GBA・PSPではモンクは全裸スタートでも問題ないね
道中、時々腕輪着けたりする程度か
GBA・PSPでは最初から素手がベスト。「さいきょう」装備すると武器が優先されるので弱くなる。
という一文も欲しいな。
あとは定期的に出るマインドフレアと耐性の質問へのフォローがあるといいと思ったが少々お節介か?
マインドフレイアの攻撃は
全てレベルを上げるしか対処法がないです
的な文章か
特にいらないんじゃないかな
実はGBA以降の追加モンスター死神も
無属性追加即死なんだよね
遭う頃には魔防100オーバーだから死ねないけど
949のオススメジョブだけは変えてくれ
テンプレを信じてモンク主体で特攻する初心者が増えるのはつらい
いくら鍛えてもモンクの防御は弱いし…
◆オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士必須。
他はGBA版ならどんな組み合わせでも問題なし。
FC〜PSの黒シは弱いが、GBA以降はそれなり。
ダテレポを使えるのは白・赤だけ。
旧仕様だと戦士2人がむちゃくちゃ安定するよな。
俺は一度投げたけど、だまされたと思って入れてみたらサクサク進んで驚いた。
とりあえずWSCとかのデフォルトの戦シ白黒はどう考えても地雷。
FF3以降をやっていると一見バランスが良さそうに見えるという点も含めて地雷。
旧仕様の忍者の最強装備の頼りなさといったら
VCのFF1プレイしたいけど、クラスチェンジすると(動画サイトのプレイ見た限りだけど)
4等身で逆三角形マッチ&グラサン軍団になるのが抵抗があるな、、、特に白魔がロン毛のおっさん化するのが
クラスチェンジしなくてもクリアできるよ。きついけど。
俺も当時FF3やってからFF1プレイしたんで最初違和感があったけど慣れるとあれもけっこういいぞ。
>>958 白魔と黒魔はバンドのメンバーみたいで自分は結構気に入ってる。
>>951〜
>>956を踏まえて修正案。
>>949 ◆オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。
その他は、GBA版ならどんな組み合わせでも問題なし。
FC〜PSの黒シは弱いが、GBA以降はそれなり。
ダテレポを使えるのは白・赤だけ。
>>950 ◆序盤モンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは無装備の時に真価を発揮する。
ただしレベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防具は裸装備よりも耐性を重視してリボン等を装備した方が良いだろう。
要らない気もしたけど一応書いてみた↓
>>950追加
◆リボン付けてるのにマインドフレアに即死させられるんだけど…
通常攻撃の追加効果による即死や状態異常はリボンやバオルでも防げない。
タランチュラの毒や、グールの麻痺や、コカトリスの石化も同様。
対策はレベル上げによる追加効果の回避率上昇しかない。基本は逃げ。
>>960 タランチュラの毒攻撃やコカトリスの石化攻撃は毒属性だから、
リボンやイージスの盾で防げるよ?
グールやガストの麻痺攻撃も精神属性(FC版は炎属性)。同じく耐性で防げる
(
>>948の「FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると〜」はアンデッドの攻撃が炎属性だから)
マインドフレイアの即死攻撃は無属性だから防げないっていう話
>>961 そっか、それはスマンかった。最後の文章はナシって事で。
マインドフレアの攻撃は追加効果が無属性の即死効果だから防げないって事だね。
>>962 微妙に勘違いしてるようだけど
追加効果に属性があるわけじゃないからね
あくまで物理属性と追加効果
VC版FF1配信って明日か
今日配信ってなんじ?
14時頃に配信開始だな
さっそく落としたのぜ
今からリッチ倒しにいくわ
攻撃31の戦士にストライを8回かけて
ウォーグウルフを殴ってみた
1回ヒットで56ダメージ
ストライは今回もゴミでした
鈴木は予想通り
変更後のグラ(海外版と日本版1&2)でイビルアイって名前だった
そこまで完全再現か・・・
そこら辺はオリジナル準拠がいいのかWSCのように修正した方が良いのか、難しいところだなw
ああ、そういえば
ダメージ床とかフラッシュする箇所は修正されてたな
久々に遊んだがやっぱ序盤きついなー
攻撃当たらねーや
モンクがレベル14越えたあたりから壊れ始めてきた、初めはスカスカばっかりだったのにいきなり3,4回ヒット当たり前って…
スーパーになったら更にぶっ壊れるのか?
