【最強】ディシディア ユニット評価スレ【戦術】

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:29:48 ID:5FBbeM8Q0
>>951
空中ブレイブは超強力だけどHP攻撃が一種類ってのはなぁ
エアリアル自体の性能は結構良いとは思うんだけど
一種類しか無いから避け方に選択肢が無い分回避が簡単なんだよなぁ
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:33:37 ID:nxOPlgP2O
>>941
個人的には福山潤とジタンの二強

次回作を出すなら以下の点を修正して欲しい
・ネガティブな行動をとり続けるとペナルティー

やろうと思えばいくらでもガン逃げして遠距離から攻撃していつか事故ってくれるのを待つ、これだけで勝つことも可能フリーエアダッシュRはやりすぎた。
マップが全体的に広い上に回避方向を自由に選べるので事実上「画面端」がなく逃げ続ける=端に近付く、追い込まれというリスクがない
待ちガイルを崩すのは好きだけどディシディアのはなんか違う


・空中戦多過ぎ
なのに地上技ばっかり達者なキャラが多かったり。
空中にいるデメリットが地上みたいに自由に移動できないだけだけど、マルチエアダッシュとかあるんだよな…

しかもそれだけで地上キャラの主力攻撃をほとんど無力化できるのはちょっと…
あといつまでも空中にフワフワといてこのゲームの空中戦はなんかつまんない…

・派生技について
HP技の存在意義を奪っているのではないだろうか?劣っているのはガードされる危険性があるだけ
当てやすいのにあんまりだ。
使い勝手のいい技からの派生はせいぜい二択程度の当てやすさにすべき。


また、付けるなら全キャラに付けるべき。一部のキャラのみにシステムを付けるとジタンみたいに露骨にキャラ差を作る原因になる


ここまで書いて気付いたがどうやらこのゲーム格ゲー脳、連ジみたいな考えかたしてたら楽しめないんだな…

カプエスとスト4とブレイブルーの準備にとりかかるかお…
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:35:57 ID:/YxNpybx0
>>946
HP攻撃までガードできたらさらに待ちゲーになる気がするがなあ
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:38:33 ID:5FBbeM8Q0
派生はあっても良いけど発動条件はもう少し難しくするべきだったかな
それかせめて一キャラに付き派生技一つくらいにするとか
オニオンみたいに派生技だらけのキャラと対人で戦ってると
迂闊に近寄れないし遠くにも行けないという結構な地獄を見るww
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:40:18 ID:X5Av0Jl40
ここで要望たれても意味ないけど
HP派生は格闘ゲームみたいに補正がついたらよかったのにな
攻撃力がブレイブの2/3とか半分になるように
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:44:31 ID:GXzYnWKJO
まあキャラゲーだからね

主人公キャラが強いのはいいよ
ファファファーファファファードキっエクスデスだらけのディシディアとかじゃ売れないし


ちょっと人気キャラのセヒロス練習してくる
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:45:06 ID:IBnX2yNi0
今日一日対人戦やってたんだけど
クジャつかってずっと空中を漂いながらリモートフレア連発して
ブレイクしたらアルテマ繰り返しって戦法取ってたんだけど
60戦くらいやって負け12だった負けは全部ティーダ

リーモートフレアそんなにあたんねぇだろって思うかも知れんけど
対人だと結構当たるぞかなりの数撃たなきゃならんけど

ティーダは空中でも近づいて攻撃してくるから厄介だけどエアダッシュRで逃げれる
最初の方はチャージ&アサルトとホップステップでボコボコだったけど
何戦もしてると目がなれてバーストフレア当てやすい
たまにバカな奴が間違ってジェクトシュートとか使うから
そのときにアルテマ当てるのが楽しかった
ティーダ以外は空中まで来てもまず当たる攻撃が無かった
魔法も普通に回避してよけれた
かなりの長期戦になるホントに一回10分とかお互いやっててまったく面白く無い
でもこの戦法が今のところ最強なんじゃないかと思う
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:46:33 ID:z2ca90H6O
>>935
ジェクトコンボの練習しようぜってジェクト同士で対戦したとき
勝負つくまでにリアル1時間経ってたことがあった
コンボ失敗する度にEXフォース散乱してリジェネ…

