すが、
ボトクと村の平和を条件に、ボトクの格好をさせられていた神父は村人達に殺されかける。
ボトクが死んだため神父は元に戻り、村人達は真実を知り、ひどく悔恨する。
神父は村人達が悩まぬよう、ルカス少年から黄金の女神像を貰い村を出て行った。
村長は反省の意味を込めて、村であったことを書いた石碑を作ったのだった。
だが現在のレブレサックでは石碑の内容が作り変えられ、
村を襲った魔物は主人公達で、神父が村を救った、となってしまっている。
その嘘を信じていた村の子供達が見つけた、真実の書かれた石碑を、主人公達が村長に突き付けると
村長は村の屈辱の歴史を隠すため、それを叩き壊し真実を闇に葬ってしまう。
その上、DISK2では村の人間以外を敵だと思い込む始末である。
それでも真実を知った子供達は正しい伝説を忘れず、後世に伝えてくれるようだ。
この子供達とリフとその父親、宿屋の女将がいなかったらあのまま滅んでしまえばよかったのに、と思ってしまう村。
DQ大辞典だっけそれ
確かによくまとまってる
41 :
春休み中のきれもの東北大生テリー:2009/02/05(木) 14:50:43 ID:43qyRRXR0
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/05(木) 20:40:26 ID:xY9euXKeO
チビィで泣けるやつは、ゆとり
チビィで泣きはしなかったけど、
>>43の根拠は何かわからない
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 23:57:06 ID:NACLY1Ps0
こうしてストーリーを見るとどれも短いのに深いな
最初のウッドパルナからして
色々助けてくれたマチルダさんが骸骨の魔物になって
主人公達に戦闘で殺させるシナリオだからな…
まさか逃げられるとは知らなかったが…ヘビーすぎる展開
韓国韓国ってよく言われてるが
世界中の小規模地方自治体でよくある話な気がする
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 00:14:51 ID:DwtrffMc0
風の神殿の話は究極にだるかった
村長のアホボケカスと神父を殺そうとした勘違い馬鹿どもは全員
キラーマジンガ×2にフルボッコされろ
そこまでいかなくともスイフーはあんながらんどう化した街なんかでボケッと滅びるくらいなら
レブレサックの馬鹿ども殴り殺して村長の脳みそぶちまけてフリーエージェントにでも転職しろ
レブレの話で主人公達の手柄を求める奴こそ基地外
村長の反応もまあそうなるわなと思うほどごく自然
ただ叩き割るなら主人公達のいない所でやってもらいたかったが
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 00:42:40 ID:uBAqug8SO
「うわー最悪。」
ゲームやっててこの台詞を何度も言えるのはドラクエ7しかない。
2chじゃエリーやチビィが神扱いされてるけど俺はココの話が一番好きだわ
カレー食ってくる
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 02:26:35 ID:nls8NljiO
からくり兵の話もすげー鬱だったよな、
クリア後の石版探しで発狂しかけてたが
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 03:17:45 ID:72uXZUO1O
>>45 ドラクエ7のストーリーはおそらくドラクエで一番よく出来てる部類なんじゃない?
皆食わず嫌いでそのままやめちゃうから評価低いまんまだけど、
やり込むと本当面白い。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 03:33:08 ID:72uXZUO1O
>>19 しかしそれ見るとどれもこれも本当泣けてくるね。
今やっていた当時思い出したよ。
俺はまず最初のウッドパルナからすでに涙腺やられてた。
あのガキはまだ生きてると思ってるんだよな・・
更にゼボットのロボットリリーだっけ?
現代でも化石化してるゼボットをまだずっと看病し続けてるんだよな?
俺は何度見てもあれだけはダメ。涙が出て止まらん・・
更にルーメンのチビイとかもあったよな・・
あれもたまらん話よね。
まぁなんてかどれもこれも良かったよ。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 03:50:25 ID:0GzfBKFxO
>>55 ところが、DQ信者にはそれがわからないんだよ。
悪いやつだ
↓
やっつけよう
↓
本気出す!
↓
第二形態だと!?
↓
かいしんのいちげきをくらえ!
これさえあればDQ信者は大満足
7は暗い話が多くてプレイしてると鬱になる…
ダイアラックとか救いがなさ杉
せっかく未来へ正確な歴史を残そうと決意した子供たち涙目
ドラクエ7はシリーズで一番遊んだな
異端だろうな
んなことはないでしょ
7はそんなに遊ばなかった俺がいうのもなんだがw
やっぱ話は神だしやり込み要素も高いし、長く遊べる
とっつきにくいのはあるかもしれんが
定期的に「なんかドラクエ7最初からやりたい」ってなるんだよねw
やっぱシナリオがいいからかな
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 06:52:03 ID:865xvKXkO
ドラクエ7の過去の世界のイベントってドラマLOSTの過去のエピソードみたいになんか胸に突き刺さるよね(´・ω・`)
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 06:57:57 ID:WeyPEVDwO
嫌いじゃないがやっぱり話が細切れなのと
各地方が復活した世界でも地理が分かりにくくて。。。
その細切れな話が何気なく繋がってたりするから面白い
4周したよ
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 08:10:29 ID:6qjHTDlZO
堀井ゆうじ短編集だったら良ゲーだったな。
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 12:23:19 ID:j60m7GQfO
きもいねー!
やっぱシステムとシステムとシステムのせいだろうな
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 20:01:29 ID:XZc3NzlgP BE:2354131788-S★(513502)
>>56 エリーじゃなかったか?
