1 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:
2 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/29(火) 22:18:45 ID:LKjxhnHCO
ごうけつ盗賊 キレ者僧侶の二人PTでFA
勇者は殺しておく事
3 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/29(火) 22:28:05 ID:gWbaZghw0
勇者、戦士、武闘家、魔法使い
4 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/04/29(火) 22:28:27 ID:czDatshJ0
5 :
参考例:2008/04/29(火) 22:29:17 ID:czDatshJ0
@終点
神竜15ターン以内撃破まで
APT
勇(セクシーギャル)
魔36→→僧30→盗(命知らず)
僧30→魔36→→盗(命知らず)
------魔36→→盗(命知らず)
B総経験値
勇42 764524
盗31 750976 僧30→魔36
盗31 750976 魔36→僧30
盗31 573557 魔36
総計2840033
6 :
参考例:2008/04/29(火) 22:30:03 ID:czDatshJ0
Cボス
カンダタ12:スクルトとホイミで完封
トロール:スクルト、マホトーン、ベホイミで完封
おろち:ベホイミとルカニ、バイキルトでやられる前にやる
バラモス:起きてる間は二人でラリホー、寝てる間にルカニとバイキルトをかけてフルボッコ
ゾーマ:スクルト1回、賢者の石とベホマ・賢者の杖で回復を間に合わせる、その間に殴ったりメラミしたり
神竜15ターン以内:勇者は賢者の石かベホマズン、残り三人はメラゾーマ連発。誰かが眠ったら即ザメハ
Dすごろくの要否
不要
E種の使用
全員未使用
Fその他
神竜戦の模様
http://www.shinetworks.net/cgi-bin/img-up/src/1209473666677.jpg
検証前の仮説も大いに結構
どんどん案を出して欲しいね
読み手もワクテカするスレ
スレ立て乙(・∀・)ノシ
*丸数字って機種依存文字じゃない?
*GB版のグランドラゴーンも除外しないで…
1)しんりゅう15ターン
2)、3)
全員最初から最後までタフガイ
勇39(531771)
盗1=魔37(422818)→盗28(+131317=663088)
盗2=僧20(37479)→魔34(+290458=327937)→盗32(+229047=556984)
盗3=盗20(32202)→魔34(+290458=322660)→盗32(+229047=551707)
総計2303550(約230万)
4)
カンダタ1,2:後回しにする。それ以外の戦略は特になし。
ボストロール:勇20、魔21、僧20→魔16、盗20→魔13。
バイキルト習得してから挑む。
魔封じ、ピオリム1、スクルト6、ルカニ、バイキルト4
ここで「しのびあし」で楽々ネクロコンドw
おろち:勇21、盗20→魔18、魔21、僧20→魔16
1:眠らせて叩く。
2:ピオリム1、ルカニ、バイキルト3、スクルト2。僧20→魔16はベホイミ役。
バラモス:勇22、盗20→魔18、魔22、僧20→魔16
全員で眠らせて、眠ってる間にセッティング&攻撃。
魔封じ、ピオリム2、スクルト4、マヌーサ、ルカニ、バイキルト4
しんりゅう戦:GB版ドラゴラム型。
勇39H415M103攻323守225 はかいのてっきゅう、ひかりのよろい、ゆうしゃのたて、グレートヘルム、ごうけつのうでわ
盗1H337M131攻187守287 グルンガムのムチ、ひかりのドレス、ドラゴンシールド、ミスリルヘルム、ほしふるうでわ
盗2H363M154攻111守287 はやぶさのけん、ひかりのドレス、ドラゴンシールド、ミスリルヘルム、ほしふるうでわ
盗3H358M146攻114守264 はやぶさのけん、ひかりのドレス、ドラゴンシールド、ミスリルヘルム、ルーズソックス
持ち物
勇 けんじゃのいし、せかいじゅのは、おうじゃのけん、ほしふるうでわ(攻323→308、守225→259、素67→134)
盗1 けんじゃのいし、ふっかつのつえ
戦略
勇:攻撃、ベホマ、賢者の石を使い分ける。攻撃時はごうけつのうでわ、回復時はほしふるうでわ装備で。
盗1:バイキルト、賢者の石、メラゾーマを使い分ける
盗2,3はひたすらドラゴラム。
5)すごろく4,5使用。
6)種未使用。
7)証拠など、無しw
結果書くの忘れた。14ターンです。
>>4 普遍的であることが前提だとすると
プレイヤーの腕や運にあまり左右されない戦術が望まれるわけか
複数人による再現性テストが不可欠になるね
15 :
11:2008/04/29(火) 23:46:59 ID:yyMMLoCR0
ゾーマ戦が抜けてました orz
勇28(攻撃役)盗20→魔27(バイキルト&攻撃)僧20→魔26(けんじゃのつえ)魔28(けんじゃのいし)
>>14 >複数人による再現性テストが不可欠になるね
まぁそこまで厳格にやると誰もやらなくなるから、最後は読み手の信頼に頼らざるをえないだろう
できるだけ経過等を詳細に書くことが信頼につながると思うよ
>>12 乙。証拠何もなしでもそれなら十分いけるのはわかる。GB専用の隼ドラゴラムね
それならメラゾーマ型ほどMPもいらないだろうし、素早さもそんなにいらない。タフガイでいけるね
ただ4人目の初期盗賊の人は途中参加で魔法使いから入ったほうがよかったんじゃね?
