1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
DQ10はWiiと決まったのだから、DQ9で断念したアクションRPG構想を復活させるべきだろう。
というか、ターン制RPGが許されるのは携帯機かPS2まで。Wiiにターン制RPGは不要だ。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/10(水) 23:48:03 ID:l2H4wLx/O
終了
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/11(木) 02:19:26 ID:W67gdpLWO
DQ9はアクションRPGになる予定だったけど批判が凄くて従来のやつに戻したんだよな
別にDQ9でできなかったことをする必要は無いだろ
ヒント:アベル伝説
つソード
トワプリが面白かったから、あんな感じのDQがやりたいよ。
つモンハン
モンハンってドラクエだったんだw
全然知らなかったよw
つ聖剣伝説4
おまえ、この地雷を知っているか?
DQの元と言われているUltimaも最終作の9ではゼルダみたいな感じになったんだよな。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/12(金) 00:19:29 ID:HWxo9s2BO
やっぱ今の時代はアクションだよな
コマンドぽちぽちなんて古いよ
>>1 無理してID変わるごとに書き込みしなくていいよ
殆ど賛同を得ないまま終わるから
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/12(金) 14:37:57 ID:f8gN/NPM0
海外で売ろうと思うなら、アクション化は避けられないと思うけどな。Wiiで出すならなおさらに。
ゼルダっぽくすれば、海外でも人気シリーズになる可能性は十分ある。
DQSみたいな中途半端アクションだったら糞ゲー認定されてしまうだろうが。
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/12(金) 14:44:18 ID:2yhCjVw10
>>1 >ターン制RPGが許されるのは携帯機かPS2まで
うーん・・・で、ターン制じゃなくてネトゲみたいなシームレス戦闘にした
FF12は戦闘方式が不評みたいなんだが?
ドラクエって保守的だよな
ポケモンのがずっと保守的だと思うが
FF12みたいな感じにはなってほしくないな。
ゼルダ風なら見てみたい気がするけど。
DQS風はないなw あれはあれでもっと練り込んだ続編をやってみたいとは思うけど
本編でやってほしくはない。
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/12(金) 14:52:25 ID:f8gN/NPM0
>>17 ポケモンは携帯機ゲームじゃん。ポケモン板だって携帯型ゲームのカテゴリにあるし。
俺の記憶が正しければドラクエの方が長く続いてるような…?
ポケモンはよく知らないが そんな昔からあったのか?
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/12(金) 15:10:54 ID:e4ioSnW/O
剣神の続編かw
というかMiiをプレイヤーにできたら面白そうだよな。戦闘はともかくとして
>>19 保守的かどうかの議論に携帯機補整がかかる理屈がわからん。
しかも別にwiiで出しゃいいじゃん、そういうところも含めて保守的だって言ってるんだよ。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/13(土) 18:39:31 ID:dS/GZ0Wb0
DSという選択肢があるのに、わざわざWiiを選択したのは何か理由があるんだろう。
DQ9で断念したアクションRPGを復活させるのも可能性としては考えられる。
アクションにするならするで、難易度やモードを分けて、
ハードだと日本中で3人位しかクリア出来ないほどのをやって欲しい。
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/13(土) 19:33:17 ID:dS/GZ0Wb0
>>25 それぐらいハードだと、むしろ海外では大受けするかも。
逆にイージーモードは、3人くらい日本でクリアが出来ない人が出るとかw
でも、海外を視野に入れるとDQの場合、鳥山絵はまだまだ賭けかな…
DBとかが海外でも知られてきたとは言え。
コテコテのアメコミ調のが無難な気もする。
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/13(土) 20:02:31 ID:SLAB+m1qO
ターン性でいい。
操作慣れするまで時間がかかる。
慣れるまでにやめちゃうかもしれないから。
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/13(土) 20:34:41 ID:2LXk5lz90
>>27 思いっきり、「ドラゴンボールの鳥山明」って前面に押し出した広告すればいい
ドラゴンボールは世界中で3億冊以上売れている化け物漫画だ
オブリビョンみたいなコッテコテ洋物RPGになるに違いない
>>1 それをドラクエでやる理由がない。外伝扱いなら分からんでもないが
長いシリーズだからドラクエとはこういうゲームだ!って
プレイヤーの間でイメージが固まっちゃってるし、ただ今までの
ファンが離れていくだけ
でも、アクションにしないならWiiでやる必要もないな。
DQ9と同じようにDSでいいじゃんとなるだけで。
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/14(日) 08:50:13 ID:cvafbKMZO
妊娠しかもってないヲタハードなんかよりPS3で出すべき
朝っぱらから過疎スレで釣りなんか楽しむな。
アクションRPGって
ふつうのでなく腱鞘炎でお馴染みのソードの武器アクションだよな
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/14(日) 09:32:41 ID:dwmwigRRO
アクションでもいいな正直
ターン制にするなら見せ方を変えるべき
どうせ誰が誰に攻撃してとか瞬時に計算できるんだから全員の行動を一度に見せる位の気合いの入った作りにしないといい加減おかしいだろ
突っ立ってるだけの演出おかしいよ
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/14(日) 11:17:54 ID:XUNyKDKn0
面白ければ何でも良し、スクエニがドラクエで外す事は無いだろ
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/14(日) 12:34:20 ID:yrO52uidO
別にどっちでもいいけど9があんだけgdgdになったんだから一度決めたら最後までやり通して欲しい、
批判多いなら次回作で元にもどせばいいし。
うおおおおおおおお!!
