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.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
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... / // ||...|| |口| ||し 新スレです
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね
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3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/04(日) 20:47:31 ID:RBgnoqml0
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/05(月) 00:26:28 ID:Yy6n4gEc0
いちおつ
やっぱり一番難しいのはFCの2ですか?
デア・リヒター最弱
いちおつ
6はムドーとキラーマジンガだけ難しかったな
6は貴族の服とか、村人全員に話し聞かないと夜にならないとか、
フラグがとにかくわかりづらかった
FC2は金の鍵以外は、だいたい直感的に判る謎ばかりだった
7は未プレイ
FCの1もかなり難しい・・・というより根気が要る。ある意味2以上に。
12 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/05(月) 17:07:45 ID:lCCovhDl0
タイマンだもんなw
レベルアップに時間がかかるし
デア・リヒター最強
FC2で、ドラゴンフライから逃げられなかった時は神に祈った
SFC5の、おうじゃのマントの洞窟は泣きたくなった
6の宝箱のキラーマジンガはバグかと思った
5(SFC)
魔王前以外、特にDQ恒例の「経験値稼ぎ」がほぼ必要なし(まるで最近のFF)というやさしいゲーム。
仲間モンスターがめちゃめちゃ強く、勇者は装備が金かからない&主人公も最強装備が拾い物、
終盤は強制イベントで賢者の石入手というイージーモード設定。ただ特別な経験値稼ぎがいらないと
いっても、全ての戦闘が楽勝・いつも余裕状態というのヌルゲーってわけではない。
SFC裏技「ひとしこのみ」はもはやチート。しかもリメイクで4人パーティ可能になった。
6(SFC)
5がやさしかったという反響あったためか兎に角ボス前のレベル上げ・熟練度稼ぎがきつくなった。
ムドー戦が最も大変だが、戦略立てられない小学生にはジャミラス・ミラルゴ・ヘルクラウド+キラーマジンガも
熟練度上げを要求する難敵。ラスボス・裏ボスはそれ以上。海底・魔術師の塔で口笛ゲー。
ただし前半は使え過ぎるアイテム、(星の欠片、ゲントの杖、破邪の剣、炎の爪)
中盤以降は使える特技(メタパニダンス、ハッスルダンス、回し蹴り、正拳突き、真空波、メラミなど)がカバーして
くれる部分が大きいっつうかそれがゲームのバランスを決めてる。
特技・アイテムがMP消費なし&洞窟内でも馬車メンバーにホイミしてもらえるせいで最大MPとかあまり関係ない。
前半はハッサン強すぎ。終盤はドランゴ強すぎ。イベントはフラグがわかりにくくて詰まる+めんどくさい。
7
最初の戦闘に入る前にやめたからよく知らないけど石版集めで詰まりまくりそう。熟練度上げめんどくさそう。シナリオ長杉だとか。
剣の舞覚えちゃえば戦闘ラクチンらしい。石版がある上、職業極めるのが大変だからいろいろ面倒くさいっぽい。
レヌール城突撃前はさすがにある程度のレベル上げ&装備整えは必要だと思う
6で破邪の剣を道具コマンドで使った記憶がないぞ
ムドー戦の時だけ主人公に預けて、あとはずっとミレーユに持たせてたなぁ
主人公は回し蹴り覚えるまでやいばのブーメランがデフォ
4は章が始まった後、多少レベル上げが必要になるな。
久しぶりにPS版やって、装備とか全然整えない突撃プレイしたら、結構hageた。
ただ、一度軌道に乗ったら、後はもう詰まること無くサクサク進むな。
裏ボスですら全くレベル上げ必要としなかったし。
>>19 PS&DSの4、デスピサロは40あれば余裕だけど、エビルプリーストは45でもキツくない?
クリフトとミネアがいれば楽勝
DS4は本当に楽だったな
>>22 PSよりぬるい?買おうと思ってたんだけど
>>16 レヌール城はバランスおかしいよな
一夜でクリアするような話の流れなのに何往復させる気だよと
PS版の4はFC版と比べて難易度的には大して変わらないと思う
簡単に思えるのは「めいれいさせろ」があるからでは?
PS版をFC版と同じ状況、つまり「めいれいさせろ」封印で進めると結構むずいよ
クリフトのAIはFCの時より馬鹿だしな
確か、重症の仲間が居てもアリーナを優先して回復するんだったっけ。
敵も全体的に強化されてるし、めいれいさせろ封印プレイだとFC版よりも難しくなりそう。
いのちだいじにで勇者瀕死状態の時にアリーナにホイミをかけるアフォ
あれは酷い・・・
30 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/06(火) 20:24:32 ID:zr8DtMI2O
31 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/09(金) 07:20:04 ID:XzugVX/g0
保守
8は難易度低かったな
錬金釜があれば装備揃えるのも金儲けするのも簡単。その気になればドルマゲス戦前に闇の衣とか光のドレス作れるし
33 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/09(金) 23:39:59 ID:sMmohwpq0
8の意見ってまちまちだよな
難しいって人もいれば簡単って人もいるし…
8は普通だな。
全体的にぬるいけど、締める所では締めてる。
まぁ、肝心のラスボスはアレだが。
8は何だかんだ言ってクリアまで結構時間掛かったわ。
しかし竜神王8連戦が楽しすぎる。
竜神王8連戦って楽しいか?
