もしDQ7がNINTENDO64で発売されていたら?
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
石版システムは良システムになっていたかも。
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/10/25(土) 16:32:22 ID:uIwDBYEO0
2しんスレ
フリーズとロード時間の長さは解消されてたかな
どこをどうやったら石版システムが良システム化するんだよw
あれこそDQ7をダメと言わしめてる根源じゃん。
職業システムが変わらない限り糞は糞
64ていうか64DDな
なんか書き込めるドラクエってのをことあるごとに嬉々として話してた
石版システムは64DDの書き換えできるって仕様ありきで考えてたからPSに変わった時点で全然別物になったんだと
実際にやりたかったことはDQM2の鍵に近いそうな
少なくとも結局一本道で全部集めなきゃいけないってふうにはならなかったんだろうな
DQ7がN64出ていたら当時のハード情勢は多少違っていただろうな。
現在のように、ライトはN64、ミドルとヘビーはPS/SSと棲み分けられていたかも。
むしろDQ7がGBCかGBAで発売されていたら・・・
>>8
7よりその前にやったDQMやGB版3の方が面白かったから
携帯機の方があってんじゃねーかと思ったなぁ
ホントGBAなら良かったのにw
GBCリメイク4、GBAで7、リメイク5、8、リメイク6、DSで9
こうか
将来、DQ9がPS2で発売されていたら?スレが立ってるかも。
伸びないねここ
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/01(土) 14:04:57 ID:NTkfqioL0
ソニー豚きたーw
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/01(土) 16:30:40 ID:aDATqOXm0
64DDは神ハード
つかーどういうハードなのかよう和歌ラン
当時64持ちって、今で言えば箱やらPS3持ってるくらい変人だし
17 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/01(土) 23:59:05 ID:aDATqOXm0
18 :
小島義嗣三条:2008/11/02(日) 10:28:52 ID:XWlfZDJz0
PS3死亡
19 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/03(月) 10:56:16 ID:mnZ6AB+10
20 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/04(火) 12:27:58 ID:PArgB4YA0
20
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/04(火) 12:38:49 ID:jj3ZkwBEO
まーた発作スレかよ
22 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/04(火) 12:40:21 ID:PArgB4YA0
22
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/04(火) 20:19:14 ID:CvcjEwi10
ソニー豚にとってはDQ4と5と7と8だけがDQらしい
あとは忌み嫌う存在
>>19>>23 お前、毎日毎日FFDQ板でソニーの誹謗中傷ばかりしてて
頭おかしいだろ?
ゲハ民以下の屑野郎だよな
こんな奴でも殺したら罪になるんだよなぁ…
こんな奴がのうのうと生きてる日本は狂ってる!
ソニーだけじゃなくて箱もだ!
ソニーとマイクロソフトを誹謗中傷し続ける
キチガイ任豚マジで死ねよ!
その頃のことを知っている人なら常識かもしれないが、VIIは元々、Nintendo
64専用磁気ディスクシステム(64DD)で発売される筈のタイトルだった。
当時の雑誌の記事で、任天堂山内社長(当時)が、直々に「堀井雄二氏に開発
を頼んだ」と意気揚揚と発表するくだりを読んだことがある。
ところが実際には、その一年後にエニックスがPlayStationでのドラクエVIIを
発表し、発売に至ることになる。
元々任天堂の発表は大風呂敷であることが多いので、全てを鵜呑みにはできな
いし、VII自体実に五年もの歳月をかけて開発されたものなので、これはあくま
でもおいら個人の勝手な推論になるが、もし、仮に「石版システム」のイメー
ジが、PlayStationでの発売が決まる迄に出来上がっていたものだとすれば、
石版システムの存在意義や、「自分の自由に進められる」という触れ込みも充
分に納得がいく話になるのだ。
64DDは、64MB程度の記憶容量を持つ磁気ディスクにゲームを記録し、それを
読み出す装置だが、ファミコンのディスクシステム同様に、読み出しだけでは
なくデータの記録にも使えるという特性がある。
PS1のメモリーカードなどに比べ、遥かに広大なセーブエリアが確保できるので、
パソコンでハードディスク専用となったアートディンクのルナティックドーン
のような、プレイヤー毎に全く違った展開を楽しめるゲームのセーブデータで
も記録することが可能となる。
仮に、VIIが石版システムと連動した自由な冒険を標榜したゲームであったと
するならば、当時としては受け皿になり得るハードは64DDしかなかった。
随分と妄想をたくましくしてしまったかもしれないが、64DDというハード特性
を活かして、作られたのがVIIだったのかもしれない、とおいらはそう思ってい
る。
けど64DDって最初の構想みたいな設計ができなくて色々変更したとも聞いた事あるよ
書き込み容量が減ったとかそんな感じの、ゲハ住民なら詳しい人いるかもね
28 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/05(水) 12:29:51 ID:1l5Brzt+0
PSで発売されて駄作化したDQ7だめぽ
>>26 堀井自身も「64DDで書き込めるDQ」ってwktkしながら話してたインタビューを当時いくつか見たよ
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/07(金) 20:20:03 ID:wiK39GKH0
30
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/07(金) 23:38:02 ID:nkOPDnli0
>>26 堀井が構想していた本来のDQ7をやってみたかったな。
クソゲー呼ばわりされているDQ7も本来は名作だったのかもしれないし。
となると、実は堀井にハードの決定権はないのかも。
32 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/08(土) 00:06:40 ID:nNrSDpYxO
しかしあなたはいあました
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/08(土) 00:12:02 ID:S33bq86ZO
33
34 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/08(土) 12:33:21 ID:XibaVjvK0
>>31 当時のエニックスの福島社長は阿呆でしたね
任天堂の恩を忘れてソニーのゲーム機なんぞにDQ7と8を供給
歴史に残る大罪
>>31 8の頃にはもうスクエニになってるんですけど……
