1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
どのくらい不便かって言うと、名前が4文字しか入らないのと同じくらい
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/30(火) 23:01:29 ID:Op5xuSaSO
いろんなキャラとのEDがあるのに3つしかない
サモンナイト2のことか
フベンノキワミ
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/30(火) 23:52:42 ID:dLnv5+4Y0
これだからDSは
任天堂とかいうカスの
>>4 せめてギャラリーモードは欲しかったよな
かつてファミコンにセーブできる箇所が8つあるゲームがあった
2つあれば充分…
末っ子がハブられる
これもゲームのサガか・・・
よろしい おとうとのだだっこ とくと めに やきつけておけ!
DQのオリジナルは、
1…実質無限 2…実質無限 3〜6…3つ
FFのオリジナルは、
1…1つ 3、6…3つ 2、4、5…4つ
ファミコンやスーファミ時代は容量の都合というのがわかるが、
DS版のは単に「増やしたら儲けにくくなる」という理由でしょ
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/31(水) 22:02:12 ID:enhMWKa/0
5でいうと、カジノでコイン稼いでモンスターを集める前、結婚前、クリア時のデータ、鍛え上げたデータ。
必要不可欠なこれだけでもう入らないな。
|>ぼうけんのしょ1 らおう
ぼうけんのしょ2 とき
ぼうけんのしょ3 し゛ゃき
大抵一回クリアするだけで飽きる
それだとこの板に居てもつまらなくね?
DS版FF3なんかも、せめてBGM集を作って欲しかった。
なので、「果てしなき大海原」専用にファイルを1つ残してる。
DQ5は確かに足りないと感じるわ。DS版だと花嫁候補が増えた訳だし。
ファイルを増やしたら増やしたで、すれ違い通信に凝ると大変なことになりそうだがw
ま、すれ違い通信自体いらないけどね。
>>17 サントラ買えばいいだろw
FC版のとは違って短い曲もあまさず入ってるし
>>18 サントラ買ってまで聞きたいとは思わないんじゃない?
なんで任天堂はメモリーカード対応にしなかったんだ
時代遅れ過ぎる
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 23:52:51 ID:AOY2og6j0
スーファミのときも、任天堂は自社利益を追いすぎて、高額ソフトしか出せないシステムを作り
格安路線で勝負したソニーのPSに負けた経緯がある。
上手に儲けてるつもりで、意外に悪どい所がチラチラ見える任天堂。
周辺機器だしまくったりとかな
これはひどい
このすれ末期杉だろ
Wiiもメモリーカード対応じゃないよな、GCはどうだったのか知らんが。
技術がないのか何本もソフトを買わせようとしてるのか。
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/03(土) 23:34:46 ID:Jy1conDv0
PS4が高価格を反省して、庶民受けする次世代機出したら、また任天堂は負けるぞ
>>25 その「ベタな庶民ウケ」より「理解し遊びやすい斬新さ」が上回るかどうか
DS、Wiiはそれが強みだった
マジレスするとPS、PS2のメモカは超ボッタクリ価格だった
ソニーのゲーム事業がPSPS2成功した理由の一つがメモカの暴利
でもメモリーカードは便利
家族がそれぞれ持つことができる
DSはセーブ数が少ないしWiiは家族でカテゴリを分けられない
3つでも足りないよ
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/08(木) 15:54:08 ID:1gvPA54T0
メモカ対応まだか?
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/15(木) 05:23:51 ID:Luc6+zRC0
これだからDSはだめだ
3つどころかセーブが1つか2つしかできないソフトもあるな。なめてんのか
スーパーロボット大戦Wは30個くらいあって笑ったなw
あって困るもんじゃないがそんなにどうするんだとw
ポケモンはいつまでたってもデータがひとつのままですな
ポケモンは増やしちゃダメだろw
リアルを追求するならセーブは一つ
てかセーブなんてなしにして中断ありにすれば常に全力出せるぜ?