稲妻雷光斬!!
40 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/14(日) 19:28:28 ID:/DvoLi7B0
ナンバリングは従来通りでいいじゃん、ファンもいるんだし。
そんなにアクション作りたいなら外伝作れ、ソード2でいいだろ。アホか
>>40 だったらDSかPSPでいいじゃん。
Wiiで出すからにはそれなりの理由があるからだろ。
WiiWareという可能性も否定は出来ないが。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/14(日) 23:22:27 ID:vdP6f90u0
>うおおおおおおおお!!
>稲妻雷光斬!!
冗 談 で も や め ろ 。
アバンストラッシュ…]!
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/15(月) 02:58:32 ID:0m7atIXfO
ヌンチャクをふんだんに使ってほちい
きちんとしっかり作り込まれたソード
46 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/15(月) 05:10:48 ID:0xveT83nO
ソードはもういい
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/15(月) 15:14:25 ID:Jq5u0+Hi0
DQS2とか出すんじゃねーの?
知らんけど。
いつか応援団をやりたい。Wiiで。
踊れ!熱血!リズム魂!
まあ、DQもアクションにするなら、あの徐々に上達を感じさせてくれるバランスを見習ってほしい。
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/21(日) 19:57:13 ID:ffxxp5dY0
DQ10の前にDQ1をアクションRPGでリメイクして欲しい。
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/25(木) 22:49:08 ID:5p8pfS/n0
以前、DQ1をアクションRPGにするスレみたいなのがあったよな。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/29(月) 09:11:26 ID:T2eB+4Oa0
せっかくWiiなんだからその特徴を生かさんとな
特徴を活かす為にソードがあるんだろ
結局何をしたって、文句が出るかマンネリかのどちらかだろ。
業界にとっても足枷でしかないよ。
いっそのことあえて超絶バカゲーにしてブランドを潰すべき。
その方が作り手もやりがいが持てるようになる。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/02(金) 14:41:09 ID:Rldb/woR0
ブランドを潰すべきというのはないが、4以降は違うタイトルで良かったとは思う。
更にいえばFCからSFC、PSへと舞台を変えた時も、
劇的変化があって良かったのかもな。
たかがPS2から携帯機DSへ移植、てだけでこの有り様だったんだから…
まあ泣いても笑っても3月。
そろそろ劇的変化をしようと思ったら懐古に潰されましたとさ
めでたしめでたし
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/04(日) 10:35:45 ID:iIDh57uD0
>>56 勇者とかスライムとかホイミとかメラとか出て来るんだし、4から別物って考える必要は無いと思う
FF7みたいに根本的に世界観が変化したわけじゃないんだし・・・
仮に白騎士みたいな広大なマップにするなら戦闘はアクション以外は駄目だろうね
今のRPGだとシンボルエンカウントでコマンド戦闘が限界だもんね
どうしてもアクション入れたいなら、ゼルダの射的みたいにミニゲーム感覚で入れたらいいと思う。
モンハンベースのDQやりてえな
舞台は一番シンプルなDQ1に+αでいいから
オンラインではプレイヤーは勇者じゃなくて一冒険者って位置づけで
DQってFFみたいにピュンピュン派手に飛びまくるイメージじゃないから
モンハンの戦闘でもあんま違和感なさそうだし
>>59 DQの雰囲気とかはFFと違って一貫して保ち続けられていると思う。
ただ、ロト編は洋RPGの影響を残しているが、天空編は典型的JRPG。
ドラクソ2ってゲームは知りません。
アクションRPGにするならクインテットを復活させてからにしろ
まずはそれからだ
アクションでもなんでもいいが、Wiiだと低年齢層(小学生)狙って開発されそうで怖い
システムは洋RPGっぽいのがいい。
洋RPGっぽいシステムってどういうのを言うんだ?
