FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part7
1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2
テンプレ書いていたら先越されたみたいorz
とにかく
>>1乙
>>6 すまなんだ;
なんか足りてないことあったかな?
レスいりませんか?
1つ1ギルです
>>7 気にせんといて。
リンク切れとかあとは個人的な趣味とかでちょこちょこ書き換えたのがあるんで、
これから次回のテンプレ案として貼ってく。
10 :
テンプレ案1:2008/05/21(水) 00:12:25 ID:IxipZyu+0
11 :
テンプレ案2:2008/05/21(水) 00:12:57 ID:IxipZyu+0
13 :
テンプレ案3:2008/05/21(水) 00:14:32 ID:IxipZyu+0
■現状:
□プログラミング:
・NES(ファミコン)プログラムによる製作が進行中
FF7の具体的な仕様に関する情報が必要になっている他、
取捨選択等についての議論が。
・試作品(練習?)の nes もいくつか作られる。
・RPGツクールforNES、NES専用グラフィックエディタなどを作る職人も。
□画像:
・主要キャラのグラフィックが充実してきている。
・マップチップ需要発生中。
□音楽:
・全体の大半の曲についてNSFが出てきている。
・曲短縮、削減、リアレンジなどの話題が出た。
・効果音もほしいところ。
14 :
テンプレ案4:2008/05/21(水) 00:15:07 ID:IxipZyu+0
15 :
テンプレ案5:2008/05/21(水) 00:16:19 ID:IxipZyu+0
16 :
テンプレ案6:2008/05/21(水) 00:17:06 ID:IxipZyu+0
連書きですまんです
テンプレ多すぎかなあ?
意見や突っ込み歓迎です。
あと、今までにアップされたもので、ツクールで作られたのとか、
ファミコン風の .exe とかあったけど、それはどうしようか?
一応手元にはいくつかあるけど、
人のを勝手にアップするってのも気がひけるしなー。
>>9-18 おお!乙!
まだわからないことばっかだから判断できないけど
20 :
841@Part1:2008/05/21(水) 01:28:45 ID:uEe9Gzyc0
>>986〜
レスサンクス
う〜ん、まあ、あんな風に書いたら混合形式でってなるよな・・・
作るのは、かなりシンドイんだけど・・・まあ、ゆっくり作っていくよ
現在はツクールの全面改装中なんで、目立った更新はしばらく無さそう。
ただ、ここの活気のためにも、サンプルの方も修正するかな・・・
>>20 「FC版のFFっぽく」ってとこを優先するなら、あと現実的に作りやすさを考えるなら
漢字使わずになんとかカナのみでいけるようにアイテム名変えるって選択肢もあるっちゃあるだろうけどね。
ぶっちゃけ俺はそれでもいいと思うんだけど、「FF7らしさ」は失われちゃうかも知れないからねぇ。
サイズの違うフォントを組み合わせるのが大変、って以前に
漢字フォントを入れるの自体けっこうキツい気がするんだけど現実問題そのへんってどうなんだろう。
991の8×8でも意外に読めなくないと思ったけど
でも漢字によっては作りにくい漢字もあるのかなぁ・・・
>>1乙。
8*8だと『羅』とか『激』が読みづらいな。名前知ってるから読めちゃうけど。
>>21 FC厨としてはそっちの案のほうがFCっぽくて好きですな
漢字をFCのFFで使うのはさすがに違和感あるしね
>>22 8ドットとかなるとほとんど空耳のレベルなんだよね
FF7経験者なら字の並びで判別可という・・・
>>23 さっしのとうり『羅』と『激』はふいんきだけだwww
あのへんが8ドットの限界かなあ
26 :
841@Part1:2008/05/22(木) 01:25:54 ID:dfFlnMKY0
>>21 もちろん漢字フォントは容量を食うけど、256文字くらいなら、
4kくらいなんで、まあ、入れてもいいんじゃないかな。
むしろ漢字フォントのデータよりも、文字コードの問題の方が大きい気がする。
かなカナ+英数字+記号だけで250近くあるから、漢字をサポートすると
1バイトで表現しきれなくなるんだよね・・・
>>25 逆にプレイする人をFF7経験者に限るとかすれば・・・w
タクティクスオウガは8x16フォント
28 :
841@Part1:2008/05/24(土) 18:24:29 ID:dYuSEYDr0
>>28 おお、これはこれで見やすいね。
俺としては841@Part1さんが決めちゃっていいと思う。
容量とか作り易さとかは自分には判らないので。
数字での漢字は最小限に収めたほうがよくね?
