1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
シンシン言ってるくせにシンがどういう存在なのか全然説明しない時点でついていけないんだが・・・
あとシンのコケラっていうけどコケラって言葉聞いたことあるようで聞いたことないぞ
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/16(日) 23:05:21 ID:lCeFjfhWO
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/16(日) 23:07:35 ID:h795rzrE0
今更なにいってんの
FF10のストーリー作った奴が理解出来ない。
5 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/17(月) 00:34:47 ID:0UdPoj0eO
>>1 当然だよ。死んだ人間は異界送りしないとモンスターに為るのに、
都合良く生きて仲間になったり祈り子の作った世界に行来するアーロン。
シーモアもそう。
第一にジェクト自体作られた幻影なのに、何故シンに為れる?
な、可笑しいだろ?
問題点を上げたらキリがないんだけど、ゆとり共はコレが最高のFFなんだと。
彼等は、物語自体理解しちゃいねーんだよ(笑)。
6 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/17(月) 01:52:10 ID:4K2maR+0O
FFのストーリーなんて全部糞
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/17(月) 02:01:26 ID:2jtyzy0M0
ゆとりすぎるw
10は糞だけど
おかえり ただいま
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/17(月) 03:21:51 ID:T7S02JoVO
主人公は、最初から
死んでたのか?
適当でいいんだよ
スフィア板すごろくで成長とかあまりにも意味不明だろ
ユウナレスカって結局父親と一緒にスピラを苦しめようと思ってたの?
>>9 まず前提条件として
シンの作り出した世界があって
その世界でも生命は誕生し、育っていける
でもシンが滅びたらその世界は消えてなくなるし
その世界で誕生した生命も消えてなくなってしまう
ティーダはそっちの人だったわけだ
出来の悪いライトノベルみたいだったな
俺はアルティマニアとか見るまで全然わからんかったな。フツーに1000年後に飛ばされたと思ってた
だから終盤の遺跡行ったときこれがOPでシンに破壊された後か〜とかちょっと懐かしい気分になってた
>>1 シンはケンシロウに倒される
俺もこれくらいしかわからない
つまらん
>>11 父親を助けるためにシンを生き長らえさせようとした。 >ユウナレスカ
シンを倒せば中にいるエボンジュも祈り子たちも消滅してしまう。
でもシンをそのままにするわけにはいかない。
だから一時的に弱らせはするが決してシンを殺すことのない
究極召喚で世界を救ったように見せかけた。
本来シンは、追い詰められたザナルカンドの
召喚師達の怨念みたいなものだったが、
それを人々が引き受けねばならない天罰であるかのように
すり替えたのがエボンの教え。
18 :
西君とおれ:2008/11/18(火) 05:14:46 ID:/XlUgjv00
>>5 ほんとだよ。カスアーロンとかシーモアが普通に生きてる人間と接する時点で『死』が軽くなってる。
確かに死生観って一番大事なものなのに、
このゲームはそれが軽いから、カタルシスさえも水っぽくなってんだよな。
死者と会えたり、死後の世界が垣間見えるなら、死を恐れる理由はない。
この時点で土台がガタガタだから、恋愛とか親子の確執とか何を積み上げても
グラグラしてて説得力がない。
そりゃ、世界を複合的に見せて物語りに厚みを持たせたいのはわかるが
死生観を崩してまでも作る価値があったのだろうか?
また、終盤近くまでは、オープニングに出てくる回想シーンって形で進行するが、
それだとそこまでは(物語上)どんな危機に遭っても絶対死なないって事になる。
ホント、何がよくてこういう構成にしたのかまったく理解出来ない。
ストーリーを作った人は、決定的に想像力が欠落してるのではないか?とさえ疑ってしまう。
このストーリーをいいって言う人は森じゃなく、葉っぱしか見えてないんじゃないかと思う。
「ティーダかっけー」とか「リュック可愛い〜」とか。
>>18確かにそうだがその上でティーダが本当に消えてしまうというのが、感動するところじゃないのか
>>20 でもゆとりは、消えるを『死ぬ』って解釈してんだぜ!?
どっちにしろ、どーしてそれが感動に繋がるのか、理解に苦しむ。
単純にムービーに感情移入してるって解釈が、自然だ。
>>11 ひどいことするなぁ
ゼイオンはユウナレスカの色気に騙されて
その命を捧げたのだろうか
ティーダが消えても死んでもどうでもいいが
最後に親父とハイタッチするところがわからん。
最後の戦いで「おやぢ〜!」ってな感じで涙を誘う別れを作っといて
最後の最後でこれじゃあ、あの別れの演出はなんだったん?
ってなる。
あんなのない方が本当にいなくなったんだと印象付ける事が出来るのに。
まさか10-2への布石だったとか?
>>5や
>>19の言うように、あらゆる部分で辻褄の合わない
出たとこ勝負みたいなのが多すぎて、ほんとにプロの仕事かと疑ってしまう。
>>13じゃないがラノベの方がまだいい。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/21(金) 23:54:15 ID://l8Buni0
ユウナレスカって究極召喚でしかシンを倒せないとほざいてるが
元々倒し方知ってたんじゃねぇ?
ハイレグビキニの痴女にしか見えね
ナギ節ってまさか凪の節って意味か?
凪節でよくね?
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/22(土) 04:11:34 ID:iR1cnAQJO
とりあえずおみゃいらみたいに一般人はあーだこーだ考えないから楽しめるんじゃない?
別にどっちが正しいってわけじゃないけど、単純に楽しめないならゲームを選べばいい
>>27 >あーだこーだ考えないで、何故楽しめるのか説明してくれろ。
んじゃお前さんの言う一般人ってのは、映画やドラマも『あーだこーだ』考えないで、楽しんでるのかな〜?
楽しめないならゲームを選べば良いだ?
こっちはリアルタイムで購入した被害者だ、選択技なんてない。
>>27 ストーリーを考えないゲームがやりたきゃテトリスでいいだろ
そういうのがしたいから、わざわざロールプレイをするゲームを選んでるんだっての
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/22(土) 06:46:14 ID:J39U83cU0
>>14 俺も思ってたw
というかザナルカンドまでしかプレイしてない
何故ユウナレスカを倒したのか
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/22(土) 08:28:26 ID:R3GRdyKqO
死んだらアレイズしたらいいじゃない 死ぬ前にリレイズしたらいいじゃない
>>14 え?違うの?
ティーダが祈り子の夢っていう時点で何か飛躍しすぎ
確かに夢の中の存在だとか祈り子とか突き詰めると分かりにくい。
>>8 その台詞、15年くらい前にDQ3の妄想カップルに言わせた・・・orz
>>34 分かりにくいんじゃなくて…、
根本的に説明不足と、無視が有るから筋が通らないだけ。
君は間違っちゃいない、周囲に惑わされるな!
>> 8 へ、の例えは理解不能だけど。(Vはリアルタイムプレヤーです)
無視×
矛盾○
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/23(日) 14:57:02 ID:Y2nhAcKM0
エボンの教えに背いて処刑されたオメガって
ティーダ達と同じ考えだったの?
アーロンってなんでシンの夢の世界?を行き来できたんだ?
あとOPでシンがザナルカンドを襲った理由がわからない
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/23(日) 21:48:39 ID:SQKpvHrB0
>>38 アーロンは死人だから、自由に行来できるんじゃね?(実に都合の良い設定だけど)
OPのシンは幻影の幻影
]の物語を理解していけば、どんどん辻褄が合わなくなってくるから(笑)。
極論すると、シン自体幻影でティーダもジェクトも幻影。
つまり、ユーザーに印象付ける為の演出だけでしかない。
これが1000年前の世界でならって論も有るが、それだけではシン自体にもジェクトにも説明がつかない。
いいから1は黙ってアルティマニア読んどけ
ゲームの話に矛盾や理不尽なんて探せばいくらでも出てくる
頭身上がってリアル感が出たから気になるだけ
>>41 それはそれ、コレはコレ。
アルティマニアは攻略本、ゲーム上の説明とは何の関係は無い。
君が説明できるなら、説明してくれよ。
つか、最近のFFってアルティマニアとか
攻略本の補足ありきで作ってるような感じ。
>>31 ケンカうってきたのは向こうなのではないか。
究極召喚の仕組みバラされたら困るからね。
だからユウナレスカの話聞いた時点でもう祈り子選んで究極召喚使うか、
ユウナレスカに殺されるかの二択になるんだと思う
夢の世界の住人であるジェクトがスピラを助ける理由がわからない
そもそもなぜスピラにジェクトがきたのか?
