DQ4以降の主人公はデフォ名と台詞を与えた方がいい
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
プレイヤーが主人公なのはストーリー主導でなかったロト編で終わった。
DQ4以降はストーリー主導なのだから、主人公にもデフォ名と台詞があったほうがいい。
(DQ5のゴールドオーブイベントの主人公の台詞やDQ7主人公のアルスという例外はあるが)
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 17:16:34 ID:TigJLCjhO
FFでもやってろアホ
4以降のDQなんてFFと大して変わらんのに、主人公に名前や台詞を与えない意味がわからない。
映画やドラマの主人公が特別な設定もないのに名前も台詞もないなんておかしいだろ。
例えば、DQ8主人公の姫に対する感情なんてわかったか?EDなんてプレイヤー唖然だっただろ。
一方、FF9のジタンは姫に対する思いを語っていたから、EDで感動を呼んだんじゃないか。
意味できない
だからFFやってろよタコ
リメイク4が出た際の4関連スレでは喋った方がいいんじゃねえのって意見がチラホラあったな。
8が出たときも、主人公がノーリアクションなのが
違和感を覚える、喋って欲しいって意見が結構あったな。
FFほどベラベラ喋るのもどうかと思うが、喋る量は
天地創造のアークや、聖剣伝説1の主人公ぐらいでちょうどイイと思う。
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 19:50:18 ID:hjAWXXsD0
7は喋らなくても違和感無かった。マリベルのおかげか。
8 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 19:56:15 ID:gf07BqmwO
しかし あなたは いいました・・・
うわっ
10 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 20:04:32 ID:xoXxVO4w0
一回くらい主人公がリーダーらしく動き回ったりしゃべったりするドラクエ見てみたいわ
ドラクエをキモゲーの世界に引き込もうとするFF信者
>>1
なんて言うかストーリーの間に主人公の行動とか台詞を妄想して当てはめる想像力が
>>1には欠如してるんだね……
それが悪いとは言わないが、もったいないとは思うぞ。
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 20:58:10 ID:GuyZaaN20
5の結婚式シーンでもみすぼらしい格好のままなのはどうかと思った
15 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 21:21:08 ID:SY4eqO3CO
Wの第6章が叩かれる理由もそれかもね
しゃべっていないのは勇者=プレーヤーだからと思うがまぁピサロを許す許さんなんて主観の問題だし
世界平和のために私情などは挟まないとかそういう系のセリフ言ってたらああはならんかったと思う
でも喋らなくてもプレーヤーが感情移入できてるから喋らなくてもいいってか
そういう伝統なんだからいいんじゃないの
主人公が喋るRPGはキモい
主人公=自分なのだから勝手に話されると不快になる
このへんのことは何かのインタビューで堀井氏が語っていた
てめえのようなやつが いちばんむかつくんだよ!
まあデフォネームはほしくないこともないかな
うんまぁそれだけ
オタクはRPGをアニメだと思ってるから困る
>>20 オタクだけじゃなく、ゲーム製作者もそういう傾向にあるだろう。
特にクリエイター(笑)な人たちは俺の作ったキャラとストーリーに感動しろ!って感じでユーザー不在。
>>12 CDシアター一部見たけど、主人公の台詞があった方がいいと思ったな。
>>17 もし、主人公=自分ならWizのような主観視点かDQ9のようなアバター形式じゃないとな。
俯瞰視点を使った時点で、すでに主人公=自分じゃないんだよ。
24 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 23:41:04 ID:SY4eqO3CO
最初からキャラがあって喋ってるならいいけど
小説なんかで後付けで作られたキャラってむかつくよなw