>*丸数字って機種依存文字じゃない?
スマソ
>*GB版のグランドラゴーンも除外しないで…
グランドドラゴーンの場合、PT云々よりメダル集めをどうするかが一番のヤマだろう
メダル集めてる間にいくらでも育ちそうな気がするが・・
18 :
11:2008/04/30(水) 00:17:48 ID:v+SCDHQA0
> ただ4人目の初期盗賊の人は途中参加で魔法使いから入ったほうがよかったんじゃね?
経験値的にはそうなんだけど、あまりにも「しのびあし」が強力なのでできるだけ早く覚えたい。
ダンジョンでも有効みたいなので、しのびあし習得後は常時しのびあしで、
シナリオ攻略中のエンカウントが減ってかなり快適になり、手放せなくなりました。
> グランドドラゴーンの場合、PT云々よりメダル集めをどうするかが一番のヤマだろう
冒険の書とメダルの書は別なので、一度メダルを集めると次回からはメダルは最初から揃ってるんです。
なるほど
>一度メダルを集めると次回からはメダルは最初から揃ってるんです。
そういえばそうだったね。でもメダル集めを差し置いてあのキャラ討伐までの最短を語れるのかというのは疑問
それはある意味、バラモス倒す過程を抜いてゾーマ討伐までを語るのと同質だと思う
> でもメダル集めを差し置いてあのキャラ討伐までの最短を語れるのかというのは疑問
メダル集めは盗賊がいると拾う確率が減るらしいので「盗賊の居ないPTで」ということ以外はテクニックはないので、特に語ることがないような…。
> それはある意味、バラモス倒す過程を抜いてゾーマ討伐までを語るのと同質だと思う
その例えでいうなら、一度バラモスを倒すと、次回からは始めからバラモスは居ない、というだけの話で。
グランドラゴーンは神竜に毛が生えたようなものだし、神竜15ターンと戦略は変わらないんじゃないか?
そうかもしれないけど、カンダタ、ボストロールなどの中ボス攻略も扱うのに、
(GB版にとっては)ラスボスのグランドラゴーンを扱わないのは、なんかアンバランスで消化不良な感じ…
SFC限定って事なら出て行くけど。
>その例えでいうなら、一度バラモスを倒すと、次回からは始めからバラモスは居ない、というだけの話で。
その例えでいくと、じゃあゾーマまでの最短はバラモス倒した状態でスタートするのか?ということになるわけで
バラモスを倒さないとゾーマは倒せないのと同様、メダルを集めないとグランドドラゴーンは倒せないのは間違いない
メダル集めがグランドドラゴーンの必要通過地点かつ最大なヤマなわけだから、
そのメダル集めをいかに早くこなすかが最大の論点になるべきところだと思うね
そこはPTについて語ることがないだろうから、グランドドラゴーンは挙げなかったわけだよ
>そうかもしれないけど、カンダタ、ボストロールなどの中ボス攻略も扱うのに、
中ボス攻略は通過地点だから語らせてるんだよ
例えば神竜までとしてリムルダール行く以前の中ボスで相当レベル上げないと勝てないようなPTじゃ
最短は語れないだろうってことで、中ボス攻略についても語る必要があるということ
> その例えでいくと、じゃあゾーマまでの最短はバラモス倒した状態でスタートするのか?ということになるわけで
ゲームの仕様がそうなんだから、別にそれでもいいじゃないか?と言ってるだけなんだが。
新しい冒険始める度にメダルの書をクリアする人の方がめずらしいと思うんだが、そうしないのは許せない、という事なの?
