【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 67人目
401 :
名前がない@ただの名無しのようだ:
まあDQ8と比較されて9はボロボロに叩かれまくるんだろうね。
もしかしたらあの糞ゲー7をも上回る糞ゲー評価獲得するかもね。
402 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 09:45:35 ID:z6e0Bosh0
>>374 7の不評っぷりはハンパじゃないからねw
今でも評価上がるどころか糞ゲーの代名詞的扱いだし。
まあそのお陰で8のような名作が出来たんだから良しとするけど。
9に関してはコマンド戦闘にした時点で終わり。アウト
Wi-Fi協力プレイは捨てたんだろう。
ローカルで協力プレイなんてゲームボーイでも出来るっつーの
Wi-Fiだとしてもターン制でコマンド式はないわ
アクティブタイムバトルならテンポだけは保てそうなのにな
404 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 10:29:45 ID:u4fx+icr0
8は良かったけど改良点も結構あった
10は8のスタイルに戻るようだし、それに期待する
10はちゃんとオンラインに対応するだろうし
まあそうなると「9はいったいなんだったんだ」みたいな
こと言われかねないけど
DQ8が名作と思うのはグラフィック重視の人でしょ
3から4と同じで、システム的に出来ること、自由度が半分以下になった減衰作品なのにさ〜
大概高評価してる人はグラフィック面ベタ褒めしてるだけだよね
もしDQ8、
グラフィックがDQ7と同じレベルでも
「この作品はグラフィックはあれだが、まさにPS2と言えるほど中身が前作よりも遥かに充実しており云々…、総合的には名作である!」
と胸はって言えないでしょ
で、DSならグラフィックより中身がどうなるかが重要
どう逆立ちしてもDSはグラフィックでPSPにすら勝てないんだから割り切ろう
その「」の中みたいな事が言って貰える作品になれば、それでいいじゃん
10がどうなるかなんて情報はまだ全然ないよ
グラフィックも楽しみの一つだろ
FC時代には考えられなかった/できなかった表現ができるようになったんだし
堀井もそこに着目してリアル頭身での冒険が可能のお話ができた
1個くらい亜種みたいのがあっても悪くは無いが あまりにも遅すぎる
DSって開発が早く終わるのが利点なんでしょ?誰も望んでないのに勝手にPS2オワタにして移行したんだし早く出せよ
410 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 10:56:55 ID:z6e0Bosh0
DQ7なんて自由度皆無、システム最悪の糞の極みじゃん
転職なんて最悪の一言。システム面含めても8の方が圧倒的に↑だね
だいたい、システムや自由度が充実してたら、7はここまでゴミ扱いされて
いないってーの。7と8の評価の差を見てみろ。8を評価してる奴がグラ重視な
奴だけだったら、8はあそこまで評価されるはずもない
411 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 10:59:28 ID:z6e0Bosh0
8アンチの論法に、もしも「8が2Dだったら」みたいなこと言い出す馬鹿がいるが、
最初から完全3Dを基にシナリオもキャラデザも音楽も設計されている8に
そういう仮定を持ち出すこと自体がアホの極み
9はグラフィック以外が充実すりゃいいなんていわれても、最大の売りが
ローカルネットーワークしかねーのに充実も何もあったもんじゃない
とにかくDSで出るメリットが余りにも無さ過ぎる。だいたい、コマンド戦闘で
協力プレイなんて面白くもなんともないわ
>>403 クロスゲートやコンチェルトゲートを全否定?
エニクスはエンカウント方式のコマンド性MMORPGはすでにやってるんだよね
まあDQ9は開発が違うけどね
DS出すなら wifiで全国のみんなと協力or冒険 →アクション形式しかない
それを懐古主義のカスどもがよく仕組みを理解せずコマンドに戻せと強要
カスばっかだな そんなに昔のまんまでいいなら黙ってFCのドラクエでもやってろよ
>>406は転職みたいな際限なく色々できることがゲーム性が優れてると思ってるんだよな?
