【総合】ドラクエ2は好きですか?Part50【DQ2】
レベルによって上がる。最低20Gだっけ
治療したあと毒消し草をレベルに応じて処方してくれればいいのになw
お金で治してもらえるだけありがたく思う
教会の毒の治療には、とてもありがたい薬が使われます
通常なら1000Gはしますが、王子なので特別価格です
怪しい宗教ktkr
純粋にディスカウントストアに売られてる風邪薬と
病院に行って医者に看てもらうのと
値段もサービスも違うのと一緒
保険証無いと、ちょっと診察だけでも数万とられるんだっけ?
>>958 自己負担3割だから3倍強にしかならない
海外版だと協会NGで、病院だったっけ?
そもそも2のテーマ自体が際どいが。
やっぱり日本、アジアでしか受けないな。
NGと言うより、特定の宗教に肩入れする事により売り上げへの影響を避けたいというか
五芒星になってたね
寧ろ思想や歴史的な背景はもとより、直接的に現実の宗教色が入ってくるというのは
特に珍しいわけでもない、架空の宗教が存在する事に至っては
寧ろデフォに近い王道の構図に近い
それが大きくシナリオに関わっている例も多々見られる
単に知名度が低かったとか、逆に洋RPGの既存のパーツを組み合わせただけじゃんとしか
みられてなかったし、穿った位置に立てばパチモンがちょろちょろしてたようにしか
思ってもらえなかった
また奇しくもDQによってRPG層の拡大がなされていなかった為
RPGという少しマニアックな層と、鳥山絵を受け入れる層が全く被らなかった戦略ミス
っていうのもあった
要はある程度大人がやるゲームにしては絵がガキくさすぎると
当時の時代を含めた話しだからアンチ臭がしたらスマン
ここの奴らならわかってるんじゃないかな
DQなんて当時のマニアからすれば「プッ」みたいなもんだったろうな
でも(ジャンプの宣伝効果もあったが)DQがRPGというジャンルを
一般の人たちに浸透させた事実は大きい
子供達はもちろん、サラリーマンや主婦まで
徹夜でRPGに興じるなんて事が起こったのはDQ2が初めてだろう
俺より詳しい人がゴマンといそうだな
叩く一方で心苦しいんで凄く個人的な話しになるけど
知り合いのアメリカ人はアメリカでDQ2(DW2?)が発売された少し後にプレイして
衝撃を受けたとかなんとか
ファミコン(ニンテンドーエンターテイメントなんちゃら)版のwizの絵が凄くいいらしい
日本人が描いたらしいっていうのが周りで評判になって
輸入された日本製RPGにハマってる連中はいたとか
(そもそも一般人は持ってるゲームがどこの国で作られたか意識もしてなかったらしいけど
出回った数が少なくて一部でプレミア価格で買う奴まで居たとかなんとか
どの位の規模だったかはわからないし、もしかしたら友達の間の話かもしれないんだが
必ずしも皆にスルーされたり叩かれたりしたわけじゃないらしいとだけ…!
日本の場合、ファミコンというすごい存在の中に
おもしろいソフトとしてドラクエが出ただけで
ウィザードリィなんて今でも知ってる人は少ないと思うよ。
海の向こうは知らないけど。
俺は、ウィザードリィとウルティマって名前を
ドラクエ2のジャンプ攻略本で知ったし。
これが好きだから日本人に教えたいんだっていう、
堀井を中心としたジャンプ放送局の人達の熱意を感じた。
ドラクエの偉大だったのは、イキナリDQ3
言ってみればイキナリFF1を出したんじゃなくて
DQ1と2。さらにジャンプでの途中までの攻略本と、
残りは自分達で解いてねって姿勢でRPGを根づかせたことだと思う。
それによる信用・信頼が多くの人の中にあるから売れてる。
>>964 ちょっとレスを読み違えてないか?