許せないとまでは言わない
バラモス倒した状態からスタートするにもそれをちゃんと明示しておけばいいと思うし、
同じようにあらかじめメダルを集め終えた状態からスタートって明示すればいいと思うよ
ただメダル集めるとこで挫折したような人から見たらそれで最短といわれてもいまいちピーンとこないんじゃないかということで
そんなの関係ねえと思うならそれはそれで自由に主張すればいいと思うけど
> 同じようにあらかじめメダルを集め終えた状態からスタートって明示すればいいと思うよ
了解した(∩・∀・)ハイ
28 :
15:2008/04/30(水) 01:32:02 ID:v+SCDHQA0
> ゾーマ戦が抜けてました orz
> 勇28(攻撃役)盗20→魔27(バイキルト&攻撃)僧20→魔26(けんじゃのつえ)魔28(けんじゃのいし)
これは「いてつかれて」バイキルトがほとんど無意味で勝てなかった方の戦略だった。勝った時の戦略は
勇28(攻撃)盗20→魔27(けんじゃのいし)僧20→魔26(ベホイミ敵)魔28(けんじゃのつえ、メラミ)
でした。何度もすんまそん。
ここであえて盗賊なしの神竜撃破を考えてみる
呪文職経由の戦士×3だな。
個人的にはボストロールがいつも前半戦のボトルネックなので、
ボストロールの低レベル(できればPT平均レベル15−17くらいまで)攻略法があればうれしい。
ヒャダルコ(魔20)、バイキルト(魔21)って、前半戦としては結構高レベルだから、できれば頼りたくない。
ルカニもかなり効きにくく運頼みなので、ルカニに頼らない方法ならなお良し。
ヽ(´▽`)ノよろしく
>>32 かなり運頼みな方法だが…
電光石火キャラ二人に身かわし装備させて前衛で防御。
豪傑勇者と豪傑戦士(または武)が後衛で攻撃。
インチキ臭いがルカナンには再装備で対処。
回復は前衛の二人に薬草持たせて担当させる。
打撃が前衛に集中すれば粘る事が出来る。
ボストロールはHP1500で自動回復ナシだから地道に削れば勝てる。
後衛に痛恨きたら諦めろ。
なお前衛に適した性格はほかに
負けず嫌い、命知らず、一匹狼、セクシーギャルなどがある。
素早さ、体力を重視して育て、身かわしを装備させればなかなか死なない。
薬草2つじゃ間に合わないと思うが
あれか?FC版の防御キャンセルか?
あ、んなわけないか
性格考慮してるからな
じゃあ間に合わない
>>36 「運頼み」を前提としている。
前衛二人は基本防御して弾よけ。
後衛が打撃された場合のみ翌ターンに手当てする。
前衛は防御と身かわしのおかげで長持ち出来る(可能性がある)
後衛が死ねば打点不足で勝ち目が消える。
与ダメを累算して、最後の一人になってでも削りきるような立ち回りが肝心。
>>37 いくら何でも運要素強すぎだろ
マホトーン後は二回行動の攻撃で
防御してても合計50ダメ以上は食らう
防御してないときは100ダメ以上
マホトーンをかけないとしたら
その分一発のダメージが増えるから、結局上と同じかそれ以上に事態は深刻
そうすると何度攻撃をかわせるかということになるが
倒すまでにかなりの回数かわさないといけない
ほぼ不可能だろう
したがって薬草2つじゃ間に合わず全滅はほぼ必須
もう少し現実的なプランにすべきだと思う
>>38 とりあえず今夜帰宅して試してみるわ。
俺の屍でいいならいくらでも踏み台にしてくれていい。
ちょうど勇者レベル16でダーマに到着したデータがあるから。
>>39 誰の説を試すの?
オレの主張はすでに検証済みだよ
証拠は残ってないけどさ
ああ間違った
オレの説は書き込んだ気でいたわ
勇僧魔のレベ14、三人PTね
とりあえず自説の検証だということはわかった
42 :
32:2008/05/02(金) 18:56:12 ID:6CD/Ghdj0
こんなの見つけた
ttp://dq3.org/report4.html レベルアップで納得するまでリセットしたり、
通常入手できる種は使用し、それも納得いくまでリセットするやりかたなので、
レベルの異常な低さは参考程度にしかならないけど、
それでもHPの低さをみると、戦い方は参考になるかもしれない。
でもHP172のL21タフガイ勇者が痛恨で一撃で死んだ経験から想像するに、
どんな方法でも、それなりに運頼みになるのは致し方無いのかもしれない。
トロールは痛恨の一撃あるから、運頼みの要素は否定できないけど
>>33はさすがに運要素でかすぎだとオレも思うね
みかわしの服ってそこまで神アイテムだとはおもえないし
素直にメタル狩りしてバイキルトまで習得するか、運にかけてそのままボストロールに挑むか。
運頼みってのがどの程度かによって、選択が分かれるって事だね。
10回以内の挑戦で勝てるくらいなら、運に掛けるのもいいかな。
とりあえず
> とりあえず今夜帰宅して試してみるわ。
の報告期待してます( ´∀`)/~~
戦士×3で神竜15ターン撃破できたので報告します。