ただダルいだけだったが…
37 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/11(日) 14:51:24 ID:zHg1Xtmm0
1戦1戦が短いんじゃないの?やったことないけど
38 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/11(日) 15:43:21 ID:r0Gb+h32O
モンハンに比べると全部ヌルゲーでFA
やっぱり基本FFに比べれば簡単な印象
ライトユーザーはDQを好んで
ゲーム好きはFFを好む
このあたりは昔と変わってないような気がしませんか?
あ、FCのDQ2だけは例外w
5より早く9出さないとDSの時代が終わっちまう………あ、いやなんでもないです
>>39 FFは素でやると難しいけど攻略法を知ってしまえば一気に簡単になる。
これは特殊な効果をもつ技やらアビリティやらが多いからかな。
DQは特効を持つ技が少なく、基本的に補助や回復をうまく使って長期的に戦わないといけない。
それと謎解きというかフラグ立てが全体的に手が込んでいる。
あとFFは4ぐらいまでは攻略法考えないとガチで難しかったけど5ぐらいから適当にやっても何とかなるような。
DQは全滅=再ロードじゃないので全滅の頻度は相変わらず多い。あと金欠が酷い。
43 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/11(日) 21:45:28 ID:WsSaYHYJ0
FFは後半金があまりまくるけど、ドラクエは始終金欠だもんなw
ホントにゲーム好きはもうFFとかやってない様な・・・
どっちかて〜とテイルズとかに行ってる気がする。
普段ゲーム、RPGやらないって奴でもドラクエはやってる。
>>43 FFは友人から借りた9しかやったことないけど確かに金が異様に貯まりやすかった気がする。
2個買う予定だったアイテム(割と高めな武器)を間違えて11個買って何の支障もなかった。
これがドラクエだったらまず買う段階で金額が足りなくて気づくのに。
FFはドラクエより数値も大きくて、バランスもどっちかというと大雑把だよな。(4以降からそうなったような。)
ドラクエは割と緻密な感じ。8とかはちょっと違うようだが。
47 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/12(月) 00:33:36 ID:hkWocn/J0
FFはレベル上げしてて気付いたら金も溜まってる感じ。
ドラクエは金稼ぎのためにモンスター狩ってたらついでにレベルも上がってる感じ。
弱点属性を気にするのがFF
敵の耐性を気にするのがドラクエ
だな。
何を言いたいかというと武器に金使うのもいいけど少しは
魔法も使ってやってくれと。
だがFCのドラクエ2のアークデーモンからだけは普通に逃げてましたすいません
49 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/13(火) 23:35:58 ID:Jdra5yUC0
6から4をプレイしたら攻撃呪文のありがたみを痛感した
ギガデインがあんなに強いとは
50 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/14(水) 14:36:04 ID:O3tIWxVZO
4は本編の5章が短かったせいかあまり苦戦した敵がいた記憶がない。
5とどっちが簡単?
SFC5とだったら似たり寄ったり
リメイク同志だったら5は簡単すぎるので問題にならない
リメイク5は道中は楽だけど、一部の強化された中ボスにやたら手こずった覚えがある
SFCは補助魔法で固めたら安定してたから油断してた
53 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/16(金) 00:26:30 ID:9daw1KpO0
初プレイ時、溶岩原人前の回復ポイントに気付かなかった
「分かれ道が二つあるけど、どうせ宝箱だろう。炎の指輪取った後回収すればいいや」
とそのまま突撃したら涙目だった。なんとか勝ったけど。
54 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/16(金) 00:29:07 ID:N9z6OaKYO
ドラクエ4の天空のカブトの取得情報求む!
55 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/16(金) 01:34:32 ID:PhUSwXL60
>>54 スタンシアラにパノンを放る。
パンドラボックスさえ居なければDS4が最ヌルゲーだな。
56 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/16(金) 02:08:49 ID:N9z6OaKYO
パノンはどこにいますか?
