1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
面白いよな
人による
キツいイメージのが強い
乱立させんなクズ。
キツいのが良かったんだが、リメイクで調整されてぬるくなってつまらなくなった。
FC版は後半、調整失敗。
またバグあり、王女の経験値が規定値に達しても、LVが
上がらない、とした現象もまれに起きる。
ただ、音楽はFC版シリーズ中では最高級の音の良さを感じる。
7 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 01:31:23 ID:ojWL98Mj0
3人ともロトの剣を装備できてもいいと思いますけどね
リメイクだと雷の杖より弱いから結局途中でいらない剣になる
9 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 02:15:37 ID:v+WkoNbQO
ドラクエ2は次の街に行くのにも命がけなのが良かったな
見っ直そう〜 見直そう
(⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒)
( ´・●・)つ ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ
( 二つ ( 二つ ( 二つ
\./ /、 \./ /、 \./ /、
∪`J ∪`J ∪`J
>>1の人生を見直そう 糞スレたてずに見直そう (サァ)
く、そスレだ 糞スレだ
\\ シャバダバダバダバダバダバー //
\\ シャバダバダバダバダバダバー //
(⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒) (⌒) .(⌒)
( ´・д・.】) ( ´・д・.】) ( ´・∀・.】)<あ、もしもし
>>1の糞スレの件なんですが
( ノ ( ノ ( ノ
♪電話ピポパポ 糞スレ24
ローレシアって会社でいう本社みたいな所?
地方の旧家でいう本家みたいなもの
多分。
13 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 10:52:20 ID:Asq2hWtkO
船をもってからどこから手をつけるか困ったのを覚えてる。村人などのヒントも少ないし。あと敵つえーYo
14 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 11:32:16 ID:0BRopIZf0
マヌーサ→ザキ
には世話んなった
FC版、つまりオリジナル版は、RPGの歴史を変えた傑作中の傑作
DQ2以降に出たRPGはほとんどDQ2のコピーと言っていいくらいだ
16 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/03(水) 12:00:48 ID:9ap/gzDyO
3人揃ったときの音楽がさいこーに好きだったw
あとフィールド移動が命懸けな感じだったから、街に着いた時の安堵感が異常w
FC版2やった自慢が多くてうんざりしてきたところにこのスレだよ
18 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 16:19:38 ID:CPXJNy+y0
エンディングがポップス調の今となっては珍しいドラクエ
ギラが単体かよ
改造コードでパラメータ激増とかそういうのは嫌いだが、
いかずちのつえ増殖とか水の羽衣2つオーダーとか(3だと武道家はやぶさ装備とか)
そういうのはカセット単体で出来る仕様だからOKとして、普通に利用させてもらってる。
こんな俺どう?
21 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/07(日) 23:48:53 ID:boIAwPIb0
>>18 3のエンディングも捨てがたいが、最高傑作は2のエンディングだな
>>17 1回やってみては?
めんどくさいが慣れれば大丈夫だ
ただみたいな値段で売ってるし
23 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/08(月) 01:54:41 ID:DZ/KnO/KO
22さん
>>17ごときカスがやるわけねーっすよ
いちゃもんつけたいだけのカスヤローですから
呪文を写し間違えるのが辛かった(笑)
マンドリル(笑)ドラゴンフライ(笑)
ロンダルキアはゆとりじゃ無理(笑)
キラーマシン(笑)アトラス(笑)
バズズ(笑)メガンテ(笑)ザラキ(笑)
画面が真っ赤(笑)はげしいほのお(笑)
シドー(笑)ベホマ(笑)
DQ2のスレって何故かこんなのばっかりだもんな
まあ懐古厨(笑)が大半だから仕方ないんだろうが…
DQ2といえば音楽だな俺は
25 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 11:17:22 ID:6l1YXOEZ0
ほとんどのヤツがロンダルキアの試練を耐え抜いてほこらまで
たどり着いたのだから、氷河期世代って忍耐力はすごいんだよな・・・
26 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 11:37:53 ID:r4c6ezkoO