スレチになるがその当時の福島社長は
保坂出版事業部長にも見捨てられるぐらい阿呆でしたからね
ドラクエ7がPSに変わったのもスクウェアが一緒に来いとしつこく誘ったからなんだよな
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/09(日) 11:16:27 ID:85mgXdT30
スクウェアもエニックスも今や見る影なし
RPGの終焉
もうアイデア出尽くした
任天堂を裏切った罰だw
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/18(火) 20:35:10 ID:QLRAFYFZ0
海外じゃRPGはドマイナージャンルだな
RPG自体は海外発祥だけど、今現在特にこのジャンルを好むのは日本人だな。
41 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/18(火) 21:07:00 ID:QLRAFYFZ0
海外で圧勝のウィでソフト出せよスクエニ
64でドラクエ7が出ても
結局同じゲームになってた気がする
ボイスが入ってるわけでもないしね
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/19(水) 12:30:25 ID:9QDwEG+r0
ロード無しのテンポ最強仕様になってただろが
>>42 ロード待ち時間とフリーズがなくなるだけでも大違いだ
45 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/19(水) 21:33:12 ID:DNnuRygO0
PSにDQ7を汚されたな
レイプされたDQ
今更64で出すのはあり得ないけど、WiiWareでDQ7リメイクを出して欲しい。
もちろん、PS版のクソ仕様じゃなく、64DDでやる予定だった仕様でな。
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/21(金) 19:56:40 ID:Ubr26k0s0
あの開発激難の64で作ったらバグだらけで動かないだろ
しかもディスクにフィールド書き換え?無茶言うなよ
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/21(金) 21:23:42 ID:Fwd11UijO
スレチで申し訳ないけど…。
メモリーカードってPS.PS2関係ないよね?
メモリーカード挿してるのに挿さってません。ってでるんだけど…
壊れた??
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/21(金) 22:31:16 ID:ricW7kKDO
>>49 2ch初心者か?質問する時は名前欄に「fusianasan」(質問解答希望パス)
って書かないと誰も質問に答えられないぞ。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/22(土) 13:51:13 ID:w2HGtdP70
書き込めるDQだった幻の64版DQ7
その世に出る邪魔をしたソニーマジ死ねw
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/22(土) 20:46:07 ID:u+NNs+LA0
任天堂は大規模にマップを書き換えられるゲーム出せたの?
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/22(土) 20:52:21 ID:w2HGtdP70
64DDが日の目を見なかった
ソニー死ね!
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/23(日) 00:03:39 ID:7IT+j3YOO
>>49 2本体はどっちも認識するが、
1のカセットは1のメモカしにしかセーブ出来ない
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/23(日) 00:18:44 ID:7IT+j3YOO
>>49 2本体はどっちも認識するが、
1のカセットは1のメモカしにしかセーブ出来ない
>>31 というより堀井氏はエニックスと福嶋氏に大恩があるからだと思うんですよ。
自分を拾ってくれたのがエニックスと福嶋氏だったからね。
だからまあ会社命令には逆らえないし自分はハードを決める立場には無いと当時のインタビューでも語ってる。
だから堀井氏の本音では小説版に良い印象は無いようだが、会社の利益のために
しからなく承認していた部分もあったのだろう。
ただ今ではスクエニだ。和田氏に恩義も何もない。
だから堀井氏の要望で9のDS発売を強行することが出来たし
DQ小説だってスクエニになってからの8以降は出なくなった。
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/23(日) 09:46:26 ID:AzRdVVxE0
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/23(日) 21:44:20 ID:MN/lX0nk0
64DDだと売上げは5万本ぐらいか?
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/23(日) 21:57:43 ID:AzRdVVxE0
ソニ豚はMGS4の売り上げでも気にしてなさい
>>57 逆に和田がDS発売を強行したとも読めるな。
本当のところはどうなのか不明だが、和田がDS発売に反対する理由はなさそうだし。
62 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/26(水) 12:40:32 ID:gO9q4ACS0
DSを選択したのは堀井さんですよ
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/26(水) 20:25:38 ID:z67Q2FCB0
堀井さんはゲームというのを良くわかっとる
7での経験で、自分の作りたいハードじゃなく別のハードでの制作を押し付けられるのはこりごりなんだろうな
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/02(火) 21:03:48 ID:fZOnZU6q0
PSに殺されたDQ7だったなw
66 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/02(火) 21:18:55 ID:fZOnZU6q0
おっと
66げっとしとく
雑誌で64DDで書き換えるドラクエを出したいと言ってたが
任天堂ですら書き換えるゼルダの開発を断念したぐらいだから
構想どおり出せてたかわからん
切羽詰ってPSZとかわらん駄作に落ち着いた可能性も
68 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/07(日) 10:37:44 ID:aMXOWbjZ0
書き換えるDQやりてえな
Wiiの内臓フラッシュメモリーで近い事をやったDQ10が希望
WiiでDQ10決まったな
でもDQ7もさんざん64DDでって言いまくってたのに
結局PSになっちまったからDQの開発の遅さからすると油断できん
DQ9はDQ7で出来なかった書き換えるDQになったりして。
Wi-Fi使ってダンジョン配信とか出来そうだし。
メモリ足りるのか?
保守
>>71 それぐらいは余裕だろう。ROM容量にもよるけど。
何のハードで出そうがドラ糞Zがゴミという現実は変わらない。