7は人間、モンスター職合わせると途方もなくある。必要なだけに絞るって大事だと思うんだが。
あとお前さんに強く言いたいのはグラフィックはそのゲームの良さの
一部分にならないの?全く映像の持つ重要さを軽んじてるなぁと思うわけ。
俺は少なくとも7より8の方が断然楽しむ事ができた
アクションでもタコ殴り型で地雷
コマンドでも8同様モッサリ型で地雷
7のシステムって、面倒なだけで面白さがまるでないんだよ
転職も石版もさ。あれは充実してるとは言わない。むりやり詰め込んで破綻してるだけ
やり込み要素も全く面白くないし。8はシステムはだいぶすっきりして
簡略化してるけど7よりはずっとよかった。
プレイヤーに苦痛を与えるだけのシステムなんていらん
9は最初のARPGのままだったらいろいろ可能性あったけど、仕様変更してからはどうもねえ
DSで出すんならWi-Fi協力プレイは必須。でなきゃDSで出す意味がない
もしもローカルだけだったら反発はものすごい大きいだろうな
>>411 アンチじゃないし結構楽しんだが、8で3Dらしさってシーンって最初くらいしかなくて残念だった。
あとは、街の下を船でくぐれるところくらいか?
あれもさしてお話で建物の構造を使ったわけでもないし。
9では、それもふくめて期待していたんだが……
まぁ、7だけはゲームとして論外。たんに100時間の暇をもてあましている奴ならともかく
感動の効率みたいのが基本的に悪すぎだし、シナリオも一本道に見えすぎ。
一本道なのはどのRPGも結局はそうだしいいんだけど、要は「自由度があるように見えるか」ってのは
ドラクエは重要だとおも。
そういう意味では、1とか3とか5は、自由度があるように見えてて良かった。
吉岡よ、コテつけて出直してこい臆病者め
8はシナリオが糞つまんなかったから
9はその辺改善して欲しいな
DQ7を否定する人って大概苦痛とか言い出すよね?
選択肢が多い=苦痛になんてなるわけないよ
用意されてることを全部やらなきゃっていう強迫観念とか最強思想にかられすぎでそうなるだけ
とき放たれれば選択肢は多い方が楽しめるよ
それにDQ7が優れているとかじゃないよ
用意されている出来ることがDQ7からすくなくなったねって事
スキルだってバトルロードだって錬金術だって、物語の規模だって
PS2なんだからもっと充実させられたはずでしょ?
最低二倍くらいには
それなのに前作より規模が落ちてる
DQ9はグラフィックが落ちるのだけは確定のグラフィック劣化作品
DQ8はシステム充実度、シナリオ量が落ちた作品
こういう事
なのにDQ9アンチは同じ落ちた作品のDQ8をあまり叩かないのは不思議だね
グラフィック落ちると烈火のごとく怒るけど
システムやシナリオ落ちても気にしないタイプかしら?
それなら別に良いけど、盲目的なDQ8信者にだけはならないでね
>>411 スキルシステムやシナリオなどが前作より充実しておりますか、って事だよ?
グラフィック抜いても評価は同じですか?
DQ史上最高峰だと胸はって言えますか、グラフィック以外の部分まで?
あっ\(◎o◎)/!、
そうそう、DQ7の石版は論外ね
あれはシステムとしていかせていないもん
ああいうのはロマサガみたいなフリーシナリオでやる方がいいよ
それか最初のモンスターズみたいなランダム地形生成みたいなのとかね
DQ7の石版は苦痛になってもおかしくないね
クリア必須アイテムが全小さなメダル集めないと貰えないみたいな感じだもん
システムに強制力があるとキツいね
そういう意味では転職はDQ6のが酷いね
隠し要素のためっても全種極めないと駄目なわけだし?