ドラクエ1〜3をDSかPS2でリメイクして欲しいね。
難易度も当時のままで隠しダンジョンの追加とかが欲しい。
2で隠しダンジョンあったら楽しそう。
DQ2の世界観なら隠しボスがいてもいいな
悪霊の神々がもう1体いても問題ない
RPGがPCゲーではたくさん出てたが、ファミコンでは無理と言われてたジャンルで
勿論DQ1も結局150万本売れたけど、これは3とか4のリリース前に
やっておこうって言う感じで売り上げにランクインしてたことから考えても
DQ1の初動は当時としては驚異的だが今のDQシリーズから見るとそこまでではなく
DQ2が初のプレイヤーが多かった
ジャンル自体が未知で合理的な攻略という考えも今より薄く
結果的に全てが体感で先が見えるという事がなく、はてしなく長く思えたり
ブラインド効果がとても大きかったんだと思う
今だって初プレイのジャンルのゲームはそうだと言えるが、相違点としては
それを年齢層を超えて多くの人が同時に体験した、下手したらゲーム自体初めての奴もいた
結局、ある程度の年齢以上だと初めてのRPGの経験を語る場合に
具体的にDQ2で勝手がわからなかった話が共通の話題として挙がってしまう
逆に取り違えて思い出を語ってるおっさんは若年層には受け入れられる筈が無い
例えばポケモンでも似たようなことが局所的に起きてるとは思う
29 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 12:28:44 ID:6l1YXOEZ0
>>26 なんか裏ワザでデルコンダルでシドーが出ちゃうやつがあった気がするが、
あのあたりは何かストーリーを絡ませた隠しダンジョンネタに昇格させて欲しいねぇ。
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 12:39:45 ID:fTlazXUhO
>>24 なんか2の難易度を言うやつって他のRPGやったことねーだろと思えるw
当時は初っぱなからロンダルキアクラスのバランスなゲームはわんさかあったような?w
容量が少なかったからな
難易度は高くして時間がかかるように作らないとすぐに終わっちゃったからな
同じ事何度もやらされるのは当然だったね
それに加えてゲームに馴れて「こんなの余裕だよ」とか言うプレイヤーが増えてきて
ニーズに応えようと高難易度化しすぎてた頂点付近だったな、やりすぎ感すらあった
具体的には何があったっけ
パッと思い付いたのは強襲サイヤ人・じゃじゃ丸忍法帖・ギガゾンビの逆襲くらい
どれも2ほどじゃないよな
ポイントはどれも最初は難易度が高いっちゃー高いんだけど馴れればそうじゃないって所
一部運過ぎるのもあるけどw
DQ2以前だと、ワンワンパニック、神龍の謎とか魔界村もまあまあ
あと難易度よりクセ系だと悪魔城ドラキュラ、リンクの冒険
有名どころで皆ちょっとプレイして満足しててあんまり言われないけど
一周するにはかなりの馴れが必要なゲームも結構あった
スーマリ2も全面クリアになるとそこそこ面倒
DQ2以降は女神転生とかか
糞すぎ冗長すぎて耐えられないとか微妙なところは抜いておく
ああとロックマンが抜けてた、っていうか抜けまくってるスマン
今のゲームと違う点は
例えば最初の不慣れな間の10時間プレイする間に
何回ミス(キャラが死ぬ)をするのが前提になってるか
それだけ
別に昔のゲームが難しかったわけじゃなくて違うってのが言いたいだけ
そりゃ中にはバランス調整の手法が確立してなかったり無茶苦茶なのもあったけど
成り立ってねーよって糞ゲーは今でも出てるし
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:08:30 ID:6l1YXOEZ0
>>31 FC版ウィザードリィとFF3のラストダンジョンはロンダルキア以上だよな。
FF3のは、もうただただ腹が立っただけだが。
ゲームは一日一時間じゃ、クリスタルタワーの入り口からエンディングまで辿り着けないってw
39 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/09(火) 15:39:37 ID:6l1YXOEZ0
>>38 DQ2買った頃のおいらは、1日15分とかって縛りでしたよw
ふっかつのじゅもんを打って写すとそれだけで合計5分くらいかかってた・・・
結局一番ムズいRPGは星を見る人でいいですね。
42 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 02:05:26 ID:2Y1tAhF8O
サマルトリア王子の装備は異常だった
今アプリ版やってるんだが鉄の槍以外にも装備させられて楽になった感がする
こういうリメイクは好きだよ
メガンターとして使ってた俺にはあまり関係なかったり…
44 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 02:32:32 ID:j94ImAZ30
スーパーマリオと同じで1が斬新さで大ヒット
2は難しくしすぎ
そして3は伝説的名作へ
ネット環境がある現在だとFC版がかなり楽しめる。
はかぶさやマヌーサザラキとかも使用できて自由度はかなり高い。
携帯のカメラを使えば、復活の呪文の書き写しミスもなくなるし。
マヌーサザラキってSFCじゃなかったっけ?