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/18(日) 21:55:54 ID:f9LQC0Tn0
理想は10個くらいだな
>>34 今でもセーブが糞遅いというのにさらにファイル増やしたらどうなるんだよ。
DSはゲーム向きじゃない
10才の子供にレポート書かせてもっと早くしろよとか鬼畜だな
ポケモンマスターになりたいなら論文書けとか言われそう
FF4Aも3つしかないぞ。
兄弟でやってるときとか間違えて上書きしない仕様にしてほしい
あとねたばれにならない仕様に
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/08(日) 12:41:40 ID:W5AO7Svd0
Wiiもセーブについては不便だ
Wiiが不便なのは認めるがDSは非公式外部ツール(やりくり上手とか)でPCにバックアップ出来るから問題ない
FFCCで本当の成人の儀が何度も見たくてWii買ったのに結局DS版も買ってしまったのは俺だけでいい
DSはセーブ数少ないんだから本体セーブくらいさせればいいのに
あと外部メモリーにセーブもできるようにしてくれよ
DSソフトでもセーブ数増やせると思うけどな
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 09:53:32 ID:eqaan0s20
次世代ではメモリーカード対応はしないと不便すぎる
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 10:28:37 ID:EhlHB0aXO
DQファンに嫌われてるな
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 21:16:46 ID:kJmtE5940
結局ドラクエ9はセーブ3個なの?8はたくさんできたのに
兄弟で別々にやるからセーブカテゴリ分けたいんだがDSじゃ無理だよな・・
DQは6までセーブ3つだったし
DSi
、をもっと売りたい任天堂の野望。
とかって邪推を置いておく。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 21:23:54 ID:kJmtE5940
今の時代にメモリーカードに対応できないなんてどうしようもないよ
PSもPS2も持ってないからセーブが3つじゃ足りないと思うのが理解できない。
何でもそうだけど、便利なものに慣れ過ぎるとダメになるぞ。
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 21:31:47 ID:kJmtE5940
>>53 自分は復活の呪文のゲームをやったことあるよ
ファミコンのゲームもやったよ
>>38 実際はちゃーちゃーちゃの辺りで終わってると思う
怖いから試してないが
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/22(日) 07:38:17 ID:CCuFtyAVO
>>49 兄弟仲良く同じソフトを人数分買えばいいだろ
PS系みたいにメモリーカードを何個も何個も買わされるのは、もうたくさん。
一個買えばじゅうぶんだし(プッ
ふっかつのじゅもん
にすればおk
ネクロマンサーみたいにアルファベット混ぜで
DQ3みたいに消えまくるのもおもしろい
あのスリルをカムアゲン!
当時はトラウマになってたよ
いらねーよ
DQ、記録消えやすかったなぁ
5でミルドラース手前まで行ったのに、カセット 母に蹴飛ばされて
「デロデロデロ、デドゥ」
てかパスワードとメモリーのダブルで記録できたら神だよなぁ。
ドラクエ9って何個セーブできるの?
今までのセオリー通り3つ
か、
オンラインがメインだったら、1つだけってことにもなりかねない
だからゲームにネットはいらないんだよ
一般ユーザーは求めてない
SDカードにセーブできるようにすれば問題ないのにな
不便だな
DSはセーブに関しては最低だな
Wiiもセーブ関連は不便
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/28(土) 22:58:06 ID:zmTjR8a30
セブンスドラゴンはセーブが1個しかできないらしいぞ
いいかげん任天堂は対策しないと・・・
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/01(日) 11:11:43 ID:bybcaWqV0
ドラクエ9はたくさんセーブできることを期待する
プリンだと思って我慢我慢
任天堂はケチだから兄弟で共有したり、
友達の貸し借りまで本気で妨害しようと考えてそうだよな。
だからドラクエ9のセーブが1つとかあり得る。
現にDSにはセーブが1つのゲームたくさんあるし。
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/17(火) 19:29:35 ID:vxjPZ2xg0
オンライン要素とかもかなりの弊害だ
消えなきゃ3つで十分でしょ
スーファミのときは3つ中2つはバックアップだったんだし
73 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/18(水) 09:15:29 ID:OSYyJq1o0
DSはメモリーカードにも対応できないんだからあきらめるしかない
>>72 一回クリアして、また新しく始めるときに古いデータを消さなきゃならないのが勿体無いとは思わない?