おかげでジェクトコンボは完璧になったぜ
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:47:36 ID:5FBbeM8Q0
>>958
ディシディアの戦闘は一回5分以上掛けるモンじゃねーぜww
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:49:43 ID:nxOPlgP2O
>>946
それはちょっとw
相手のHP攻撃とブレイブ攻撃を交えた攻め全てに人間が対応できないからこそまだガードの強さがほどよいわけで。
むしろ適当に連発するだけで回避困難=ボタン連打でダメージに直結するHP技のほうが問題じゃない?
トルネドみたいに「こういう状況になったらヒットが望める」って技なら相手もそういう状況にならないように動く、って駆け引きが生まれるけど
個人的にはHPダメージがブレイブによって固定ではなく「ブレイブの〜割」ってすればよかったと思
当てやすいHP技は威力を低くしたり


>>951
空中HP攻撃が一つしかないのには絶望したw
しかもフリオみたいにファイアやストレートアローで嫌がらせもできないという…
ブリザド微妙だお。
EX発動で崩して貯まりに貯まったブレイブを叩きこむしかないのかね…(´・ω・`)

>>952
ほんとそうだよな
エアリアルは反撃技として優秀だけど横に判定薄いし見てから横回避するだけでHP攻撃は食らわない
あとはもう一つ追尾系の突進技か飛び道具が欲しかった…

962名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:50:32 ID:IBnX2yNi0
ちゃんとスレ読んでなかった
もう結論でてたんだな・・・
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:51:48 ID:7f1zhxfF0
>>944
なるほどw
けどそれなら相手にも申し訳程度は反撃の機会があると考える俺は甘いんだろうか

派生技に補正は確かに欲しいな
あと威力は弱いけど地上ブレイブは格ゲの対空みたいに無敵+相手を超追尾にするとかも面白いかもね
今のままだとクラウドのソニックとか少しでも敵が浮いてるとグラで当たってても当たらんからなw

ようは待ちに対する何らかの崩し搭載と地上からの対空戦強化で結構おもしろくなると思うんだけどね
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:53:49 ID:D2OdYCCv0
なんか重力があるようなステージがあっても良い気がする
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:56:45 ID:nxOPlgP2O
>>963
空中回避に回数制限とか
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:58:45 ID:sP6Q6qgK0
>>964
そこで磁力の洞窟ですよ
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/26(金) 23:59:07 ID:D2OdYCCv0
>>966
そこだったら装備も制限されて面白いかもな
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:00:00 ID:eaQqWSGa0
>>967
そこでアクセサリひそひそうですよ
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:01:25 ID:aAWiLfla0
次スレ建てて来ようか?
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:01:40 ID:sP6Q6qgK0
こうなると次回作の4枠はギルバードか
残念だったなカインよ
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:04:15 ID:eg7aDSOb0
ガリはネタ抜きで面白いキャラになりそうなんだがなぁ
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:05:18 ID:7wR+lTCL0
>>969
俺個人としては欲しいかなぁ
スレタイは(戦術)(考察)みたいな感じで
なんか最強とかつけるとよくない気がする
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:06:45 ID:aAWiLfla0
>>972
了解
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:08:09 ID:23rTuY2N0
あとディシディアじゃなくてDISSIDIAのほうがいい
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:09:56 ID:aAWiLfla0
評価スレってのも変えた方が良いかな?
議論あたりで良い?
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:12:26 ID:aAWiLfla0
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:13:58 ID:7wR+lTCL0
>>976
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:15:12 ID:aAWiLfla0
逃げも待ちも戦術の一つだから否定は出来ないよな
やられて気持ちいいとかは抜きにして
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:16:02 ID:aAWiLfla0
ふと思ったけど本スレじゃここ余り知られて無かったりする?
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:17:49 ID:rmpm2nJZO
>>976
乙!

>>978
やられて気持ちよくないしかも時間めちゃかかってお互いにストレスたまる戦法が最強でそれを崩す手段がなかなか無いなんて…
言っても仕方がないか。
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:19:30 ID:FhBBdQOr0
対処方をみつけるのも楽しみのひとつだな
アクセや装備は飾りじゃないし
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:39:23 ID:hE/GnCdN0
わざわざ崩しやすい戦法を取れと強要するわけですね、わかります
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:39:54 ID:23rTuY2N0
待ちは否定しても仕方ないと思うが
逃げを否定するのはチリモツモレバとか、既存のアクセサリを全否定することになるな
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:41:48 ID:iYYfXa9y0
玉葱は後になればなるほど弱くなりそうだな。
EX全盛のこの時代に恩恵がほとんどないような
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:42:49 ID:rmpm2nJZO
>>983
いやそうじゃなくてガン逃げ事故待ちがだるいだけなんだよ…
むしろガード待ちしてくる相手を崩すのは楽しい。
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:45:07 ID:23rTuY2N0
>>984
玉葱はEX化を含めたら中堅からちょい上くらいだと思う
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:51:27 ID:iYYfXa9y0
>>986
HP派生があるかぎり、中堅くらいから落ちることはないんだよな
玉葱使いだが、ガン逃げの遠距離EX型を相手にするとほとんど勝てんorz
俺の腕が未熟だというのもあるけど・・・