神竜最短撃破は盗賊一択とよく言われているので、あえて違う方法を探ってみました。
盗賊より効率がいいのかは分かりませんが、思ったより好成績だったので報告します。
○育成法
メラゾーマ13発目標として、転職前にMP312は必要です。
ところが普通に育てると、きれものでもMP230程度。(魔・L36)
それ以上レベルを上げるのは膨大な経験値がいるので非効率です。
そこで、魔法職を3回経験させることを思いつきました。
MPをある程度上げてから魔法使いにすれば、L36のMPも伸びます
○転職プラン
盗L20→僧L20→魔L36→戦
遊L20→僧L20→魔L36→戦
魔L20→僧L20→魔L36→戦
・初期職は全員魔のほうがMP伸びると思ったのですが、忍び足と口笛が欲しいので
盗と遊を入れました。(L20で魔MP160、遊100となりましたが、最終的に差はつきませんでした)
・僧L20でMP180、魔L36で全員312越えてメラゾーマも覚えました。(一回だけリセットした)
・そして戦士に転職。HPの伸びが速い速い。L24で全員300越えたので、神竜に挑戦することにしました。
ここまで総経験値約520000です。
続き
○装備
・勇者
破壊の鉄球・不思議なボレロ・勇者の盾・オルテガの兜・星降る腕輪
LV47
HP418
MP126
素早さ112
・戦士
光のドレス・神秘のビキニ・魔法のビキニ
ドラゴンシールド・グレートヘルム・星降る腕輪・疾風のバンダナ
LV24
HP330〜310
MP160〜153
素早さ80〜90
○戦闘内容
勇者の行動は、ギガデイン3発、ベホマズン2発、あとは賢者の石と攻撃
戦士はひたすらメラゾーマ、たまにザメハや賢者の石。
1回目やり直しましたが、2回目は15ターン目にメラミ一発(ザメハでMP足りなくなった)で
撃破完了、メラゾーマ2回残して倒せました。
メラゾーマちょうど一人12回ずつ放ったことになります。
不思議なボレロ無しでも勝てたかも知れません。
すごろく5つかったのか
ボレロありとなしじゃ大分話違うと思うけど
なければベホマズン2回で終わりだし
>>45-46 ♪(*^ ・^)ノ⌒GJ!
最終職の戦士がL24でいいのは良いね!
> ここまで総経験値約520000です。
って戦士1人の総計ね。
4人の必要経験値を計算してみた
勇47(1253219)
盗20→僧20→魔36→戦24
遊20→僧20→魔36→戦24
魔20→僧20→魔36→戦24
僧20+魔36+戦24=37479+373412+73763=484654
(僧20+魔36+戦24)+盗20=484654+32202=516856
(僧20+魔36+戦24)+遊20=484654+31258=515912
(僧20+魔36+戦24)+魔20=484654+38169=522825
4人の総計2808812(約280万)
勇38=470752
勇39=531771
なので、普通にやると勇者はL38ベホマズン止まりだね。
経験値的にも勇者だけがズバ抜けて多いし、すごろく5でうまい事調整という事かな?
勇者をギガデイン習得のL41で良いとすれば
勇41(677644)なので、4人総計は2233237(約223万)とかなり低いね。
まあ
>>5-6は僧侶30まで上げる必要ないし
盗賊ももっと低くいけたろうから、そっちには負けるだろうけどな
そういえば
>>45-46は性格は何でやったんだろう?
> ところが普通に育てると、きれものでもMP230程度。(魔・L36)
って言ってるから、きれもの?
L20転職を繰り返すとステータス/経験値比は高くなるんかね?ちょっと興味深々。
どうも
>>45-46です。
昨日はいろいろ言葉足らずだったようなので、補足を書きます。
>>48 勇者だけやたら成長している理由は…やってみようとしてスイッチ入れたら
L42のデータしかなく、それを使って検証を始めたからです。
それで戦士育てている最中にL47まで成長したというわけです。
もっと低レベルでいけると思いますが。
とりあえず、戦士でも無茶なレベル上げ無しでも十分MPを確保できる、ということの
ある程度の検証が目的だったので。
>>49 いえ…僧L30ぬきにしても、魔L36と盗L31だけで経験値約57万5000なのでその辺は勝ってます。
ただしすごろく無しでいけるかどうかは未検証ですが。
>>50 戦士になる前はきれものです。転職後はタフガイ1人と一匹狼2人。
で、勇者の性格は、実は覚えてません(笑)
見たときはおおぐらいでしたが、それはすごろくの変化。L42までどう育ったのか記憶にない…
たぶん命知らずか熱血漢とかだったような…L42でMP100しかなかったんでw
あわてて抜け目がないに変えましたが、L1からMP伸びる性格にしておかないと
ボレロ無しは無理でしょう。
○改善案
転職プランですが、魔→盗→魔の方がいいですかね?
