後攻確定ならそれでもいい
中途半端に速いよりは使いやすい
>>952 ,. -──‐- .、
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〉 : : .: |`:‐--:イ:) ̄\:::::::::| .| まったくだよな
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/: : : :`ー-、 : : :/ |: : | ト、
レベル上がって攻撃力が500超えるような時期になったら
せいけんづきは覚えてないほうがいいな
AIに任せてると当たる確率50%の奴(デーモンキングとか)に
無駄に打ちまくって仕留め損ない、逆に反撃食らうパターンが少なくない
実際パーティに全職マスターのロビン2と
ぶとうか★4であえて止めた(他はマスター)カダブウがいるんだが
安定感が全く違う。勇者になれないというデメリットなんか全く感じない
せいけんづきがなくてもムーンサルト等の強力な特技が
他にあるからダメージ奪う分には困らないし
以上のことからせいけんづきはないほうがいいと思うがどうなんだろう
俺は、カダブウとロビン2には、正拳は最後の最後に覚えさせる。
まあ仕方なしに覚えるということで、本音を言うとないほうがいい。
まわしげりとムーンサルトもそう。なくてよいというのが俺の意見だ。
ロビンは はやぶさの剣 だったらなおさらだし、
初期は 吹雪の剣 か 奇跡の剣 で
まねまね はやぶさぎり があれば他はいらない。
鉄球があるなら武闘家特技があってもいが、
ビッグボウガン くらいなら、さほどのアドバンテージはない。
カダブウは 奇跡の剣 で充分。
バイキルトをかけた通常打撃のみで、回復攻撃しまくれる。
まわしげり か ムーンサルトを覚えたなら メタキン剣 に装備しかえるくらい。
なので両名は、武闘家職は最後までおあずけになっている。
なるほど
確かにまわしげりもムーンサルトも剣装備には特性上向かないしな
意見をありがとう。カンカンがルイーダ入ってるからちょっと試してくる
>>951 ジミーって力も大して高くない気がしたけど
○俺的キラーマシン2チューンナップ法
・まず馬車に入れ、うけながし→まねまね と覚える。
・次に はぐれ職 にし、守備を固めて裏ダンで前線に。
ランプの魔王と打撃のみの敵との戦いで出し最速グラコスの杖。
バギ系を殺し打撃も殺す。命令で まねまね か 道具役にして壁とする。
・ビッグバンまで覚えたら、奇跡の剣 か 吹雪の剣 か 鉄球装備でドラゴン職に。
裏ダンで鍛える。キラーマジンガ や ボーンファイター には まねまねで張り合う。
デーモンキング、ブルサベージにはバイキルト通常打撃×2かビッグバン×2。
ランプの魔王、エビルフランケンには、AIでビッグバン×2か、命令でジゴスパーク。
デススタッフには まねまね 。ブレス完備まで戦って修行。
・あとはその他の職を極めていく。順番はどれでも強い。ムーア城やザクソンなどでも戦う。
ファーラットとキメイラガチで弱いな
テリーとルーキーの後半要らない組とあわせて要らない子四天王だわ
モコモンは最初に仲間に出来る・・・と言っても
戦闘重ねる前にツンツンとか入ってくるしな
モコモンはスライムより使い道ないからなあ
テリーは魔法戦士やらせると剣技の達人みたいな雰囲気になる
全然強くはないけど
なんか気まぐれで意地張ってリセットを繰り返しながらリップスを低レベルで仲間にできた
頑張って使ってみようかなと思ったところで力尽きて今放置中
キングスライムとかも確率1/64だけど使ってみたいんだよね
個人的評価
主人公 A 専用装備が強く、勇者への転職等で優遇されており使いやすい
ハッサン A HPと力が高く最初から最後まで最前線で戦える強キャラ
ミレーユ B 素早さが高く、混乱や踊り封じ無効なので回復や補助役として安定しやすい
バーバラ D HPが低い為使いにくい、外せないのでレンジャーとして馬車で便利屋に…マダンテもあるよ!