DQ7のはそういうのなくなって自由だったから良かった
422 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 12:14:09 ID:g1TND2iMO
>>421 すごく読みづらいね
そして、キモイね
もうレスしないほうがいいね
>>420 DQ7が、石版の全体の20%くらいを取ることでもクリアーできれば
選択肢が多くて選んだことになるが
全部選ばなきゃいけないんだから、選択肢もなにも一本道ってこと。
第一、必要以上の物語の規模を求めるのはバカな学生のみで結構。
そして、お前は、「DQ8信者」という妄想にとらわれてる。
そこそこの面白さは、システムの簡略化、シナリオの圧縮化によってだけでも達成されてるし。
選択肢云々の前にドラクエ7は新しいモノが何一つなかったのが問題なんだろ
グラに力を入れてシステムを蔑ろにしたんだろうけどFFには到底及ばないお粗末なものだったしな
短所を補うあまり長所を犠牲にしたら長所がなくなりましたみたいな
FFとDQを比べる意味がわからない。
多人数でのコマンド制戦闘が面白くないのはSFC時代のFFで証明済みだろjk
しかもATBじゃなくてターン制だしどうやったらこれが面白く見えるんだよ('A`)
ドラクエ補正なしで考えてみろよ
DQ8は3Dで鳥山絵が動いてるという点だけでも良ゲーだったがDQ9はどうだ?
今出てる情報から判断すると下から数えたほうが早いくらいのゲームだぞ?
8が全てにおいて史上最高、完全無欠のドラクエと思ってるのは吉岡
くらいなもので、9には8の不満点を解消した出来を期待していたのね。
だから8の批判はここでは全くの的外れ。
8のストーリーが短いんならもっと長いのを作ればいいし、7の転職やシステム
が良ければそれを流用すればいいの。勿論グラフィック水準は維持してね。
>>426 あんなオマケの協力バトルと比べるのはあまりに乱暴でないかい
>>428 あんな15年以上前のゲームのおまけ機能をウリにしてるほうが悲惨だと思わないか?
協力すんのは戦闘だけじゃないじゃん
自分のキャラ作って一緒にダンジョンもぐったり
冒険できるんでしょ
それとFF4のオマケモードと比べるのが乱暴だっつってんの
431 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 13:14:27 ID:z6e0Bosh0
>>423 全くその通り。7は自由度も選択枝の多さ、なんてものも皆無
実はあれほどせまっ苦しくて一本道なDQもない。
シナリオ量なんて言っても、7はそのほとんどがくだらんシナリオの羅列で、
質と量が全く比例していない。7はその全てが過剰、過多で結局プレイヤーの
モチベーションを奪うだけの要素にしかなっていない。
9に関して言えば、ローカルしか売りが無い時点で終わってる。
他にどんな要素を増やせというのか。最大の売りであったWi-Fiが挫折したと
なれば、あとはたかが知れている。ローカルネットワークにしても、
戦闘がコマンド戦闘である以上、モンハンを超える面白さを提供することは不可能
まあこんなことはいちいち指摘しなくても、9の開発が迷走に迷走を重ねている時点で
分かりきっていることだけれどね。
432 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 13:17:35 ID:z6e0Bosh0
8のスキルシステムも、7の糞転職システムなんかよりよっぽど良かった。
シナリオもそう。8は一本筋が通っているから分かりやすいし、最初から最後まで
プレイできる。7なんてシナリオでよかったのはほんの僅かで、あとは愚にもつかないものばっかりだろ
だいたい、7のシナリオなんてものを評価しているのは、あれを何周もするような奇特な
7信者くらいで、ネットのレビューサイト見ても分かるが、7のシナリオなんて全然評価高くない。
だいたい、本当にシナリオが良かったらあそこまでクズ扱いされてないっての
Wi-Fi挫折したの?そんな情報あったっけ。
また8信者が来てんのか
>>430 たとえばダンジョン探索で
複数のスイッチを同時に押してないと扉が開かず先へ進めないとか
いやさすがにソロでクリアできないのは問題なので
扉の先でちょっといいアイテムが拾えるとかショートカットできるとか
そういうのを期待してるのかね?
そういう作りになってれば少しは評価できるけど
PT分断したときに戦闘がどういう風になるのかとか不安要素山盛りだろう
ARPGなら戦闘も探索もシームレスだから問題にはならなかっただろうに
まあそのへんについて何の情報も出てきてないことを考えると
おそらくPTリーダーから一定距離以上離れられなくなってて
当然PTメンバーが個別に探索や戦闘したりはできないんだろうな
DQオンラインまだー?
