>>688 攻撃力依存 =剣技の威力
力依存 =格闘技の威力(せいけんづき)
賢さ依存 =回復呪文の威力 めいそうの回復量も
魔力依存 =攻撃呪文の威力
かっこよさ依存=ムーンサルト、ハッスルダンス等の回復量
HP依存 =息の威力等
LV依存 =しんくうは、かまいたち
威力固定 =岩石落とし、いなづま等自然系
という方向で調整すると、それぞれキャラ毎、職業毎に「最善の攻撃手段」が違ってくるので
職業を極めていって習得した特技がかぶってきたとしても、これなら
「同じ特技や呪文を使っても、キャラにより威力が異なる」ので
キャラのカスタマイズや特徴づけも、より意義のあるものに変わってくるのではないでしょうか?
どうせ、9の延期で6発売も延びて時間空いたなら魔力のステも新しく設けて
全キャラステータス見直してじっくり調整して欲しいわ。これだけで6の戦闘バランスは大分マシになると思う。