>>72 頭身が伸びてるのってFFやロマサガでも嫌だったわ
150 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 15:06:39 ID:K9OJf1+f0
151 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/25(水) 15:33:36 ID:2z2AZjn10
153 :
リカント:2009/02/27(金) 12:46:21 ID:/zPt8xusO
そういえば、
転職システムは3にも
有ったな…。
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/28(土) 07:20:30 ID:7fAZyMARO
まあ
みんなZが最低って事でOK?
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/28(土) 08:12:07 ID:AT4CwtNjO
奥床しさとやりこみ要素ならシリーズ最強だと思うんだが
ストーリーも悪くないし
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/28(土) 14:18:13 ID:1gjOEHsT0
よく考えれば5より7の方が上だわ
RPGのキャラ育てるって行為に疑問感じるきっかけになった
フィーンって風撃ったりボカーンボカーン殴ったり全員同じようなことやってるの眺めてると
「この画面の前でボタン連打してる俺は何が楽しいんだろ?」
考える訳よ
スイッチ切ればいいと思う
5もそうだが勇者という存在をもっと尊重してほしい
ストーリーで「伝説の勇者」をあれだけ重要視してるのに
転職で誰でも勇者になれるのはダメだろ
デイン系呪文とベホマズンも勇者専用でいいと思う
161 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/06(金) 12:16:41 ID:nv/kO0o30
7は長かったな・・・、あんなに職業あったら投げるよ
生まれや血筋が無いと勇者になれないだなんて夢が無いだろ…
努力すれば何者にでもなれるのさ
かしこさのダミーパラメータっぷりに苛立ちを隠せない。
転職で魔法覚え放題の6で女性キャラがこの先生きのこるには。
>>162 逆だよ逆
生まれや血筋が無いと勇者になれないから夢があるんだよ
誰でもなれたらそりゃもう勇者じゃないよ
6では勇者という存在はそんなにプッシュされてなかったような気がする
勇者が凄いんじゃなく人間が凄いって感じで
生まれた時点で何の苦労も無く勇者だと決まってるどこぞの王子は嫌い
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/20(金) 03:27:57 ID:sPPkG92cO
誰でも勇者になれる…。
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/03/20(金) 03:37:41 ID:qPSpebAk0
>>165 >生まれた時点で何の苦労も無く勇者だと決まってるどこぞの王子は嫌い
5の息子?2は「勇者」って言うのは違う気がするし
3の勇者は 話上
勇敢者の息子 ってだけで何故勇者なのかが話されていないな
後付け裏設定で解決しただけのような
同じ王族なら
職業勇者になりやすいなどというセコい選民特権を持ってるよりも
ハナから才能と宿命を背負って生まれてくる方がまだ好感持てる
・・・と、そんな理論武装をするまでもなく、6はドラクエ暗黒時代を開いた戦犯だが
Yの主人公がダサイな。
仲間ふくめてキャラデザがマニア向け
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/24(金) 22:47:38 ID:jDyeC7b8O
7のがクソゲー
5ほどマニア向けなDQはないわ
リメイクの度にそう思う
7との相対評価が始まる時点で6もダメだと思う
ま、7よりはマシだけどな
177 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/29(水) 02:04:45 ID:a2tJ9NI30
7は最後で地味に感動したけどな。
さて今6やってんだがダーマでとりあえずメラミ覚えたとこで悩んでる。
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/29(水) 02:13:52 ID:a2tJ9NI30
どーせ拾ってきたペット使うことになるんだろうけどな。
勇者以外馬車待機。
勇者もペットがマスターしちゃえばお払い箱。
でもちゃんと悩んでる。
>>176 7の素晴らしいシナリオに適わないのが6だよ
6も7もシナリオなんて無いようなもんだろ。ただの作業
5よりは面白いだろう
隠し要素もあるし何度でも遊べる
シナリオも7みたく一つ一つの町のイベントがいいし印象に残る
ドラクエシリーズでクソつまらないのは5だけ
あれだけは面白い要素全くなしのドラクエらしくない一本道作業げー
しかもシナリオもパクリの上クソつまらない
ドラクエで6以下なのは7だけ!
5はしたくもない結婚無理やりさせられるしな
いくら6がカスって言っても7よりはマシだろ
ちっとは前向きな擁護してやれよ
だって他作をけなすぐらいしか擁護のしようがないじゃんか
せいけんづきツエー!!
とか幼児みたいな褒め方できんし
187 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/20(土) 23:43:23 ID:KN8556nfO
黙れカス
188 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 00:11:16 ID:L6Wh9uPwO
スーパーテンツクは使えるのかよ?オッサン共のはるか昔の記憶に聞いてやんよWWWWW
189 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 00:13:03 ID:9OWFm9Ax0
作業
DQなんてどれも同じだ
てまかさ
ダメなところ
・ムドー倒した後、何で旅してるのかがよく分からない
・最終的にキャラがみんな同じ様な性能になる
・戦闘の音楽がしょぼい
・テリーとアモスががっかり
・SFCのDQ6から妙に色使いが明るくなった気がする。
SFCの5までのドラクエはもっとダークな感じで怖さもあって良かったのに…
・ぶちスライムが嫌い。てかカッコワルいモンスターが多い。
オープニングは良かった
193 :
自治スレにてローカルルール変更審議中:2009/06/21(日) 07:14:13 ID:+8k6alKY0
>>192 中鶴のモンスターデザインは気持ち悪いよな。
っていうか6で鳥山デザインのモンスターってデスタムーア、ムドーと8に再登場した連中だけだったと思う。
>>192 >・ムドー倒した後、何で旅してるのかがよく分からない
シナリオ普通に理解すれば分かると思うが
>・最終的にキャラがみんな同じ様な性能になる
これはDQ6に限った話じゃ無いと思うんだよなぁ例えばFFなんかは最終的に通常攻撃連打になるし
簡単にくそとか言わないでほしい
勇者のバーゲンセール。人間なのに炎吐いたり男キャラがぱふぱふしたりで気持ち悪い。パッケージ絵の笑顔に違和感。
6を作ったチームは才能ないよ
8も同じか