>>431 一応Zは途中で選択肢みたいなとこはあったけどな
それでもやはり自由度はあまり高いと思えなかったね
それに比べるとVは自由度マジで良かった
レベルとか考でえると一本道かもしれんがオーブとかどこからでも取れたし
アレフガルドなんて最初から好きな町にいけたし、何度でも楽しめたよ
あとDQにグラにこだわらなくてもいいと思うが
さすがに前作より劣化はあかんと思う
最悪同等レベルで作って欲しい
439 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 13:34:58 ID:z6e0Bosh0
つーかどう見てもリメイク5の方がグラが綺麗なんだけどねw
なんだよあの9のカクカクギザギザは
スライムなんて顔が潰れてるし。
441 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 14:22:01 ID:0Bx0gsINO
よしおか
オンライン辞めて今からでも一人で4人操作に変えて欲しいな
そっちのがまだマシだろう
でもそれだとわざわざDSにした意味がなくなるのか
携帯機なんかで作るから…
443 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 14:49:55 ID:g9oM3AroO
いつまで待てばいいのだろうか
さすがにソロのときはNPC入れて4人PTにできるだろ
アクションでも、クソなぎがプレイしてたのはどう見ても聖剣3並のタコ殴りだったから
あのままだったらクソゲー連呼しかされないだろうし
wifi出来たとしてもコマンドじゃクソだろうし
ATBでもないDQがオンラインなんて無理なんですよ
出来たとしてもドラクエと言うブランドにすがるだけでモンハンは超えられない
446 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 15:42:35 ID:z6e0Bosh0
確かに、ローカルネットワークによる協力プレイでは絶対にモンハンを超えられないね
447 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 15:46:37 ID:3Xp/zBCjO
アクションならどうなってたか分からんだろ
やりもしねーでよくモンハンは超えれないなんて言えたもんだ
モンハンなんかアクションの出来たいしてよくねーのによ
ボタンを押すアクションゲームは操作が多くて覚えるので必死
かといってタッチペンも感度が悪かったりもする
まぁDS特性ならタッチペンなんだろうけど なんか情報見る限り あんま期待できんね・・
>>440 酷いCGだなこりゃ・・子供だましもいいとこ・・
アクションだったとしてもPSUすら超えられそうにないと思うがな
どうせそこらのクリックゲーと同じような出来だったんだろうし
モンハンと比べたらモンハンに失礼だろう
PSPブレイブストーリーっぽいARPGにして PSPで出す
クエスト形式でモンスターを狩る(これで無線協力)
ってのはダメだったんろうかね・・
任天堂信者騒ぐだろうし・・
何があったのか知らんけど、アンチが随分ハイテンションだね。
ここを牽制しなきゃならんような情報って来てたっけ?
全然……ここ一年くらいは何も……。
453 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 16:13:04 ID:3Xp/zBCjO
なんかドラクエが嫌いなモンハン信者が一匹いるみたいだな
454 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 16:24:55 ID:0Bx0gsINO
というより吉岡
そして吉岡は8信者。
世間の評価が9>8になるのが怖くて仕方ない。
吉岡は鳥山信者だから、そりゃ8が最高傑作だよな
ドラクエそのものなんてどうでもいいんだろ
457 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 16:41:52 ID:8U7+S6qH0
擁護してる奴らに訊きたいんだがこのゲームのどこが面白そうだと思ってるの?
どこと言われても、見るからに面白そうじゃん?
ドラクエだから面白いんじゃない?
というブランド志向な俺の考え。
今まで個人的に外れはなかったし。
今は情報、発売待ちだな。
見るからにおもしろそうじゃん、見るからにGKじゃん、見るからにry
まあ、所詮この程度だろw
擁護してるつもりはない
堀井がどう面白くなるように作るかが楽しみな俺は堀井信者
まあ堀井が重要じゃないと思ってる人にはわからんよ
俺も叩いてるやつに聞きたい
1.何でやる前から面白くないって分かるの?超能力者?
