■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0565■

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 06:36:00 ID:/evNAK9B0
そうなのか?
そういやモブ狩りに精出しすぎて話し見失ってしまったのかもな
モブ狩り辞めてもう一度やってみようかな

ところで12RWっておもしろい?
何か雰囲気と絵が12と違いすぎてやる気が出ないんだが
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 06:57:00 ID:6XYag6Jv0
説明不足だとかプレイヤーが置き去りというのは、ある意味的を射てる気がする。
積極的に考察する人にはテキストを山ほど用意してるけど、
ただ傍観するだけの人は突き放してるっていう。
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 07:09:26 ID:hC+lMnIa0
ガンビットのコピペが欲しい
あと、リーダ変更みたいにガンビットの有効/無効を切り替えたい
この二点が改善されるだけで満足
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 07:12:25 ID:Ue/arpZaO
いまフランの故郷にたどりついたけど考察してないから分からん。orz
国と都市と軍と人名がごっちゃになってきた。
分かりやすい面白さではないな。理解すると面白いのか?
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 07:14:19 ID:1zLInDvaO
このシステムって改善されて新たに世に出る事は無いの?
もしそうならすごい勿体無いよなぁ
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 07:16:45 ID:+birtFig0
今のFFで街の人に話しかけまくれ、テキスト読みまくれって言っても、今のプレイヤーはやらないよな
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 07:20:14 ID:YPta2cZb0
>>954
ガンビットのオン/オフは切り替えられるよ
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 07:24:16 ID:/evNAK9B0
>>956
FF13の戦闘システムが10と13のいいとこどりらしい
そのまんまじゃなくても片鱗があるんじゃなかろうか

>>957
イベント進むたびに全部の町回って話し聞いたぞー
でも膨大すぎたりモブ狩りでほとんど忘れちゃったけどなw
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 07:24:17 ID:hC+lMnIa0
分かり難い表現してすまん
個々のガンビットを操作したいのよ
盗むまでは全員「目の前の敵盗む」で、盗み終わったらそのガンビットを無効にするとかしたい
メニュー開くのがめんどくさい
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 07:29:42 ID:+birtFig0
>>960
楽したいだけじゃないか、アホか

>盗むまでは全員「目の前の敵盗む」
これってレアモンから交易の材料を盗むときだろ?
そんなに数ないんだからメニュー開いたって良いだろ

普通の雑魚の時にまでやりたいって言うんなら、ガンビットの組み方変えろ
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 07:40:39 ID:YPta2cZb0
>>960
そこはやりたい動作を手持ちのガンビットでどう再現するかが大事
適度に盗むくらいならガンビットでできるから、そのさじ加減次第
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 07:47:09 ID:3eIq+iRdO
>>960
確実に盗みたい時は、盗むの上のスロットに「状態異常」の敵→たたかうを置いて
盗むが成功したら、状態異常にして倒してたな
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 08:19:16 ID:16m6hSpX0
シームレスバトルは面白いなぁ
オンゲだとあたり前だけど
オフゲ3Dだと見たことなかったし。
11→12とやった人なら評価高かったと思うけど
11はプレイ層がオフのFFと若干違うからやってない人多いと思うが。

今日は天気がよくて暖かいな。
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 09:36:38 ID:+birtFig0
戦闘が全自動で何もしなくて良いから糞ゲーって意見があったが、便利なガンビットがあるとその通りになるんだよな
特別便利なガンビットがない現状だから良いんだ
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 09:46:26 ID:5u5vuBtW0
シームレスは良かったなぁ
ガンビットも考えて組むと楽しいし
ロケーション綺麗だし、こういうのもっとやりたいな

ところで次スレは?
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 09:52:15 ID:h6I9RQyA0
>>955
大まかな流れはゴチャゴチャしてない
でも理解して面白いかと聞かれると何ともいえない
「なるほどね〜こういう背景があるのね〜」とは思えるけど
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 10:00:27 ID:+birtFig0
>>966
立ててみるわ
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 10:02:26 ID:+birtFig0
『FINALFANTASY XII』
◆2006年3月16日(木)発売
◆¥8,990円(税込)

◆公式 ttp://www.ff12.com/
◆参考 ttp://owb.cool.ne.jp/ivalice/ff12/index.htm
◆WIKI ttp://ff12.jpn.org/

◆前スレ
■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0565■
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1227571473/


◆関連スレ
【FF12】FFXIIインターナショナル ver.49【IZJS】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1224652817/
FF12 ファイナルファンタジー12 攻略スレPART68
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1225772093/
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■FF12■召喚獣研究記■ペット■
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1212061280/l50
【FF12】王宮前・ガリフ前プレイ その6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1219721509/
俺は好きだよFF12 PART8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1226619570/

※質問の前にFAQやテンプレを読めば大抵の疑問は解決。
※次スレは>>950が立てること。無理だった場合は番号指定。
※不愉快だと思ったレスはNG指定。
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。


無理だった。誰か頼む
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 10:06:16 ID:5u5vuBtW0
そいじゃスレ立ていってみる
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 10:09:46 ID:5u5vuBtW0
ほい