何度もすいません
57 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/16(金) 02:16:40 ID:PhUSwXL60
モンバーバラ夜の劇場に居たよーな気がする。
>>57さん
ありがとうございます。
ググれカスのレス覚悟の質問でしたが親切に教えてくれてありがとうございました。
まあ、攻略の質問なら該当するゲームのスレでしたほうがいいかもね。
60 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/16(金) 16:26:40 ID:zt/Y8ysI0
皆やさしいなww
天空の兜の次は盾で詰まるんじゃないのか
どうみてもゆとり携帯厨
63 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/16(金) 19:40:04 ID:GVWtKUIT0
ラミアスの剣が最強
つーかググれカス。
スレ違い
FCの3のバランスは絶妙
船を手に入れて調子に乗ってるとすぐ全滅
冒険する順番をよく考えないと涙目になる
船を手に入れたら真っ先に鍵とってドラゴンキラー購入が俺のパターンだったなあ。
SFC版では出来なくなってて涙目だったが
6がムズ
こういう話題出すと荒れそうだが
DQってFFよりボスの難易度が低い気がする。
単に全滅→前回セーブから
全滅→前の教会から
の違いかもしれんが。
FFは弱点を突けば攻撃力が上がるから、低レベルでどんどん進める
そのせいでボスの攻撃力が高く感じられ、難しく感じるのでは?
それに対してDQは基本的にレベルで難易度がかなり変わる
逃げずに戦ってれば大体適正レベルでボスと戦えるようにできてるように思う
FFはSFCまでしかやってないから俺のは適当な感想かも知れんな
DQでもやまたのおろちとLv13位で戦うと結構つらいぞ。ヒャドではダメージ力が足りなかったり
ラリホー成功しても起きたら炎で全員ダメージとか結構痛い
72 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/28(水) 23:16:54 ID:smueXLdB0
ザオラルなんて50%だもんなw
ドラクエは基本ゴリ押しがメインだよね
ただ平均より低いレベルで撃破となると、先読み回復や道具フル活用等でかなり難易度があがる
初級者はレベル上げゴリ押しで何とか倒せるし、上級者はレベル低くても頭使って楽しめる
最近のはやってないけど、SFC3や5辺りの難易度は素晴らしいと思うわ
連レスすまん
ちなみに普通にプレイしたらって前提の話ね
初めから全員セクシーギャルやら、カジノ荒稼ぎみたいなプレイではなくて
最近はインチキ技や低レベルクリアばっかやってるな
4なんてレベル15くらいで希望のほこらまで行ったし
もちろん、SFC版で透明気球使ってだけどw
あと6・7・4(PS)はさすがにラスボス・裏ボスが強いね
>>75 即レスで悪いがSFC版とは何を指しているのだ?
揚げ足とったようですまんな
そのレベルだと、エスタークきついと思うんだが倒せるもんなのか?
>>78透明気球使うから、倒さなかったよ
あとFC版3ではレベル1で黄金の爪とって
ピラミッド地下で全滅して、爪売って10000ゴールド位手に入れて
おおばさみ2つ買って戦士二人に装備させたり
2番目のカンダタ倒したあとは
アイテム増殖技やったり、勇者外したりメチャクチャやったなw
80 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/29(木) 21:27:40 ID:M0+ZQGAJO
7あたりからダンジョンやボスで全滅すると
次から敵の攻撃が緩くなる仕様になってない?
久々にFCのドラクエやってみた。
ちょうどガーデンブルク南の洞窟の攻略中だったんだけど、DS版に慣れすぎてあまりの広さに驚いた。
おまけにキャラ小さくて移動速度も遅くてってそりゃ難易度大違いだわな。
便利ボタンとかだけ追加してあとはFC版をまんま移植してくれたら良かったのにな。
あの黒背景にベタ塗りのモンスターもなんか怖い。
82 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/29(木) 23:31:38 ID:aKgvEc9j0
6と7ではどっちの敵が強い?
ザコなら6
ボスなら7
ただ、7のボスは数が多いから弱いのもたくさんいる。
84 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/30(金) 01:37:00 ID:+pln+a2v0
6の雑魚が一番強いと思う
特に序盤のたまねぎ集団は理不尽にもほどがある
85 :
コマンド? |>全板トーナメント:2008/05/31(土) 21:27:01 ID:qaV8HkVaO
8が最高
FFDQ板
ユウナの下痢便直飲み会場から出張です
(^ω^)お?(^ω^
)お?(^ω^)お?(^ω^)お
?(^ω^)お?(^ω^)お?(^ω^)お?(^ω^)お
?(^ω^)お?33(^ω^)お?3(
^ω^)お?(^ω^)お?3(^ω^)お?(^ω^)お
?3(^ω^)お?(^ω^)お?33
3(^ω^)お?(^ω^)お?(^ω^)お?
