>>948 インターでウェアウルフが落とす斧はスラッシャーだよねw
ていうか、インターはシナリオごとに均等で専用武器が手に入るって感じがする
>>947 無印はプレイしたけど王宮前から手に入る武器防具がなんでも装備可能なので
あまりにも味気なかったよ
すべての装備を使いこなせるというのが無印の特徴なため
初めから敵ごとに装備を使い分ける前提での強さの仕様になっている感じがする
キャラごとにステータス数値が若干変わってるだけで
ライセンスボードが共通なため武器防具を活かすための能力の増加に特徴が無く
武器や防具をできるだけ多くの種類を揃えていかないと戦闘ではどんどんつらくなる
そのため必要な交易品の素材や装備品の収集の種類が膨大になり
それなのに進めるたびに集めた多くの武器や防具も使わなくなっていくという始末
それが敵を攻略する楽しさ、いろんな攻略の仕方があるという面白さを堪能するより
アイテム収集という行為そのもののを面白いと錯覚に陥りやすい
敵ごとに装備を使い分けるような能力仕様なため、インターと比べ能力における
Lv依存の割合が高く、また装備品が充実することによって誰でも強敵の攻略が容易く
なっていくのが無印の特徴って感じがする
その点、インタはジョブごとに集める武器防具を限定してプレイすることができ
ジョブの選択によって武器や防具の性能を引き出せる能力が初めからライセンスで備わっているので
Lvの影響よりそのジョブの特徴を大きく背負ったプレイスタイルになる
それはユーザー側に扱える武器防具の性能を最大限に活かす攻略方法が求められる
武器防具を活かすのはキャラ能力じゃなく戦術
その戦術の基本が役割分担であって、位置取りやらヘイトやらが大事になる
いい武器も盾役がいないと回復行動ばかりになるし、いい防具もヘイト管理ができてないと全く狙われないから意味がない
とりあえずインターで王宮前やってるんだが、
最初はグラディウスやヘヴィランス辺りが取れるまでは二人ともすっぴんのまま
で行こうと思ったがリンブルウルフに一撃でやられるのでやめたw
ヴァンをシカリ、パンネロを弓使いにしといた。
シカリに格闘があるので、これでハイレベルになればグラディウス以上の打撃が
出せるのかな?
>>955 レベルと力の平均が56を越えればグラディウスより強いよ。
おおっと、950踏んでたんだな俺。
テンプレ吟味って・・・どうしよう?このままじゃダメなのかな?
職業安定所スレが見つからないんだが・・・落ちたのか?
本スレと統合かな
このホストではって言われた・・・ごめん、誰かたのむ!
20時まで待って貰えるなら、951の俺がやってみる
962 :
961:2009/07/27(月) 20:08:53 ID:sgrs6ACj0
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。
だそうだw
IDが違うが、961だ
スマンが
>>953タノム
>>873 オレも丁度そのくらいでとれたわ
いざ使ってみるとグラデュウスのほうが属性あったり盾装備できるわで困ったな…
テンプレを代わりに貼ってくれるなら試してもいいよ
965 :
961:2009/07/27(月) 20:59:13 ID:sgrs6ACj0
よしこいw
テンプレコピーと微修正しちゃったんだけど
>>961の人、任せちゃっていい?
おつかれさん〜
969 :
961:2009/07/27(月) 21:27:47 ID:OBOKNXtYO
スマンPCがやたらと、重いのよorz
>954
>武器防具を活かすのはキャラ能力じゃなく戦術
それは無印やインタにかかわらずFF12の基本姿勢
>その戦術の基本が役割分担であって、位置取りやらヘイトやらが大事になる
役割分担なら無印よりインタの方がより圧倒的で専門的な職が存在するし
戦術だけを比べるなら無印よりさらに奥が深い
>いい武器も盾役がいないと回復行動ばかりになるし、いい防具もヘイト管理ができてないと全く狙われないから意味がない
無印には、いい武器を活かせる攻撃役、いい防具を活かせる盾役、回復専門役がインタよりもいないではありませんか
972 :
961:2009/07/27(月) 22:37:07 ID:sgrs6ACj0
テンプレ張るのに、1時間掛けたのは俺ぐらいかw
辛抱してくれた人、ありがと
バハムート前まで、進めちゃってるんでROMにもどります ノシ
>>970は、ニコニコ動画にある計算尺動画とか初期HP縛りを見ればいいと思うよ
>>972 お疲れ様でした 立て逃げゴメンね
最近このスレに出入りしている新参なんで
不備があると申し訳ないのでお任せした次第です
何でそこまでインタ「の方が」面白いにこだわるのか分からん
個々人で楽しめればそれでいいやん
やっと燃弓GET!