チビィは本当にやばい。泣ける。
まぁ。もうやりたいとは思わないけどね。
>>63 毎度毎度、あとはデミやんとっちめるだけ、というところまで行くと飽きる…
基本的にいい話が多いんだが、クレージュだけは爆笑させてもらった
堀井は何気に邪気眼の先駆者だと思う
あれはドラクエ7を元ネタにしたカムイオリジナルの漫画なので
ドラクエ7を漫画にしたわけじゃない
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/11(水) 04:52:15 ID:nzIlx+wCO
>>73 村人全員魔王化してるやつかw
あれはウケたな
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/11(水) 05:19:43 ID:jUaEI+kYO
>>75 と、アンチが申しておりますが、
あれは普通に立派なDQ7の漫画版ですよ
オリジナル要素を非難されまくって作者が書く気をなくした漫画がねえ…
と
>>77が言っているが、あくまでも「公式」なだけ。
立派かと言われるとな
公式だからファンに認められるというものではない。
公式っつっても小説とかと同じで「公式二次創作」ってだけだろ
公式はあくまでゲームのみ
漫画としてもあれはつまらなかったな
DQ7は、サクサク進めるバランスとシステムにリメイクしてほしい。
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/11(水) 13:16:12 ID:wKmBXFubO
最初の神殿さえなかったら評価は違っていた気がする
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/11(水) 13:25:40 ID:r2tuDN4n0
>>74 あの作者もう駄目だろ
ロト紋の続編も散々だし・・・
主人公が改装中にヒロイン無駄死にしたりと酷い展開が多すぎ
サガ2のビーナス大都会のエピソードとどっちが上か悩むな
面白いが途中でダルくなってくる
ワンピースみたいに
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/15(日) 15:05:46 ID:VrHzohGp0
私が町長です
それロマ3
DQ7の漫画なんて誰が漫画化しても糞だよ
元が糞なんだから
はいはいブバーハ乙
こっちまで来るか
DQ3の漫画はおもしろかったな
ロトの紋章って奴
DQ3のマンガ、だと……?
レブレサック指サック
>>61 クリアするまで一番時間がかかるから、異端じゃない。
7のダメなとこはシリアスの締めのフォローがなんも無いとこ。
7のいいとこは犠牲は出たけど
何とか町を救うことはできましたって
ところだと思う
神父が本当に村人のことを考えていたのなら、謝罪の機会を与えてやるべきだった。
村人は神父に謝罪を出来なかったことで、気持ちの整理がつけられず、罪の意識に
耐えられなくなったことで歴史を歪曲し、結果的には物語終盤には全ての旅人に
怯えるようになってしまった。
俺には村を去った神父が「お前らに謝罪の機会は与えない。一生罪の意識に悩まされろ」
と言ってるようにも見えた。
だから婉曲したのは過去のあの時代の村人たちじゃないっつーの
えんきょく ゑん― 0 【▼婉曲】
(形動)[文]ナリ
(1)遠回しに、それとなく表現するさま。
「―に断る」「―な言い回し」
(2)文法で、事柄の実現が可能であったり予想されたりすることを、
はっきり断定しないで、推量のかたちでやわらげて表現する言い方。
文語で助動詞「む」「めり」などを付けて言い表す。
100 :
98:2009/02/27(金) 13:44:43 ID:Ribn70sPP
ごめん間違えた
歪曲だね
>>100 とりあえずは百ゲットおめでとう。
●魔物に襲われてた時代のレブレサックの村人たちは
反省して、神父さんのことを記念する石碑を建てた
↓
↓
●時代が下り、石碑の内容にむかっ腹を立てた誰かが
石碑を削って新しい石をはめ込み、内容を書き換えた
↓
↓
●現在ではリフの一家だけ
(埋められた石碑を見つけた後ではほかの子供たちも)
だけが知っている過去の歴史である
たぶん、石碑を削って文字を入れ替えたのは、現代の村人ではないだろう。
現代よりも数代さかのぼった過去の時代に、石碑を入れ替えた奴らがいるに違いない。
多分というか石碑見せられた時の村長の反応からほぼ間違いなく現代じゃないだろ
やっぱりこの話の神父ってブロビナの神父と同じなんかな?
でもプロビナが出て来た時点では、まだレブレザックの神父は助けられてなかったんだから、
(主人公達がモンスターを倒さなければ、神父は殺されてたはず)
それはおかしい気もするんだよな‥‥
>>103 アルスたちがレブレサックを訪れた時代よりも
アルスたちがプロビナを訪れた時代のほうが後代だというだけのことだろう。
なにも封印された順に訪れていっている(封印を解いている)わけじゃないから。
だからプロビナの神父さん=レブレサックの神父さんがちょっと年取っただけの同一人物。
女神像が手がかりとなるよな。
ガボのセリフにも「どこかで見たような像だ」ってのがあるし。
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/06(金) 23:38:17 ID:wzaY2FNF0
>>104 過去の時間軸のことじゃなくて、
主人公たちがプロビナを訪れたときは、まだレブレザックには訪れてなかった、
つまりまだその時点では、神父を殺される運命から救っていなかった、ってことになる。
プロビナを訪れた時、作中の現代(主人公達の時代)では、レブレザックは滅びてるわけだから、
まだ神父がレブレザックで殺された過去の上に成り立ってるはず。
プロビナの時間軸がレブレザックの後の時代なら、神父は殺され、
レブレザックは滅びている世界ってことになる。
あの神父が生き延びて女神像を持ってプロビナに行く、って展開は、
レブレザックで主人公たちに救われるって過程を経て初めて成り立つ構図だし。
なんか上手く説明できないんだけど、言いたいことわかるかな?
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/07(土) 00:08:16 ID:5CZLgbQ5O
堀井は社会問題を先取りするのがうまいんだよな。
DQ5の時も邪悪な宗教を題材にして、そのしばらく後にオウム事件が発生した。
>105
>104ではないが、言いたいことは大体わかる。
確か、プロピナで最後に記憶を取り戻した神父さんが
主人公たちを知ってるようなことを言ってたから
主人公たちがプロピナで神父さんに会う時点で、
後に主人公立ちがレブレザックの事件に関わることは、既に確定してるんじゃないかな。
何かの理由で『神父さんは生き延びたけどレブレザックは滅びた』のが
レブレザックの石版クリア前の状態なのかも。
言われれば……。
確かに矛盾してる、今まで気付かなかった。
オルゴが神様のフリをする準備をしてたみたいだし、
封印が誰かに解かれることも最初から見越してたのかな。
だとすると各地の封印担当のボスが可哀想だけど。
ま、その辺は深く考えるとキリないけどね、7って。
レブレザックが滅びている(主人公がまだ訪れてない)未来から行ってるんだから、
主人公がまだ訪れていない状態の過去にしか行けないはず。
まだ行ってないはずのレブレザックにすでに行ったことになってるっやっぱおかしいよな。
ゲーム中では行く方法がないけど、そのプロビナと同一世界のレブレザックは、
すでに主人公達が訪れた状態ってことになるし。
7の世界って、過去を変えたことによって未来が過去に行く前と変わっているって言う、
タイムパラドックスで成り立ってる話なのに。
なんか、DQでこう言うシナリオの穴があったことが意外。
もしこの辺説明できる人がいたら頼む。
レブレザックって間違えてる人種は熱くなりやすいのかね
思い込みが禿げしい
レブレサックが救われた事が前提として、プロビナに神父様がいるなら
現代にレブレサックが無い事がおかしくね?