うちの2主はもっと馬鹿で天然なんだよ、みたいな
クロノクロスだとセルジュって主人公は無口だけど
選択肢にさりげない個性があったな。
「忘れてしまったよ」「そんなのウソだ!」「ボクは…」って。
東京魔人学園シリーズでは終始無口で
「愛」「喜」「冷」という感情で質問に受け答えしていく。
でも、ドラクエじゃ「はい」「いいえ」の二択しかないからな。
4以降は主人公の感情が分からないってのは俺もそう感じる。
そういや、5主人公だけは台詞があったな。
「ゴールドオーブ見たいの?」「ぼく、がんばるよ!」っての。
27 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 00:45:37 ID:KAMDIyFk0
FC版の3ではカンダタと戦う場面でフツーにしゃべってたよねw
アニメ風RPGがやりたいならFFやテイルズやればいいんじゃねえか
想像力の無い奴はドラクエには向かない
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 01:03:00 ID:WiBn1sDAO
5はまぁ…
ライアン・アリーナ・トルネコ・マーニャ(はどうだっけ?)が5章で喋るのと一緒だろ
セリフはいらんが、デフォ名は便宜上、話が楽になりそうな可能性があるので、入れてほしい。
想像力も創造力も無いのか
5主だけはガチで喋った方が良い。
結婚イベントとか心情全く語らないから電波にしか見えんよ、あれは。
他のシリーズは別にそこまででもないな。
6章の時の4勇と、8主辺りはグレーだが。
4までは確かに主人公がどういう性格してるのか話の中ではわからなかった。
これなら、プレイヤーが主人公って言われてもわかる気がするけど
5以降のドラクエの主人公って明らかに話の中で
「強くてやさしいけど、ちょっと頼りない所もある」的なキャラ付けされてるのがわかるよね。
性格だいたい決まってるなら、別にしゃべってもいいんじゃないかと思う気がしないでもない。
>>26 その「はい」「いいえ」は文面どおり主人公が「はい」「いいえ」って言うわけじゃなく、
その内容に言葉を当てはめるのが想像力。
例えば「はい」とそのまま言ってるのを想像するのも良い、
ただ頷いただけでも良い、「オッケー」と言ってても良い、
「はいはい」なんて適当に言ってても良い、散々文句を言った後「仕方ないなぁ」でも良い。
それを自分で考え当てはめるのが想像力。
文面どおり読むも良いけど、それが全てにしたらそれこそ小説や漫画、アニメで良いじゃんって話じゃないかな?
プレイヤーが想像力で世界に入り込み介入するのがRPGなんじゃない?
>>33 何だろ
5のリメイクで家族連れてる時に風呂覗きに言ったら
ビアンカに「やると思っただって〇〇(主人公)ってどんなとこにも首突っ込むもん」
的なこと言われたんだが
これだから主人公がスケベって訳じゃなくて行動してその行為から性格が決まってる気がする
生まれや育ちが決められているんだから、性格も決まっているのはある意味当たり前
主人公がしゃべるかどうかはどうでもいいけど、DQで主人公=自分というのはよく分からないな
シャイニングフォース2ってSRPGがあるんだけど
(ヴァーチャルコンソールで配信されてる、プレイしやすいのはコレしかない。
ゲーム自体はシンプルで分かりやすく、FEやTOのような「死んだらお終い」ってな面は無い)
主人公がずっと無口で個性を示すリアクションも無く、
ストーリーを進める度に凄い悪魔を倒そうとかそういう目的が生まれてくるわけ。
姫がさらわれちゃって助けに行かなくちゃならない事もある。
で、エンディングでは………ということになって、
大半のプレイヤーが「えっ、主人公って姫のことが好きなの?全然気付かなかった」
って思っちゃうわけ。姫好きなプレイヤーはあまりいないw
サラ、マチルダ、ツィッギーなどが好かれてるw
このことで主人公=プレイヤーという図式は崩れてしまっちゃったワケ。
で、シャイニングシリーズは主人公が喋らないのがお決まりなんだけど、
荒らしがいない頃のシャイニング関連スレでは「主人公喋った方がいいんじゃねえの?」
って議論が度々起こってきたんだ。
>>36 主人公=自分ってのは自分がもしそうなら?という生い立ちや環境も含めたもしもを考えろってことだろ。
与えられた物だけで、その先にあるもしもが考えられないからよく分からないのではないかな?