僧だとはぐれ狩りがやりにくい。盗なら毒針やはやぶさがつけられる。
問題は神竜戦にザメハが使えなくなることです。
いっそのこと魔→賢→魔にするか…
戦士は盗賊に比べて守備が低いぶんHPが伸びます。
果たして戦士は盗賊を越えられるか。
どなたか検証の協力をお願いします。
>>49 追記。
>僧侶30まで上げる必要ない
僧侶L20だとそれなりにステータス下がりますよ。攻略サイト見るにHP70ぐらいは
下がるようなので、盗賊のHPが20〜30ぐらい下がっても不思議じゃない。
となるとまたレベル上げが必要に…
まあやってみないとわからない部分が大きいと思いますが。
私もボレロ無しでできるかやってみます。
ザメハは太陽の石でも代用できるよ。まぁ賢者の石を取り直しに行かないといけないけど、
忍び足があれば大したこと無いだろうし。
おっと取り直しにいったら太陽の石がなくなるか。
賢者の石が一つでよければに訂正。
>>52 > >僧侶30まで上げる必要ない
> 僧侶L20だとそれなりにステータス下がりますよ。攻略サイト見るにHP70ぐらいは
> 下がるようなので、盗賊のHPが20〜30ぐらい下がっても不思議じゃない。
> となるとまたレベル上げが必要に…
HPが20〜30ぐらい下がっても別に問題ないと思うけど
転職後の初期ステータスの分だけそのままその後のステータスに反映されるわけでもないしね
56 :
32:2008/05/03(土) 16:26:26 ID:nwc0iV1Z0
ボストロールの攻略法質問した者です。
ボストロールは魔封じ後は
1)通常、振りかぶり
2)振りかぶり、通常
3)通常、振りかぶり
4)通常、通常
と行動する様です(少なくともGB版では)。
最初の3ターンをアストロンで回避すると、絶対に痛恨の心配がないターンで行動できますので、
勇者のMPが残ってるうちはアストロンを積極的に使うと、勝つ確率がかなり上がる事に気がつきました。お試しあれ。
他機種版では違うかもしれませんのでご注意を。既知でしたらゴメン。
戦士で神竜に挑戦していたものですが、
ボレロ無し・光のドレス無し・星降る腕輪2つで撃破に成功しました。
しかし勝てなくて、L28まで上げることになりましたが…75000経験追加です。
ついでに勇者もレベルアップ。
・戦士のHPは400〜360、防御は220〜200。
・勇者の呪文は、ベホマズン2回、ベホマ1回。
(勇者だけは対神竜用に育てていないので、MPが低い。ギガデイン使いたかった…)
・刃の鎧でダメージの足しにしました。90ダメージがが2回ぐらい当たりました。
のしかかりで発動しないのは残念でした…
・14ターン目に勇者の会心の一撃でとどめとなりましたが、メラゾーマ1発メラミ2発を
残していたので、おそらくなくても勝てていたと思います。
・5回ぐらいやりなおしました。守備力が低いのでのしかかり150がきつかった…
いろいろ細かい問題もありますが、神竜最速撃破の考察において
盗賊への対抗案ができたのは間違いないでしょう。
これからの検証や改善案に期待です。
>>50 HP30下がっても十分勝てるほどの余裕の勝利だったのですか?
>>50 訂正 HP30ぐらいじゃ勝率に大きくは影響しないですね。
前言撤回で。
しかし、
>転職後の初期ステータスの分だけそのままその後のステータスに反映されるわけでもない
これはないです。
45-46のとおり、初期ステータスで成長後の能力も大きく上下します。
ドラゴラム型とかモシャス型では大敵の「凍てつく波動」だけど、メラゾーマ型だと凍てつく波動の頻度が高いときはその分楽になるんじゃない?
>>58 > しかし、
> >転職後の初期ステータスの分だけそのままその後のステータスに反映されるわけでもない
> これはないです。
「そのまま」は反映されないでしょってこと
最初の能力値が高ければ序盤の能力値の伸びはそれに応じてある程度下がるから
「そのまま」反映されるわけではないってこと
やってればわかるはず
戦士はGB版のドラゴラム型なら最効率の最終職になりえるんじゃないかね
>>59 そうだね
凍てつく波動はラッキー
>>58>>60 この二人は何の言い合いをしてるんだ?
