【考察】DISSIDIAキャラ議論スレPart5【戦術】

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 21:58:06 ID:5YTBUcl00
kaiに晒しスレないのかな?
EXガン逃げまじうぜえ
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 21:58:21 ID:Y+O5GUNhO
>>949
次回作出るならコア無くして、ガードの出を遅く
EX弾きも一方的な崩しではなく、攻撃がかち合ったときみたいな仕切り直しにして欲しい
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:03:03 ID:uHFXd60H0
exについていろいろ言われてるけど、逃げる必要すらないぞ・・・
exバースト後にフォースだけでゲージがmaxになってしまう組み合わせがある。
キャラによってフォースが出る量はマチマチだから一概には言えないけど
つぎの攻撃中には溜まる。
HIT数が多くて派生にいける玉葱なんかつよいぞ。

まったく同じ構成のアクセで色々なキャラで1日kaiやってみたけどこれはひどい
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:03:09 ID:Lxciik0G0
>>950
とりあえず対人戦が糞みたいな書き方は削除して良かったと思ったけど、
確かにガーランドはEXになるまではあまり強いとは言えないがEX重視装備にすると非常に化けるタイプ
前の書き方はそのことを全く理解してない感じがするぜ
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:05:07 ID:K+9JROT80
ガブラスがどうも対処できない俺
まんまとEXためられてボコボコ^o^
やっぱためられる前に潰さないとだめなのかね・・・
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:05:21 ID:MSpzo7H1O
>>951
ネタはうp主のものだし転載はダメだよ…?


必死に潰れた文字を解読してる>>947より。
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:09:39 ID:SzN9U7Kg0
>>955
弱点のみをクローズアップした書き方だから、あのまま利点、強い点を付け加えていけばよかったと思うんだがなぁ。

ついでに質問。
EXが強いっつっても、話題のガン逃げコア狙いが辛かったんだけど、どう対処した?
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:09:46 ID:/w2TEY2N0
>>956
これだけゲージ確保の方法が確立されちゃうと
「溜めさせない」ってのもなかなか難しいよなー

そしてスーパージャッジタイム開始で俺涙目。
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:16:32 ID:K+9JROT80
>>959
あっという間に溜っちゃうんだよね・・・
そしてEXで弾かれてジャッジタイム→ウボァー^p^
チキショー
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:16:48 ID:/HcBk032O
>>957
そうですよね…
では小手装備を作るのに必要な素材と入手場所を教えてもらえないでしょうか
何か質問ばっかりですいません
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:17:45 ID:d/wXTutZO
集中の効果が謎すぎる
攻撃しなかったら消極的行動でブレイブ減らすとかさ…

逃げたら勇気が増えるってなんなの
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:18:08 ID:Lxciik0G0
>>958
まあ確かにそうかもな、偉そうなこと言ってる俺だが上手く書けそうににないから何もしないんだがなスマン

ガン逃げコア狙いは今のところ皆きついんじゃね?
ほのおぶっぱして回避したところまでエアダッシュしてブレイブとかかな、取りあえず突っ込んでるな
正直それの対処法はまだ俺には分からんすまん
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:20:31 ID:Lxciik0G0
いやほのおぶっぱして回避したところまでは間に合わんな…なんかいろいろすまんw
取りあえず突っ込む意外に道はないと思う
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:20:50 ID:KxT87Aq20
>>952
そんなもん戦術のひとつだろ
改造ならともかくそれはない
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:21:03 ID:Y+O5GUNhO
>>958
相手も同じことしたら意味ないがLUKを上げるってのはどうだろ
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:22:18 ID:uH1aoLbH0
前進すればEXゲージ増、後退なら減。
それをキャラ毎で数値調整する。
こんな感じなのも面白そうだなとか思った。