そういったことを考え想像出来たときにプレイヤーは観客から主人公になれるんだと思うよ。
そういえば、主人公が影が薄く無口という設定を
上手く生かした、愉快なギャグRPGの「ボクと魔王」ってのがあったな。
PSPoはキャラメイクがかなり自由でキャラとかユーザーの妄想を膨らませるつくりなのに、
ストーリーでは無口無口と連呼されキャラ固定される、正直この製作はわざと嫌がさせにやってるんじゃないかと思った。
わざとじゃないなら真性のアホだ……
会話システムが搭載されてから、ますます無口主人公の違和感が大きくなったな。
仲間が話しかけてるのに返事ぐらいしろよってツッコミ入れたくなる。
>>41 だからツッコミを入れる前に自分でその時返す言葉を考えるんだって……
例えば
>>35にあるビアンカの「やると思っただって〇〇(主人公)ってどんなとこにも首突っ込むもん」に対して、
パターン1:いや風呂覗きだけだよ、俺が積極的なのは
パターン2:ちょ…どんな時もっていつも見てたのかよ、ストーカー?
パターン3:それでいつも苦労すんだよなぁ…ヘンリー助けに行った時なんてそのくせのせいで奴隷にされたっけ……
とか、自分で想像した主人公の性格にあわせて考えるんだよ。
だからよー…、そんな台詞を悶々と考えてもゲームには反映されないんだろ?
8主人公なんか、あんなんだから喋った方がいいって意見が出るんだろうが。
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 04:08:57 ID:svnihvDhO
でも最後お姫様を娶るってパターンは1と同じだろ
ただたんに主人公=俺ならミーティアよりジェシカ選ぶって奴が言ってるだけなんでは?
糞スレ上げんなアホ
7はデフォ名あったよ
つーか伝統の「えにくす」がデフォ名だろう。
BoFで主人公が別人だけどずっとリュウって名前なのと同じ。
えにくすと名付けられてる主人公と仲間達が歩く画面写真と、
ブレスオブファイアシリーズのリュウとはちょっと違うような。
説明書で主人公のイラストの側に名前がでかく書いてあったら
それがデフォルトネームだろ。
ロト編でも2のローレシア王子は名前や台詞があっても問題なさそう。
ただ、CDシアターみたいに仲間内で喧嘩ばかりするようなのは勘弁だが。
>>49 つ もょもと「ぱふ ぱふ ぱふ。
つ もょもと「おおっ、アイリンちゃん!
もし、リメイクで主人公にデフォ名をつけるとすれば、CDシアター準拠になるんだろうな。
DQ1:アレフ
DQ2:アレン(参考:サマルはコナン、ムーンはナナ)
DQ3:アレル
DQ4:レイ
DQ5:リュカ
DQ6:ウイル
7と8はCDシアターがないが、多分こうなる。
DQ7:アルス(唯一の公式デフォ)
DQ8:エイト(説明書使用名。半公式デフォみたいなものか)
名前考えるの面倒だから、デフォ名(変更可)はあった方がいいな。
クロノは特定のエンディング以外にセリフがないけど、
驚いたりガッツポーズしたりとリアクションがあって生き生きと感じられた。
8主人公はリアクションが足りない。
主人公=プレイヤーにしたかったら、主観視点を採用すべきだったな。
ドラゴンクエストソード、か…。
主観視点型は人を選ぶんだよ。
DQがWizをベースとしつつも、移動画面をWiz風の主観視点にしなかったのには理由があるのさ。
もっとも、8程グラフィックが進化したのなら、主観視点移動も可にすべきだったとは思うが。
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/21(日) 04:47:58 ID:p5Z2BaEr0
58 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/21(日) 04:55:49 ID:p5Z2BaEr0
何らかの名前を付ける必要があるときだけの仮名かと。
会社がスクウェアと合併する前は、エニクスがデフォ名だった。
でもアベルといわれるとアニメ版を連想する
5主のイメージとは違う
アニメ版アベルは3のイメージ強いな…
実際、アリアハンに住んでて父親も「オルテガ」だったし。
4以降ならムービーやボイスを多用しても、まあ許せるかな。
小学校の頃小説読みまくってたから、5はリュカしか思い浮かばん