DQに難易度も糞もねえだろうにw
あるのは面倒臭さの違いだけ。
根気とやる気さえあれば低能小学生低学年でもクリアできるっつうのにw
まあ最後までプレーヤーのやる気を持たせられるかが製作者側の腕の見せ所なのかもな。
87 :
コマンド? |>全板トーナメント:2008/06/03(火) 23:33:26 ID:5QpJDFMV0
移動が遅いだとか、そういう根本的なシステムで
やる気を殺ぐのは勘弁して欲しい
88 :
コマンド? |>全板トーナメント:2008/06/04(水) 01:19:44 ID:aC8oJvYtO
エミュでやれ
寧ろそんな事でやる気が無くなるならゲームすんな
90 :
コマンド? |>全板トーナメント:2008/06/09(月) 00:47:06 ID:GzfTvxUK0
プッw
6が初ドラクエだった俺にとっては
新しいボスが登場すると結構な確立で全滅してた。
でも頑張ってクリアした。
その後全シリーズプレイしたけどやっぱり6が一番苦労した。
92 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/11(水) 22:29:35 ID:FbxfOXPD0
雑魚が強すぎる
序盤(ダーマ攻略まで)は7が一番むずいと思うね。
近いシステムの6より厳しい。
6はカジノにすぐ行けるからね。
強力な防具が序盤で手に入っちゃう。
7は装備の値段も高いからカジノ登場までは厳しいよね。
刃のブーメランなんか2000G以上するしね。
6は滅多に死ななかったが7は死にまくる。
AIも馬鹿だしねw
>>93 6のカジノで何千コイン稼ぐだけの根気があるなら
7でも鉄の斧ドロップ頑張れよ
夢の世界のムドー城の
ヘルビースト…
たまに弱いといってる奴がいるけど
レベル上げかルカニ使わんと強いだろ!
ルカニ使ってる時点で雑魚じゃないし…
ベギラマ2連発はきついって
間違いだ…
ストーンビースト
わざわざアストロン唱えて逃げる猶予をくれるんだからマシかもと思ってしまう
1ターン目はアストロンよりベギラマの確立の方が高いと思う
FC世代の人の人にとってDQ8の3D化は大変だった
ある意味一番難しい
日本語でおk
7やリメ4・5も3Dだったんだがな
6のリメイクがヌルくなるのだけは勘弁
…あれ以上敵を強くされても困るけどさ(マジンガ様は例外)
103 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/18(水) 23:50:28 ID:Msm1WXHl0
あげ
6はラスボスだけ急に強いからな。
初プレイ時Lv26でラスボスに遭遇して、第2段階であっさり全滅。
ゲントの杖じゃ回復が追いつかんし、
主力技の正拳突きが当たらない時点で勝ち目がなかった。
仕方ないからレベル上げて勇者に転職してクリアしたけど、
ドラクエであんなにあっさり全滅したのってバラモス以来だったよ。
SFC5はラスボス(裏も?)が弱かったな
ラスボスだけっていうか、ラスダンから急に敵が強くなる印象
6は序盤から敵が強いだろ
>>107 6は序盤の敵が中盤まで出ずっぱり
ストーンビーストとか
109 :
あ:2008/06/19(木) 05:36:05 ID:6E8EdH5KO
今FCの4を天空の兜手に入れたあたりまてやってるけど、
俺が今までやってきたシリーズで1番難しい。
めいれいさせろがあれば結構簡単だけど、あれがなかったらボスとか結構きつい。
ボス戦でいのちをだいじにしててHPが150前後で残り40くらいになっても味方が回復してくれなかったと思えば、回復してくれないと先読みして自分で自分を回復したら今度は味方が回復してくれたりと泣きそうになるw
ドラクエではそんなに全滅しなかったけどFC4が間違いなく1番全滅してるわw
正直PS、DSの4はぬるいな。
FC版4はみんながんばれやじゅもんせつやくが意外と使えない作戦なんだよな。
だからといってガンガンいこうぜにするとほとんど効かない攻撃呪文を連発して困る。
だから打撃系キャラが強くなる。
無限ループで一番難しいのは、Uのロンダルキアの洞窟だけど、
では、その次に難しいのは、どこだろう。
Xの謎の洞窟か?
無限ループ&ニセ無限ループ
>>111 ガチで突破しようと思ったら6の不思議な洞窟
DQ3のカンダタ2がいるダンジョン
ずっと同じようなフロアで黒いところが実は扉だなんてはじめわからなかった
>>113 ヒント聞かないとまず間違いなく詰むしな。
聞いても詰むが。
Uの大灯台
おそらく
>>116はサーベルタイガーに食い殺されたと予想
タイガー系は凶悪な奴ばかりで困る。
というか2は逃げるの信用性がいまいち低い
8だけど絶対ラプソーンよりドルマゲスの方が強いと思う
ドルマゲス初見の時あまりの強さにイベント戦闘かと思った
分裂したBとCがHP低いなんて分からないし
ベホマラー無しで倒した人いる?
