【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 83【DQ9】

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952名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 12:18:19 ID:ONowutpK0
>>950
何勝手に妄想してんだ信者
953名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 12:46:07 ID:u7KsN8gU0
天空上と地上を行き来するのに使うんだろ
宇宙とか星とかないわ
954名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 12:50:59 ID:qgGaZHjN0
素敵(^。^)
955名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 13:04:23 ID:aa3n8mLb0
8の惑星は月くらいの大きさ、でいいだろ。
地球と同じに見るからおかしくなる。
956名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 13:31:36 ID:u7KsN8gU0
いやいや8も3Dフィールドとはいえ記号的なもの、ということだろ。先頭の1人しか表示されないし。
実際にはもっと長い距離を歩いているし、ゲーム中に出てこない町や村もあるが省略されているんだよ

1に対する2のアレフガルドみたいなものだ
957名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 13:35:52 ID:d7ll0kbo0
その3Dで記号的という矛盾が8の世界を狭く感じさせてる
街とかを追加せずに8を2DリメイクしたらDQ2くらいになるでしょ
958名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 13:47:37 ID:KrhQI4wF0
なんで8アンチが沸いてるんだ。
しかし大変だな、広くすればだるい面倒と言われ狭ければ狭いと言われ
3Dにすればドラクエに3Dは合わないといわれ2Dにすれば時代遅れといわれる。
こりゃ何年も作れないわ。
959名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 13:51:31 ID:d7ll0kbo0
>>958
8が狭いと言ってるから8アンチとは短絡的すぎるだろ
3Dと2Dの違いで広さの錯覚がおきるっていう話
8は楽しかったよ
960名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 13:54:35 ID:R5qFgvHN0
出かけたけどVジャン売ってなかったw
でこのスレ来たが、まだうpされてないのかな
961名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 13:58:49 ID:u7KsN8gU0
>>957
しかしドラクエといわず記号でないRPGなどあるかね
オブリでさえかなり作り込んでいるものの、あれも記号だろ
あれが記号でないとしたらシロディールは小笠原諸島と同等の
広さの帝国ということになる
962名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 14:05:20 ID:7/S940dHO
>>959
8の過剰擁護してる奴はたとえ同一IDじゃなくてもスルーしろ
963名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 14:07:05 ID:7/S940dHO
あとオブリビオンの名前挙げる奴もスルーな
荒れるから
964名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 14:10:03 ID:6+QsQHbj0
都合の悪いものは全部スルーかw
965名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 14:11:52 ID:d7ll0kbo0
>>961
そりゃゲームだから所詮は記号だけど、どこを記号化するかで印象は変わるでしょ
それと「戦いのきろく」の走破距離を見れば分かるけど、
クリアまでせいぜい300〜400km程度、頑張れば100km以下でクリアできる
紛れもなく狭いよ
966名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 14:14:13 ID:i/pT3VDv0
オブリビオンとDQ8はどっちが広くかんじられる?
967名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 14:25:43 ID:7/S940dHO
>>964
当たり前だろ
荒らしに反応しないことの何が可笑しい?
968名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 14:28:35 ID:ppFiZUDr0
8は初3Dだから、ユーザが迷わないように
マップもストーリーも単純にしたと、堀井が自分で言ってたじゃん

あれは確信犯でやってること
969名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 14:28:44 ID:AGoPjdfQ0
お前が荒らしだろ
970名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 14:33:12 ID:u7KsN8gU0
>>965
そうか。そんなパラメータがあったなあ
走破距離を体感的に実感のわくものにするために
そのへんの単位は記号化できなかったんだろうな
ということは8の世界はすごく狭いということになるな…

>>966
広さというか、密度の違いかな
8は容量の制限とか初心者への考慮として、あまりいろいろ詰め込めなかったんだろう

3Dフィールドを散策しても大して何も見つからないのは、ちょっと残念だったけどな…
971名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 15:00:14 ID:Wucw3/XQ0
>>968
まあそういうことだよな。
終わって「狭かった!」と思うのはそれだけ8が面白かったからだよな。
972名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 15:05:01 ID:I4r4sxaT0
>>965
「広い」「狭い」は定性的だが、Kmになったとたんそうじゃなくなるからね。
上で「広さの錯覚」って言ってる人がいるが、これはまさに的を射ていると思う。

昔は街とフィールドでは縮尺が違うってことで脳内保管できた。
ラダトーム城から竜王の城までより、ラダトーム2階の玉座から階段までの「画面的な距離」が大きいのに
何ら疑問に思わないのはまさにこれ。

8形式はリアルに近い表現手法をとってるからそれが難しいってのはあるね。
973名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 15:34:34 ID:pQ4dlB2L0
9は銀河鉄道で宇宙、みたいによく書かれてるけどソースあるん?
俺はてっきりあの光る列車でいろんな次元を旅してリンゴ集めるストーリーだと予想してたんだが・・・
その方がどっちかというとドラクエらしい気がする
974名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 15:48:11 ID:jygY3FCy0
俺もあれは時空列車だと思う
それぞれの世界にある紋章を見つけて世界樹の実を復活させると次の世界に行けるようになるみたいな
975名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 15:51:30 ID:hyoR5B4p0
なんかSa・Ga2思い出した。
976名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 16:11:27 ID:k14sBFoB0
5のEDで子供達を見守る声の主が
その後「何処」へ逝ったのか
これが9世界のヒント
977名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 16:53:57 ID:FjZsZvJJO
いろんな世界に行きそうだよな今回
ストーリーは結構気になる
今までのシリーズの世界も少しは関わってきそうだし
978名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 17:19:59 ID:i/pT3VDv0
色んな世界に行くってDQ7を思い出す
あまり良い思い出ではない
979名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 19:28:12 ID:3aKmEgPk0
>>934
意味がわからない

たかがゲームなのに現実世界並に広い世界にする必要があるのか?