9は原点回帰してプレイヤーが主人公というスタンスになりそうだな。
キャラメイクとかアバターもあるみたいだし。
DQ9の数少ない期待できる部分ではあるな。
DQ5だけはムービーやボイスを使った方がよかったと思う。
決められたシナリオに沿ってプレイしなきゃいけない以上は、
主人公=自分 という図式は成り立たない。
仮に、主人公=自分 というものを表現するなら、MMORPGのように
プレイヤーの意思を自由に反映させられる構成にしなければならない。
DQ5の主人公で例えるなら、俺だったら嫁を選べと言われても、
ビアンカ・フローラ・デボラ何れも選ばず、独身のまま仲間にしたモンスターと共にミルドラースを倒す道を選ぶ。
しかし、実際はゲームのシナリオという枠組みに縛られている事情で結婚を余儀無くされる展開となる。
これは、ゲーム内にプレイヤー(自分)である俺の意思の介入を認めず、
ゲーム中の主人公に個として独立した意思を持たせている事に他ならない。
誰かが定めた筋書きによって生成されたゲーム内の主人公が、
俺の意思に反して結婚したいという願望を持っている以上、絶対に結婚しなければシナリオを進める事ができない。
したがって、プレイヤーである俺はゲーム内の主人公の結婚を認めない限り永久に置いてけぼりを食らうハメになる。
これは、ゲーム内の主人公は確固とした意思を持つ存在であってプレイヤー自身とは言えない。
専用の名前と台詞を持つのは当然と言える。
そうであるにも関わらず、台詞を用意せずに主人公の心境をプレイヤーに伝えようとしないのは、製作者側の怠慢でしかない。
DQシリーズの主人公にも、台詞を用意するべき。
ちなみに、俺は、DQ5の主人公はあまり好きになれない。
何故このような感情を懐いてしまうのか・・・
主人公=自分 という図式が成り立っているなら、主人公に対してこのような感情を懐く事など有り得ない筈だ。
そこまで言うならTRPGに行った方が満足出来るんじゃないかなぁ…
CRPGより敷居は高いけどね。
>>67 >>ちなみに、俺は、DQ5の主人公はあまり好きになれない。
>>主人公=自分 という図式が成り立っているなら、主人公に対してこのような感情を懐く事など有り得ない筈だ。
君はよっぽど自分自身の事が好きなんだね。
俺は君のようなリア充じゃないから自分自身の事あまり好きになれないよ・・・。
>>69 >>67が言ってるのは、そういう意味じゃないだろ。
主人公=プレイヤー自身と謳っているにも係わらず、
プレイヤーの意思を無視した行動を繰り返すゲームの主人公を疑問視しているのだろう。
ここで何を議論したって、ドラクエシリーズの主人公に台詞が用意される事なんてあるはずない。
ただ、ドラクエ3がシリーズ最高傑作と支持されている要因の一つに、
主人公に強い欲望が無くて最後まで自由な冒険ができるというのもあるかも。
>>71 DQ3がそういう点で支持されているのはわかるし、
DQ3の主人公や仲間が喋りまくるのは勘弁して欲しいと思う。
だけど、DQ4〜8の主人公はDQ3の主人公とは異なり、
仲間と同じストーリーの出演者の1人に過ぎない。
だったら、主人公にも仲間と同じように台詞を用意した方が
ストーリーを理解しやすくなるんじゃないかという話。
あ
75 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/22(土) 00:16:41 ID:s9CGUtRZO
な
3主人公はむしろ唯一セリフがあったような気がするね。
実際はDQ1から主人公に台詞はあるんだけどね。
「いいえ。私の治める国があるなら、それは私自身で探したいのです」
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/11/22(土) 06:54:24 ID:J39U83cU0
一兵士とかなら台詞はなくても成立するけど
物語上重要人物扱いされるなら台詞はあったほうがいい
勇者だから魔王を倒したんじゃなくて、魔王を倒したから勇者って扱い
7の主人公にも一言だけセリフあるぞ
主人公どころか仲間も別に台詞いらんかったけどな
7以降ならいいけど45は結構がっかりした
メラサム!
>>77 そこのシーンで「ええっ何でー?」となった子もいるんだろうか
主人公が喋らないRPGってドラクエ以外にあったっけ?