120 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/06/25(水) 18:55:18 ID:cS+HLS7U0
8は酔う
酔うのはZの風の迷宮と、それがある村
風の迷宮探すのに苦労した覚えが・・・
>>116だけど
サーベルタイガーはHP少ないからそんなに苦労しなかった
難しかったのは、紋章取り。
グレムリン×4・・・・
サーベルウルフだろ
HP低いからこいつはどうにでもなる
むしろ死神が問題
キラータイガーは強いよね。
最初はそのド派手な色にびびったがw
124 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/09(水) 21:12:47 ID:kzedyCUhO
ドルマゲスはベホマラーあると大分楽だったから、そこまで強いと言われてるのがわからん。
6でみんな基本職でハッスルダンスないボス戦はかなりきつかった。ハッスルダンスありだと余裕すぎた
レベル25前後でドルマゲスと戦えばそれなりに楽しめるよ
Zで一番難しかった地域は何処?
ダーマ神殿だろ
>>126 確かにダーマ神殿だね。
特技使えないから、盗賊4人のボスに、なかなか勝てなくて困ったよ。
記憶混ざってるなお前
130 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/10(木) 21:45:32 ID:g7fQyMNxO
8は攻略本見てフィールド宝箱全部取ったから、常に標準よりレベルが1か2高く、ボスはちょうどよく倒せたな。レベル高いとスキルも上がるわけだし。
最初の洞窟ボスで死んだぐらいか。ゼシか、犬、ドルマゲス、マルチェナ?みんなやや優勢的に戦えて、楽しめた。
俺ドラクエ経験浅いけどレヌール(リメイクだけど)や6の序盤や中盤初期、7のダーマなどみんなキツいところ大体一緒だとわかって少し安心した。
あとはプレステリメイク4のデスピサロは総力戦だったな。誰かが死んだらフバーハやスカラかけなおしたりしたし、ブライにメガザル腕輪とか使わしたかも。
あと8の裏ダン、竜神王は強かった。オルゴはカスすぎた。
>>131 あの時点でマヒャド覚えてたんだwwすごすぎるwwwwww
自分は、魔法使いに転職したばかりのマリベルが瞬殺されてたなあ
3のヤマタノオロチ(FC)
4のバルザック+(FC)
6のムドー(2回目)
俺が難しかった印象のあるボス、ベスト3これかな。
アクバーも強かったかな
キラーマジンガ×2…ボスじゃないけど
7のヘルクラウダーが強いと感じたのは俺だけですか?
メダパニダンスの発想がなきゃ周りの雑魚がうっとうしすぎる
DQ6キラーマジンガはマダンテ使ったら楽勝だった。
やっぱり一番強かったのはFC3闇ゾーマ
(防御攻撃の裏技無しで)
デスタムーアもはぐれメタルの仁王立ちを禁じたら
かなり難しいかもしれない。
暇があればやってみる。
デスタムーアは耐性無視の技が多いから
はぐれ仁王立ちはあんまり意味ない
デスタムーアの初戦ではぐれメタルなんかいるわけないだろ
ダークドレアムと間違ってるんじゃないか?
140 :
137:2008/07/21(月) 10:15:31 ID:2wjxRu/t0
そのとおりよく考えたらダークドレアムの間違いだった。
デスタムーアも久々に強かったけどね。
141 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/25(金) 00:03:54 ID:B1G3VmiN0
保守
142 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/25(金) 04:48:17 ID:jfnJIYEE0
8は攻略サイト禁止の初プレイでは
常時金欠もあいまって絶妙な難易度だったな
ドルマゲも強かったが 今までのシリーズのボスは強力な全体攻撃主体
が多かった中 巨竜のアプローチはそれとは全く違って
ありそうでなかった凶悪な単体攻撃で即死の嵐ってデザインが新鮮だったな
2人目のザオリクの重要性を嫌というほど教えてくれた
143 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/02(土) 15:00:20 ID:pQBt9i8U0
8は難しい方では
8は素手+呪文禁止+低レベルプレイでのバランスが絶妙
ドルマゲに平均16で突撃したが、
残りメンバー:ヤンガスのみ(残り体力13)、回復アイテムなし
の状態でラストチャンスの攻撃でかいしんのいちげきが出てなんとか勝った
あの感覚は病みつきになるわ
セーブできないRPGとかMAXレベルでもクリア出来ないRPGを攻略本なしで遊んだ世代としてはドラクエはぬるゲー。
そんな世代が2ちゃんに来てこんなスレでホルホルしてることが一番すごい
147 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/15(金) 22:20:38 ID:pqWFtjWm0
2と7どっちがめんどい?