それとも一回クリアしたらもうやらないとかか
初代カービィからあるオートセーブは最高
アイテムもレベルも完全コンプリートして、
そしてまた最初からやろうと思ったらデータを消さなきゃならない。
こんなの最悪だな。
最低でも10個は欲しいよ。
スーファミの頃よりも頑丈になったとはいえ、まだデータが消える可能性はあるんだから。
64もアドバンスもGCのカードも消えちゃったからね。
77 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/26(木) 13:35:11 ID:B0KiITeM0
なんでSDカードにセーブできるようにしないの?
DSのDQ9、セーブが一つしかないみたい
DQ9の延期を最初に言い当てたサイトが、そう断言していた
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 12:01:12 ID:eM1fTemK0
兄弟でお金を出し合って買う人も多いのに1個はないと思うよ
それにしてもDSってなんでセーブ数が少ないのか分からない
ユーザーのこと考えてないのかね
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 12:06:19 ID:62pvwHLg0
セーブ3個でも足りない
PS2で大量にセーブできるようになったのにわざわざセーブが少ないDSって・・・・
81 :
ばれ太 ◆BiJZbgMNr. :2009/03/29(日) 12:15:58 ID:uL3YMOYpO
>>78 モンスターズジョーカーも1個だけだったからな
その可能性は高いと思う。
追加クエストがROM内データ解禁型じゃなくて
データを配信されるとしたらその辺の扱いも面倒でセーブ枠1つにして来そうだな
それぞれ独立して追加データを蓄積させるとしたら無駄な領域が大きくなると判断しそうだし
追加データを共有化させれば良いんだろうけど多重チェックが面倒だとかそんなんで否定されそうな
SDにしても、安易というか機器を売ったメーカーのせいにできずに
簡単に改造されるのが嫌で避けてるんだろうな
そこにプレイヤーの都合はほぼ考慮に入ってないだろうな
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 14:33:34 ID:uhdlPPn10
好きなイベントの前とかセーブ取っとくタイプなんだがこれは困る
テレビ出力もできないしどうしろと・・
3つとか充分すぎるだろww
デビルサバイバーなんてエンディング6つあるのに1個+中断データ の2個だぞ
仕方ないから、PAR2のマックスドライブ機能で保存してるが
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 14:38:54 ID:uhdlPPn10
3個で十分な人もいるんだね
あっさりした人はそれでいいのかな
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 15:06:51 ID:g01NIt+uQ
DSのドラクエ4と5やったが、
両方とも1つしかセーブ使わなかったな
嫁選択の時に複数保存する奴はいたが
そいつも結局そこからやり直しは
しなかったみたい。
88 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 16:00:55 ID:bEP0Y+hkO
DQ9は据え置きハード用RPGとは違うよ。
兄弟でソフト1つ共用なんてしたら、兄弟同士でマルチプレイを楽しめないだろ。
DS自体が一人一台なんだから。
ちゃんと人数分買うべき。
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 16:13:57 ID:uhdlPPn10
兄弟でマルチプレイしません
シングルプレイ派ですので
DS1人一台は任天堂が勝手に決めてることなので
同じソフトを一家で二本以上買うのはバカげてると思います
そこまでのゲームとは思いません
糞ハードDSのせいで最悪のドラクエ9に
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 16:32:31 ID:+D0qICuAO
DQファンはDS嫌いだしな
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/29(日) 17:50:28 ID:1Ebwvk0eO
嫌いじゃないが、まさかスーファミグラのドラクエが新作とはたまげたなぁ
SFCやったことあんのかお前
いや メモ用紙一枚でソフトのあるところなら日本全国どこに居ても途中から出来るんだから 画期的といえば画期的
間違えないのが前提ですけれど
96 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/31(火) 19:16:18 ID:4lX/vjT20
任天堂はソフトを割高にしてもうけ、