FCの話ならモンク>Sモンクの違いはとくにない
Lv*2の攻撃力に素手だと攻撃回数が二倍になるってだけだな
VC発売されたのに、全然盛り上がってないなw
>>976 スーパー化すると魔法防御の成長値がダウンするらしいよ
FC・WSC・PS・携帯なら
>>978 GBA・PSPならSモンクのほうが高い
981 :
829:2009/05/28(木) 01:45:42 ID:nunFeaUMP
乙でござる。
よく見たら黒魔術師なのね。なんでフレア覚えないんだろうって思ったけど。
クリア時間は約19時間になってるけど実時間はどれほどやら・・w
カオスは一回で撃破できましたか?
あ、次スレもよろし(r
983 :
829:2009/05/28(木) 04:02:59 ID:nunFeaUMP
>>982 カオスは8戦目(ラスダン突入20回目)で倒しました
B5Fまで辿り着くのに1時間半ぐらいかかるんでストレス溜まります
ステータス吟味も含めると、実際は50時間以上かかってるかも・・・orz
次スレ立てられませんでした・・・o...rz
FC版(WiiVC)初プレイなんだけど、
FCは15パズルって賞金はもらえないのかな?
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 14:42:44 ID:tDipl+ni0
そんな暇あったらパイレーツ倒そうぜ
wiiはしらんがFC基準なら100ギルもらえるはずだ
パイレーツは1匹120ギルだ
VCのFF1 クラスチェンジ後のキャラの格好がギャグ過ぎてワロタ
特にモンクの攻撃モーションが片手でドアをコンコンする感じでおもろいわ
あとナイトがゲイっぽい
良かったね、この路線で続かなくて
氷の洞窟が思ったほど鬼ダンジョンじゃなかった件
戦モ赤白のレベル21で突入してマインドフレイアやダークウィザードの3人組に
遭遇したけど結構あっさりと潰せたし(マインドで数人麻痺ったり、モンクがデス喰らって沈んだくらい)
まぁ、GBA版経験済みなのでマップ覚えてたから最短ルートで浮遊石ゲット出来たのも大きいかな?
もしやレベル上げ過ぎ???
誰か次スレお願い。今日は2回ほど立てようとしたけど駄目だった。
>>988 FC版ではダークウィザードが初手でファイガを使わない。これって凄く大きいと思う。
VC版でこれからグルグ火山
雑魚の処理辛いから先に試練の城行っていやしの杖とガントレット回収済み
何だかんだで中断は便利だねぇ
GBA版の話だが、クラスチェンジ前に試しにLV上げまくったら、
クラスチェンジ後にナイトLV70でもMP200無かった。
雑魚戦後の回復が一気につらくなった…。
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古いゲームだし、ゲームにこんな事言い出したらキリが無いけど
作業ゲーすぎるな・・・
PS版しかやったことなかったけど全然しんどいわ
俺が子供の頃、俺の周りだとFFは4から人気が出て
3までは話すら聞いたことないくらいだったんで
DQは1からほぼリアルタイムでやってても
FFは4以降しかリアルタイムでやってないんだよな
オリジナルじゃなければ一応全シリーズクリアしてるけど
やっぱりメッセージや画面切り替えの遅さのストレスは感じてしまうもんだね
当然DQ1をやったとしても「はなす→にし」のストレスがあるだろうけど
リアルタイムでプレイしてた分、思い出補正がまだ何とかしてくれる
ガキの頃やってりゃよかったなぁ
つーか当時FF1とか人気あったの・・・?
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1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/29(金) 02:11:49 ID:ZJYpSCkS0
1000ならお茶勝ってくる
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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