148 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/15(金) 23:23:34 ID:gUa/IAMc0
よゆうで7
攻略サイトなしではまず無理
2はサックリだけど難易度とかちょうどいい感じ
面倒という意味では、2のほうが上だと思うがな
7は単に長いだけ
7だな。2よりシナリオ長いし石版集めで足止め食らうこともしばしば
2は運が悪いと全滅の恐れがあるザコ敵が目立つ気がする
(ドラゴンフライとかブリザードマンとか)
5はファイト一発とかエルフの飲み薬とか便利アイテムが簡単に手に入ったり
メタキン剣とかグリンガムが手に入れようと思えば序盤から手に入ったり
簡単に仲間になるピエールゴレムスの能力がチートすぎたりと救済要素が多すぎるなあ
まあリメイク版の火山は燃え盛る火炎の威力が上がってるせいでやばかったけど
152 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/17(日) 18:12:47 ID:7XhJTntO0
DS5では味方のスクルトのショボさと敵のルカナンの鬼畜さが脅威だったぜ。
他はヌルすぎたが。
てゆーかふくろが出来てからは薬草詰めこめばダンジョンで全滅とか有り得なくなったんだからさ、
ロンダルキアの恐怖みたいな難易度は6以降ないよなJK
実際、薬草つめこみプレイなんてやるか?
序盤は薬草代すらもったいないし、中盤以降はいちいち薬草を
使うのもめんどくさい
特にSFC6は袋から直接使えないからなおさら
>>142だな。ドラクエの多くの後半のボス(隠しボス含む)は炎と吹雪への耐性重視の装備をしてフバーハかけて毎ターン賢者の石…で割と余裕になってしまう事がけっこう多いけど
竜神王やレティスは打撃の方が痛かった…3連続打撃や鷲掴みにククールゼシカがバタバタ倒れてヒイヒイ言わされたよ…
>>151 あれはボス戦直前の回復ポイントに気付くかどうかにもよる。
初回プレイでは回復ポイントを知らずに溶岩原人に突っ込んだので
かなり大変だった。5のどこが簡単?と焦ったよ
>>153 多分めんどくさすぎてやらない人のほうが多い
6の難易度は変えないで欲しい
洗礼の洞窟の敵は弱体化してもいいと思う
しれんその3のような凶ボスを歴代王族一人で倒したなんて信じられん
歴代王族は稲妻に耐性持ってて装備しなおしてルカナン解除技を知っていたんだろう
なるほど、洗礼の洞窟必勝マニュアルとか代々受け継がれてるのかもしれんな
Xで主人公オンリープレイしてると、
ルラフェンあたりのデスパロット×6とかが怖すぎる。
マヒこうげき6連発とか……
ドラクエって運の要素がかなり強いよな。
補助魔法がなかなか効かなかったり。でもそういうのが緊張感になって面白かったりする。
特に縛りプレイしたときの難易度はすごい。
レベル20満たない状態でやまたのおろちとの戦いは緊張感ヤバすぎ。
ドラクエってイオ、イオラ使ってくる敵少なすぎじゃないか?
デインを除外した他の攻撃呪文と比べて
味方にグループと全体の区別がないからな
イオナズンは強敵の使う呪文として頻出だが
>>161 スモールグールの眠り攻撃とかもな
序盤にイオとかされたら耐性無いだろうからきついかも
167 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/20(水) 19:35:18 ID:0MQIMJoZ0
ベギラマといえば地底魔城のストーンビースト
ドラクエの場合、全滅しても前にセーブしたところに
ゴールド半分からスタートするだけだから難易度は
どれもそう高くないと思う。
敵が強いダンジョンでも何回か全滅すればレベルも
上がっていけるようになる。
>>168 RPGの戦闘における難易度は全滅回数で計るべきじゃね
死んだ仲間が消滅するようなRPGと比べてるのか?