FF10のストーリーは糞
辻妻を合わせる為に攻略本出してんじゃないの?
シナリオアルティマニアとかがあるのはその為だと思ってたんだが。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/17(水) 20:50:23 ID:/BY0YnBq0
プロットをゲームに全部収められる訳じゃないしな
OPは死の螺旋を止めたいと願った祈り子の夢って設定じゃないの?
ろくに分からないまま投げ出すよりは、アルティマニアまで読んだ方がいいと思う
いや、ろくに分からないように作るのはクソゲーだと思う。
海水浴してたティーダが事故かなんかで溺れて薄れ行く意識の中で見た夢が
FF10の話だとずっと思ってたんだけど、なんか全然違うみたいだな
51 :
西君とおれ:2008/12/17(水) 21:01:16 ID:9f01I0sS0
そうだよ。だけど辻褄合わせようとすると違う所でボロが出るw
結局このゲームは安易な死に方で感動させる『恋空』とか『セカ中』と同じレベルの作品なんだよ。
大体ティーダもムカつくしな。『死なない方法考える』とか『絶対死なせない』とか言っといて
結局ザナルカンドに着いてるしw
シンは再び復活するって話が前提としてあったからよかったものの、なければあの時点のユウナなら
死んでたぞw
結局口だけ小僧。勢いに任せて無責任発言するだけの真のKY。
ま、死人が普通に出てくるという意味不明な設定のお陰で、アーロンという便利キャラを配置して
事なきを得たが。
1000年以上も同じ事続けてきて、アーロンと同じ思考の持ち主がいなかったことも不思議な話だが。
FF10は一言で言うなら、壮大な夢オチでOK?
別に嫌いではないが好きでもない
ん?ジェクトを倒したけどまたしばらくしたらシンは産まれるの?
ストーリーがよくわからないまま。ティーダはシンの世界の人間だったんだよね?
>>38>>45 上で出てるかも試練分流れを無視して書けるだけ書くと
エボンジュは、機械に押されてザナルカンドが壊滅しそうになった時、せめて自分らの
夢の中でだけはザナルカンドを維持しようと考えた。そこで、皆殺しになる前に街の全員を
祈り子にし自分も人間超えた化け物に姿を変え(やり方は知らん)、現世では手を出せない
召喚獣等だけが行き来出来る世界に祈り子の記憶の中だけのザナルカンドを無限召喚。同時に
エボンジュは自身を守る為にシンを自分の周囲に形成
でもって、乗り物みたいな役目も果たしてるシンでその夢のザナルカンドがある空間へ行き、
遠巻きに見て(近寄り杉るとシンの破壊衝動で街を襲う。シンを破壊出来る程度に文明が成長
するのを防ぐ為に、大都市見ると本能的に暴れるようにエボンジュは設定してる)自己満足に
浸ったり、スピラに戻るのを繰り返す
あの時ザナルカンドでシンが暴れたのは、シンに残ったジェクトの、箱庭みたいな世界でなく
ティーダに外の世界を見せて自分の生き方選択させたいって意志が強めに働いてた影響で無意識の
うちに近付き杉て破壊本能抑えきれなくなったから
ジェクトや死人のアーロンがスピラと夢の世界行き来出来たのは、構造が召喚獣に限りなく
近い奴だけがシンと一緒に次元超えられるから。シンをタイミング良く捕捉出来ればシンが
異空間を行き来するタイミングで一緒に移動は出来る
アーロンの場合、まだ残ってたジェクトの意志がアーロンに息子の面倒見てもらう為に協力した
>>53 まぁ、細かく考えると色々疑問点は浮かぶんだが
普段の召喚より遥かに深い絆で発動する究極召喚使うと、シンが大気中の幻光体を
無限に再生するのを防ぐような効果が攻撃に付加されて、それでエボンジュを丸裸に
出来るようになる(強力な機械兵器なら素で倒せなくも無いが)
ただ、設定上エボンジュの召喚士としての能力は化け物超えてるので、丸裸にされた
瞬間に相手の召喚士から究極召喚を引っぺがす。その時通常の召喚より遥かに神経
使ってることもあって、物凄い負荷で召喚士は一瞬で死ぬ
その引っぺがして乗っ取った代物が次のシン候補になり、周囲の幻光体吸収して力つける
までエボンジュはどっかの異空間にでもまた引き篭もる。この期間が凪節
ユウナレスカ以外の召喚士はやれるだけのことはやったって満足感から死人化も魔物化もせず
成仏するが、ユウナレスカは一時凌ぎだと知ってることへの未練やらそれでも先に託す以外に
スピラ延命処置は無いって判断から死人化。その後頭のネジ飛んだ挙句化け物に
その場凌ぎの悪循環だが、他にシンを止める術も無いから止むを得ずユウナレスカが最初に
実行し、エボンジュはその後もどんどん乗り換えてシンを強化していってる。こうなること
前提でエボンジュは娘に究極召喚を教えてる
ユウナ達は力技でシンを倒したから、その時にユウナが死ぬこともなく、それまでみたくは
復活はしない。ただ大本が元気だから放置しとけば恐らく類似物がまた出て来る
56 :
53:2008/12/18(木) 04:09:06 ID:K2LM9JG80
>>55 丁寧に解説ありがとう。少しずつわかって来た様な気がする。
wikiも読んで来たんだけど難しいんだよね。
シン(エボンジュ)を倒すと召喚士は死ぬよね?
究極召喚を使う代償として。
でもユウナたちはエボンジュ倒さなかったっけ?ラスボスで出た気が。
>ただ大本が元気だから放置しとけば恐らく類似物がまた出て来る
んな風にまたなってしまうの?
あとwikiで
>幻光体であるジェクトやティーダやアーロンはこの方法でスピラとザナルカンドを移動した
ってあったけどシンを倒したから、夢の?ザナルカンドの方の住人だった
ティーダとかは最後に消えたんだよね?
あってますか?
>>56 シンはエボンジュの鎧に過ぎず、シンを物理的に半殺しにしたからってどうこうなる
もんじゃない。更に言えば、物理的に半殺しにしただけでは他の召喚獣と同様に
長時間かければまた復活するかとも思われるが
あと、召喚士が死ぬのは上に書いたように無理矢理究極召喚乗っ取られたことによる
負荷が原因であって、あれらを倒したこと自体が問題ではない
ちなみに、ラスボス戦でユウナの召喚獣も乗っ取られたが、あれらはただの召喚だから
ユウナに大した負荷は無い。あの最終戦は、祈り子達の助力も得て、逃げ込む対象に
成り得る召喚獣を全て乗っ取らせた上で倒すことでエボンジュの退路を断つってのが目的 らしい
ティーダが消えたのは、エボンジュの鎧に過ぎないシンを活動不能にしたからでなく
ザナルカンドの召喚の主であるエボンジュをあの最終戦で倒した所為。それでザナル
カンドの召喚を維持出来なくなった
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/19(金) 06:07:21 ID:mdGnHNAK0
強引な後付けだな
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/19(金) 06:30:15 ID:478ZAlLlO
シナリオ設定はいいんだけど、人物描写と世界観がちょっと受け入れ難いかな。
まあ、ゲームでちゃんと台詞を読んで考えればわかることなんだよな。
>>57 やっと理解出来たと思います!
>最終戦は、祈り子達の助力も得て、逃げ込む対象に
成り得る召喚獣を全て乗っ取らせた上で倒すことでエボンジュの退路を断つってのが目的
ここはわかってなかったから驚きでした
他にもよくわからなかった点が、やっと繋がりました
何でこんなに理解してなかったんだろう・・・
FF10とFF8はよく理解してないままクリアしてました
シン倒そう→究極召喚のみ倒せる→召喚士は死ぬ→でもユウナ頑張る→倒した→ティーダ消える→?
ものすごいアバウトですが、
クリア後こんな感じでしたw
ありがとう
>>55 >ただ大本が元気だから放置しとけば恐らく類似物がまた出て来る
>>56も言ってるが、これがわからん。
大本って何?
ユウナレスカ的には夫より父親が大事だったのか?
愛の絆とか、去り際にゼイオンに謝ってたりしたけどあれはなんだったの?