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 10:58:32 ID:CauRxhljO
>>37 FF2や3は長いだけだよ
仕様で逃げられない敵意外は100%逃げれるわけだし
リアルタイムでやるとロンダルキアは無限回廊や落とし穴がひどいわけだよ。
あの落とし穴に何度落ちたか
待ち構えていたかのごとく現れたフレイムやハーゴンの騎士が鬼に感じたよ。ハーゴンの騎士って二回攻撃してくる時あるし痛恨もあるから油断した時に限って異常に強かったりする
初見のフレイムは怖かった
あとキラーマシーンの強さときたら(笑)
48 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 11:34:13 ID:A7G79IkPO
FF3の罠なところは闇の世界から戻れないことと、ラスボスに無敵モードがあることかね?w
立て直しがしづらいw
サマル仲間になった時どんなに心強かったか
やくそうのありがたみがシリーズ1だな
8の様にDQ2リメイクして欲しいな
危ない水着やみずのはごろもで戦う王女見たい
>>47 別にロンダルキアの難易度を否定するわけじゃないけど、FF2や3を舐めすぎじゃないか?
FF2は当時のゲーム雑誌や攻略本が2刀流&味方殴りを勧めたもんだから、回避率がほとんど
上がらないままラストまで行くことになりがち。となるとブラッドソード持ちの敵にはとんでもないダメージを受けてしまうことになる。
それに回避率はそのまま逃走確率に影響するから、重装備であればある程逃げにくい。
パンデモニウムで出てくる敵の半数は元々逃げられないうえに、ブラッドソード持ちや
即死攻撃、混乱攻撃の持ち主など厄介ものばかり。いまでこそ回避率の重要性が
明らかになってるから簡単なように言われるけど、当時はファミ通に「HP10000以上に上げたガイが
皇帝に2発で殺された」と難易度を嘆く投稿が載ったこともあるほど難しいと思われていた。
FF3ももちろん長さはよく言われるが、それよりなにより闇の世界の中ボスの強さの方が当時は言われてたぞ。
2ヘッドドラゴンの攻撃力のおかしさとかアーリマンのメテオとか、プレイした人間なら簡単だとは言うまい。
51 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 12:18:55 ID:lL1Zc2vGO
2のモンスターって雑魚でもボスでも、RPGの格付けスレでほとんど相手にされてないよなあ。
まあ、思い出補正でしょう。
52 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 12:21:16 ID:A7G79IkPO
モルボルグレートとかクァールとかラミアクィーンとかデスライダーとか凶悪だったなFF2
どのゲームでも2がつくのは難しい
DQ2:中盤以降
FF2:クアール、モンボルグレート、デスライダー
マリオ2:8-4
ロックマン2:ヒートマンステージ、ワイリーマシン
魔界村の2面:大量の大男
ふしぎーっ!
8-4より8-3のほうがキツかった
つ〜か、序盤の面ほど弟がジャンプ力で得してる分、
後半の細かい操作が必須な面は、兄が楽になった気が…
8―4、弟だと最初の垂直ジャンプ降りがまず難題。
本スレ立てないの?ここでもいいけど
本スレ誰か立ててくらはい
俺が立てようとしたらダメだって
>>53 その法則は結構前から感じてたよ。ロマサガ2とかもそれに入るかな(ロマサガの場合は1から難しいけど)。
1で出来た基本を膨らませてボリュームアップさせるけど、そのボリュームアップに調整がついていっていない、というのが
2という感じ。その分荒削りだけど、そのシリーズの一番の魅力がにじみ出てる傑作が多いのかも。
で、2の経験を生かして3では安定した作品が生まれる、っていう感じかな。
まあこれは作品・ブランドの成長速度にもよるけど。
59 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/10(水) 23:28:15 ID:VuBkOXaB0
>>50 37ですが、FF2は普通に味方殴りで鍛えたキャラであっけなくクリアできた。
正直、難しいとすら思わなかった。「キャプテン強いなぁ〜」くらいかな。
FF3はガキじゃなかったら途中で投げたしてたな。貴方の言うとおり、
2ヘッドドラゴンやアーリマンがムカつくくらい強く、1時間以上かけてたどり着いて、
全滅してセーブデータがパーなんてのは、何かの拷問かと思った。
FF3と同時期のパソゲーも似たようなRPG多くて、「長けりゃ嬉しいんだろお前ら」って
価値観が蔓延していた気がする。
FF1で重い防具はダメーって言われてたし
実際戦士の攻撃回数が3を超えるとたしか3桁にのるインパクトがでかくて
攻撃が当ると凄い=攻撃はかわせば良い っていうのが植えつけられてて
聞き分けの良い俺はFF2でも重装備はしなかった
味方殴りも宿代がたらなくなるし、ケアルでも
余裕でおいつかなくなって何か変だぞってなってやりなおした
ついでに延々逃げながら歩いていったミシディアの東の洞窟で手に入る
黒装束が良すぎるし、やっぱ軽装備sugeeeってなって
当時俺のプレイを真似して軽装備でクリアする友達ばっかりになった