漢字派優勢のところ申し訳ないですが
自分も
>>24さん同様仮名のみの方が好みです。
漢字がメンドイとかシンドイならなおさら。
個人的にはアイテム名を多少変えても違和感はないと思う。
SFCドラクエでメタルキング系装備の名称が(たぶん文字数制限のせいで)統一されてないみたいに、
制限に合わせて作るのもファミコンぽくていいです。
まあ全部良いので
>>29さんにも賛成です
流れを断ち切って申し訳ないのだが
これって今完成度はどれくらいなの?
完成度を気にする必要はない
あと10年あっても完成しないから
うほっ、男気を感じるな
>>21、
>>31 同様、個人的には仮名がいいなー。
でも8x16も混合バージョンも見やすいよね。
結局こっちは好き勝手言うだけなので、それを聞いて471@Part1さんが
決めてしまうのがいいと思う。
名前を変えるとしたらこんな感じでどうだろ(10文字と仮定)。
超合金スイーパー → ミニスイーパー
青龍偃月刀 → えんげつとう
超級武神覇斬 → ちょうぶしんはざん
薬屋商品クーポン → くすりやクーポン
伍番街ゲートの鍵 → ごばんがいゲートキー
神羅甲型防具改 → しんらこうがたぼうぐ
やっぱ違和感ある、というなら、素直に漢字使ったほうがいいかもね。
>>35 471@Part1ってなんだよorz
841@Part1が正解ね。間違ってゴメン・・・
俺、個人的には仮名も漢字も8x8が良いかなスマートで
でも俺も要領とか苦労を知らないからそこは任せますよ!
エナメルスイーパー
しんらディフェンダー
とか
>>35 なんかイージーモードみたいだな。
極限生命体宝条naとかジェノバ:SYNTHESISとかもかわるのかなぁ?
容量に余裕があるんなら8x16の方がいいな。
sugeeeeeee
>>41 うわー楽しかった!!
いろいろ仕掛けててくれるのがイイ!w
お疲れ様です
俺も仮名派だな
ファミコンの解像度でx16とか入れると
1画面で表示できる項目数減っちゃってめんどくならないか?
FF7再現するならアイテムも相当な数になるだろうし
1画面の情報量を増やす方が良いんじゃないかなとは思う
>>41 プレイしてみていくつか気になる点を上げてみる
クラウドとバレットの攻撃相手を同じターゲットにして
一人目の攻撃で敵が倒された場合にもう一人が何もしない件だけど
FF3の時点でその辺改善されてたからそこは直した方が良いんじゃないかな
今となってはただただ不便な仕様だと思うし
あとリミット技発動したときは
魔法唱えたときみたいに上に技名表示させた方が
「技を使ってる」って感じが出ると思う
>>41 プレイさせていただきました。これはすごい。
ボスは倒したけど帰り道でポーション切れて全滅ww
んで、自分もちょっと気になったところがあるのでいくつか。
・バレットの名前がバレッ「ド」になってる
(一箇所だけじゃなくて全部バレッドなんでひょっとしたら意図的なものかも知れませんが)
・「ばくはつ じゅっぷんまえ」は「ばくはつ 10ぷんまえ」のほうがいいのでは?
(FC版FFだと数や順位などは全てアラビア数字で表記することになっているので。
「2ヘッドドラゴン」とかの固有名詞も同じ。ただし「いちばんまこうろ」はそのままでいいと思います。
元が大字の「壱」なんでルール外の表記にしたほうがニュアンス的には近いんじゃないかと)
>>41 BJ!(Best Job!)