メガテンの場合、主人公が日本人青年という比較的プレイヤーに近い設定なのと、
最近の作品を除いては主観視点が採用されていたのもあって、
プレイヤーが主人公というスタンスを生かそうとしている面が見られる。
一方、DQの主人公は特別に選ばれた存在という設定でプレイヤーとはかけ離れており、
最初から第三者視点を採用しているから、プレイヤーが主人公といわれても疑問を持たざるを得ない。
まぁ、主観視点じゃないのは、取っつきやすくする為の堀井の配慮だろうけどな。
主人公の設定に関しては同意だわ。
4は天空人とのハーフで、勇者としての英才教育を受けた17歳。
5は実は王族で、更にエルヘブンの特殊な血筋を引いた少年。
6は実は王族で、更に精霊の加護付き。
7は実は伝説の海賊の息子で、水の精霊の紋章を持つ。
8は実は竜神族とのハーフで、幼少時受けた強力な呪いにより、他の呪いを跳ね返す。
まあ、1と2もロトの血筋や王族って設定が無い訳じゃ無いんだが、
4までは5以降に見られる「実は」が無いんだよな。
特殊な設定は最初にプレイヤーに見せてくれる。だから設定が特殊でもスッと物語に入り込める訳だ。
これが5以降になると、一般人かと思わせて実は…となる。
それによって物語に意外性は生まれるかも知れないが、主人公に対して何だか裏切られた様な感情を抱いてしまう。
これはプレイヤー=主人公である事を考えたら、余りよろしくない物だと思うんだよな。
4→ソロ、ソフィア
5→アベル
7→アルス
8→エイト
一応、デフォ名はあるじゃん
6主人公はリメイクかバトルロード2で登場したら判明すると思う
>>87 その中で説明書のキャラ紹介のところにあるのは7のアルスだけだけどな。
89 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/06(土) 12:53:31 ID:OL6yE6qt0
公式にDQ4勇者の名前がソロに決定した件について
公式名なんてバキクロスの上位呪文はバキムーチョですだとか
そんな悪い意味でぶっ飛んだのじゃなければ別にいいよ
そろそろ決めなきゃならないと思っていたよ。
4以降は「あなたは勇者として山奥のむらでかくまわれて生活していました」「あなたはフィッシュベルという漁村の漁師の息子です」みたいな主人公の設定にそってロールプレイするもん。自分の思い通りに好き勝手する=ロールプレイじゃないと思うけど。
好き勝手したいならGTAとかかねぇ。殺し、泥棒なんでもありだ(警官に追われるけど)
お前ら ト ン ヌ ラ をお忘れですよ
>>89 そうなんだ。DS版持ってないので知らなかったよ。
3もSFCリメイクで名前でたような
1はエンディングで喋るし各シリーズでも微妙にセリフとはいえないけど喋ってるよな
97 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/06(土) 14:28:52 ID:XkinF6Q4O
はい、いいえは発声してないのか?
初めてドラクエやったが、みんながしゃべらないしゃべらない言うてたから聾唖者かと思ってたらそうじゃなかったわ
話相手がちゃんと「なに、〜〜と申すか」とか言ってたから会話は行われてるんだな
逆に勇者が「俺っちバラモス倒しに行くっス」とか言わなくて良かったぁぁぁぁああああああああああああああああ
5はリュカが一番合ってる気がする
アルスとかアベルはロト編モデルの創作から逆輸入だから4以降のシリーズにはなんか合わんよなぁ
はい いいえ っていうのは
口癖によるキャラ付けをしないための工夫で
脳内で「うん」とか「おう」とか自分の返事に変換しろっていうああ面倒だし今時どうかね
まあそういう感じ
っつーか、
昔のパソゲーの
Y/N
を堀井が直訳しただけだよ
>>100 最初はね、リソース的にもきつくて
訳というよりフォントすら圧迫の要因になってたから丁度良かったんだろ
それを未だにやる理由というか大義名分というか
>>73みたいなのをやらないその辺の話しな
逆にPCの和製和訳RPGの影響でYes Noから選ばせるファミコンのゲームもあったな
描いてるファミコンでは意味ないのに
>>101 ただなあ
Y/Nならコマンドとして理解出来るんだけど
はい,いいえ っつーのは そこまで記号化し得るもんでもねーなーと
>>97を見て今になって思い始めた
想像力ねぇなあwとは思いつつも
>>97の感覚も分からなくもない
>>98 堀井は小説版が好きでないから、基本的に小説準拠にはしないんじゃね?