初期HP70増えるから成長後30増えるっていう話だろ? お互い。
なんか無駄な議論をしているように見えるのだが。
「そのまま」ではないってのに批判してるからその批判は不当だって反論でしょ
レベル毎に能力値の限界が設定してあって、上限を越えると能力値が伸びなくなる(せいぜい+1)。
転職直後は上限値を超えてしまっているので、レベルがある程度あがるまで能力値は伸びない。
この辺りを知っているかどうかでしょ。あとMHPが体力の約2倍というのも。
>52,58ですが、
>>64の話は知ってます。
だから、
前職でHP70の差が出る→(転職後L1の時点で35の差が出る)→成長後30〜20ぐらいの差が出る
と言ったのですが。
>>55の反論の最後の1行は意味不明です。
そして私の発言の問題点は、>58の「これはないです」ですね。言い方が悪かった。
みなさん話を混乱させてすみません。
>>55の最後の一行も普通に意味わかるけど…。
>>64のことをいってるだけでしょ
転職直後の初期ステータスは転職前のステータスをそのまま反映するけど
結局限界値等の影響を受けるから成長後のステータスにはそのまま反映されるわけではないってことでしょ
「初期ステータス」を「初期ステータスの差」
「成長後のステータス」を「成長後のステータスの差」
と言い換えれば意味はハッキリとしているけど、
>>55の最後の一行の書き方だと読み手が脳内補完してやる必要はある。
でもその位解れよ、って感じだが。
???
なんかどうでもいい話につっこむのもなんなんですが…
「初期ステータスの分だけそのままその後のステータスに反映される」
なんて誰も言ってないのですが。誰も。
〉55の最後の1行はいったい誰へのレスなのか意味不明だという話です。
あまりにも話のこじれが長引くので、ちょっと5-6見直してみたら あれ?
よくみると魔→僧→盗と、僧→魔→盗と2種類あるではないか。
しまった。私はてっきり全員魔→僧→盗にしているのかと思ってた…
>>68 > 「初期ステータスの分だけそのままその後のステータスに反映される」
> なんて誰も言ってないのですが。誰も。
神竜15ターンに必要なステータスの話だったはずが、
> 僧侶L20だとそれなりにステータス下がりますよ。攻略サイト見るにHP70ぐらいは
> 下がるようなので、盗賊のHPが20〜30ぐらい下がっても不思議じゃない。
は「転職直後のステータスの話です」とでも言い張る気なんだろうか。
>>70 ベホイミを早く取得しないとバラモス倒すまでに遅れがでるから最初から僧侶も必要なんだよね
>>71 言ってることがよくわからなくなってきてるので、そろそろやめにしましょう。
やめるつもりがないのなら、なぜ続けねばならないのか書きましょう。
魔→僧→盗ならば、HP20〜30ダウンで正解ですよ。(僧レベル30→20の場合の変化)
僧→魔→盗の場合は10程度ダウンと思います。
┐(´∀`)┌ハイハイ
そういえば神竜にザメハって必要ですかね?
意外と高確率で1ターンで目覚めるんですよね。
1ターンで目覚めた場合、行動1回無駄にすることになるので、
あってもなくても変わらないような気もしますが、
皆さんどう思いますか?
>高確率で1ターンで目覚める
そうでもないでしょ
結局運だけど必要だと思う
>>45より
> (L20で魔MP160、遊100となりましたが、最終的に差はつきませんでした)
ID:ohrTZAAx0 はこれをどう説明する気なんだろう。
自分が
>>64を理解してないって事に気づいてない?
>>77 問われたので説明しましょう。
前職の影響は強いが、前々職の影響はかなり弱いということです。
MP差60なら転職2回で半分の半分、15差にしかなりません。(
>>64の効果もあるので、もっと少ない。10以下?)
誤差で消えてしまう数量です。
だから、
魔→僧→盗ならば、僧のHP差が70もあれば盗賊のHPに20〜30の差が出る、
そして
僧→魔→盗ならば、僧HP差の影響は少ない(平均10程度?)と言っているのです。
一応言いますが、
仮に「レベル毎の能力値の限界」がないと仮定すると、前職能力差70なら、転職後35の差がつきますよね?
「レベル毎に能力値の限界」の効果を考慮して、20〜30の差だろうと言っているのです。
>45-46を行なった体験からも、それが妥当な答えだといえます。
全然「だから」で繋がってないから、その理屈。
> 魔→僧→盗ならば、僧のHP差が70もあれば盗賊のHPに20〜30の差が出る、
そのHPに20〜30の差は成長とともに
>>64の理由で消えるんだよ。分かってないな。
>>80 もういいですよ。
やってみてから反論してください。
誤差があるので+10〜40になるかもしれませんが、ほぼ確実にアップします。
45-46をもう一度見てください。
性格同じ、レベル同じ、リセット無しでMPが80以上もアップしたのはなぜだと思っているんですか。
自分でも
>誤差があるので+10〜40
と書いているように、初期35の差なんて限界効果と成長時の誤差で消されるんだよ。
> 45-46をもう一度見てください。
> 性格同じ、レベル同じ、リセット無しでMPが80以上もアップしたのはなぜだと思っているんですか。
成長誤差と限界値効果では消されない程初期値が違ってたからだろう。
例えば
Lv1 MP100 のキャラAと
Lv1 MP50 のキャラBがいたとして
AのMPが成長を始める段階で、BのMPがAに追いついているかどうかでしょ
Bのかしこさが成長限界と同じ勢いで伸びない限りはステータスはずれるものじゃないの?