ソニーは高級ハードでもうけようとして、それぞれ失敗している。
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/31(火) 20:41:26 ID:wg2mN65m0
任天堂は次世代ハードではソフトセーブはやめた方がいい
セーブ数が少ないのはだめ
>>12 >DQのオリジナルは、
1…実質無限 2…実質無限
これ地味にすげえな
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/04(土) 13:04:36 ID:7m+NVH3v0
DS2では改善されてセーブしまくりになるだろ
そのころには任天堂の技術も進化してるはず
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/04(土) 19:44:19 ID:hApO3HUk0
技術的には余裕でできるが、家族でもそれぞれがソフトを買うように仕向ける
商魂たくましい関西人ならではの発想が任天堂にあるのが問題だ。
DSiでSDに対応したから次のハードは外部メモリに保存できるようになるかな
>>101 出来るようにしてある… わけないだろ任天堂がw
セーブが少ないゲームって任天堂の指示で少なくしてるんだろうな。
任天堂が「DSは今までは一家に1台だったけど、これからは1人に1台の普及を目指す」って言ってたから。
セーブが少ないソフトって去年の夏頃から増え始めたし。
こんなケチな商売してるからマジコンとか使う奴が増えるんだよ。
セーブはたくさんできた方が便利だし家族分は最低必要だよね
単純にメモリーカード対応にすればよかった
1人1本とかありえない
まぁ俺も以前一定期間はゲハの情報戦でソ○ー潰すために
任天堂の肩持ってたけどな
今はもう用なしっつーかw
ソニーの「俺たちはCGに凝って高性能にしたいから高くするぞ」商法も困るが
任天堂の「うまいことやって、わしらが儲かるようにしまひょ」商法もけしからん
セーブ三つは不便だね
PS以降たくさんできるようになったから今更三つはきつい
人間は、便利になる前に戻るのが苦手な生き物
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/29(水) 22:37:44 ID:MHE61fUl0
えー
110 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/30(木) 00:02:54 ID:uXh62jpCO
セーブなんて一つで十分
ヒマ人め
3つでもいいから、FC,SFCのようなデータ飛び、
PS7みたいにフリーズが絶対に起こらないようにして欲しい。
特に終盤でデータが消えたり、フリーズが起こるとやる気無くす。
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/30(木) 00:32:16 ID:UGytjg+T0
セーブは甘え
復活の呪文を復活させろ
セーブシステムと復活の呪文の併用が最強
>>113 それいい
DSはセーブ数が足りなすぎるしせめてもの救済だ
>>105 2ちゃんねるしかもゲハで情報戦www
ゲハ民は本当に頭イカれてんな
116 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/30(木) 16:16:12 ID:7pxKwtWSO
ゲハってなに?
117 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/30(木) 17:05:01 ID:XlI0TBaQO
最近のドラクエで呪文にしたら大変なことになるぞ
118 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/30(木) 17:08:53 ID:XlI0TBaQO
>>110 ヒマ人とは別問題だろ
つーか2ちゃんに書き込む時点でヒマ人
119 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/30(木) 17:11:19 ID:cHL57bD9O
一つでいいよ
ミンサガとか15個でも足りない
25周目だしな
DSとWiiは最低メモカ対応くらいしてくれ
金があるんだからそれくらいできるだろ
DSiってSDカードに移したりできないの?
できるなら買い替えたいな
復活の呪文を間違えるリスクより
セーブが消えるリスクの方がッ高いと思う
復活の呪文が数万文字だとしてもか?w
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/01(金) 00:06:16 ID:3wgak8kH0
フラッシュメモリとか汎用品に記録できるようにしてくれ
今のゲームで復活の呪文とか本気で言ってるのか?
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 16:08:43 ID:fhhSkXdn0
次世代DSは何個セーブできるようになるの?
