今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
>>947 ステータスが変わってなくても、内部計算式まではわからんのじゃね?
FC4とDS4は明らかにくらうダメ、与えるダメが違う。
DS5は…SFCの詳細を覚えてないんだけど、敵が沈みやすい気がする。(表示が速いからなのか、実際にかは未検証)
回復魔法を唱える回数が減ってる気もするけど、これはMAPが小さくなってるからってのもあるだろうし。
ちなみに、雑魚戦での感覚だから、魔法とか息みたいな技は考慮してない。
あと、DS4ほどぬるくないようには感じてる。
5のダメージ計算式変わってたら
低レベルクリアの人たちが大騒ぎしてるだろうよ
とりあえず、引っ張り出して調べてみる。
それが一番早いだろうから。
FC1→SFC1、GBC1
戦闘の難易度はそれほど変わらない
FC2→SFC2、GBC2
呪文や道具の効果やサマルの装備強化でヌルぽ
FC3→SFC2、GBC3
性格システム、防具耐性強化などでヌルぽ
FC4→PS4、DS4
命令させろ導入によりヌルぽ
SFC5→PS25、DS5
4人パーティーでヌルぽ
SFC6→DS6 (予想)
個別命令可能でヌルぽ
ボスの攻撃パターン弱体化ヌルぽ
馬車容量が増えてヌルぽ
職業システムが色々ヌルぽ
ルイーダでも熟練度上昇でヌルぽ
バーバラテリー強化でヌルぽ
ピエール早期加入でヌルぽ
カジノもヌルぽ
1が変わってない?冗談だろう。
>>955 6はもともと難易度高かったからPS4ぐらいの難易度に収まってくれと願う。
リメイク5になるといくらなんでもヌルすぎだわ
テリー強化は専用特技として剣の舞習得済みでいいと思う
現行のステのままでも、ちから330あって剣の舞使えれば大分強くなるでしょ。
あとはHPを800弱に底上げしてやれば戦士として箔もついて十分だろ
どんな難易度なんだか
別にドラクエ6が欠陥だから再度出し直しますという訳ではないのだから
バランスの調整や追加事項はあってもそこまで大きな改革はありえないよな
力、身の守り、最大HP
このゲームの3大パラメータが総じて大幅ダウンの魔法使いはマジひどいよな
イメージ通りにバーバラを魔法使いにした日には、更に拍車が掛かる、
更に習得呪文被りまくりだし、賢さ上がっても呪文の威力上がらないときてる
バーバラ→魔法使い
チャモロ→僧侶
本来彼らにとって天職であるはずのチョイスが、レベルアップで覚える呪文と被りまくりで相性最悪な罠
9に習って攻撃魔力、回復魔力の導入は必要だと思う
963 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/11(木) 15:46:09 ID:K7YurGHs0
>>962 まあ固定キャラのシリーズなのに転職システムを搭載したことによる残念な問題だわな。
この2つが如何に相性が悪いかを物語ってるな。その点7は固定だったけどうまく調整したよな
マリベルが魔法使いキャラにはなりきってなかったし。まあこの2つの組み合わせが悪いのは間違いないけど。
マスターになるための戦闘回数が他キャラより少なくて済む、ていうのもあればよかったかもな
Wiiでリメイクするのは1〜3か?
6無念・・・
>>951 DQの製作って子会社(アルテピッツアとかレベル5とか)みたいのに
堀井が考えたストーリー案や会話などをゲームとして作らせてるの?
町やフィールドの表現方法や、戦闘システムとかは子会社がそれぞれ考えてんのか?