チャモロ B 魔法系としてはステータスは高めだが素早さだけは並なので補うと良い、ベホマ自然習得が便利
アモス C 中盤の前衛キャラとして中々強く役立つが、後に入る他のパワーキャラに馬車枠を奪われがち
テリー E 仲間になる時期の割に弱い、バトルマスター☆5要員という使い方が一応ある
ドランゴ A 最初からドラゴン職な上にステータスや耐性も良い、終盤登場だが即戦力として使える
ルーキー E 仲間になる時期の割に弱い、スライム4匹プレイ用キャラ
スライム D 素早さの高さとLVアップ速度だけは良い、序盤の使い捨て魔物使い要員という使い方もアリ
ファーラット E ステータス低いし装備も悪いので使いにくい、他より秀でる部分が見当たらない
リップス C MPが異常に伸びるので呪文使い放題、クリアまでは強キャラだが仲間率1/64
どろにんぎょう C HPの伸びが良くMPの伸びも中々だが他のステータスは低い、性能の割には仲間率1/64
スライムナイト B 戦闘要員としてはイマイチな性能だが、格闘場要員としては優秀なのでGランク早期クリア要員に
くさったしたい A HP、MPの伸びが良くグリンガムを持てる強キャラでLV30以上から力も伸びていく、仲間率1/32
ホイミスライム B 全体回復を早期自然習得出来る上にMPも高いので馬車要員として優秀、格闘場要員候補
スーパーテンツク B メダパニダンスを自然習得出来る上に素早い、グリンガムを持てるので入手後は火力も中々の物
ウインドマージ D 素早さとバギ耐性は良いがHPが低い為使いにくい。
レッサーデーモン C LV15で自然習得の稲妻がなかなか強いので一時的に良い戦力になれる
キメイラ E HPが異常に低いので使いにくい、凍える吹雪を覚えるが習得時期は遅め
ダークホーン C 力が高く、山彦装備可能で良耐性だがクリアまではHPがネック、晩成型で育てればかなりの強さ
ばくだんいわ D 力とHPと耐性は中々良いが、その他のステータスが悪く仲間率1/64な為、苦労に見合わないかも
キングスライム C 超晩成型でクリアまでの性能は微妙、育て上げた後のステータスはかなり高い為やりこみ派向け
ボストロール A HP、力が非常に高く、素早さが低い、終盤登場だが仲間にすれば即戦力として使える
キラーマシン2 A’ AI2回行動可能な超強キャラ、終盤登場で仲間率1/64だが粘る価値は十分ある
はぐれメタル B 耐性は最高だがHPが30止まりなので木の実狩り必須、仲間率1/256も相俟って色々と苦労する
ランプのまおう A’’ AI2回行動可能で何から何まで最強、仲間率1/256なので根気良く勧誘するべし
はぐりんは仲間にしたことない俺の評価だけどな(´;ω;`)ウッ…
お前テリーさんEランクとかなめてんのか
どう考えてもギリギリDランクだろ
早足プレイ(ムーア戦)でのアイテム使い
が、そういうプレイは疲れるという報告もあるからE’くらいか
A’ってAより低いんじゃないか?
普通A+だと思うんだが
>>964 A+とかA-みたいな表記の方が分かりやすいんじゃないの
そろそろ次スレかあ…
たしかに普通+だよな…俺アホの子だ…
テリー以下だ…
強いっつっても使い所が無いに等しいカダブウが最高評価っていうのは
結局の何を評価してんの?って気がすんだが
>969
テリーは意外と賢さ高いんだぞw
ま、死にステなんだけどね
いまアークボルトで
主人公
ハッサン
チャモロ
ミレーユ
バーバラ
アモス
スミス
ホイミン
って入れてるけど既にリップスの居場所がないような…血道を上げて仲間にする必要なかった?
