952 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 00:50:01 ID:OMrB4ZlOO
>>949 じゃあティファやエアリスやガーネットみたいな女が現実にいたら嬉しいのか?
そんなんじゃ一生彼女できないぞ?
リノアガ嫌いっていうとすぐそういうこと言い出すよね
まあ創造性と発想力に乏しい人間には向かないのは確かかな
あと固定観念に縛られた人間にも
955 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 00:58:31 ID:2PT5RaIy0
>創造性と発想力に乏しい人間には向かないのは
これは言いすぎだが
>固定観念に縛られた人間にも
これはまさにだな
ゲーム上級者潰しなゲームだった
リノアは大嫌いだが
スコールが好きだから8も好き
たかがゲームのヒロインに過剰反応してしまうのが童貞
ガーネットやユウナみたいなおしとやかなヒロインにしろブヒ!!!!ってかwww
リノアうざいと思ったこともない
現実にいたとしてもマシなほうだと思うんだが
一番記憶に残るシーン、いつも甦るシーンは
いつだって笑顔で俺のことを待っている、あのコのことばかり。
「くけけけけ」
960 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 01:04:29 ID:2PT5RaIy0
エルノイールだっけか?
エネルギー結晶体の
>>960 そう。みんな一番お世話になったキャラだと思う。
962 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 01:16:08 ID:OMrB4ZlOO
セルフィーの関西弁は英語版だとどうなってるんだろう?
チョコボに乗るスコールは笑える
ID:Aug75NodOはやけに創造って言葉に頼っているけど
FF8に創造性なんかないよ、
ドローにせよ精製にせよカードにせよパターン数は限られてるし。
というかゲームやってる中で創造なんてありえない。
ゲームという、所詮人がつくった機械の中で「創造」なんてありえない。
新たな取り組みがみられるFF8をつくったスタッフには創造性があるといえるけど。
FF8のゲームシステムは高度、といいたくて創造という言葉を選んだのかな。
バランスが全く取れていない時点でシステムとしてお粗末。
魔法を装備制にしたり給料制にしたり、その発想自体は評価できるけど。
「自分で調整すればいい」とかいう意見があったような気がするけど本末転倒もいいところ。
「これくらいの強さじゃなければ次のボスが楽しめない」
こんなことを念頭においてやんなきゃいけないゲームなど論外。
このゲームは、効率的な方法を知らないうちが一番楽しめるゲーム。
>>964 効率的な方法を知らな過ぎたら、超絶にダルイ作業ゲー
どうやっても楽しめない糞ゲーそれがFF8です
>>952 誰もそんなこといってないんだけどねぇ。
じゃあ、リノアみたいなのが現実にいたらいいのか?っていう。
リノアみたいなのをリアルに求めてたら、彼女できるのかしら?
なんかここすごい矛盾してるんじゃなかな。
別にゲームキャラクターみたいな人間をリアルに求めてないっての。
FF8は何周でも楽しめるのがいい。
ボリュームが多いからかなり楽しめる。
ここまで作りこんでるのかってびっくりする。
システムは…まあ、神のした糞って感じか。
確かに、周回前提のゲームとしては、それなりに良かったな。
普通にプレイすると20時間程度かかったり、
タイムアタックでも10時間かかったりするあたり、
周回プレイ前提のゲームとしては失敗作だったけど。
あの長いムービー&イベント&強制ミニゲームが周回前提で良いか?
ん〜、だから、糞みたいなミニゲームを全削除して、ムービーカット機能を付けて、
町のマップをもっと簡略化して、ついでに2周目以降のお楽しみ機能でもつければ、
それなりに良かったんじゃないかってこと。
自分で遊び方を考えるのが創造性ですよ
創造性豊かな人間には8ほど遊べるゲームはない
創造性に乏しい人間には8の素晴らしさを理解できない
システム知れば知る程創造性が豊かな人間向きに作られてるのがわかるね
やっぱり子供には指示待ちより創造性、発想力豊かな人間になってほしいよね
一番自分の好きに遊べるFFだね
遊び方を一々指定されることに慣れたゆとりには厳しいのかな
ある意味創造性、発想性が試されるゲームといえるね
システムやサブイベントのボリュームも群を抜いてるからプレイヤーを飽きさせない
973 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 04:10:46 ID:1Y53copL0
話かわるけど音楽は
PS PS2のFFのなかで最高だと思ったきおくが
俺だけか?