例えばRPGの標準的なプレイ時間が30〜50時間として
あの移動スピードで日本と同じ大きさの世界にしたら
移動時間だけでとんでもなく恐ろしく時間掛かると思うが?w

DQ7なんてプレイ時間は長いが世界はそんな広くはない
同じ世界の現代と過去を行き来するから長いだけだから
あれをDQ8の縮尺にしてもDVDの容量で十分なはず

DQ8は実はあれは判りにくいがムービー使ってる
ゲームで一番容量食うのは圧倒的にムービーシーン
ムービーを使わないようにすれば容量的には十分足りる

次世代機のバイオ5はムービーをリアルタイム処理にした事で
HD世代最高品質のグラフィックでなおかつボリューム的には
過去作を上回るのにもかかわらずDVD1枚で収まってしまったそうだ
それに対してMGS4はレンダリングムービーを使いまくったせいで
ブルーレイディスクですら全然足らないくらいだったらしい

ゲームで容量を一番食うのはムービーだという事を証明する例だ
980名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 19:32:49 ID:3aKmEgPk0
DQ8は十分に世界の広さを感じたな、ぶっちゃけ広過ぎたくらい
もうちょっと街とダンジョンとかの距離感が狭くても良かったわ
981名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 19:35:54 ID:ecz6RE20O
これは酷い
982名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 19:45:08 ID:AGoPjdfQ0
俺もDQ8は広い世界を感じた。てか、たぶん難癖つけたいだけだろうね
983名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 19:50:47 ID:cdAlHXHf0
体感的には広かったよ
でも世界地図はDQ2ほどの広さしかないってこと
984名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 19:51:25 ID:ONowutpK0
>>982
俺も感じた
985名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 19:58:47 ID:I4r4sxaT0
>>983
マップ全体の情報量→少ない
マップの細部における情報量→多い
体感的な広さ→広い

これですべて説明できるハズ >>983みたいに、「広さ」という一つの言葉で議論しようとするから
話がかみ合わなくなる
986名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 20:12:21 ID:6pA8+ol10
>>982
人によって違うだけかも。
8までのデフォルメされたフィールドは、想像次第でいくらでも伸縮自在だと思うし。
987名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 21:10:44 ID:6D1r2zkq0
体感する広さが全てなんだからやっぱり8は広いよ。
あと1マスは100秒だった、世界一周は100×10÷60=約17分。
船だと4分。
988名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 21:12:45 ID:zi5mfDhJ0
うん俺は体感的に狭い世界を感じてた

でも世界全体を表現するのは無理
ゲームにならない
困った
989名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 21:24:07 ID:jKTNId9j0
俺も体感的に狭く感じた。
世界を旅してるはずなのに、なんか友達の家に遊びに行くくらいの距離感覚を感じ取ってしまった。
多分、前作までをどういうふうに脳内補完していたかによるんだろうな。
990名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 21:35:08 ID:ZlSmwEARO
狭いってどこが?
アリアハンからレーベは広いとかそういう事?3Dになったらそれなりの適正な世界があるんじゃないの?
2Dと比べて世界狭いとか言われちゃ、ただの揚げ足取りにすぎない詭弁だと思うよ
991名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 21:35:58 ID:2bVaGgQsO
SFC版あたりから描かれてる背景をフィールドマップにあてはめると、世界が相当広くなるからな。
あとロト紋とかの漫画の影響がある人もいるだろうな。
992名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 21:38:04 ID:jKTNId9j0
>>990
適正な世界があるのと、それでどう感じるのかはまた別のこと。
要するに、3Dには向いていない人がいるってこと。
993名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 21:43:20 ID:2bVaGgQsO
言ってることが
「この音楽いいよね」
「いや、駄作だろ」
これと大差ないと思うぞ。
994名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 21:43:42 ID:d7ll0kbo0
FC時代からのファンとか、脳内補完が得意だと>>989みたいに感じる人多いんじゃないかな
逆に3Dが主流になって以降ゲームをしてきた世代にはそれが普通だから狭いっていう意味が伝わりにくいのかも
995名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 21:45:03 ID:jygY3FCy0
>>987
すべてがリアルサイズなのに17分で一周できる世界はやっぱ小さいよ
996名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 21:56:07 ID:zi5mfDhJ0
上で例に挙げられているバイオやメタルギアは世界全てを表現してないでしょ?
だから違和感を感じない
997名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 22:08:09 ID:f0WNtlvb0
あー眠たいっ
998名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 22:31:21 ID:zi5mfDhJ0
まあいいや

Vジャン見たいね
なんでジャンプより先なんだろう
999名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 22:31:51 ID:2q+jF56a0
なにこの広い狭い論争w
1000名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/24(月) 22:32:35 ID:zi5mfDhJ0
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