だから変だねって話になってるんだよ。
でもこれさ、話作った堀井はどうなんだろ?
気付いてたら、リメイク出す時に順番変えるかもね。
これに辻褄合わせるなら、ブロビナとレブレサックの神父は別人と考えるしかなくなるな。
実際は単なるミスで、同一人物なんだろうけど。
でも演出としてはこの順番の方が、いろいろ想像が膨らんでいいんだけどな。
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/11(水) 01:39:58 ID:JoyGE7yT0
主人公達が一度滅びた過去に行って事件を解決し、未来を変えて行く過程自体が、
大きな目で見てタイムパラドックスではなく予定調和なのかもしれん。
一見7のタイムスリップは主人公達が初めて過去に踏み入れて未来を変えた、と言う風に見えるが、
実は5のタイムスリップ同様、滅びた過去に行って未来を変える、と言う行為は
違う時間軸の主人公達が延々と繰り返して来てること、だと考えられないかな?
そう考えれば、ブロビナに行った時はすでに過去の主人公達がレブレサックを救った後だから、神父は生き延びてておかしくない。
しかし現代はあくまで主人公達の時代だから、行く前はまだレブレサックは滅びてる、とか。
なんとか考えてこう言う結論が出たんだけど、どうだろう?
変なところがあったら指摘してくれ。
補足。
分かれてる石版は同一世界ではなく、平行宇宙の概念で考えれば、
プロビナの石版から行ったときとレブレサックの石版から行った時で
違う状態に辿り着くことは説明がつくかと思ったんだが‥‥
なんか自分でも混乱して来た‥‥
>117
>ブロビナに行った時はすでに過去の主人公達がレブレサックを救った後だから
仮にそれをやったのが異なる時間軸の7主達だったとしても、
神父さんが生き残る、という結末はこっちの時間軸に反映されてるのに
レブレサックが滅亡しない、という結果が反映されないってのは
矛盾が残るんじゃないかなー。
「主人公が現れず、レブレサックが滅亡した歴史」と
「レブレサックが滅びず、神父さんも生き延びた歴史」に分岐してて
レブレサックの石版クリア前の主人公たちは、上の歴史の中を生きてるけど
プロピナの石版から飛べるのは、実は下の歴史から続いている未来ってことになるのかな。
7主人公たちがレブレサックの滅亡を阻止した時点で、二つの歴史が合流する、とか。
でもそうすると、別の歴史の中のプロピナを救ったことが
即、主人公たちの見ている「レブレサックが滅んだ歴史」の方にも
反映されることの説明がつかなくなるか。
>>119 そう、説明しづらかったんだけど、理解してもらえて嬉しい。
まさに二段落目のことを言いたかった。
プロビナの石版から行く世界とレブレサックの石版から行く世界は異世界なんだと思う。
ただごめん、最後がよくわからない。
プロビナ救ったことで、なにかレブレサックに影響あったっけ?
>>119 > 神父さんが生き残る、という結末はこっちの時間軸に反映されてるのに
> レブレサックが滅亡しない、という結果が反映されないってのは
> 矛盾が残るんじゃないかなー。
前出の違う石版同士の世界は異世界、と考えれば、
その「神父が生き残る」結末はあくまでプロビナの石版から行った世界だから、
レブレサックの石版から行ける世界には反映されないってことじゃないかな。
プロビナの石版の世界はレブレサックでの出来事より後の時代だから、
すでに過去の主人公達に救われた歴史の上に成り立ってる。
しかし、主人公達はまだレブレサックの石版の世界は救ってないから、
主人公達の時代のレブレサックはまだ復活してない。
>120
>ただごめん、最後がよくわからない。
むー、説明が難しいな……
プロピナの石版から飛べる先が、現代とは既に枝分かれした後のパラレルワールドだとすると
主人公たちが救ったのはあくまでパラレルワールドのプロピナであって、
「レブレサックが滅びた歴史」の延長にあるプロピナは滅びたままになるんじゃないかってこと。
図にするとこんな感じかな。
Aがレブレサックの暦版から飛べる時代、Bがプロピナの石版から飛べる時代として
最初、一番上の時間軸(レブレもプロピナも滅んでいる)から
真ん中の軸のBの時代に飛んだ主人公たちがそこでプロピナを救っても
一番上の時間軸に影響は無いんじゃ?ってこと。
A B 現代
──+─────+───────── 両方滅亡
│
+─────○───────── レブレ存在
│
+───────── 両方存在
>122
うん、ずれると思ったんだ。orz
ゲームでああいう話をやるのは斬新だな
ただ、7全般に言えることだが、テーマへの誘導が露骨すぎて萎える
塩が一振り多い
それは好みの問題に過ぎない
や、あれは下手でしょ
説教臭い
それが下手だと思うのは主観に過ぎない。
説教臭いのがいいか悪いかも好みの問題。
はは
そんじゃ主観じゃない批判ってありえるのかな
もうちょいよく考えて喋ったほうがいいよ
断言形で言ってるからそれは主観だって言われるのがわからんのかな?
語尾に「思う」って一言を付け加えれば何も言われないだろうに…
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/19(木) 01:40:56 ID:npSKGrsKO
>128>129
えらそうな事言うなよ〜お前らみんなここにいる時点でクズなんだからさあ。
分かった?
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/19(木) 01:42:43 ID:npSKGrsKO
>128
知ったかぶりしてるクズ君に言っとくけど、主観じゃない批判も存在するんだよ?
覚えとこうね?
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/19(木) 02:00:44 ID:8kG2av5UO
↑言ってることは別に良いが言い方が凄く気持ち悪いな
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/19(木) 02:38:36 ID:YF7nq3LAO
とりあえずお前ら全員落ち着けや
134 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/19(木) 03:59:55 ID:cx6TPgufO
レブレサップ
シムプルに考えれば良いよ。
神父を村人処刑→魔物がそれを確認→レブレサック滅亡
この確認と滅亡の間、あるいは滅亡の後に神父さんが生きていればいい。
つまり、レブレサックが滅びた歴史では何らかの理由で神父さんは死ななかった。
(或いは村人に殺された後に蘇生した) これなら何にも矛盾ない。
怪物にされた人が殺された後に人間に戻って蘇生ってのはよく見る話。
人間の最も美しい部分と汚い部分を描いた名エピソードだ
>>131 自分が主観でしかものを言えないからわからないんじゃね?