>敵が強いダンジョンでも何回か全滅すればレベルも
>上がっていけるようになる。
そんなのRPGの基本だろ
簡単なRPGはそもそも全滅などほとんどしない。
171 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 20:33:23 ID:Cls+PJiiO
確かにFFは全滅したらやり直しだがその分セーブポイントが要所にあるじゃん。
172 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/27(水) 20:54:26 ID:9WGa4nQAO
ロンタルギアは制作側も予測していなかった難易度になってしまった
だがそれがいい
ロンダルキアは敵の強さより迷路が分からんかった。
個人的にはロンダルキアより海底の洞窟のほうがむずかしかったな。
不思議な踊りを使う奴がうざすぎる。
176 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 20:05:10 ID:PpCfet8rO
ロンダよりも大灯台、海底洞窟のほうがはるかに煩わしかったと思う
無駄な回り道が大杉
ドラクエって2だけ難しくてあとはみんな簡単だろうけど、
「発売した本数に比べてクリアしてない人が多いのが難易度高い」としたら、たぶん7が最難易度のシリーズになると思う
クリアしてない=クリア出来ない=難易度高い
178 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/08/29(金) 22:04:29 ID:J0ObKUlEO
Tの悪魔の騎士
Uのシドー
Vのバラモス
Wのエスターク、デスピサロ、裏エビルプリースト
Yの青ムドー、ムーア、ドレアム
Zの神様
[のドル、レティ、巨竜。
到達レベルから考えると強敵だった。
X以外は強敵が居てUにも劣らないポイントはあると思うぞ。
Uは一貫して難易度高いけどね。
2のロンダ敵は強いと言うより理不尽だった
ロンダにはイオ耐性持ってる敵大杉。イオナズン使ってもほとんどきかねー。
3のバラモスはバシルーラが酷すぎ・・・
つーか、ドラクエなんて難易度上げる必要性もないしな
ライトユーザーが離れる危険性もあるし
中ボスだけピンポイントで強くすんのやめてほしい
ああいう難易度の上げ方は凄く萎える
ダンジョンならロンダルキア級も上等なんだけど
みんな試練その3が強いって言ってるけど、俺は試練その1が鬼だった
燃え盛る火炎が脅威のレベルで激しい炎なんて吐かれたら…
まんまと踊り封じマホトーンを使うという罠にはまってしまったようだな
186 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 01:47:37 ID:F9UVV6aMO
4のキングレオに苦しんだのは俺だけかorz
5(スーファミ)のブオーンもきつかった。
PSでは4人で戦えたからなあ〜
みんなで切れば怖くない みたいなw
7はぬるすぎるくらいだよ
怒涛の羊と剣の舞使えばね
あれあれば5よりぬるゲー
6はボスが強い ぬるいのはジャミラスとか一部
188 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/09/05(金) 02:10:32 ID:qd3p82+e0
>186
俺はキングレオ、バルザック、がきつかったな
ストーリー的にミネアマーニャ入れたいし
エスタークやデスピサロはそんなに強いと思わなかった。
バルザック戦は誰入れるか迷ったな
サントハイム組もバルザックに因縁はあるし
DQの難易度
U−−−−−T−−−−Y−−−V−−−X−−W−−リメイクVw
やはり当初、ゲーム業界自体の社会注目が薄く、功略雑誌や本が少なく自力功略を求め
られた初期の2作の難易度は抜群に高い。【復活の呪文】を間違うと、もう最悪。。。
V以降は社会的認知度も上がったり、PC、携帯から功略情報を得やすくなった点を
考えると、難易度は極端に落ちる。セーブできるようになった事で楽に本編へと戻れる
ようになった点も需要。
でもV以降からはおきのどくですが(ryがあるぞ
IとUは復活の呪文さえあれば、ネコが暴れようが掃除機が暴れようがいつでも戻れる
>>192 お気の毒のほうが気楽、なんせ消えち待ったもんは仕方ないつーか、諦めが早い。
情報が一切無い、自力功略が突然途切れる…Uならあの長い呪文を入れ終わった時
に「ラブソング探して」の軽快な音楽とは全く逆に来る喪失感…体験した者で無ければ
わかりませんよ…Vが出て楽だなぁっと思ったのは、その後の出た携帯電話が2度目w
>>193 俺はいつも呪文を3つずつ書き取ってたなあ
プレイ時間より呪文を書き写してた時間のほうが長いかもしれんw
>>194 最後の対策としてはビデオに録画してた…
初めて間違えた時は、休日中に最初から連続プレイでラーのカガミを取って止めた時。
2回目は竜王の城まで行った時。3回目はロンダルキアの洞窟をしてLv上げを兼ねた
お試し冒険を一時中断した時で(猛暑で集中力が衰えていたとはいえ)…目の前真っ暗。
>>193 たとえ復活の呪文を間違えても前回入力した呪文を残しておけば
少々後戻りすることにはなるけど再開できるじゃん
あとハード面の仕様や当時の環境などを考慮に入れだすと
問答無用のフリーズが襲う7なんかも非常に難易度が高いと言えるな
PS版…メモリーカードで多重コピーできるじゃん。
復活の呪文は正しく書き留めておいても、正しく打ち込めなければ…アウト。。。
ぬをめと読み違えたり…ぬをねと打ち込んだり…レーシア城の音楽が聞こえ始めるか
呪われた音が聞こえるか…緊張の瞬間。
>>197 多重コピーがフリーズにどういう関係があるの?