そもそもFF2をやってる奴自体すくなかったけど
こういうやつ等も居るんじゃねーか、特に上手いとか無いんだが
それとFF3は一本道でラスダンが長すぎて、1日1時間の雰囲気じゃ無理だったけど
もはやウィザードリー#3までこなしてファミコンRPGに馴れきったガキには既に余裕だった
DQ2の凶悪さは前例がない事、一斉に横ならびでプレイした場合の難易度はそこまで高くない
前例と言ってもファミコンしかしたことないガキにとってね
ドラクエ慣れした人がFFやるとな
重い物でもバンバン装備する
64 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 10:23:11 ID:6019ahatO
凶悪な雑魚敵ってサガ系のがよくあげられる気がする。
65 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 10:32:49 ID:KJWKV9yKO
ガキの頃はFFのステータス画面の意味からしてよく分かってなかったしなw
単純に攻撃力守備力が上がればいいと思ってたw
てか、FFの売れて無さは逆にビビッタ。
ファミコンソフト売上トップ20に圏外だったなんて…
FFはスーファミからだったんだな。
67 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 11:38:25 ID:KJWKV9yKO
3からじゃねの?w
ちなみにドラクエは3・4位と、文字通り3と4が君臨してる。
2も10位以内だった気がするな。
これはこれでビックリだけど。
69 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 11:57:40 ID:ocuXEgmJ0
>>68 1位がスーパーマリオだとして、2位って何? ゼビウス?
ゼビウス大好きだけどねーよw
スーマリ3とかじゃね?
71 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 12:45:03 ID:zRs+oce6O
ファイファンの売上
T52万
U80万
V140万
W160万
X220万だったと思う。
間違ってたらスマン!
ちなみにドラクエはUで既に200万超え。
売り上げとか意味ねーな
後になればなるほど販売網の整備が整うわけで
松田聖子や中森明菜は安室や浜崎より売れてないが
だからといって聖子や明菜が下というわけではない
むしろ安室はともかく浜崎は前者の足もとにも及ばない
アイドルやCD売り上げの偏移は良くわかんねー
経済効果がどうとか言えば聞こえが良いが、結局世代間の印象の差としか言いようが…
ゲーム業界の規模も大きくかわったからな
ハードを牽引したとかジャンルのプレイヤー人口を獲得したかっていうのも大きいけど
具体的に、該当ハードの普及率、普及数に対して
全ソフト(上位***位とかでも良い)に対してどの程度の率だったとか
当時は凄かったという切り口ならDQは2も数字的に評価できる部分はあると思う
今やって面白いかとかはシラン
>>70 正解!
同じ年ドラクエ3を抜いた唯一のソフトでもあるって事か。
コアなDQファンはDQ2を推すって言うからね
76 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 20:55:33 ID:ocuXEgmJ0
俺もドラクエでは2を推すタイプだが、それはやはり何と言っても
ロンダルキアの存在が大きいな。あの達成感・開放感はスゲーわ。
で、そのたどり着いた先でもアークデーモンだのギガンテスだの
ブリザードだの、20年経っても覚えている名キャラが多数登場だし。
ドラクエのスレで
ファイファンの話題して申し訳ないが…
売上がジワジワ伸びているのは
前作が良作たる証拠だと思うぞ
78 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 21:12:31 ID:ocuXEgmJ0
FFは伸び率でいうと3→4がずいぶん緩やかな気がするが、
このタイミングでSFCに変わったんだっけ?
まあそれがなくてもFC版3をやれば見放したくなる気持ちはわかるけどw
まあドラクエが3・4で絶頂を迎え、その後停滞してるとも言えなくはないが、
それにしても絶対数が元から多いからな。
なんだかんだ6もスーファミのトップレベル、
7ですらPSのトップレベルを維持してるんじゃないのか?
絶頂は2だな
イッてしまった瞬間よりイクちょっと前の方が最高に気持ちいいんだ
そうだろ?
81 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/11(木) 23:31:37 ID:ddXKsB420
売り上げ的にはDQ7が絶頂だが・・・
83 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 00:03:00 ID:aIXQbDHKO
画面を回すゲームだよ。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 01:46:13 ID:H7q77rxmO
フリーズゲーだろ?
