今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの43
メラゾーマなんてクリア寸前に覚えるようなもんだしなぁ
アクバーまでは二倍か山彦どっちかにしてラストで解禁でどーよ?
いやムーア戦でも強すぎ、ムーアのHP考えてみろよ
そんなダメージを他の手段で与えられるか?
それにメラゾーマってクリア寸前って程か?
上級1つくらい普通にもっと前にマスター出来ると思うよ
両方解禁はクリア後だな
裏ダンの宝箱にでも二倍の方は入れておけばいい
二倍とかよりステータス依存希望
社員乙
そうだとしても買うから心配すんな
賢さ依存を導入して8よりその効果大きくすれば、補強装備だって必要無くなるよな
4と5で導入されてなかったからどうせ6も導入してないだろうけどさ
堀井だって6の呪文が要らない子なのは十分承知してると思うんだがなぁ
メラゾーマ強かろうと山彦で2連してビッグバンを超える程度だろ。
ギガデインあるだろうし。
何だったらレンジャーに煉獄火炎でも追加しときゃ
MPというパラが死ぬことは無い。
賢さ補正もそう。
賢さとMPだけ上がるような職があるのに、賢さが死んだままなのがNG。
遊び人が軒並み下がるとかは、構わんがね。
正拳が悪いのは、他の打撃特技を喰う威力なことかと。
バトルマスターかパラディンの最後で覚えるなら現行でも構わん。
アルテマソードや剣の舞みたいなもので、
修得の手間に見合ってればいいよ。
武闘家を経過するのに、
バトルマスターの特技より使い勝手いいとかは止めて欲しい。
むしろ攻撃呪文から決別したかったのかも
>>958 3やロトの幻影に囚われ過ぎてたからな。
結局、脱却はできなかったし
リメイクには微塵も関係ないが。
くだらん妄想ばかりだな
そのくだらん妄想ばかりのスレに何か用でもあるのかお前は
くだらんと思うならほっとけよ
だめだよ、そんな事いっちゃ。
彼にはきっと、それはもうすばらしくて誰もが納得する妄想があるんだろ。
そうじゃなきゃ、とても妄想スレで他人をけなす発言はできないさ。
さあ、どうぞ発表を。ID:xP6SDqqn0さん
このスレは釣りしやすいなw
夏休みということもあるだろうが大漁でww
もうあれだ、ドラゴンの職業なくそう。せいけんづきもなくそう。それでいいっス
965 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/15(金) 12:21:34 ID:fpaguafEO
テリーは剣の攻撃力アップとかハッサンは爪系アップとか個人スキルをウピ願います
単に特技もMP消費にすればいいじゃん
たったそれだけでほぼ全ての問題が解決できるからな
武闘家になると正拳づきがあまり使えなくなるんですね。
わかります。
MP消費にしたら、魔法・特技のバランスはとれるかも知れないけど、
転職の楽しみが減りそうなんだよなぁ
9割の特技が、魔法剣と同じ微妙化というか、同じ効果のものの名称変更しただけになりそうで…
7のコーラルレインとか、メイルストロムとか、覚えても全然うれしくなかったし
MP、といっても威力に見合ったMPだろうけどな。
そうなると正拳突きは20〜25ってことになるが。
>>969 コーラルレインやメイルストロムは
スーパースターの稲妻やムーンサルトみたいなもんだろう。
「同じ効果のものの名称変更しただけ」なんてのは
6や7では今更過ぎる。
特技の数をグッと減らすという調整を加えれば
「同じ効果のものの名称変更しただけ」は防げるだろうし、
集団攻撃において呪文の存在意義が無いということも防げるだろうけどね。
>>964の拡張版だね。
そんなにせいけんづきでMP消費したいなら8しとけよ
ムドーが本気になるまでMP節約してちまちま戦うハッサンなんて見たくねーよ
とりあえず同じ効果の特技は大幅整理、空いたところにはその職業についてる時だけ発動する
パッシブスキルを配置するようにしてったらどうだろうか
属性は一応違うんだから
敵の耐性を考えなおすって方が早いんじゃないの。
どうせ、特技選ぶの面倒でAIなんだし。
>>970 >6や7では今更すぎる。
だから、MP消費なんて安易なやり方にしないでほしいって事だよ。
他のやり方で差別化を図ってほしい。
>>974 MP消費しても解消できないのであって。
MP消費が無いなら解消できている問題じゃねぇぞ。
>>975 HP消費、威力の分散化(バギのようにダメがばらける)、成功率に変化、特定ステの依存度を強める(攻撃以外に依存)
まれに味方にあたる(技ごとに%が異なる)、特技選択時は防御力が低くなる
みたいなパターンを出してもいいんじゃい?魔法との差別化、均等化を図るなら。
一つのやり方に固執する必要は0だろ
>>976 HP消費:もろばぎり
まれに味方にあたる:みなごろし
特技選択時は防御力が低くなる:すてみ
威力の分散化:つるぎのまい(DQ7 威力は基本ダメの0.6〜0.8)
特定ステの依存度を強める:賢さ依存の導入?
成功率に変化:使えば使う程強くなる特技?