2.そもそも買うの?
3.なんでアンチスレでやらないの?
とりあえず、お前は質問する前に何を根拠に
>>455と言い切ってるのか説明すべきだな。
超能力者だからですか?
>>464は吉岡がコテ外してからこのスレに来たのか?
吉岡全盛期はスレの1/5くらいは吉岡のレスで埋まったものだ
読めばわかる(笑)
じゃあDQ9がつまらないのも見ればわかる(笑)んじゃね?
吉岡がDQ8信者でDQ9の評価がDQ8を上回るのは奴のレスを読めばわかるけど
DQ9がつまらないのは見てもわからないなんてことはないよね?
あ、やべ・・・俺もさっきの奴と同じじゃんw
>>466 いや、コテついてる時からいたよ。
上回るのを恐れてるのは だった。
俺はこのスレの途中からだから吉岡とか言われてもさっぱりだ
必死こいてぐぐる先生使って
>>440の画像を探してきたのに
同じ画像が
>>1のWikiにうpされてたりとか(´・ω・`)
>>467 俺はそのゲームが面白いかどうかなんてやってみなきゃ分かんない。
キミはやらなくても分かるんだ。すごいねぇ
>>470 俺は吉岡に会ったことはないから、吉岡の考えなんてわからない。
君は会わなくてもわかるんだ。すごいねぇ。
それとも会ったことあるのかな?
へえ、やらなくても面白いか面白くないかってわかるんだ。
じゃあもうやらなくてもよくね?
>>471 何を言いたいのかさっぱり分からん
吉岡はちゃんとこのスレで自分の考えを述べてる。
だから吉岡が何を考えてるかなんて誰でも分かる。
DQ9はまだ発売すらしてない。
だからDQ9が面白いかどうかなんて俺には分からない。
なんかおかしいか?
DQ7がすばらしいとか誰も言っていない
7と8の量の問題
PSからPS2になったはずなのに減って
いるから問題
シナリオボリューム、7>8
転職ボリューム>スキルボリューム
仲間に出来る魔物の数、7>8
他にも色々あるよ
例えばDQ7のシナリオが面白くないなら、面白くてDQ7並みかそれ以上の量のシナリオを用意すればいいんだよ
スキルとかもそう
だからDQ9はその辺の充実化をさせて欲しいね
グラフィック劣化はしてる分、DQ8みたいなボリューム劣化は勘弁
ボリューム劣化のせいでDQ8はそこそこの面白さしか表現出来てなかったよ
グラフィック補正なかったら並すぎた
結局のところ擁護してる奴も含めて「DQ9が面白そうだ」と思ってる奴は一人もいないのね
並程度のゲームでもwktkしてる奴はそれなりにいるというのに
もうこれは史上最恐のクソゲーフラグとしか思えないな
8は良かったみたいな事書けば吉岡としか言えねーのな。
そいつが誰か知らねーけど。自分の言葉で何か言えよ、ただの煽りじゃん
いや、面白そうだけど。
人の話を聞かないんなら最初から聞くなよw
478 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 17:31:59 ID:O6Vs7dut0
>>475 俺は純粋に楽しみだ。俺のほかにもいるだろう。
そういう奴の事も考えろよあんたは
まぁ8で向上したのはグラ(リアル等身の3D)だけだし
9はグラ意外8に圧勝だろうね
>>473 本当にわからない?