その時点で初期誤差はかなり縮まってるし、その後両者が成長していくわけだから、
期待値で厳密に比較すればAの方が僅かに高いかしれないが、初期誤差35でL36まで育てるのなら、成長誤差も同程度あると思われ。
乱数補正の影響がかなり大きいので、同じ職業同じ性格でもパラメータはかなり変わります。
二人同時に育ててみれば分かると思いますが。
>>80,82は何が言いたいんでしょうか?さっぱりわかりません。
誤差があるから+35は無意味ですか?
確かに誤差で消える可能性があるでしょうが、同時に+70に大幅アップする可能性もでます。
初期ステータスは確実に成長後に影響が出ます。
というか、
「やめるつもりがないのなら、なぜ続けねばならないのか書きましょう。」
の私の要求はスルーですか?これは私はあまり意味のない議論と思うのですが…
あなたは何がしたいですか?答えてください。
>>86 続けたくないなら無視すればいいだけのこと
反論してる時点で続いてしまっている
初期ステが高くて限界突破してると、通常の成長を始めるまでは
成長が「止まる」。一方、初期ステが低めだと成長が止まる期間が短くなり、
先にランダム成長を始められるわけだよな。
そして、その後限界成長を続けるなら、もう片方が成長を始める時点で、
ちょうど同じ値になるという按配だ。
つまり、限界成長とランダム成長でおっかけっこをしている状態だな。
この考え方からすると、もの凄く大雑把に言って、
成長完了時の最終差=初期パラの差 *(1 − 成長速度/限界成長速度)
ぐらいになると思う。
成長速度が限界成長速度の半分なら、
最終差は初期差のちょうど1/2程度になる。成長速度がもっと速ければ差は
より縮むが、流石にランダム成長速度=限界成長速度になることは
無いだろうから、ステータスがカンストしない限りは、最終差の期待値は
0には至らんだろう。
逆に、戦士のMPのように成長速度が0の場合は、
最終差=初期パラの差になるわけだ。
どの程度響いてくるかは、完全にケースバイケースだな。
解析サイトにもはっきりでてないけど、限界成長速度は標準成長速度+2である模様。
性格補正は最大で標準成長速度×1.4、伸びる性格で×1.2程度。
乱数補正は毎回、×0から×2を16段階で(実際は少し違うが)
体力の標準成長値は職業・レベルで大きく異なるが、低レベルでは3程度。
賢さの標準成長値は魔法職で2程度。(賢者はLV15まで0.5)。
期待値まで計算する気にはならないし、1,2回程度の試行ではあてにはならない。
とはいえ、程度はともかく、転職した方が期待値が高いというのは当たり前。
90 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/06(火) 20:23:05 ID:zr8DtMI2O
闇ゾーマはゴール対象にならないの?
>>92 いいんじゃね
闇ゾーマをゴールとしない場合は、必須ルートではないから
>>6のCのように中間結果として記載する必要はないだけで
闇ゾーマは僧侶がLV32になった段階で倒せるからなぁ。
行動パターンが分かっているから楽。
95 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/07(水) 07:26:31 ID:I9JHYcFAO
いくらシンリュウ前で強くても初期パーティーが貧弱だとかえって遅くなるからなあ
初期パーティーは魔僧は必須かな
いつも盗魔僧でスタートするな。
忍び足は早めに覚えた方がいいだろね。
初期メン盗魔僧はガチなのだろう。
盗賊がレベル20になったら商人に転職させて
せいぎのそろばん使ってバラモス戦に臨む
>>99 それはどこまでの最効率PTなん?
遠回りしてる気がするけど
101 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/09(金) 23:15:56 ID:r9mhDv6a0
盗賊も商人も成長が早いから、それは有りかもしれないな
正義のそろばんが手に入るのは、実質サマンオサ以降なんで、
序盤は盗賊ですばやさを稼ぐ
ただし、特に男商人は、終盤の装備がほとんど無いことに注意だな
最強の鎧は「魔法の前掛け」だし、ブレス対策の装備が何ひとつできない。
/:::::::::::::::::::: :::::::::::::::ヽ
γ::::::::: ::人::::人人 :::::::::ヽ
(:::::::::::/ \ , , /\::ヾ (革命起こすぞ!!搾取をするな!)