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 17:07:31 ID:egeCKumAQ
セーブデータは3つで充分だよ、それよりも消せないほうが不便
中古で買ったスパロボWのセーブデータが1〜36まで同じセーブデータで埋められてたのは何の冗談かと思ったし
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 17:09:44 ID:IK4a4okBO
一つでいいよ
131 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 17:28:53 ID:fhhSkXdn0
考えてみれば次世代では本体セーブくらいはやるだろうから心配しなくていいかな
132 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/28(木) 20:48:47 ID:TZjDPmn90
そこを、わざと不便にして2つ買わせるのが関西流・任天堂商法
本体はネットにも対応してるんだから、バックアップ用にネット上のスペース作ってそこにも保存できるようにすればいいのにね。
DSって3つしかセーブできないのか・・・
メモリーカード対応してないみたいだしどういうつもりかね
135 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 16:10:06 ID:4mon8ztHO
age
3つどころか1つだった件
お陰様で、アンチスレも本スレも大・盛・況!
お、お、お…応援団〜!!
>>70 ポケダン空ではバックアップまで妨害されてしまったという。
----------
54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/04/18(土) 19:36:07 ID:jckRODqh
チートする上ではセーブデータのバックアップは必須だと思うんだけど
実ROMからNDS Adaptorでやっても「unknown」でセーブデータの吸い出しができない…
CFでやってもおかしなデータになってまうし。こんな事ははじめてだよ。
----------
302 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/05/16(土) 14:18:57 ID:SWU4nycA
mini-EZUSBとndsrwt(v1.4パッチ済み)でセーブファイルの吸いだしは
出来たようだけど書き込みができない。
書き込んだファイルのべリファイでエラーがでる。
セーブ用チップは、シリアルFLASHメモリ SANYO製 LE25FW203 2Mbit
と判別された。
00000〜1FFFF、20000〜3FFFFの領域でセーブを2重化しているようだ。
それぞれ、
19005 190B8 190E2 1BD5F 1BD7E 1BF83 1C157 1C14B
39004 390B8 390E2 3BD5F 3BD7B 3BF83 3C14B 3C157
から始まる「みさき様」の文字列がなんか気になる。
----------
LE25FW203はDS初期から使われているのにも関わらず、だ。
139 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/25(木) 22:45:32 ID:xDl4xem+0
3つどころか1つだけらしいなセーブ
想像の上をいきやがった
>>138 レアポケ増殖されるし、いまだに全モンスター入りとかいってオクで売られたりしてるからだろ
板違いだけど
142 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 04:28:16 ID:bAYSOpcb0
>>1
実際は1つしかできないよwww
>>1に突っ込みを入れる前に
>>1の日付を見よう。
実は、俺も突っ込もうと思って
>>1の日付を見て止めた。
145 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/26(金) 21:14:57 ID:+VoZpxuK0
ドラクエのセーブ1つって、何がそんなに問題なの?
今時DSなんて、兄弟だったら一人一台持ってるのに。。。
それぞれのDSで遊べばいいじゃん。
まさか、怒っているのは兄弟で1台しかDSが無い家庭?
>>145 あのな…
普及台数が問題じゃなくて、今までのDQが伝統的に守ってきた
だいたい3つまでは、手軽に個別セーブ可能、な仕様をここに来て
突然、1つしかありません、なんて話が出たから、皆大騒ぎしてんだよ。
「伝統を守った」って言葉自体が DQを進化させないようにした鎖です
伝統云々は関係なく4や5で出来たことをしないのはあくどい
ゲーム機やソフトを兄弟で1個ずつ持ってるのなんて極一部だし、
セーブデータが1つだと2周目を遊ぶ時には前のデータを消さなきゃいけない。
兄弟で遊ぶ場合も前のデータを消さなきゃいけない。
家族で遊ぶ場合も個人で遊ぶ場合もセーブ1つは不便だよ。
150 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 02:44:34 ID:TG9yfblUO
たまにOPとか見たくなるからそん時困るな。
そのうち内容に容量とられちゃってセーブ出来ないゲームが出そう
152 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 04:07:15 ID:pWi6sRgh0
PSはメモカだからスクエニの負担はゼロだけど
今回DSだからセーブ容量増やすと金かかるからね
153 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 05:50:22 ID:hMyHr3zU0
>>149 2週目は遊び人プレイしようと思ったのに出来なくなった
セーブデータ1つとかほんと考えられん
154 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 06:22:58 ID:UVz6jmkHO
そうだ!2つ買えばいいんだ!