何かもう。WPでも追加する方が早くねって感じ。
MP消費をとりあえず付けとけよって方が良くないか。
俺は、敵の耐性や防御やHPを弄って欲しいが
それが手間だと言うなら。
正拳が強いっつってもメラゾーマ以上の威力になるのって
クリア推奨レベルよりずっと後の話だろ。
>>978 クリア時のLvを40〜45としたら
ドラゴンのハッサンでバイキルト正拳が
山彦メラゾーマ程度だったと思う。
無論、敵の防御が高くなれば変わるけど。
だからまぁ、俺は山彦さえあれば正拳の弱体化要らないし
もし山彦無くなってもビッグバンがあればギリギリ許容かと思ってる。
ただ、正拳はバトルマスター・魔法戦士・パラディンで修得する
単体攻撃特技を喰ってるのは問題に思う。
敵を強化する方が簡単そうだ
パラメータ増やしたり正拳の耐性持ちを増やしたり
最後あたりでも守備力が100ちょっとの敵も多いから、
終盤はもう少し守備力を上げてHPを減らしてもいいと思う
追加されるかもしれない職業
・ゴッドハンド
・フライングデビル
・天地雷冥師
・FF絡みの職(隠し)
フライングデビルって、微妙だなぁ
どうせ7から取って来るならエビルエスタークあたりで来い
>>977 1つ1つの特技に別項目をあてる必要はないよ。
回し蹴り…今の威力で、防御力を3割減
ムーンサルト…今より威力あげて、防御力5割減
みたいな修正をかけるやり方もあり。(同じタイプの技なら、確率や威力、成功率で差別化を図る)
特定ステの依存も同じ
「力、素早さ、MAPHP、現HP」に依存する特技があってもいい。
下手にいじる訳じゃなくて、現行方式の拡張でどうにかなるところだし
>>984 MP消費より、今のを十分に弄ってますよ
正拳も回し蹴りも下級職の特技だからなあ
呪文使いは補助や回復もできることを忘れてる奴が多くないか?
6は補助呪文が追加され、ベホマラーやザオリクを攻撃呪文と一緒に覚えられるから、
呪文の地位が落下したとは言えんよ。攻撃面だけで比較するのはおかしい。
件のバイキルトせいけんだって、バイキルト使える奴がいなくちゃ話にならん(まあラミアスでもいいけど)
クリアまでなら調整不要。
クリア後のバランスなんて、全職極め+種でバーバラでもハッサンと同じことができるんだから
考える必要無し。やりたい奴はやればいいし、やりたくない奴はやらなければいい。
>>985 そりゃそうだよ。「MP消費」なんてので統一するんじゃなくて、差別化を図ってほしいって言ってるんだから
MP消費で、キャラの無個性化に続けて、特技まで無個性化されたら、ますます戦闘がつまらなくなる。
あとモンスターの耐性じゃなくて、特技をいじってほしいのは
「この敵はこれこれだから、これだな」ってパターンだと、覚えてからじゃないと楽しめない。
「今の状況はこうだから、これだ!」っていう、自キャラ主体で動きたいからやね
>>987 ハッスルの存在のせいで、その一部の呪文以外に使われる事が少なくなる→MPを気にする必要がなくなる→
前衛職で魔法打ってれば十分じゃね?
となる。相対的に地位が落ちてるんだよ、特技のせいで。
あと、職業を極めたとかやりこむからバランス崩壊してるんじゃない。
やりこんだと、みんな同じになるから、おかしいんだよ。
やりこんだ後にこそ差別化が広がるシステムにしてほしい。
やりこむ事で、選べる選択肢が増えるような方向性で
>>988 そりゃそうって、
>>984の最後の一行は何だったのかと思うぞ。
そもそも具体例の所の回し蹴りもムーンサルトも威力増えてるじゃねぇか。
力に対する依存を増やす例の後に、
さらに「下手に弄るより」とかわけわかんねぇよ。
とりあえずMP消費のアンチってことは痛い程わかるがな。
ハッスルなんて3つの弱体化の方が大きく目立つ下級職を経て
やっと覚えられるんだから別にいいだろ
大体なんで"ハッサンの"せいけんづきとメラゾーマを比べたりするんだ
キャラによって得手不得手っていうのもあるんだぜ
チャモロがせいけんづき覚えたって大したダメージでねえよ
>>990 >最後の1行
WPみたいな、新方式でいくんじゃなくて、現行方式の拡張でいけるって事。
>そもそも具体例の所の回し蹴りもムーンサルトも威力増えてるじゃねぇか。
その分デメリットがつくわけだから、それはそれでありじゃないのか?何も弱くするだけが能じゃないよ。
>とりあえずMP消費のアンチってことは痛い程わかるがな。
はなっから言ってるじゃん。「安易なやり方にしないでほしい」って
そりゃあ呪文や特技は誰が使っても同じで
重要パラメータがHPと力に依りすぎてるってことであって。
ハッサンは人間メンバーでその2つが一番高いからじゃね。
>>989 ハッスルなんて遊び人・踊り子・魔物使い、なんていう微妙職極めてやっと使えるくらいだろ。
その間の苦痛と、それに費やす時間を考えれば妥当。
ハッスル覚えた後に魔法剣士や賢者極めるなんてクリア前じゃ不可能だろ。
素早さは重要じゃないのか
確実に敵より早く行動できるのは大きいと思うが
戦闘の主導権を握れるし
>>994 魔物使いは要らない
が、まぁ上級で備える分にゃ悪くないと思うぞ。
特に6はHPが300とか500以上に簡単になっちまうからな。
>>995 重要だけど、ダメージには重要じゃないからな。
攻撃特技と攻撃呪文のダメージ比較だし。
それに、力はともかくとしても
HPと素早さだとなぁ。HP優勢かな。
>>997 ダメージ与えるだけでなく回復や補助に回るキャラも必要だから重要だぞ
1の勇者みたいに一人で何でもできるならいいけど
>>998 ダメージ比較するのに何故ハッサンを例に出すのか
という答えに対して、だがね。
先制できる早さをどうやって身に着けるかにも依るぞ。
そこまで噛みつかれても答えようが無い。
回復役に関して言えば間違いなくHPより素早さの方が上だな
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