一発FF9・10みたいな感じでドラクエ5をリメイクしてほしい
奴隷(マリア)への暴行とかシビアな描写が、リアルにしすぎるとダメか
バトルロードUで4勇者が勇者ソロと書かれてたが
これは公式扱いと見ていいのだろうか
8主人公が勇者エイトと呼ばれていた以外に
バトルロードでは1,2,3勇者のどれにもデフォ名が付けられてなかったんだが
名前を考えるのが面倒だから、デフォ名がある方がありがたい。
>>106 リメイク5のキラーパンサーの名前候補「ソロ」は
幼少時のビアンカが読んでいたとおぼしき絵本の中で
伝説の勇者の名前とかなんとか書かれていた気がする
109 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/12(金) 07:01:40 ID:VcveFnzS0
>>109 6もリメイクされたらデフォ名やっぱり付くのかな?
ボッツはいやだぞw
CDがウイルで小説版だとなんだっけ?
イザ だろ 俺はどれも読んだことないけどw
なぜ6主の名前にボッツという候補が上がったの?
誤爆スマソ
>>116 そうなんだー
まあ、ソロよりかはマシなんじゃない
FFっぽいけど>ボッツ
俺、ジン・サオトメの名前を最初「ボッツかな」と思ってた
ボッツは微妙だけど、慣れれば気にならなくなるかも。
チャモロより不自然な名前ではない
デボラだってさんざん言われたけど、慣れてしまえば気にならない。
ナンバリングは3までにして、天空編以降はナンバリングしないという方法もあったな。
つまり、ロト編以外は全て外伝扱いにし、ナンバリングは永久欠番にする。
ドラクエはナンバリングしなくてもサブタイトルをそのまま使えるし、
外伝扱いなら、もっと挑戦的な内容にも出来ただろうにな。
DQ9だってナンバリングじゃなければ、最初の発表のままでも批判は少なかったと思う。
123 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/11(日) 21:18:50 ID:ctME5h+50
想像力が足りないとか言ってる奴いるけど、イベントのたびにいちいち自分で台詞考えてる奴ってナルシストっていうかなんか気持ち悪いわ
具体的なセリフを思い浮かべろってんじゃないと思う
まわりのキャラの言動から主人公が言う(言った)ことの
大意ぐらい掴めるだろって話じゃないかと
てかボッツって名前ダサくね?
そん名前は没にしたほうがいいな
6はアランでいいだろ
DQシリーズはアから始まる名前が良い
アルス、アベル、アレル、アザン、アッシュ、アイン、アリス(女)、etc…適当にアから始まるので付けとけw
日本語の入力の際、アから始まるしいいだろw
アから始まるかっこいいのあったら俺に教えてくれ
9の前にDS4と5買うからそれに付ける
128 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/12(月) 01:19:39 ID:h/a2JFo9O
130 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/12(月) 01:26:16 ID:bKQb+/ta0
勇者アアアア
133 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/12(月) 02:11:46 ID:FD4hg2QSO
135 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/12(月) 02:24:52 ID:8pyL1o4jO
8は喋らないことの弊害がおもいっきり出てたな。
あの八頭身でリアクションだけで感情を表現するのは無理がある。
136 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/01/12(月) 02:45:40 ID:+T8S6xocO
スクエ二のことだ
セリフがあるどころかいきなり声も出るようになるさ
>>127 ドラゴンクエスト アダイの大冒険
いや、ア○○担当はアバン先生かな…勇者だし
そこはアタイの大冒険だな。
5主人公→ムスコス
5勇者→マゴス
5娘→マゴムス
4 フォー
5 ファイブ
6 シックス
7 セブン
8 エイト
でいいよ 4と6以外は違和感無い
ボッツ悪くないと思うけどね、マジに。
意外性のあるネーミングだ
DJボッツですね^^わかります