お前マジ頭いいな
ドラクエ3は兄弟が5人いたから2カセット勝ったな
で誰かが雑に扱ったせいで片方のデータ消失
兄弟会議
犯人がわからない
途中おまえ等のデータが消えてないのは理不尽だと長男が消えてない方のカセットを叩き出し
結果全データ消失
なんだかんだあってこの件はうやむやに
いや〜ドラクエには人間ドラマがあるよね〜
2つ買っても途中のデータを残しておくとかはできんな
>>150 OPくらいならセーブしなくても見れるのでは
FC版のFF1も、クリアデータはそのままに、OPは見れたから
もっとも、最初から始める時点でセーブ使わなければならないのなら
別だが ていうかタチ悪いが
セーブ1つを擁護してるのは妊娠です
ポケモンと一緒にしないでください
>>27 インクジェットプリンターのインクが高いのと同じだよな。
SCEのソフトにはセーブに1500KBとか、一枚のメモカに1ファイルというような、
2枚目を買わせるための仕様も多かった。
最近は本体セーブやSDカードが当たり前になって全然儲からないだろうな
自分としては、最初にプレイしたデータを残しておいて
やり直すときは別のファイルを使っていたから2個はないと困るな。
162 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 15:24:59 ID:qugSpb//0
こだわりの理想データを永久保存する枠が一つ必要だ。
163 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 15:34:32 ID:TG9yfblUO
>>158 FFは後から上書きするかしないか…だからいつでもOP見られるけど、ドラクエって必ず冒険の書から始めないといけないからなあ…
今回も例外じゃないかと…
小さな話だけどね。
>>163 そうだとすると、本スレで言っている以下のやり方も無理ってことかw
377 自治スレにてローカルルール変更審議中 sage 2009/06/27(土) 16:03:15 ID:tIg9Nfza0
>>371 2周目をしたい(棒)のにセーブデータが一つと騒いでいる人はそれで十分
クリアデータを残しながら、次のプレイが可能
>>145 他にも、ドラクエのセーブデータが一個しかないと
『このルートだと、どう言うふうになるんだろう』的な
お試しプレイが出来なくなる。
もう、グラフィカルなウィザードリィと思って諦めてるけどな。
>>163 オープニングって、最初のテーマ曲が流れる奴じゃなくて
ドラクエ4なら、例えばライアンが城を自動で歩く、あの超初期の場面か?
確かに、それ以降の冒険の書を作ったらないよなあ…。
時々無性に見たい場面があって、わざわざ3個目をそれに割り振ってたのを
思い出したよ。
DQMジョーカーもデータは一つだが
はじめからを選ぶと「上書きセーブすると既にあるデータは消えてしまうので注意してください」と出るがスタートできて
データ消さずにプロローグを見ることは可能
まあ同じ仕様になるとは限らんが
ジョーカーは冒険の書じゃないからね
冒険の書なんて便宜上のセーブファイルの名前だろ
消去しないと最初から始められないようにするかどうかは制作側の設計次第でしかない
違うな
冒険の書=プレイヤーの旅の物語が書いてある本という設定
最初に冒険の書を作ることで、ここから物語が始まる、ここから本のページがめくられていくということを表現している
ドラクエは小さなことにも1つ1つ意味が込められてるからね
そういう思い入れ部分を制作側がどう表現するかも設計次第だっつーの
今回はセーブが一つになることでいままでのDQ本編とは前提が違うんだから
そこをどうにかするかしないかも制作側次第
そうなったら最初の設定ぶち壊しでまた叩かれるんだろうね
DQ本編で1ソフト1セーブにしたことで起こりうる不満に比べればたいしたことじゃない
叩きたい人からすれば程度なんて関係ないんだけどね
3つどころか1つだったな
3つでも少ないのに1つとは驚きだな
今回ばかりはマジでまいった
1.ビアンカと結婚
2.フローラと結婚
こういう大事な分岐を考えると、せめて2つはいるんだよな
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/01(水) 17:06:29 ID:kpbCZ+coO
なんでこう明らかに萎える仕様にするんだか
オレ最低でも3周するしデータも絶対消さない派で、
たぶん同じ主義の兄貴と弟もプレイするらしいんだが、、、
ウチ9個買えばいいの?w
>>180 それって毎回PC通さなきゃいけないんじゃないの?