>>63 シンを召喚してる感じになってるエボンジュ。こいつが元気な限り、
物理的に半殺しにしようとシンは再生される
>>64 故郷潰したスピラというかベベルの連中を憎む気持ちもあるし、それでああいう
行動をとった父親も理解出来る
それ為に上記にある永遠にスピラに打撃与え続ける為の呪いみたいな方法とった
父親を止めることも出来なかった。かと言って全てが塵と化しかねん状況を放置も
出来んから親父を抜けば当代一の召喚士である自分が一時凌ぎの究極召喚をやる
しか無い
ただ、それをやれば究極召喚の祈り子にした自分と一番深い絆で結ばれた人間が
あんな感じの化け物になる
そのことに対する謝罪
ストーリーじゃないけど
キマリが一族の恥さらしとか言われるのってツノが折れてるから?山を下りたから?
前者も含まれてるなら折ったビランにも何かお咎めがあってもいいような気がするんだが
ゲーム中ではビランが批判されてるような描写とか話は聞けなかったよな
小さくて弱い(かった)から
召喚士は通す
ガードも通す
キマリは通さない
>>66 ビランがキマリの角を折ったのは昔戦った時にビランが勝ったのに
キマリが負けを認めないことに腹を立てたからで
その後キマリは角を折られたことを恥に思ったから自分から山を下りたんじゃないっけ?
角は霊峰ガガゼトに向かって伸びるロンゾの屈強な精神の証
なんて感じの民族共有の価値観があって、成人期にそれが真っ二つってのは
二度と大成しない糞屁垂れと言うレッテルを永久に貼られるようなもん
ユウナレスカの衣装の方が全く理解できない
アーロンは死人なのに何で年とってるの?
ユウナレスカやその他は死んだ時のままじゃん
>>73 死人は、思いの強さやなった環境諸々で、肉体の変化の具合や
精神状態も大きく個人差が生じる
ユウナレスカっていわゆる第三形態が本当の顔なの?
上に乗ってるように見えるんだけど
てか、アーロンは死んでないだろ
なんかさ、鬼太郎でさ、牛鬼ってやつがいてさ……なんか違う?
>>75 人間の身体はパーツに過ぎん
強いて言えば、どっちも顔
79 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/17(土) 19:43:52 ID:FZ0g55Zz0
世界観は8よりかは良いと思うぜ
あの青色の色彩設定した人がすごいと思うんだが、誰なんだろう
最後のやり方で、シンを倒せるメカニズムを説明して欲しい。
のりうつさせて倒してもシンは新しいの探し続けるだけじゃ?
ドラクエ6のパクリ
つーか設定に頼りすぎ
いかにも素人が書いた脚本
>>80 シン「新しいのぜんぶなくなったwww
やべえwww」
>>83 新しいのがなくなった時点で、もうシンにダメージが与えられない気が…
そこだけ説明無かったよね?
シンじゃなくてエボンジュじゃ?
作中で理解できるだろJK
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/29(木) 15:22:02 ID:qmwJc+EHO
夢のザナルカンドにシンが襲ってきたのはなんでなんだ?
全部のび太が見た夢
エボンジュにはダメージが与えられない
↓
乗り移させよう!
↓
GF全滅
↓
やった!行き場を無くした!
↓
みんなでボコボコ
なんかおかしくない?
なんか作中の説明はすりかわってる気がする。
91 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/31(土) 08:19:58 ID:RewsUYF9O
>>90 エボンジュにダメージを与えられないのはシンという鎧をまとっているから
とかいう説明があった気が
JENOVA
A・VONJE
>>90みたいな作中できちんと説明されてた部分さえ理解できてない奴ってなんなんだろうな
人のセリフとか全部読み飛ばして、戦闘とムービーを眺めてるだけなんだろうか
95 :
名無しさん:2009/02/07(土) 00:32:02 ID:qyPO29ox0
10って深く考えるとよく分からん話
表向きはユウナが命かけて倒すいい話だが
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/07(土) 03:00:24 ID:CqktZpXkO
要約するとギャル男が死ぬ話
続編はギャル男が生き返る話
以上
ストーリーなんて理解する気もないし、正直なんだかよくわからなかったけど
「ッス」だけ我慢すればコンプするまでプレイする気になれた秀作って記憶がある
ブリッツボールがちょっと辛かったかな、システム的に
99 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/07(土) 04:46:45 ID:nQWMZuK4O
正義の味方が悪者をやっつける話
100 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/07(土) 05:24:44 ID:U9KhLh59O
ティーダが
あとストーリー分からん
ま…とにかく泣けるよ
戦闘中に 声掛け とかで更に
限界突破してクイック使ったら微塵も感じないと思うけど
102 :
名無しさん:2009/02/07(土) 12:42:41 ID:KjjYONRK0
エンディングは良かったよ。
>>90 俺もそれが分からん。
エボン・ジュを呼び寄せて鎧を剥ぐために召還獣を呼ぶなら
1体だけ召還すれば良いのに。
なんでわざわざ全部召還したんだ?
>>103 エボンジュと戦う時は召喚してくれって祈り子から頼まれたんじゃなかったっけ?
夢を終わらせるためとかなんとかで
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 00:16:34 ID:LniuLGG+0
なんでエボンはシンみたいな強力な存在を作れたのにザナルカンドは1000年前の戦争で負けたの?
夢ザナルを守る鎧のようなのものって
ザナルの使ってたどんな攻撃より強くてベベルまで滅ぼしちゃうって夢ザナルまで作った意味無いってか目的と手段が無茶苦茶じゃね
最初からシン作ってベベル攻撃すれば良いじゃん
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 00:18:47 ID:hkLo4Ztj0
たしかにFF10のストーリーはつじつまが合わない点がいくつかある。
まあでもゲームであれだけ良い世界観設定したのには脱帽だわ。
ゲームという範疇では間違いなく最高ストーリー
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 00:31:24 ID:ulmHxVuaO
>>103 そうだよな。
シンは固すぎ
かつ
剥いでもエボンジュにはダメージは与えられない
(から究極なんとかでもシンは滅ぼせない)
↓
乗りうつさせればエボンジュをやっつけられるかも(ここティーダによる論理の飛躍)
↓
↓
で何故か最後はエボンジュを普通にボコボコにしてた。
クイズみたいだけど、根拠なく出てきたテーゼが、さらに根拠なく無視られてる。
いやゲームとしては嫌いじゃないけど…
108 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 00:54:22 ID:p7MgVjFi0
ていうか結局ティーダってなんで復活できたんだ?これで合ってんの?
祈り子
「ぶっちゃけ、夢見るのも疲れてきたんだよね〜。
だからエボンジュ倒したら寝るわ。キミ消えちゃうけどいいよね?」
ティーダ
「ちょwマジっすかwwwwwww」
↓
「スピラは真実を忘れない」
意訳:世話になったから復活させてやっか。めんどくせーけどもうちょっとだけ夢見てやるよ。
ティーダ「多分、そういうこと」
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 01:01:30 ID:LniuLGG+0
>>107 ウィキには
エボンジュは召喚獣に乗り移ることができるため、シンを倒しても今度は自分達の持つ召喚獣に乗り移ることが出来る。つまり逃げ場所が出来てしまうのです。
全ての召喚獣を倒して逃げ場がなくなったところでエボンジュを倒してこそ、初めてエボンジュを本当の意味で倒したことになるわけです。
って書いてあったけど
召喚獣って常時所持してるものじゃなくて、呼び出された祈り子が周囲の幻光虫を集めて一定時間だけ具現化されたものでしょ
わざわざ祈り子が自分で召喚獣作らなきゃ乗り移るも糞も無いと思うんだがサッパリわからない
>>109 ほっといたらバハムートとかイフリートとか自分で召還するんじゃねーの。
エボンジュって召還士なんだろ
111 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 03:37:42 ID:5acX0C+k0
このストーリー、演出には泣けました。
この世界に生きたい。
>>111 現実はお前の物語だ
物語ってフレーズを強調、連発するのが大嫌いです
113 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/09(月) 09:59:52 ID:YifjD/XGO
>>107 剥いでもダメージを与えられないなんて話あったっけ?