それなら別に忙しくなさそうじゃん。頭ん中で思い描いてることをああしろこうしろ指令して、あとは別の子会社に作らせるだけだろ
なんか、『DQは堀井1人がすべてやっててとんでもなく大忙し』みたいな噂ばっかり聞くからどんだけ忙しいのかと思った
どこが大忙しなんだか。注文を手掛ける子会社が大変でも
堀井自体は構想を伝えるだけなんだから別に大変じゃないんだろ
6と9の作ってる会社がそれぞれ違うなら6も手抜きせずに作れるだろが
>>966 > 堀井自体は構想を伝えるだけなんだから
いやいや、自分の考えた事を他人に伝えるのは大変な事だろ。
友人一人に語るんじゃない、よく知らない奴何人もが相手なんだから尚の事。
それをゲームという表現方法に変換した後にズレが生じたらまた修正しなきゃいけなくて…
お前、頭脳労働舐めてるだろw
>>965 DQ1はWiiでやりたいな。もちろん、ゼルダみたいな感じで。
DQ3はDSで天空編リメイクのようなのでいいよ。
>>966 リメイクと新作は違うだろ。
原作があるリメイクは特に細かい指示は必要ないからな。
>>963 上のほうでもでてたけど、固定キャラというか、固定イメージのあるキャラに転職をさせて問題って訳じゃないと思うわ。
そもそも転職に意味がない。んだから、相性悪くなるんじゃないかな。
職業に意味が出たら(例:賢さでの魔法威力アップや、職業の補正)、逆に化けると思う。
>>967 街の雰囲気から、台詞全て(これは6までだっけか)、街から街の距離はおろか、
メッセージがでるタイミングまで指示してるって話をどこかで読んだな。
▼ がでてからボタン押して、次のメッセージが表示されるタイミングまで指示してるとか
ハッサンやドランゴは裏ダンのクリアレベルでは最大MPが100以下にしたら、魔法使いキャラを重宝したと思う。
MP0の特技があるとはいえ、ザオリク数回でMP尽きるなら戦士系だけでパーティー組もうと思わないし
無職状態のステータスに対して転職による上下変化をさせるから、
ハッサンを戦士にしたり、バーバラを魔法使いにしたりすると
極端なステータスになるんだよなあ。
一つ二つが5〜10%上がる程度で
下がるステータスはないようにすればいいのにな。
下がるステータスが無いとそれはそれで問題、戦士でもMP使いまくりができるようになるから。
☆の数が増える毎に減少の割合が少なくなるほうがいい。
魔法使いは☆1の段階ではHP・攻撃が40%くらい下がるけど☆5辺りでは20%くらいになって
減少分が減るという仕組み。熟練していってるのだから最初と全く同じというのも違和感あるしな。
上昇分は元々30%40%はザラに上昇してるから☆Lvに応じて上がるだとヌルくなるから
あくまで変化するのは減少のステの割合が低くなるだけに止める。
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/12/12(金) 01:16:05 ID:ymUFhAcMO
そんなにヌルゲー嫌か?お前らMだな
それならFCのドラクエ2でも頑張れよ
ふっかつのじゅもん書いた紙捨ててやるからw
>>974は単なる懐古野郎か、プレイもせずにFCの2が難しいという評判だけを聞いた
ゆとり野郎のどっちかだな。
>>974 普通にクリアしたぞ
はかぶさは使ったが・・・
それは普通のクリアじゃないね
まあヌルくなるって言ったところで
魔法使いはHP低いから馬車行きとか
戦士は賢さが下がってるからちゃんと弱体化でバランス取れてるとか
修正したら本当にヌルゲーになってるのかは理解に苦しむが
賢さのダメージ変化ならメラゾーマ最強だな
SFC版3みたいになる
最強になるかは上限次第だけどね
力500のバイキルト正拳と同じになるかは微妙なところだ
山彦考慮して半分か
メラと岩石の耐性考えるとメラゾーマ最強だが
MP消費するという差もある。
ただ、MPなんて意味が無いパラメータでは差がないとも言える。
Wii希望
8グラは無理だろうから、7グラのDSがいいよ。
8グラは厳しいな
世界が広いからDSじゃ表現しきれんだろ
いまいちわからないんだけどさ、世界が広いから無理ってどういう事なんだ?
もともとあった、森とか山とかを全部再現するから無理ってこと?
表現しだいでは、普通にできそうなきがするんだけど
>>984 Wiiでも8グラは厳しいと思う。メモリの多い箱○なら可能かな?
うめ
うめ
うめ
うめ
うめ
うめ
うめ
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うめ
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うめ
うめ
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