客観的な批判なんかいくらでもあるのに。
>>135 それは作中にほのめかす程度でも描写がない限り、ただの妄想にしかならないよ。
作中での描写から読みとれる限りでは、滅亡したレブレサックは村人が神父を殺し、
モンスターが町を襲ったと言う形になっているのは間違いなく、
何の説明もなしに神父がその後生き返ったなんて展開はあり得ない。
作った人だって所詮人間なんだから、矛盾があることに気付かなかった、
と割り切って考えるしかないだろう。
実際にこの矛盾説って発売から何年も経ってるのにまったく騒がれてなかったし、
プレイヤーにも気付いた人がほとんどいなかったくらいのミスなんだろう。
気付いてみるとかなりでかいミスではあるが。
もしかしたら何か、説明がつくのかもしれないけど。
胎児時代の主人公とか、リファ族の羽だけ先祖がえりとかが時代を超えているように
神父さんもそれによって、女神像ごとレブレサックからプロピナへ移転したのかも。
それで、神父さんが消えたためレブレサックは滅亡。
推測と妄想の区別がついてない人がいるね。
この世におこる出来事に
ぐうぜんなど ひとつも
存在しない……とな。
過去へと通ずる道が
われら人間の手によって
開かれたことも しかり…
むろん そなたらが
ここへ来るのも すべては
はじめから 決まっていたこと。
……私は いにしえの賢者。
長き時間 そなたらが来る日を
ここで 待ちつづけていた。
だってさ
142 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/27(金) 23:20:37 ID:OvVf9+/v0
まだヘルクラウダー?に苦戦してる俺には、
何のことかさっぱり・・・。
レブレもプロビナも見たけど議論の内容がさっぱり分からんオレ
神父さんの時間軸
レブレ旅立ち→プロビナ到着
主人公達の時間軸
プロビナ救出→レブレ救出
主人公達がレブレを救出しなければ、神父さんは死んでしまいプロビナに着けない
でも主人公達は先にプロビナを救出していて、そこには神父さんがいた
救出できていないレブレで死んでいるはずの神父さんが、なぜかプロビナには存在する矛盾
なんでプロビナって神父様の記憶がなかったんだっけ?
主人公達がレブレサックを救おうが救うまいが、結局神父様は死なないんじゃないか?
主人公たちが行かなきゃレブレサックは滅びるけど、神父様は辛うじて生きてたと
考えれば辻褄が合う。女神像を持ってたという事は、ルカスが何とかして助けたのかもしれない。
>>146 >主人公達がレブレサックを救おうが救うまいが、結局神父様は死なないんじゃないか?
そういう事なんだけど
神父は死なず、化け物の姿から元にもどり、女神像を持って村から出て行くという事を
主人公の助け無しに行われる事になるのが納得しづらいんだよね
主人公達がレブレサックに行かないとボトクも倒されない訳だから
ボトクが神父様との契約を破ってさっさと村を滅ぼしちゃったとでも考えるか。
神父様に女神像を託したルカスも死んじゃって、神父様はショックで記憶喪失に…
強引な解釈しないとどうしても辻褄合わないんだよな。
あとは単純にプロビナとレブレの神父は別人と考えるか。
でも少なくともこの矛盾に気付かなきゃ、まずそんな解釈が出て来るような描写は作中にないと来た。
この矛盾説って今まで出たことある?
ここのスレあんまり人の出入りが多くないみたいだから、もっといろんな人に目につくスレに持って行って聞いてみたいな。
たくさんの人が見れば、無理のない解釈で説明がつくかもしれない。
全て予定調和でしたって事じゃないの
タイムスリップが置きうる状況で「前後」とか言っても無駄なだけだろ
タイムパラドックスがあります、というだけじゃないの
タイムパラドックスってのは過去をいじることで未来が変わってしまうことだぞ。
予定調和なら、過去をいじることもすべて歴史に組み込まれたことで、
過去を変えることを前提に未来が成り立っているから未来は変わらない、
つまり現在で大陸が消えていることに説明がつかない。
7は各大陸の過去を変えることで、現在では滅びてる大陸が復活する、と言う、まさにタイムパラドックスで成立してる話。
まだ過去を変えておらず、そのままでは死んでいたはずの人が近未来になぜか生きていた、と言うこと、
つまりまだ過去をいじってないのにタイムパラドックスが起きている、と言うところが矛盾してるって話。
基本的にタイムパラドックスと予定調和は同居しない。
それをなんとか予定調和でした、と解釈しても、やはり矛盾が出て来るってことが上のレスですでに言われてる。
ちゃんとレス読めっての。
主人公達が来ない場合、神父様の処刑自体がおこなわれないんじゃないか?
あれって、強い人が来たから処刑しようって話になったんじゃ。
主人公達が来なかったら、助けを呼びに行った人がフォレストガードに食われて終わり。
たしかに最初は「なんだよあいつ怖い怖い誰かたしけて」で
主人公達が来たら「やベー強い人達来たこれであんな奴怖くねえ」
だから、主人公達が訪れたことが一つのきっかけにはなってるね。
そもそもレブレサックは切り取られてるわけだから
主人公がいなければどうやってもプロビナには着けない
主人公の他に切り取られた世界を元に戻す作業をしてる人たちがいるなら別だが
>>152 それだったら神父は人間の姿に戻れないままになるんじゃね?
確かに主人公達の存在がけしかけたようにも見えるが、作中の描写を見る限り、
やはりレブレが滅びた原因はモンスターに滅ぼされたから、以外に考えられない。
主人公達が来なくても、いずれは「何もして来ないから」と気が大きくなって処刑と言う形になったんだろう。
そして約束どおり、神父の命が尽きてから村を襲ってレブレ滅亡。
>>154 切り離されてるのはあくまで滅亡に至ってからの話じゃないのか?
もともとすべての大陸が存在していて、ひとつの世界だったんだから、
主人公達が行ってる過去は、滅亡前の、まだひとつの世界だった頃だろ。
単に大陸間の移動手段がないから別の大陸に行けないだけで。
切り離されるかどうかは地域によって違うぞ。
ルーメンは切り離された中の世界だしな。
レブレサックはまだ霧に包まれてるだけにしか見えないから、切り離される前の時期だとは思うな。
そういえば橋掛かったとこは過去で繋がってたよね
プロビナの神父さんは死ににいく直前に主人公達のこと思い出した風じゃなかったっけ?