あと正しく書き留めた呪文を正しく打ち込めることすらできないのって障害者レベルなのでは・・・
障害者をバカにするなよこの池沼
>>198 それが今みたいに画像鮮明の大画面テレビだったりならいいが、学生が使う当時の
テレビは19インチとか、小さかったのさ。読み難いったらありゃしない…
…なにも、字が綺麗の人だけがDQやってたわけじゃないさ。友人から貰った呪文が
読み難かったりしたり…まぁ、そう言う時代さ。
なんで友人から呪文貰うのか意味不明
おもしろいのが出来たらからやってみ?の一言w
いい交友関係があったのさ。1人のRPGプレーを大勢の仲間があれやこれやで楽しむ…
部屋に籠りっきりで1人でシコシコやってるような暗いプレーじゃないってことさ。
それだけT・Uは楽しめたってことさ。他人の作ったキャラで楽しむってことが出来る
のもT・Uの魅力。V以降は3人まで+一つの本体だけだもの。
>>200 画面が小さい云々は画面→紙の過程で書き間違えるというのならわかるけど
紙→画面の過程では理由になってないだろ。入力画面の文字は五十音順に並んでるんだから。
なんかさっきから文章も滅茶苦茶だしあなた本当に白痴なんじゃないの?
U・復活の呪文のTV画面からの写し難さをしらないからさ。やってない者にはわからん
事。人によって字の書き方が違うし…ち、つ、ぬ、ね、め、っ…この辺が順不同で書かれて
いて、数回入力を間違うと、諦めてしまう場合もあった。
…つーか、句読点ぐらい付けろ。読み難くて、逆に値砲だと思うぜ。
>>204 TV画面からの写し難さじゃなくて紙からの入力の話だっつーの。
画面→紙で間違えるってのはよく聞く話だし、フォントや解像度のせいにもできるが
紙→画面とかほぼ五十音順に並んでる入力画面でもできないなんて
単にお前の頭が悪いだけだろうが。挙句の果てに友人の字が汚いとか苦しい言い訳するしw
ていうか「っ」なんて復活の呪文にねーよボケ。実はお前がやってないんじゃないのか?
そして最後に揚げ足取りですか(笑)
句読点に難癖つける前に
>>191の「需要」とか
>>193の「消えち待った」とか
>>197の「レーシア城」とかふざけたタイプミスや誤変換を直せよ池沼w
なに顔真っ赤くして切れてるんだ?…面白い奴だな。
まぁ、いるんだよなぁ、1人ぼっちで友人達との楽しい時間を共有出来なかった奴が…
古い記憶を掘り起こして書いてるんだら間違いぐらい出てくるさ。
しかも、ひとつひとつのレスにチェックを入れてくる念の入れよう…
池沼とか、あぁ〜、嫌だ嫌だ、如何にも2ch用語知ってますよ的な自慢?
ほんと、面白い奴だな。
目糞鼻糞
また「顔真っ赤くして」とか言ってるなあ・・・
根本的に日本語が不自由なんだろうか。
それか自分の言ったことをすぐに忘れる痴呆かアスペルガーか・・・
俺は復活の呪文共有とか面倒なことせずに、友達の家に集まって燃えプロとかやってたなw
あと池沼と言っただけで自慢に聞こえるのか。
いろいろ大変だなお前。
パスワード制は、入力面倒だけど同じ宝箱何度も取れたり
して好きだったな。
おっ、やっぱ、来たか、面白い奴。オマエも粘着質だから来ると思ったよ(笑う)
コヤツは俺が引付けておくからほかの人は、楽しくやっておくんなまし。
まぁ、Yで言う所の仁王立ちかな。たまに、受け流す場合があるから気を付けといてな。
8はリセットなしでも余裕でカジノで、
大もうけできた。で、ラスボス倒して裏ボス
の3回目あたりで詰んだ。
ドラクエはユーザーに親切すぎる
個人的にはもっと突き放してもいいと思うな
戦闘バランスも謎解きもレベルアップも
辛くて皆が投げ出してしまうような
仕様が1本でいいからやりたいな…
もちろん、ムリなのは分かりますよ
まぁ一度ものすごい捻くれたDQをやってみたいという気はあるな。
それこそFCDQ2が裸足で逃げ出すような難易度で、
ラスボスが鬼のように強くて(最低でも闇ゾーマレベル)
バイオみたく謎解きが多く、絶望的な状況ばかりのDQを‥
本編でそれやるわけにはいかないだろうけど、外伝的な作品ならありかも。
サブタイトルは、「ほりいの挑戦状」?
ドラクエ外伝は出してほしい
DS4ぬる過ぎて即クリア→飽きて3000円で売却
PS版の中では間違いなく[の闇世界。
まかいじゅが曲者、HPも攻撃力も高く、やたらザラキと同じ効果の踊りをかましてくる。
21世紀のブリザードを決めるならこいつを置いてほかにいない。
さらにボスのレティスも異様に強い。