究極召喚でシンを完全には滅ぼせないのは、究極召喚でシンを倒した途端に
その究極召喚獣にエボンジュが乗り移って新たなシンにしてしまうからということだったはず。
そこで、エボンジュが乗り移れる召喚獣がいなくなればエボンジュを倒せるかもしれないという作戦だった。
ちょっと10-2の話が出てきたから言うけど、俺がおかしいと思うのは10-2のシューイン。
「シューインは誰かの体に乗り移っていなければ行動できない」はずなのに、
ヴェグナガンを破壊したあと、シューインの説得に失敗したユウナたちに
誰にも乗り移っていないシューインが襲いかかってきてる。
これはもう完全に破綻してる。
10-2なんてどうでもいいわ。
その程度の矛盾なら山ほどあるしな。
115 :
ヨナ:2009/02/09(月) 13:19:12 ID:G3380ihK0
ティーダの死と再生の二対の繰り返し。
a非現実の世界でシンに飲み込まれ(死)
bスピラに実体化し(再生)
aシンの胎内で父と対峙。ラスト、非現実に戻る(死)
b10‐2で、再会。(再生)
シューインは、「終・陰」かもしれない。「太陽」のティーダに対し。
再会のためにはティーダの影を助けなくちゃいけなかった。
物語は、現実とは違う論理で動いてるので、それでよし。
象徴言語で解くと…
ギップルの隻眼は、「見張る役目」だから。
ヌージの片足は、 「あっちの世界に片足突っ込んでいるから」
(だから最初にシューインに操られる)
★読んでくれてありがとう
確かになんで全ての召喚獣を呼び出さなきゃいけなかったのかは当時から理解できなかった
すぐそこに丸裸のエボン=ジュいるんだから倒せばいいじゃんって思うよな普通
まあエボン=ジュは天才だから他人の召喚獣まで呼び出せてしまうって脳内補完したけど
いや召喚獣は共有財産だろ?
夢のザナルカンドがどこにあったのかがわからん
エボンジュが召還してるならスピラのどこかに召還されてたってことだろ?
それならアーロンは死人になってシンに乗らなくても探せば見つけることできたじゃんか
そうじゃなくて召還でもう一つの世界を作ってたとするならシンがなぜ夢のザナルカンドに現れたのかがわからない
スピラに存在しているけど幻光体でないと行けないらしい
120 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/10(火) 11:06:21 ID:v3UuEOH30
みなさん、そうやって議論することが楽しいじゃないですか。
エヴァしかり・・・
キス心中か…抱き合ったまま電車と衝突
10日未明、埼玉県入間市の西武池袋線の踏切内で、男女2人が終電にはねられ、死亡した。
男女は立ったまま抱き合ってキスしていたといい、運転士は「衝突するまで抱き合っていた」と証言。
埼玉県警狭山署は自殺とみて調べている。男性は20歳、女性は23歳の独身で交際していた。
結婚を反対されたワケでもなく、動機はミステリーのままだ。
同署によると、2人は独身で交際しており、男性は女性の実家に一時身を寄せて住んでいた。
しかし、先月中旬に2人で家を出たまま足取りがつかめていなかった。
結婚に反対されたワケではないといい、今後も自殺を図った動機を調べる方針。
「ただ女性は精神的に不安定だったようだ」(捜査関係者)という。
男女の遺体は、同日中にそれぞれの遺族に引き渡された。
http://www.sanspo.com/shakai/news/090211/sha0902110504010-n1.htm ↑
世界で一番ピュアなキス(笑)
ユウナレスカはなんでスピラにとどまっていたのか?
異界にいけばゼイオンと一緒になれたのに。
1000年もあんな廃虚で一人は辛かっただろうな・・・
究極召喚を教えるため
辛いとかそういう感情はとうの昔に消えてそうだな
モンスター化してたし
究極召喚を伝えるためだけに存在してる感じだ
死んだ時に感情とか消え失せたのでは。
去り際になって妙に寂しげなのはあの化物が消滅して、
夫を愛する一人の女性としての姿に戻ったんだったんだと考察してみる
126 :
名無しさん:2009/03/13(金) 15:29:03 ID:g2ePt9Ov0
ザナルカンドにシンが襲ってきたのは、ジェクトがティーダを連れて行く為か??
機械の都市だから
129 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/07(火) 14:26:01 ID:2iI4t8NN0
アーロンの真実がわかったときに「なんかご都合主義だな」って思った
131 :
.:2009/04/07(火) 14:54:20 ID:hj+e/i+1O
会話なんて初めのうちはしっかりと読んでいるがそのうちに○ボタン連打に変わらね?
ジャンプなんか読んでるといつの間にか絵しかみてないけど、なんとなく内容は把握したみたいな感じでw
>>1もそんな感じで内容飛ばしてるからストーリーを理解できないんだろwww
ゲーム内で十分理解出来るストーリーなのに、自分が分からないだけなのに、クソだと思ってるバカは何なの?アホすぎて見てられんわWアルマニは補足程度なんで、ゲームだけで分かるだろJK
ティーダも召喚されてるんだからエボンジュはティーダにものりうつれよ
>>133 ティーダは幻光体ではなく現実の人間になってたから無理なんじゃない?
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/09(木) 23:19:41 ID:dbGUo+qdO
>>133 それだと、ユウナんがティーダを葬ることになるな…余計泣けるわ
テイルズオブデスティニー2の逆みたい
>>132 本当ホント
脳ミソ足らん馬鹿がゲームするとキャラオタになるしか無いんだろね、あー気持ち悪い
137 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/12(日) 03:42:44 ID:5ghhajdhO
1000年前にザナルカンド襲ったの誰?
138 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/12(日) 04:31:34 ID:eNKHNGu4O
シン・アスカ
139 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/12(日) 04:49:46 ID:PF7VHYQ5O
なんかアレだ、愛し合う二人だが、主人公が消えちゃうのでもう会えないってのがとりあえず泣きポイントなんだよ。
そういう切ない感じのムービーとか入れて、それが美しい物語なんだよ
ラスボスは生き別れの親父で、EDもどこかで主人公と親父は爽やかにバスケやってて幸せに暮らしてるよー的な、感じで。
この「感じ」が1番大事で、腐女子は男同士の友情とか好きなのでとりあえずウケる。話の整合性はどうでもいい。
それで女ゲーマー開拓して
ブリーチとか月姫とかもそうだろ?話は電波この上ないけど、とりあえずオサレカコイイなら大満足、と
上で誰か言ってたけど、ラノベとかジャンプだよ
140 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/12(日) 04:52:16 ID:jLFIUnKpO
10は糞ゲー
ストーリーも糞
システムも糞
141 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/12(日) 05:01:47 ID:PF7VHYQ5O
でも映像は綺麗だよね。スイーツは見た目第一だし、ストーリーは適当でも素晴らしい作品に仕上がるし売上も素晴らしいよね。
よっしゃ次回作は全編ムービーでイケメンが無重力バトルにすんべ。ストーリーは過去作の焼き直しか後付けでいいかな?
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/12(日) 09:01:32 ID:NevwaNP6O
10はPS2初のFFという事もあって、過大評価されていた気がする
10は全体的に抹香臭い
>>135 それこそ作中で表現されてただろ
ティーダはエボンジュを倒したら自分も消えることを祈り子から聞いていたけど
ユウナから「どうしたの?」とか聞かれても
「なんでもないッス」とか言ってごまかしてた
ユウナはなんか変だと思って「嘘……ヘタだね」とか言うけど
それがなんなのかわからず仕舞い
結局エボンジュを倒した後でそのことを知るけどもう手遅れ
ティーダはティーダでこれで良かったと納得してオヤジとハイタッチ
祈り子から海をもらって満足のエンディングだ
エボンジュ=ジェノバ
幻光虫=ライフストリーム
ヴェグナガン=ウェポン
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/20(月) 08:19:04 ID:nruoZzFyO
批判しているやつの大半がストーリー理解してないというのがよくわかるな。とりあえずアルティマニアオメガでも読めば
。けっこう細部にわたって細かく作られているのがよくわかる
傍から見ると訳ワカメな点は否めないけどね
FF10で感動できるとかよっぽど素直なんだな
煽りとかじゃなくて単純にうらやましいよ
>>149 お前はCMだけ見て糞とか言ってる薄っぺらいヤツなんだろうなあ。
誰も糞だったとは言ってないし、さすがにCMだけでは判断できないわ。
まあ良くできた話だったし認めてもらいたいってのはわかるけどね。
FF10に感動できない奴はプレイして無い。印象だけで批判してる。
と思える神経が凄いよなあ。
要するに「やった奴はほぼ確実に感動する」って言ってるようなもんだろ?