思い込みでそう見えただけかな…
タイムスリップものは、どこかで必ず矛盾ができるんだから、
答えは出ない、ってバックトゥザフューチャーの中の人が言ってた
タイムパラドックスは矛盾ができやすいからな。
過去を変えることで未来で起きていた問題が解決してしまう系のネタだと、
最初から問題はなかったことになり、過去に行く理由がなくなる、と言う矛盾が多い。
ターミネーターなんかまさにそれ。
バックトゥザフューチャーだと主人公の両親が結ばれなくなりそうになったら主人公までが消えそうになったのに、
再び結ばれることが確実になったら、元に戻った。
つまり、変えた過去の両親から生まれた子供に生まれ変わったようなものなのに、
記憶は以前のままだったのは矛盾している。
2になると併行宇宙の概念も取り入れられてることが分かるが、
それなら自分の行った過去を変えても、自分が育った未来は別の世界で存在し続けているはずだから、
両親が結ばれなくなりそうになると主人公が消えそうになった、と言うところまで矛盾してんだよな。
でも、まだ過去を変える前にタイムパラドックスが起きている状態が出て来るのは、
ありがちなタイムスリップネタでの矛盾にはあまりない例だ。
パラドックスとは矛盾を表すんだから
「タイムパラドックスは矛盾が起きやすい」とか言うのは
用語が誤ってないか?
話がわからなくなるんだけど。
それに過去を変える前にタイムパラドックスが起きているなんてFF1からある
良くあるネタだとおもうけど。
そもそも「前」なんて言う概念自体がタイムスリップ前提では無意味
162 :
名無し:2009/04/01(水) 12:42:08 ID:0OTiHYck0
もうこの話題もいい加減飽きたわ
>>162 飽きた奴が飽きたと言っても何の解決にもならない
違う話題を振るとかしないと「飽きたわ」じゃあ無意味
>>161 パラドックス、って言葉単体での意味はそうでも、
SF用語のタイムパラドックスって言葉は矛盾って言葉そのものを表してるんじゃないよ。
FFでのタイムパラドックスがどういう形になってるか知らんが、
今話題になってる矛盾の内容をちゃんとレス読むか理解してから言おうな。
お前の主張は
「タイムスリップが起こりうる世界では何がどう変わってたって理屈なんか必要なし」
って言う荒唐無稽な内容でしかない。
フィクションにはフィクションなりの必要最低限のルールってもんがあるんだ。
そのルール内で辻褄の合う理由が見つからないからおかしいって言う話なんだよ、今の話題は。
主人公たちが来たこと、
プロビナ〜レブレサック間で主人公がいろいろやってること、
これであちこちが正史と変わってるからどこからどこまでが正史と違うのかが分からない。
最初から全大陸存在していて、予定調和の物語として書けばよかったかしらん
何故こうまで世界は平和なのか→アルス過去へ遡って探索→世界を平和にした勇者は実はアルスだった
でも、これだとありきたりでつまらないし
167 :
名無し:2009/04/02(木) 10:50:30 ID:aelOswyj0
全て神様の仕業です
議論を根底から覆すようだが
そういう細かい事を考える話ではないし、考える必要もないし、
考えない方が逆に話の完成度も上がるのではないか
見方としてはもちろん、作り方としても
と思うんだがね
>>何の根拠も無い僕ちゃんルールで語られてもうざいだけなんだよ
わかんないかな。わからんからやってるんだろうけどさ
170 :
169:2009/04/04(土) 05:20:59 ID:C51wykKi0
>>164ね
きっと語られてる矛盾の内容が理解できなくてイライラしてるんだな
>>166 両神父を別人にするか、プロビナとレブレサックを逆に出せば解決することだけどね。
ちょっと惜しいけど、一番手っ取り早いと思う。
>>169 > >>何の根拠も無い僕ちゃんルールで語られてもうざいだけなんだよ
‥‥「フィクションのルール」の意味わかんないのか?
フィクションの世界では現実にあり得ないことを書くことが出来るが、
それはあくまでその世界観の中であり得ること、でなければいけないってことだぞ。
DQ7で描かれてるタイムスリップは、未来が変化していることから予定調和ではないことがわかる。
だからレブレサックが滅びている状態の未来から行く過去は、まだ神父が死ぬ運命にある過去のまま。
プロビナの時間軸はレブレサックが滅びた後の時代なんだから、
レブレサックが滅びている未来から行ったプロビナは、レブレサックが滅びた、つまり神父が死んでいる世界でなければおかしんだよ。
予定調和で成り立ってる世界なら問題ない。だが7は違う。
つまり、7の世界観の中では説明がつかないから矛盾してるって話なんだよ。
これでも理解できないのなら、スルーすることをオススメする。
>レブレサックが滅びた、つまり神父が死んでいる世界でなければおかしんだよ
この前提が違ってる気がする
神父は重傷を負って記憶を失うけど命は助かるんだろう
主人公たちが行った場合も行かない場合も。
プロビナにいる神父が生きている以上、そう考えるしかないと思う。
命が助かってもボス倒さなけりゃモンスターの姿のままのはず。
矛盾を解消するために主人公たちが来なくても神父は生き延びる、と考えるのはやはりこじつけ感がある。
それに、やったのがかなり前だから自身の記憶にはないが、
上の方にプロビナの神父は主人公達に見覚えがある的なこと言ってるんだろ?