85 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 01:48:09 ID:ryqygxhqO
素晴らしい踊り子のムービーを心行くまで堪能するゲーム
86 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 01:50:19 ID:aIXQbDHKO
石板パズルゲームだよ。
87 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/12(金) 01:51:30 ID:abx9asbFO
もうやめて!ドラクエ7のライフポイントはとっくに0よ!
7は個々のストーリはいいと思うんだけどねえ
同意だがストーリーがさすがに多すぎた感があるな
石盤の進行状況で何個小話が残っているか予想がつく分余計に長く感じたし
DQシリーズ唯一のやりこみDQw100時間でも遊ばせますww
俺のドラクエ2の総プレイ時間は1000時間に達する
92 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/13(土) 08:49:58 ID:76ImViC80
通常戦闘とかボス戦の曲って、2が一番覚えているな。
若かったからか、それとも単にプレイ時間が長いせいか・・・
プレイ時間だけならウィザードリィの方が長いが、あっちは全然曲を
覚えてねえ。
俺は音楽はやっぱりドラクエ3だな。
ゾーマ戦はゾクゾクする。
2だと一人旅のときのフィールド音楽が雰囲気でてた気がする。
3人そろうと二度と聞けないしな。
94 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/14(日) 09:37:10 ID:8Cb9uyX1O
>>93 二度と聞けないことはない
誰か死んじゃったら…
もしくは最初からやる
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/14(日) 10:13:48 ID:ZpQ3f+w70
>>93 雰囲気出てたっつーか、「暗い」んだよな。
で、3人揃うとずいぶん明るい曲になる。死者がいるとと元の曲になるが、
レクイエムのように感じたもんだw
>>94>>95 そうだったか・・・
サンクス
記憶が曖昧だった。
アプリ版最近やったら、元のロンリー音楽にならなかったから、FCもそんなもんだったかと思ったんだ。
リアルタイムでFC版やり直してるがデビルロードのメガンテがキツい
マホトーンも効きやすいわけでもないし・・・
>>97 そりゃ相手も命かけてるからな。
ハーゴンへの愛に拍手を送ろうぜ。
復活の呪文で3時間はいったな
3以降は補助と回復の呪文が充実しすぎ
FC版は、当時小学生&受験生だったからクリアまで半年以上かかったな。
それに親が厳しかったし、プレイ時間も大したことなかったはず。
高校生の頃遊んだSFC版は3日でクリアしたけどw
でも、曲やストーリーの細部までちゃんと覚えてるんだよね。
103 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/10/04(土) 20:15:38 ID:EOKqtNeKO
すみませんが質問です。
携帯番ドラクエ2でも、復活の呪文って
あるんですか?
104 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/10/04(土) 21:00:12 ID:LBrwFGBgO
携帯“番”ってw
版だからな。ゆとり君。
ちなみに復活の呪文じゃなく冒険の書がある。
ふと思ったが携帯だと復活の呪文の方が面白そうだな
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/10/04(土) 21:01:55 ID:64TqXtbj0
小説版とゲームブック版のエピ入れたリメイク版出してくれ
>>103 何歳だか知らないが、聞く前に、やってみなよ
金かかるかもしれないけど、自分で答えを出しなよ
復活の呪文=冒険の書???
ということでしょうか。
ありがとうございます。
携帯から、失礼しました!
携帯版で初めてやってるんだけど、ムーンペタから進めない…
金の鍵ってどこにあるの??
その後、ロンダルキアの洞窟まできて、アイテムも全部取ったと思うんだけど、洞窟を抜け出せない…orz
攻略サイト見てもさっぱりわからんです…
迷路で困ったら左手の法則だよ。
開発者が言ってた。
>>111 漏れが知ってるのは「右手法」だった。
右手でも左手でも外壁に隣接していない壁があったらアウトだった気がする。
小学生の時、掃除の時間のBGMが2のサントラだった。陸地の音楽は今聴いても良い。染みる。
港町ザハンは切ないわー。ハーゴン倒しても、ザハンは救えていないような気がした。
114 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/10/21(火) 13:29:31 ID:cl8P4Fg2O
ザハンてひとり生き残りがいたよな。
4のアッテムトよりはましかね。
ザハンはハーゴンのせいじゃないよね
2てなにげに残酷だよな
ペルポイの外の男がありえない。嫌われて一人だけああなら理解出来るが
>>115 SFC版のエンディングなら、男は気が付いて地下に戻ってるぞ。
単純にあの男だけがアホなんだろう。
>>116 SFCでフォローしたんか・・・
「これありえないでしょー、このままだとただの馬鹿ですよ」とヤッパリおもったんだな。