ガプラスなんかは今後、相手に影響されない常時EX状態のパターンなんか
見つかったりして伸びるかも名
個人的にはバッツも伸びしろがあるとおもう。
ゴブパンの発生速度なら なんらかのマニュアルコンボができないかいろいろ試してる。
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 00:59:48 ID:yqQrXQkh0
ガン逃げはやだなぁ
相手の射程のぎりぎり外あたりウロウロするのはいいけど
遠くまで飛んでいかれると読み合いすら放棄で面白みがない
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:23:41 ID:rmpm2nJZO
>>988
だよな
格ゲーなら画面端があるしガンダムvsシリーズなら放置すればいいし
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:24:32 ID:srIJhkrQ0
セフィロスってこれ弱いどころか下手したら最弱じゃね
HP攻撃は八刀以外ゴミだし唯一マシな八刀も酷いうえに相手のHP攻撃とぶつかったらほぼ確実に撃ち負ける
ブレイブはマシだが大して発生も早くないしブレイブ自体ガードで潰されるから使いにくい、派生攻撃も一つも無い
EXモードも全く良い所無し

そもそもセフィロスに良い所が全く無い気がするんだが
エクスデスはガードがあるしガーランドはEXでスパアマだしアルティミシアは遠距離、と良い所あるがセフィロスは全く無い
キャラ相性も魔法とか遠距離には手も足も出ないし近接相手でもHP攻撃が当たらんから有利な奴が思いつかん
せめて閃光でHP攻撃もガード出来ればまだマシだったのに
対人でもCPU相手でもキツすぎる
クラウドなら1回で勝てたパスワードのSSSケフカに15回も負けて本当にどうしようも無いと思った
対人でもクラウドにボコボコにされたしな、HP派生とEXが強いゲームでどっちも無いうえに近接とか泣ける
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:28:52 ID:F6FFiaIL0
閃光は皇帝のフレア返せるんだぞ
やはりどう考えても皇帝が(rt
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:29:51 ID:23rTuY2N0
>>990
全体的に技の出が早いのとリーチがあるのが強み
あとは閃光くらいしかないな
総合しても弱キャラ部類には入ると思う。皇帝には弱さで敵うやつはいないと思うが
EXのグライドとか心無い天使とか意味がわからんし
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:31:11 ID:HD5qaCa20
やっぱ弱キャラなのか、俺も強キャラと聞いててどこが?と思ってたんだよな
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:33:47 ID:viyEQVDpO
セフィロスが弱キャラとか俺が許さん
と言いたいが、確かに事故ヒットかEX弾きから八刀くらいしかダメージソース無いのよね…
神速が牽制としてかなり優秀なんだが、ブレイブ溜まってもHP攻撃当たらんぜ
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:36:41 ID:ttX+yrw10
セフィロスは攻撃するときにわざわざ宣言してくれる優しさが仇になった
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:38:16 ID:+o3xn2aF0
>>994
COMのセフィロスはブレイブをタイミング良く重ねてくる&八刀一閃が避けにくいので強キャラなんだがな。
自分で使うとやたら弱いのは何故だろう。エクスデスと真逆な感じ。
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:38:51 ID:wziwchx80
>>799
正直、持ってる俺もついていけないわw
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:39:00 ID:HD5qaCa20
神速から派生があればかなり強かったかもしれないな
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:39:21 ID:F6FFiaIL0
CPUみたく超反応できれば強いってことじゃね
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/27(土) 01:40:35 ID:srIJhkrQ0
皇帝忘れてた、皇帝とセフィロスが最弱だと思う
つーか閃光の存在理由が分からん
ガード → 八刀と何が違うんだと、ガードなら空中でも出せるしますます存在意義が不明
技の出も早めだが他にも早い奴は沢山居るしな
リーチも長いけどそのリーチの長さも大して良いと思わん
八刀はリーチってよりホーミング範囲が広いだけで上に逃げられれば当たらない
縮地と神速は何か判定が弱いからこれ撃ったら逆に相手のブレイブに潰されたりとかありまくる
他のブレイブも全体的に上に逃げられるだけで当たらん
リーチって言うならジタンの回転攻撃とかクラウドのブレイバーとかのがずっと優秀に思える

CPUのセフィロスならこっちのブレイブの発生が遅いのならブレイブで潰したり
リーチに入った瞬間攻撃してきたりで強いんだけどな
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