やったことないから分からん
動画を見たイメージだが、洋RPGってRPG世界で生活している感じだな。
Fable2の動画を見たけど、ああいうDQがやりたい。
DQ10(RPG)とDQヴェルサス10(A・RPG)で出せばみんな幸せ
DS版(2DRPG)とWii版(3DARPG)にすればいいな。
ストーリーの流れは同じで、グラフィックとシステムが異なる。
ファンには両方売れてウマー(AA略
>>73 それいいね。Wii版出した後に「リメイク」としてDS版を出せばいい。
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 11:38:01 ID:y5vm9q4w0
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 11:52:23 ID:kwojxKxzO
あえて2Dドットにしてほしいんだが
9がアクションで不評だったからコマンドに戻したのにまた戻して欲しいのか?
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 13:06:54 ID:te0XC9v5O
海外狙ってるからアクションになる可能性もあるな
アクションの方がテンポよくていいと思う
ドラゴンクエスト外伝 聖剣伝説でも作ればいいよ
まあ結局それなんだよな
俺もDQの世界観でARPGやりたいけど、あくまで派生作品として
ナンバリングタイトルはやっぱり従来通りのがいいよ
>>76 2Dドットには反対しないが、それはDSでやるべきだな。
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/21(土) 02:39:56 ID:v33bErDfO
アクションRPGにするなら、ドラクエ10じゃなくてドラクソ2でいいな。
クラコンプロが出るらしいが、クラコンオンリーだとアクションRPG化はあまり期待できないな。
>>84 モンハンでさえヌンチャク対応してんのに
ドラクエでそれはないだろ
PS2路線のゲームはクラコンオンリーが増えていくと思う。
DQ10はどの方向性になるかはわからないけど。
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/18(水) 22:32:24 ID:uztEVJZM0
>>85 モンハンってクラコンオンリーじゃなかったっけ?
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/20(金) 14:35:07 ID:GH/6tUwXO
現代RPGの方向性はFF12の成功によって示された
ドラクソも追随しないわけにはいかないだろう
追随したって、ドラクソ呼ばわりするんだろ?なら、追随する必要はないじゃん。
歌で戦う、アニメマクロスみたいなのも有りかなー、とか提案しとく。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/20(金) 21:54:12 ID:3Z0aaVPE0
Wiiのゼルダみたいなのがいいよ。
ゼルダは海外人気高いから海外でも売れるし。
93 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/21(土) 00:17:21 ID:1sCHNdEwO
ゼルダのシステムをパクるな。
自分で考えてほしい
アクションRPGになったらなったで、お前らピザ共にまともなプレーができるのか?
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/21(土) 16:20:13 ID:ne7Xght80
>>93 ゼルダのシステムって特殊なものでもないと思うが。
10もレベル5?
一応ダークロとかローグとかARPG作ってるけど、どうなんだろうな…
まあスクエニよりはマシだと思うが
>>96 白騎士はうんこでした。ここのRPGは基本的に駄目だね
98 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/24(火) 05:14:50 ID:8UcDQc920
■ニュース2009/03/24:任天堂Wii、5000万台目前、健康器具史上最速ペース
任天堂の据置型ゲーム機「Wii」の世界累計販売が3月中にも5000万台を突破する見通し。
発売から約2年4カ月での達成は据置型で最速ペース。
据置型ではソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション2(PS2)」が
3年弱で5000万台を出荷したのが最速とされてきたが、Wiiはそれを大きく上回ることとなった。
テレビを見ながら体を動かす「Wiiフィット」「Wiiスポーツ」などの体感型ソフトが人気を集め、
ゲーム機に縁の薄かった女性や高齢者にも客層を広げたのが要因だと思われる。
なお、同じく任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」も3月上旬に累計販売が1億台を
突破。発売から約4年3カ月で大台に乗せた。
http://gamerbook.net/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
アクションじゃなきゃWiiで出す意味が無いって言ってるヤツって本当のバカなの?