それが本当なら、あの神父はレブレサックで主人公達に救われた神父ってことになるんだよな。
あのプロビナは主人公達に救われたレブレサックに続く世界、ってことに
作中から無理なく読み取れる世界観で説明がつかない限り、矛盾は矛盾のままだろ。
あれだけ複雑な話なんだから、ひとつだけミスがあったとしたって別に作品の質が下がることはないと思うがね。
神父が生き延びるって説はレブレサックのストーリーを根源から崩すことになるだろ
疎まれる姿になってまで村人を守ろうとした神父に手をかけて自滅の道を辿ってしまうと言う、
人間の愚かさを書いたストーリーなのに。
そもそも、ウッドパルナの過去を変えた時点で
ウッドパルナは昔からそこにあったという歴史に変わってるはず
「新しい島が現れた!」とか言ってる時点で矛盾してるんだよ
レブレサックだけじゃなくこのゲームの全ストーリーが矛盾してるわけだから
そこはもう矛盾といわずに「そういうお話」と割り切った方がいい
SF的にみればこの世界は無数の並行世界があり
未来の行動が過去に影響を及ぼすというスタートレック的な時空理論で出来ていて
過去や未来の時空変動に影響を受けない人々が住み(一部の空間なのかも)
同時代に神父が二人いるというタイムパラドックスがおきている世界。
(二人が出会わないように片方は記憶喪失という伏線付)なんだと・・・
思いたい
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/10(金) 20:21:02 ID:9JOHRLgcO
いい話だ
実は過去を変えたから現在の陸地が現れたわけではなく、
過去を変えなくてもあるタイミングで現れる運命だった、
それがたまたま全て、勇者が過去を救って帰ってきたときと重なっただけ、
過去を変えたから未来が変わったわけではない、全て予定調和だったと。
でゲームの進行上、過去を変えたらフラグが立つように設定されていただけ。
>>177 タイムパラドックスと言うSF的な空想上の現象が根本から理解できてないみたいだね。
>>178で言ってるように、DQ7の世界は無数の併行世界があり、
過去を変えることで、未来に戻る時最初にいた世界でなく変えた過去に続く未来に移動することができる、
これはフィクションにおいて確立されている現象であり、矛盾ではない。
だが話題になっている神父のエピソードだけが、作中で読み取れる世界観の中ではどう考えても矛盾している。
割り切るなら、「単なるミス」と考えるしかない。
タイムパラドックスを扱ったフィクションでは、よくよく見ると明らかに作者の意図でないであろう思わぬ矛盾があったりするもんだが、
それがDQ7では今のところひとつしか見つかってないのだから、よく練られてる方だろう。
>>181 なにか勘違いしているようだが
「新しい島が現れた!」とか言ってるのはタイムスリップしている主人公たちじゃなくて
エスタード島の人達だぞ
>182
でも、新しく出現したほうの島の人たちの認識では
自分たちは封印されずに、ずっと存在していたことになってるんだよね。
で、むこうからもエスタード島は見えていたと。
主人公の行動によって、島全体が時間軸を移動したと考えるしかないかなあ。
エスタード島の人「新しい島が現れた!」
新しく出現した島の人「いやいやいや、今までも交流あったじゃん。貿易とかしてたし」
単純に封印されなかった平行世界の現代に戻ったとも違うんだよね
エスタード島では新しく島が現れたと大騒ぎしているんだから
そのへんはあんまり深くかんがえてもよくわからんとしか
いっぽうで封印された歴史は残ってたりよくわからん。
ウッドパルナの人たちは
「昔からエスタード島は見えてたけど船で行く技術が無かった」
みたいなことを言ってるよね
神殿がキーなんかな?
あそこから過去に行ってるから、石版そのものが島ごと平行世界に移動してるとか。
未来を変えることができるのは、あくまで石版から行った過去だけなのかも。
石版に封印された世界はすべて繋がっているが、唯一石版に封印されてないエスタード島だけは過去をいじってないから歴史も変わらない、とか。
本来なら主人公たち以外の人は歴史が変わった事に気づかないはずだが
主人公たちの活躍を誰も褒めてくれないとプレーヤーのやる気が出ないから
歴史が変わったことに気づいている人を何人か出してしまったら
矛盾が起きたってことだろ
作り手はあまり深くは考えていないんじゃないかな?
この矛盾と神父の矛盾は種類というかレベルが違うと思うが……
神父の件はストーリー進行上の矛盾だし
ストーリー進行上で完全に矛盾してるし、の間違い
結論:そこまで深く考えて作ってない
堀井:考えるな感じろ
イヤン濡れちゃった
>>97 本当にそう思う。
神父様が、村人が困ったり後悔してる姿を「私」は見たくない、
と言ってるようにも聞こえる。意地悪というかツンに解釈すると。
すごく自己中で自分勝手ですよ・・・村人たちを捨てて、
共に責任や過去を背負って歩いてくれない未来を選択した神父様!ウワァァァン
一緒に乗り越えて生きましょうよ・・
好きで仕方ないから、とてもとても辛かった。
ルカスと神父様の一生懸命なやりとりと、取り巻く大きな渦。最高。
謝罪するったってなあ
あそこまでやらかしちまったらもう詫びる方法が
俺のことも磔にして棒で打ってくれとかしかないだろう
そんなのあの神父が喜ぶわけもないし
神父だから金品とか女も受け取らないだろうし
村さえ救えれば自分はどうなってもいいと思って魔物の姿にもなったんだから
村が救われて時が流れたらこの出来事も忘れ去られたほうが
あの神父にとっては本望なんじゃないの
いたらいたで神父を見るたびに罪の意識に苛まれるとも考えられるわけだし、その後どう考えるかは村人次第だと思うけどね。
「一生罪の意識に悩まされろ」だって、一概に酷いとは言えんのでは?
少なくともその後の人生で同じ失敗はしないだろう。
歴史を歪曲させてしまったのは、結局村人が弱過ぎたってことであって、神父に罪はない。
殺されそうになってまで村を救ったのに、アフターケアしないから酷いと言う考えは、勝手過ぎるだろう。
だが十分アリな解釈だとは思うよ。
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/17(日) 13:00:34 ID:6gaYm60c0
一通りやったけどやっぱり忘れているところ多いな
フリーズ何回もしてきつかったよ
もう一回やりたいけど、プレステ環境ないし、時間も取れなさそうだから
攻略チャートではなく、お話の内容をまとめてくれてるサイトあるかな?