ティファ強えw
かながファミコンっぽくていいですね。
敵の名前は出せないですかね?
漢字多いし8x16でいいよ
名前まで変えて8x8なんかでやると雰囲気ぶち壊しだし
だいたいFCもPSも解像度は同じだしフォントサイズも似たようなもんだ
クラウドのリミットのブレイバーは
FF3竜騎士がジャンプするときのモーションを利用すれば合いそうだな。
52 :
841@Part1:2008/05/26(月) 23:02:07 ID:w1+3XCBE0
仮名派も結構居るんだな。
でもとりあえず、プログラム作成の容易さと見栄えを考えて8x16で
しばらく進めてみる。それでいけるところまで行ってみて、
容量とか、技術的な問題にぶつかったら、混合モードや
8x8モードもサポートするように修正するよ。
>>44 実は仮名のみでも、漢字ありでも1画面に表示可能な文字数は
大幅には変わらないんだ。
(仮名でも濁点と半濁点があるせいで、8x16使うから)
>>41 プレイして楽しませてもらったw
気になったところは上の人たちが言ってくれてるんで
飛空挺がノーチラス並の速さで良かったw
>>45 攻撃対象がすでに倒された場合、自動的に対象を変える
「オートターゲッティング」ってやつですな
その仕様はFC版FF3がゲーム業界初かな?
>>41 こ、これは・・・GJと言わざるを得ない。
動くものが投下されるとスレが活気付くなw
ガンガンいこうぜ。
>>52 44だけど確かにFCのFFも項目の間に濁点表示用のスペース入ってたね
すまん、表示領域に関しては俺の記憶違いだった
やってみた
すげぇー
ちゃんとファミコンになってるー
GJ★
警備兵・ガードハウンド・モノドライブはもっと上手なやつがあったと思うんだけど、作者は今使ってるやつのほうが好み?
>>41 GGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGJJJJ!!!!!!
今やっとやりました!
ちゃんと戦闘もFF7になってた!!ボスのしっぽもちゃんと出来てたし!!
気になったのが戦闘(通常、ボス)のBGMはあれで決定?
アイテム一覧はセレクトかスタート押しながら上下ボタンでスクロール
マテリア装備画面、ステータス画面で別のキャラに切り替え
ボタン少ないしこれくらい出来ないときつそうだな
ワールドマップで戦闘してると強制終了食らったが・・・何故だろう。
逃げるコマンドが無いと思わんか?
サンプル版だから無くてもいいんだが
67 :
コマンド? |>全板トーナメント:2008/06/05(木) 04:47:04 ID:zZkeutF00
K氏が曲をまとめたロムだけで128kbもあるって容量大丈夫か
そういう場合はモジュールを分割してオーバーレイ的な何かを適用して仮想メモリをスワップすればいいんだよ
知ったか乙
70 :
コマンド? |>全板トーナメント:2008/06/07(土) 12:02:12 ID:VOXuSuGq0
ナウ ローディングの長さは異常
71 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/11(水) 21:59:12 ID:V4DcgGHU0
移植まだ〜?
73 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/15(日) 06:28:52 ID:M/uZyskhO
久々来たが相変わらず素晴らしいなw
とりあえず進んではいるのさ。
1年ぶりだけどまだあったwwwwwwwwwwwww
76 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/20(金) 05:48:32 ID:+Vtf0tob0
まだ作られて曲のまとめ頼む
スレタイを移植ではなくリメイクに変更したらどうだろう
リメイクってメーカーのリメイクの意味もあるから微妙
昨日このスレの夢を見たので来ました
「FF7をファミコンで再現」
ゴールドソーサーとかのミニゲームってどうするの?
83 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/21(土) 23:11:01 ID:L3T2bLHW0
>>62 俺もしばらくワールドマップで戦闘してたら強制終了した
製作関係者じゃない俺が言うのもなんだけど
ファミコンでという制約があるから
ミニゲームとかは完全再現しなくてもいいとは個人的に思ってる
とりあえずミニゲーム単体で遊べるものをちゃっちゃと作っちゃってよ
ミニゲームは後回しでもいいよ
一応“完全”再現を目指してみんなやっとる。
出来るかどうかは別としてな。
スクエアニはVCやらないしなあ
お前らはリユニオンに参加しないのか?