974 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 06:15:05 ID:EQTn1l9bO
ここで8について話したいんなら、自分の好きなFFを引き合いに出せよ
話が前に進まない
>>964 ずっと張り付いているやつだからなにいっても無駄
976 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 06:47:54 ID:iEheramN0
8が糞って言ってる奴は懐古ゲーマーorシステム理解できない低脳って結論が出ていたはず
8よりも7がなぜ糞ゲーと攻め立てられないのか疑問でしょうがないわ
あんな単純なマテリアシステムと無駄に広いマップを散歩するゲーム
ストーリーも何の捻りもない茶番ばかりだし
初めて3Dを実現したって感動があった分脳内補正されてるせいなんだろうけど
8を楽しめるのはアルマニや攻略サイト見てアクの強いシステム・ストーリーを熟知して
その上でそのアクの強さがクセになった極一部の人だけって結論が出たの間違いではないのか?
俺は7が1番好きだな。初めてやったFFだから補正はビンビンだけど・・・
8は発売日に買って、クリアしたけどストーリー分からなかった。
当時小6ぐらいだったけど、やり込み要素が有りすぎてテンポ良くストーリー進められなかった。
2回目、3回目もやったけど途中で面倒になっちゃう。パーティーが固定になったりするからジャンクションの移動を簡単にしてほしかった。
979 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 08:58:41 ID:iEheramN0
>>977 初プレイから攻略サイト、アルマニなんかを見ちゃってる奴には偉そうな意見言われたくないわ
並みの理解力があれば問題ない普通のストーリーだしどこらへんがアクが強いのやら
>>978 ストーリーも理解できず、自分が下手でテンポ良く進められなかったからクソゲーって思ってるってこと?
そうだとしたら単なるゆとり世代のわがままとしか捉えてもらえないよ
周回周回と不満言う人いるけど、PS以降のFFは全部、
アルティマニア購入前提周回前提ゲームじゃんw
8はサブイベントはあるけど息抜きのサブゲームが事実上ない。
本来そうだったはずのカードはさんざん言い尽くされてるように、
精製の関係でメインゲーム化してるしね。
そういう寄り道ファンからしても嫌な面が残るのはあるのかも。
ただ10みたいにサブゲーム多すぎるのも
ファミコン世代のオッサンからすると何だかなって感じだけどね。
ブリッツなんかやる気まったくしない。
981 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 09:29:08 ID:iEheramN0
アルティマニアだとか○○ジャンクションしたらボス弱くてツマンネみたいな事言ってる奴はさ
ゲームの楽しみ方間違ってるわけだよ。まさにゆとり病
本来攻略本やらサイトは見ないで初プレイするからこそ自分で発見があって面白いんじゃないか
初っ端からカード変化で俺TUEEE的なプレイしてる奴はナンセンス。
そんなプレイするまでも無く恋愛話に嫉妬して売っちゃった奴もタダの童貞
レベル上げても強くならない、武器防具がないから嫌とか言ってる頭の固い奴はドラクエでもやってろ
また人格攻撃か
音楽や世界観は独特だし、自分は嫌いじゃないな。
ただ、ストーリーが微妙なんだけどね。主人公に感情移入できないっていうか。
なんだか、なんであんな主人公が周りから持ち上げられまくるのかよくわからない。
周りの女の子はスコールかっこいいっていうけど、私は特にかっこいいと思わないし。
>>981 正直、メガテンやってる自分からすれば、「FF8やってる俺はゆとり(ヌルゲーマー)じゃない」
っていう風にいってるのを見ると笑っちゃうw
まぁ、FF8自体はそんなに難易度高くないと思うよ。
システムが複雑=難しいゲーム=難易度があって面白いゲーム ではないからね。
ほんと、アンサガでもやってみればいいと思うよ。
8は海外向けに入ると思うんだけにIN版が出てないのが残念
まあリノアが引っかかってるんだろうけど