>>37 ドラクエ板でシャイニングフォースの話題、
それもMD以前のレトロ物を見るとは思わなかった。
俺もあの姫は別にどーでもいいんだが、
あのエンディングが事あるごとに叩かれてるのは、
主人公がしゃべるとかしゃべらないとか以前の問題だと思う。
主人公がしゃべれないのなら、解説の役目を脇役に与えることもできる。
「なに。わしと結婚したいと申すか?」→「はい」みたいな感じで、
主人公の会話相手が主人公の気持ちを勝手に代弁する手法ね。
>>140 シックスと聞くと、某魔人探偵を思い出してしまう。
>>141 「ボッツ」と聞くとプロ野球の外国人選手しか浮かんでこなくなってしまった俺…
主人公がしゃべらないことになんの違和感も感じないけどな。
かわりにプレイヤーである自分がしゃべっちゃうから。
はい、いいえのときもそうだし。
たしか邪神の面とか呪われる装備つけてたら主人公喋ってたぞ。
「ぼくちんスライムよ」だか
うふふ・・・
3くらいまでは主人公は周囲の期待されて魔王を倒しに行くみたいな単純な形で
プレイヤーとキャラクターの思惑がずれることはなかったので主人公=自分だったが、
4の章立ての話や、5で結婚する所など納得できず感情移入できなくなった。
主=PLなスタイルは変わり、キャラの話を眺めるように変わったとは思う。
主人公の台詞が無いのはもはや意味が薄く、
台詞があればまた違った感じにはなるだろうと思う。
キャラクタを確立させて個性を出して売るのが最近のゲーム業界の常識だし。
ドラクエはそういった所で非常に損をしていると思う。
DQ9は各プレイヤーがアバターを作って遊ぶみたいだから、
原点の主人公=プレイヤーのスタイルに近くなるのかな。
DQ9はシステム面などを見ても原点回帰しているところはあるな。
一方で、キャラに個性がないと文句言う人もいるぐらいだから、
JRPGは確立されたキャラのドラマを見たい人が多いのだろう。
9がキャラメイクだから嫌だって言ってる人もいるしなぁ
4以降ガチガチのキャラクター路線でやりすぎたんだろうか
DQも4以降は数多くのJRPGの1つになっただけ。
保守
一時期「ドラクエの主人公はアルスで統一するのか?」と思ったけどそんなことはなかったぜ
ゼルダのリンクみたいに同一キャラじゃないからな。
3…アルス
4…ソロ(男)、ソフィア(女)
5…アベル(主)、レックス(息子)、タバサ(娘)
7…アルス
8…エイト
確定してるのはこれくらいかね
決まってないのは1、2、6か
2のローレ…もょもと、はどう?
あと、いたストDQFFだとサマル…クッキー、ムーン…プリンになってた
J…ジョーカー
M2…イル・ルカ
ソード…エッジ
>>136 ブレスシリーズは5で諦めてたな
それ以前も戦闘中だけ声出してたが
テスツ
名前考えるの面倒だし、デフィ名はあった方がいい。
気に入らなければ、変更可にしておけばいいし。
162 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/04/30(木) 23:11:04 ID:G02Kn04F0
DQスレは統一性がない
ゲームでは自分で考えた名前をつけて何十時間もプレイして、
4コマ、1Pなど漫画は名前呼ぶの避けられて(勇者とか、お父さんとか あんたとか)
便宜的につけた名前(えにくす、エニクス)や、便宜的につけたような感じの名前
(エイト、ナイン、一時期の複数作品またいだアルス)もあって
それぞれのメディアミックス作品ごとの名前(リュカとかボッツとか)で呼ばれてるから
(ついでにトンヌラとか作中ネタネーム、もょもと とか半公式ネタネーム
サマル・ムーンの複数パターン、クーパーアニーみたいなソフトを解析すると出てくる名前もあるから)
いま数年〜十数年経ってから「これがデフォルトでいきますよ」と言われても
「リュカ」は、小説知らなかったけど、X主人公っぽくていいと思った
筋肉ムキムキの浮浪者風の主人公にしては女性っぽい、綺麗な名前かなとも思ったぜ
「アベル」を聞いたときは、
作中二回も致命的にヘタレるホームレス風にしちゃかっこよすぎ、無敵のヒーロー様って感じがしない?
5主人公は勇者じゃないし、最強キャラでもないのにと思った。
親よりも息子の勇者に合いそう、4主人公にはもっと合いそう、と。
>>26 dqに於いて主人公は喋らない筈だが、僅かながら例外もあるよ。
実は初代から「はい」「いいえ」以外にセリフがある。
6ではもう一人の主人公がペラペラしゃべる