凄いよね。これが「信者」と言う奴か・・・
でも、そこまで好きなものがあるというのは羨ましい事ですよ。
そう言えば、以前FF7はムービーだけでゲームとして面白いところは全く無い
って言ったら「それはプレイした事が無い奴の戯言」なんて言うレスが帰ってきたっけなあ。
プレイしたら確実に楽しめる。批判する奴はみんなプレイして無い奴だ とでも思ってるんだろうかね?
俺は二周もプレイした上でそう発言したんだがねw
154 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/21(火) 01:19:39 ID:S5nZMgXGO
面白いところは全くないといいつつ2週プレイですか(笑)
155 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/21(火) 01:26:30 ID:S5nZMgXGO
あと10好きになってるのがただ感動だけと思えてる点でストーリー理解してないんだろうな。 ティーダも死んだわけじよないし。ま、批判するにはとりあえず細部まで話を聞いて、アルティマニアオメガでもみてからするのがいいよ。批判はいいんだが的ハズレなのが多すぎる
156 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/21(火) 01:27:21 ID:WFbSMXY+O
評論家きどりって邪魔臭いよね
157 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/21(火) 01:33:27 ID:+EHB3WvbO
ティーダがラスボスの召喚獣という究極の悲劇性が理解できんから哀れだな
低脳は
158 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/21(火) 01:38:51 ID:Zzbi9Y+7O
FF10はデフレスパイラルが良くできてたな。
ストーリーはいいものの7、8、9に比べるとワールドマップ移動が詰まらんかった
スケール狭すぎ宗教臭すぎ
160 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/21(火) 02:05:20 ID:S5nZMgXGO
宗教自体に対して、またそれを盲目的に信じ現実を知ろうとせず現状に甘んじる人々に対する皮肉もいいじゃないか
10はぶっちゃければ壮大な親子喧嘩だろ。
細かいことは気にせずにそういう物語として見れば楽しめるよ。
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/21(火) 03:27:41 ID:S5nZMgXGO
>>161 ま、楽しめたんならいいんだが・・。親子に関する話は物語を構成する中の一つとしてあるだけでもっと内容は多伎にわたってて核となる部分は他にあると思うけど。
ま、人それぞれ楽しみ方があるしそうした楽しみ方を否定はしないが
163 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/21(火) 03:35:42 ID:Msuc3mBNO
死人とか死んだ人間平気で出てくるのが受け付けない
キーリカの異界送りはよかた
>>162 その核となる部分が親と子の物語なのよ。
何故最初からティーダの視点で語られてきたかを考えればわかるよ。
息子の泣き顔を楽しむ親父は世間的には「照れ屋で家族思いのいいヒト」なんだから何も言わずに赦してあげなきゃ
166 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/21(火) 13:02:58 ID:S5nZMgXGO
>>164 いやいやそれはちょっと語弊があると思うぞ。単なる親子物語でも恋愛物語でもないぞ
やったら「アルティマニア読めば」って言ってる人いるけど、
作中だけではわからない、あるいはわかりにくい作りになってる時点で、
作品そのものの作りはよくないってことだぞ。
ゲームに限らず原作物の映像化や舞台化なんかでも基本的なことだが、
原作を読まないとわからない作りになってれば、それは完成度は低いと見なされる。
映像作品や舞台単体の評価なら、当然のこと。ゲームだって同じだ。
168 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/22(水) 14:07:02 ID:fFj9SN4TO
直接的に語られてないと理解できなくてダメだってどっちがゆとりだろうね。わかっていない人がいるからオメガ薦めてるだけ。ま、それを読んですら分からそうなやつらがいてりが
>>168 「行間を読んでね、察してね」と「裏設定があるからね、副読本も読んでね」は全く違う。
DQ程度の小学生でもわかるような行間も読めないFF信者が言っても説得力がなさ過ぎるわ。
どうせダイヤモンド同様、作中から理解したわけじゃなくて、
「すげー、こういうことだったのか!」→「FFはすごいぜ!!」ってパターンだろうな。
1000年後に飛んだのは誤解だと自力で気付いた人はどの辺で気付けたのかな
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/22(水) 19:30:22 ID:UuXkEuIW0
10はストーリー、システム、世界観が全然肌に合わんかったw
本編そっちのけでブリッツにハマってたw
>>168は日本語でおkっていわれたかったっぽいけどみんなスルーしててワロタww
174 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/22(水) 22:44:11 ID:fFj9SN4TO
Fランレベルの学歴のやつは理解できてないか、表面みただけで感動したという。
ちゃんと内容把握した上で判断しろよ
>>171 ガガゼトで無数の祈り子が壁にへばりついてる場所でのイベント
祈り子から「君は僕たちの夢だ」みたいなことを言われたはずだが
アルティマニアもネットも何も見なかったが、普通にやってりゃそこで分かると思うぞ
後からでは何とでも言える
別に小難しいところは無かったよ。
千年後かどうかってのがストーリーとほとんど関係ないのが気付かない原因な気がする
179 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/02(土) 13:59:40 ID:Qn1cOf4RO
FF10=神って解釈=ゆとり世代
FF7=神って解釈=キモオタ
FF5=神って解釈=頑固懐古
FF12=傑作=ゲーマー
で間違ないな?!
180 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/02(土) 14:31:45 ID:NGPU3L42O
FF3
FF4
FF6
は?
181 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/02(土) 16:33:31 ID:Qn1cOf4RO
全部神だわ…
183 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/02(土) 16:54:18 ID:RtLqxeAC0
ここまでゲームプレイしただけで基本的な流れや設定を理解できないゆとりが増えている事が一番理解できないわ
確かに矛盾やずれはあるが、ちゃんとプレイしてゲーム内の台詞や説明読んでたら普通は全部理解できるんだよ
アルティマニアはゲームでは表現しきれない世界設定やキャラ設定などの補足をするだけのもの
裏話集みたいなもん
理解する為だけにあんなもん読む必要はない
本編で全て理解できる
ある程度難解だといわれる7も8も10も、全てがプレイするだけでほぼ全部理解できる
後はプレイヤー自身の読解力と記憶力の問題
読解力があっても記憶力が無ければ、長時間プレイするRPGなどは次々忘れてわけわかめ状態
記憶力があっても読解力が無ければ、どれだけ台詞や設定を覚えていてもちんぷんかんぷん
つまり、その両方を兼ね備えている、ちゃんと国語の勉強をしてきた正しい日本人だけが長編RPGを楽しめるわけだよ
185 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/02(土) 18:16:02 ID:Qn1cOf4RO
>>184長々と必死に弁解(FF10擁護)か?、さすがキモオタ。
基本的に教養が足りなくて、風評・風説・KYで過大評価している…で、良いじゃん。
過大評価(神)=ゆとり(定説)
通常評価(糞)=ゲーマー(真贋)
だろ?
良い作品は良いと言え、悪い作品は悪いと言切れる勇気は大切。
ゲーム批評にKY概念があるから、スクエニが付上がるんだ。
さらにお前等の様な輩が必死に擁護すっから…、
和製ゲームの質が、ドンドン衰退していくんだ!
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/02(土) 20:06:15 ID:6P1SYmZdO
187 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/02(土) 20:38:06 ID:UE19A79EO
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/02(土) 20:42:10 ID:Qn1cOf4RO
>>186 マジでキモいよ、キモオタくん。つーか必死さ全開だな!
読解力って意味を理解してる?
なら俺の書いた事の内容も、読解できるだろ?
否定したい、排他したいから結局知っている単語(成るべく難しい)で貶めたい。
そんな単純さだから、「ゆとり」って言われんだぜ?
>>184の内容はどちらとでも取れる卑怯な内容文(回りくどい)だ…、
それを擁護したい輩なら、良い様に取るだろう。
つまりFF10擁護派は、卑怯物の集りだって立証だ!
>>188 どうみても貴方に読解力が無いですよ?
「物語を理解できるかどうか」の話がされている所に割り込んで、
何・故・か・「擁護」だの「評価」だのと話題を摩り替え相手の人格攻撃に切り替えていますしね
FFの物語などを理解できないという人に、「読解力さえあれば理解できますよ」と言われているだけですが?
