今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの46

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 17:12:29 ID:4rxtunxFO
主人公など男キャラとミレーユ・バーバラとのいい雰囲気的な会話も欲しいな。
苦楽を共にしてれば何か芽生えてもいいはずだからね。
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 17:23:10 ID:0Fscf9WnO
>>952それはあってほしいな
7のガボも中盤と後半だとずいぶん違うしな
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 17:37:13 ID:Ph6VMDXX0
会話システム入れるのはいいんだけど、説明が舌足らずゆえに
感動的な演出になってるシーンとかも多いから、話のキモに関わるような部分に
ついてあまり饒舌になってほしくないんだよなあ
たとえばバーバラには自分が魂だけの存在であることを匂わせるようなセリフとか
あんまり言って欲しくない
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 17:38:40 ID:0jrGTOS2O
おまいらこんなとこで議論しても無駄と思わんのかい
956スレ流せ:2009/04/03(金) 17:50:49 ID:r6CT5lus0
>>930
自分が同じ事をやっている事には気がついてないだろ?

探索だって重要アイテムが落ちてる事を知ってるかどうかで態度が変わる
これはお前の批判している相手もそう言っている事、7の話を関係ないと思うのもやらないのが解決と思うのも知ってるから
あるかないかがわからない人はもし何かで詰まった場合、嫌でも探さざるを得なくなる
そこで大変だ→やらなきゃいいコンボは通用しない
メダル集めたいけどいらないアイテムが多くて大変というような変わったタイプにも不発する

こういう認識の違いだろーな、たぶん
お前は一部でもすればもうそれだけで解決した認識、件の彼は全体解決しないと解決ではないと見てるんだよ
みんなっつのも他の人もやる状況にあわせた発言としか見えないがな
後、どういう状況を想定しているかがお互いに違うはずだ だからだいぶ食い違う
全体みてるか一部かの違いな気がするな、どうも
個人的にはお前は人の意見の一部だけしか抽出して読んでいない気がする

お前の感覚と相手の感覚、そして俺
みんな考え方が違うんだから意見もニュアンスも異なるのは当然
なのに何でお前は俺様は正しくてお前の考えが間違っているニュアンスの書き込みになってるの?
俺も一回とはいえ今お前に噛み付いちゃってるからアレだけど、何でそこまで一人の意見に粘着して噛み付いてんの?
お前と件の彼ばかりじゃないか三月末w

お前は別の人にも大半〜云々に噛み付いているし、ただ単にそういうニュアンスの意見が嫌いな人間なんだろうけどな?
反対意見を「ありえないこと」的に見ていちゃ議論にならないと思うよ
件の彼の指摘の「相手の意見はこうだ!と思って文章読む癖」みたいなのも気をつけないといかん、俺もだが
こういう意見もあるんだなと受け止めた上で、ならどうすればいいのかと進むのが議論としての基本姿勢じゃないのか?

ってーか解決になる事もあるけどならない事もあるとわかってるなら、
お前が指摘してる彼も納得するような、本当の意味での解決策考える方がセンスいいんじゃないの?
なんでそっちにいかないで人そのものの批判に走ってくんだ?
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 18:29:35 ID:nVhl9NVe0
強引にキチ外演じてまで、スレ流そうとしなくてもいいのに
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 18:37:33 ID:7N1a0DRo0
終わったことをわざわざ蒸し返すこともないだろうに。
言いたくて仕方ないんだろうが自分のレスがまた火種になることも考慮しろよ。
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 18:41:24 ID:nVhl9NVe0
>>958
名前欄・名前欄
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 18:43:52 ID:te7GzbkA0
魔法を節約するのが面倒だからMP回復アイテムを増やそう
→アイテムの入手が面倒だから寝るだけで回復させよう
→キャラが眠ってしまうのも面倒だMPが毎ターン自動回復したり、消費半減スキルつけよう
→スキル取得すら面倒だ、いっそのこと特技と一緒で魔法も消費無しにしてしまおう

くまなく調べるのが面倒だ、床に無造作にアイテム置くのはやめて壷・樽・タンスなどに絞ろう
→それでも面倒だ、盗賊の鼻やレミラーマなどで無駄な捜索を行わないで済むようにしよう
→スキル取得して一々使用することすら面倒だ、最初からアイテムある場所は点滅させておこう
→いちいち調べる度にボタンを押すのも面倒だ、盗賊のAIが自動で探索してくれるようにしよう

アイテム欄を整理するのが面倒だ、所持数の制限が厳しいのも不便だから、預かり所を作ろう
→一々物を預けに行くのも面倒だ、袋で行かなくても所持数制限無くしよう
→キャラ別で荷物が分かれてて袋から出し入れするのも面倒だ、FF形式で皆で荷物を共有してしまおう