■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0566■
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1229908096/
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 10:32:53 ID:DGYPL06I0
スレ立ておつ

>>955
松野作品にはよく言えることだけど、劇的とか感動的という面白さとは少し違うからなぁ
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 11:03:51 ID:Nhgoptwg0
システムにしろ、シナリオにしろ適当に理解しててもすすめちゃうんだよね
戦闘に関してはわざとぬるくした部分もあるだろうが
日本じゃFF買う人なんて9割はライトなんだから評価悪くなるのもしょうがない感じ
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 11:19:24 ID:xB1jRK3O0
まあ理解しようともせず批判するのはよくないよな
説明書あるのに操作わからんって言ってるのと同じ
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 11:23:35 ID:Fx4O39Ho0
ガンダムと同じ類だと思うけどね
連邦もジオンも含めて、細かい設定やら世界観を把握せずに楽しむのは難しいだろうし、
それを把握しても、人間関係や心情の描きかたが小難しくて楽しめるとは限らない
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 11:28:44 ID:HVRk0Lzs0
ID:/evNAK9B0
   ↑
何この恥ずかしい奴?
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 11:33:46 ID:kdmZO2nY0
ガンダムとは逆だと思うけどね
あれって所詮はキャラ中心
設定や状況なんて釣り餌みたいなもんだし
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 11:44:52 ID:M7MuIpiN0
白兵戦の原因になってるミミック菌の設定がミノフスキー粒子とかぶってるのは確か
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 11:59:08 ID:KlPknKZa0
>>973
初めからライト向けに作られた作品に飽いてる人も少なくないんじゃないか?
そもそも9割って数字はどこからきたのやら
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 12:06:50 ID:Vqlgt7+30
まぁ、全員勇者にした挙句糞ゲー扱いされたのは設計に問題あったとは思う
日本人なんて多少は誘導しないとわからない馬鹿が多いんだから
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 12:37:45 ID:KlPknKZa0
>>980
全員勇者というのは1つの考え方に過ぎないし、日本人に馬鹿が多いというのも根拠に乏しい
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 12:38:24 ID:M7MuIpiN0
12の話か?
全員勇者って何だ?
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 12:50:16 ID:nE2CW+wQO
キャスティングしたの

ヴァン→TAKAHIRO(EXILE)バンネロ→篠原ともえ
バルフレア→唐沢寿明
フラン→青山テルマ
アーシェ→リア・ディゾン
バッシュ→城田優
レダス→泉谷しげる
アーサー→黒田勇樹
アルシド→ダイヤモンドユカイ
ベイン→Gackt
ラスラ→堂本剛
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 12:54:49 ID:mk1GNdBHO
>>983
このスレはこうやって異常に伸びる時がたまにあるな
どこにこれだけの人が潜んでたんだよってその度に思う
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 12:55:58 ID:mk1GNdBHO
>>983
フランは肌の色しか合ってない
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 12:56:26 ID:Bcji5oVY0
インターナショナルの追加を聞いた時は
スクエニから「日本人は役割分担も出来ない」っていわれた気がしてムカッと来ました
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 13:05:06 ID:qzCNxpN10
>>984
wikiも連日5000人近くアクセスがあるし、このスレだけでも最低50人くらいはROMってるんじゃね?
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 13:11:05 ID:KlPknKZa0
>>986
そりゃ被害妄想だろ
実際伊藤も無印のライセンスシステムの欠点を指摘してる
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 13:24:40 ID:/c2aJDT90
海外と似たよな評価のされ方だったらインターナショナルでジョブ追加はされんかったような気もする
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 16:39:49 ID:6GSM3v4/0
>>960
HP=100%の敵:盗むをPT全員にセットしておいて
盗めたらリーダーに「たたかう」の指示すればいいじゃん。
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 18:21:27 ID:PlzB3V1e0
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 18:22:17 ID:PlzB3V1e0
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 18:23:01 ID:SHAJkeh40
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 19:23:50 ID:mk1GNdBHO
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 19:43:39 ID:rAcWsaFi0
>>984
アンチが来るとそれなりにスレも活気づくからな梅
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 20:58:24 ID:He5TN8kVO
発売から二年も経った本スレに殴り込み掛けるかの如く不平不満書いてお前らの意見なんか求めてないとか逆切れして…
12好きな人しか残ってないっつうの
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 21:01:31 ID:He5TN8kVO
ポーションの次がハイポーション
ここまではわかる
なんでいきなりエクスポーションなのか
これがわからない
回復量的な意味で
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 21:03:09 ID:He5TN8kVO
アクセサリーに移動中エムピー回復量が倍になるのが欲しいな
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 21:05:00 ID:BUa5vCzz0
その12好きな人間の不満に思っている意見すらアンチ扱いする盲目的な信者もアホ
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/22(月) 21:05:29 ID:He5TN8kVO
今回ディシディアで若干盛り上がったな
12もあんな感じのバトルにして欲しかった
10011001
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