ウィザードリィに関して唐突で誰のレスにも絡んでないぞw
洋RPGと比較しても意味がないだろということだが
そもそも前提が
>>960の海外でって話しだからね
>>961で俺がマニアと書いたのは海外のマニアだし明言してる
それを受けて
>>962もマニアと書いたがこれも海外のって事かと、文脈的に
日本でドラクエと洋ゲーと比べてウケなかったとか誰も言ってないよ
あと日本だとしても、日本のRPGもそこそこあったよ
ただPC上で走るやつばっかで、ファミコンであれを動かすのは技術にキツイとか言われた
勿論売り上げ的な面での指摘から資金の調達まで考えると厳しかったのはあるけど
DQ1はRPGをメジャーなジャンルにするとっかかりにもなったのも凄いけど
技術的に十分可能だって事を示したって意義も凄かった
>>964 いきなりDQ3なんて出したらバックアップ飛びまくって
瞬く間にクソゲーの烙印押されてるだろうなw
FF1はまったく消えなかったというのに、この差はなんだ
DQ1も良かったが、まずポートピアを出したのが良かったんだろう
コレが実質ファミコン初めてのコマンド形式ゲームだった
ポートピアでコマンドを選択してゲームを解いていくというスタイルに慣れさせて
ドラクエを投入した事が成功のポイント
またポートピアは「犯人はヤス」という話題性も手伝って、
あっという間に子供達の間に広まったからな
>>967>>968 >単に知名度が低かったとか、逆に洋RPGの既存のパーツを組み合わせただけじゃんとしか
>みられてなかったし、穿った位置に立てばパチモンがちょろちょろしてたようにしか
>思ってもらえなかった
これは、海の向こうでのドラクエの捉えられ方じゃないの?
ドラクエの良さは日本で広めたことだと思ってるんだが。
>>969 ポートピアのおかげで、
「テキストを読む」という手順を踏んだかもね。
モノポリーといたスト
ローグライクとトルネコなど、
こういった思考は褒められるべきだと俺は思うな。
ドラクエのセブデタの消えやすさは判定の厳しさにある
マジでデータを喪失してたら、ぼうけんのしょはきえてしまいました
なんてメッセージ出せないじゃん、忘れてるんだもんw
読み込みミスで壊れたデータを読み込んでネタバレが出るのを恐れたのか?
セーブデータの異常を発見するとデリートするようにしていた、そのチェックが厳しかった
今考えれば子供が扱うゲーム機なんて接触部分が傷んで読み込みが失敗するケースも
多かっただろうに
一度読み込みに失敗すると
ぼうけんのしょはきえてしまいました
のメッセージを表示した後にデータを破棄していた
実はリセットで回避してもう一回読ませれば読めるケースも相当あったはず
あと余裕を持ってロードをさせるようにシステムを組んでればもっと減ったのかも
バックアップの欠点やシステムの違いも言われていたけど、想定ミスは明らかだった
>>970 言うとおり
海外での話し
日本でごく一部のゲーマーは 洋>和 PC>ファミコンと頑なになっていた人も
いたにはいたんでどう扱って言いか困るんだけど、取るに足らない数だった
これをちょっと意識したら文面が変になったかもスマン
とにかく別に洋ゲーとドラクエを比較したわけじゃない
何はともあれ脱線しすぎだから続きはスレでも立てな
ポートピア、ドラクエ1でエニックスって凄いんだと思ってドアドアを買ってしまったのは苦い思い出
俺はPCの夢幻の心臓とかを雑誌で見て面白そうと思ったが、PC買えず。ジャンプの袋とじ
でドラクエ情報を見たときの興奮は大きかった。
>969,970
テキストコマンド云々はお二人の推察通り。
漫画ドラクエへの道に書いてあったよ。堀井と千田Pが言ってた。
次スレたのむ
ドアドアすごいやん。
中村のコンテスト受賞作品だっけ
いい加減スレ違い
だがそれがいい
俺も愛してる
次スレ…
テパ
>>987 >いや〜さがしましたよ。
こっちの本音の殆どは、
『早く放浪癖を治せ、このバカ野郎!!』
ではなかろうか?
違ってたら突っ込んで。
まあローレシアとサマルトリア間の移動でリリザを経由するのは普通っぽいからわからんでもない
これでもし銀の鍵がある湖の洞窟あたりまで足を伸ばしてたりしたら、何やってんだお前、って感じだが
ローレシアの王子も船手に入れた直後の放浪っぷりは凄いと思うしw
実はあれは出征拒否で宿屋で一生隠れてようとしたんだよ
で、ローレに見つかって、泣く泣く駆り出されることに
>>990 んで、仲間になってから暫く(ギラ覚えるまで)は防御で固めてな。
銀の鍵なんざ3人揃えてから取りに行ったよww
さあ、お埋めなさい
ksk
ローレがどうのつるぎなのに、
サマルはこんぼうだから、
ムーンはひのきのぼうなので、
h
t
t
p
1000ならジュースでも飲むか
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!