利便性追求するのもいいけど、ゲーム性を損ねない線引きって大事だと思うよ
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 18:52:47 ID:07zKMNRo0
テンツクが9で狩りの対象だけどまた投入されたってことは人気モンスターだったのか…
6の仲間モンスターって使えるやつが大体加入時期遅くて職業経験もないから最初からある程度技覚えておいてほしいな
若しくは高めのステータスをもってるとか、そんな中ドランゴさんは半端ないけど
まぁおまけだから仕方ないのかな
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 20:19:48 ID:7N1a0DRo0
>>961
人気モンスターだったなら7か8で出てても良さそうなもんだが、単に6以降出番がなかったし出演させるかってだけな気もするが。
何をモチーフにしたのかわからないところやコミカルなデザインが俺は好きだが。

俺も仲間モンスターに関してはもうちょい何かしらの配慮は欲しいところだな、職歴のハンデをカバーできるような要素が。
Lvが上がりやすいとか、人間なら終盤の職で習得する特技をレベルで覚えたり。
現状じゃHPと攻撃のステが最重要だから、結局それが高いモンスターが優遇されるから
他のステも同じくらい重要になるような調整もしてもらいたいが。
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 20:33:26 ID:07zKMNRo0
そうだよね人気だったら10匹〆てこいなんて言われないよね
モンスターは耐性強いんだから我慢しろよってことになるのか
ウインドマージなんてマダンテ覚えない限り役立たずなのはいかんともしがたい
魔法の賢さ依存さえあれば…
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 20:55:28 ID:7N1a0DRo0
耐性を考慮してもまだ職歴のハンデのほうが大きいんだよな。
序盤での耐性優れてるモンスターってせいぜいレッサーくらいで、その耐性もそこまで
軽減できるわけでもなく、それ以降のモンスターに関しては仲間にするのに時間かかったりして
その間に人間の職歴がどんどん貯まり仲間になった頃にはあまり戦力じゃなかったりって感じで。
あとは結局人間と同じ転職になるのはせっかく仲間にできるのに面白みに欠けるなあ。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 21:17:47 ID:07zKMNRo0
モンスターだって勇者になれるんだってのも好きな設定なんだけどね
しかしはぐれメタルはいいとしてレベル30・50しかいかないモンスターがいるのはなぁ
まず育てようとは思わない、5なら乗り換えできるけど6は転職がある分余計に育てたくない
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 21:30:40 ID:7N1a0DRo0
モンスターにはモンスター職を用意して、モンスター職にも人間職でいう勇者的な職を用意するとか。
モンスターにも憧れる職があるみたいな設定で。
レベル上限はどのモンスターも99じゃ面白くないし差別化みたいな感じってつもりだったんだろうな。
その割にはその分活躍する場面ってのも特に存在しなかったけど。
5なら序盤の主力、中盤、終盤って風にそれぞれ活躍場面があったけど、6は無いしな。
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 21:53:19 ID:07zKMNRo0
そういうあたりも人間キャラメインでいかせるって意図があったのかもしれない
くさったしたいには特殊な使い道があるんだけどね、でもそれ以外本当に役に立たない
とにかく6は色々詰め込み過ぎた、これ以上追加要素はあるんだろうか
4リメでは移民とアフターエピソード、5リメでは名産品とすごろく、果たして6は…
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/03(金) 22:38:20 ID:7N1a0DRo0
アフターエピソードもしくは追加シナリオは確実に追加されるだろうな。
問題はその出来だな、単にオリジナルで曖昧だった部分を明らかにするシナリオなら良いが
4のような蛇足みたいな感じならごめんだな。
6特有のやり込み要素というとオシャレコンテストとスライム格闘場くらいだが。
スライム格闘場をやめて8のバトルロードに変更とかかな思い付くのは。
移民・名産品は何が面白いのかよく分からんしすごろくも何だかなあ。
まあやり込み要素の充実より本編の充実をはかってもらいたいが。
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/04(土) 01:35:58 ID:iGmK1vTF0
しあわせの国を移民の町として再利用
「今度はわれわれの手で本物の『しあわせの国』を作るのです」とでも言わせとく

というのを妄想したが何故俺は寒さにふるえている
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/04(土) 02:50:44 ID:/YwD6eFQ0
あんなにいた魔物がすっかりいなくなっちゃうんだもんな
しもふり肉くれなきゃついていくやつらなんていやしないんだ
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/04(土) 03:12:35 ID:ImhrrY1g0
>>969
確かにばっちりハマるが、移民システム自体がもう食傷気味なんだよなあ
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/04(土) 10:08:38 ID:G2i3t0hw0
>>966
誤解を恐れずにいうと、モンスターと人間で職はわけてほしくない。
だって、人間の中ですら差別化できてないんだもん。そんな適当なのでお茶を濁してほしくない。
というか、職業無関係のところで、差別化してほしい。
耐性とか目にみえづらい&たいした差にならないものじゃなくて。