メモリーカードみたいに使えるなら便利だけど
こっちがlv50くらいで、協力プレイする相手が15くらいの場合
こっちで10代のキャラとか用意できないの?
DSiのみの機能でもいいから
公式な手段でセーブデータを複数作れるようにしておいて欲しかったな…
高くてもいいからセーブ数はたくさんほしかった
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 09:07:54 ID:/nwp/k0b0
スクエ二悪辣だなw
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 09:19:18 ID:hWicU+IPO
というかもう売るわ
189 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 09:26:03 ID:y9g8V5leO
中古は前の持ち主のセーブデータを見るなが楽しい。
190 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 10:23:21 ID:mKvpezhk0
>>189 前の持ち主のクリアセーブのレベルを越えた時に何とも言えない達成感があるよなw
191 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 10:27:23 ID:oEQIKYuaO
あるあるw
192 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 10:39:40 ID:/1yG6e7QO
たまに異様にやり込んだデータがあるよなw
昔買ったDQ6で全キャラ全職業マスターしたデータ入ってたわw
DSってソフトウェアにセーブできるのか?
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 11:16:14 ID:PUU9hwQiO
別売りの“愛のメモリー”がいる。
>>189 ゲームによってはねたばれになるから気をつけて
196 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 12:15:19 ID:nCxs0QQDO
サーバーにセーブする機能とかないんかな。
ケータイサイトで自分のステータスが見れるようにはなるらしいが
「もうひとつの人生体験」がドラクエのコンセプトだろ
人生はやり直せないってことでセーブはひとつでいい
>>197 2個買う可愛そうな人を馬鹿にしてるのか?w
>>197 全滅してもゴールド半分化で復活してるやん?
>>197 何も分かってないね
セーブ1個だと家族で1人しかできないでしょ
201 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/07(火) 17:54:29 ID:/nwp/k0b0
さすがにセーブ一個を擁護する人は社員にしかみえんよw
ひとつのソフトを家族で共有するより
家族分購入してマルチプレイしてください
一つを回すより皆一緒に冒険したほうが楽しいと思うよ
ドラクエに特にマルチプレイは求めてないのでセーブスロットを返してください
セーブを複数にすると何か障害があって、それが延期の原因になって最終的にセーブ1つになったんだろうな
だからと言って許容できるものではないが
セーブ1つのポケモンがあんなに売れてるんだから
ドラクエ本編をセーブ1つにすればこれまで以上に売れるに違いない、みたいな算段が働いたんだろ
セーブデータ1つってマジですか。スクエニ何故こんな反発必至な仕様にするんだろうか
一世帯に一本じゃなくて一人一本買わせて売り上げ本数伸ばす戦略
ゲーム市場最大の売り上げを目指してるからね
500万本行くかも試練
PS系で発売ならここまで理不尽なことはできなかったろうにw
今時ゲームカートリッジの内部にセーブしてるのなんてDSだけだしな
ゲハ池
212 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/09(木) 16:10:37 ID:IHbS0mEzO
こうでもしないと売れないと自覚しているからな
もうこれだけで地雷と分かる
賢明な方々なら回避するものだがDQN層は自分で考えられないから何個も買いそうだな