例えば貴方の指示したアンカー
>>184 ここのどこにFF10は素晴らしいor最悪だなどと書いてあるのでしょうか?
「文章を読む」たったこれだけの事をもっとしっかりとなさったほうがよろしいですね
実際、貴方はFF10の物語を理解できておられるのでしょうか?
ご自身の発言である「知っている単語で貶めたい」
これも貴方自身がやっておられる事そのものですしね
>>189は?だ・か・ら、どちらとでも取れる卑近な内容文と言ったんだ。
読解力があるならその程度は察してると思ったんだけど…、やっぱり張ったりだったか。
>>184は読んでれば理解できる内容…、アルティマニア不要、多少矛盾点と…。
結局は否定派を否定してるじゃないの。
読解力、読解力とは言うが読解力以前の問題だぜ。
お前等キモオタは、1の論点を10に分けたり反らしたり、都合良く解釈するわりに叩く時は、
必死に一つの論点に拘るよな(笑)。
オマケに面倒臭い事に、一々説明していかないと前進できない!
ホントに読解力あんのか?!
FF10否定派なら100%長々と書かず同意で済すか、放置だ。
マジでキメェーよ、FF10信者は。
大人気ないし、ウザい。
大人じゃないし、楽しいし。
えーとだな…
OPでしんのすけが「夢のザナルカンド」を襲った理由は、この時点ではもうしんのすけ=ジェクト。
ジェクトはティーダに自分を倒してほしいと思ったから、スピラから夢ザナルカンドにワープして、「俺がワープホール出すからそんなかにティーダ入れてくれ!」とアーロンに言ってアーロンがティーダをスピラに飛ばす。
あと、究極召喚でしんのすけが復活する理由
究極召喚でしんのすけを倒す→鎧がもがれ、エボンジュ登場→究極召喚に乗り移る→また鎧を作り出す。
つまり、ナギ節とはエボンジュがしんのすけを一から作り出して力を蓄えている期間のこと。
ナギ節が終わる=しんのすけ元気いっぱい で町や村を襲う。
194 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/03(日) 00:21:01 ID:bxbbbkLmO
>>23 あのハイタッチの意味は、ティーダがジェクトたちと同じ世界(異界)に来たから、(自分を犠牲にしてまでエボンジュ倒して)よくやったな的な意味でやったんだよ。
「俺はいいことしたぜ」って感じでオヤジがいる異界に来たのにオヤジがいなかったら、そっちのが悲しくないか?
195 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/03(日) 00:57:35 ID:pQqMB6LUO
気持ち悪いから途中で投げたゲーム
>>193 でもそんな説明は無いだろ。お前の思い込みに過ぎない。
もしかしてお前らってゲームしながら
>>193みたいなこと考えてんの?キモw
198 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/03(日) 03:25:59 ID:BQQsJpTgO
ちゃんと説明されてるだろ。
これだからゆとりは(笑)
邪魔だから社会には出てくんなよ。
199 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/03(日) 04:36:58 ID:s2rlRM+5O
200 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/03(日) 19:42:59 ID:6Dqo6Aua0
10なつかしいなぁ
6並におもしかった
>>190 お前のいう
>>184なんかは、理解できねーって意見にただちゃんと読めば理解できるよって返事がされてるだけの話だろ?
>>184に
>>185で返事した時点でお前ずれてるとしかおもえねーわ
良いか悪いかなんて話してねーの
理解できるかできないかを話してんの
>>201┐(´д`)┌はぁ…
いまさらの遅レスに、ガッカリ(つまらない)だぜ!
理解した上でのレスだといったろ!何度も何度も同じ論点で絡まってんじゃねーよ。
だから「ゆとり」って言われんだ(゚∀゚)。
因みに
>>193氏内容は、理解できたか?
理解できない/受け入れられないなら、社会では生きていけないぜ?
マジで。
203 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/05(火) 12:22:30 ID:fHTnkgVAO
理解したうえでなら、なんでお前は論点をすり替えて相手の人格攻撃してたんだ?
悪質極まりないキモオタにしか見えないぞ、お前
>>196-197 いやw
お前大事な部分かなり見落としてるぞ
もう一回やり直せ。
ストーリー理解したうえでプレイすると初回の時よりちょっとは楽しめると思うぞ
ちなみに
>>193はゲームやってれば分かる事だしアルティマニアにも書いてある
>>203はぁ┐(´д`)┌またか、いつ俺が論点をすり替えたんだよ。
エンドレスに突掛かり空回りし続け進展しないから、話題を
>>193に振ったんだよ。
お前は「ゆとり」の意味合いを主張し続けてるけどよ、そんな低次元(認知済の内容)で
利己的な主張ばっかだから、誤解されんだぜ?
ゆとり世代の風説は間違っちゃいないし、現時点でお前の言い分からも十二分に滲出てる。
ゆとり世代がゆとりと言われ由来は、そんだけ世の中にお前を含め
質の悪い池沼が溢れている証明。
で、
>>193の内容は理解できたのか?
アンチはいいけど、毎回長文できもい。
エボンジュってなんなの?どこから来たの?
なんで究極召喚に乗り移って破壊を繰り返すの?
そこに目的はあるの?
>>204 普通はゲームしながらそんなこと考えんよ。
>>205 理解できるか出来ないかの話に割り込んで擁護が云々というのは立派なすり替えだろ
理解できるか出来ないかの話で理解できると語れば、それがその作品の擁護になるなんてとんでも理論すぎるwww
ゆとり思考にも程があるわ!
理解できないというやつは、まず自身の理解力を身につけろよ
ゆとり世代は国語力が低いから問題なんだ
>>204 「ゲーム」なのにストーリー理解した上じゃないと楽しめないとか、どういうゲームなんだよ・・・
>>211 いや、キャラやムービー見てるだけで楽しいってやつもいるだろ
それが今のFF信者だ。
「ストーリー」がある以上、それがわからなければ楽しめないとはごく当たり前の意見。
ストーリーが理解できなくても楽しめるのが当たり前なら、ストーリーがある意味がない。
多分、まったく気にしない奴って映画とか見てても画面眺めてるだけなんだろう。
普通はストーリーがあればそれを追って見るものだ。
>>209┐(´д`)┌はぁ…。
ホント面倒臭いなゆとりって…、その議題を変えて反論したつもりはない。
「擁護」云々を議題(論点と?)のすり替えと解釈するなら、
お前の対話/議論レベルは、小学生以下の幼稚園児並だ。
一つの話題を簡単な単語だけでしか議論できない。
つまり算数で例えると、
1+1=2の計算しかできない。
1+2+4などの問いだとパニックって、暴走してしまう。
理解・理解・理解力と連呼し、自分の国語力の低さを晒して満足気ですが…、ドMですか?
>>212 同意。
成長システムはおもしろかったな
ストーリーはまあ残念だったが気にならん程度だった
215 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/05/24(日) 11:30:50 ID:nM21Frur0
10と6は神ゲー
7と8は面白い
9と12は糞ゲー
あとは普通
理解力が足りない上に脳内補完が出来ないという人達が集うスレと聞いて
どうやら定期的に信者が同じネタで、ageに来るスレみたいだ。
何度やっても後半がおかしくてしかたない
シン体内でシーモアジェクトは「何でお前らここにいるんだよビシッ」
って突っ込みを入れるのが普通じゃないですかね
来るのがおせえぞってお前ら俺らがどうやって来ると思ってたんだ 飛空艇のことしらねえだろ
祈り子が夢を見るのをやめる→ジェクト消える→エボンジュ乗り移るものが無い
シン消滅→糸冬
FFXきめえ。
全く面白くない。
所詮ゆとり好みか・・・
ユウナってなんで猫みたいに瞳の色が片方ずつ違うの?
こうさいが緑のアルベド族の血を
半分引いているから
223 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/06(土) 22:56:49 ID:Rvlty7+N0
おっさんはX嫌い多いよね
>>222 ええっ?
あるべどの血も混じってたの?