あと2本頑張るか
相手にしないほうがいいと思う
486 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日: 2009/07/27(月) 22:35:30 ID: sqZ8+wwj0
>>484 日本語版!?
あっー!!それって未完成FF12のことを言ってるの?
491 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日: 2009/07/27(月) 23:01:34 ID: sqZ8+wwj0
>>489 そうだったのですか^^;
ちなみに私は それ を体験版だと勘違いして数回クリアして売りました
たとえばだ。
野球というゲームにどこを守らせても一流選手がいたとする
投手をやらせばどんな変化球でも剛速球でも投げれる
捕手をやらせば高リードオフマン&どんな足が速いランナーも指せる肩
内野外野でも守備範囲が広くどんな球も処理する超一流プレー
攻撃でもバットをもたせるとチャンスにも強く、長距離もあり
高打率を残せる 小技も得意で 打つと足も速く、盗塁も頻繁に出来る
そこに野球というのは戦術性が高く 役割分担が重要で その役割も他に役割を担う
メンバーがいないと活かせられない
そりゃ当たり前!
能力以前に野球というポジションの役割をまっとうしなければ試合さえも成り立たない
しかし、上記のように能力に汎用性があった場合の、戦術性が高い、役割分担が重要とは
また話が違うということを言わせてもらいたい
守備は下手だが、バットを持たせると一流
打つのは下手だが、守備をさせれば一流
また長距離はないが高打率&足が速い
三振が多いが当たればホームランの可能性が高い
つまり得意なものがあるが不得意なものもある
いわゆる一長一短ってやつだ そういう個性的な能力をもつ者から野球というゲームでは
勝つために、より高い戦術性、より高い役割分担が必要になってくる
話を戻すが、インターが無印よりも戦術性が劣る、役割分担の重要性が低いということは
逆はあってもそれは無い むしろ戦術性など敷居が違いすぎるといいたい
燃弓終了!
そろそろガリフに移行するか
>>978 まずオリジナルの能力が汎用性があるとか万能だとかいう時点で見当違いなんだよね
装備ゲーと言われる所以が分かってないように思う
アビスも知らない新参うっぜ
インターならやっぱ面白いのはガリフ前だな。
王宮前だと手に入れた武具が装備できないパターンが多い
得手不得手の格差は、インターじゃむしろ緩和されてるんだけどな
どんなジョブ選びでも詰まないように
無印はメリハリのある自由度、インターは保証のある制限で
両者とも違った楽しさがある
優劣うんぬんなんて馬鹿げてるわ
ここは埋めない方がいいの?
いえ、埋めましょうw
梅
松
竹
なんて、ゲーム?w
ううぅ
めぇえ
てぇえ
にぃぃぃ〜
埋めついでに
>アイテム収集という行為そのもののを面白いと錯覚に陥りやすい
いや、おれはこれが楽しくて王宮前・ガリフ前に嵌ったんだけど
そうじゃなきゃ王宮前・ガリフ前なんて苦痛でしかないだろw
>アイテム収集という行為そのもののを面白いと錯覚に陥りやすい
錯覚?
任天堂が言ってるダロ
収集、育成、対戦、交換。
人気が在るのには、理由が在るんだよw
つか、収集が楽しくて仕方の無いヤツ等が
このスレに居るんじゃないの?
レアモンからのレアドロップに、脳汁ドバーってなるよな?
それを必要数、欲しいw
×人数だったり、交易に必要な数だったり
収集は、楽しいw
埋め作業続けてもよろしいですか?
それじゃ1000どうぞ
ヲイヨイヨ
1001 :
1001:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ スレッドのレス数が 1000に達した! ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌────┐
( フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
ソ ヽ, └─┬┬─┘ 人 *「ぷるぷる。
´ ´ .|│ (゚∀゚) このスレッドは もう 終わり
゙゙'゙'゙ 新しい スレッドをたててね!