>>971
システムを変えて欲しいんだよな。
ランダムはともかくとして、4みたいな順番なのもいらない。
小さなメダルみたいなのが希望。(場所固定・集めた数に順じて街が大きくなる)
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/04(土) 13:57:39 ID:/YwD6eFQ0
同一仲間モンスター3(4)体とも同ステータスってのもつまんないよ
各能力値に±20%くらいまでの差があってもいいと思う、合計の能力値は変わりなしで
とにかく全部のモンスター×3の分はルイーダに用意して欲しいけどDS5はアレだったからなぁ…
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/04(土) 23:47:07 ID:sWS69ZTD0
>>972
モンスター職のほうが人間職よりも差別化できそうな気がする。
特定のモンスター職に就くとそのモンスターの耐性も得られるとかしたりして。
キラーマシン2職ならAI時2回行動とかそんな感じも入れたりして。
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 11:11:11 ID:EjHPsyWD0
忘れられがちだがドラゴラムの糞さも何とかしてほしい
召喚みたいにレベルが上がれば息もグレードアップするぐらいやれよと

例)レベル25〜(火炎の息、氷の息) →レベル35〜(激しい炎、凍える吹雪) 
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 15:26:09 ID:Ql6BhG7D0
職業にドラゴンがある時点でいらねーです

激しい炎しか撮り得のない脳筋呪文に利用価値などありませんな
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 15:44:32 ID:+jiV/ucJ0
>>975
同意
ブレスだけじゃなく、、鷲掴みやするどい爪なんかも使えると
面白いと思うね。 ちょっとここ最近のドラゴラムは空気化しすぎてる。

>>976
ドラゴンはモンスターか或いはドランゴ(バーバラ?)だけでいいよ。
さんざん言われてるけど、変身呪文以外で人間がブレス攻撃するのが異常
>魔力の高いバーバラならあるいはドラゴンにryの設定も喰ってしまってるし。
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 18:33:45 ID:mS2FIM1s0
早くやりたい、ただそれだけだぜ!
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 18:37:31 ID:/k9BgNzW0
ドラゴンの悟りはいらないね、ほんとにドランゴだけで十分。
人間離れした技を使う矛盾も払拭できるし、息を吐けるのがドラゴラムかドランゴのみになれば
息無双も防げ個性も養える。

ムドー戦後にバーバラがイベント扱いな感じでドラゴラムを習得してれば、
ムドー後にバーバラを使う選択肢も出てくると勝手に思ってる。
ストーリー的にも黄金竜=バーバラをより一層強調できるし。
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 18:49:26 ID:2MVe9fVS0
マジンガ様のマホカンタが最初からかかっていたりするように、

裏ダンの多くの敵に最初からおいかぜが密かにかかっている仕様にすればよかろう… ニィィッ
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 22:30:54 ID:fO/ge1S20
age
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 23:34:32 ID:oSiSTEeEO
序盤のハッサンのとびひざ厨なんとかしろ
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 23:45:37 ID:OcSvg8eiO
とびひざは個性がでて良かった。てか全員戦うだけの4とかきついよ。
ドラゴンはマジで無くして欲しい。あれが半端に強いせいで個性が消えるんだよな。
レンジャいると高速移動とかバトマスのパリィとかマスター特性もうちょい強化するだけでいいよ。
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 23:45:38 ID:+jiV/ucJ0
>>982
なんかワロタw 

うめ
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 23:47:12 ID:+jiV/ucJ0
うめ
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 23:49:06 ID:+jiV/ucJ0
ume
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 23:51:40 ID:+jiV/ucJ0
>>982
確かまわしげりやとびひざげりとかの格闘技って
ミスしないだかなんだかのメリットがあって、
AIにまかせると、期待値が「たたかう」よりも高いので、
文字通り馬鹿の一つ覚えでとびひざ連発するようになるんだと思うw

988名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 23:52:42 ID:+jiV/ucJ0
ume
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 23:53:26 ID:+jiV/ucJ0
ume
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 23:55:14 ID:+jiV/ucJ0
ume
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/05(日) 23:56:50 ID:+jiV/ucJ0
ume
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/06(月) 00:00:49 ID:+jiV/ucJ0
u
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/06(月) 00:01:59 ID:+jiV/ucJ0
ume
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/06(月) 00:03:35 ID:YSHMWGn80
ume
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/06(月) 00:04:22 ID:YSHMWGn80
ume
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/06(月) 00:04:55 ID:utVI2eTJ0
うめ
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/06(月) 00:06:11 ID:YSHMWGn80
ume
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/06(月) 00:07:06 ID:YSHMWGn80
ume
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/06(月) 00:07:47 ID:YSHMWGn80
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1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/06(月) 00:08:53 ID:YSHMWGn80
ume
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