それともまだ世間を知らない消防厨房なの?
アクションでないなら携帯機でいいだろっていう短絡的な事言ってる時点で子供なんだろうが
携帯機の方がコストが安くて売り上げが大きいのに、
性能を使わないコマンド式RPGを据置で出す方こそバカだろ。
リアルなグラフィックと多くのムービーぐらいしか据置で出すメリットないし。
SO4がムービー満載でDVD容量足りなくなるとかあったけど、
DQはムービー満載にする必要ないから携帯機で十分だわな。
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/23(木) 23:24:36 ID:gVfexzVgO
スクエニがオブリビオンやFO3で使われたゲームエンジンのライセンスを取得したらしいな。
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/24(金) 01:24:44 ID:P2M2RdeCO
アクションの方がテンポいいし飽きないからいいよな
ドラクエソードを上手くやってそっちをARPGにして
本編は普通のコマンド式でいいや
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/24(金) 05:49:17 ID:P2M2RdeCO
ソードみたいなのじゃなくて普通のARPGでやりたいんだよな
コマンドなんてもうつまらんし
コマンド式は携帯機がいいよ。
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 01:55:09 ID:vMl+2MJ80
DQ10の前にDQ1のアクションRPG版を出して欲しい
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 02:00:22 ID:cpi12DxoO
デモンズソウルで代替できるからイラネ
アクション戦闘とか…
ドラクエの唯一の弱点である戦闘のつまらなさが克服されてしまうじゃないか
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 02:22:16 ID:+2sr8x58O
ARPGなら一人旅だな
ARPGってパーティになるとすっげーテンポ悪いからな
112 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 14:57:49 ID:P9PBAK4j0
>>108 DQ1のアクションRPGはマジやりたい。
子供の頃にイメージしていた未来のRPGが今なら可能なのだから。
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/20(水) 15:06:03 ID:g6lN8k8b0
>>112 特に、DQ1は主人公1人だから、アクション戦闘に向いているね
複数PTだと、アクションの操作が大変・・・
まぁ、聖剣伝説2みたいに3人くらいならアクションでも
AIで何とかなるのかな?
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/18(木) 00:05:17 ID:F0bpaEwy0
DQ9が実際に発売された後に情報出てくるかな?
もう3Dだとコマンドは限界だよな
かと言って2Dで作ってほしいなんて思わないし
2.5Dという発想はなかったのかねぇスクエニとかは
ドラゴンフォースの戦闘画面は2.5D
FF12みたいな戦闘でいいよ
アクションでも完全コマンドでもなくていい
9のせいで、もうドラスティックな変化はできないゲームになっちゃったよ
119 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 11:15:46 ID:Ht2rZGye0
120 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 12:47:50 ID:UVz6jmkHO
アクションRPGなら、ますますDQでやる意味がないな
目まぐるしく動くキャラ、自機と敵の位置関係、素早い判断と操作
アクションになるとこれらの要素を脳で処理しなければならないのだが
D層は頭を回転させることが苦手なため苦痛に感じるのではないだろうか
121 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 15:37:41 ID:43FMSGhDO
122 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 16:10:31 ID:DsbnI8cc0
9の作り直す前のやつをリメイクとして出したらいいんだよ
番外編でもいいし
スターオーシャン3や4みたいな感じになったら買うよ
124 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/27(土) 21:34:28 ID:sUxMD3xW0
>>120 そこは難易度設定で敵があまり攻撃を仕掛けないイージーから
敵が本気で主人公を殺しにかかってくるハードまで用意すればいい。
それにWiiはアクションゲーム中心だから、Wii層の抵抗はないよ。
wii層はDQをガン無視するかもしれない
126 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>125 Wii層でもFFならともかくDQをガン無視ってことはなさそうな気がする。
DQSがハーフ売れたのだし、本編ならリメイクでもミリオンは十分あり得る数字。