タイムパラドックスにもルールがあるよ。思い付く限りでは
@パラドックスは絶対に起こらない
過去に遡り親を殺そうとすると、毎回何かの事件に巻き込まれる
A大まかな流れは変わらない
ターミネーター2。スカイネットを破壊したが、先延ばしされただけで戦争は免れなかった
Bパラレルワールド
ドラゴンボールなど。過去を変えても未来は変わらない
C因果のパラドックス
映画タイム・マシン。強盗に殺された彼女を救うため、タイムマシンを作り過去へ向かう
しかし、何度救っても彼女は殺されてしまう。それは何故か
彼女が殺されなければタイムマシンはなかったから。だからタイムマシンで彼女を救うことはできない
Dパラドックスを含む運命
ターミネーター1。ジョンを抹殺するべく、ジョンの生前の時代にターミネーターが送られる
ジョンの部下カイルはジョンの未来の母、サラを救うためターミネーターと戦う
やがて二人に愛が芽生え、サラはカイルの子を授かる。サラは子供にジョンと名付けた
運命には未来からカイルが来ることまで含まれていた
で、多分ドラクエのレブレサックはD
レブレサックを救うことも、予め決められていた運命
マンガ嫌韓流シリーズを読んで、韓国がレブレサックのモデルになったことを確信した
>>201 うろ覚えだが、ターミネーターの例はタイムパラドックスじゃないだろう。
未来にジョンが存在していること、つまり過去のジョンがカイルを過去に送り込んで同じことが起きてジョンが生まれていたことから、
タイムパラドックスではなく予定調和だってことが判明してるだろう。
レブレサックとは違うぞ。
うん。言葉を借りるなら、その予定調和がレブレサックとプロビナの例
カイルが自分より年上のジョンの親であることは矛盾している
同じく、救う順番がプロビナの前にレブレサックを救わないと矛盾が生じるが
カイルが過去に行き、サラと交わることは決まっていた
同じく、(プロビナの時点の)未来でレブレサックを救いに行くことは決まっていた
タイムトラベルで時間列はバラバラになるが、運命は一筋に揺るがない。という考え方
つまり、視点が違うんだな。他のは全て登場人物の視点だけど
最後の説は完全に神様視点。ゲームを筋書き通りにやっている、正に俺達の視点
>204
問題は、予定調和説を採択した場合、
現代にレブレサック(および石版から移動するすべての大陸)が
存在しないのは何故か、という疑問が出てきてしまうことだな。
主人公が過去に行くことも既に確定した歴史であるなら、
町を救う前後で歴史が変わってしまうのはおかしいということになる。
プロピナのとき「だけ」予定調和説で、ほかはパラレルワールドというのはSFとして美しくない。
>>204 >カイルが自分より年上のジョンの親であることは矛盾している
それ違うだろ……
時間を移動してるんだから、年齢なんか関係ない。
年齢のこと言うなら、ジョンの父親、直接的に言うならジョンの元になった種は年上のカイルのものだ。
>>205が言ってるように、プロビナの時「だけ」予定調和になってるとってことは、
世界観自体がちゃんとできてないってこと。
タイムパラドックスが起きる世界の中で予定調和が存在するのはそれ自体が矛盾している。
製作途中で島開放の順番変えたからこうなった
俺もそんな気がする
レブレサックごっこしようぜ
俺の子分になるならやってやる
最近久しぶりにレブレ・プロビナやったけど、
プロビナ神父が主人公たちのことを思い出したような会話は無かった。
記憶戻ったときの話は、
「愛する村が魔物に襲われ命からがら逃げたけど、途中で魔物に追いつかれ記憶が途切れた」
的なこと言ってた。
>211
GJ。
>プロビナ神父が主人公たちのことを思い出したような会話は無かった。
マジか、なんかあった気がしたけど気のせいか?
主人公との面識どころか、魔物との契約すら存在しなかったような口ぶりだな。
でも、そうすると女神像を持っていた理由はどうなるんだ?
レブレ復活のイベントを終わらせて、神父さんが出て行くときに
村の子供から貰ったように記憶してるんだが
>>212 そう。ルカスが旅立つ神父に女神像渡す。
けどそうなるとあの神父が村人見捨てるとは考えにくいから逃げ出したのは村が滅びたあとになるだろうけど、
その時点だと大陸が切り取られた後だろうから、プロビナまで行けた理由がわからない。
なんらかの要因で魔物との契約が無効になり、封印される前にプロビナまで逃げたことになってしまう。。
……まさかとは思うが、プロビナに居たのは成長したルカス、なんてことは……
>その時点だと大陸が切り取られた後だろうから、プロビナまで行けた理由がわからない。
石版から行く過去世界は、単に主人公が行き来できないだけで
物理的に外界と隔絶されたわけじゃないのかも。
>>177 確かによく考えればその通りだな。
でも唯一世界から切り取られなかった島なんだからこう、何か特別なチカラがあったんじゃない。
水の精霊いるし、何よりも神様が造った遺跡がありやがるんだから。
216 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/25(月) 22:58:51 ID:A9d7FJ3X0
>>214 いや、封印されれば物理的にも切り取られる。
ハーメリアの洪水時に、いかだに乗って海回ったら四角く切り取られてた。
>216
disc2で、封印された地域同士は行き来できてなかったか?
>>217 一部を除き(砂漠とレブレサック、グリンフレークとリートルード)できない。
行き来できたらいろいろと面白かったかもしれないのに。
>218
いやいや、石版世界じゃなくて、現代で封印されたエスタード島とかダーマ神殿とかのほう。
あれはまた別なのかな?
>>219 そっちのほうのことか。
エスタード島・エンゴウ・砂漠・聖風の谷は、直接の往来は無理だが
エスタード島の神殿経由でなら行き来できる。
ただダーマはこれらとは別で、船で行く必要がある。(ルーラ系不能)
>220
神殿から行くってのは旅の扉のことだよね。
船でダーマ行けるんなら、物理的な分断ってことはない気がするんだがなぁ。
そもそもダイアラックから旅に出た老人と子供が色々世界を回ってるが、移民の町のある島は現代まで復活してない
つまり封印から解除されてもグランエスタードのある世界じゃない、別の世界みたいな所にあるんじゃなかろうか。
切り取って違う世界に送った後に、それぞれを闇に閉ざして外からは見えないようにしたんじゃないだろうか。
そしてタイムパラドクスが生じないように主人公達が現代で関与した時間以降にグランエスタードのある元の世界に戻ってこれる。
主人公達が閉ざされた空間より外に出れないのはその時間の存在じゃない為
必要以上の影響を与えないように出れないとかか?
>>221 炎の精霊が無理矢理つなげたわけだから
物理的に分断されててもおかしくない
>223
そういえばそんな設定だった気もしてきた。
うろ覚えで言ってしまってすまない。
他に、石版世界で人が出入りしていそうな描写と言うと、
ダイアラックの爺さん(町の人が石化した後に帰ってきた&天使の涙を探し出してきた)と
プロビナにラグラーズ(うる覚え。マーベラスと戦争してた国)の兵に化けた魔物がやってきても
特に疑問を抱かれてなかったことぐらいか?