くっくっくっ
メモリアルアルバム(台詞のってる)がブックオフに売ってた。
買うべきだったのか
独学でやってるってすげえなってレナはおもうの
こんなスレあったんだな!
で、
>>41をやった感想。
戦闘になんかすごく違和感感じたわけだが。
敵の名前が表示されないのもあるが、MPの表示はいらないような気もする。
まほう選択したときにMPでるのがFCのFFって感じ。
あとはクラウドとかのグラがFF1のクラスチェンジ後みたいなリアルなグラなところも違和感がやべぇw
FF3とかのキャラグラの可愛さが欲しいね。
勝利音楽もFF7なんだがFCであの音楽やられると違和感ありまくりww
いっそのことFF3とかの勝利音楽の方がよいような気もする。
と、通りすがりの俺がやった感想。
じゃあFCのFFやってろよ、と思ったが確かに指摘は正しいね
特にかわいいキャラとかは禿げしく同意
ぜひそうなって欲しいものッス!
クラウドの髪型を考えると、今回の体験版で丁度いい感じがするけど
違和感があったとしても、流石に音楽関係はFF7の使った方がいいと思うよ。
ファミコンらしさを追求するのは大事だが、FF7らしさが無くなっては意味なし
たしかにFF7らしさも大事だがFFらしさも大事だと思われ
FCらしさとかじゃなくてね
お題目は「FF7をファミコンに移植」だから
今のままでいいと思う
無理にFCらしさを出す必要はないと
違和感を楽しむんだ!
それも一理あるw
当てはめた感がいいんじゃね?
クラウドのクールさ(根暗さ)を出すのにあのマユゲはどうかと思ったり。
>>99 それ見方によっては
「FF7を"ファミコンに移植"」だから
FCらしさは必要だと言い換える事もできちゃうと思うぞ
いやどう考えてもFCらしさっていう視点は少なからずからんでくると思うけど
106 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/27(金) 03:16:21 ID:IWj4zcGU0
FF7らしさ←→FCらしさ云々はどっちもどっちだから
落とし所は製作者に委ねようという話になったんじゃなかったか
要するにFCの制約でFF7作ればいいんだろ
グラがただFCっぽく色数の少ないだけでスプライト数とかもすき放題出来るんなら
ただのレゲー風だ
>>107 同意
FCっぽくするのかFCと同じにするのかじゃ全く違う
フリオがFF1や3の戦士グラなことを考えれば
クラウドも戦士グラの色をモンクとかの色に合わせるくらいで実際いいと思うがね
そこまでやったら”FF7風”にならないかなあ。
>>117で言ってるのは制約をファミコンと同じにすることで
グラフィックとか音楽をファミコンとまったく同じにしろとは言ってないんじゃない?
ファミコンの制限内で実現できることであれば
FF7らしさを追及してもかまわないと思うけどな。
それは、FF7をFCにしたらマリオになりました!とかでも許せるということか?
実際にファミコンのエミュで動くものを作るのがこのスレの基本だろ
たまに自作プログラムでうpられるが
それはそれでありだと思うがロマンに欠ける
要するにnes以外がアップされるのは個人的に気に食わないからあぷるなと。
どこにもうpするなとか書いてないけどな
勝手に歪曲解釈するなよゴミ
やっぱり神羅のやつらは俺たちをゴミとしか思っちゃいねぇんだ!
自分がこの地球の害虫だってのによ・・・
FFらしさとかFCらしさってのが抽象的すぎるのが悪い。
具体的に言えば作る側に伝わるはず。
「FC版のFF7らしさ」談義に華を咲かせていますねw
良いことです
作り手にゆだねたらいいんでない?