何度も言われてると思うが、
仲間にした直後なら、テリーさんの素早さは使えるよ。HPもなかなか。
ただテリーが入った時点で活躍の場がないんだよな
攻撃要員は例えモンスターを一匹も仲間にしなかったとしても
主人公、ハッサン、ドランゴ、と、3人はテリーより上の性能の持ち主だし
残りの1枠に職歴が戦士マスター程度のテリーが入れるかどうかというと…
バーバラですらマダンテという他キャラにはない
武器を持ってるがテリーにはそれすらもないしな
まあだいぶ主観入ってるけど実際使うメリットがなくないか
相当な低レベル攻略でもしない限り無いね。
強いて言うなら天馬の塔のはぐれに魔人斬りするぐらい
最近このスレつまんねーなw
リメイク版の話題もないしな
>>974 ピエール、テリー、ミレーユ、チャモロ、キングス、スラリンが、
ほぼ同じくらいのタフネスを持っている感じ。
タフネスランキング
S カダブウ ロビン2 アンクル トビー ドランゴ
A ハッサン 主人公 ジミー
B アモス レッサー
B- ミレーユ キングス テリー ピエール チャモロ スラリン(ルーキー)
C バーバラ モコモン ホイミン
D メルビー メッキー
ドラゴンのブレスを覚えさせるのにもっとも適するタフネスランクはB。
Aだと素早さがいまいちだし、Sは他に相対的に強い攻撃手段がある。
Cは補助の特技呪文を先に覚えさせたい。
なので、ドラゴン職に真っ先につけてやりたいキャラはBの中にいるということ。
そしてBの中でも、ドラゴン職に先につけてやりたいキャラは・・・・・・
テリーの話はもうこのスレで散々出尽くしたろう
何か疑問持っているような書き込みしている奴らにはこのスレの上の方読めとしか言いようがない
ドラゴンにつけてもっとも旨みが大きいのはホイミン(スライム格闘場的に)
デスタムーア戦近くならベホマズンを余裕を持って打つのに実戦的でもある
>>978 まじめに考えると混乱しないし腕力も低く僧侶にしておけば回復もこなせるミレーユか
魔法職だと専用装備のたいようのおうぎが弱くて使えんしね
B アモス レッサー
ブレスをとても活かせる。ねばり強く連発できる。
C バーバラ モコモン ホイミン
デーモンキング戦やデススタッフ戦で使うと死ぬ危険あり。
回復役として控えに残しておきたいキャラだが、ブレスを使わせてもよい。
特にホイミンは、格闘場対策にブレスが有効。
B-
ミレーユ キングス チャモロ
ブレスもいいが、攻撃は呪文のほうが有意義な気もする。
イオナズン×2やメラゾーマ×2、バギクロス×2やグランドクロスは使える。
マホトーン×2やラリホーマ×2など、テクニカルな呪文も活用したいキャラ。
しかしMPを回復に使いたいなら、ブレスもよい。
テリー ピエール
他に使い道が少ないので、ブレスを持たせるにはうってつけ。
そこそこタフなので、ホイミンやバーバラよりも粘れる。
ブレス要員の選考に最後まで残るキャラだが、残る理由がわびしい。
スラリン(ルーキー)
スラリンはブレス有効。ルーキーはかがやくいきを覚えるのでもったいないが有効。
格闘場制覇するなら必須。
983 :
_:2009/02/05(木) 20:30:54 ID:l+e8uRMy0
>>964 はぐりん、仲間にした俺。
ロビン2スカウト活動してたら偶然手に入った……
貴殿の基準にあわせるなら、即戦力ならE。命の木の実を大量投入すればA以上。
だから評価しづらい。育てていなくても、自分で采配すると面白いキャラ。
使い道も結構多く、自分で一生懸命育てたというのであれば、命令する分には最強キャラ。
リップスは微妙だな…普通に遊ぶ分には想像以上に道中HPの伸びが悪かった
大きく伸び出す頃にはもっと強キャラに枠をとられているという
テリー+ドラゴンの悟りの話題って、一つか二つしかないドラゴンの悟りを有効活用する方法じゃなく「どうすればテリーが使えるか」になってない?
ドラゴン職だと素早さマイナス付くし、「テリーでも先制無理・星腕輪使うなら他キャラでも可」になってテリーである必要性が無いと思うんだけど
使い道の少ないキャラは可能な限り酒場に送り込むに決ってるじゃないですか
あまり言ってやるなよとしか
次スレは過去スレとwikiと参考リンクだけで十分かな
これで内容網羅してるよね
乙
ドラゴンになったって即輝く息が吐けるわけじゃないし
一番にマスターするのはドランゴだし、星振る腕輪は1個しかないし
メダルでもらえる悟りはステータス目当てで使うのがいいと思うの
992 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/06(金) 16:28:31 ID:o0tPw4kI0
あ
993 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/06(金) 16:29:03 ID:aCnIyktp0
クソスレ
つまりスライムだな
強力なブレスは、素早く吐けるキャラが2人出ると、
戦闘がスピーディーになる。
(同時に味気なくなるが)
なので、素早いキャラ2人に、まずブレスを覚えさせる速度を上げるために、
ドラゴンのさとりを使う順番は考えるべき
テリーでもってか
テリー別に素早くない
レッサーを使い捨て前提で育てようと思ったけど
稲妻じゃほんの少しの間しか活躍出来ないから微妙な気がしてきた
998 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/06(金) 20:52:54 ID:o0tPw4kI0
あ
も
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/02/06(金) 20:54:56 ID:WDOp+F5a0
ぞ
1001 :
1001:
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,,ノィ クエックエッ
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