マール・デ・ドラゴンがコスタールを出て行ったのは、あの国が封印されたあとだった気もするけど思い出せない。
225 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/22(月) 20:54:33 ID:V4aGerVVO
ストーリー自体は神だったな。
石板でだいなしになったか
ここまで読んで一番しっくりきたのが
プロビナの神父=ルカス説
救いなさすぎだが…
人は自分にとって、気持ちいいか悪いかで判断するからね。
あの神父にとっては、自分が勘違いされて迫害されても村人が生きてる方が「気持ちいい」と感じたからやってるだけであって。
まぁ、それを善人と呼ぶんだけど。
・・・シスターの着替え覗いてるような神父だっているのにな。
229 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/10(金) 16:24:15 ID:1RG2MdD1O
〜は神とか言う奴ってキモスだよねワラ
一週間書き込みなし。
231 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/23(木) 04:07:49 ID:47UHIaZ6O
みんな9やってるからね
そんなはずないんよ
レブレサックよりもチビィの方が印象に残ってるな
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/24(金) 13:00:13 ID:fsIaQrp8O
こーゆー考えはどーだろうか、レプレザックとプロビナの間で、主人公達は他の過去もかえてるわけで。
その中には過去のレプレザックよりさらに過去の時代があったとしたら、
そのせいでその時代からみたら未来にあたる、過去のレプレザックの歴史が少し変わったと。
理由はなんでもいいんだ、
魔物のボスの引き継ぎ問題とか、町の間の人材の移動とか、何かが原因で過去のプロビナに結び付く過去が変わったと、それがなかったら、過去のプロビナに結び付く歴史があったと。
どうこの考え、
長文すみません。
235 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/24(金) 13:12:17 ID:GqKbvQj+0
236 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/24(金) 13:48:01 ID:PRdpZQWJO
レブレサックをいつでもプレイできるように、直前のデータを置いてある
DQ9ではナザムがレブレサックポジションだな
もっともイベント後は改心するけど
ネタバレを見てしまった気分。
DQNは馬鹿な大人と賢い子供の話が多かったな
レブレサックといえば
過去の無料宿泊ベッド(村長宅)
現代の大量の花鉢
が印象的だな。
あと不気味なメイドさん。
242 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/13(木) 08:40:35 ID:a8IXkRQ4O
243 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/13(木) 15:58:41 ID:DyQFEZO2O
よく出来た話だし貴志祐介っぽい感じが結構好きだけど、ゲーム中は鬱になるw
7のシナリオの質はRPG最高峰だと思う。
これを他のDQでもひたすらやってほしいんだけど
また長く時間の掛かるDQ作ると批判喰らうんだろうな。
DQ信者って保守的で改革嫌うから、今回のDQみたいに
韓国に行けば、国ごとレブレサックみたいなもんだ。
もしくは大阪の在日朝鮮人街。
鶴橋か、おいしそうな匂いが漂ってくるが
東京だと新大久保あたりだっけか。
それはそうと、歴史捏造じゃ韓国よりギリシアのほうが激しくないか?
記憶違いかもしらんが。
まぁレブレサックが半島っぽく感じられるのは
捏造だけじゃなくて排他的で責任転嫁なせいかな。
ウリ達は悪くない!悪いのは旅人ニダ!みたいな感じで
プレイヤーが悪い事になってる辺りがなぁ。
旅人とプレイヤーを日本と日本人に来るとじつにしっくり…。
あとギリシャの捏造は正直よく判らないが
仮にそうだとして半島の方酷く感じるのは
半島は日本にモロに悪影響来るからだろう。
そう言うことが言いたい話じゃないだろうに、堀井も可哀想にな。
同意だが堀井は甘かったな
7は8方式でリメイクしたら化けそうな気がする
絶対それは面倒くさくなる。
あの移動量とセリフ量で8やったらとんでもないことになる。
面倒くさいのを承知でやってみたい。
あの画像でフィッシュベルを歩いたら最高だろうな。
7は9程度のグラにとどめたほうがいいと思うよ
あんまりリアルにすると重すぎるイベントが多い
砂漠の城過去とかどうすんの
>>254 8風グラにすると修道院跡地に輪をかけたおどろおどろしさになりそうな予感がする。
>>254 同意。たしかにあの血で染まった城が8エンジンで表現したら (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかし同じ場所で起こる恐竜の復活シーンはもうちょっとどうにかしてほしかったなぁ。
なんかちっこいのが狭い川を下っていくシーンは…
いっそファミコンくらいちゃちならかえって気にならないんだが
7の乗り物類はどれもかっこわるい
258 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/08/26(水) 17:26:36 ID:kcqaXu2pO
浮上
259 :
稲川淳二:2009/08/27(木) 04:50:00 ID:RaLjISb4O
夏と言えばやっぱりアタシの怪談話とビールに限るもんですが、スーハミとかプレステとかのゲームもアタシ、嫌いじゃあないんだ。ドラクエ7で1つ不思議な話があるんですがねぇ…
・主人公が暮らしている時間軸は封印が解かれた国だけがこれる時代。だからこちらからは封印されていた国は見えなかった。
・向こうからこちら側が見えていたのは、主人公達によって封印が解かれた瞬間から歴史が書き替えられてその国では平和な時間が進んでいたため。
・主人公達が行ける過去の時代は石版によって時間差が存在する。ダイアラックはメモリアリーフの少し前の時代(不幸を呼ぶ老人の話の本がある)リートルードはさらに後(イワンのその後がわかる)
ハーメリアはユバールの数十年あと(こちらは年老いたジャンからわかる)
・過去の時代では封印された中でも国の行き来は出来た模様。ダイアラックのじいさん、レブレサックからプロビナに逃亡してきた神父など。
こうなってる。それでアタシ考えたんだ。レブレサックの神父がプロビナに逃亡しているところを見るとプロビナ(過去)は主人公が来なかった第3世界と考えるしかないです。
プロビナへ逃亡した神父の話によるとレブレサックはやっぱり完全に滅ぼされてる、救い主はこなかった事になる。だから主人公達のことも当然知らない。黄金の女神像はまた違ったオハナシで手にしたんでしょうねぇ、えぇ。
不思議な霊界の話としか思えないですよねぇ…そんな不思議な話をさせていただきました。ありがとうございました。
260 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/09/01(火) 15:37:14 ID:ar6HrXdEO
保守っとくか…
261 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>259は何かのコピペか?
突っ込み所が満載なのはワザと?