>>225 したんだけどな。
そういえばリュックは瞳が緑だったな。
ユウナの両親ってどんなんだったっけ
母親は祈り子で、
父親は偉い人だったような・・・。
227 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/08(月) 05:10:30 ID:RAPHiimaO
俺の中では10のストーリーは
シンっていうクジラみたいなモンスターがいて
すごく強くて世界を荒らしまわっててみんな困ってて
生命力が強くて何度倒したと思っても復活するから
発想を変えて今までとは別の手段として
シンの体の中に直接入り込んで完全に息の根を止めて
めでたしめでたしっていうイメージ
私が10が好きになった理由は
・死生観がもろ日本人(死んだ人が現世といったりきたり)盆になると死人が帰ってくる
・アジアンテイスト
・シン=台風
・幻想の世界(ティーダの世界)を生きずに自分の物語(スピラの世界)を生きろ
という製作者側のメッセージを上手く作品に盛り込んでいる
・・・という作り方だったなぁ・・・。あと、初心者でもゲームがやりやすいように作られているとか。
やり込みも出来るしね。
スレ違いの書き込みだけど、こういう視点から見ると
FF10もまた違って見えると思うよ。
あ、自分の物語=現実の世界 というメッセージと、私は受け取ったw
))226
母親はシンが町を壊してそれで死亡
それ見た父親が召喚士になる事を決意 って流れだったと思う。
あと、ジェクトがなんでスピラを救う為にシンになったかってのは
想像だけど、彼は自分のザナルカンドに帰りたくてユウナの親父の旅についていった。
でも実際のザナルカンドは自分の住んでたザナルカンドじゃなかった。
これで心が折れたんだと思う。もう帰れないって。
特にスピラに未練は無いし、年下のアーロンを祈り子にするのも何だから
自分が祈り子になったんじゃないかね?
ジェクトが夢のザナルカンドに行ける事を知ったのは、多分自分がシンになってからだろうね。
232 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/13(土) 21:37:35 ID:mA3KYLPn0
FFXの2年位前にマトリックス見てたから夢の中の人物・街って設定は理解できたなぁ。
その両者を行き来する存在とか。
マトリックスの設定のパクリ?ってオモタ
233 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/13(土) 22:46:43 ID:0dcmbiU20
Xって売れたっけ?
売り上げではPS世代以下だよな
234 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/13(土) 23:03:28 ID:YipqN0pYO
久しぶりにプレイしたけど
エボン=ジュの前に戦ったのは
ジェクトだよな?
表記ではブラスカになってるけど
会話コマンドもティーダにしか出てこないし
ブラスカならユウナにも会話コマンドでてもいいんじゃない?
ブラスカ「の究極召喚」ですが・・・?
ちゃんとそうやって出てますね。
234は「の究極召喚」の字が見えなかったのかw
武器でギタギタに斬られても、「死人」として復活してケガも治ってるのに
なんでアーロンだけ片目で骨折したままなの?治らないの?
ワキ毛も抜けたまま生えてこないの?
238 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/29(月) 17:47:22 ID:bhXPHVNR0
↑そんなもんですよ
Xなんてもんは
239 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/06/29(月) 18:41:38 ID:R2eurpeAO
>>233 ていうかSFC以下。
廉価版出しまくって上積みされてるだけ。
最近プレイし終わったんだけど
何でリュックはあんな唐突にパーティーメンバーに加わったの?
ティーダが
「オレを前に助けてくれたイイ奴なんだ」
的にガードに推薦したんだっけ。
リュックはユウナを匿うのが目的だったと。
大体ガードって言うと戦闘のプロ的な感じがするのに
プロっぽい奴はアーロン一人のみ。
後はなんか凸凹コンビみたいな感じの奴ばっか。
しかも、ティーダやリュックみたいな素人まで簡単に入れてるしな。
どうなってんだ?
しかもそのアーロンにしても幽霊って設定だし・・・・
>>233 PS以降だと国内売り上げは8>7>10>9>12のはず
つか歴代売り上げで言うと8、7の次で3位じゃね
>>244 さらっと嘘はくなよw
余裕で9に負けてるよ。売り上げ
てか12にも肉薄されてるし
売り上げ誇るほどのもんでもねーだろw
>>245 10が約290万(インターナショナル含まず)、9が約280万なのに余裕で負けてるの?
12が約240万なのに肉薄されてるの?
FF1 約52万本
FF2 約76万本
FF3 約140万本
FF4 約144万本
FF5 約245万本
FF6 約255万本
FF7 約327万本
FF8 約350万本
FF9 約270万本
FF10 約232万本
FF10-2 約196万本
FF12 約232万本
ということはいろんなとこでよくみるこれは捏造と?w
FF1 52万本
FF2 76万本
FF3 140万本
FF4 144万本
FF5 245万本
FF6 255万本
FF7 330万本
FF8 360万本
FF9 282万本
FF10 240万本
FF12 238万本
ああこっちのほうが定番か?
249 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/02(木) 20:50:51 ID:eFqwgwmr0
>>248 貼り乙。
俺も調べてみたけどそれしか出てこない
252 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/02(木) 21:31:10 ID:CqnzOpspO
253 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/02(木) 22:26:53 ID:+V2htS2vO
10は、ゲーム版あいのり。
藤崎詩織がボス倒すやつ?みたいな感じ。
>>240 それすごく疑問に思った
流れが不自然
あとガードってなんでいるんだろ
モンスターから守るためってなら一般人が普通に歩いてたりするし
召喚士は弱いのかな?
255 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/02(木) 23:02:59 ID:NKP9KV7x0
そりゃユウナを死なせないためだろ
給食召喚をやらせないためにメンバーに加わったんだろ
>>254 ガードは究極召喚の祈り子のため
ユウナレスカがエボンを通じて広めた
>>254 リュックは始め、旅を邪魔する事でユウナを守りたかった
(周りがアルベドばかりなので、それが正しいと思っていた)
作戦失敗の為、一緒に旅をして説得して止めさせようと考えた
しかし、一緒に旅をするうちに
死ぬ事が解っていても旅を続けるユウナの事が気になりだし
何もできないままザナルカンドまでズルズルと・・・
うーんそうじゃなくて、ユウナとルールーがリュックと話してガードにしていいかアーロンに聞いてる
なんで急にリュックと話してガードになる流れがよくわからなかった
いとこで前から知り合いだったからにしても納得いかなくて
>>258 事件直後に出会ったアルベド人だったんで、
ユウナとルールーは事の真相を知っているのでは?と思い3人で話を始めた。
(ワッカがいると話がややこしくなるのは明白。幸いにも鈍感なワッカはアルベドだと気付いてない。)
以下省略
リュック「ユウナんを助けたい」
ユウナ「旅は続ける!」
リュック「じゃあ、一緒に旅をする」
ルー「エボンの民にはアルベドを良く思って無い人もいるし、無理じゃねぇ?」
ユウナ「アーロンがいいって言うなら、いいんじゃねぇ?」
こんなもんだろ?
そこらへんの説明がぽっかり抜け落ちてるから不自然
直後当たり前のように仲間として馴染んでるのも違和感
ユウナの旅を妨害しようとしてるリュックをガードにする時点でムチャクチャ強引だな。
>>261 女たちの話し合いの時点ではシドの娘である、つまりはユウナのいとこであると
説明したんじゃないかな?ユウナは母親から困ったときはシドを頼るように言われているから
シドの娘であるリュックをガードにするのはそんなに不自然ではない気がする。
そもそも夢の世界の住人やら、死の世界の住人やらが
普通にいる時点で超むちゃくちゃw
>>263 普通には存在しないんじゃない?
夢の世界の人は祈り子に夢見られてなおかつシンに出会わなければスピラに移動できないし。
死の世界の住人はこの世に未練ないとダメだし。
265 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/14(火) 02:19:10 ID:bZ7Qu/LM0
エンディングの時ティーダの元ネタってシックスセンスだろってつっこんだわ当時
>>262 そういう説明をストーリー中で省いてるのはかなり不親切だと思った。
一応、メインの仲間入りって大事なイベントなのに、ナアナアな感じがするな
>>266 確かに不親切だと思う。
ただプレーヤーの視点をティーダに固定したかったんじゃない?
ティーダの知る事実以外はプレイヤーも知らないという
つくりになっている気がする。そのことでティーダに感情移入
させたかったのかどうかしらないが・・・
若いアーロンて、真実を知って、ユウナレスカに
襲いかかったよね
と言う事は、アーロンは究極召還のウソも
全部知ってたって事じゃない?