実際人によって受け取り方代わるものだし
この談義は悪くないけど答えは出ないと思う
FFらしさとか定義する必要はないでしょ。
ファミコンのFFを参考に作るしかない。
>>110 そもそもPSのゲームで制約をファミコンと同じにする時点でFF7らしさを追求するのは難しい
FF7っぽいFCのFFが限界だろう
どっちでもええやんけ〜
FF7らしさの追求には限度があるかもしれんが
まるっきり違うメロディの曲を使うとかは無しかと
とりあえず現状のままでいいじゃん
何が不満なん
それは同感
841@Part1が今ファミコンで試作作ってるんじゃないの?
>>125 というか、ファミコン用の(nesが出力できる)ツクールを
作っているんだと思うが。
127 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/01(火) 07:18:16 ID:UoIQA4iy0
imaginaryATB凄いな
基本的なバトルはだいたい完成してるしFF3よりテンポもいい
スタートでちゃんとポーズも出来るし
128 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/06(日) 20:36:26 ID:WcvMDh3z0
お前はホシュに参加しないのか?
ホッホッホッ…ホシュマテリア
130 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/08(火) 03:46:58 ID:A/Xjhqny0
ATB表示とかはスプライトが足りないんだろうか
>>41 凄いんだが、全画面表示とウィンドウ表示切り替えられないだろうか…
ロックマン9が出たからFF7も・・・
関係ないだろそれはw
135 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/14(月) 23:10:24 ID:kv8RmFON0
なにその過疎スレ・・・
137 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/15(火) 23:16:32 ID:xxee1j2w0
>>136 GJ!!爪の紅色があった方がカコイイな
そうすると触手も赤くなるんじゃないか?
>>136 わお…神…
アルティマニアの原画とちょっと腕や足の造形違うけど、
これはこれでいい…ポリゴン版よりよっぽどかっこよくないか?ww
140 :
136:2008/07/16(水) 16:40:38 ID:WmkrvEujO
ほっしゅ
>>142 個人的にはこっちの方が良い
本体の赤に近い色の方が違和感少ないように思う
>>142 俺は136の方が好み
何か全体的に赤すぎる気がする・・・
147 :
136:2008/07/21(月) 20:51:47 ID:Xd7pUcivO
サンクスです。
なんか爪が黄色いと醤油くさい感じがするんだよな。
しかし白だとなんかヘンだし。どうしたもんか。
>>143 すげすぎる
27時間捕手
150 :
841@Part1:2008/07/28(月) 01:31:15 ID:9quyYTXp0
近況報告です。
下記2つの実装で手一杯な状態なので、次のサンプル公開は
早くても数ヶ月後になりそう。特に1.は大幅にプログラムを
書き換えないといけないんで、特に時間がかかる予感・・・
すまんね。
1.街中を歩いている最中、プレーヤーが何もしなくても
NPC同士で勝手に会話をする(非同期メッセージ)
2.任意の位置に任意の大きさで複数同時にメッセージウィンドウを
出せるようにする
FC仕様なのにそこまで再現するか
そんなnes出力するツール作るよりアセンブラでff7開発した方が早くね?
非同期メッセージまで入れる必要なくね?
って俺が口を出す問題じゃないか
>>152 一人で作るのはさすがに無理と判断したんだろ、読み取れよ
1と2を再現したら処理落ちとか抱えないのか
>>151, 153
ハードウェアの限界ならともかく、ソフトウェア的な制限で
再現できませんってのは、なるだけ少なくしておきたい
と思ってる。
>>152, 155
155フォローthx。
プログラムだけでさえ数年かかってるのに、
全部一人でやったらどれだけかかるかわからんからね。
今、不特定多数の人がネット越しに一つのゲームを作るための
仕組みを考えてる。出来るかどうかは未知数だけどね。
>>156 1画面にNPC15体(仕様上のMax)。
さらに3つの非同期メッセージがあったら処理落ちするだろうね。
でも、どこまでなら処理落ちしないで済むのかはやってみないと
わからないんだ。
>>157 乙です
数ヶ月か・・・無理せず頑張ってください