何にしても和ゲーの終盤はインフレでどうにもなんねってのが多過ぎるですw
アイテムとか成長要素とかみんな大好きだから、
バランス取るのなんか不可能なのは理解しているつもりなんですけどねww
せめて基本システムくらいまともに作って欲しかったのであります。
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:23:07 ID:FuGDOi/Z0
そもそもEXモードと弾きをくっつけたのがいろんな意味で失敗だったかもな、
シューティングのボムじゃないが1戦闘3回までとかの回数制にして
EXシステムと切り離してればここまでめんどいことにはならなかった希ガス
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:25:49 ID:x0lcOhTT0
即殺シャントットはイフリートかベヒんもス使えばBRVマスター装備無くても一応出来るね
勿論BRVマスター装備のパターンに比べて超不安定のヘッポコ君ですが
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:27:08 ID:ytoI5wkpO
>>948
そういう奴とは対戦しないでカオスジャッジに応じる奴とだけやればいいんじゃない?
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:28:50 ID:SzN9U7Kg0
>>966
Lukとコア出現増、増幅って感じで先にEXを狙うのか。
ガーランドだから他には弱くなりそうだが、メタとしてはありかも知れない。

……キャラの装備が三通り配置できるのは、TCGにおけるサイドボードのように、
セットマッチでのメタ合戦を想定した仕様なのかも。ねーな。

>>963
ですよねー。
俺も書けないという意味で同類だ。もうちょいガーランドさん詰めてみるか。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:28:52 ID:q1ZxIHTO0
EXガン逃げってのは相手がEXモードになったらガン逃げってこと?
もしそうなら何が悪いのかわからない 
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:30:10 ID:uH1aoLbH0
>>972
色んな読解力が足りないぞ。
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:31:48 ID:WFzy10gA0
>>967
>アイテムとか成長要素とかみんな大好きだから、
>バランス取るのなんか不可能なのは理解しているつもりなんですけどねww

EX弾きはともかく、レベルと装備などのカスタマイズ性の導入は成功だったと思う。
つか、そういう要素まで取っ払ったガチ対戦なんで全く持って流行らないからだけど・・・
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:33:09 ID:6z1PvKvo0
>>968
やられ中のEX発動は連ザの覚醒みたいに後回避モーションでよかったと思う
格ゲとか含めやられ抜けシステムがここまで優遇されてるゲームってないよなw
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:33:27 ID:lXJ7ffrE0
と、そろそろ新スレの時期かな。
ここは>>970>>950か知らないが頼んだ
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:33:40 ID:q1ZxIHTO0
>>973
じゃあ逆か
それならコアとられないようにすればそんなに怖くないような・・・
ティナとかなら話は別だけど
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:34:34 ID:SzN9U7Kg0
>>972
例えそうだとしても、誰も悪いなんて言わねぇよ常識的に考えて。
対応策がないと愚痴りはするかもしれないが。

つーか誰か次スレ。俺は余所で立てたばかりなんで無理だ。
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:40:52 ID:FuGDOi/Z0
>>975
行き過ぎた救済措置になっちまってるよなぁ。
サイクなんかもぶっとばして仕切直しな感じなのに・・・
なにより最強の反撃手段がやすやす補充できるってのが致命的すぎる。
ここだけでも違ってりゃ・・・惜しすぎる
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:41:40 ID:2WbuJd0SO
>>969
ガ系ならEXと併用で開幕即殺出来る。
ラムウ使えるしこのほうがおすすめ。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:41:57 ID:ytoI5wkpO
システムに対する愚痴ももっともだが
ただガチガチな格ゲー的なバランスを突き詰めるだけでなくて
ある程度初心者が上級者を倒せる隙が出来るようなバランス調整が今必要とされてると思う
その上でこのゲームを改善するならどうすべきかだが・・・
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:42:46 ID:lXJ7ffrE0
とりあえず今>>970>>950も反応無いようだからスレ建ていてくる
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:44:08 ID:nWpI141WO
あれ?
ガーランドの項、EX化は鈍速からくるEXコア取得不足と、単発なせいでフォースが出ないから厳しいとか書いてあったような。
EX無視じゃなくて、積極的に入りにくいからぼかしてあったんじゃ?
スパアマについても言及されてたような。