そのくせに、ユウナが無駄な旅をしてても黙ってたし
メンバーがユウナの死を思い悩む事も
なかったはず
偽善者にもほどがある
ユウナレスカ戦が感動するなんてありえなかった
アーロンの真の目的はティーダやユウナに真実を知ってもらう事
そして、シーンは違うが「お前たちが決める事だ」ってよく言ってた事から
スピラの未来をユウナとティーダに託しているんだよ
その結果、ティーダが選んだ【無限の可能性】に
アーロンは涙をながして喜んだに違いない
それと同時に10前の自分の不甲斐なさを悔やんだに違いない
>>268 アーロンの人物像がつかめてないんじゃない?
「これはお前の物語だ」とかユウナレスカ戦の前の発言などから
アーロンは自分の考えを押し付けない人物だということが分かる。
ユウナたちにとってつかの間のナギ節がスピラの希望ならそれも仕方ない
と感じている節がある。
死人である自分ではなくて、今現在スピラに生きるユウナたちに自分たちで考え、行動してほしい
と考えてるわけだ。
それにエボンの宗教にどっぷり浸かった世界でユウナレスカは悪だ、なんて一人でわめいても
シンの毒気にやられたんですね、ご愁傷様です。ってあしらわれるのがオチだろ?
271 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/19(日) 11:40:01 ID:H/Dl2kvU0
>>1 シンはエボン=ジュの鎧
コケラはたぶんコケ+かけら
>>5 死んだ者は異界送りされなければ魔物、強い執念を持っていれば死人(アーロン)に、生前から死を受け入れていれば異界へ行く(ティーダの母)
シンは幻光虫の塊、ジェクト自身も幻光虫で形成されている
>>11 罪を償えばシンは消えるとの偽りの希望でスピラを救おうとした
>>19 死人になれるから死を恐れなくなる代わりに、生きる者は死人を恐れるようになる
ユウナ達はそれはいけないと死人のマイカやシーモアに訴えた
(死人のアーロンに助言をもらっていたのはいささか都合がよすぎたが)
>>21 死よりも、思う人との別れに悲しみを覚えたのではないだろうか
>>24 シンの倒し方は知っていた
しかし、エボン=ジュが新たなシンを生み出す事を知っていたユウナレスカは
罪が償えばシンは消えるという偽りの希望をスピラの人々に与える方を選んだ
>>31 偽りの希望は嫌だ、究極召還ではシンはまた蘇る、他の方法を考えると言ったら
絶望に沈まないようにと殺しにかかってきた
>>33,
>>34 ユウナ達が到着したザナルカンドは1000年前戦争で滅んだ都市
ティーダが暮らしていたザナルカンドは1000年前からエボン=ジュが祈り子の夢を召還し続けてできた理想のザナルカンド
ティーダは時空を飛んだのではなく、次元を飛んだという方が正しい
>>38 アーロン並びにティーダ、ジェクトは幻光体だから行き来が出来る
>>45 ジェクトの最初の目的は、スピラを助けることではなく、ザナルカンドに帰ること
だからザナルカンドに向かうブラスカ一行に参加したがブラスカの思いを知り次第にスピラを助ける気持ちが生まれた
>>46 説明不足
>>50,
>>52 ラストのティーダが水面から上がるシーンからそういう解釈もアリ
>>51 ティーダは終始青臭かった
しかし、その無限の可能性を信じる気持ちが新たな道を切り開いた
>>53 ジェクト(ブラスカの究極召還)を倒すことでエボン=ジュ(本体)の鎧(シン)が外れ直接対決をして倒した
諸悪の根源をたったからもうシンは生まれない(永遠のナギ節)
ティーダは夢の中のザナルカンドの住人
272 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/19(日) 12:49:10 ID:H/Dl2kvU0
>>76 究極召還に納得できなくてユウナレスカと戦いボコボコにされる
ガガゼト山を這い降りベベルの手前でキマリに会い、ユウナをまかせて死亡
>>87 目的はティーダを迎えにくこと
襲ってしまったのは都市を破壊するシンの本能
シンを破壊されるまでの文明が発達されないように破壊する
>>105 シンは強大な力と引き換えに理性が働かない(大都市を発見すると破壊してしまう)
だから敵国と同時に自国も破壊してしまうため戦争には使えない
それ以前にシンを作ったのも自身を守るため
守らせる理由はエボン=ジュが夢のザナルカンドを召還し続けることが出来るようにするため
召還はザナルカンドの住人だった祈り子たちの夢が必要
つまり戦争でザナルカンドが滅ばなければシンを作り出そうとする発想が生まれない
>>118 祈り子達の夢の中
ユウナたちが住むスピラには存在しない
シンは次元を超え夢のザナルカンドへ行った
>>137 それもシン
シン出現前、ザナルカンド・ベベルの2大都市国家が戦争を始める(機械戦争)
エボン=ジュが理想のザナルカンドを作り出すためにシンを生む
そのシンが都市を破壊する
>>207 エボン=ジュはラスボス
1000年前からシンの中にいる
シンはエボン=ジュの鎧
シンが破壊出来るほど文明が発達しないように、シンに大きな都市を破壊させる
スピラの人はそれを止めようとしてる
止めるには究極召還が必要
エボン=ジュの目的は夢のザナルカンドを召還し続けること
要はエボンの願いでスピラがヤバイ
>>218 シーモアはシンに一幻光虫として吸収されただけ
ジェクトは息子に自分を倒してもらうようアーロンに頼んだ
来れるとわかっていたのはおそらく息子を信じていたから
>>242 ガードの数は信頼できる仲間の数
というよりゲーム的な理由
>>271 死んだ者は異界送りされなければ魔物になるって動物も?、同じ生物なんだし
人間の文明が出来る前、魚とか恐竜とか原始人とか原始的な知性のない生物が誕生した時代に異界送りされなかった魔物にもう滅ぼされてるんじゃないのその世界
それとも昔の生物は全員死を受け入れたって強引な論法か?
この辺の整合性の無さが設定に説得力を感じなくて薄っぺらく感じる原因かもしれんわ
274 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/07/19(日) 19:22:12 ID:2tOQPPFJ0
>>52 ずっとユウナの心の中に残っていたから召喚できた
だから、プレイヤーはミッションを100%にしないと駄目
FF10-2は必要だった
以上が、私の解釈
スクウェアスタッフが「DQ6」に影響を受けて、
「FF10」「FF10-2」の物語として形にしたんだと感じた
私がクリエーターの信念と行動に感服した瞬間です
スタッフのメッセージは、「DQ6」も遊んでねだと思う
推測だが、スクウェアとエニックスがスクエニに変わったきっかけかな
>>273 ちょっと違う
この世に未練があると魔物になる(10-2の魔物物語で)
未練があっても召喚師が異界送りしてあげれば成仏できる
動物は人間ほど深い未練がないんだろう
276 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
>>273 魔物のほとんどは異界にいけなかった死者の想いが幻光虫と結合したもの
つまり死んだら異界に行くのが普通、魔物化は稀
そして魔物の体力は幻光虫の量で決まる
幻光体(幻光虫で構成される肉体)は、想い(生者への憎しみや嫉妬)に支えられているため想いが強いほど幻光虫も多くなる
この公式設定は人のケースであって、動植物に触れているわけではない
ここからは推測だけど、
魔物の数は生者を凌ぐほど多くはないし、いてもそれほど強くない
動物の執着なんて人のそれに比べたら屁でもない
せいぜいメスを奪われたとか、縄張りを奪われたとか
強ければ生き弱ければ死ぬ、人間世界ほど複雑ではない
むしろ群れを成す動物のほうが多い
仲間を守れなくてもそれは己が弱いから
襲う相手が悪いとは思わない、食うか食われるかだから
むしろ動物の不幸は天災
そして、魔物がいても遥か昔から異界送りが出来る召喚士の様な存在がいたかもしれないし(スピラの最初の発展は魔法文明)、
一度魔物に滅ぼされて再び繁栄していったのかもしれない
魔物同士が戦い滅んだのかもしれない
魔物が世界を席巻しても地球のように隕石が衝突して恐竜が死滅したように、外からの力によって同じような道を辿ったのかもしれな
い
ここまで来ると異界云々よりも生物の進化の話になってしまう
そこら辺を問い詰めるとキリがない
なぜ魔法が生まれたのかや、スピラはいつ生まれたのかなど考えたらキリがない
それらは描かれていないし、描く必要もない
現在スピラに人々が存在することが全てであり、物語の舞台もそこから始まる
過去の事象もこれで解決される
人間の住む世界になっているってことは魔物の世界になっていないってこと
それだけ