985 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 14:03:22 ID:SKutfcc30
>>971 創造性もクソも、つまらない付け足しで終っておくようなやりこみ要素をメインに持ってきて
全てのバランスを失ってしまった典型的な駄作
本筋からずれた、やりこみ要素に固執する奴等を創造性豊かとは呼ばない
単なる頭のいかれたマニア
986 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 14:12:44 ID:SKutfcc30
RPGの及第点はどこにあるかと言うと
一般人が普通にやって、問題無く終了まで行く事ができるシステムだ
それに満足できない奴等の為に、追加でやりこみ要素が存在するのは良い
詰まるにしても、詰まる所が謎解きとか敵が強いとかなら問題が無い
8の場合は単に不親切で不可解なシステムで詰まっているのだから、それはシステムが破綻していると言う事
難しいのではない
おかしいだけだ
これを上手くできたところで何の自慢にもならない
発売する前に見直すべきだったと思う
987 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 14:17:40 ID:zW/UYPo80
>RPGの及第点
FFとかDQとかメジャータイトルならそうかもね
でも8がそれから外れてるとは思えないよ
ヒネクレテはいるけど難易度は高くないし
詰まないよう道もいくつもあるし
クソグラ、ロード超おせーんでDisc3いかずに投げ出した
PC版なら改善されると思ったが全く改善どころか劣化したからDisc1で放置した
>>詰まないよう道もいくつもあるし
例えば?
990 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 15:15:44 ID:f7sJX6YFO
他のFFだって似たり寄ったりだろ
まあ結局発想力の違いとしか
ずっとドローして糞だったとか、攻略サイト見て強い魔法精製しまくってヌルゲーとか言う意見を聞くともうなんというかね
俺らからすると、えええ!?まさかの!?それやっちゃう??って感じ
例えるなら懐石料理屋行って醤油ドバドバかけて食っちゃうみたいな
もう感性の差というかレベルの問題っていうか、もう無いわーとしか言えんわ
8を遊びきれてないなってか、それ以前の問題か
とりあえず、「たいしょう」の漢字くらいまともに使い分けしたらどうだ。
対照
これでええんやろアホ
8は神でFAだな!
魔力が上がると1度にドロー出来る魔法の個数が増える
なんて設定があるという事は、ドローシステムを考えた
制作者自身が、プレイヤーがドローメインでプレイする
可能性がある事を想定してたという事。
つまり「ドローが糞」という批判に対して、8信者が「ドロー
するやつは馬鹿」などとつっこむことは、「ドローシステムを考えた
制作者は馬鹿」とつっこむことと同義であり、結局8信者自身が
ドローは糞、つまり8は糞と認めていることになってしまうのである。
本当に大変残念だ
馬鹿の相手をまともにするとは
>ヌルいから糞
7、9〜10は訓練所的イベントがあったから誤魔化せただけ。
本体部分の終盤がヌルゲー化してんのは8以外でも同じこと。
ていうかFFシリーズの伝統。だからお約束のオメガがいる。
これが理由で糞ならFFシリーズみんな糞。
>システムが不親切
…分かるだろ普通。どこが分かりにくい?
30代の俺でもついていけるのにどんだけ鈍いんだ。
ドローは一番簡単な入手方法だし
全部ドローで集めようとしたら大変だけど
ちょっとくらいの補充なら状況に応じて使いわけようや
そのへん発想力が無いっていわれる理由だな
てかこれぐらいのことプレイしてたら普通の感覚なんだが
あんま頭でっかちになりすぎるなよ
?
1000 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/30(火) 19:14:01 ID:bDmCxae70
結局FF8信者が1スレ使ってしたことは
FF8がクソゲーでその信者がアホだってことの証明だけだったな
1001 :
1001:
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