吉岡ってのは、ある意味「記号」なんだよ。
このスレでは、「DQ8を褒め称え、DQ9を貶める」っていうね。
だが、その吉岡の正体(実社会における実体)を誰も知らない。
極めて狭い可能性に限定しても、「真性のDQ8信者」或いは逆にDQ8アンチだからこその「うざいDQ8信者を演じてる」のかもしれない。
俺は、いや俺に限らず本人以外知りようが無いんだよ。
それを君はわかると言い切ったわけだ。
なら、DQ9をやる前からDQ9はつまらないということがわかる人間が居たとしても不思議はないよね。
だって、吉岡の気持ちがわかっちゃう(←すっげぇ不思議なこと)人がいるくらいなんだからさ。
ってこと。
8は凄く面白かった
しかし3〜5に比べて何かが足りない感じはした
9にはその何かを期待したい
まあ吉岡は堀井と脳がリンクしてるそうだから。
吉岡の脳が知らない間に別の誰かとリンクしていても不思議ではあるまい。
>>477,478
だったら具体的にDQ9のどこがどう面白そうなのか書いてくれよ
これが楽しめるのなんてノンゲーム(笑)の知育みたいなのしかやったことのない奴らだけじゃないのか?
>>483 ケチつける気満々の性格悪そうな奴に語っても気分が悪くなるだけだから遠慮しとく。
>>474 百時間ないから問題なんだな、めでたい頭してんな。転職も節操がなさすぎて批判受けてたの知らねーの?
あと7はモンスター仲間にできねーよタコ
お前のような知ったかはもう書きこまなくていいよ
486 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 17:57:01 ID:QJrA9clzO
7もSFCからPSに移行したにも関わらず、前作に比べて仲間の数や
マップが縮小されてるわけだけどね。
7はシナリオボリュームはあったけどシナリオ自体が全然面白くなかったし、
転職システムも職業だけが無駄に多くて破綻してたし、なんていうか
「RPGはボリュームがあれば面白いという訳じゃない」ということを如実に
証明してしまっていたな
8が評判良いのは7の失敗をきちんと反省して作っていたからだろうな
9はオンラインに対応してればそれでいい。対応してないなら終わり
>>420 DQ7のどこに選択肢があるんだよ。馬鹿じゃねーかお前?
長いくせに順番通りに石版全部集めさせられて
結局一本道だから叩かれてるんだろうが。
>>488 7は短編シナリオ集で、個々の鬱シナリオの評価は高いけど
先へ進みたいと思わせるシナリオが弱すぎた上に長かった
短編集なのに一本道という形だから個々のシナリオも記憶に残らずに
結果としてつまらなかったという印象しか残らない
>>481 まさに、その『何か』を盛り込んだドラゴンクエストになるといいなぁ
DQ8信者はDQ9のスレで執拗にDQ7を叩く・・・。
って認識でいい?
493 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 19:48:25 ID:z6e0Bosh0
いくらシナリオにボリュームがあっても、スキルよりも転職の方がボリュームがあっても、
仲間に出来る魔物の数が多くても、それがつまらなかったら何の意味も無いんだよな
つまらんものをたくさん入れて「ボリュームがある!」なんて言われても、ユーザーからすりゃ
はぁ?ってなもんだよw
だから7はあれだけゴミゲー扱いされているというわけ
9に関しても、7とは違うベクトルでゴミゲー認定される可能性は十分高いね。
DSで出るのなら、DSでしか出来ない、DSでこそ売りになるものが必要。
それがローカルネットワークだけです、なんて言われちゃユーザーの大ブーイングは必至よ。
>>492 8の相対評価を上げるために前後作品を叩く
でいいんじゃね?
495 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 19:50:14 ID:z6e0Bosh0
DQ9信者は被害妄想の塊だなw
「〜信者!」「お前は吉岡!」
つまらんレッテル張りに終始して、
9をまともに擁護することも出来ない
>>494 実はDQ8のイメージの足を引っ張るアンチだったりしてな。
>>496 俺も最初はそれを疑ったんだが
どうやら真性8信者みたいなんだよな…
恐るべしドラクエ8防衛軍。
499 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/05(土) 19:56:33 ID:z6e0Bosh0
>>483 そりゃ無理な注文だ
今出てる情報から、どう頑張っても9のどこが面白そうなのかの
説明なんて出来ない。つーか情報見れば見るほどひたすらつまらなそうに
しか思えない
ここで9を擁護してる連中は、DSで出るからって理由だけで擁護してる。
面白そうとかそういう考え自体がまったく頭に無いんだよ