\:/ (●) (●) \:ノ
| (__人__) | あなたねえ!!
\ ` ⌒ ´ ,/ どんだけサービス残業してると思ってるんですか!
. /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
| ,___゙___、rヾイソ⊃
| `l ̄
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/ \ 彡/::::::::::::::::::iヾミ 、
|:::::: | γ::::::人:::人人:::::::::ヽ
. |::::::::::: | (:::/⌒ ⌒ \::::::ヽ <そ、それは私はしてません
|:::::::::::::: |(:/ (●) (●) \::::::) (残業代は月平均10.4時間で全額キッチリ貰ってます。
. |:::::::::::::: } | (__人__) |:::::) 当然サビ残は0時間ですが・・そ・れ・が・何・か?
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/:::ノノ サービス残業してるなんて誰が言いましたっけ???
ヽ:::::::::: ノ | \ どれだけしてると思ってるのか?と聞いただけですよ。
/:::::::::::: く | | | | 革命戦士がサビ残なんてするわけねーじゃん。ばっかじゃね?)
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――
「で? 今、サービス残業月どれくらいあるんですか?」
(え・・・じゃあ労働基準より過剰な休憩30分無くせば、サビ残どころか残業0なんじゃないの?)
橋本知事に食ってかかった女性職員、実は極左暴力団 現役女性闘士だったという証拠動画
http://www.youtube.com/watch?v=bqTmiEXdzYY&feature=related
あずささんもめんどくさい
長い話聞かなきゃいけないし道に迷うたびに迎えに行かなきゃならない
遊→賢
盗→賢
魔(→僧)→盗
でいつかできるだけ早くシンリュウ撃破目指してみようかと思う
105 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/21(水) 20:11:54 ID:RLcp2wRV0
保守
106 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/27(火) 23:32:13 ID:IiOUxUBh0
age
107 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2008/05/30(金) 17:29:37 ID:K4USL1ee0
低レベルクリアは好きだな
俺のアドバイスは神竜15ターンのとき
最後の3ターンくらいは死ぬことを恐れず
全員で攻撃するのが重要だと思う
FC版だが、バラモスは勇者・戦士・僧侶x2でどうかな
2人ラリホーして、寝たら全員で攻撃だったら
かなり低レベルで攻略できるかな?
109 :
狩人:2008/06/06(金) 12:50:11 ID:gf183j10O
いきなりで悪いんだがSFCのバラモスは勇者一人だとLV何ぐらいで倒せる?ガチで
>>109 やったことないで書くけど
バラモス一人で倒すなら般若の面とか草薙の剣(ルカナン)が必要かな
ベホイミ必須だから29は必要じゃない?ベホマは33くらい?
パーティーで行って途中でバシルーラで飛ばしてもらうっていうのもあるけどその場合
飛ばされる前にバイキルトお勧め
フルドーピングの戦士や武闘家でも無い限り、
SFC のバラモスがベホマなしで倒せるわけないだろ。
前にタフガイ勇者で刃の鎧やまだらクモ糸まで使って
LV30代後半だったかな。タフガイ以外なら40程度じゃきついかも。
般若の面は反射ダメージも減るのが難点。
113 :
コマンド? |>全板トーナメント:2008/06/07(土) 17:48:11 ID:CnYuh9fq0
ゾーマまでだったらタイムアタック動画でみた以下のPTがベストじゃないの?
勇
戦(タフガイ)
盗(タフガイ)→賢者
魔(タフガイ)→戦士
1人バラモス戦は、レベル45〜50くらい必要
力とHPにもよる
>>113 タイムアタックはいい条件が来るまでやり直しなんじゃないの?
76 名前:名前がない@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2008/06/21(土) 23:33:33 ID:St6sisj20
参考までにSFCでバラモス倒したとき 味方補助無し ただし般若の面と草薙使用
種もけっこう注ぎ込んだから通常LVより能力高め
LV33 力170 速123 HP261 MP163
117 :
名前がない@ただの名無しのようだ:2008/07/16(水) 23:46:29 ID:5u4npHYJ0
age
1.パーティ
勇者(ひっこみじあん)
魔法使い×3(てつじん)
2.転職・すごろく
一切不要です。
3.要所のクリアレベル
おろち・ボストロール:レベル21(魔法使いがバイキルト覚える)
バラモス:レベル29(勇者がベホイミを覚える)
ゾーマ:レベル36(魔法使いがメラゾーマを覚える)
神竜:レベル38(勇者がベホマズンを覚える)
4.成長要領
レベルアップは賢さ重視。体力が上がる性格なので、体力は勝手に上がってくれる。
レベル38の鉄人魔法使い:HP250〜300程度、MP200程度。