常時EXが基本みたいな事は、あんまり書かない方がいいんじゃないかな・・・

984名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:44:33 ID:ytoI5wkpO
>>982
ごめん、無理だったのでお願いします
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:45:11 ID:VBn/T2A60
やっぱり続編が欲しいゲームだなこれは
EXモードによる弾きもアクションゲームなら悪くないんだけどねぇ
対戦ものだとな
986982:2009/01/05(月) 22:47:09 ID:lXJ7ffrE0
すまん、ホストがスレ建て規制かかってるので誰か頼む。
以下タイトルとテンプレ

【考察】DISSIDIAキャラ議論スレPart6【戦術】

前スレ
【考察】DISSIDIAキャラ議論スレPart5【戦術】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1230884584/

ランクの話はこちらで
【考察】DISSIDIAキャラランク議論スレ【格付け】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1230729566/

まとめWiki
http://www27.atwiki.jp/ddff/pages/1.html
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:48:03 ID:6z1PvKvo0
>>975
EXゲージマックス時
通常時だとEXモード突入
やられ時だとEX弾き(EXモードにはならない+弾き後の追い討ちは通常ダメの半分に+フォース出現なし
くらい徹底してくれればって思った

俺も続編出して欲しいわ
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:48:03 ID:KxT87Aq20
がってん承知だ
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:48:20 ID:WFzy10gA0
>>981
>ある程度初心者が上級者を倒せる隙が出来るようなバランス調整が今必要とされてると思う
スマブラも転倒システムなんかを入れちゃってやや迷走してるところがあるし
格ゲーが廃れきってる現状を考えると本当に難しいところだろうねw
990988:2009/01/05(月) 22:49:22 ID:KxT87Aq20
ダメだった・・・
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:51:10 ID:o89JyN4p0
>>977
EX貯まるまではガン逃げでコア取りにいそしむ
貯まったら攻撃ぶっぱして事故狙い&EX弾きからバースト
以下繰り返し

どうしてスクエニは対戦に制限時間を設けなかったんだろうか。
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:53:26 ID:ytoI5wkpO
>>991
だからガン逃げ対策はカオスジャッジでどうなんだ?
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:56:40 ID:G67zJVFGO
EXはじきはこのゲームの一番気になる所ではあるけど、無くなったら困る俺スコール使い

続編出て、調整されるなら、その時はスコールに派生技もしくはマニュアルコンボを…
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:57:17 ID:uHFXd60H0
>>992
カオスにしてもまたさりげなく戻すんだろ。
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 22:58:58 ID:L4iSWLCK0
>>992
カオスジャッジの頭の悪さを考慮すればいいと思う。
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 23:02:51 ID:o89JyN4p0
試しにスレタテ行ってくる
おまいら減速たのむぜ
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 23:03:10 ID:ytoI5wkpO
>>994
純粋に対戦を望む人だけでやるにはカオスジャッジというかたちで対策取れるから
そこまで大きな問題でないとも思うけどね
ガチ対戦を望まない奴にまで無理にその姿勢を強要するのもどうかと思うしね
998996:2009/01/05(月) 23:09:07 ID:o89JyN4p0
だめだった、とりあえず本スレに避難でもしてスレ立てしようぜ

【PSP】DISSIDIA FINAL FANTASY 参戦208人目【FF】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1231135841/l50
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 23:10:04 ID:aufYaPX00
相手が逃げだからって自分に有利になるようジャッジ変えるとかその逃げ相手よりカスだよねー

ランダムでいいじゃん
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/05(月) 23:12:05 ID:6Dnc0v5C0
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1231164682/

ごめん初めてだけどやってみた。
立った・・・のか?
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