――作れる冒険の書はひとつだけ、というのもいままでの『ドラクエ』とは違うところですよね。
市村
とにかく、プレイヤーの自由度を高くしたので、記録しなければならないデータ量が膨大になってしまったんですよ。
冒険の書はひとつですけど、中断セーブもできて、そのためにまるごともうひとつ記憶領域を確保してある。
もうそれでバックアップの容量がギリギリになってしまって。
だから、どちらかのデータを使っていないときは、どちらかがデータのバックアップの役割を果たしているんです。
両方のデータが同時に消えることは、まずないですね。
堀井
DSの場合は電池が少なくなっているときのセーブがいちばん怖いんですよ。
でもそこが、プレイしている人ももっとも油断するポイントなので。
市村
たったひとつの冒険の書が消えたらたいへんなことですからね。
極力、データを失わないような工夫をしています。
214 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/09(木) 20:31:54 ID:rLybnVN70
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/09(木) 20:37:30 ID:qhtgYmGw0
ボス一覧 ラスボスも載ってるから注意
ブルドーガー
なぞの黒騎士
妖女イシュダル
病魔パンデルム
魔神ジャダーマ
ぬしさま
石の番人
妖毒虫ズオー
アノン
呪幻師シャルマナ
魔教師エルシオン
大怪像ガドンゴ
グレイナル
ゴレオン将軍
ゲルニック将軍
ギュメイ将軍
暗黒皇帝ガナサダイ
闇竜バルボロス
エルギオス
アルマトラ
ギャングアニマ
-古のボス- 恐らく配信クエスト
りゅうおう
シドー
バラモス
ゾーマ
デスピサロ
エスターク
ミルオラース
ムドー
デスタムーア 左手 右手
オルゴデミーラ
ドルマゲス
ラプソーン
ラプソーン(ビリビリエフェクト)
ハーゴン仲間はずれw
ミルオダースw
セーブポイントを増やして中断セーブを廃止
これだけでセーブが2つで遊べるドラクエに変わるw
>>213 >DSの場合は電池が少なくなっているときのセーブがいちばん怖いんですよ。
でもそこが、プレイしている人ももっとも油断するポイントなので。
レイトン教授で見事にそれをやってしまった・・・orz
まだ序盤だったから良かったけど、DQ9で1つしかない冒険の書が
「お気の毒ですが〜」なんてなったら目も当てられない。
DSの電源ランプの色変化はHPウィンドーよりも重大だ。
バッテリーが少なくなると強制的にスリープ状態になる某機とは大違いだな
バッテリーランプが赤くなっても、15分くらいの猶予はある。
が、どっちにしても早く充電した方がいいのは確か。
セーブまでにまだ時間がかかりそうなら、さっさと
ポーズかけてスリープモードにしておいて、
充電できる時に開けば(スリープ解除)まずは問題ない。
ただ、この時の危険が、電源が切れてると思って
間違って電源を切ってしまうことだなw
ちなみにスリープ状態だと50倍以上はもつ
10分の50倍だと500分か
オープニングをまた見たいと思ったら別にソフト買わない限り今のデータを消さなきゃならないってとんでもない仕様だなw
>>219 某機もスリープ前に電源ランプから数分間の警告入るけどな
純正メモステ以外だと結構な確率でセーブ失敗するんだぜorz
224 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 12:47:16 ID:1Zcvcx+L0
DQ9の「セーブ領域が1つだけ」っていうのは確かに不便だが
FCやDSで「3つしかできない」とか言ってしまう
>>1は完全にゆとり
PS作品の15個とか42個とか多すぎだろjk
ファミコン版1からやってますが外部メモカにできる限りセーブを作れるのはとてもありがたい仕様です
1つだけでいい人なら1つだけ使えばそれでいい話
226 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/27(月) 22:01:46 ID:azElgFOJ0
そういえばDSになって久々に内部になったけど、セーブデータ消えることってあるの?
更にあの音楽が鳴ったりすることってあったりする?
クラブニンテンドウのアンケートが始まっているけど、SAVEデータの件もあったので、
不満を感じた人はアンケートしてみては?